【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 39
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
最大参照フレーム数0(自動)というのは0じゃなくて適当な数字(たとえば3とか)でやってくれるということでしょうか? >>815だけど、7だと真っ暗・音なしになるファイルも6使うと正常にエンコードできました。
アップグレードでなく買い足ししておいてよかった >>851
Bフレ使いたい時に2以上にしてくれるし、Highプロファイル4.1 FHD 29.97fps時には最大4にしてくれると、ヘルプにあるね
互換性が比較的高いエンコードしてくれるってことだね。
AMDでは指定できませんの文字があちこち輝いているが・・・ 6使ってて7が少し気になるんだけど
例えばH.265のエンコードする場合に、同じ設定で映像が綺麗になったり
サイズがより小さくなるといった進化はないんだよね?
それなら6でいいかなと ただ6のx264やx265バイナリの更新は支障が発生しない限り止まるから
今後の更新の恩恵度外視できるなら6使い続ければいいし
後々更新する可能性があるなら、今7にアップグレードしようが、1年後にアップグレードしようが、払う金はまず変わらないからさっさとアップグレードしちまった方がいい パッケージ版も優待アップグレード価格で購入できるのん? x264はともかくx265は結構バージョン進んだしどうなんだろうな 出力パフォーマンスの速い遅いは仕上がりに差が出てくる?
今まで効果を実感しないまま「とても遅い」にしていたんだが、7になってからバカに遅くなったから「標準」を使っている
BD用にエンコするから、なるべく画質を落とさないようにしたいんだ >>863
ビットレート指定 → 圧縮できるほど情報を詰め込めるので画質が良くなる
品質指定 → 圧縮できるほど仕上がりのファイルサイズが小さくなる(画質は同じ)
BD用ってことは規格のビットレートを指定している筈なので、画質を落としたくないなら
時間をかけてでもできる限り圧縮させた方がいい。 >>866
>>>860
>してる
自己レス ハードエンコはしてなかった。すまん。 >>865
サンクス
ビットレート指定しているよ〜
60分モノを出力、標準で約1時間が、とても遅いは8時間超かかるorz 最高画質を負いたいのもわかるけどな
60分ものとか言ってる辺りで放送してるソースな気がするからエンコしなくてもいいと思うが…
その電気代で毎月新しいHDDやBD-Rが買える気がする
BD再生したら大抵画質補完かかるしな 8倍か、俺だったらとてもじゃないけど我慢できないな
60分ものを15分、h265 mp4でエンコしてるのでも遅いと思ってんのに >>868
あとビットレート指定で画質を追求したいならエンコードも2パス以上でした方がいい。
1パスだと全体像を把握していないままビットレートを割り振るために限界を攻められないので。 >>873
エンコしたmp4 55型の4k対応テレビで見てるけど 画質そんなに悪くないぜ ひでぇww
でもmp4のNVEncしてるけどフルHDモニタでも画素の荒さは目立つね
綺麗にしたきゃソフトエンコで2パスにするしかないね zen2来たら買い替えるんだi7 2600から。マジで亀w VMW使うとしてi7 9700XとRyzen2700Xだと、ソフトエンコでどれくらいエンコ時間違うの?
Ryzenの方が1.5倍くらい早い? ソフトエンコで・・・
VBR(平均ビットレート)2パスよりも
VBR(固定品質)1パスの方が画質が良いらしいけど、どうなの? 固定品質と平均ビットレートをきちんと理解して解説してるサイトって無いよな
ただ固定品質の方が品質が一定だから綺麗としか書いてないやつばっか 素人が考えると固定品質で2パスだともっと画質良くなりそうだけど、設定ないってことはあまり意味ないのかな 平均値と最大値を合わせればCBRと変わんないじゃないの?
1パスは予測変換だから2パスより精度が高いとは思えないんだが 平均ビットレート2パスはBD等、ファイル容量上限が決まってる時用だな
品質固定で2パスって意味ある?
1パス目の情報が2パス目に影響を及ぼすとは思えないな >>886
固定品質なのにパスのたびエンコ結果が変わったらおかしいだろうに・・・・ >>886
マルチパスは目的の容量に収まる最適な品質値を探るためのようなものだから
品質決め打ちの固定品質を何回やっても結果は変わらないよ
そこが固定品質のメリットでもある このソフトって、ffmpegを使えないシロートが
簡単に、高品質なエンコードができるっていう位置づけでいい? >>892
そう、おまえみたいな素人も漢字で書けないアホの為のソフトだ 俺一応5から使い始めて、今7使ってるが
ホントなんにも考えなくてもそれなりできるソフトていう認識。
2カ国語放送も多重なんとかで簡単にできるし、cpuがそれほどでなくても
高機能なGPUでH265でのエンコが4分の一ほどでできるし
俺のようなスキルのない人間は感謝するしかないわ 確かに設定シンプルで簡単だけどカット編集のGUIが優秀だと思う aviutil, handbrake, ffmpeg, NVEncCといろいろ使ったけど結局これに落ち着いたわ 用途にもよるけど個人的にはTVMWに一本化はできんな
録画のエンコならTMSR+utlがベター
たまにTMSR+utl+TVMW 結局はaviutilが中心になるからぶっちゃけこのソフトは無くても影響無いんだよね AviUtlはうちの環境だとバッチ処理が安定しなくて投げたな。 してるよ
たしか内部では12だか16ビット処理だったはず aviutilじゃないとできない事やaviutilの方が優れてる事ってどんなのがあるの? この品と比べるとrigaya氏のビルド品が使えるロゴマークが消せるなどプラグインも色々使える感じ
TVMWではaviutlの一部しか取り込めないからね
最近TMSRでCM切ってAmatsukazeに投げるだけだが・・・デインタレやロゴ消しやVFRとか最近のフィルタが素人でも簡単に使えるところが楽 結論としてはAvrutilの勝ちって事になるんだよなあ そうかもしれないけどaviutlは使い方が面倒臭い 単体でどっちが勝ちとか負けとか考えないで
それぞれ利用できる部分を利用したらいいだけじゃないかw 自分で撮った映像編集はほかのソフト使うし、ニッチなソフトだと思う 自分で撮影した素材しか使わないワイにはいいバージョンアップだった。 TVMWがAviUtlのフィルターを使えるようになればいい
特にインターレース解除関連 ものによってはVFAPIで読めるけどエンコ遅くなるしな VMWが面倒臭いと思うのはマルチトラックの操作性だな
BGMのBPMに合わせて映像をスイッチするMV的な動画を作りたいと思っても
AVIUTLのように単純にはいかん >>914
あの仕組みをGUI環境で誰でも簡単に操作できるようにして、TVMWと連携できるだけでもいいのかも あの仕組みってプラグインAPIのことか?
そんな簡単に言うなよ… 単純にAviSynthのエディターとして使えるようになればいいんだよな
AVS自体は今でも扱えるんだから それでもいいかもね
というか、CUIからいい加減脱却してくれ Radeonでフィルター処理出来る様になるのはいつの事やら… それはないでしょ
VideoMasteringWorksになったちょっと前からIntelが技術協力してるんだから >>921
TMPGはintel入ってたのか
これじゃZEN2出ても最適化されない限りintelほど性能伸びそうにないな
今ZEN使ってるけどiceまで待とうかな ロゴ消しなんて必要?
判定処理間違えると逆にその部分めっちゃ汚くなるし 必要かどうかではないからな
AMD品は仕様ころころ変わるから… ロゴ消しは一部のモノ好きと不法アップローダーくらいしか使わんでしょ だって画面上にずっと中国語のロゴ出てたら邪魔じゃん
逆にいらないって人は何で? 判定処理間違えることなんてないし
デメリットもないから使わない理由はないな >>927
帯域が削られてノイズが増えたから綺麗に消えない場合も多くなった。
画面の隈を集中して見るような変な見方をしなきゃ気づかないけどw 普通に放送見てても付いてるもんだから気にする意味もよくわからん デブロックついでに消えるから消してるだけだな
俺は物好きだと思うが、ロゴ消しが不法とごっちゃにしてる時点で喫煙者はマナー悪い奴ばっかりとか言ってる頭の固い偏見だろ
放送をYoutubeに上げてる奴らはロゴ消しなんて手間かけないしな
消したい人は消せばいいし、気にしない人や消えない人はそのままでいいんじゃないかな
昔からインタレと並んで統一するような話でもないしな >>921
OpenCLならintelも推してるし、ペガシス内の開発リソースがあるかどうかなだけな気もする ロゴを消すのは動画よりも静止画の時だな
動画ならこんなの使わんでも(使っても消せないが)HDDとかでいいやって思うし PAL→NTSC変換されたものを25FPSに戻すってどうやればいいの? 既にPALをNTSC化されたソースなのか、PALソースをNTSCの25fpsとかにしたいのかを読み取れるように質問できない時点で、この手のソフトで何かしようと思わない方がいい
何度も他人に手間を掛けることになる >>934
逆テレシネみたいにして25fpsにすれば良い。ツールは別途用意する >>936
ありがとうございます。VMWでのフィルター処理ではできないということですね。
調べてみます。 ものによっては2重化してたりするから無理なものもあるぞ
50iに戻したところでそのまま表示できないから戻す意味もあまりない
1000/1001の問題もあるし パラメーターいろいろいじってH265でのエンコのテスト中なんだけど、TVMW5のH264に比べたら「やや遅い」「遅い」「とても遅い」の時間の差がめちゃくちゃでかいね!
この差は画質に相当影響する? それとも圧縮サイズ? 失礼します。元の動画が8bitの物をH.264の10bitでエンコードするメリットってありますか? ソースの内容や、ソースと出力のコーデックの違いや設定、エンコーダの性能による >>941
なぜか「標準」の方が「やや遅い」よりサイズ小さく仕上がった。謎すぎる。 >>944
別に謎でもなんでもない。「標準」より「やや遅い」の方が圧縮効率は上だけど、
それぞれで同じ品質を指定しても「目標品質が同じ」というだけであって、仕上がりに差が出るのは当たり前。
結果として重いプリセットの方がサイズが大きくなるということも普通にある。
>>945
8bitソースを10bitHDRにする機会なんて普通無いと思うけど、なんでそんな謎前提で答えたの? >>944
ソースによっては開発者の意図した通りにならないこともある。 白の輝度を230じゃなくて1024にしてHDR扱いにしちゃうとか TVMW7でフィルターにCUDAを使用する設定していて,CUDA使用率75%とかになるのにタスクマネージャのGPU使用率は20~30%代。
フィルター処理が軽すぎるのかなぁ。CUDA使用と未使用じゃCUDA使用のほうがエンコ速いからCUDA使ってるとは思うんやがな 初心者というかこのスレすら読めない&ググれないだけかと
前処理のCUDA使用率はCPUとCUDAの使用比率。全CUDAの使用率ではないと何度も・・・
そしてGPUの使用率はCUDA使用率ではないと何度も・・・
CUDAフィルタはCUDAエンコードの事ではないと何度も・・・ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。