【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part2 【カラーグレーディング】
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ポスプロのカラーグレーディングのスタンダード
最近は編集機能も充実してmac&Windows両対応
更には無料版もあって初めてのNLEデビューにもおススメなDaVinci Resolve
DaVinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
公式ページ
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/
前スレ
【Blackmagic Design】 Davinci Resolve Studio 【カラーグレーディング】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1523178448/ 16無償版を使い始めたのですが、
エフェクトでtitle rise fadeを使った所、タイムライン上で文字自体は表示されますが、色を変更しても点滅してうまく表示されず白のままになります。
作業環境の問題ですか?
OS:windows 10 64bit
RAMメモリ:8GB
グラボ:Geforce gtx 780ti 3GB やっぱりメモリ増設かPc買い換えですね
レスありがとうございます 【アズールレーン】あたし、艦船娘になります!【キズナアイ】
本当は今回は霊界スマホの更新…の予定でしたがw
まさかのキズナアイ、アズレン出演と言う事で急遽予定を変更。
しかもゲームに出る前に告知のみ聞いて、この動画を作り始めるという…
このドラマの内容と実際のアズレンゲームのキズナアイとは話が違います。
ま…ドラマだとボケ役も必要だし、とかく面白くしなきゃいけないもんで。
次は霊界スマホなんで、ゴールデンウィーク明けから作ろうかなと。さてゲームしてこよう…
https://youtu.be/wWJPXyafvXQ
こういう異常な執着する人って自分にとって良かった時期が完全に固定されちゃってて
そこから先の新しいものをひたすら拒絶するんだよね
動画が一向に上手くならないのも必死に自分で自分の動画を真似し続けてるからでしょ
原作なんてどうでもいいんだよ >>234
マザボとメモリー16GB、CPUがセットになってるの買ってきて電源が古いだろうからそれも買う
ケースが気になるなら尼で数千円だな
それだけで普通に編集できるようになりますよ
CPUは8コア以上が良いかな
俺は何も分からなかったからAMD Ryzen7 2700とアスロックマザボ、2933メモリー16GBのセットが九十九で安く買えたからそれとgtx1060追加してそれなりに快適に使ってる
AMDは編集環境下で色々あるみたいだがDavinciでは設定一つしたら問題が無く使えてるのでもう他にはいけませんw >>236
>>233
ありがとうございます。
調べてみます。 >>232
色が変更できないのってメモリの問題なのかなぁ。
Title Rise FadeはFusionだから8Gだと確かに少ないけど、
キャッシュメモリが少なくてプレビューが重くなるだけで機能はしそうなもんだが・・・。
Fusionページではどう?
環境設定でFusionメモリを大きくしてる? 【MMDアズールレーン】それぞれのペース【MMDドマラ】
意外と早く次の更新ができました。まぁ少し短いですが…
今回は「破られぬ盾」が配布されている事に気づいたので(気づくの遅っ!)
それをネタに1本作ってみました。まぁゲームの世界では「とっくにある」ものなのですがw
ついでに明石と明石ネタと言う事で…これ以上話広げられませんでした…すまんw
https://youtu.be/EoZe0IeBW7g
糞をどれだけ集めても糞にしかならん 少し前の記事だが
・Blackmagic Design、8K対応製品を今夏に国内発売
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1183644.html
「DaVinci Resolve 16」の項目にて
AIを駆使して、スローモーションにしたさいにフレーム間を補完する機能や、動体認識で自動的にそれを消去する機能などが加わった。
これってうまく使えばAMDの古井戸みたいなフレーム補完映像を編集時点で誤爆を訂正しながら作成とかもできたりするのかね? >>238
今、帰宅して確認しました。
fusionのメモリキャッシュは4.5GBです。
システムメモリが7.9GBしかないので、resolve6.0GB、fusion4.5GBの内訳になってます
fusionページで再生して見ても点滅してきちんと映らない状態です。
やっぱりPCのスペックの問題でしょうか? >>241
今でもresolve含む各社の編集ソフトでフレーム補完機能は付いてるけど、絵によってはエキサイティングな結果になること多いものなぁ
フレーム補完するときは、撮影時にシャッタースピード上げとく方が無難なのは変わらないと思う
思うけど裏切られたら、ラッキー >>232
BMはRAM8GBで十分と書いてある。
GPUが一番重要らしい。780がガン。 >>244
適当な事言ってんじゃねえよ
最小システム要件16GBだぞ >>242
点滅はプレビューが間に合わないということかもしれないけど、
色が変わらないというのが不思議だなぁ。
まずはGPUのドライバーを最新に。
選べたら、ゲームモードではなくクリエーターモードのドライバーを。
環境設定>メモリー&GPU>GPU処理モードでOpenCLかCUDAを選んで、
GPU選択モードを手動にして、GPUをリストから選ぶと変わるかも。
ちなみにTitle Rise Fadeの上にある線は赤から水色に変わってる?
タイムラインのフレームレートとか解像度を落としたら変わるかも? 780TiのドライバーがOpenCL 1.2にきちんと対応してないってオチじゃないか
CUDAのバージョンは古すぎて認識されないだろう >>246
>>247
>>244
ありがとうございます
ドライバーの更新、適正か調べてみます。 FUSION実装前は8GBだったな
8GBでやってるとFSION叩いたらしばらく固まる感じだった
16になっていらないアイコン消せるようになったから、HDで合成しないなら8GBでも足りると考えていいと思うが
タイトルエフェクトでFUSION使うやつだと固まるだろうな 【アズールレーン】プロトタイプ〜もう一人の私【MMDドラマ】
二人のプリンツ・オイゲン…片方はプロトタイプ…
別オイゲンのモデルが出た時に、なんとなくこの話が頭の中に…
では「やってしまえ!」と思い立ち、シナリオねりねりして作りました。
本当は最後第二学園を去らせようかとも思ったけど、Wオイゲンネタ続けたいので居てもらいましたw
ちなみに最初に出てきた第12実務部隊の指揮官…生死はあえて不明にしてあります。
もしかしたら…また出番があるかも知れない…ないかも知れない…俺が忘れていなければですが…
次は霊界スマホとお姉ちゃんドラマですな…前2回過去編だったから、そろそろ先に進めなければw
大体月に一度の更新です。MMDはめっさ時間が掛かるとです…申し訳ない。
コメントは荒らしが皆無になったら解禁予定。評価は好きな方へ。
https://www.youtube.com/watch?v=NjKennLll6k&t
MMDが上達するよりも動画をたくさん投稿した方がすごいと思ってるのかもしれない
それじゃあまるで生んだ卵の数を自慢するゴキブリじゃないですか! MMDが上達するよりも動画をたくさん投稿した方がすごいと思ってるのかもしれない
それじゃあまるで生んだ卵の数を自慢するゴキブリじゃないですか! >>249
>>247
>>246
先日はどうも。
Geforce gtx 780tiは公式で検索しましたが、ゲームドライバーのみの様です。
ドライバーを更新しましたが、やっぱり表示は同じなので、
PCのスペックがfusionエフェクトを使うには足りてないせいと思います。
fusionでない単純なテキスト表示や動画のタイムライン上の再生はカクつかないので、そちらは問題無いです。
元々5年前に買ったゲーミングPCなので、ソフト使いこなすなら買い換えかなとも思ってます。 >>253
それは残念。
まぁ5年も前のPCならそろそろ買い替えてもいいかもね。 本当にやるべきことは更新ではなくGPU-ZなどでドライバーがCUDA 10かOpenCL 1.2をサポートしているか?を調べないといけない
KeplerはNvidiaがOpenCL 1.2に対応する前に出たアーキテクチャなので780Tiの最新ドライバーがOpenCL 1.2相当になっているのか怪しい
DaVinci16とFusion16はOpenCL 1.2またはCUDA 10のサポートが必須になっているので、これを満たしていないと動作保証がない
OpenCLやCUDAを調べてバージョンが古ければGPUが一番の問題で、そうでなければRAMが足りていないのが主要因 >>255
どうも。
帰宅したらそのソフトも落として調べてみます。 霊界スマホとお姉ちゃん・夢に巣食う夢魔 前編
お待ちの人は待っていた霊界スマホ。夢に巣食う夢魔 前編です。
前にちらっと話に出てきた夢魔、それの続編みたいな扱いになります。
長引きそうなので前・後編に分ける事にしました。
この後はタイバニ…なのですが、まだプロットすら組んでいませんw
従って夢魔後編にこのまま突き進むかも知れません。波に乗ってる間に仕上げたいので…
https://youtu.be/3Z3GyG5i8c4
この辺は自閉症の傾向だな
同一性保持と言葉の遅れ 1060 3GBだとデリバーでNVIDIAの項目自体が出ない
バグかと思ってたんだけどb3になっても直らない
GPUメモリ量で制限してるんだろうな
これから安くなった1060買おうって人は考えた方がいい
ちなみに1060 6GBはハードエンコード出来てるようだ 公式のサポートページ、「ベータ2」って書かれてるよー。
ベータ3、なんかプロジェクトのロードが速くなったような気がする。
フォント一覧で日本語フォントが日本語で表示されるようになったね。 >>259
1060の3Gでもベータ2で項目出てたよ、おれの環境だと。
でもさすがにメモリフルが出まくってまともに編集できなかったので、ここで相談して結局2070に代えたわ。
メモリフルは出ることもあるけど頻度としては一時間に一度くらいなので許容範囲内と思ってます。
1080tiの中古も考えたけど、さすがにほとんど保証も無いしで止めておいた。 >>259
>>86-87にもあるけど、NVENCやQSVでの出力はStudio版だけの機能だよ。
無料版の方を使ってるというオチじゃないの? studioで2100でカラコレしてhevc main10で出すときnvenc使える? リンクがvookの時点で役に立たんと分かる
あんなの子供かジジイしか見ないだろ >>263
Metal 持ち上げてるけど、そうなん?
少し古い記事でNR走らせたりしたらOpenCLのがパフォーマンス良いとか、
なんかのブログでMojaveだと動きおかしいとか。
Radeon は OpenCL、GeForceはCUDAに設定でOKって思ってた。 >>267
基本的にmetalの方が軽いと思う
OpenCLじゃ再生するだけでカクカクしてたウチの型落ちMBPでも
metalに切り替えると4K普通に編集出来るし 1080刺してるMac Pro2010だけど、
速い順に、metal→cuda→OpenGLにはなる
Mac用ドライバが腐ってるというのは無視してください >>262
海外の公式フォーラムに3G 1060でダメだったみたいな書き込みがあったのと
自分の環境でもダメだったので勘違いしました
OSのインストールからやり直そうと思います
>>262
studio版です
公式からもう一度DLして再インストールしてみましたがダメです 16になってからMetalの方がかなり良い感じがする。 【和泉紗霧】水着でエレキキュレーター【エロマンガ先生】
モデル更新していたら紗霧の水着がっ!!これはもうやるっきゃない!
そんな訳で紗霧でエレキキュレーターです。困った時のかもめ町…困った時のカラフルパーティークル…
かもめ町よく使うなぁ…と言うか、春を飛び越えて夏ですがな夏…
夏まで待てなかったので…そして胸ないなぁ紗霧ちゃん…ビキニである意味あるのか?w
つーか引きこもり治ってませんか?水着で街中で踊るくらいならw
https://www.youtube.com/watch?v=c5HxkicLJkM
何年も同じこと繰り返すと妖怪になるよ スレ違いなレス書き続けてるこの変なの
いったいなんなの?
何がしたいんだ? 趣味ハラスメント
https://anond.hatelabo.jp/20130215093815
「このアニメが面白いと感じる自分の感性をわかって!共感して!」
それしか主張できるもんが無いんだろ
誰にも評価されてない人間が拗らせるとその行動起こすよね
と、いう、意見もある。 >>269
APIだけでの判断でなく実際に動作させた結果が重要なので有意義な情報だと思う
同一GPUでそれぞれのAPI向けの独自の最適化をある程度行っているなら汎用性を重要視しているOpenCLが一番性能が悪くなる傾向がでるはず
NvidiaのOpenCLはCUDA上で実現しているからさらに効率が悪くなる可能性もある
ただAPIが違うと処理は別になるから対象APIに使用したアルゴリズムやコンパイラでの最適化がどれだけ行われたかが最も重要になるので一概にAPIだけで判断できない
最初は汎用性が高いOpenCLで作って、それと同じようにそのまま他のAPIで作ってたら、同一GPUだとOpenCLの方が性能が高くなるだろうし
その後に他APIでの開発に本腰いれたら結果としてOpenCLより性能が高くなることも当然ありえる 何処で読んだか失念したけど
Davinchは基本macベースで開発してるから
同じスペックならmac有利ってのを読んだ事がある MacベースならWin環境でもProRes出力ぐらいできるようにして欲しいよね、ライセンス料とかセコいこと言ってないでさ。 【和泉紗霧水着】SweetDevil【エロマンガ先生】
だからなぜ夏まで待てない俺っ!!?
そんな訳で紗霧水着でSweetDevilです。やっぱ可愛いわ紗霧ちゃん…
こんな可愛い子が水着で踊っていたら、もうルパンダイブしてしまいそうw
あ、これ水着なんで…わかってますよね運営様?
紗霧可愛いよ紗霧…しかしこれで何回目だ?紗霧使うのw
https://m.youtube.com/watch?v=uoAeYhsCfLg
まぁこういうサイト作る以上こんなん出てくるとかは予想できた
でもこんなに長期間活動するとは思わなかった…
普通荒らしでも飽きるし… まぁこういうサイト作る以上こんなん出てくるとかは予想できた
でもこんなに長期間活動するとは思わなかった…
普通荒らしでも飽きるし… >>280
大昔のDaVinciはSGI独自APIのIRIS GL&VLでコード書かれたIRIXアプリ
2001年ごろに恵比寿ガーデンプレイスで見たセミナーは
Inferno合成デモのあと、da Vinciパラ消しデモだった
そんときのベースマシンは緑のOctane
本体にSDI入出力Oオプション付けて1500万
ラックマウントのファイバチャネルRAID 5000万
ソフト含めたターンキー1式1億弱言われた そもそもその頃のDavinciはまだBlack magicが買収する前だしね >>286
俺は簡単なスクリプトが精一杯でがっつりC書いたこと無いからなんとも
ただ、業務用プログラム書く基本方針は2つあるようで
1. OSベンダー提供APIをなるべく使う
2. 関数ライブラリを自前で作り貯め、ソフトウェア資産にする
1. は不具合出た時、OSベンダーに責任なすりつけ言い訳したい会社
2. はOSベンダー都合に振り回されないが、自前で全部作るのでしんどい
DaVinciがどっち選んでるかはわからん
BMD買収後にスクラッチで書き直したかどうかも不明
ただ、一般的な傾向として
10年20年前に書いたコードでも、不具合出なければそのまま使い回すのはある
他人が書いたコードを引き継ぐとき、不用意に書き換えたら
他の関数と入出力するときどんな挙動に変わるかわからんので手をつけられない
機能が増えすぎるとデバッグで無限に時間食われるから古いコードは基本放置
というのを、開発系の人からちらっと聞いた
ま、我々エンドユーザーは内情わかったところで
ソースコード入手、自力で部分書き換え、再コンパイル
どれもできない諦めましょう >>286
今のDaVinciはGUIフレームワーク用にQt(キュート)を使っている >>285
同じものを2000年にLAで見たよ
あの大きいサーフェスでドラマのグレーディングしてた >>290
マウンテンビューじゃなくてLAということはあのメーカーとは無関係なお方でしょうか
あそこも不遇な運命たどりましたから・・・
Inferno、DaVinciに限らずIRIXで動く映像制作系ソフトは
なぜか全然重さを感じさせない動作フィーリングだった印象があります
自分はInferno/Smokeちょっと使っただけですが
何やってもヒュっと動いて全然もたつかない
調子に乗って使ってたらいきなりサクッと落ちるw
ダンプファイルのアイコンが車衝突してつぶれたイラストww
IRIXはOS自体になんかそういうトリック持ってたのかなーといまだに不思議です 当時からflame使ってる人は、今のLinuxだと挙動違うって印象になるのかな 霊界スマホとお姉ちゃん・夢に巣食う夢魔 前編
お待ちの人は待っていた霊界スマホ。夢に巣食う夢魔 前編です。
前にちらっと話に出てきた夢魔、それの続編みたいな扱いになります。
長引きそうなので前・後編に分ける事にしました。
この後はタイバニ…なのですが、まだプロットすら組んでいませんw
従って夢魔後編にこのまま突き進むかも知れません。波に乗ってる間に仕上げたいので…
https://youtu.be/3Z3GyG5i8c4
俺MMDのアピミク好きでつべで見るけど霊界スホマは文章も動画も意味わからなさすぎて気が狂いそうになる
どういう思考回路してるんだろう 俺MMDのアピミク好きでつべで見るけど霊界スホマは文章も動画も意味わからなさすぎて気が狂いそうになる
どういう思考回路してるんだろう 初心者質問で申し訳ないんですが
Fusionで3DCG動画のコンポジットをする場合、複数のファイルローダーノードの読み込む連番ファイル名をスクリプトで一斉に書き換えるということはできるんでしょうか?
ファイル名はこういった感じにするつもりです、シーンとカットで番号が変わります。
s01c01_basecolor_00001.tga
s01c01_shadow_00001.tga
s01c01_uv_00001.tga
Fusion自体もあまり触れてもいないのでもしかしたら自分が探しきれてない機能があるのかもしれませんがよろしくお願いします Win10 1903のサンドボックスにインストールしてみたけどダメだった
インストール完了して起動すると途中でGPU対応してないってダイアログ出る
中止か設定変えるかの選択肢のやつ いわゆる仮想マシンだからなあ、GPUは仮想化していないだろう
VMware Horizonのように仮想デスクトップをエンドユーザーに提供してる製品ならNVIDIAの仮想GPUまで提供している製品があるとはいえ
中途半端でもGPUをまともに仮想化しているのはそれぐらいしか知らない
他の仮想マシン製品は表示用ドライバとして専用のものをインストールしてローレベルのシミュレーションは省いている
マイクロソフトならVirtual PCの流れだろうからサンドボックスもそういう点はサポートしていないと思う Win10のサンドボックスはGPUの仮想化にも対応されていて設定ファイルでON/OFFできるよ 霊界スマホとお姉ちゃん・夢に巣食う夢魔 前編
お待ちの人は待っていた霊界スマホ。夢に巣食う夢魔 前編です。
前にちらっと話に出てきた夢魔、それの続編みたいな扱いになります。
長引きそうなので前・後編に分ける事にしました。
この後はタイバニ…なのですが、まだプロットすら組んでいませんw
従って夢魔後編にこのまま突き進むかも知れません。波に乗ってる間に仕上げたいので…
https://youtu.be/3Z3GyG5i8c4
押すなよ!絶対に低評価押すなよ!ってネタ振りだから押して上げた 押すなよ!絶対に低評価押すなよ!ってネタ振りだから押して上げた >>291
ポスプロですよ
IRIXは20年くらい昔だとメモリーコントローラが秀逸で、大容量メモリーにモノを言わせて体感速度を上げるのがうまかったと感じますね EDIUS 9がApple ProRes出力やHDR/SDR相互変換対応。Ver.9.4提供
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1185851.html
Premiere ProもProRes対応してんのに、Resolveときたら… Final Cut Studioから移行しようと使い始めたがv16からは併用ができなくなったんだな
移行もぜんぜん進んでないし当分は16おあずけで残念 FCSか、懐かしいな
FCPXはいらない子か、、、
ダビンチとかFCSとかちゃんとしたのが好きなんだね FCP7からの移行ならPremiereの方がよほど使いやすいけどな
月額課金だけど… Macをとっくに見限ってるからな
FCPもFCSもFCPXも全部捨てたよ
Macは特に故障対応が全くダメ
予備機を持たなきゃ仕事にならない
MBPもMac mini程度な性能だが、そんなので済むアマチュアは知らん FCPXよりDaVinciのほうがしっくり使えたのでタイムラインをちまちま移行中
個人的に大きな欠点もあるけど概ねいい感じ
Premiereは以前使っていたけどAdobeメインで稼いでいないのでレンタル方式はちょっと無理かな >>306
そのアマチュアだけど、最近のアプリ(写真、音楽、映像)の停滞感と、ハード投入には疑問しかない。
5年くらい前は熱心にmacに軸足のせてたけど今はwin10に時間と金突っ込んでる。
WinとMac で両方動いて、面白そうなのって軽い気持ちでstudioのドングル買ってみたけど、
ある程度なれてくると快適だわ。十八番の色調整は大変使いやすいし、トラッカーも標準装備だし、
音もちょっとした修正が簡単に出来る。
Binにクリップ整理していく感じは、自分には分かりやすい。 霊界スマホとお姉ちゃん・夢に巣食う夢魔 前編
お待ちの人は待っていた霊界スマホ。夢に巣食う夢魔 前編です。
前にちらっと話に出てきた夢魔、それの続編みたいな扱いになります。
長引きそうなので前・後編に分ける事にしました。
この後はタイバニ…なのですが、まだプロットすら組んでいませんw
従って夢魔後編にこのまま突き進むかも知れません。波に乗ってる間に仕上げたいので…
https://youtu.be/3Z3GyG5i8c4
ストーリーものをやりたいのは分かるんだけどね…
その場のノリで前言撤回とか伏線破棄とか気軽にやっちゃうのがね… ストーリーものをやりたいのは分かるんだけどね…
その場のノリで前言撤回とか伏線破棄とか気軽にやっちゃうのがね… >>308
そう、今のDaVinciは初めて編集やる素人に勧められるほど、よく出来てる
初めて触るほとんどの人は、出来ることの多さに驚くな
HD編集なら5万円PCに1-2万のIntencityでも、かなり満足するだろう
4年前にFCS2を13万で買って半年でサポート終わって捨てたけどw
今からMacと心中する気にはならないな >>302
Davinci Resolveのプロダクトマネージャー曰く、ProRes出力はAppleと交渉中だって。
>>303
併用って15と16ということならフォルダ名変えるだけでできるよ。 Studio持ってる人いたら聞きたいんだけどhevc main10(10bit)のエンコードにNVenc使える?
使えるんならStudioとDeckLink4K購入考えるわ
使えないんだとDaVinci買ってもDNxで出してTVMW7にエンコード投げなきゃいけない MacはGPUがAMDな上に、OpenGLの実装が酷いからお勧めしない
高速SSD採用とかThunderbolt採用とか良い点はあるけど現状片手落ち >>315
macだとmetal使うからopengl使わなくね? >>315
昔のMacProだと、GTX1080でも載せて動かせたけど
iMacじゃなにも出来ないからな
FireProじゃ勿体ないな確かに
しかも高いのに性能出ない >>316
DaVinci自体はMetalにも対応してるけど、
共通プラグイン仕様のOpenFXがOpenGL前提だったはず多分
https://en.wikipedia.org/wiki/OpenFX_(API) 何年か前にその前提を覆してOpenFXのOpenCL/CUDA拡張をやってなかったか
プラグイン側が対応できるようにホスト側のリソースを参照するAPIを拡張したんだろう
Metalも何か対応したのか問い合わせたら答えてくれるはず Blackmagic DesignがDaVinciで拡張したのでOpenFXの仕様に追加されてるかは知らない fusionてトランディション系のeffectは出来ないんだな
aeなら出来るんだけど バックグラウンドが消える 初めて入れてみたけど動画読み込ませてFusionに切り替えると毎回落ちる
動画無しだと落ちないけど使えない
なんじゃこりゃ カラコレやってみてるんだけど、なかなか上手く行かない
LightroomでRAW現像とかだとシャドウを持ち上げると暗いところが綺麗に持ち上がるんだけど、
同じ感じでリフトを弄ると全体が白っぽくなってしまう(カメラやシーンは同じ)
ハイライト/ゲインも似たような感じ
やり方が悪いのか、そもそもできないことやろうとしてるのかわからない
静止画(RAW)と動画(log)の違いなのか、デノイズ先にしてないから画面全体に低輝度・高輝度混じってしまうから(?)なのか...
どなたかわかる方いたら教えて頂けると幸いです >>326
rawと8bitlogを比較したらあかんよ
変換すればrawも読めるからやってみ
それと標準のカーブは緩めだからlogモードのカーブ使ってみれ >>321
× Fusionではできない
〇 やり方を知らないだけ
>>322
落ちる人の大半はGPUのドライバーが古いかクリエーター版使ってないかだよ >>327
やっぱり8bit logだからか
RAWはDNG変換すればいいんだっけ、やってみる
(カーブはlogモードでやっても同じでした)
ありがとう
今度からBMPCCと両方持ってくべきか..
小旅行だとキツいw >>326
それモロにRawの感覚でLogイジってるなw
BMDのBRAWならほぼ同じになる >>330
なるほど、ありがとう
ググったらBRAWもLightroomで読み込めるみたいからBMPCCも静止画兼で一応使えるっぽいね... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています