ヘッドホンは beyerdynamic))))55
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
世界で初めてダイナミック型ヘッドホンを作った老舗メーカー
ベイヤーダイナミックとそのヘッドホン、イヤホンについて語るスレッドです。
https://www.beyerdynamic.com/ 本家
https://tascam.jp/jp/category/beyerdynamic 正規代理店TASCAM
https://www.soundhouse.co.jp/maker/beyerdynamic/ プロ用ヘッドホン正規代理店サウンドハウス
http://www.h-navi.net/ ヘッドホンナビ [HEADPHONES-NAVI]
本家サイトで色や仕様を指定してカスタマイズ発注 <MANUFAKTUR(マヌファクチャー)
http://asia-pacific-india.beyerdynamic.com/manufaktur.html
ベイヤーのヘッドホンを改造する人はこちら
http://headphile.com/page8.html
ベイヤーテーマソング by klanglounge
https://soundcloud.com/klanglounge/jan-h-kramer-beyerdynamic
前スレ
ヘッドホンは beyerdynamic))))54
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1586955722/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured それはわかってるが、とりあえず無接点の音を耳に入れてはおきたいというところよ って、別にやってるわけでもないか
以前ケーブル作りに熱中した時期があるけどケーブルと半田とプラグのマッチングが感じられた時は異様に嬉しい
商品は接点を前提に作られてるけわけだけど
まぁ趣味などなにを目的にして良いしな 改造オタクはマッチング合うとウレションしちゃうらしいから、ヘッドホン評価も甘めになりそうだなw
やっぱ音楽好き(ワイ?)が評価した方が妥当かも >>902
達成感はあったけど、同じもの二台ないと聴き比べ自体出来ないから本末転倒だったなって友達と笑ってたすげー楽しかった >>905
たしかに
どの帯域でどう変わるとかはスイッチして判断したいしなぁ
オーディオ用の高級な極太単線でシールド作ってギターのライン録りしたことあるけど
いかにもスタジオミュージシャン的な音になってそういうことかと思ったな
ケーブルでやってんなっていう >>906
確信ではないけど、なんかそういう雰囲気になるというのは感じたことある。もうスレチなのでやめるけどスピーカーケーブルも色々買ったが動力電源用の太いのが1番好みで安かったし、スイッチもトグルスイッチが1番だった。あとオヤイデには世話になった。 DT 770 PROがコスパ良すぎてつらいわ。最初から買えば良かった。 再生環境や音楽ジャンルすら書かずに持ち上げてる奴らは信用ならない 俺は逆に再生環境や音楽ジャンルすら書かず貶める奴らの方が信用ならない T5P 2ndはいいぞ
特に初代T1の傾向が好みでもう少し低音部の情報欲しい場合 そこで密閉型の1770と開放型の1990を買った自分が正解なんですヨ
まぁ……、普段A5+任せなんだけどな…… >>912
室内で使ってると2ndの低音強調が強い気がして、1st購入しようと思うんだけども、かなりすくなくなるんですかね すみません、聞いてるソースはチェロ(ソロ)とか、ジャズとASMRです。 T5p 2ndは低音よりも高音の突き抜け具合がいいな
ハウジングの反響具合もちょうど良くて好き >>915
ジャズは余り聞かないけどチェロなら録音や演奏によりそうきこえるかも
初代T5Pは余りに高音特化とは以前このスレで見たことがある(俺は初代T5P持ってないから比較検討できないが) 音楽楽しめたらいいやん
ベイヤーは癖強いから妥当な流れかもよ 質問ですが騒音に困ってます
防音ヘッドホンでアラームが付いてる防音防止ヘッドホンはあるのでしょうか?
耳栓でのアラームは耳が痛くなるので使えません >>919
ありがとうございます。両方買ってどちらか手放すかかなり悩んでます。むむ! ベイヤーの音とか、癖とかって具体的にどんなものだろう?
T1、DT1990、DT990いずれも音は違う訳だし逆に癖の無い音ってどんなものだろうかと。
自分の手持ちだと、SONYのZ7が癖が無いってなるのかな。ベイヤーを基準にすると逆にSONYの癖と言えそうだけれど。
ケチを付けたい訳じゃないんだけど、皆さんベイヤーの音や癖ってどういうイメージなのかと疑問に思ったので。 >>924
レガシードライバーのころは良く言われてたのだと暗い音調
初代テスラは高域に刺激あったけど、それ以降は癖あまりないように感じる レビュー読んだ時は暗い音とか言われてたけど、実際聞いてみたら主観ではそんなことなく、低音から中高音にかけてガッツリ没入できる感じがどハマりした。そう思うとテスラ機はあんまりそんな感じがしないかもしれん、今のレガシードライバーの解像度をもっとあげたの出して欲しい。 色々感想ありがとう。
770〜990がレガシーになるのかな。暗いという印象はなかったので驚きだわ。
T1の高域はよくわかるけど、1990は未だに自分の中で言葉が見つからない。
Z7は音は面白くはないんだけど、装着感が圧倒的なので長時間のんびり聴けてベイヤーと対角のイメージ。 他社製で770 PRO並みにコスパいいモニターヘッドホンあるかな? 770がいいってすごいな、あんなてんこ盛り盛り暑苦しいサウンド
何聴いたら合うの? 陰鬱陰鬱ずっと言ってたやつ居たな
懐かしい
5年前くらいか? >>932
うちも最初聞いた時、これはないなと思ったけど、アレはもう好みの問題なので仕方ないと思ってる。そんで最近欲しくなってる。イヤパッド交換して遊びたい。 レガシーは密閉にすると濃い濃いーからDT990が名機な訳だし、DT150が比類なき音場の広さなんでちょうどいい訳で… 自作板住人がオーディオにも凝り出した場合(200X年代後半〜201X年代前半くらい)
ゲーム用ヘッドセットがアレ過ぎる(某Sound Blaster系がぼったくりの粗悪品と気づく)
↓
AD2000XかA2000Z/Q701やk712/Fidelio X2/ソニーの同等品(俺はオーテクAD2000XルートなのでSONYは分からん)
↓
沼に填まってさあIYH(自作民は基本的にIYHの内容を問わないので)
↓
米屋初代T1/禅800/SRH1840/K812/TH900などの「フラグシップ級がある」と知る
↓
あ...ありのまま 今 起こった事を話すぜ!お高い製品は上流にも凝る必要があったんだ…(特に禅)
↓
外部据え置き型アンプも入手
↓
俺はAD2000X&初代T1&T1 2ND&T5P 2NDで涅槃の境地
※個人の体験と感想です 業務用として良く上がるのがスタジオ用とかだが聴覚医療用とかだとどうなんだろう >>940
スマホ挿して聴いたけどそんなにでもなかった 上流で印象変わんだろな、770proはすっきりしたイメージしかない マイナーチェンジしてるんかもしれんが、イヤーパッドがベロアだったのも灼熱サウンドに起因してたのかなと >>937
好みが合うな。うちもAD2000XとT1 1stのダブルキャストだわ。前者はもっぱらゲーム用。
最近Gradoに手を出して新たな性癖に目覚めつつある。 レガシー解像度上げたというあの桃源郷に何気に近いグラッド。 Grado、リケ出来ない作りにみえるけど、その辺どう?? リケしない派やし初めからあんなぶっといケーブルむしろ頼もしいわw
てか大体ドライバーの限界はあるんだろうからケーブルの可能性とハウジングの響きでどうにかするしかないんやろな
それかベイヤーがレガテスドライバーを開発するか
いや3rd聴いたら完璧な桃源郷が存在してるんやろか、試聴だけはしときたいかな やっぱり1770よりも1990の方が自然な印象だな
ただ開放型だから環境音入ってくるのが玉に瑕だが
密閉型の難易度の高さや開放型の欠点が窺えるな
2770と2990はまだですか? >>947
プラの80はヒートガンで接着剤溶かしてバラせたので3.5mmで脱着化した。
アルミの325はいくら温めても外れないのでいったん保留中。ネットを探せば改造レポートある。
木製ハウジングは接着剤の種類も違うし熱で痛めかねないので、隙間に差し込めるカッターで削るしかないそうだ。
外れてしまえば改造は簡単。ただしドライバ損傷のリスクも当然ある。 スピーカーでも結局レガシーの味が若干ありながら少し解像度高い洗練された音の選んでるわw
味ありながらスッキリさせるのはスピーカーのが調整しやすいんだろね
インシュレーターやスピーカースタンド、ケーブルやバイワイヤリング、スピーカーの位置や吸音材使用などユーザーでもセッティングでも変えられる要素が多いのも利点
まあヘッドホンみたいに騒音無しで聴けるメリットは日本じゃ特に捨てがたいわなw
がんばってベイヤーもレガテスドライバー出すだわ さーせん、T1 T5p 2nd を予算かけずにバランスさせたいんですけど、サードパーティ製で良さげなケーブルないですか、自作も考えたけどヘッドホン側のコネクタ部分狭すぎてパーツが見つからなくて… 乃木坂48おじさん、また荒しに来たの?
最近見ないと思ってだけど、まだ生きてたんだなw
IPアドレス変えるとか言ってたけどワッチョイ **83は変わってないねぇ… >>963
あぁ、乃木坂48の糞音程を指摘されて発狂した
キモヲタヒキニートくんだね
まだいきてたの? 今日、実質6万円だったからt5p2nd衝動買いしてしまった。
アンプDENONの310usbしか持ってないけど、アンプも変えた方がいいかな 一番合いそうだったT5P2ndも何回か試聴したが全く購買意欲沸かなかった
安耳で安堵したいとこだが、半分以下のhempやDT1990が安く感じられてその後も2台立て続けに買ってしまったから結局T5P2ndより大枚叩いてるんだよな…全くもって恐ろしいw 俺みたいにとことんテスラ合わないやつ少なくないと思ってるんだがどなんだろ? >>969
テスラ嫌いじゃないんだけど、なんかレガシーに比べると若い音感じがして、もう少し渋くしてほしいというか熟成してほしいというか。 渋いかはわからんが初代T1で聞く20世紀中頃迄のクラシック音楽は最高だと思う。
装着感等を無視すれば特定ロットのDT1350か250/250が個人的には最も好ましい。
これが開放型だったら密閉特有のディップも無くなって最高だろうにといつも思う。
ところで最近DT1350(T51P)用の純正の補修部品が手に入りづらくなってきた。
この世代のベイヤー製品はサスティナブルか知らんがとにかく湿気に弱いというのに。
まさか業務用ラインのベイヤーの製品で交換部品の入手に困る日が来るとは。 >>967
ヤフーショッピングのティアックストアで箱破損のゾロ目の日の11%オフとかポイント諸々で6万1千円ぐらいになった テスラって言っても初代T1とDT1990だけ比べても全然違うし。
>>971
弦楽器と管楽器が咆えるよね 20世紀中頃までというのがよく分からないし、クラシック音楽はT1が最高とも思わない >>974
むしろクラシックが最高ってヘッドホンにまだ出会えてない。
クラシックったって大編成オケからピアノソロまで様々だけどさ。
T1はハマる曲に当たるとゾクゾクするね。 ヘッドホンと音楽の相性というのはなくて、別にどんなヘッドホンでも何聴いたって構わない >>976
それで良き。感性も楽しみ方も人それぞれさね。 ヘッドホンより大らかに鳴らし得て不得手少ないスピーカーでも合う合わないあるからね >>979
スピーカーの表現力が高い故に、録音がダメな曲は聞けたものでは無くなるって話がある
それがイヤホン・ヘッドホンではそう成り難い >>981
一般論とは真逆じゃない?
録音が酷いと耐えられないのは、モニター寄りのイヤホンやヘッドホンだと思うが >>983
自分はピュアはやってないから聞いた話だけど、
システムが良くなってくるとそのシステムを生かせる曲しか聞かなくなるってこと
ここで言う録音がいいっていうのはノイズが入ってないとかじゃなくて、
その収録現場の空気感が感じられる(編集で消されていない)音源のことね
だから圧縮音源がどうとかとも違う話 崇高な音楽聴いてないんでヘッドホン欲しくなるのは大体高くて5万前後だけどスピーカーは20万ぐらいするからな
その道のスペシャリストヘッドホンを何個か揃えるのが醍醐味です まあT1はクラシック聴くなら最高というのはないよ
ヘッドホン複数持ってるけど、使い分けというのはしてなくて、1つのヘッドホンでなんでも聴いてる ジャンルで使い分けると言うより
その時の気分で使い分けてる ワイは最初に音楽ありきだからジャンルによって使い分け
ミュージックファースト✨ ジャンルによって使い分けって、どうやってやるんだ?
クラシックでも古楽から現代、器楽と声楽、器楽でもソロからオーケストラ、声楽でもソロから合唱、オペラで全く違う 概ね2000年以降の優秀録音のモダンオーケストラなら初代T1
古い録音のバロック以前ならDT250
とかだろ。 >>987
俺も気分。
自分で糞耳だと自負しているんでジャンルで使い分けるとか無理
その日の気分で楽しくなる音選んでる 同じ曲でも気分でヘッドホンを替えると違った魅力を発見することもある。 バロックでもステレオ創世記の1950年代の録音でも、録音の良いのはいくらでもあるが クラシック音楽が好きだがそこに求めるものとして癒しが中心でない人間だっている。
音源の特定はしないけれど自分の肌に合わない演奏がなぜか特に80年代以降に多い。
個人的には時代の潮流が影響してると思ってるがこれ以上の脱線は避けたいので割愛。
音源で道具を分けるのではなくそのとき音楽に求めているものの違いで道具を分ける。
なんでも1つでというのが自分の求めるものに合うのならばそれはそれで良いと思う。
自分がその1つを選ぶならおそらくDT880/600か250/250のどちらかになるが
ヘッドホンは繋ぎかえるだけなのだから道具を変えることにそこまで抵抗はない。
疲れた状態で酒でも舐めながら音楽を聞くなら私個人はあえて初代T1は選ばないが
思い入れのある発表会のVHSやテープがソースならばT1を使う、という感じになる。
至って感情・感傷的な音楽の楽しみ方であって崇高でもなんでもないでしょ? >>971
DT1350やT50pのハウジング金属カップ外れってどう対処してますか? >>990
なんでまたDT250なのか純粋に理由が聞きたい。
つうか理由聞いたら買っちゃいそうだけど 3rd generationが不発に終わりましたので4th世代までこのスレも休止します レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。