Adobe After Effects初心者スレ コンポ39
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Adobe After Effects初心者スレ コンポ38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1596104364/ 最新バージョンの18.0.1を入れたらAEjuiceとvideo copilotが出てきません
新たにインストールしないと駄目なのでしょうか? プラグインフォルダが違うなら入れ直すしかないんじゃない
video copilotは元のプラグインとプリセットフォルダからコピペで済んだ気がするが コパイはコピペで動く
AEjuiceは分からんけどダメ元でコピーしてみたら? 以前インストールした場所から移動すれば良い
Windows?Mac? ロトブラシのレイヤーパネルで素材を拡大してブラシすることは不可能でしょうか?
元の素材を拡大しててもレイヤーパネルでは大きさが100%に戻ってしまいます。。。 >>102
>>103
コピペしてみます
ありがとう
>>104
Windowsです >>101
Macだけど、e3dとかもコピペでいけたわ
別途インストールしてたマテリアル集も使えた
これはシステムフォルダに入ってるから、コピペは必要ないんやろな 最近になってRed Giant商品個別販売終了したの知ったわ
もう個人でparticular単体買えないんやな Win8もAdobeから梯子外されたし
信じらんねぇ マクソンワンで全部入りのサブスクのみにしたいんだろうなぁ red giant 正直もう今後の発展は見込めないので
サブスク前持ってる人はそれを使い続けるでいいと思う 写真がたくさん並んでいるコンポでカーソル下のレイヤーをダイレクトに選択することって出来ますか?
下のタイムラインだと大量にあってどれが該当のレイヤーか見つけるのが大変です。。 管理できなくなった時点で負け
大変なのが嫌なら辞めましょう particularって数秒間放出してその後数を0にして止める、って出来なくなった?なんか放出し続けるんだが。 emitterにキー打ってくれ〜
指定の時間で放出ストップするのは以前から出来ないハズ
他のパーティクルシステムと混同してない? Aeを学習するに至って一番ポイントになるのはどういうエフェクトがどういう役割を果たし
どのようにエフェクトを重ねて思い道理のものを作れるかってことですか? >>116
あ、ごめん。もちろんemitterのparticul/secにキーを打って止めるって話。あるところで0にしてもそのまま前の値で放出し続けてるように見える。 >>117
一番大事かわからんけど、そういうレシピをたくさん知ってると強いね 自由度高過ぎて、学習のポイントってわかんねえな。作りたいものに必要なものを覚えてきゃ良い気はする 真似したいモノを見つけてどうにかして真似できないか試行錯誤するんが手っ取り早いかな もう一つ質問させてください
いまPremiere Proを勉強して1ヶ月立つんですが、将来的にAfrer Effectsも覚えるつもりです
ならば最初からPremiere Proじゃなくこちらを覚えたほうがいいですか?
Premiere Proは編集専用として。 premiereは必要なんでやっとき
ただオペレーション的には大層な内容じゃないからさっさと習得してAEに行けばいい 両方とも行ったり来たりしながら使うソフトなので
どっちがこっちがってのはありません。 >>118
それはできる
particularは最新版でシステムかなり変えてきたので
旧バージョンで作ったプロジェクトは正しく引き継げない
AUXとか ガチビギナーですいません。
MBP2018 i9
メモリ16GB
Radeon pro 560X 4GB
最近trapcode導入してしまいました。
Particularなんですけどsystem1つでも、画質1/4で10秒プレビューに1分とかかかりますが、これは普通ですか?
なんだか致命的な設定忘れでもあるんでしょうか、、
重い重いとは聞いてましたがこれほどでしょうか、、 >>126
重さはやってる内容次第なのでそのくらいかかることもある
とりあえずプロジェクト設定だっけ?でプレビューをmetalに
なってるかの確認してみた? >>128
確認しましたが、GPUのmetalとありました。
そうですよね、64、いや32Gにしなかった自分が悪いんだなって思ってます。
ただなんとか、プロキシだとかなんとかで工夫していきたいな、と考えております。
日々勉強、try&errorですね。 >>129
同じに見えて軽いコンポ作るのはAE作る上で大きな要素だと自分は思う
プレビューが速いなら試行回数を圧倒的に増やせるしね
まあトラップコードは基本重い
AEの簡易パーティクルとうまく組み合わせたり不必要な要素は減らすと良いよ
あとは複数のコンポに分けて構成するほうが良いかな
最近プロジェクトデータよこせ案件が多すぎるわ
めんどくさいから先に言っておいてほしいわ 後からプロジェクトデータ欲しい言われたら
絶対追加請求する まじ?やれるもんならやりたいけど追加請求も拒否もした事ないわ
それくらい強気で対応したいもんだ 渡すのは構わんのだけどそれなら初めから言ってくれれば渡すようにコンポ作る
エフェクトやらスクリプト仕込むからそれ分解するのがダルすぎるのよ
あと最終追い込みとかでレイヤー構造とかグチャグチャになったデータの分解とか地獄なんだよね
AAEデータ出すなら費用は請求してほしいけどおそらくしてくれてない・・・・
サービスレベルなら構わんのだけどガッツリ作り込んだデータは出したくない
一応ノウハウも含まれるしなぁ
そうしたものかなぁ プロジェクトデータ欲しいってそれ料理で言ったらレシピ表くれってのと一緒だぞ
自分のためにも同業者のためにも全力で拒否れ
時間かけて積み上げて来たものをあっさり流すとか愚かすぎ 基本は出さないけどただの映像作ってる会社な訳ではないのよね
イロイロと立場上難しい
Photoshopのデータ渡すのと同じだと思ってる・・・
理解のある上司が欲しい >>134
どうしてもって言うなら、殆どプリレンダしておいてテキストくらいしか弄れないようにしちゃえ
ゲーム買った人がUnityやUnrealEngineのプロジェクトもくれって言うのと同じで、アホかって話なので本来は絶対拒否
映像納品の3倍くらい見積もってやりゃいい
お安くしておきましたけどどうです?ってね そういうクソクライアントはこっちから願い下げしちゃうな〜
フリーランスなんでできる対応かもしれんけど Premiere Pro1ヶ月目だけどプログラムファイルくれと言われたので
書き出した動画と動画をひっつけていじれない状態で渡しました
料理のレシピを盗まれる気分だったのでそうしました オリジナルプラグイン作ってみたいけどハードル高すぎ
プロに頼んだ方がいいのかな… Afrer Effect歴1週間です
ユーチューブ見て学んでるんですがおすすめなどありますか?
トニ○ボという全15回の学習動画は終わりました。
1年くらいのスパンで確実に学習していこうと思ってます。 公式のチュートリアルも終わりました
自分の作品でもいいんですがまずは人のを真似ようかなと思ってます 作品作りながら学んだ方が早いと思うけどなあ
作り方が思い浮かばなかったら似たような表現のチュートリアル探す
ってのは何年経っても一緒だから >>148
手段と目的が違う
先ずは作りたいものを考えてそれに合わせて必要な表現とかテクニックを調べて取り込んでいくのが速い
テクやモノマネばかりだと頭デッカチになって貴方の最大の武器であるオリジナリティがなくなるよ
学生さんかな?
だとしたら余計に自分の作りたいモノをイメージして作るほうが良い
採用時にテクニック凄くてもオリジナリティ無い奴は魅力的には感じない
youtobeとかで見て真似て作ったんだなーと言う人が多すぎる
逆に稚拙な表現でもその人なりのこだわりや芯がある作品作る人の方が魅力的だよ アルファマットやらシルエットやらでくくった領域って
微妙にドットズレすると思うんだけど、あれってぴったり合わせることって出来ない?
アンチエイリアスとかの影響なのかな 自分が作りたいものを作れということですね
将来的に現代と過去をシンクロするような表現の演出をさせたいので
それに近づけるような学習方法を探していきます
ちなみにわたしはおっさんです 人の作品を真似るでも勉強になるけど、言われたまま操作するんじゃ覚えないって感じ 現代と過去をシンクロするような表現の演出たって
その手法は人それぞれなんで表現方法とその技術は
自分で組み立てなしゃーない premireで編集してる映像を
https://youtu.be/i25z1yfl2kQ?t=161
↑
こんなふうにマルチ画面にする演出を
テンプレ化して使い回せるようにしたいのですが
こういうのはAEでやるのでしょうか? >>156
AE1日も勉強すればすぐできるよー
環境と素材によるけどレンダリングは少し重いと思う >>158
>>157
あざす。
見た目だけなら>>156と同じようなものは作れるのですが
あとから素材を入れ替えた時もそのままスムーズに
つながる形でテンプレ化できたらなと思いまして。
AEの中にprのプロジェクトをネストして
それをまたAEの中にネストすとか
いろいろ考えたのですが
どんなやり方があるのかなと。
Æの使い方をとりあえずもっと勉強してみます。 >>156
みたいなのを作るときに、カメラの動きとかを調節する時に
マルチ画面の映像をオフにして軽い状態で作業したり
確認のために画面オンにしたりするときに
効率的にオンオフ切り替えたり
重くないモードにするやり方ってあるのてますかね?
一つ一つやるのメンディー >>160
オンオフなら目玉アイコンだけでいけるけど、その辺はわかってそうなので、もうちょい難しい話なんかな?
エスパーではないので関係なかったらたらゴメンだけど
Ae エッセンシャルプロパティとか
エッセンシャルグラフィックス
あたりでグクってみるとヒントになるカモ
そうでなければ、3Dレイヤー化した映像をまとめてプリコンし、コラップスONにしとけば、プリコンした映像の表示非表示は1レイヤーのONOFFだけでできる
コラップスかかってるので、親コンポのカメラが効きつつ、画質は保てる >>156
これならプレミア単体でも出来るっしょ
ネストしたシーケンスに番号でも割り振っておけば
その中身ホイホイ入れ替えれば済むし、一回作れば
プロジェクトにテキトーに名前つけて保存でOK RTXのドライバ、studio入れてるけど
AEもdaVinciもあまりグラボ使わないからゲームのドライバ入れるか >>156
Premiere Pro歴2ヶ月目
Afrer Effect歴1週間の僕から言わせると
おそらくPremiere Proだけで作れると思います
上の方でも言ってるように、名前つけてネスト化したあと、必要に応じてペタペタつなげていけばいいんじゃないでしょうか >>161
あざす。
プリコンも考えたのですが、画面の一つ一つを微妙に前後點せたりの調整もあとからしたいので
ぷりこんしちゃうとできなくならますよね?(プリコン内でやればよいのですかね)。
>>156みたいな演出って割とよく見るので
かんたんに作れるのかと思ったら
意外に面倒なんだなと。
@おじさんが喋ってる映像←ここまではプレミアで編集
Aおじさんの映像が引いてマルチ画面の一部になる←ここからはAE
↑
こんな構造なのですかね?
@とAの切り替えとか構造をどうすればよいのか。 >>166
コンポウインドウは複数出せるので、親コンポとプリコンを両方開いて、親コンポ見つつプリコン内の編集できる あとは上手くプリコンをネストして自分の編集しやすいよう
あとから差し替えしやすいよう
構成考えて組むといいよ しばらく集中的に3Dレイヤーカメラの基本を学ぶことにします mp4やmovの動画を読み込むと緑一色(ノイズってレベルじゃなくて全面一色)で表示されるようになりました
元の動画をwmvで再生するとどれも普通に見れますし連番でレンダリングすれば元の映像が出力されます
今は一度連番に書き出して使っていますが手間なので直せるなら直したいです
win10・AE2021でAEの再インストールは試しました
新規コンポに動画だけ置いてエフェクトは何もかけていない状態でもこうなります
原因が分からないのですが分かる方いらっしゃいませんか >>165
プレミアでも作れる感じがするのですが
途中まで作った段階で「やっぱりまaeで作ったほうがラクだった」ってなるパティーンになりがち。
ちなみに、プレミアってaeの3Dカメラ的なモードってありますかね? >>173
残念ながらありません
ところでPremiere Proでエフェクトやらモーショングラフィックを作るのなら
はじめからAfrer Effectで作ればいいですか?
完全に編集はPremiere Pro
それ以外はAfrer Effectというふうに区切ったほうがいいのでしょうか Premiereはクソなので最低限のカット編集にしか使わない >>156
っぽいのを色々つくってるのですが
>>156まで作ったあとに、窓の枠を変えたり
(長方形を正方形や丸やハート型など)に変えたりもできるのですかね?
マスクとかつかえばできるのかもしれないけど
そういう場合は1から作り直したほうが良いのかな
それとも、>>156の状態までてきてれば
それを使いまわして変更加えるほうがよいのですかね。
状況にもよると思うのですが
aeは何でも出来ちゃうのでそのへんの割切りとか知りたい すみません、つい昨日AviUtlから移行してみたのですが未だにわからないので二点質問させてください。
1. 画像(https://i.imgur.com/y9rD6tA.jpg)の丸部分を掴んだまま左右に見えなくなるまで引っ張って離した場合、戻る以外でどうやってタイムラインに復帰させることができますか?
2. またAviUtlですと5分のコンポジションにオブジェクトを追加しても5分全て埋まることはなかったのですが、Aeですといちいち5分全て埋まるようにタイムラインに追加されますよね。
Aeですとたった一秒表示したいテキストも5分から掴んで一秒まで短くする、という作業をしなければいけないのでしょうか。
わかりにくくて申し分ないですがよろしくおねがいします。 >>183
1
ショートカット [
2
コンポジションの長さでできるのは仕様なので、使いたい長さに合わせて
ショートカット alt + ]
もしくは
ctrl + shift + D で分割複製させたあとにdelete ダ○トマンの動画を見て勉強してるんですが、宇宙物に寄った作品が多いと思いました 90枚くらいの写真を配置した土台をsure targetで一周→その後ゆっくり平行移動して見せる、というような3分ほどのプロジェクトなのですがもう30時間かかってもエンコードが終わりません。。何か異常なのかそれとも作りの問題でしょうか? >>188
写真が高解像度過ぎるのでは?
動画なんて72dpiが最大解像度だからそこから最低限の素材密度を考えるのよ
ズームしたり解像度が必要なぶぶんはあるけどね
遠目とかのシーンは軽いもの使ったりマシンスペック足りないなら工夫が必要かな >>189
ありがとうございます。たぶんそれですね、、大体がカメラで撮ったままの6000x4000とかでした。
photoshopのイメージプロセッサーなどで今から1000Pixelくらいにしてもずれたりしないですかね?やってみます。 >>190
恐らく崩れます…
AEは基本ピクセル単位で位置関係を保持するので各画像毎のアンカーポイント(原点位置)を合わせておくかリンク構造を駆使して予め画像サイズ変更を見据えた特殊な構造にしておかないと画像サイズが変更されれば崩れてしまいます >>191
ですね。。崩れました。
ひとまず残り12分(と表示されてから24時間経ちますがw)なので終わるまで待って他のシーケンスは書き出された動画ファイルを使って組もうと思います。
今後はまずはじめに画像のリサイズから始めるようにしようと思います。 質問お願いします。
テキストレイヤーに左右からスポットライトを照らそうとしました。
しかし右側の赤色のスポットライトはきれいに照らし出してるのですが
左側の青色のスポットライトはどんなに輝度を上げても真っ暗です。
まるで電球のヒューズが切れてるような感じで光すら出ていない状態です。
何度も設定を見返しましたが、色の違いだけでほかは同じです。
狐につままれたような気持ちです。 トップビューにして確認したら目標点が対象物を通り過ぎてました
お騒がせしました アフター用にRTX3070をずっと探してるが在庫全然ないな…
マイニング勢のグラボ需要が強すぎるのか AEとAIの右クリック選択外れて上手く動かないんだけど何だよコレ
バグ??
作業凄いしにくい・・・アプデで治るのか?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています