Adobe After Effects初心者スレ コンポ33
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Adobe After Effectsの初歩的な質問や技術を語り会うスレです
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Adobe After Effects初心者スレ コンポ32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1505113219/ ハードについて
CPU→レンダリング速度向上
メモリ→RAMプレビューの長さ(プレビュー時の緑色のバーの部分、青は低速なディスクキャッシュ)
グラボ→描画の安定性など(GPU対応プラグインパーティキュラーとか使うなら効果高い場合がある)
個人的な意見だが高いQuadroシリーズ使っても安定性が増したことはあまりない
HDをSSDに換装するのもレンダリング速度向上に効果的だがレンダ時にCPUがほぼ100パーなら先にCPU交換 何度も落ちまくる場合は素材動画に問題がある場合やキャッシュが壊れているパターンが多い
直前に読み込んだデータを変換して読み直すか少し前のセーブに戻して作業再開したほうが良い
レンダリング結果がおかしい
キャッシュ内にゴミが残っている場合があります
編集→キャッシュの消去→全てのメモリ
を実行
AEの再起動orPCの再起動
以下のフォルダ内にキャッシュが残っている場合があります
手動で消すと治るかも
::AE 一時フォルダ
EXPLORER "%TEMP%\Adobe\After Effects"
::共有データ
EXPLORER "%AppData%\Adobe\Common"
"Media Cache"
"Media Cache Files"
"Peak Files"
"Team Projects Cache"
::Nvidia Shader キャッシュ (Nvidiaコンパネから無効化可能)
EXPLORER "%TEMP%\NVIDIA Corporation\NV_Cache"
EXPLORER "%TEMP%\Low\NVIDIA Corporation\NV_Cache" >>23
そんなん皆バラバラやろ
AEだけって人はまずおらんやろうし Ae+Ai Psは最低使うよね
あとAuも簡単な編集に使うかな
長尺のはPrも使うし その辺含めてAE使いでしょう
流石に仕事で使うのにAEだけ使えますがPSやらAI使えないというのは居ないでしょ その上で構成やれますとか台本書けますとか撮影もしますとか3DCGI もやりますとか、スキル野組み合わせは皆バラバラですからねぇ。 PSはレイヤー整理しか使ってなくてAEでの作業がメイン、AIは使い方もわからない。もちろん3Dも触ったことすらない。
28♂毎日定時帰りで年収400万くらい。底辺でこんなもんだから皆相当稼いでるんやろなあ。 どんなに仕事できても定時内で終わらせて帰れば残業代もらえない切なさ
まあ見なし残業無い代わりにキッチリ残業代出るから良いんだけどね
仕事無くても給料もらえるし・・・
今は暇だから450くらいかな
最盛期は550超えてたのにorz
働き方改革はクソです 知り合いはAeとPsは使えるけど、Aiは使えないって人もいるよ
こっちは紙媒体のデザインもあるから、Aiは必須だけど
AeメインならPsである程度できるかな デザインやっててAEもやっちゃいますみたいな乗りな香具師多いよな >>35
いまは印刷物のデザインだけじゃ、売上がなかなか上がらなく
なってきたからね
あと、自分が手一杯の時、たまに映像関係も外注に出すけど
もともとデザインをやってた人に頼んだほうが、まあまあ要望通りのができる気がするな
Adobeアプリが使えますってだけの奴はセンスないし デザイン事務所がAE使えるから仕事くれというから仕事出したら予想を下回る出来で休みが消し飛んだのは良い思いで
上が使えというから3回使ったけどこっちの負担が大きすぎて結局俺は使わなくなってしまった
そのあとも何度か尻拭いさせられたし
仕事受けるならちゃんと映像の勉強してから仕事受けろと言いたい
まあ全部がそうじゃないのは分かっているがCCになってからそういう案件が増えすぎて良い思い出がない・・・
愚痴になってしまった >>37
同じような経験したことあるよ
その時は、結局自分で作ったけどね
実績みてから頼んだのに、下手くそすぎてダメだったよ
まあ、外注したこっちのミスけど 見事に同じ体験してそうで吹いたw
片手間の付け焼き刃じゃダメなんだよね こういうのは指示する方にも経験とセンス求められるからなんとも… こうシュワシュワキラキラーな感じで、その後ドーンとインパクト与えて、クルクルっとまとめてくれって指示しただろ 客先やら他部署からからそんな頼み方されることは有るw
協力会社にはそんな頼み方しないし具体的に指示はしてるつもりだけどまあ伝わらない人には伝わらないんだよね
完成ビジョンの統一は難しい問題だわ
何度も仕事しててツーカーな関係なところは簡単な指示でお願いするけども 敷居が低くなるとまあありがたいんだけどめんどくさくも
なるよね
一眼の動画がはやって写真屋さんが一斉に映像クリエイター
になってしまってかなりやられた事がある
一眼動画ただでさえシビアなのにそれを素人がやったから
もうね・・・ 地方の仕事だと、それなりにできる学生が小遣いレベルの予算でやっちゃって、
それ以降それが予算のベースになったケースもあるものな。
担当者はこの予算でこのレベルのものができた業者はぼったくり出入り禁止!とかホルホルしてましたが、
最初はそれなりなものだったものが、そいつらは卒業しちゃえば当然そんな金額で受けるわけもなく、
その他まともな人も皆断ってますます酷くなった挙句そのクライアントが映像作らなくなってしまった。
結果誰も幸せになりませんでしたとさ。 分別ない学生のガキがやる仕事ごっこほどタチの悪いもんはねーな 最近はドローンを売りにしてる制作者にその手が多いな まあ誰でも簡単に映像作れる時代はボカロみたいに新しい波と新たな才能が生まれる可能性が高まるから良いことなんだけどね
でも敷居が広がるとイラストレーターや美容師の問題と同じで映像に仕事してるなら結婚式ムービータダを作って問題がね・・・
日本人独特なのかねぇ・・・こういう技術じゃなくて仕事時間で見られるのって >>51
実績作りのために、タダで作ります!とかいう奴もいるからね
まあ、昔から似たような奴らはいたけど
昔からやってて、今も売上上げられてる人たちは、そこそこセンスが良くて、クライアントに手間かけさせないでやれてる人なんじゃないの?
依頼主の業界のこともわからないで、映像作れますってだけじゃ、一回作って二度目の依頼はないし 20代半ばぐらいでほとんど仕事として制作経験ないだろっておにゃのこが、名刺に誇らしげに「映像作家」と肩書き付けてたのを見た時は思わず娘を見るように目を細めて顔をしげしげと眺めてしまったよ まあ経験に年齢は関係ないとは思うけど
20代前半でデザイナー、映像クリエイターと書かれているおしゃれ名刺出してきた子居た
会社の肩書だからアレなんだろうけど話ししても映画もミュージックビデオも全然興味ない子で
youtobeとニコニコ見るのが趣味ですと言われた時は時代は変わったなと思ったわ
指示出す時にどうしても映画とかMVの手法で例えてしまうから難しい子だった 肩書きももっと細分化させる時代だな
Webコミュニケーション映像クリエイターとかにしないと話が合わん 10代ならともかく20代なら実務経験あっておかしくないと思うが >>57
>>1初心者だけしかダメな訳じゃないでしょ
総合スレがなくなってるから仕方ない >>57
AE触り始めて10年未満は初心者だぞ
中級名乗っていいのは30から 長年使ってても自分が普段使う用途以外のことは全然わからんかったりするもんね。
調べりゃあできるんだけど。 調べて出来るのと、調べても「?」ではレベルが違うべな
今はいい時代だよなぁ 質のいいチュートリアルいっぱいあるし
英語分かれば参考書とかいらないっしょ その分、素人が満足出来るモノなら素人が安価に作っちゃう時代 需要と供給が取れてれば世の中回る
その素人の中から上に上がる者に期待したい 手間暇かけて作るやり方を調べて覚えても、アプリのバージョンアップもしくは有能で安価なプラグインの登場で全く覚える必要がなくなったことって多いんだよね アプリの限界が表現方法の限界って人が増えたのは確かだな ここの人たちってなんで上から目線でしか言えないのかな? >>65
それねー
流行った表現とかしばらくするとスクリプトやプラグイン、プリセットになって誰でも再現出来るようになるものね… 誰でもってわけではないでしょw
本気のド素人からしたら、Adobeのソフトで書類を開いた程度で
「すげー」とかなるのかもしれんが
ソフト開いたレベルでプロには簡単になれない所がこういうソフトのおもろい所 いやファイルかプロジェクトが一応正しいかなと思うけど
別に意味は分かるからどうでもいいと思うけど いや今はアプリか
まあ時代によって言い方も変わるからね
昔はソフト>アプリだったけどスマホになってからはソフト<アプリになったよね ドングルが正規使用者の権威だった時代はソフト
サブスクリプションが主流になってアプリ よくプロの手法で見かける墨汁がベタベタ飛び散るような手法って難しいんですか?
チュートリアルで探してもなかなか見つかりません 墨汁がベタベタ飛び散る素材を使えばいいのでは…?
ほんのりパーティキュラーで味付けしてあげると良い感じに。 自分で筆と墨汁使って描いて取り込んでもよし
フリー素材漁ってもよし 飛び散るだからパーティクルで水っぽい飛び散るの作って黒色にして艶の調整すれば? >>77
簡単すぎるのでチュートリアルとか無いのでしょう
濃い色のインクなどを紙に垂らして撮影するか動画素材として入手した物を重ねる
静止画の素材にマスクアニメーションを付けて重ねる
必要ならパーティクルなどを追加
以上で完成です ちょい出し使用なら素材のハネを少しずつ消したアニメの逆再生で十分だろ グリーンバックのキーヤーとして
ROBUSKEYとPrimatte Keyer、どちらが優れものでしょう。
それとも標準装備のKeylightと大して変わらないのでしょうか。
腕の善し悪しが一番大事なのは承知してますが、優れた物には金を出してもいいかなと思っているもので。
ご存じの方、ご教示くだされ。 全部使った事があるけど個人的には断然Primatte
それぞれKeylightとは全く違うけど
Keylightでバッチリ抜けるケースの方が多くてダメならPrimatteを試す感じ
ただROBUSKEYのサンプルの女性みたいに髪の毛がそよぐ素材を扱った事は無いのとブルーバックだとどうなのかは知らない あとプロジェクトをどこに待って行ってもKeylightは入ってるから安心感はあるね
Primatteは全景の抜けを修正するのに便利だけど
あまり無茶な修正をすると色の転びを戻しきれなかったりする事も多く
元素材のトラックマットとして使う場合が多いかな
この場合はプリレンダーしておいて何処にでも引き継げるようにしてる Keylightが標準になったとき感動したわ
昔はあんなに苦労してた抜きが意図も簡単に出来ちゃう
本当に便利 すみません。
質問です。
現在、GPUをGTX 680を使ってます。
これを1000番代の物に交換した場合に、メディアエンコーダーの書き出しや変換も早くなるのでしょうか?
又、どれくらい早くなりますか?
CPUはi7-4770Kで32GBメモリです >>87
>>26
コーデックやらエフェクトがGPU支援受けれるなら変わる
でも普通はほぼ変わらない
GPUは描画の安定やらの方が大きい
レンダ速くしたいならCPUかSSD交換の方がいい
1番良いのは無駄のない軽いデータ作るとかの方がいい >>88
ありがとうございます。
それなら、グラボは据え置きでPC組む方を優先的に考えられます。
アドバイスありがとうございます! >>90
ストレージのボトルネックでCPUが遊ぶ時間が多いことが結構あるよ。特に4K連番多重合成なんかタイムシークするたびCPU負荷ほとんど無いのにアクセスランプ付きっぱなし状態が苦痛w 画像を微妙にピクピク動かして味を出してる感じのエフェクトなんだが
これ何のエフェクト使ってんの?
https://youtu.be/QZZK8kzIo9k?t=30s 同じような画像が二枚重ねてあって、これを交互に表示させたい時ってどうすればいいのでしょう?
表示、非表示というプロパティが無さそうなので今は上の画像に対して消す時は不透明度を100%と0%、表示時は0%と100%というふうにキーフレームを二つ連続して使ってますが、もっと楽な方法があったりしませんか?
簡単なアニメを作って勉強しているのですが目パチなんかも同じようにしているので楽な方法や効率的な方法があれば是非教えて欲しいです そんなもんじゃね
あとはキーフレーム補完を固定にするくらいか 根本的には不透明度を操作するとしてもエクスプレッションでまとめて操作するとか
プリコンポで交互に表示するアニメーションを作っておいてループさせるとか 透明度にキー打って繰り返しのexpressionとかも >>102-105
ありがとうございます
タイムリマップっていうのでループさせるやり方があったんですね
再利用のイメージが素材作りにしかなかったんですが、AE内でもプリコンポで細かい部品を沢山作りながら再利用していけるよう計画を立てるようにします >>106
タイムリマップは時間コントロールね
徐々に早くしたり遅くしたり色々できる
それにキーを繰り返すexpression使って繰り返しさせる >>107
帰ってきて速攻やってみたらループ最後の1フレームが非表示になっててえらい悩みましたがなんとかきれいにループ作れました!
エクスプレッションは存在すら知らなかったので一つずつ使いながら勉強していきます >>108
ラストフレーム欠落は永遠の問題w
ググると色々出てくるから一通り見ておくといい勉強になるよ
expressionは使いこなすと凄く効率も上がるし自分の武器になるから頑張って
てかそろそろ公式でループの取り扱いしてほしい思う >>108
最後のフレームが表示されないのは1フレーム足りないだけ
レイヤーを1フレーム伸ばせば解決するよ Ae他、動画編集用に上下デュアルモニターにして、上はプレビュー用、下がツールみたいな感じで使ってる人いるかな? >>112
何で左右じゃないんだ
上下だと首疲れると思うけど…
メインにタイムラインで右にプレビューで使ってる
次は左に欲しい 編集機のモニターを5Kにしてからツールを別モニターにする必要が無くなった >>113
これ
1080買ったら左にも追加したい >>113
視線が上下は疲れるかな?
左には縦置きでブラウザとか用に置いてるから
残り右側より上に若干角度つけて置いたほうが良さそうけど >>116
人間の目は上下より左右のほうが筋肉が早く動くし疲れにくい
首も上げる格好になると余計に疲れる
チラッと見る程度の情報なら上でもいいがしっかり見たい情報は左右に置くほうが対応しやすい
まあ個人によって変わるから好きなようにしていいとは思うけどね 一時期テレビ繋いで作業してたけど、ついついテレビ見ちゃうので
次はPC用のモニターを買うつもりん QuickTimeはマーカー保存できるらしいのですがレンダリングご読み込んでもマーカー出ません
何か設定あるのでしょうか >>119
まず読むデータにマーカはきちんと保存されてるのか?
コーデックとコンテナ形式は別という意味はわかる??
QuickTime、mpg、mp4はファイル入れる入れ物ののコンテナ
h.264、mpeg4、アニメーション、pngはコーデック
色々混同しやすいから気をつけて
QTコンテナで保存できるんじゃなくてh.264とかだった気がするけど
QTコンテナのh.264でも出来たかもしれん >>120
有難う御座います
quicktime全部対応かと思ってました
中間コーデックをマーカー付きで書き出してダビンチでマーカー付で読み込めるかと思ったのですが 中間コーデックに使うようなコーデックなら対応してるのでは? レンダー設定でxmpにチェックしないと駄目みたいですね
結局ダビンチや他のプレミア意外の編集ホストではマーカーは表示できないのでプレミアからxml書き出しという屈辱のワークフローで我慢します。
有難う御座いました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています