ゲームに適した補間性能の高いテレビ 1枚目
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此所はゲームに適した補間性能の高いテレビについて語り合うスレです。
雑談も多少は許容されますが基本的に補間に関連した話題がメインです。
ゲームとテレビ全般の話を腰を据えてされたい方は関連スレにてお願いします。 まあ元から高fpsのゲームでモーションフロー()とか言ってる間抜けだから骨董品でも満足できてるだけでしょうね ホライゾンってPS4Proでも30fpsじゃね、確か まずフレーム補完なんてやってる時点でゲームには向いていないんじゃないかと。
フレーム補完ってのは正解なんて出しようのない曖昧性の塊な処理をAIなんて怪しいもので無理矢理やってるわけで、
それで挿入された画像は適当にごまかされた嘘の映像でしかないんだから。
自分は映画やアニメなどを見るのにも使いたくない。 まあスレタイも読めない外国人は帰った方がいいな
それとフレーム補完じゃなくてフレーム補間な
別に完全体にする機能じゃないんだ、隙間を埋める機能だからな
間違わないように、と言っても外国人にはわからないかも X90Jの補間遅延は最悪なくらいひどいね
1個前の機種にしとけば良かった >>10
元から高fps??
PS4のホライゾンが高フレームに見える盲目は黙ってろよ >>5
2021年モデルは現状最速クラスの部類かと
・PS5/PC向け48Gbps対応テレビ 2021/06/17更新
SONY BRAVIA A90J,A80J,X95J,X90J,X85J
・遅延一覧表(数値が小さい方が良い)
08.5ms : SONY BRAVIA A90J,A80J ※有機EL ※PS5推奨TV
08.5ms : SONY BRAVIA X95J,X90J,X85J ※PS5推奨TV
09.4ms : SONY BRAVIA X8000H
14.4ms : Panasonic VIERA JZ2000 ※有機EL
14.6ms : SONY BRAVIA X8500G,X8500H,X8550H
--------------↑ここまで1フレーム遅延-------------
17.1ms : 東芝 REGZA Z720X,Z730X,Z740X
18.0ms : SONY BRAVIA A8H ※有機EL
18.2ms : SONY BRAVIA X9500H
18.4ms : SONY BRAVIA A9S ※有機EL
18.5ms : SONY BRAVIA X9500G
19.3ms : 東芝 REGZA Z700X
21.1ms : SONY BRAVIA Z9F
21.4ms : Panasonic VIERA GZ2000,HZ2000 ※有機EL
21.5ms : Panasonic VIERA HZ1000 ※有機EL
26.6ms : SONY BRAVIA A9G ※有機EL
--------↑ここまで2フレーム遅延(快適な目安)--------
33.4ms : 韓国LG LG CXPJA ※XBOX推奨TV
34.5ms : SONY BRAVIA X8000G
36.6ms : SHARP CL1
50ms : SHARP US40
-----↑ここまで5フレーム遅延(プレイに支障なし)-----
※少数点以下未記載のものは計測精度の違い(前後8ms) >>17はNG対象
ここはフレーム補間の部屋なのにトンチンカンな数値勝手に貼るな REGZA今年モデル倍速破綻でめちゃくちゃ評判悪いのに勇者だな 破綻というかそこまでめちゃくちゃに崩れる事はまず見た事ないけど
キャラ動かしてる最中やカメラ視点移動中に主人公キャラの周りにワサワサしたノイズならよくあるけどね
それの事を破綻というのかは知らないが 完全なAI補間でも開発されない限りBRAVIAだろうがVIERAだろうが輪郭周りのノイズは必ず入るんだよ 破綻した画面ってどんな感じなの?
元の映像が完全に破壊されて見分けがつかないとか? >>26
各メーカーによって補間画像を作る技術が異なるから破綻の見え方も色々だね
https://s.kakaku.com/bbs/K0001347764/
価格コムにBRAVIAの破綻画像が上がってるけどアニメの破綻は大体こんな感じでグシャッと潰れた感じになる
ゲームの場合は連続する画像が殆どだから極端に破綻する事は少ないけどそれでも移動する物体の周り等がザワザワとした感じに見える事がある 古い機種のモーションフローの方が優れてるのはどうしてなんだぜ
XRってのは画質を良くするだけのプロセッサーでフレーム補間の生成には特に注力してないって事かな? >>28
XRの方はAIなんで最初の段階ではまだこなれてないって事なんじゃないかな
旧機種は予め決められたプリセットが効果的にハマってるという事なので
現時点では旧機種に軍配が上がってるけどAIの長所はデータの蓄積→学習・進歩するから
今後向上する可能性はあるし逆に旧機種はメーカー側から直にソフトウェアアップデートとか
更新しない限りは初期のプリセット以上の効果は生まれない アプデでAIの学習データとかBRAVIA XRでは追加できるもんなの?
それを収めとくメモリーとかも必要だけどAIや深層学習データってめちゃくちゃ大容量なんじゃないのかい? XRより前から起きてる
モーションクラリティに変わった最初のモデルで、モーションフローのほうがましだったと言われてたな モーションクラリティーにモーションフローが内包された事によって処理工程が増えたから破綻しやすくなった
モーションフローオンリーの8500HやX85Jは滑らかで破綻もキャラ周りのざわつきのみ ゲーミングモーションフローをソニーが開発すればいい やっぱり箱SXやPS5でも30フレームのゲームがそこそこあるからフレーム補間機能でゲームをするのはやめられないな やっぱりレグザですかね
ゲームスムースの説明にはゲームのムービーシーンが滑らかなになると書いてあるが30フレームのムービーがヌルヌルになると思っていいのだろうか? >>35
ゲームスムーズが最大限の効果を発揮するのは元映像が60コマ時なんで
30コマの時はヌルヌルとまではいかない(効果ゼロとは言わないがかなり貧弱)
1秒120コマ表示の倍速テレビに対して元映像が60コマなら通常は2コマ打ち
「A・A・B・B・C・C・D・D」なのでソレにゲームスムーズの補間映像を挟む事で
「A・A+B・B・B+C・C・C+D・D・D+E」となって全コマが違う表示になって
滑らかに見える訳だが倍速テレビに対して元映像が30コマの場合は通常は
4コマ打ち「A・A・A・A・B・B・B・B」となるのでソレにゲームスムーズをしても
「A・A+A・A・A+B・B・B+B・B・B+C」となって「補間しても実質同じコマの表示」と
なる箇所(A+AやB+Bなど)が生まれるせいで滑らかさが出なくなる為 それなんの意味があるんだ?
30フレームの動画をヌルヌルにしてこそ意味があるのに60フレームなら初めから普通にヌルヌルじゃんかよ >>38
「60を120にする事でさらにヌルヌルにする」かな
ゲームスムーズは補間フレーム生成と低遅延の両立の為に
通常の映像モード時の様な「前後フレームを参照して新規に
中割りのフレームを生成する」みたいな複雑な映像処理じゃなく
簡易的な補間(前後フレームの合成)のみなので元映像30コマの様な
「前後フレームが全く同じ」な時には効果を発揮させられないって形
ちなみに海外展開してるサムスンの一部機種にもゲームスムーズ的な
低遅延の補間フレーム生成「ゲームモーションプラス」があるけどこちらに関しては
ゲームスムーズと同等性能な「2倍補間」の他に30p→120pまで引き上げる
「4倍補間」の機能も選択可能になってる(ただし当然ながら2倍補間より遅延は多くなる) 自分はブラビアでもTPSとかなら特に問題なくヌルヌル
プレイ出来てる
PS4にはカクカクなTPS多いから重宝するわ >>40
9インチ三管なら100インチでも、 PVM−D20L5Jとほぼ変わらない絵が出る
寧ろBVMに近いかも VPH−1292QJでテスト サムスンのゲームモーションプラスの機種欲しいなあ
Switchメインなんでかなり恩恵受けそうだ 今年のBRAVIAに期待
システムが更新された昨年モデルからの熟成がどれだけ出来てるか www.mercari.com/jp/search/?keyword=hr400p
こういう安い中古チューナ買って、Coinyをスカパープレミアム放送のICカード化して、
スカパープレミアムのチャンネル全部見れるし、USB HDDに録画フリー。
www65.atwiki.jp/psky/ レグザのゲーミングフラッグシップついに来たか
まあ55インチ買うのでZ870で妥協だが REGZAのウェブサイトにゲームスムーズでムービーシーンがもっとなめらかに
って書いてあるけど
ムービーシーンって大抵は30fpsか24fpsだけど、それぞれ倍のfpsになってヌルヌルのムービーシーンになるんでしょうか? なるほど理屈ではムービーではヌルヌルにならないという事か
なんであんな宣伝文句なんだろう
でも実際のところはどうなんだろう?メーカーが言ってるわけだしムービーがヌルヌルにならないとおかしいですよね >>51
ムービーシーンでも60fpsの物ならヌルヌルになるので >>51
30フレームの映像でも比べるとなめらかにはなってる
ただ元のフレームが少ないからなめらかにはなるがぬるぬるまではいかないということ
adobeソフトのフレームブレンド方式で比較動画があったので
https://youtu.be/rKwJ3PPNBBU
https://youtu.be/YnfoLu8ApZ4 2016年頃のBRAVIA X8300Dなら30フレームが60フレームにヌルヌルになるよ
遅延も許容範囲
PS3用として重宝してる ディズニーのCGアニメをフレーム補間するとヌルヌルでリアルタイムポリゴンで動いてるのかと勘違いするほどだね
ゲームパッドで操作したくなる 少々の遅延で競うより、家庭用ゲームするならこっちの方がよっぽど有用よ まあもうすぐPCの世界でもRTX4000シリーズでフレーム補間を採用したDLSS3ってのが出来るようになるので、
それも多少の遅延はあるみたいだし、そんな事よりもフレーム補間でゲームするってのはかなり一般的になるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています