ライブを隠し録音したい 35
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>>98,99
すみません…
電源ボックス使っている方教えていただければ MICROPHONE MADNESS の電源もう売ってないんだね 外部電源使うと耐圧高くなる場合もあるが、そんなに変わらい場合もあるので
試してみるしかない >>103
どんな生き方したらいきなり死ねとか言い出すんだろう
朝鮮人かよ 教えを乞う者を邪険にする性格の悪さよ
クズっすなあ >>108
質問の内容みないで罵声以外とばさないくせに 下手クソ程に教えたがる
中途半端程馬鹿にする
上手い人は我関せず >>95
クリップしたりレコーダーのメーターが振り切れてない?クリップだとマイクの感度が高い、振り切れているなら設定が悪いかな?多分マイクは低感度化していないだろうから、いずれにしても外部電源用意した方が良い。少なくとも今の問題は解決するよ。 >>111
自分の経験からもそう思う。
テクを語る輩に面倒な奴が多い。 >>106
ご近所への挨拶並みに、死ね死ね書いてすみません ヤフオクでXCM6035(WM-61A相当)を使用 なんてマイク買ったんだけど感度良すぎるから低音ものすごく割れたぞ
WM-61Aって本物もこんなもんなのか? >>117
そういうもんだよ
音割れするから>>52の改造で使ってた WM-61Aは感度が高くてロックに不向き
というのは昔からずっと言われてた話 逆説的にロックの爆音がそもそも聴かせ方としておかしいんだよな
わざと許容量超えた音出して歪ませてんだし >>117
PA使わない生音のクラシックや吹奏楽に向いてるマイク
ロックだと野外でスピーカーから離れれば大丈夫 録音するとどうもMCが音小さい。サウンドフオージってのでノーマライズするんだけどこれもみんながあげたのよりはレベルが低い。
ノーマライズすれば音楽の方は普通に聞けるんだけどMCが聞き辛いところがある。何が原因でしょうか?
マイク JTC CX500
レコーダー ローランド r07 >>123
ノーマライズではどうにもならない。コンプレッサーの使い方勉強しろ >>123
コンプレッサーとかハードリミッターとか使うといい
あとはマキシマイザーか >>123
そういうのはエフェクターまかせにしても不自然になるので、曲が終わったらゲインを上げて、曲が始まる前にゲインを下げるよう、グラフィックフェードを使うのが良い。
もっとうまい方法かあったら教えて欲しいけど。 交換するならノーマライズだけが基本だよ
コンプレッサー、イコライザー等の編集は各人好みがあるので
自分で聴く用のファイルだけに使ってくれ >>123 オレも126 127 と同意見
MC部分だけ選択し音量を上げる 例えば+10dBとかお好みで
不自然さ避けるため素早いフェードイン、フェードアウトも使う
楽曲部分にコンプレッサーやリミッター等は厳禁
ファイルあげてくれればオレ流の編集するけど 人間の耳のダイナミックレンジと変幻自在基準感度に感嘆 いろいろな意見ありがとう。自分もMCだけゲインをあげようかと思ってたけどなかなか面倒かなって思ったのと
普通に会場にいる時はMCも聞こえてたのに曲だけどしかまともに聞けないのはなんでかな?って思って自分のやり方が悪いのかなって思った。
あとコンプレッサー勉強します >>130
サウンドフォージ持ってるなら色々弄って試行錯誤すればいいと思うのよ
俺の持ってるサウンドフォージはizotopeのマルチバンドコンプレッサのプラグイン入ってて使いやすかったから多用していた 音量差は基本そのままだな
どうしても聞きたいmcはもう別枠でノーマライズとコンプかける ノーマライズ後の編集は意味がないように思う。普通はボリュームを上げ下げするだけ、気合入れて編集するときはiZotopeでノイス処理やコンプをやる。SFは編集ファイルがでかくなり過ぎて今は使ってない。 まず音の飛び出し(不意に手がマイクに当たってそこだけ音量レベルが上がってしまう)を滑らかに全体の音量を均一化するためにコンプしてならノーマライズしてたけどダメだったかな? >>131
うん。ただ基本Mac使ってるんでWindowsのパソコン使うのも面倒臭いだよね。
M1MacだからBootCamp も使えなくなっちゃって
オーダシティでコンプしてみたけどそんなに劇的には変わらなかった。
もう少し勉強してみます。 >>136
soundforgeデフォルトのコンプ(wavehammer)も結構よいと思うけどね
あと拍手とかで極端に飛び出た波形はめんどくさいんでリミッタでバッサリやってた 多分人によって好みのやり方があるとは思うけど
俺の場合は
変に飛び出してる波形はその山の部分を-30とか-40dbくらい音を小さくして
いったんノーマライズ
んでその後に
ハードリミッターか、マルチコンプレッサーで音圧を上げるかな
最初のノーマライズの時にはちゃんと聴けるようになってればあとはどうとでもなる >>138
なるほど、今度試してみるわ
リミッタがっつりだと、たまに露骨な違和感出るときあるし 拍手で無駄に自己主張してるのいるよな
ものすごい波形になるからカンベンして欲しいわ
編集に時間掛かることになるし 手のひらに空気含ませて拍手するやつな
録音気付かれてわざとなのかと思うほどイライラする あれは単なる自分アピールでしょ
どっからそんな音出んねんってくらいの音出すよなwww
振り向いたら周りのお客さんも凄い迷惑そうな顔してるし ガラガラのスタンディング会場の後方で大声出すやつとか
「録音してるので、騒ぐなら前行ってやってください」とは言えんしなあwww 録音してなくても迷惑だからやめてほしい
・うるせえ拍手
・ずっと唱和しかも音痴
・飲み物ブチ撒け 開演後に遅れて入場してくる奴
しかも列の中央とかで
「すみません。すみません。」て
お前の声が入るから黙って通れと思う ハックション
と自分のくしゃみが録音されてるとへこむ 今日行ったところは天井が低いちっこいライブハウスでエアコンの超強烈な風が直で吹いてきて始まる前からガン萎えだったわ
声と音楽は全く割れてないのに風の音で1公演全てボツw 風防つけてないの?
一度ライブハウスのエアコンで失敗してから毛風防常備してる。 随分前真夏に行った、カフェレストランで行われたアカペラライブでは、
シーリングファンが複数ブワン!ブワン![と定期的に鳴ってて耳障りこの上なかった。 大音量のロックばかり行ってるからか空調はそこまで気になった事はないなー
もしサンプル上げれるなら聴かせてほしい てか最近は換気強化してるせいで空調クソうるさくなってるよな セカンドクラッチ(旧ナミキジャンクション)とか有名なハコのくせにエアコンがゴーゴー煩いんだよな 豊洲PITでなぜか「ジーー」てノイズ入ってた
エアコン付近に居たからかな 7月に豊洲PIT行ったけど空調の音が大きかった。
あそこは音圧がデカすぎる。一度クソマイクで失敗したことある。 >>152
野外とかの風の音じゃ無く空調機器の音だから風防なんてつけても音こもるだけだぞ?w
最近はそれに加えて空気清浄機なんで置いてくれるから色んな音拾うよな 昨日ライブハウスでR-07が3台検出されてびっくりしたわ
ここのスレに居ないかな サタデーステーションで、ラ○ク実証実験ライブのニュースやってて
手拍子以外は録音するにはいい環境になったなとおもったが
マラカス付サイリウムという新たなノイズ源となりそうなものが紹介されてたwww >>167
何で伏せ字?
ラルクって書くと死ぬの? >>164
わいSONYのD-10、REC Remoteアプリで操作してるけど、Bluetoothで接続検索されるとバレてんのかな スマホで見ればわかるだろ
俺もR-07が2つあった時戸惑ったわ >>171
Bluetooth接続しようとチェックしたら近くで使ってるやつのが出るよ
俺もR-07使ってるけどRECレベルは固定やからオフにしてる
それ以前にフロアで客も普通にいるのにレコーダー出してチェックしてるやつたまにいるけどなw >>173
それを避けるためには(他の人の携帯に自分の録音機の存在を表示させないためには)、レコーダー本体のBluetooth機能をOFFにしておけば良いのでしょうか?
Bluetooth機能をオンにする利点は「レコーダーをいじることなく、レコーダーをライブ会場で取り出すことをせずとも、スマホからレベル調整できる」
って捉え方で良いですか? >>174
Bluetoothは基本オフが普通でしょうね
バッテリーの減りも早くなるし
スマホのレベ調整も後ろから見られてたら知ってる人にしたらモロバレだし注意した方が良い
自分がオンにするのは終わってから音の確認でイヤホンと接続するときくらいかな(殆どしないけど プラグインのマイクに電池BOXって爆音でもない限りいらないもんなの? >>176
その通り だいたい100dB前後の音圧くらいまで大丈夫
自作も2端子のカプセルにステレオミニプラグ付きのシールド線を半田するだけ zoomのF6を使ってる人いる?
入力レベルの調整が不要というところに
激しく惹かれるんだけど。 プラグインで使うならSONYのレコーダーかなあと思う
R-07に乗り換えたら明らかに耐圧低くなった みんな随分機材に悩んでるんだなぁ
結局はトライアンドエラーで経験積むのが一番だと思うけどね
ホールの位置と録音レベルを毎回メモするなりデーターを作って工夫していけば失敗しなくなる
俺は洋楽ロック専門に録ってるけどズームの一番安いレコーダーにプラグインの自作マイクで充分良い音で録れる >>181
確かプラグインパワーってソニーが元祖だからか? >>187
今まで内蔵マイクで録音してたけど音割れがたまにあったがR07の内蔵マイクで録音したら音が割れなくなった
ということか? >>185
へぇーそりゃご親切に
俺ここでアップしたのは絶賛されたけどね F6は厚さがあって、ボディーバックに入らんよ
レコーダーにマイク2本挿しでボディーバックに入れて前掛け、クリップで襟に固定がわいのベストスタイル。 >>192
そのスタイルこれからスタッフにマークされるぞ >>194
ダウンロードしたのを今しがた聴いた
中低域を残すともっと良くなると思うよ core sound社DPA4061と電源ボックスを使用していますが、先日の録音でRチャンネルしか録音出来ておりませんでした。
レコーダーに特に問題ないこと確認してます。
マイクとプラグが一体化された改造がされているので、どう対処すればよいか分からず困ってます。電源ボックスの問題ですかね?
使用歴は4年程度で、2か月に1回の頻度で使用しておりました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています