【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part2 【カラーグレーディング】
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ポスプロのカラーグレーディングのスタンダード
最近は編集機能も充実してmac&Windows両対応
更には無料版もあって初めてのNLEデビューにもおススメなDaVinci Resolve
DaVinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
公式ページ
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/
前スレ
【Blackmagic Design】 Davinci Resolve Studio 【カラーグレーディング】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1523178448/ あ、ベータ6でした。GPUは内蔵IRIS Plus 655、win10 pro ver1903
クリーンインストールでも不具合変わらず。
Davinci 15は試していません。
障害が発生しているアプリケーション名: Resolve.exe
障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll
イベントログが出ていたので、フォーラム調べてみます。 多分GPUじゃないかな。Intel内臓GPUでDavinciは貧弱すぎないか ノートのTDP45W CPU内蔵GPUでFUSIONは、メモリー容量的にもムリでは? macだと、くたびれたノートPCの貧弱iGPUでも動いてたので。
確認したのはDavinci 16 b1
いろいろ確認してみます。動いたら報告します。 IRIS Plus 655なら動くよ。
それよりも古くて遅いHD Graphics 530でも動いてるし。
ntdll.dllのエラーなら、Windows Updateで直るかも。 内蔵GPUが16GBもメモリー使ってました。
BIOSで設定できたっけなぁ?
なのでDaVinci側ではiGPUが12.7GB確保している状態。
>>728
windows updateは最新でした。
iGPU野郎ですみません。
あまりお金かけたくなくて。Studio版にもしたいし。2画面にも・・ >>729
インテル ドライバー & サポート・アシスタントでドライバーを最新にしてる?
解決しないならフォーラムでログを見てもらった方がいいかも。
Studio版はiGPUだと恩恵が少なそうだけど、2画面はいいよ〜。
こないだ、仕事場も自宅も2画面にしたよ。 >>730
ドライバー・BIOSは最新です。
単体版のFusionだとトラブルなく動作してくれたので、DaVinciの可能性が。
ベータ版のバクレポートということで、フォーラムに投げておきます。 >>729
うちは4K トリプルディスプレイで
DaVinviを左右のデュアルスクリーン+真ん中の画面はdecklinkからのプレビュー
最高過ぎる >>731
そっかー、解決するといいね。
フォーラム見ると同じ症状が出る人と出ない人がいて、
BMDで再現しない症状はなかなか対応されないって感じなんだよなぁ。 数千万数億円のくっそ高いターンキー
今でも導入する企業がある理由はこれ グラフィックボードを買わない買えない理由が思い付かないが
趣味でも仕事でも、色々としがらみがあるんだろうな >>736
しがらみがあるのです。それは言わない約束ですよ。 半端にメモリ少ないGPU入れるよりは、iGPUでメモリ割り振った方がいい場合もあるんかな? iGPUに割り当てられている16GBを減らそうとしたところ、
物理メモリの50%が予約される、という仕組みでした。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000020962/graphics-drivers.html
それから、BMDのフォーラムにトピックを投げたところ、
無事リジェクト(却下)されてしまいました。書き込みが少ない訳だと納得。
でも、ウチのFusionのトラブル、eGPUつかえば動作するのかな? Davinci 使ってみたいのですが
会社の理解と環境整備が追い付いておらず
まだ二の足踏んでます。
14 使おうとして速攻で挫折しました。
貧乏なんですぐには導入出来そうもないですが
理想的なハードの構成案とか
現実的にこんなん使ってますとか
どなたか教えていただけませんでしょうか? 現有機材と挫折した理由を差し支え無い範囲で書かれてみては?
理想的なマシンは複数GPU挿せるCentOSマシンだろうけど、
現実はiMac Proです。FCPXも使うので。 無償版の15をインストールしてみたのですが
起動すると別窓でResolve Audio FXというのが開きVSTをスキャンする動作がループしてしまいます
環境設定のVSTエフェクトフォルダを全て削除しても起動するとスキャンしてしまい
Resolve本体を終了させてもずっとそれだけループしていてPC自体を落とさないといけなくなります
(この状態だとResolve本体の再起動もできなくなります)
一応起動前に参照先のフォルダ自体を削除してしまえば問題ないようですが
流石にこれでは困るので、何か解決法はないでしょうか? >>739
リジェクトされたってどういうこと?
最初の数回の投稿はすぐには表示されないよ?
フォーラムの投稿はしょっちゅう見てるけど、少ないどころか読み切れないくらい多いと思う。 >>743
なんか英語ばっかりでよくわかりませんでした。
投稿は多いですかね、少なく感じたのは私の主観です。 >>742
16ベータ6を試してるんですが、編集が使いやすくなってるのでマジでオススメです。 あ、環境設定に「オーディオプラグイン」の参照ディレクトリの登録があるので、
(DAWと共有ですか?)それを変更すれば良いんじゃないでしょうか。
なにか相性の悪いプラグインでも入っているとか? >>744
えっ・・・ではなぜリジェクトされたと?
英語分からないんじゃBMDや他のユーザーが返答しても理解できないんじゃ・・・
もしかして日本語で質問したとか? >>741
CentOSは何枚GPU認識するんだっけ?
どこかのサイトにあったけど、複数載せても一番小さいGPUのメモリー容量になるのはWinとMacで、CentOSはちがったかな??
iMac縛りだと妥協するしかないけど、Macでグレード上げるよりWin新規に構築する方が安くつくな グラフィックメモリの扱いは同じですよ
ブラマジが言うのは、基本的には同じグラボを挿す事前提で、
二枚挿してGUIとGPU分けてもほとんど恩恵はない
3枚以上になれば意味がある、って感じ。 >>746
そこの登録フォルダを消しても起動時に勝手に参照してしまいます
VSTフォルダがCのデフォルト位置だからなのかもしれませんが
相性の悪いプラグインがあるのは間違いなさそうですが
移動や再インストールともなると量が膨大なので最終手段かなと…
とりあえず16ベータを試してみます >>747
あまりイライラしないでください。話題を変えましょう。 >>750
かなり昔にその問題が起きたって書いたときはスマートな回避策じゃないから内容は書かなかった
色々と書くべき事があるので長文連投になる
DaVinciは正常にVSTスキャンが完了しないと同じことを繰り返す問題がある
Fairlightは一般的なDAWと比べてVSTの認識率が低そうでWAVESのような有名どころじゃないとスキャン失敗があるだけでなく成功するまで延々繰り返す
VSTフォルダを全部削除しても前回の失敗でファイルに不完全に記憶していそうだから「新しく登録した参照先フォルダでVSTスキャンが成功した」状況を作り上げたらいい
それとResolve Audio FXのプロセスとDaVinci起動用プロセスの2つを終了させたらPC再起動は必要ない
対処としては適当だが以下の手順でいいんじゃないかと思う もともとVSTの入っていたフォルダの名前を変えておく
ダミーとなるVSTフォルダを新しく作って念のため確実にスキャンが成功しそうなVSTを1つ入れておく
※上記が必要かどうかは不明だが目的はスキャン成功で前回スキャン結果ファイルを上書きすることで、フリーでもいいんで確実にスキャンが成功しそうな有名どころを1つ
DaVinciを起動して参照するVSTフォルダを新しく作ったフォルダだけ登録された状態に変えておく
DaVinciを再起動する
スキャンがループするようだと、Davinciを終了して、実行しているプロセスも削除して別のVSTに入れ替える
スキャンが成功するならDaVinciを再起動してスキャンが起きないことを確認する
なお、全てが終わったらもともとVSTの入っていたフォルダは元の名前にもどす スキャン結果はWindowsだと以下にあるコンフィグレーションファイルに出力されている
\AppData\Roaming\Blackmagic Design\DaVinci Resolve\Preferences\Fairlight\Effects\FXConfiguration.xml
このファイルにフォルダつきのVST名、タイムスタンプを記録しているので確実にスキャンを行った状態でないと
きちんと書き込んでくれるか不安だったため念のためフォルダに1つ入れておく対策をとった
次回スキャンはタイムスタンプを比較して変更があったものだけVSTスキャンを行うと思える >>751
VSTフォルダ自体を移動したりリネームするのはDAWの方で支障が出てしまい
かと言って毎回やって戻すのはしんどかったので相談した次第です
>>753
事細かにありがとうございます
その通りにやってみようと思います あっちのフォーラムより、ココのほうが良い情報が得られるようで。 Fusionがクラッシュするトラブルですが、解消してしまいました(笑)
最初の指摘どおりなんですが、原因はIntelのグラフィックドライバーでした。
(解消したver→26.20.100.6912)
BMD JPのサポートと、スレの皆さまに感謝です。
ちなみにドライバーの再インストールを繰り返す必要がありました。
その理由はわかりません。
また不具合でたら報告します。 ベータ6のFusionのバグ見つけた
はじめてのFusion 3-2
https://youtu.be/ljyzhv85lBM?t=106
Transform1のInspectorでModifiersタブ開いても設定するパラメーターが1つも表示されない
(動画ではModifiersを開くとShowViewControlsやCenterX Y
Size、XRotationなど設定するパラメーターが表示されている)
Win10 メモリー16GB GTX1060 3GB
DaVinci Resolve 16ベータ6(無料版) ↑ベータ6のDaVinci Resolveのバグの間違いです 16ベータ6をアンインストールして
DaVinci Resolve15.3.1(無料版)をインストールして試したら動画のようにModifiersタブにパラメーターが表示されました
やっぱり16ベータ6のバグみたいです >>761
ここで3連投するくらいならBMDに教えてあげなよ。
ここに書いても修正されないよ。 よくわからないがModifierならなんとなく思い当たることがある
16になってFusionのUI操作が一部変更された
以前とちがってModifierがダブルクリックで表示するようになったんでイラッとする >>759
まさかインスペクタのPath1というところをダブルクリックせずに
バグとか言ってないよね? Fusion使えるようになったんで、色々参考になります。
使えるようになったら熱が冷める疑いも・・ Fusionは面倒だけど面白い
AE使ったことないから比べられないけど fusion覚えたらdavinciからのフローが楽になるのは分かってるけど
fusion覚え直す根性なくてついついAE使っちゃうな >>763
英語が出来ないので公式フォーラムへの報告はハードルが高いです
>>764
>>762
結論から言うとバグではなかったです
おっしゃるようにダブルクリックをしていませんでした
Path1をダブルクリックしたらModifierの項目が出て来ました
お騒がせしてすみません
ありがとうございました 不具合らしいものといえばDaVinci 16でのText+やFusionタイトルはインスペクタでUNDOが効かないことかな
FusionコンポジションのパラメータはUNDOが効く
Text+のパラメータ操作した後で他に何も操作していないと、タイムラインでUNDOしたらText+を貼り付けたことがUNDOされてしまう
これはREDOができて操作したText+のパラメータの値も復元してるから何か不思議な動作になっている
ベータ版だからそのうち直されるはず >>770
>そのうち直されるはず
すでに報告されているならその可能性はあるけど
そうでないなら気付かないよ。
報告すればいいのに。 予算15万ぐらいだとこんな感じ?
ATX☆自作(組み立て)
マザボ:X570 2万円
CPU:Ryzen 7 3700X 4万円
メモリ:16GB(8GBx2)9千円
SSD:m.2 500GB 8千円
グラボ:RTX 2070* 5.6万円
*次のリビジョンでNVLink SLIを使って2枚刺しに朝鮮 電源忘れた・・・
電源:700w 7千円
なので16万のシステムですね☆ >>774
ケース・・・
まな板にネジ止めですかねw
ケース:4千円 よく考えたら、NVLink 使うならPCI-4.0は必要ないですねw
予算 15万円で作るATX☆自作(組み立て)DuVinci Resolve マシン
マザボ:B450 1万円
CPU:Ryzen 7 3700X 4万円
メモリ:16GB(8GBx2)9千円
SSD:m.2 500GB 8千円
グラボ:RTX 2070* 5.6万円
電源:700w 7千円
ケース:4千円
*次のリビジョンでNVLink SLIを使って2枚刺しに朝鮮 4Kをやるのかやらないのかとか
Fusionをゴリゴリ使うのか使わないのかとか
そういうのもによると思うけど。
自分なら今買うならRyzin 9 3900Xかなー。
まだ3900Xのレビューが少ないからすぐに買う気はないけどね。
Fusionやるならクロック数がものいうからi9 9900Kがいいかなとか。
グラボは今ならRTX2070 Superじゃないかな。 >>777
予算が・・・w
4kは想定しています。
Fusionやるなら、もう 7千円で 32GB(16GB2枚)ですかね
m.2 もできれば増量したいところです。
4kやらないのであれば10万円程度でそこそこ使えるシステムは組めますね。 4Kでも30pならなんとかなるが、60pは絶望的に難しいからな
CPUもGPUも厳しくなる >>771
ここで情報として流せばいいというつもりで書いた
個人的にはDaVinci側のText+はModifierも使えないから使っておらず緊急性もないから正式版以降の対応で困らない
過去の経験からベータ版の制作中は忙しいから対応も回答もがおろそかになりがちな時期なんでそういう時期のやり取りは避けたい いろいろ参考になります。Geekbenchの値で比較するとこのような感じでした。
https://browser.geekbench.com/v4/cpu/singlecore
今後のmyマシンの目安にします。
(i9 9900K)
シングル 7,076
マルチ 43,764
(3900X)
シングル 6,346
マルチ 58,534 ベンチマークソフトとかゲームのフレームレートとかの結果は
Resolveのパフォーマンスには殆ど参考にならないと思う。
PugetSystemが実際にResolve使ってレビューしたのが一番参考になる。
Resolve15ではColorページはコア数が多い方が速くて、
Fusionではクロックが高い方が速い。
とすると、Fusion使わないなら3900Xが速くて、
Fusionメインの場合には9900Kが速いということになる。
Resolve16で3900Xと9900K使ったレビュー、早く出ないかな。
Adobe優先だからいつになるのやら。 3900Xとライバル関係にあるのは9900Kなの? 9900Xじゃなくて。 >>783
メモリやPCIとかの足回り考えると9900Xの相手はスリッパじゃねかな?
Zen2 スリッパは年末の噂聞いた気がするけど、今だと2920/50x あたりかのう? SDRのHDR化いろいろやってるがやり方も色々あるね
709で読んで2100でカラーグレーディングってのが基本だけど >>786
厳密には違うんだけど
普通の709でも結局knee slopeで上100-200を圧縮してるしな PPでは3900XがトップだったけどAEでは9900Kがトップになったね。 AEはマルチスレッドの恩恵が少ないからシングルスレッド性能の方が重要
殿様商売のadobeに鞭を入れる意味でもBMDには頑張ってもらいたい 3900xと5700xt使ってるんですが
再生画面バグりまくる
DaVinciは最新βのstudio
特にタイムライン解像度変えるとほぼ100パー壊れる
誰か同じ環境の方いるかな 一応抑えに2070も買ったんでそっちに付け替えて試してみるかな
メモリがocメモリで3200なんだけどそれが原因って事も有るのかな 5700XTでの不具合はフォーラムでいくつか報告されてるね。
今のドライバーの問題っぽいからAMDが修正するまで厳しいかと。 >>792
ありがとう英語読めないから助かりました
一応症状としては
再生タブのプロキシをhalfとか使うとバグる
タイムライン解像度を変更するとバグる
gpuアクセラレータのAMDにチェック入れるとタイムラインやプールに入ってる素材のサムネがバグる
まだちょっとDaVinciで使うのは厳しいかなぁ >>793
5700XTでは、再生しようとするとプレビューが真っ黒になるとか乱れるとか、
H264のサムネがバグるとかが報告されてる。
同じ素材でもPremierでは問題ないのに、という報告に対するBMDからの返答は、
「ResolveはPremierと違ってイメージ処理の全てにGPUを使ってるからGPUドライバーが重要なんだぜっ。」 >>795
まぁ気長に待ちますそれにしても3900xだと4kタイムラインで4kエンコしても使用率50パー行くか行かないか
ノイズリダクション入れると流石に重いけど
7700hq gtx1070からだと馬力の違いを感じる >>795
2060使ってるけど本当早くて驚く
Vegasも併用なんだけどDaVinciが早すぎてVegas使う気なくすレベル。 >>796
3900Xはエンコードが速いみたいね。
新PC買う予定だけど3900Xか9900Kか迷ってる。
>>797
Vegasは去年まで使ってたけど落ちまくりで頭きてResolveに乗り換えたよ。
RTXはいいみたいねー。 >>798
相当快適だね、2060だと
扱うのがフルHDソースなのでほぼストレス無い。
SDRのHDR化が一番メインだけど、これも良いプリセット作れたので本当作業捗ってる。 >>800
わかる。仕方ないからProresで出してエンコードはDaVinciかTVMW7使ってるし。 とっても良いソフトなんだけど、タイムラインからマルチカムを作成出来る様にしてほしいな。
これが無いとマルチカムは本当に厳しい。 >>802
プールでマルチカムタイムライン作るとなんか問題があるんけ? >>802
それは既にある機能を使いこなせてないだけだな >>803
素材の中に一本通しだけでなく4G細切れのファイルが山程合ったりとか色々混在してるとキツいし認識してくれないからタイムラインにある程度置いた状態からタイミング合わせ出来ないと余計な手間が増える。
>>804
正直認識精度が微妙なところ(一本通しのファイルでも結構認識落ちが有る)なので使いこなし云々という次元だけでもないかな。
何十ファイルも自動できちんと認識してくれるならそうかもしれんけど。
外部のシンク専用のソフトが使えればまた別なんだけどね。 最近のダビンチてタイムコード弄れたよね
あれはマルチで活用出来るのかな? フォーラムのバグ報告が日に日に増えて収集付かない状態だ。
5月時点では正式版を7月にリリースできそうって話だったけど、
どうみても無理だろこれ。
デバッグしたいなー。 普通マルチカメラで撮るなら、TCはFREERUNでしょ?
最初に同期させれば、1-2時間ならほぼあたるし、ずれても数フレームオフセットつけたらいいだけ
カメラマイクの音で同期させる機能は便利だが、同じ音を分配しない限り完璧に合う訳がない
手抜き過ぎw >>809
確かに言ってる事は分からんでもないけど大規模プロダクションって訳じゃないから有りもんのカメラかき集めてやってるんでそこ(TC関係色々)はしょうがないし、
シンク用に特化したプラグインならそれなりに普通にこなすよ。
つかタイムラインからマルチカム作るなんてどこでも出来る機能実装してない方がよっぽど手抜きだと思うんだけどなあ。 9900Kの方がパフォーマンスがいい項目も、大きな差はないんだよね。
それ以外の所でAMDがもっと大きく勝ってる。
この結果を見ると、コストパフォーマンス的に3700Xでいいような気がしてきた。 3700Xと3900Xで迷ってるから、ためになったわ
これぐらいの差なら、発熱と消費電力と価格からして3700Xでいい気がしてきた 真ん中とって、という訳じゃないんだけど、入荷してたから3800X買って届いた
3700-3900Xで今週唯一ポチれた正規品
とりあえずCPUクーラーとマザーと3200MHzメモリーも買ったから散財したけどw
まあ8コアでしばらく快適にDaVinci使えるだろうと期待 >>813
だよね。
Resolve的には3700Xでじゅうぶんというか、3900Xとあまり変わらない感じがする。
>>814
おめ。
おいらも早く新PC欲しい。 DaVinciでCPUって結構影響する?
RTX2060だけどカラコレとちょっとしたタイムラインでの編集とかFusion使うくらいなんだけど
編集も出力もバカみたいに早くて驚くくらい。
これCPUを現世代のi9とか3800にしたら更に早くなるのかな RED codeとかのデコードはCPU依存だったような 以外とデコードやSSDアクセスなどI/OにCPUパワー使われてるのが、作業中にタスクマネージャー見てるとわかる
だから放熱が間に合えば、DaVinciにはコア数が多いほどいいよ
新型RYZENはシングルが速くなってコア数が増えてる
まあintel 9900あたりの8-10万クラスCPUが、今回4-5万で発売されたと思えばそう間違ってないし、9900も値下げされてる
従来からXEONプラチナやゴールドやスレッドリッパーやら、CPU1つ何十万、2つ構成で200万以上の32-64コアシステムとかお高いのはあったが、
今回そのワークステーションの底辺クラスが、自作レベルで買えるって事だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています