♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson90
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◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
本気組の方は↓へ
ピアノのおけいこ [無断転載禁止](c)2ch.net
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♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson89
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1580968278/ >>844
ワルツエチュードは単音のうちは小犬のワルツと変わらないが重音のところを綺麗に弾くのがかなり難しい
インスタやようつべで色んな子の演奏見ても綺麗に弾けてる子はかなり少ない
ブルグ程度じゃ厳しいかも ワルツエチュードは華やかに聞こえるので発表会向き
右手の指が回せれば意外に簡単だよ >>851
そうそう、簡単に聴こえるけど簡単ではないんだよね
左もかなり神経使わないと
手が小さい子は特に大変
大抵ミスタッチしてるよね 電さんのサイトによるとブルグの乗馬が難易度30中で10、ワルツエチュードは15
結構開きがあるね やる気があればできると思うけど
ブルグ譜読みに2週間だとあんまりやる気がないのかな
エッとか言われてるけどかかる期間は能力というよりやる気の有無にかかってることが多い気がする
もう少し簡単な曲の方がモチベーション上がるかも ブルグは3日くらいで譜読み終わらせて3日で仕上げ
どの曲もなるべくこのペース
もっと長い曲だとこの通りではないけど 某ブログ読んだあとの受け売りだけどブルグ18の最終曲つむぎ歌は?左手オクターブは秋までに届くようになってるかもしれないし弾きばえするよ。 ブルグでそれじゃワルツエチュードは無理じゃないかな
重音のとこ難しいのと表現もね…
手が大きくて指の力そこそこあるならなんとかなるかも 乗馬弾けてもワルツエチュードはリズムが難しいよ
難易度が全然違う ワルツエチュード、大人でも結構ミスってたりするからなーリスク高そう 本人が弾きたいならやらせてみたら?リスク高くてもそれだけの力はつくんじゃない?
つむぎ歌は忘れてw >>864
完成度なんて人それぞれでいいんだろうけどコメ主のとこは本気教室って書いてる >>843コンクール課題曲の中から同じ曲を発表会とコンクール両方弾くことになるの?
うちのところは皆別の曲選んでるけど >>865
確かにw
弾き始めからの先生登場にもビックリ
湯山昭のバームクーヘンとかショパンの簡単なワルツやポロネーズとかが
いいんじゃない
でもインアジア組ならこの辺は被るからバロックロマン外してK545とか
ギロックがいいならソナチネのほうがまだ誤魔化せる >>864
>>867
こうやって見るとやっぱりアラが目立つ曲だね。確かにリスキーだわ。 あとはギロックなら叙情小曲集の秋のスケッチや魔女の猫なんかも弾きやすい
魔女つながりでチャイコのババヤガとか、シューマン のサンタクロース
秋冬っぽいし、定番曲だけどインアジアのリハーサル発表会だったらそこまで被らないのでは >>867
この子過去スレで騒がれた天才児じゃないの 雨の日の噴水ならブルグ乗馬より少し難易度高いぐらいだからちょうどいいかもね >>875
雨の日の噴水よりギロックソナチネの方が少し難易度高いです 発表会で検討してるのですが、難しさのわりに映えない気がして… >>875
ワルツエチュードよりは簡単だけどきっちり弾くのは下手な子には無理かな >>877
ギロックのソナチネは上手に弾ければ凄く映えますよ
ただ、そのレベルで弾きこなすのが難しいです 色々アドバイスありがとうございました
聞かせたら小さな黒人気に入っていたのでそちらで頑張ろうと思います!
譜読みに時間かかるし暗譜も苦手で周りとの差は開く一方だし、後から来たのに追い越され〜って状態です
もう数年して本人がそれを自覚したら辞めたいと言い出すかもしれないのですがせめて今だけでも自分のペースで頑張ってもらおうと思います
私も譜読み苦手で1曲仕上げるのに1カ月以上かかる子供でしたが、コンクールのコの字もない教室で発表会も2年に一度の劇ユル教室だったのでダラダラ高校まで続きました
高校でまだインベンションだったのですがw ほんとだ。どれだけ練習したんだろうねぇ。すごいなぁ。 ブルグミュラーの中盤に差し掛かったところです、半年後(秋)の発表会でモーツァルトの 第12番 K332 1楽章が弾きたいと息子が言うのだけど
無謀でしょうか?ちなみにまったりした弾き方をする子なのですが
お願いします。 話が似ていますが上のブルグミュラーの質問者さんとは違います。
宜しくお願いします。 まったりとした弾き方ってどんなんだ?
譜読みが遅いとか進度がまったり? 8分音符を伸ばして弾くような・・・、短く切れないような弾き方です
うまく説明できずにすいません >>886
無謀かどうかは本人の努力と先生の導き方次第だからなんとも
左右の音量の分離が出来ているなら或いは…
でも889のマッタリとした弾き方というのはマッタリじゃなくて
単純に速く弾けないだけなのでは?
だとすると第一はアレグロだしちょっときついんじゃないかと >>881
上の質問者さんとは違ったのですが、同じくブルグレベルなんで参考になりました。
やはり雨のふんすいとかのは違ってごまかしがきかなさそうですよね
ありがとうございます >>893
ギロックのソナチネもアーティキュレーションちゃんと弾けてる子は少数ですよね
大抵が単調でつまらない演奏で聴かせるのが難しいです >>886
パラっと弾かないとモーツァルトらしく聞こえないよ
似たような明るい調のクレメンティとかのソナチネにしたら 発表会の曲選び、良いなぁ。楽しそう。
コロナがなければうちもそろそろ曲決めしてた頃だ。3月からずっとレッスンも休みで、発表会もやれるのやら。
出られる方は楽しんでね! 本当に発表会の曲決め羨ましいよー
うち先生が慎重派なので来年度以降まで延期確定。今年は課題をこなす一年なのか >>886
K.332が弾きたい!と思うこと自体、音楽の才能が無ければ有り得ないことです
素晴らしいお坊ちゃんをお持ちですね
この曲はスケールが大きくて独特の世界が有り、私見ですがベートーヴェンのピアノソナタのロマン派的要素を先取りしてるようにも思います
技術的にはソナタアルバム相当です(と言うかソナタアルバム1巻収録曲)
ということはブルグミュラーを今習っているなら、ソナチネアルバムを飛ばしてソナタアルバムに入るようなものですので、普通は「無理」となると思います
しかし、本当に曲が好きなら、一日何時間も練習できるはずです
ならば不可能も可能になろうと言うものです
技術的にはオクターブが頻出しますが手の大きさは大丈夫ですか?
ブルグにはオクターブは一か所も出てきません 昨日質問を書き込んだ886です。m(_ _"m)講師の先生にK332を打診しましたらもう少し先ですねと言われました。
子供を応援したい気持ちで思いったことを打診してしまったようです。回答を下さった住人様ありがとうございました。
898さんも詳しくご説明をして頂きありがとうございました。まったりスレが見当たらなくて本気でされてるスレにすみません。
お邪魔してしまいすみません。。。 >>899
ここのスレ住人が応援しています
曲が決まったらまた教えてください
希望の曲、どんどん増やして自力で弾いてもいいんですよ
うちはここまで弾けるとみてもらい、去年は弾かせてもらえました >>900
暖かいコメントありがとうございますm(_ _"m)
今回も講師の先生が決めて下さるようで、平吉さんの曲とジブリ系を候補で頂きました。
本人曰くピアノは好きだけど練習は嫌い。でも弾ける人には憧れていて、YouTubeの演奏者を
見ているうち自分が弾けるような気分に酔いしれてしまうところがあるんですね。
頑張ればできるかも?と親も思い込んでしまうのが猛省です。
すいませんでした。 そうそう。ここはまったりスレ。
本気の人もいるけど、のんびりだからって馬鹿にされる事ないよ。音楽は楽しむものなんだからね。 本気モードに入ったところで金をどんどん使うことで満足してピアニストになれるのは極少数
趣味に毛が生えた程度でいいと思う それも各家庭の判断だし、本人が弾けてやる気があるならお金がかかってもそれでも本気で応援してあげたいけどね
うちはまったり組なので無縁な話ではありますがw
自粛生活、ピアノ習ってるおかげでそれなりにメリハリのある生活できてる気がする >>905
ピアノって家で毎日コツコツ練習が大事で、そこが習うときのネックだけど、こういう生活だと、ありがたいね 毎日30分程度しか練習してないけど、学校再開したら毎日続けられる自信ないわw >>905
うちもそうだわ 習い事の練習で午前中埋まってます
休日や夏休みと同じ生活してたわ
違うのは習い事もオンラインで車に乗る機会も減った
まったりでも休講期間があっても習い事やめなくてよかった 大手Kだけどコンクール本選中止になっちゃったわ
せっかく予選通過したのになー
今度の冬も開催できるかわからないしモチベーション下がるわ ぶったぎりレベル低い話ですみません
年中からピアノ始めて4年目ですが未だに相対音感がありません
たとえば、ロンドン橋おちたのメロディをドレミで歌ってごらんといってもできないし、私が弾いた簡単なメロディ(ハッピーバースデーの歌など)をドレミで言うのも全然だめ
これって相当才能がないんでしょうか
ピアノ習ってたら全員が当たり前にすぐできるようになるんだと思ってたんですが
バーナムの教本は4冊目で、おそらくバイエルでは60番くらいなんですが 音感なくても弾くのが上手な子っていますよ
丁寧に見てもらってるようだから音感なんて気にしなくていいんじゃない? 別にドレミで歌えなくてもその通りの音階で歌えてたら絶対音感あるってことだと思うんだけど… 絶対音感って音階で答えられないとダメなのかなんか勘違いしてたわごめん 趣味レベルでも音感の才能のどうとか必要ある?
必要なのは毎日コツコツできる才能 相対音感、最初にドレミファソラシドって弾いてからじゃあこの音は?って言ってわかるかどうかだよね
精度はともかく誰にでもあるし練習次第で伸びるよ
絶対音感は急に弾いても何の音かわかるからそっちと誤解してるのかな うちなんか小4でツェルニー30やってても階名唱はからきしだよ
当然、聴音の書き取りも、年齢とピアノ歴相当のものは壊滅的(園児さんがよくやってるようなのはOK)
先生も首を傾げるレベル
初音ミク歌ってるのを聞くぶんには音程とれてるみたいだけど ソルフェージュやってる?
ドレミで歌ってたら音と名前が一致してくると思うけど、歌わず弾くだけなら音感はあんまり鍛えられないと思うよ。
気になるなら子供さんが弾いてる時に横でドレミで歌って耳に入れてあげたら? 某Yみたいに階名唱(♪ミーレード、はい「ミーレード」みたいなの)をいつもやっていても、できない人はなかなかできないみたいね
でもメロディーの階名が取れないから、ピアノも下手と決まっているわけではないし、逆に聴音バッチリだけどピアノは下手ってパターンもあるしなあ
ただし、小学2年でメロディーの階名唱が出来なければ、音大進学は厳しそう
試験に聴音あるからね >>919
園児のときに某Yと某Kまでかじったのにお手上げ状態
ソルフェージュはやってない
早くから音楽での進路は100%無いと納得済みなので、ツェルニーまで続いてるのは偉いと思っている
今度インベンションだってww頑張れw
昔から、一瞥しただけでプリキュアのゴテゴテした衣装をかなり精細に写し取れるとか
変わった特技があったので、何かの能力が抜け落ちてるのは覚悟してたわ >>921
なぜか階名唱や聴音だけ苦手な子っているよね
ピアノが上手ならそれでいいじゃありませんか >>910
相対音感は相対的なので最初に基準のドを弾いてそこからの距離で音程が分かる事なのでピアノで弾いた音を基準無しにドレミで言えるのは絶対音感。 一つの音を聴いてドレミがわかる絶対音感は、あると音大入試や耳コピできて便利だけど、ピアノの演奏の質が上がるかというとそうでもない。相対音感のほうが重要。
音楽は、ある音から次の音へと相対的な高さを変えて続くものだから。一つの音が何の音か分かってもピアノの演奏には関係ない。演奏で重要なのは調性の変化が分かったり、コード進行を見てどこがクライマックスか等がわかる能力。
ちなみに聴音は基音で判断するけど、耳が良いと倍音含めて色々聞こえてしまうので、苦手な子供はいる。ドミソの和音でも音は3つじゃないだろっ!てなっちゃう。 子供が発表会にモーツァルトのトルコ行進曲弾きたいって。
決定権は本人と先生だけどさー、私はあんまり好きじゃないのよね。
うちの子は有名な曲が弾きたいタイプ。他にも良い曲いっぱいあるのにって思っちゃう。 あらあら、そんなこと言ったらキチ○イトルコおばさんがきちゃうわよ また発表会の曲で恐縮なのですが…
バウムクーヘンとエチュードアレグロではどちらが難易度上でしょうか?ブルグ後半レベルで弾けますか? >>928
あるピアニストの一生というサイトでは、
バウムクーヘンとエチュードアレグロはどちらも難易度13ですね。
ブルグ25の後半は難易度8〜10なので、難易度13の曲はちょっと難しいかな?
でも発表会向けに時間をかけて練習すれば弾けないことはないかな。 子供がどちらも弾きましたがバウムクーヘンのほうが音色作りなど細かいところで苦労してましたよ
エチュードアレグロは譜読みが終わるまで目を回してましたが
弾けるようになると楽しそうでした
指まあまあ回る耳残念タイプです 皆さんの教室は全員発表会に出してもらえる?
子供が一昨年引越して新しい教室に入ったんだけど、そこの先生は上手い子しか出させない様子
下手だから出さないとは言われていないけど、色々理由をつけて出されなかった子多数
勉強のためにと出ないうちの子も聞きには行かされたんだけど、確かに出してもらえる子はコンクールの常連で曲の難易度も演奏も素晴らしかった
我が子は出してもらえないのにピアノ科出身のお母さん方は生徒ではなくても発表会に出ていたり、色々もやった
発表会は一度も出ていないけど、ステージの経験が大事とピティナのステップやコンクールには出されています >>931
わたしならその教室やめるわ
どんなに経歴がある有名講師だとしても、生徒を自分の自慢のためのコレクションとしか見てない
月謝貰いながら他の教室にマウント仕掛ける遊びを楽しんでるだけじゃないの?
コンクールはあわよくば自分の実績になるならと出させる
最低じゃん
子供にはそんなことで悔しい思いして欲しくないし、教室の中でさえ競い合わされることに慣れて欲しくないわ
高い位置にたどり着けた時に出られない子たちへの気持ちが歪んでしまいそうでいやだな >>931
えーそれは嫌だな
何様って思っちゃう
だったら最初に発表会は上手な子しか出しませんとか名言してほしいね
通ってる子は本気組が多いのかな?
うちには無理だわ やっぱりそう感じますよね…
発表会に出ている子は通年?で通っているわけではなくコンクールのワンレッスンとかで来ていた子もいるみたい
うちはコンクールの予選落ちたので上手くないのは承知していますが、発表会ぐらい出させてくれてもと思ってしまった
ググッたら生徒がめちゃ多くて全員出したら時間足りないのかもしれないとも思うけど
レッスンは30分で曜日時間固定のはずが今日は無理なのでまた来週みたいなことがよくある
もちろん返金はされているけど、そんな時も上手い子の補講が入ったのかな?と邪推してしまって嫌になる >>934
やめちゃおう〜絶対にもっと信頼できる先生に会えるよ
個人的にそこは最低最悪と思うよ 聞けば聞くほどその先生、最悪だわと思う。
コンクールレッスンのみの子が発表会に出て通年レッスンの子が出られないってどんな発表会よ。あり得ないと思う。
上手い子しか出さないって完全に自分の見栄のための発表会だよね。
そんな先生の元にいたら親子共々、性格歪んでいきそう。 今までずっと、この先生にも選ばれる人になりたいって気持ちだったけど、なんかもやもやが不信感に変わってきたよ
ネットの口コミが良かったので体験に行って、すごく雰囲気が良かったんだけど、レッスンも楽しいと子供はいうけど、やっぱりよその教室探すことにしようかな
コンクールの曲はうちの子にしてはすごく上手になったので、やっぱりすごい先生なんだなと思っていたけど、発表会も出られずこの2年間私が劣等感ばかり培ってきた気がする
選ばれたって嫌な優越感だけが身につきそうだと>>932を読んで思った
辞める前に先生の本心を聞いてみたいとも思うけどチキンなので気まずい雰囲気には耐えられなさそう…
ただ、子供はもう高学年でこの年から本気組でもないのに新しい教室で馴染めるのかって不安もあります ネタではなく本当なの??
下手でもなんでも人数多く出すのが発表会なんじゃないの?
選抜組の演奏会とかじゃなくて?
俗な見方だけど発表会って簡単な曲の小さな子が多ければ多いほど
収入源としては優秀だから、上手くないから出られないってにわかに信じがたいわ。 先生はかなりリッチな様子なので、収入源としては見ていないと思います
ネタに見えるぐらいやっぱりありえないんでしょうか?
前は楽器店の個人レッスンなので発表会はピンキリで、弾けない子は譜読みやっとしてきたみたいな状況での出演だったので個人教室の本気組が多いところはこういうこともあるのかな、ぐらいにしか思っていなかった
上手い子しか出していないというのは私が勝手に思っていることですすみません
通年とワンポイントレッスンの子と親御さんを合わせて30人ぐらいの発表会になるので人数的にキャパオーバーなのかもしれませんが、
発表会ぐらいは経験させてあげたいので他を探したいです
ホームページ持っていない先生もたくさんいると思うけど、どうやって先生を探したら良いかわからない >>939
うちの教室80人いるけど全員出番あるよ
っていっても小さい子組は曲短いから高速で進む
そして3部構成で丸一日かかります エチュードアレグロとバウムクーヘン聞いたものです!
意外とバウムクーヘンのほうが難しいのですね
先生に相談してみようと思います。
せっかくの発表会、少し背伸びしてレベルの高い曲が弾けたらいいな 子供が不満なく通ってるのなら別にいいと思うんだけど
別の教室に通っても大してこの先も上達しないよ
何かウジウジしてて不快 生徒+親で30人なら全然人数多くないと思う。みんな15分超の曲弾くとかじゃないんでしょ?
ちょっと大手なら100人規模だもん。
そして出さないのに勉強の為聞きにこいというのは、発表会ではないよ。
選抜組の演奏会を発表会という名前でやってるだけなのでは。 >>942
でも発表会がないのはちょっとね
上達はともかくやっぱり発表会くらいは経験させたいわ >>939
高学年なら他にも習っている同級生がいると思うから、探すの難しくなさそう。
知り合いのお母さんでもいれば口コミもすぐ聞けそうだけど。 昨日相対音感について聞いたものです
絶対音感と相対音感の違いはわかっています
相対音感を持ってたら、自分が知ってる曲を原曲とキーが違ってもとりあえず再現できると思ってます。
たとえばロンドン橋弾いてと言われたらとりあえずハ長調で弾いてみるとか。
ピアノを数年習っていたら誰でもできるようになると思っていたんですけど、そうとも限らないんですかね >>946
英語読む勉強しかしてない人が英会話苦手なのと同じじゃない? >>946
知ってる曲のメロディーを弾けないって事はメロディーの音程がとれないって事なので相対音感が育ってないって事。ソルフェージュをやった方が良いかも。 >>946
絶対音感あるなら原曲まんまのキーで弾くよ
ロンドン橋は原曲がはっきりしないだろうから何調でもいけると思うけど
あと音楽経験なくても持ってる人いるから生まれつきの能力だね 946って音感とか以前に音楽的センスの問題ではなかろうか ごめん規制で立てられなかったので誰かお願いします
次スレ91です
↓↓
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◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
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詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
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