JVC D-ILAプロジェクター Part28
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
道具のせいしているが、デジカメの腕が悪いだけじゃね。
車でブレーキが利かないとか言っている老人みたい。 いずれにせよ、スクリーンをデジカメで撮り、それをモニターで見て正しく評価できるかっていうと疑問だな
スピーカーの再生音を録音して、その音源を別のスピーカーで鳴らして元のスピーカーの音の評価をしようとするようなもんでは
YouTubeでオーディオ・ビジュアル関連の動画とかあるけど、
いつもこれを見せられて(聞かされて)どう判断しろっていうんだと思ってしまう 実際に観に行くことができない人は、こういう情報を参考にするしかない。
このレベルのプロジェクターを買おうとしている人は、初心者は少ないので大丈夫でしょ。
新製品が出て、掲示板が盛り上がっている場合は、製品にインパクトがあると思っている。 そもそも肉眼で見たプロジェクターの映像をデジカメで正確に出すのは無理。
ただ傾向は分かる。3枚ともそれぞれの特徴は出ているで良いんでないの? デジカメの設定を手動にすれば比較くらいはできるでしょ 肉眼の印象に酷似させる撮影は修得が必要な技術ではないかと。
逆に言えば腕があれば肉眼の好印象と逆に見せる撮影も可能だろう。 V90Rが届いてもスクショは上げないだろうなあ。
スクショで差が出るとは思えないから。
960fps撮影でe-shiftxがどう見えるかは見てみたい。 >>858
960fps撮影でなくても、e-shiftxの凄さは8Kディスクトップ画面の100%表示で
「マイコンピュータ」の文字が正確に表示されることで解る。
つまり動画だけでなく、静止画でもe-shiftxが効くのである。
正にネイティブ8K表示!! 11月上旬予約で、年明けかもと言われました。その後、連絡なしです。 861は10月中旬の予約かな?
先行イベントが10月上旬にやったから
年内に欲しければそれまでに注文するべきだったね 初めの頃の視聴会だと納期は年内みたいなこと言ってたから今から予約する人は早くても年明け以降だろうね このスレの最初の方で
メール予約でも商談会特典と
同じ額が提示されてたし
本気で欲しい人は
とっくに予約してるでしょ ヤフオクでZ1でてるね。
にしても120は高いね。 年数経ってるレーザーなんて個人から百万も出してオクで落とす馬鹿なんていないだろ ランプと違ってレーザーは3000時間でも問題ない。
Z1は設置と運送の問題を解消できるかどうか。 V90Rの年内分の出荷日って未だ決まらないのかね。 >>878
年内生産分は数が少ないから
出荷は最低でも年明けとアバックの人が言ってたよ。 >>879
えっ、年内分の数がそこそこ用意出来ても一定数かき集めるまで出荷しないってこと? >>880
年内出荷の数はものすごく少ないと言ってた。
だから年明け以降にしかならないと10月末の商談のときに言われた。 V90Rの予約は発表時点で済ませているから
12月に届くといいなあ。 12月出荷分は、前回の3分の1と言っていた。
10月末イベントでは年内無理と言われ、9月内覧会空きありで行けた。
その前に横浜店で予約入金を済ませた。
予約しても入金した人から優先とのことだった。 昨日、大阪のオーディオセッションに行ったけど、JVCはエクリプスの担当の会だったようで、
オーディオの時間が長く、映像はトップガンとアリエッテイだけでガッカリだった。事前説明がなく、
がなく、予約取って行ったのに、段取り悪すぎる。 東南アジアのロックダウンの影響で年内の生産数が少ないと言ってたね。
半導体が足りないのと、プロジェクターの組み立てを来年3月迄にタイから国内に移管するという話だから人も揃えられずに生産数が上がらないんじゃないかな。 発表されて商談してる時に年内に入るか質問したけど
10月初めの先行イベントまでに注文すれば年内は大丈夫って言ってた
でも3分の1なら想定より少ないのかな
銀行振込で9月半ばの予約だし
年内に手に入るといいが 上は液晶プロジェクター
下は液晶テレビ
https://i.imgur.com/jdiczhT.jpg
レーザーとランプの違いがどんなのか知らんが
色がこの違いなら俺はランプが良いな 色は色相と輝度の組み合わせで決まる。
色相はカラーフィルターの特性で決まりカバー率に殆ど差はない。
輝度は大きく異なるが高い方が下げて低い方に合わせれば良い。
JVCの人もBD再生のデモの時に、レーザーの光量を絞ればランプ機の画に近づくという説明をしていたよ。 そういえばJVCの人、色のカバー率の説明をしてる時、新型がZ1に劣ることを凄く悔しがってた。
元々v90RはZ1の後継として企画されていて海外の型式のNZはその名残りらしいんだけど、今回は全ての面で上回る事が出来なかったからな。
気が早い話だが次のモデルチェンジでは色に手を入れて来るだろうね。 >>890
基幹部品のレンズとかはあると言ってたね。自社製造の部品はあっても半導体のような外部調達部品が揃わないんだろう。
電子機器はICが一つ足りないだけで完成しないからなぁ。 >>888
視聴会で見たけど大袈裟に言えばその認識であってるよ 私は10月中旬入金で、入金順番でその店で30番以内だった。年内入手は不明
昨日 ビクター担当者に聞いたが、生産状況は不明とのこと。 >>894
そこは、俺がラインで働きますだろ んで894スペシャルを造る SONYブースで875で夜景とsully見たけど.v90rと比べ遜色はなかった。綺麗な絵でした。
面白いのは、JVCに対して自虐ギャグがコントラストに関してありました。プロジェクターは黒が弱点、是非スチュワートの
グレイマットを使いましょうとのこと。V90Rと比べると金額差150万円 これじゃ説得力ないな。 >>891
それは発表されは時点でもレーザー2灯と1灯の差は技術の進歩でも埋められないだろうと言われてたからね 8Kを解像したいならスクリーンはスタジオテック130G4か
ファイヤフォークG5あたりを選べば良い。
プロジェクターだけに金をつぎ込んでも仕方がない。 スクリーンとか色とかゲインは気にするが、解像度って気にしたことないが
高解像度のスクリーンってなんだろ????
イメージ的にはマイクロファイバーか不織布で織って、最終的に
表面を微粒子で塗るとか? 8kプロジェクター導入するけど
解像度が高い100インチでおすすめスクリーンある? ランプとレーザーの違いが分からんが
https://i.imgur.com/jdiczhT.jpg
上が液晶プロジェクター
下が液晶テレビ
レーザーが上から下になるんだとしたら
俺はランプでもいい >>901
ちょっと違うぞ
レーザーは色純度が上がるけど、その下の画面は肌色とか不自然
前にマイフェアレディの絵が出てたからそっちを見てみれば良い ビクターは液晶プロジェクターなんぞ売ってないんだけど。 色ぐらい合わせてスクショ撮れよ。
レーザー云々以前のレベル。 >>903
ビクターのD-ILA(LCOS)は液晶の一種だよ。 >>906
先にあげたプロジェクターの画はかなりランプ時間の消耗が進んだものでしょう。
実際の画像はあんなに酷い差は出ない。
また直接光、間接光での光の柔らかさの捉え方の違い、目の疲れも大分違う。 >>905
言われてる意味は理解するが、JVCやSONYの
ユーザーは液晶プロジェクターというのは3LCDタイプだけと思ってる。
Wikipediaでは、一般人はDLPも液晶プロジェクターに入れるようですが。 3LCDは透過型液晶。
D-ILAやSXRDは反射型液晶。
一般人はプロジェクターの方式とか気にしない。 3840x2160の1ラインを表示できているかの確認画像をアップしよう。
https://i.imgur.com/MBr7hLy.png
左上黄色、右上白色
中央赤色
左下紫色 左下水色 >>907
>>901のPJはVW275でランプ時間は200時間くらいの時の写真だが・・・
ちなみに画質モードはVW275で搭載されたHDRエンハンサーが動いているシネマフィルム1
VW275の画質モードは以下の通り
■シネマ フィルム1:最高画質といわれるマスターポジフィルム(ダイナミックレンジの広い、透明感のある画質)を再現する画質設定です。
■シネマ フィルム2:HDRコンテンツに最適で、最もダイナミックレンジが広く、色彩が豊かな画質設定です。
■リファレンス:元のコンテンツのもつ画質への演出効果を控えたい場合や、調整のない素直な画質を楽しむのに適した画質設定です。
■TV:テレビ番組やスポーツ、コンサートなどのビデオ映像に適した画質設定です。
■フォト:デジタルカメラなどの静止画に適した画質設定です。
■ゲーム:ゲーム用にメリハリのある色再現や応答性に優れた画質設定です。
■ブライトシネマ:リビングルームなどの明るい環境で、映画を見るのに適した画質設定です。
■ブライトTV:リビングルームなどの明るい環境で、テレビ番組やスポーツ、コンサートなどのビデオ映像を見るのに適した画質設定です。
■ユーザー:お好みに合わせた画質に調整、設定し、保存できます。お買い上げ時は「リファレンス」と同じ設定になっています。
https://www.sony.jp/video-projector/products/VPL-VW275/index.html ヤフオクにX990Rが出てる。
モデルルームにあった未使用に近い極上品とあるけど1700h使っているし、そもそもモデルルームに
990R付けるなんて無いやろと思うけど。
まあ評価見るとそんな詐欺っぽいことやってる古物商みたいだな。 1700時間程使ってて未使用に近いとはこれいかに
俺がオクに出すなら1時間未満の表現だな >>911
ぱっと見、輝度が不足しているように見える。
スクリーンサイズを欲張っているとか?
又は撮影条件違うとか?
しっかりとキャリブレーションとって測定しないと判断出来ないが中間調のレベルがおかしい可能性あり。
グレースケールみたら余分な色が混じってるかも。
全体的に色合いが崩れているのか、
肌色が残念。
ただ、下のモニタの絵も相当派手に見えるけど。
オリジナルの映像がそんな感じなのかな。
比較する場合、余分な色付けなしのキャリブレーションされたモニタありきでないと、、、 1700時間とか使い過ぎだろ。
普通に使ってる中古 >>901のスクショは空が白飛びしていて青色が残っていない。
変なスクリーンを使っているのかな。
元シーン的にはこれ。
https://youtu.be/1FeERfaC6ro シーンの時間指定を付けなおした。
https://youtu.be/1FeERfaC6ro?t=82
Avengers Endgameより。 キター ♪───O(≧∇≦)O────♪
VS3003が 取説より
「DLA-V90R、DLA-V80R、DLA-V70R の
保証期間はお買い上げの日から3 年間です。」 DP-UB9000に相変わらず対応だけど
Vシリーズで映し出すとそんな違うものなのかね? >>915
リファレンスモードはもっと暗くて地味な色
単にテレビの方が明るくて記憶色な色づくりなだけ レーザーの絵作りは、こってりじゃねぇか?
ランプなあっさりもいいんじゃねぇの?と思っただけ ランプとレーザーを比較したいのなら
VW275とVW775を見比べればいい。
VW275を買ったのなら、手遅れだが。 いや、俺が見比べたのは更に上の875なんだけどな
そこで素人の俺が明らかに見て違いが大きいと感じたのがフォーカス感の違い
店員に、同じ解像度のパネル使ってるのになんでこんなに違いがあるんですか?って聞くと
オールレンジ クリスプフォーカスレンズっていうのを使ってる
そこの差なのだと
じゃあ、やっぱりそこにコストがめちゃくちゃかけられてるんですかね?って聞くと
それはもう、そこだけにプロジェクター1台分は余裕でかけられてますよ。と
そりゃそれだけ違いはあるなぁと
色に関しては、ぶっちゃけあんま変わんなくね?というか、フォーカス感の違いが大きすぎて
あんま意識してなかったのか違いは感じられなかったな
あと、V9Rも見せてもらったんだけど、色やコントラスト感に関してはこっちの方が良かった
やっぱりネイティブというかデバイスコントラストの差の違いなんかなと思った 俺もまさにそれで、今745を使ってるんだけど店舗で875見たら745では絶対に出せない絵がそこにあったわ
レンズの価格差は伊達じゃないなと思ってそのままV90R買っちゃったよ レンズは高くても中古になると価値下がるからな
新品でV7買うんなら中古でV9Rの良品選ぶのもありだな カメラなら金をかけて作るレンズはだいたい交換式だから長く使いまわせるけど
家庭用プロジェクターは交換式になってないから使い捨てで、もったいないな >>931
それは、おっしゃるとおり、私はV9Rを買わずに、
V90Rを買ったのはそれが理由。リアル8Kパネルが出るまでは買い替えしないつもり。
8kパネルは、8kの普及が相当進まないと出ないとおもう。プロジェクター市場は小さいからね。 >>928
書いてある内容から
なぜレーザーで色が濃いと導ける論理が意味不明だな。 >>928
VW275、VW875、V9Rを見比べた結果でこの書き込みがわからないな。
>レーザーの絵作りは、こってりじゃねぇか? 昔見た初代エプソンのレーザーは
色こってりだった印象 こってりと言えばBARCO 油絵と言われるほどの 絵作り >>933
メルカリで保証込み500時間代で出品中ですよ
130万だが メーカーの出荷時期を知っても
国内のお店ごとの割り当てやお店内の順番があるからなあ。
だからお店からの連絡があるまで、
いつ自分の分が入荷するかはわからない。 問い合わせでは少数だけど出荷は11月末から始まる予定だね
12月頭には手に入れる人ちらほらいるんじゃないかな 肝心な8Kの映画コンテンツが壊滅的なのが悲しいところ
全編IMAXカメラで撮られた映画なんて
アベンジャーズインフィニティウォーとエンドゲームのこの2作品だけ
この映画はどっちも歴代興行収入5位以内に入ってるほど売れてたからな
コストのかかる8K 8Kの制作はされんだろうな
それにビットレート的に既存の圧縮
規格じゃ今の光学ディスクには映画
一本も入らない 過去の70 65mm作品なら そのまま8Kになる 多分30本もないと思うが 4kの時は再生機器がないからとのほほんとしていたらSONYがしれっと出して来て売上取られた
今回の8kは再生機器がないのに早すぎると文句言われる
どうすれば良いの? ハリウッドの強欲どもが高画質ソースはダメェって超ごねるんでな
お前等だって、強欲エジソンから逃げてハリウッド作ったんだろ?
ミイラ取りがミイラ 初心わすれるべからず 今の映画館って4kだっけ?
そうすれば高級な8k機材使う必要無いし 8Kは8KとかIMAXとか謡ってるんで判ると思う
4Kどころか下手すると2Kとかのところもあるんじゃなかろうか >>949
日本のスクリーンの95%以上が2k、残りが4k。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。