【HMD】Valve Index Part14【SteamVR】
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ValveブランドのVR HMDであるIndexのスレッドです
https://store.steampowered.com/sale/valve_index/
Valve Indexヘッドセットとコントローラは、Valve Indexベースステーション、
HTC Viveベースステーション、およびHTC Vive Proベースステーションを含め、
SteamVRトラッキングに対応するすべてのベースステーションと共にご使用いただけます。
2019/6/29に米国での販売が開始されました
2019/11/28に日本で販売開始となります
2020/3/10に プレオーダーの受付があり、受付は終了しました
https://store.steampowered.com/valveindex
Valve Index VR Kit "125,800円"
Valve Index Headset + Controllers "94,800円"
Valve Index Headset "62,800円"
Valve Index Controllers "35,800円"
Valve Index Base Station "19,800円"(2個セットではなく単品の価格)
※全て税抜き価格
knucklesコントローラはValve Index Controllersと改称されました
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前スレ
【HMD】Valve Index Part13【SteamVR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1595469409/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured NVIDIAが次のドライバーで部分的なSteamVRスタッター修正を出荷する
https://uploadvr.com/nvidia-steamvr-stutter-hotfix-coming/
10月にリリースされたドライバーバージョン456.71以降、最近のNVIDIAグラフィックカードの一部の所有者は、不思議なフレーム時間のスパイクが原因でSteamVRで途切れが発生し始めました。
VRでフレームを落とすと、気分が悪くなる可能性があるため、深刻な問題です。2週間前、NVIDIAQAエンジニアのManuelGuzmanは、根本原因の特定において「ある程度の進歩」を主張しました。
昨日、Guzmanは修正プログラムがインバウンドであると発表しましたが、GPU監視ツールを使用すると問題が残る可能性があると警告しました。
最近のドライバーでVRゲームをプレイする際のフレーム時間の急増に対処するために、ホットフィックスドライバーに取り組んでいます。
この今後の修正プログラムドライバーは、ユーザーから報告されたほとんどのスタッターを解決するはずです。
VRゲームのプレイ中にバックグラウンドでGPU監視ユーティリティ(EVGA Precision X / MSI Afterburnerなど)を使用すると、まだ多少のスタッターが発生しますが、ホットフィックスドライバーは最近のドライバーよりも改善されています。
ハードウェア監視ユーティリティは、2016年にオリジナルのOculus Rift&HTC Viveが発売されて以来、バーチャルリアリティコンポジターに干渉することが知られています。
VRは非常に低いレイテンシを必要とするため、GPUスケジューリングは完全に正確である必要があり、ドライバーとランタイムソフトウェア間の緊密な協力が必要です。
根本的な原因が何であれ、ドライバーバージョン456.71以降、重大度が増加しているようです。
Guzmanは、GPU監視ツールの使用をサポートする「完全な」修正が行われていると主張していますが、これに対するETAはありません。
最初の修正プログラムは「今週後半」に公開される予定です。MSIAfterburnerやEVGAPrecisionXなどのツールは今のところ閉じたままにしてください。 >>599
eGPUで使ってると時々スパイクが起きるんだよね
早く治って欲しいと思ってたので朗報かな >>595
ほんとに2桁あったよすげぇ
2人同時にトラッキングできそう GeForce 461.33 Hotfixドライバ公開。Steam VRやAdobe Premiere Proの不具合などが修正
きたで〜 index用の度付きレンズ買ったけど割とよく見えるからいい買い物だわ
ロシア品買ったけど日本品足元見すぎでしょ 親指部分のタッチパッド?って指で直接触れなくても使用に問題はない?
ビートセイバー用に滑り止めシールペタペタ貼ってたんだけどここに貼っても大丈夫かな >>602
入れたらSteamVR固まるようになったのでそっと戻した >>607
俺環かもしれんけどね
RTX3080の5900Xでトラッカー3台
ホーム画面でもビーセイやっててもトラッキング固まった
戻したら直った 書いた後でアンカ読み違えたことに気づいた
ハズカシー >>604
汚れ対策でいつも薄い手袋してやってるけど問題なく操作できてるから、物選べば使えそうかな? GabeNewellがValveIndexの供給不足について説明
https://uploadvr.com/gabe-newell-index-supply-shortage/
同社は「製造に制約がある」と述べました。
「私たちは実際に武漢で製造されたコンポーネントを持っています、そしてあなたがあなたの製造ラインをセットアップするときあなたがあなたができない1つのボードに座っているこの独特のトランジスタに突然依存することになることはあなたには起こりません得る」とニューウェルは言った。
武漢で製造 o┓⌒┗o⌒o┓ヒャッホーゥ♪ 武漢製造かどうかとかはどうでもいいんだけど
そろそろindexモデルチェンジしてくれんかなぁ
フレネルレンズのグレアとか改善が必要な点が結構あると思うんだが… ただでさえ現状で半導体不足なのにモデルチェンジなんか出来る余裕ないわな そこで部品点数減らした軽量廉価版コントローラを…
って思ったけどそんなん出たら買い足すわ VRヘッドセットの価格低下はQuest2とか見てると望みはあると思うんだけど
無線化は将来的に必須だと思う
あとはBSが1台1万円ぐらいに降りてこればな・・・モーター1個に減ったのに何で価格上がるねん ベースステーション2.0の音の大きさってvive製とvalve製で結構異なりますか? >>616
全然ちがう
昔のVIVEPro付属のはマジで音がほとんどない
今のやつは完全に粗悪品だよ なんか右手が初期不良ぽい。
左手は割と自然に5本指トラッキングできるが右はなんか0.5本分センサーがずれてるような感じがする、中指自然に動かすと薬指にも反応するような。
あとバッテリーフル充電から1時間くらい遊んでると突然電撃が落ちる。右手だけ消える。バッテリー残量は十分あるのに。そうなるともうピローんって電源いれてもすぐLED消える。
リセットしてみてダメなら修理かな Indexコントローラーの指のトラッキングは静電容量式で
ハード的な問題以前にキャリブレーションがあってないとずれるよ
キャリブレーションがうまくいかないなら、
たぶん修理・交換したところで状況は変わらない
https://steamvr.jp/controllers.html
> 同じ手は一つとして存在しません。
> VALVE INDEXコントローラは手のサイズ、皮膚の静電容量の変化に合わせて、絶えず再調整します。
https://support.steampowered.com/kb_article.php?ref=5523-WTGC-1875
ここの一番下の動画参照
小指から順番に閉じている動作をすることで意図的にキャリブレーションできる >>618
ありがとうございます
ベースステーションだけviveで買うことにします 散々BS2.0はValve製って言われてるのに頑なに認めないの面白いなw Valve製(製造)かどうかはどうでもよくて、Proに付属してたやつとIndexに付属してるやつは品質が違うって話
後者は粗悪品ってだけ >>622
2019年6月以降のVIVEPro及びVIVEProEye、単体売のBS2.0はすべてIndex付属のものと全く同じ物 BS2がうるさくて結局初代ViveからのBS1使ってるわ
BS1は起動遅いしノイズなければBS2使いたいんだけど…
レンズグレアも気になるし、細かいところの不満点が多いから
結局普段使いはほとんどQuest2+OculusLinkになっちゃったわ… >>625
関係無い
マクラーレン仕様に付いてきた初期BS2.0も去年の9月に買ったHTC梱包2.0も高周波出してるし個体差 1800Hzは厳密には「高周波」ではないね、モスキート音よりはるかに(3オクターブ以上)低い周波数
聴力要因でこの周波数が聞こえないとすると加齢じゃなくて聴覚障害 保証期間内でケーブルが切断もしくはHMDとの接触不良かと想われる挙動してるから
valveのサポートに連絡したけどもう1ヶ月くらいこれ試してレポート送ってくれ
これ試してレポート送ってくれのやりとりだけで頑なに交換もしくは修理に応じてくれないんだけどなんなの?
なんかindexは割とすぐ交換対応してくれたとか半年前くらいに見たんだけど いや一行目は俺の決めつけだわな…
サポートのやり取りが全く進展しなくてイライラしてた突然すまん 自分がHMDのトラッキングできなくなった時(SteamVR管理画面ではHMDが点滅し続け HMD画面はずっと灰色表示)は4回くらいやり取りしてからRMAの話になった
コントローラ故障の時はすぐだったので対象デバイスと故障内容と報告の仕方次第かな
ドライバリセットや不要なUSBデバイス全部抜いておくとかは当然として、
システムレポートそのまま送ると日本語が文字化けしてるので一旦OSとSteamを英語設定にしてからレポート出力するとか小技はあると思う >>626
あくまで昔製造されてた奴なんですねありがとうございます
製造元が同じでも作りは異なるのかと思ってました
1.0を中古で探すのが一番良さそうですね… >>634
同じものの訳ないじゃん
Amazonでみてきてごらん
形からすでに全然ちがうのに
値段も違う
機能的には双方互換があるってだけ
それをどこが製造してるかなんてどうでもよくてVALVEと刻印されてるIndex付属と同じタイプは粗悪品
HTC版より値段が大幅に安いんだから品質劣って当たり前
うちはHTCのBS2.0も1.0も使ってるけど音のレベルは変わらないよ
INDEX付属のVALVE版は明らかに不快なほど煩い
ここの連中は自分の騒音BSを普通と思いこみたいだけの輩だから鵜呑みにちゃだめ >>635
同じ
つーかAmazonのどこよ?
どうせ古い写真使ってんだろ? >>636
過去VIVEProに付属していたものとIndexのものが品質が違うって話してるの
過去個別販売していたやつも同様
今同じものになってるかどうかの話はしていないんだよ
今Valve版しか手には入らないなら粗悪品しか手には入らなくなったというだけの話だよ 粗悪じゃない品が実在したかどうかは置いといて
もう手に入らないものの話しても
これから購入する者の参考としては意味ないんじゃないの? >>635
HTC版の方が高いのはHTCがマージン乗せてるから、以上 今からプレミアム価格でHTC製BS買う事はないだろう >>639
今は同じにされちゃたのは分かったよ
昔はリンク端子も付いてる形式からして違う完全別物で音もBS1となんら変わらなかったという話
今は随分と粗悪品に劣化しちゃって残念 >>640
今は中身同じにされちゃったのは分かったから
以前は全く違う製品で品質が全然違ってたという話 丁度話題に出てるから聞きたいんだが
口コミとかを色んな所で見ると付属BSの騒音問題がちょくちょく書かれててるけど
コントローラーの故障に比べて書いてる人も少ないしちょっと神経質なやつが書いてんのかなって印象なんだがプレイしてる最中でもうるさい?
Valve indexポチる寸前であとここだけ知りたいんだ http://uproda11.2ch-library.com/e/es003038199115874911219.jpg
これが本来のHTCの2.0ね
ACは1.0と同じ形状
型番も違うし完全別物なんだよ
今は同じ箱で中身がVALVE製という詐欺商法やってるみたいだけどね
昔はまともなもの作ってたのに残念だね >>643
何度も言うが昔のタイプでもBS1.0でも音のするやつはある
あくまで個体差やて
Index発売されてユーザー数が増えたから声が増えただけにすぎない >>646
それもValve製やて何度言えば判るの? 実際のところは買うまでわからない
未だに1.0の人多いし >>649
だからね
製造してるのがどこかは関係ないんだよ
かつては質の良い製品をVALVEが製造してHTCが販売してたって話
今は形から型番から違う粗悪品になっちゃった残念って話してるんだよ valveが他社に良品卸して自社で販売する時に粗悪品に切り替えたって常識的に考えておかしくね?
個体差だと思うからこのままポチるわ
粗悪品派の人ありがとう >>654
じゃあ個体差があると仮定してみようか?
[煩い][静か]が1:1の割合だとする
個体差なんだから二個あれば片方が煩くて片方が静かは起こりえるよね?
両方静か、両方煩いよりも片方煩いの方が確率は上なんだよ
片方だけ異音がするって話聞く?
煩いという話しか聞かないじゃん
つまり粗悪品ばかり(しかない)って事でしょ
明らかな粗悪品を擁護して何になるの?
ユーザーが声をあげないと改善もされないのに煩い粗悪品買わされたユーザー必死擁護してるんじゃ笑い話にもならない >>653
昔は採算度外視で作れたんだよ
そんなに数売れなかったから
INDEXは数売れると踏んで、こんな丁寧な作りのものを大量生産するのがキツいと感じて粗悪品に切り替えたんじゃない?
INDEXはコントローラー自体も粗悪品だしさ そういやSteamVRを起動する時高確率で赤ランプになるんだけどこれドライバとかに問題あるんだろうか…
再接続したら普通に緑ランプになるけど原因さっぱり分からん… 今はBS2.0普通に売ってるのな
配線が面倒なので買い増しはしないが…BS2.0のまま使えるINDEX2出ねーかな
出るなら超買うんだけど
音がうるさいのはしょうがない
電源の切り忘れがなくなるメリットがあると言えなくもないし 電源ってsteamvrと連動してるから切り忘れることなくない? コストダウンした癖になんで1.0が19000円から2.0は25000円に値上げしてんだよ… 俺もindex付属のBSはゴミだと思う
今から買う人は無印vive用の1.0も一緒に買った方が良いよ 普通に考えて外形含めて設計変わったってことは何かしら旧設計に問題があったんでしょ
それがユーザーに影響する問題かは分からないけど >>655
めんどくさいやつ
比較しといてやったからよく見ろ
3個のロット違いの新しいタイプのBS2.0の比較な
以下の三つ。印刷の濃さが違うからロット違いだとわかるやろ?
http://2ch-dc.net/v8/src/1611309688918.jpg
んで音比較動画
https://dotup.org/uploda/dotup.org2366887.mp4
一個目の波形
http://2ch-dc.net/v8/src/1611309596781.png
殆どは暗騒音に消えてる
二個目の波形
http://2ch-dc.net/v8/src/1611309617473.png
一番五月蝿いやつだが静かな部屋で聞かないと気にならないレベルの品
三個目の波形
http://2ch-dc.net/v8/src/1611309639919.png
二個目より5db(2倍くらい)ほど静か
製品なんだからロット単位で音が変わる可能性が高い
だから同じロットなら似たような音圧になる可能性が高いんだよ
そんで片方が五月蝿いから変えて貰ったというのもこのスレで報告されてる
おまえの薄い知識と狭い体験なんでどうでも良いわ >>663
あのさー、>>646の写真見た?
俺は初期型との比較の話してんの
持ってないんじゃ正解わからないじゃん
その音の計り方の状況も分からんし同じ再現もできないしだだの印象操作にしかならなくない? VALVE版のBSにも個体差がある→だからHTCのBSが静かなのも個体差だ!
みての通りなんの証明にも説明にもなってないし >>664
おまえは新型全てダメだと言ってるの
そうでなく個体差だと言ってるのが>>663なの
データまで出してやったのにアホかと >>666
だからさー、その個体差のうちの一番静かなやつが初期型より静かだとどう証明してんの?って聞いてるの
持ってないんなら正解わかんないじゃん
というかそんなに個体差ある時点でマジ粗悪品だな
煩いのと凄く煩いのがあるだけじゃないの? >>659
なくもない
SteamVRを間違って起動した→即終了→BSが遅れて起動してそのままとかね >>665
おまえは個体差ではなく品質が下がってるとほざいてるの
>>643とか
ほんと認めないアホやな
>>667
暗騒音に消えとるデータまで出してるのに >>667
あとさ旧もBS1.0も個体差あるんだよ
BS1.0はカタカタ言うものまであったレベル
おまえの薄いキャリアでは知らないだけ 国内発売からもう1年以上経つというのに
何の意味があるのこの自演 >>663
その一番上の1800Hzピークない奴と俺のやつ替えてほしいわ… 個体差なんてあるのあたりまえじゃん
問題はそれぞれどこが基準でどのくらいほ幅や確率があるかなのに
どちらの製品も個体差ある=それらの製品は同レベルにはならないでしょうに
果物だって個体差あって当たり前
ブランドの果物Aと廉価果物Bがあったとして、
「どちらも個体差あるから同等」
と言ってるのと同じじゃん
IndexのBS2.0は煩いというのが一般認識になってるのに、個体差でごまかそうってのは流石に同意を得られないでしょ うちの場合一回RMAで替えたけどぜんぜん改善しなかったから
すくなくとも今生産してるBS2はこういう騒音前提の設計なのかと思って諦めた
個体差ならもう一回相談してみようかな… >>672
新BS2.0が16個あるけど10個くらいはこのレベルなんだよなぁ
>>673
暗騒音に消えてる言うとるやんけ
その意味すら理解できないほどアホなのか? >>676
このレベルって1800Hzピークが出ないやつ?
新しい方に偏ってるとか古い方に偏ってるとかあるの? >>676
で初期のBS2.0は持ってないのよね?
その部屋がどのくらいの騒音かもわからないし単に持ってる中で個体差があるという証明にしかなってないんだよ
そこから飛躍して初期型と同じとか言い出すから馬鹿にされるんだと思うよ
データはデータでしかないからね
データがある=何かを証明してるのではなく、証明するデータじゃなければただのデータなんだよ
それ論理的思考力がないとよく陥る罠だよ >>663
個体差あるなぁ〜
俺の初期Vive付属の1.0は1個めに近い感じだわ >>678
持ってる
正しくは持ってたが代替えで残ってる旧2.0は二個のみ
>>581に書いたやん >>678
おまえ動画見てないのか?
俺の動く音も入るくらい静かな部屋なのに >>677
そう
買った世代は覚えてないから新しいとか判らないなぁ >>663
神か?
二番目でもそこまで気にならなそうだし買うことにします
本当にありがとう なんか尼のprimevideoをvisual desktopで見ようとしたら画面真っ暗で音声だけしか聞こえなくなってる去年までは見れてたのに何でだろ? >>688
ありがとう映ったわなんでオンだと映らないのかは分からんけど 正直騒音はヘッドセット付けてゲームしてたらあんま気にならないし、寝る時は赤外線もモーターも停止するスリープにすれば起動遅くなるけど静かだからまあポチればいいんじゃないかな…
静かになりがちなホラー系とかのゲーム中でBSのキーンがうるさいならあれだけど銃撃とうが何してようが環境音がうるさいと思えるほど敏感ならQuest2に流れると思う そういやコントローラーって静電容量でキャリブレーションしてるって聞くが手袋履きながらやっちゃまずいか?手汗が… キャリブレーションは赤外線だからそこは問題無いよ
静電容量はトリガーやボタンにタッチした時(押した時じゃない)の動作やね
今の所タッチで操作するゲームは出てないし気にする事無いんじゃないかな >>691
グリップ部分のキャリブレーションは正しくできなそうだね
まぁ汗かいたらどうせ正しく動かないしどっちもどっちかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています