【HMD】Windows MR 総合 Part 37
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Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです
Windows Mixed Reality のご紹介
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality
Windows Mixed Reality for SteamVR
https://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/
Windows Mixed Reality PC Check(WMR動作条件のチェックが行える Win10 1809くらいからプレインストール済み)
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/windows-mixed-reality-pc-check/9nzvl19n7cnc?rtc=1&activetab=pivot:overviewtab
ご参考1 HPリバーブG2(WMR他機種も可)をインデックスコントローラーで使用する方法-とても簡単です!MRTVチュートリアル!
https://www.youtube.com/watch?v=r_SepHooREo&t=601s
ご参考2 SteamVRでカスタムキーバーインド(MRコンキー割り当て変更)を作成する方法(Betaへの変更は不要)
https://www.windowscentral.com/how-create-custom-keybindings-steamvr
関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part100【VIVE/Rift/WinMR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1593282717/
前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1606265589/
※次スレは>>950、無理な時は、別の者が宣言して立ててください (テンプレを全部最後まで貼れない場合も別の人に依頼してください)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured HMDはささってなくても中継機のLEDは点灯したのでUSBかDPポートかAC電源のどれかだねえ マザボ裏のVR Readyて書いてあるUSBポートでダメ(indexは元気に動く)
type-cポートでもダメ
グラボの方のtype-cにはまだなんも挿したことねーべよ
電源が取れてないようだねぇ 俺はasusのマザボ背面のUSB type-Cにつないだら全然認識しなかったけど、
同梱品の変換アダプタ使ってUSB3.0に接続したら認識したよ、参考までに。 >>636
多分それHMDの端子にしっかり刺さってない。おれもそれで2時間くらい色々試したw
PC側に接続する方のボックスが光ってない場合はUSB接続から給電されてない感じ。 VIVEの時代はUSB3.0ポートだと上手くいかないとかあったねぇ
とにかく6mケーブルのリンクボックス的な部分を光らせるとこまでいかんから終戦だわ どなたかReverb G2のコントローラーの電池ボックスの開け方教えて下さい。
蓋のツメの位置とか分からなくて、力の入れどころが分からない・・・ なんの助けにもならんが最初HMDの方にしっかり挿さってなかった同志がいっぱいいて安心した >>653
下側にスライドさせる感じなんだが伝えにくい >>655
ありがとう。
その説明で一発で開く事が出来ました。 このコネクター噛み合わせが悪いみたいで、端っこに押しながら指すと俺はいけたよ
刺さったような感じがなかったら刺さってないきっと 昨日届いて今開封した。VRはQuest1しか持ってなかったけど、Quest1に比べるとコントローラーの輪っかがデカいな。
レースゲーとフラシムと宇宙モノがメインだからコントローラーはどうでもいいけど、Alyxがちゃんとプレイできるか心配。 コネクタ上面に小さい点が付いてて、しっかり差し込むとちょうどフレームにかかる位置に来る >>658
G2の新コントローラーはわからないけど旧WMRのコントローラーは電池の持ち最悪でストレスマックスの操作性だから覚悟がいる ケーブルちゃんと刺さってなかった同志がこんなにいるのか…
刺さってるかどうかかなり分り辛いよね >>661
Questと比較すると電池倍必要なのに持ちは1/3とかの世界
電池ボックスの蓋開けるのも安物の電卓みたいな爪付きスライドでこれもストレスマックス
コントローラーに関してはOculusが神過ぎるから比較するのは可哀想だけどね >>663
Questのコントローラーは技術者からも絶賛されているね コントローラーの振動に強弱とかないのかねこれは
いつもマックスで来る感じが鬱陶しいからオフりたい PCを起動するたびにMixed Reality Portalが起動してしまうんだけど止める方法はない?
それらしき自動起動の設定はないみたいだし、スタートアップには入って入っていないし… >>668
HMDと接続してなければ起動しないと思うが >>668
自分はG1の時にスレで紹介されてたオンオフスイッチ付き
USBハブを買っていたのでそれを利用する事にした。
Type-Cを付属のアダプタでAにしてハブへ。
ハブのスイッチを切る事でヘッドマウントの電源を
オフに。そうすればポータルが起動する事もない。
これが最善かは分からないが。 スイッチ付きコンセントを自分の近くに置いておくだけで回避できる デバイス無効にしておいても立ち上がらないけど無効にする方が面倒くさい HMD繋ぎっぱなし、電源入れっぱなしでPCつけてもポータル起動しないな
俺の環境が変なのか? HMD挿しっぱなしでもPC起動しただけでMRポータル立ち上がるのは明らかにおかしいぞ。
Win10 20H2、Odyssey挿しっぱなしでもMRポータルはVRアプリ立ち上げないと起動しない
スリープ防止とか言って人感センサー塞いでないか? >>674
ちなみにテンプレに何故か載ってない最低限の便利知識
・エクスペリエンスのオプションを「パフォーマンスが最適になるようにする」→MRポータルの無駄な30fpsミラーリングが常時無効化される
・入力の切り替えを「Windowsロゴキー+Yキーを使用して手動で切り替える」→着脱時のウィンドウフォーカス乗っ取りや人感センサーActiveで勝手にMRポータルが立ち上がるクソ挙動を抑止
レジストリや設定ファイルまでは見てないから本当はもっと便利に出来そう。
これこそがマイクソなんだよな >>674
オデプラでもReverbでも普通に起動してきやがる件 夏場に何故かWMRが勝手に起動する事が増えて、何故だろうと思ったら
外したらレンズの汚れ防止の為に中にティッシュを敷いてフックに掛けてたので
扇風機の風がそのティッシュを揺らしてセンサーを作動させてた 環境によって違う場合もあるみたいだけど基本的にはHMDの電源を切っておかないとWMRが勝手に起動してしまうのね
HMDには電源ボタンがないからUSBを抜いておくか、ON/OFFスイッチ付きのUSBハブを繋げるしかないと
話は違うけど、Steam VRのゲームをやろうとしたら滅茶苦茶重くてまともに動かなくなってしまった
ビートセイバーでも10fpsも出てないレベルでガクガク状態(再起動やSSを80%とかに下げても改善しない)
昨日はThe Bluがそこそこ動いていたのに、今日やろうとしたらぜんぜん駄目だ
Windows Mixed Reality for SteamVRを起動して、目的のゲームを起動の手順でいいんだよね?
どうもGPUメモリーが不足しているみたいだけど、RTX2080Sでもスペック不足? ソフトが立ち上がってなくてもHMDが仄かに暖かくなってることがあるからな 3080は高くて手が出せない
3060tiとか今度でる3060とかはどうなんすかね
今2080買うよりはコスパ良さそうだけど >>678
デバイスマネージャから無効にする手もある。そのON/OFFのバッチファイルを実行すれば早い。 >>678
2080Sなら解像度をむやみに上げない限り十分な性能。90fpsはりつきは無理でも、十分ゲームになるはず。 >>678
自分も違うアプリだけどたまにおかしいぐらいガクガク状態になることがある
WindowsMixedRealitiyルーム(正式名なんだっけ)を経由するとダメが気がする
確認できてないが、SteamVRを行き来したり、一度全部終了させてSteamVRだけ起動したりで直る事がある >>676
変なUSBハブ噛ましてないか?
何度もOdysseyで試してみたけど、設定に関わらずMRポータルが強制的に立ち上がるのは「PCにHMDを物理的に繋いだ時」だけなので、
USBの挙動がおかしくて「Windows起動後にHMDを新規接続した扱いになっている」というくらいしか原因が考えられない もしかして立ち上がったMRポータルって消してもよかったのか? >>684
ハブは使わず直接接続。起動時にHMDを「接続された」と認識して出てきてるように見える。必ず起きるわけではないが結構な頻度で起きるよ。
使わないときは無効化しておくのがストレスないなと思ってる。 俺もsteamVR使ったゲームがめちゃくちゃガクガクになる時がたまにあるな
んで>>683の方法でやっぱり直る バイオ7をVRでやりたいのだけど、ゲーム立ち上げるとVRじゃないモードになってしまう
ゲーム内の設定見てもVRモードという単語は無いしどうやるの?
ネットで調べても全然答えが出てこない バイオ7のVRって家庭用=PSVR専用じゃなかったっけ >>689
公式を見る限りPS4だけみたい
XoneもPCもVRモードは付いてない
SteamでVRで検索しても出ないからね なああああにーーー
そうだったんですね、、残念、、ありがとうございます サポート窓口がさっぱりわからんからweb修理依頼してみた
保証は366日残っていたが、これ製品カテゴリはワークステーションなんやね
3080は今買おうと思ってもなかなか買えないんじゃないか G2は起動時に接続されてると自動でポータル上がってくるな
あとポータル終了させるとモニターは消えるけど、正面のロゴは点いたまま 初HMDでG2は色々辛そうだ
なまじ液晶スペックいいからPC側の要求もきついし、WMR特有のノウハウも覚えないとだしね
indexコン使う時にindex本体をドングル替わりにするように、quest2を使えたらちょっと面白そうなんだが g2がどうこうよりMRポータルがとにかく使いにくい
hmd買ったなら目的はゲームか動画とわかるだろうにどうすれば辿り着けるかわからないとかもうね
正直見せたいものを見せられてる感が強くて印象悪いわ 8万円手に入ったからもっかい買い直したいけど
また59000円で買えないかなと思って一応聞いてみるけど
もし変えたら電池も買い直す1.6vので なんか色々大変そうとは思うけど、せっかく画質良いもんが出てんだからわざわざ低い方に行きたくないっていう。ベースステーション置くあれもないからお高いの買ってもあれだし 画質といってもいろいろある
VRだと色味もかなり没入感に影響する
液晶機とEL機でHalfLifeやSkyrimやり比べると液晶は「絵じゃんw」ってなるんだよな
どっちも絵なんだけど現実感が格段に落ちる
視野角もかなり重要で狭い機種から広い機種に変えると全てが解放された気分になる
ぶっちゃけVIVEProが未だに群を抜いて最強だとおもうよ
文字読むとかそういう側面から比較すると変わってくるけどVRで大事なのってそこじゃないし RiftS前使ってたんだけどG2でリアルの映像見ながらデスクトップのウィンドウ空中に浮かべる方法ってあるかな? G2クラスになるとグラフィックがモニターのまま目の前にあるからすごく楽
文字も読みやすいし、人の輪郭など細部までリアル
RiftSと比べると彩度は少し低くなるが結構明るい PSVRもvivepro 使ってる人間は本当
面倒くせぇな SIMだと文字の見やすさは必須だからね
計器読めないとか有り得ないのです >704
WMRでは、懐中電灯でコントローラーの方向を向けた一部しか外の景色は見れない >>704
RiftSの外を見る機能って解像度低いざらざらの白黒だよね
リアル映像ってそういう意味? >>708
ありがとう
Mixed Reality とはなんなのだろう いやいや勘違いしてるが、G2はWMRの仕組みを利用してるだけでそもそもVRだから >>683
>>688
この症状はかなり昔から起きているの?
PC再起動しても駄目だし、原因と対処方法が分からない
WMRやSteam VRを何度も終了して再起動しても治らない
とりあえず、試してみたSteam VRゲームとアプリ
The Blu:ちょっとfpsが低い感じはするけどとりあえず動く
ビートセイバー:ガクガクでプレイ不可能
Half-Life:VRAM不足の警告表示。ガクガクでプレイ不可能
Gal Gun2:fpsが非常に低い。コントローラー設定してないからスタートできない
PROJECT WINGMAN:VRモードで起動できない
Deo VR Player:ガクガクで視聴不可能
Simple VR Player:普通に動く
他にもいくつかのゲームを起動したけど、今のところプレイ?できたのはThe Bluのみ
Steam VRネイティブ対応はどこにいった?? 他スレから転載だがこれじゃね?
599 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5d2d-s56y [220.210.163.195]) sage 2021/01/20(水) 18:43:22.31 ID:9EaN0Q2R0
NVIDIAが次のドライバーで部分的なSteamVRスタッター修正を出荷する
https://uploadvr.com/nvidia-steamvr-stutter-hotfix-coming/
10月にリリースされたドライバーバージョン456.71以降、最近のNVIDIAグラフィックカードの一部の所有者は、不思議なフレーム時間のスパイクが原因でSteamVRで途切れが発生し始めました。
VRでフレームを落とすと、気分が悪くなる可能性があるため、深刻な問題です。2週間前、NVIDIAQAエンジニアのManuelGuzmanは、根本原因の特定において「ある程度の進歩」を主張しました。
昨日、Guzmanは修正プログラムがインバウンドであると発表しましたが、GPU監視ツールを使用すると問題が残る可能性があると警告しました。
最近のドライバーでVRゲームをプレイする際のフレーム時間の急増に対処するために、ホットフィックスドライバーに取り組んでいます。
この今後の修正プログラムドライバーは、ユーザーから報告されたほとんどのスタッターを解決するはずです。
VRゲームのプレイ中にバックグラウンドでGPU監視ユーティリティ(EVGA Precision X / MSI Afterburnerなど)を使用すると、まだ多少のスタッターが発生しますが、ホットフィックスドライバーは最近のドライバーよりも改善されています。
ハードウェア監視ユーティリティは、2016年にオリジナルのOculus Rift&HTC Viveが発売されて以来、バーチャルリアリティコンポジターに干渉することが知られています。
VRは非常に低いレイテンシを必要とするため、GPUスケジューリングは完全に正確である必要があり、ドライバーとランタイムソフトウェア間の緊密な協力が必要です。
根本的な原因が何であれ、ドライバーバージョン456.71以降、重大度が増加しているようです。
Guzmanは、GPU監視ツールの使用をサポートする「完全な」修正が行われていると主張していますが、これに対するETAはありません。
最初の修正プログラムは「今週後半」に公開される予定です。MSIAfterburnerやEVGAPrecisionXなどのツールは今のところ閉じたままにしてください。 >>713
G2届いた2〜3日目には時々発生していたかな
最近の症状はゲームだと大丈夫だけどゲーム中にsteamVRメニューを出すとガクガクっての移行した 2日使った感想だけど映画いいよね
画質もさることながら特に音が自然でいい
これでエフェクトかけられて音場を劇場風にできればもっといい
ところで音量調整ってPC側でMAX設定にしてるんだけどもっと大きくできないの? >>714
Valve Indexだと全く問題ないから、この問題とは関係はないと思う
この問題は不定期に一瞬ガクっとfpsが落ちて引っ掛かりのように感じる症状だから
>>715
なんなんだろうね、この不具合は
他の人にも出ているから、おま環ではないっぽいし
WMRポータル空間は滑らかに動いているから、Steamとの連携が上手くいってないのかなぁ
本体が壊れている可能性もあるのかもしれない まだ確信はないけど、なんとなく原因が分かったっぽい
Steam VRのSS設定はアプリごとの設定と、アプリごとの設定をしていない場合の設定とで分かれているけど、WMRだとアプリごとの設定が無視されるっぽい
全体のSSは200%にしてあって、ガクガクになるアプリのSSは80%に設定してあるのに無視されてSS200%が適用されているみたい
アプリと全体の設定を両方ともSS90%にしたらHalf-Lifeは普通に動いた
ビートセイバーは同じようにしてもガクガクだから本当にこれが原因なのかイマイチ分からん 昔からかと聞かれたけどこの前G2届いたばかりでそれ以前は全く分からない
No Man's Skyだが、ルームに行かずSteamVRから起動して問題なくプレイできてる
ただ、キー設定をいじろうとするとフレームレート落ちる時があるね
設定に入れない時もあるし、SteamVR自体もちょっと挙動が怪しい Steam VRのSSはHMDに搭載されているパネル解像度で変わるから
INDEXと同じパーセンテージのまま使ったらカクカクで当然
あとSSは、グローバル設定×アプリ設定なので
200の80だと160パーセントでの描画になる
G2の場合は合わせて100パーセントでもGPUへの負荷がかなり高い
もっと下げてみるべきだと思う うちだとSteamVRベータ版SS50%でg2 の解像度が2000×2000くらいになるので、基準値48%にしてアプリ個別でSS120〜250位に上げて使っとります。ちなみに基準値SS50%にするとmotion reprojectionがなぜか機能しなくなる >>713
確認はしてないけどメモリー不足じゃないかな
steamVRのホーム画面をオフにすると改善するはず あとgeforceのドライバーの「バーチャルレアリティー」をいじると激しく画質低下してカクカクになる
全部デフォで レアリティてw
nvidiaコントロールパネルで VR影響するもの結構多いよね
テキトーで済ませられるスペックのグラボが欲しい >>722
SteamVRのホームをオンにしてる人なんていないでしょ 今のVRは装着感のせいで長くつけられないから
パナソニックのやつに期待してる >>727
どこで買えるようになるんやろなぁ
なんとしても欲しいわ >>729
elsaジャパンが代理店じゃなかったっけ? ちなみにXR-3は本体65万位だけど別途ソフトウェアライセンスの契約が必要
年間20万位だったかな?
永久ライセンスは60万位 メガネ族にとってはメガネが大丈夫かどうかが何よりも重要なり 人の顔の形なんて差異がすごいのにあんな眼鏡型がまともに成立するわけないじゃん
水泳ゴーグルの様にアホみたいに目の回りに押しつけるようにしないと無理でしょ >>734
パナのは視度調整ついてるよ
>>735
それ眼鏡そのものを否定してない? >>736
眼鏡は密着しないじゃん
VRは隙間無く顔に密着させる必要があるし別物
どちらかと言えば水泳のゴーグルに近い そんなこと商品化するんだから当然考えてるだろうに
発売されるのが嫌な人なのか コンセプトモデルの写真みてもレンズの大きさがあり得ん位小さい
VRの視野角はレンズの物理サイズとほぼ比例するからこれ双眼鏡レベルだぞ
狭すぎるReverbなんかより数段狭いだろうし力入れる方向性がゲーム向きじゃないんだよ
もちろん視野角狭すぎて動画にも向かない
軽さだけに特化した出てすぐに消えるコンセプトモデルでしょ 確かにレンズの大きさを見る限り視野角については気になる所だな
何にしてもまだ情報がなさ過ぎて否定するには時期尚早 無理くり耳掛け型にするHMDだけは信じないようにしている >>740
前のモデル?は視野角77度だと
非球面レンズにすれば120度に出来るとか言ってるけどどうなんだろねえ >>720
おお、そうなんだ!今まで盛大な勘違いをしていた!
教えてくれてありがとう!
SSはアプリ別設定していたらアプリ設定の%が優先され、それ以外はグローバル設定の%になるものだと思ってた
Indexだとほとんどのゲームが普通に動いてたから気づかなかったわ…
それじゃあ、グローバル設定100%を基本にしてアプリ設定を90%や80%にすれば、トータルの設定は90,80%になるってことだね
30の300と、100の90ではどちらも90%になるけどSSのかかり具合はどちらも同じということかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています