第5回電王戦トーナメント Part1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1日目
http://l;ive.nicovideo.jp/watch/lv305451874
2日目
http://l;ive.nicovideo.jp/watch/lv305452013 apery、5日でR50上がるならR500ぐらい上がってたりしてな ponanza、実は
「従来のponanzaの評価関数はほとんど強くなってないけど、ディープラーニング部分が凄く強くなってる」
とかなのか? 振り飛車党のHoneyWaffleさんを応援しています! 俺はめっちゃ楽しみだけど、
ほとんど注目されてない感じ?
また雁木みたいに新しく流行する戦型が見られるかも、と思ってるんだが 本命 Apery
対抗 ponanza
単穴 やねうら
連下 elmo qhapaq
こんなところだろう よく考えたら何で>>2はニコニコにリンクできて
いるの?? ほらできるだろ
1日目
http://live.n;icovideo.jp/watch/lv305451874 ukamuse_sdt4とSM_eloqhappa_6950XEEはsuimonの放流です。
suimon=anti_suimonです。
敗勢の局面での故意切断をWi-Fiの不調と言い訳する虚言癖です。 【会場のご案内】
2017/11/11(土) 開場:10:20 開演:10:30
ニコ生はこうなってるな 解説あるのかな。
コンピュータ将棋選手権の解説はだいぶひどかったが。 カツ丼将棋@五段(24基準)@katsudonshogi 8:37
朝ごはんも用意されてる!!
#電王トーナメント pic.twitter.com/JqNKxVvGEk ファーストフード
ネットカフェとかの冷凍食品レベル 今日はどちらかというと開発者のインタビューがメインかと >>21
検討に使うにはもっと強くなってくれないと困るな
今のソフトだと検討進めると評価値逆転というのが結構あるから suimon@floodgate_fan
社会人になると褒められることなんてほとんど無くなるけれど(他の人はわからないが)、この数字は僕の心を穏やかにしてくれる。
https://i.imgur.com/yHUnqs8.jpg 角換わりの最新型の攻防がカギ。
9九玉システムは終わりました@anti_suimon
「将棋はソフト指しでおk」さん、熱心に角換わり腰掛け銀について取り上げられていますが、△6二金は既に古いんですよね。最新最善は△7二金型で早めに△6五歩と位を取る形です。いくら深く研究していようと前提となる基本図がおかしければ何の意味もありません。
午後0:47 · 2017年11月10日
suimon@floodgate_fan
これが角換わり腰掛け銀の最新形らしいですね。
△7二金+△6五歩型
▲ukamuse_sdt4-△SM_eloqhappa_6950XEE 30手目:△7二金 #floodgate
午後7:54 · 2017年11月10日 ポナンザの開発出来てないは、学生の家で勉強なんてしてないわー(実際はしてる)で天才をアピールする奴と
一緒? ポナンザの評価関数は強くなってない
(ディープニューラルネットワークが強くなってないとは言ってない) 大渡さんが頑張ったのに山本が偉そうな顔をする展開? >>32
いや、テスト対局でelmoに完敗してるからガチで今回はやばそう >>36
瀧澤氏が載せてる評価を見る限り、中盤辺りまではポナが有利なようなので、
恐らく両者の差は小さいよ。 さすがにポナンザはそこそこ勝つでしょ
嫌われているから負けてほしい願望が相当多いけど、さすがに非公開なのだから有利 今年はくじらちゃん放送ねーのかよ
こっちがメインだったのに コール君は解説できるの?
前はヘラヘラしてるだけだったけど これはやねうら王は裏街道でワンチャン狙うコースかねえ >>49
時間の使い方でもう定跡外れてるかわかるはず 初日にスピード感のない解説と聞き手とか最悪じゃねえか
タブ岡よべよタブ岡 決め手もわからない
決着ついても反則かどうかもわからない
解説かえてくれ >>50
あ、いや定跡の話じゃなくて予選リーグの組み合わせの話
初戦負けると次から弱い相手と当たりやすくなるので勝ち星を拾いやすいからそこで拾いまくって上位に食い込むのを裏街道とよんだりするのよ
去年の技巧がそれの逆パターンで散っていったやつ(開幕三連勝でトップクラスの強いやつとしか当たれなくなった) 予選リーグが8戦しか無いのは少ないよな
去年もそんなこと言ってたけど
今年は参加チーム増えたからもっと深刻 聞き手全然予習してないな
今年はaperyの名前オークションしてないらしいですねくらい言えんのか コンピュータ将棋関係の解説が必要ならそれ用の人を雇わないと 読み太っていつもはノートだっけ?
今回のほうがハードのスペック上なのかな 別アングルのモニタが小さすぎてまるで仕事してないんだが >>67
WCSCのCPUは Corei7 6700HQだね 短時間と長時間と両方に強く調整するって難しいよな?
予選と決勝で設定変えてるの? >>61
40チームもある訳だし
ここの細かい事情は知らないのは仕方ない
カンペ用意してなかったり
事情に詳しい人をキャスティングしてない運営が悪い 開発者を呼んで解説させた方がいいんでない?
やっぱプロ棋士の方がいいのかな >>75
個々の事情や開発手法までは知らないんじゃない? やねうら王負けたみたいだけどこの人数で裏街道に入るのってどうなの? 千田は棋力もありコンピュータ将棋に詳しく意外によく喋れる
電王戦の解説するために生まれてきたような人間
PVにがっつり出てるから例の件の影響でもないと思うが
何してんだ今 千田君は公式の解説として呼ばなくても自腹で会場に来てくれる
つまりギャラを節約できる
去年も公式には呼ばなかったけど来て解説してくれた覚えが >>76
局面の解説するのか
ソフト自体の解説するのかで変わってくると思う
ソフト自体を知りたい人は各PR文書見たらいいんじゃないかな
PRをテキトーだったりするソフト多いけど やねうらは裏街道狙いでわざと負けるとかあるからな
去年もponanzaに一発入れるために直前で調整してたわ >>61
去年はコールがルールすら予習してなくて入玉周りでソフトの読み切り手を笑いものにしてたし、
電王トーナメントの風物詩よ >>68>>71
今回これだからそんなにノートからスペック上がるわけでもないのかd
・OS:Windows 10 Home 64bit
・CPU:Core i7-6700
・メモリ:32GB(16GB x2)
・VGA:GeForce GTX 1080 Ti
・SSD:240GB >>90
ソフトのレーティングが上がるほど手数がかかるようになるって言われてるよね しゅうそvsCGPを時間をかけて
本譜以外の変化まで解説わろた
だれが注目してんだよw >>89
6700HQはモバイル用だから6700のが性能高いよ >>90
自分のパソコンで対戦させてみると
終わるまで平均200手くらいかかるな 256手超えちゃうことも多いんじゃないの?
評価1000超えてから更に100手近くかかったぞ。 多分公式放送見てるよりも個人ツイッター見てた方が面白いレベル(汗 スレタイ、電王戦トーナメントじゃなくて電王トーナメントやぞ えびが放送した方が面白くなるんじゃね。
開発者のtwitter見てた方が面白い 一番大変な予選解説を今年もやらされてるコールがかわいそうだわ
せめて他の面でフォローできる慣れてる聞き手にして欲しかったのはあるな 今回の放送かなりひっどいな。
将棋見てる以外の時間は、ゲーム実況流してるわw この聞き手の人 前から苦手
難しいのはわかるけどもうちょっとやれる人出してほしい 切羽詰まってる感じが伝わってきて心苦しい 現在の対戦カードと評価関数・勝ち負けを一画面で見られるようにしとけよ 人手不足だからってこんな聞き手つれてくんなよ... やねうら王と人造棋士18号の対局こそ
大盤で解説しろよ >>108
ガチガチなのが明らかに分かるから、こっちも疲れてくるね。
そこそこ経験してるはずなんだが、この人は上手くならんな。 >>111
出場ソフトの名前すら読めないのは酷いな 噛みまくるし事前に情報把握してないし
なんなのこの聞き手 >>73
>>86
そういう好意的な見方もあるかも知れんけど、根本的にコンピューター将棋に興味があるように見えないのが辛い 棋譜の最後の行に勝ち負け表示されてるんだから
真梨花はそれぐらいは把握しとけよ 反則負けの内容を解説出来ないってどういうこと?
視聴者はそういうのを知りたいのに 予習してもマリカじゃなダメでしょ
この子は緊張したらパニックになって適当なこと言ってしまう癖がある
聞き手をやらせることは周囲にとっても本人にとっても不幸だ 真梨花はそこらの女流聞き手より棋力もあって、普通の棋戦の時は色々読み筋聞いてくれる良い聞き手なんだけど、
こういうちょっとエンタメ強くてそっち方面の対応力求められる番組は向いてないんよね
だからどっちかというと運営や連盟が悪い 対局が多すぎてまりかじゃ捌き切れないな
いつも慌ててワタワタしちゃうね 下手なのはまあ良いんだが、事前準備不足がモロバレ過ぎて、
温かく見守る気にもならん。 この女の人聞いてて疲れる
一生懸命だから悪くは言えんけどパニック障害か何かだろ
胃薬飲みながらやってそう やねうら王と人造棋士の解説やらんのか?
なんで臭素ばかりあんなに時間かけてやったんだ? 今回は裏街道狙って勝ち残れるほど甘くないな
やねうら予選落ちも十分あり得る状況になってしまった 右上から解説したいまりかと
左上から解説したいコールの争い
盤面に番号振れよ
1枚目の3番とか >>131
それはある。スマホで見るとさっぱりだわ >>131
1回戦はしょうがないとして
次からは運営でもいいけど、どっちにするか決めてほしいような >>135
勝ったよ
ただ初戦は相手が序盤からコケてたのでまだ真価はわからない プロ棋士に解説させる意味がないな
TCEC見習えよw 遠山に解説させたほうがいいかと思ったが
声がうざいからいいや 電王トーナメントに力入れてないんかな。
事前準備がひどすぎる。 公式が対局結果・途中経過が常に確認できるページを用意しないゴミ仕様なので代わりにまとめます
1回戦終了
●1勝
平成将棋合戦ぽんぽこ(0)、なのは(0)、Ponanza(0)、elmo(0)、Labyrinthus+囲(0)、Qhapaq_conflated(0)
大将軍(0)、shogi686(0)、nozomi(0)、名人コブラ(0)、習甦(0)、mEssiah(0)、読み太(0)、芝浦将棋Softmax(0)
shotgun(0)、Apery(0)、Yorkie(0)、W@ndre(0)、カツ丼将棋(0)、人造棋士18号(0)、たこっと(0)
●0勝
Squirrel(0)、Girigiri(0)、ねね将棋(0)、HoneyWaffle(0)、にこあ将棋(0)、Windfall(0)、ArgoCorse_IcSyo(0)
SilverBullet(0)、dlshogi(0)、メカ女子将棋(0)、CGP(0)、きふわらべ(0)、海底(0)、きのあ将棋0()、Novice(0)
Selene(0)、TMOQ(0)、こまあそび(0)、十六式いろは改(0)、scherzo(0)、やねうら王 with お多福ラボ(0)
()はソルコフ マリカを批判しづらいのは頑張ってる人間を批判するのが良心に反するからである
という分析はすげえふにおちる
しかし聞きづらいのは事実
くそ、辛い >>148
頑張ってるなら予習してくるのでないでしょうか? >>146
乙。
非3駒勢の強豪に全然注目する素振りも無いな。
2回戦はきちんと注目カードを解説してくれるだろうか コンピュータ将棋選手権は盤面までwebで
リアルタイムで見られたからなあ。
コンピュータ将棋協会に協力を頼むなり
いくらか金を出して依頼するなりしたら
同じようなことはできたと思うのだが。 コンピューター将棋選手権はえびの放送が有能だった。 suimonの放送ないの?
弱すぎてすぐやめた放送あったよな コンピュータ将棋選手権は公式じゃなくてエビちゃんとこ見てたなぁ
開発者が素でしゃべるから面白かった 別ウィンドウが見づらいとか対局結果が全然更新されないとか
何年も言われてるけど改善しないしするつもりもないんでしょ
そもそもニコニコって他のサービスでもそういうスタンスだし こーるはこっち関係棋会ベスト5に入るくらい詳しいと思ってたんだけどな やねうら王
今度はセレネとか
強いやつばかりつづくね >>152
そりゃ余裕と興味あれば覚えるだろうけどさ
どうみても喋るだけでいっぱいいっぱいじゃん >>146
非常に助かります
ありがとうございます Seleneは以前のレベルと大きく変わらないならやねうら王系列の相手じゃないと思うけどどうだろ な〜に、人は成長していくもの
このまま回戦が進むにつれて、成長していってくれたらいいよ この対局数を捌き切れるのはタブ岡ぐらいだね
明日は対局数も減るから少しはましになるよ >>166
俺はニコ生トップ画面を拡大して見てるから文句は言わんw なぜか同星じゃないペア同士で対局してるんだが(Aperyきのあ、shotgunメカ女、芝浦girigiri、QhapaqCGP、LabyrinthusWindfall)
完全スイス式だよね?
>>146 が間違ってますか?それとも公式の組み合わせがおかしいだけ? 開発者がTwitterで呟いてくれる方が面白いな
おーい!開発者見てるかー!
Twitter更新してくれー!! >>184
スイス式って第二戦くらいまではくじ引きじゃなかった? まりかまだ名前覚えられないとか酷すぎだろ
今すぐ退場させろ 進行がゴミだな
名前とか死ぬほどいうんだから覚えとけよ みんながelmoみたいと言ってるのに
きふわらべを選ぶ運営 ドブネズミ相変わらず利き手失格だな。
運営も考えて選べよ。 ヨーキーって4駒だよね。
大会マシンのメモリ量でもいけるんだな >>186
こんな将棋を真面目に解説するコール好き 女流棋戦の聞き手と比べてみると、ああ、うん・・・ってなる。 >>208
8GBでもPPP動くから32GBならKPPPだったら余裕で動くんじゃないの 最前列はNGスコア恐れて飼い慣らされてるのに
コメが荒れてるな コンピュータ将棋スレッドでは4駒否定する人多かったけどこれはヨーキー行けるか…? >>212
KPPPって単純計算でPPPの81倍だぞ…
ヨーキーはKKPPだからもっと少なくてもいけるけど 2回戦終了
●2勝
nozomi、平成将棋合戦ぽんぽこ、読み太、人造棋士18号
shotgun、なのは、Ponanza、Yorkie、大将軍
Apery、Qhapaq_conflated、Labyrinthus+囲、芝浦将棋Softmax
●1勝
elmo、shogi686、たこっと
名人コブラ、習甦、mEssiah、W@ndre、カツ丼将棋
Novice、海底、dlshogi、やねうら王 with お多福ラボ、Squirrel
HoneyWaffle、scherzo、SilverBullet
●0勝
Girigiri、きのあ将棋、Windfall
ねね将棋、にこあ将棋、ArgoCorse_IcSyo、メカ女子将棋、CGP、Selene、TMOQ
こまあそび、十六式いろは改、きふわらべ
※1回戦たこっと-scherzoの勝者不明 たこっとの勝ちとした
※公式が結果一覧を一切出さないのであってる保証はない 人造棋士の囲いが箱入り娘なのかな?
こんな囲い、自分でやったら絶対まける 電王トーナメントのきふわらべに並ぶ風物詩の一つ、
scherzoの評価値ジェットコースターが見られないなんて。 やねうら王@yaneuraou
18号、千田先生の定跡を教師局面を作るときに使っているそうで、この定跡に対する
評価関数の学習がかなり進んでいるようです。そこにハマっちゃった感じですね。
うーん、これは悲しい。 やっぱ組み合わせ間違ってたんかい!!!!!!!
ちゃんと視聴者に向けて勝敗を発表していれば、俺一人じゃなくて複数ユーザーから指摘してもらえて回避できたかもしれないのに これってコンピュータ将棋選手権のような勝敗表HPとかないの? Qhapaqの人が表っぽいのの写真撮ってるし少なくとも会場にはありそう グダグダやん
もともと開催するつもり無かったし急遽開催決めてこれで最後だからやる気ないんじゃない?
と思いたくなかったんだがな >>238
運営のミスで2回戦の組み合わせが本来の結果である
Windfall負け、Qhapaq勝ち
ではなく
Windfall勝ち、Qhapaq負け
として組まれてしまった
これによって
・Windfallは二回戦で不当に強い相手と当たることになる
・Qhapaqは二回戦分のソルコフ(同星がいたときの順位付けに使う値)が少なくなる
という影響がでてしまう
運営判断としては、やり直しは難しいのでそのまま突っ切る 2回戦そのままなので不正確のまま進むことになった。 予選がグダグダなのはいつもの事だけどね
同時対局数が多すぎるんだよw やねうら王 @yaneuraou 2分前
https://twitter.com/yaneuraou/status/929207238375366656
注目株のYorkie、4駒関係(KKPP)を使っているという噂だったので開発者に聞いてみたのですが、バグが取り切れなかったので4駒は使っていないそうです。
ちなみに、GitHubにある最新のやねうら王にはすでにKKPPのコードが含まれています。(一応動作は確認済み) Qhapaqは2勝のままで、ソルコフ(対戦相手)的には初戦が1敗ってことになったまま続行ってことかな >>245
ありがとう〜〜
こりゃちょっとマズイね
しっかりしてほしい エンジョイ勢が増えすぎてもこういう弊害があるわけだ >>259
ドワンゴが下手に企画するとすべって
出演者に好きにやらせてるようなのがむしろうまくいく >>259
ドワンゴが下手に企画するとすべって
出演者に好きにやらせてるようなのがむしろうまくいく 歌そのものは良いんだけど、こんなことやってる暇あったら予選で9回戦できたよね? 休憩時間だし場所がライブ会場だからいいけど
今から将棋見ようとした人びっくりするぞw 妙に電王トーナメントとあってるわ長沢演歌、いいがなこれ
2曲目は微妙w >>265
ニコニコ自体もともとユーザーがいろんなことができる優秀なプラットフォームだから普及したのに
その原点を忘れてる感じがする 右下
なんで自分が9999で勝ってるつもりなんだ? この大会で使用されているIntel Core i7 6700は
発売された年に購入して今のパソコンで使用している
当時は上位の6700Kと迷ったんだが
価格とパフォーマンスのバランスが良いし
どうせOCさせないしという理由で無印を選んだ
選んで良かったと思っている 2回戦終了まで(修正版)
●2勝
nozomi、平成将棋合戦ぽんぽこ、読み太、人造棋士18号
shotgun、なのは、Ponanza、Yorkie、大将軍
Apery、Qhapaq_conflated、Labyrinthus+囲
●1勝
elmo、shogi686、たこっと、芝浦将棋Softmax
名人コブラ、習甦、mEssiah、W@ndre、カツ丼将棋
Novice、海底、dlshogi、やねうら王 with お多福ラボ、Squirrel
HoneyWaffle、scherzo、SilverBullet、きのあ将棋
●0勝
Girigiri、Windfall、CGP、Selene、TMOQ
ねね将棋、にこあ将棋、ArgoCorse_IcSyo、メカ女子将棋、
こまあそび、十六式いろは改、きふわらべ >>245
強い相手(ラビリンタス)と当たって負けたWindfall可哀想だわ…
😅😰😥😞😓💥💥💀💀💀
>>256
弊害っつーか、ドワンゴがちゃんと運用してれば何も問題無かった事だけどな😅💦💦 ネタ勢とか要らねーわ
きふわらべとか、いろはとか、あまりにも弱いソフトなんて参加できないようにしろ どうせ二日目は上位ソフトだけだしあまり変わらなくね >>287
予選やって弱いソフトは振るい落とすべきだな まぁ今がその予選だし 上位ソフトだけなら明日見るだけで良いんじゃない? >>288
8700k結構良いらしいね。
プロセスが成熟して案外発熱少ないとか
人造は向かい飛車の天守閣美濃やって自爆した 去年まではショボスペックと馬鹿にされながらも、一般人はデスクトップなんて買わないので、普通のノートPCと比較してかなりハイスペックPCと言えたが
今はド底辺以外の安価お買い得ノートPCを選んでも普通に4コア8スレッドのCore i5 8250Uが入ってる
ほんとそこらのノートよりはちょっとだけマシなごくごく普通のPCでやってる感じだな Yokieの評価値なんで0なんだ?
完全に負けてるのに タイトル戦中継のソフトとかでも勝敗が決した状態で評価値0はよくあるような
設定レベルの話か評価値出力してないかじゃない? 河童強すぎない?
力戦調で定跡ハメできないしパーク定跡で時間残せてる Apery+400 人造棋士18号は-100〜200評価か 河童は強いと思ってるが当たりがまだまだ中堅どころだし
Apery、やねうら王、人造棋士18号、ポナあたりとの対戦が見たい所 さすがに今年はponanzaが不利でもあんまり話題にならないな 前評判からApery優勝候補でWCSCでも準優勝だったからね 大将軍ポナは、深く探索すると後手が勝ちになってたパターンか。 ponanzaに安定感はないな
さすがに一回は負けそう Apery人造棋士はApery勝ち
Pona大将軍はPona勝ち
河童nozomiは河童勝ち
やねうら王名人コブラはやねうら王勝ちかな ひょっとしてusiでscore mate - とか数字がない時に0になってるのかも >>306
ponaはそこまで強くないっぽい
18号は定石でスナイプできるから狙われる要素が河童にない+R100くらい上らしい
やねは互角に近いだろうけど発言間にうければ河童のほうが開発進んでる
Aperyとは分からないので河童と2強だとみてる
こんな予想です 個人的にはApery一位
次点河童やねうら王あたりが事前予想だったかな
Ponaも多分まだまだ上位だろうけど 平岡さんとかやねうらのちょっと頑張りましたっていうのはめちゃくちゃ頑張ってる気がする >>306
大会少し前の時点では、
18号は公開されてる評価関数であるtamore(本大会不参加)に勝ち越すのが難しい
河童はtamoreに勝率6割、yaselmoにも勝率6割
とのことなので、河童のほうが強そう
18号は直前まで強化してたみたいなので今はtamoreに勝ち越せるのかも知れないけど ポナンザは評価値は不安定だが強いな。
大将軍の評価700がひっくり返されるとは。
このレベルでも逆転はあるんだねえ。 まあ、言ってしまえばこのトーナメント自体がエキシビションだからなー。 >>327
補足すると、もっと強いrereがフォロワー限定で公開されて入手している
それに五分+定石スナイプ入ってる18号と
それにすら6割勝つ上に専用力戦定石+学習されてる模様
河童は4200超えてそうなのが発言からも唯一推測できる(しかも力戦マニア ソフト名の読み方、なんで事前チェックしないのかなあ ソフト名のところでいちいち詰まるから
テンポが悪くて仕方ない >>338
ヒールポジションとして頑張ってほしいです >>342
そういうところも含めてWCSCはガチこっちはお遊びって感じがしちゃうよね 3回戦終了まで
●3勝
(5) Apery、読み太、Ponanza、平成将棋合戦ぽんぽこ
(4) shotgun
(2) Qhapaq_conflated
●2勝
(6) 人造棋士18号、Yorkie、大将軍
(5) たこっと、W@ndre、Novice、きのあ将棋、nozomi、なのは、Squirrel
(4) elmo、やねうら王withお多福ラボ、HoneyWaffle
(3) 習甦、Labyrinthus+囲
●1勝
(5) scherzo、芝浦将棋Softmax、shogi686、Selene、海底、mEssiah、ねね将棋
(4) カツ丼将棋、TMOQ、名人コブラ、dlshogi、ArgoCorse_IcSyo
(3) こまあそび、SilverBullet、Girigiri
●0勝
(6) CGP、Windfall
(5) メカ女子将棋
(4) にこあ将棋
(3) 十六式いろは改、きふわらべ
※()はソルコフ >>348
乙
やっぱりポナンザ、aperyが第一グループで次に河童、たぬきが続く感じになりそう >>348
乙
やっぱり河童は大分ソルコフ損してるし、ここでぽんぽこに負けるわけには… shotgun-ponanzaが終わったはずだった戦型に ここまで参加チーム増えたんだし予選突破は16チームまで拡大して欲しかった
上位4チームのシードは別に要らない 読み太いけるんじゃね?
まじで頑張って欲しい。 ノートでWCSCに参加したり応援してる ショットガン、50手目くらいまで定跡で上手くいってたが・・・押し切られたな。 Ponaはディープラーニングの手法がどこまで成功してるかだねぇ R4300を越えるようなのは今回はないみたいね
上位陣は定跡の出来次第かも 横歩取らずに▲5八玉△5二玉は先手よくできるんじゃなかったっけ?
だとしたらちゃんと定跡積んでないんだな 聞き手、解説が言ったことをそのまま繰り返すばかりでつまらん こーるもそれなりにユニークなこと言ってるのに、
ことごとくを華麗にスルーしてのける聞き手。 解説聞き手が阿部光瑠と中村真梨花って見た時ヤバいなとは思った 人造棋士、Yorkieが注目、タヌキ河童が上位ですって 聞き手時代の変化なんも勉強してないのか
女流はソフト使って研究もしないのか >>405
金が成ると何になるんだろ?
玉金かな? >>411
女流なんか大半将棋村内のタレントだからな >>411
トップ女流以外ソフトどころか研究自体してないやろどうせ >>413
まあ0が入ってそうだし、何もない駒になってそう >>415 聞き手なんてこっちに選ぶ権利は無くて
連盟が一方的に送りつけてくるんやで。
連盟の電王戦の重要度はこの程度って事。 左から
コミュ障オタ 痛いオタ 将棋ソフトオタ
って感じ 連盟で聞き手を選んでるのは誰なんだろうね
組み合わせとか考えてなさそうw >>416
全くの偏見だけど、だから女流だと言われるんだ。どうもタレント的扱いに甘んじているフシがある。いいのかそれで
タレント的ならタレント的できちんと仕事すれば良いけども、この聞き手の進行はそのレベルでもない
里見には四段昇段してほしいわ 同じ三勝でも
レベルに大きな差があるな
メカ女はボーナスすぎる きふわらべとかわざと負けるようなソフトは永久出場停止処分にすればいいのに >>430 結局ぬるーく食えちゃうから良くないんだろうな。
聞き手としてダメダメでも連盟が仕事回しちゃうから
何も生まない結果になるww きふわらべ小駒の成りをほぼ同じ処理にしてるなら、おそらく金が成っても他の成駒と同じ金の動きだから
成ろうが成るまいが同じ気がする(成を優先して探索するようになっていないならだけど)
その時の気分次第で反則するきふわらべ、ヒヤヒヤもんだな! >>441
そのとおりだと思う
今回のスイス式は前回の技巧ボスラッシュ予選敗退の反省からソルコフ上と下を当てるようにしてるはずなので Qhapaq「Aperyはロッテより弱かった」
いろいろあったからこれぐらい言って荒れるといいな 4回戦終了まで
●4勝
(10) 読み太
(08) Ponanza、Qhapaq_conflated
●3勝
(11) Apery、Yorkie
(10) 人造棋士18号、nozomi、shotgun
(09) elmo、やねうら王withお多福ラボ、平成将棋合戦ぽんぽこ、W@ndre
(08) HoneyWaffle
(07) Novice
●2勝
(10) Squirrel、大将軍
--------------------通過ライン--------------------
(09) なのは、たこっと
(08) 名人コブラ、きのあ将棋、Selene
(07) shogi686、習甦、Labyrinthus+囲、dlshogi
(06) こまあそび、TMOQ、カツ丼将棋
●1勝
(09) ねね将棋、海底
(08) scherzo、ArgoCorse_IcSyo、Windfall、SilverBullet、CGP
(07) 芝浦将棋Softmax、mEssiah
(06) メカ女子将棋、Girigiri
(05)
●0勝
(06) にこあ将棋
(05) きふわらべ、十六式いろは改
※()はソルコフ 読み太が予想より強い?
下馬評には上がってなかった気がするけど >>450
読み太の人はTwitterとかでの情報発信をしてないので、進捗が誰も読めなかったというのはある >>444
やっぱりー
でも不遇街道で全勝優勝しようものなら
数理の893の異名のままの人になるなw 読み太は強豪、中堅以上の一角なイメージだけど突出してるイメージは無かったね Aperyの評価関数も、正直圧倒的な強者感まではないな。 >>417
実際問題、電王Tは解説にチダショー呼んで
あとはやねさんとカパックさんと山本さんとでトークさせて
折々に各開発者をゲストに呼ぶようなのでいいと思う >>452
次が全勝対決で、そのあと1敗と当たるようになるから ソフトであっても勝負は時の運だけど
Apery、Yorkieを倒してるあたり実力はあるのは確実感 明日はストレス無く見れそう
勝又清和 六段
西尾明 六段
貞升南 女流初段 >>424 ニコニコ側のオーダーじゃなくて連盟が選んでるの?
これってソースあるの? やね序盤は後手良しの変化だった気がするがどこで間違えたか >>292
枯れ木も山の賑わいという言葉があるだろう。運営も枯れ木が増え過ぎたら策を講じるだろう
なお次はない模様
>>468
視聴者としてはまあアンケと番組へのメールしかやれることは無いから意見、だそう!俺は出す 河童読み太戦はどっちも自分がいいと思ってるが
感覚的には河童が良いかな? 河童は力戦系の専用定石だから時間残したうえで戦える 通過ライン的にやねうら王はさすがに通るけど明日は厳しい戦いになりそう その辺歩いてたオバサンと上京したてのハニカミ少年に司会進行はきつい かパック、読み太は
どっちも自分の方が指せると思ってるのか 初日に解説必要なの?
対局多いからか読み筋の解説すらないじゃん
これだと棋譜すら必要なくて評価値だけでいいような 大将軍のパパが放送事故みたいな扱いにされた
時間取ってあげないといけないタイプだな クロストーク面白くできないなら、
しゃべりたがりのおじさんに好きに話させればいいのに 今日は開発者インタビューが大半で棋力なんて殆ど要らないのになんで聞き手にコミュ障寄越したんだよ aperyって普通に穴熊指すんだな
はにわはもうちょっと序盤工夫できた気がするが 進行の関係で長話打ち切るにしてももうちょっと切り方あるだろう >>487
過去には面白おかしく解説できた実績もあるんだけどね…コブラの無敵囲いとか さっきの大将軍のお父さんの話の打ち切り方ちょっと可哀想だったな ねね将棋、たこっと、大将軍、shotgun
これで偉そうにされても… 聞き手は家に帰ってこのスレ見たら泣いちゃうかもな
ちょっとかわいそう 解説「将棋は悪魔みたいなもの」
聞き手「勝てない人はそう思いますよねw」
煽ってる自覚もなさそうなのが神がかってる >>511
ひでぇw
女流じゃなかったら出禁だろこんなん >>510
大丈夫
何年も前からこの調子だからまったく心配ない ポナは予選通過ラインなのは元からじゃない?
それでどのくらいの強さかって話で
しかし全勝っていってもあまり上位と当たってないからまだ分からんな 強くなる「方は」相方任せってカッコ部分強調して言ってるんだから
じゃあ何をご担当されてるんですかぐらい聞いた方がいい おじさんの話は結構面白みのある話だったのに
ソフトは振り飛車に対しても問題ないと思って78金とか指してるわけで、
それは悪手だと思ってるのは本当に正しいのか、人間の思い込みじゃないのかとか 最初の方はどれが強いか分かりにくいし解説が難しいのは仕方ないかな
今だにダメなのは問題だが >>492
来てないよ
山本はこんなお遊びに付き合ってられないらしい 聴き手酷すぎる
ソフトの名前の読み方も知らないのに
適当な事言ってるわ 聞き手のまりかさんは、いい人だと思うし、別の場所で聞き手やればすごくいいと思うけど、
このあわただしい場所では向いてない。向いてない事をやるのは見てていたたまれない。
まあ、20局も短時間で同時進行は、うまく語るのは誰でも難しいことではあるのだが。
数年前の、長岡さんがズバズバさばきまくって面白かったのが最高だった。 ショットガンの定跡ショット怖いね。
ポナンザも、50手目くらいまで5分くらい差をつけられてた。
互角で切り抜けられればともかく、不満な展開引いちゃうと、
強豪ソフトと言えどもつらい印象だわ。
評価悪いと、悪循環入っちゃうもんな。 予選と本戦は持ち時間違うし今の順位も結構変わるかも 定跡の狙い撃ちで勝負が決まることがあるのに
棋譜だけ追っかけて解説してもあかんやろ
その辺りの情報は運営が現場で取材して報告してくれよ 今日の聞き手に求められてるのは進行管理を務める、人とうまく話すって部分だから
女流じゃなくてフリーアナの方がいいというのは本当にそうかもしれない
ソフトに造詣があったり、盤面ひと目見て流れを読み解くみたいな能力があれば
女流を採用するアドバンテージはあるけど、そんな女流流石にいない >>468 毎回毎回こんな調子な山口をニコニコ側のオーダーで使ってるなら
ニコニコの運営は相当お花畑かよ。
ましてやコメント毎回毎回荒れてるのに。
コミ障って知らないって事はないだろ。 まあ今日はまだマシなほうだぜ、
安食、瀬川の時は最悪だった。
あの時は運営もひどくて、将棋がいいところでモノマネかなんかやらせとった。 瀬川のは伝説級のヒドさだったな。
会話してなかったし。 個人twitterでおもしろい開発者の人とかいる? こんな終わったコンテンツに、おまいら文句ばっかりだな
って、ふと思った
女の悪口しかネタがねえなら、もう閉店だわ
店じまい、店じまい ソフトが強すぎるのとドワンゴが下降線という悪循環
人間が使いこなさないと面白くないということだな 解説と聞き手次第でいくらでも面白く出来るのにゴミみたいな聞き手用意したのが
憎い >>539
山口も好き嫌い分かれるが(俺は嫌い)
さすがにまりかよりはマシだと思える 河童パーク定跡あの局面での先手からの角交換が定跡に含まれてなかったのか
割と自然に見えたが >>560
GJ
こうして上位陣見ると予選通過も楽じゃないな 5回戦終了まで
●5勝
(15) Qhapaq_conflated、Ponanza
●4勝
(18) 読み太
(16) Yorkie、Apery
(15) shotgun、平成将棋合戦ぽんぽこ
(14) elmo
●3勝
(16) Novice、nozomi
(15) やねうら王withお多福ラボ、人造棋士18号、
------------------------通過ライン------------------------
(15) 大将軍、HoneyWaffle
(13) Selene、習甦、Squirrel、W@ndre、なのは
(12) たこっと
(11) きのあ将棋
●2勝
(13) TMOQ、Labyrinthus+囲
(12) 名人コブラ、CGP
(11) カツ丼将棋、海底、shogi686、ArgoCorse_IcSyo、ねね将棋
(10) こまあそび、mEssiah 、dlshogi
(09) Windfall、
●1勝
(12) scherzo、
(11) 芝浦将棋Softmax、メカ女子将棋、SilverBullet
(08) Girigiri
(07) にこあ将棋
●0勝
(09) 十六式いろは改
(08) きふわらべ
※()はソルコフ 澤田がよくやってる両者飛車先交換後に5八玉5二玉入れたあとの形で
さらに3六歩って角交換誘う手が成立するのか
やばいな 将棋の現役は解説と聞き手のレベルが極めて高いからな
親方もボロクソ叩かれてるけど、それなりにこなして、これが他の分野だと大したもんだと思うけど
例えばサッカーでも野球でも、現役選手がたまに放送の解説したりするけど、基本酷い
引退して解説の勉強をしてからやっと聞けるようになる
聞き手に至っては現役選手がやってるの見たことないし、まあ不可能だろう
将棋の世界は何故か現役が解説・聞き手をやるけど、みんな割とレベル高くてすげーよ 基本将棋強い人は会話が論理的だから
解説していても分かりやすい ポナンザの角交換が機敏だったかな。
3三金型がたたりそうだ。
ショットガンは今回不発だね。 今回は評価関数にかんしては皆そこまで大きく抜けていないから
質の高い定跡を積めたチームが強いようだね Qhapaq相手にこれなら文句なしにponanza強そう >>571
でも叡王戦の決勝で、コンピューターの評価値が公開されてた試合で
人間がお互いに−2000点の大悪手を連発してたけど、指した手が−2000点の大悪手なのを理解してるのはコンピューターだけで
解説も何でー2000点の大悪手なのか理解できずに異様な空気で、途中でコンピューターの評価値の表示が停止された時は
プロ棋士の解説者もコンピューターの分析に全く及ばないんだってのが明らかになった時は悲しかったね 視聴者数で女流王座戦 第2局 里見女流王座vs加藤女王 に負けてる。 >>580
それ指し手入力ミスったやつじゃなかったっけ? ここまで見事に咎められるようでは、
3三金型角換わりは不成立かもしれない。 Labyrinthus開発者が面白い恋人出した時のやねの顔が一番面白かった
「うわ、出た〜ww」って顔してたわ ぽんぽこ作者この格好でこの話し方笑うわwwwwwww >>539 確かにニコニコのオーダーでまりか使ってたら無能だね
俺はなんとなく、ほかの女流には断られてるかと思ってた。
開発者めんどくさそうだからね アピール文の負けに来た発言に反して中々強いね
依然一強か、強豪のうちの一つか ポナンザは練習対局でエルモに負けてるみたいだから
そこまで抜けてないだろう Ponanzaはあんだけヤル気ないアピールするくらいだから、言うてもそこまで強くなってないだろう
ということは、やはり春の時点では実際は差が大きかったのかな 多分上位はR4200〜4300の間くらいの横並びでこの対局数で差がわからない感じかね 勝ち負けの決着がつくとは言えソフトでも実力互角ってことはあるしね ポナは元から強かったからそのアドバンテージがまだ生きてる感じがするよね >>591 無能ってレベルじゃねーぞ。多分裏でリコーやってるからってのもあるだろうけど、流石にねぇ。
>>592 コミ症が一切触れずに、事故ってたけどなw >>460
460に完全に同意。
こーるとまりかじゃー半分放送事故になってる。 最新角換わりどうなった?
9九玉システムは終わりました@anti_suimon
「将棋はソフト指しでおk」さん、熱心に角換わり腰掛け銀について取り上げられていますが、△6二金は既に古いんですよね。最新最善は△7二金型で早めに△6五歩と位を取る形です。いくら深く研究していようと前提となる基本図がおかしければ何の意味もありません。
午後0:47 · 2017年11月10日
suimon@floodgate_fan
これが角換わり腰掛け銀の最新形らしいですね。
△7二金+△6五歩型
▲ukamuse_sdt4-△SM_eloqhappa_6950XEE 30手目:△7二金 #floodgate
午後7:54 · 2017年11月10日 4300くらいがトップ争いなんだろう
山本のツイッターだと5月の時点でエルモ(4000弱)にやや勝ち越すくらいだったみたいだから
5月時点で4100とか4200とかくらいだったってことだろう そこからあまり強化しきれてなくても
トップが4300くらいなら十分やれるってことだろう
キメラの登場でやねが予想した予選突破4100〜4200レベルまではあがってないってことだな >>598
山本さんはやる気ないアピールしてたけど共同開発者の大渡さんがやる気ありそうだったからそのへんがどう影響したのか
春の時点で圧倒してたのならあの物量で負けるはずはないんだけど、LasySMPがまずかったのかね
GPS式のクジラちゃんが物量で結果を残してたのを見ると、GPS式のクラスタリングのほうが優秀そう
あと山本の独自検証でもponanzaはelmoに勝率6割で、春のponanzaは今のQhapaqやぽんぽこ、18号あたりには抜き去られてるはず ポナンザは春は定跡全くいれてなかったのもあるだろう
自分の苦手な戦形避けれるだけでも大きい >>609
ごめん
X Lazy SMP
O Extreme Lazy SMP ポナンザがフルボッコにされると思ってて期待してたのに何このつまんない展開
死ねよ ディープラーニングがかなり効果を発揮してるかもな。
考慮時間が短いから、中盤以降時間差で押し勝てる。 つくづく山本さんって仲間に恵まれるね
やっぱ必要なのはコミュ力なのか... そもそもCPUがショボくてGPUがハイエンドかつ短時間の対局だからディープラーニングに有利
もちろん大渡さんが凄いっていうのもあるけど なんでCPUがショボくてGPUがハイエンドなんてルールなんだ? elmo型の評価関数は持ち時間が増えると強くなるから、ponanzaが明日も勝てるかどうかはまだ分からない >>620
ディープラーニングのソフトに勝ってもらってDWANGOが『人工知能搭載の最強ソフトが優勝』ってアピールしたいから まあ1080ti一つでハイエンド環境なんて囲碁勢からしたら噴飯ものだけどオーだリング以外で使ってるのかな >>620
本当のことは運営しか知らないけど、マウスコンピュータの売れ筋の機種がこのあたりとかかねえ
3Dゲーム用途だとこういう構成はそんなに珍しくはないのと、マウスはゲーミングPCのG-TUNEを積極的に宣伝してるから
あとはドワンゴのディープラーニング専用サーバー紅莉栖を使ってもらうためにディープラーニング有利な条件でディープラーニングすごいという空気を作りたいとか? 1080ti使っておいてCPUは6700というのは確かにアンバランス まあDLをアピールしたいドワンゴの意向はありそうだが、
ただDL勢が今回皆躍進してるわけじゃないからなあ。 それにしても、なのはvs18号という文字だけで面白い 6回戦終了まで
●6勝
Ponanza
●5勝
Qhapaq_conflated、Yorkie、平成将棋合戦ぽんぽこ、elmo
●4勝
(24)Apery
(24)読み太
(23)shotgun
(22)やねうら王withお多福ラボ
(22)大将軍
(22)nozomi
(21)人造棋士18号
------------------------通過ライン------------------------
(20)HoneyWaffle
(18)Selene
(18)たこっと
●3勝
習甦、Squirrel、Novice、なのは、ArgoCorse_IcSyo、TMOQ
W@ndre、名人コブラ、カツ丼将棋、きのあ将棋、CGP、mEssiah
●2勝
Labyrinthus+囲、海底、ねね将棋、shogi686、メカ女子将棋、dlshogi
こまあそび、芝浦将棋Softmax、Windfall、にこあ将棋
●1勝
scherzo、SilverBullet、Girigiri、十六式いろは改
●0勝
きふわらべ
※()内はソルコフ dlshogiは時間切れが惜しいけどDeepLearningオンリーでこの強さは凄い スペックは普通にスポンザー側がゲーミングPCを売りたいからでしょ あと大渡さんが凄くてdl関係以外でも強くしたという可能性はある ポナンザ、カパックに勝ったのか
これって棋譜とか後で見れるの? >639
denou.jp/tournament2016 >>637
毎回thx
ここで24位以下は通過難しいだろうからまあいいんじゃない ぽんぽこ、上手くかわされてしまったかも。
こりゃポナ強いわ。 「そうですねー」
「そうなんですねー」
「そうなんですかねー」
「えぇ、はい、えぇ、はい」 検討ソフトのポナンザって去年のポナンザだから弱いよね >>651
そりゃ42ソフトもいるのに8戦で力関係がわかるはずがない… みんな伸び悩んでるようだしponaのDL方面強化は今回に限っては正解なのか elmoって配布されてるelmoよりだいぶ強くなってるのか
カパックにも勝ちそう 今回は結果的には誰もブレイクスルーしていない
暗黒期への突入を象徴するような大会になりそうだな >>656
ぽんぽこが勝てば、ぽんぽことポナもその中に >>652
おれは相手の言ってることそのまま繰り返すのと喋りながら半笑いになるのがすげえ嫌 >>668
無意味に半笑いになるのほんと不快だよな ポナ危ないな
入られると今のソフトでも怪しくなるし >>659
いうても公開版elmoも大会トップクラスのソフトに3割は勝てると思うし、
この対局数だと全然わからない
瀧澤さんの発言からするとかなり強そうだけど 評価関数育成ブームの一連の流れでの伸びしろが思ったほどなくて
他の部分でレーティングを伸ばしたPonanzaが順当に強いという雰囲気に見える ぽんぽこ点数勝ちにもいってないみたいだしpona勝ちか ポナ勝っちゃうか
速攻自分の玉周り優先にしちゃったからなあ 途中から俺に変わってたら負けなかったのに
最新ソフトもまだまだだな だいぶ形勢悪くなることもあるあたりponaもそこまでかな 宣言、?
宣言、、、?
まさかこいつ宣言が分からない!? ひょっとしてぽなは257手目で宣言してるのか
9999の表示してるし 1 次の各号に掲げる条件がすべて成立する場合、勝ちを宣言できる(以下「入玉宣言」という)。
1 つでも条件を満たしていない場合、宣言した方が負けとなる。
一 宣言側の手番である。
二 宣言側の玉が敵陣三段目以内に入っている。
三 宣言側が、大駒 5 点小駒 1 点で計算して
先手の場合 28 点以上の持点がある。
後手の場合 27 点以上の持点がある。
点数の対象となるのは、宣言側の持駒と敵陣三段目以内に存在する玉を除く宣言側の駒のみである。
四 宣言側の敵陣三段目以内の駒は、玉を除いて 10 枚以上存在する。
五 宣言側の玉に王手がかかっていない。
六 宣言側の持ち時間が残っている。
2 入玉宣言は、ソフトが行い、画面上に明示した上で「%KACHI」のコマンドを送信する。 >>697
そうかも。255手目で宣言条件達成、だけど宣言するにはもう一手いる。
256手ルールが入ってないとか。 よくわからんルールというか
誰もちゃんと把握してないんじゃ? 宣言に1手なんか要らないんじゃないか。
ポナが勝ち逃したのは良いが。 ああ、やっぱり257手でやってたのか
探索中に宣言入れてたら勝ってたかもしれないのに、もったいない >>723
ダメだと思わせてからの王手ラッシュ熱かったわ たぬきは評価地、最後0になってた(ポナは9999)し
この辺のプログラムはたぬきが上だろ ルールを読むと
たぬきのが正確にルール把握してプログラミングしてるな 打たせる手番を与えないための読みきりなら格好いいんだが
負けと見てのいつもの無駄王手で偶然だよね。 >>729
途中でぽんぽこ評価値0になってたから引き分け読んでたんじゃないの やっぱりやねさんの言う通り、ポナはくっそ強いけど
細かいところの強さ以外の周りは、結構適当だなあ こんな特殊ルール考慮して作ったプログラムじゃ配布されても困るぞ たぬきはちょっと前から-1(引き分け)を表示してたから読み切りだろう >>729
たぬきは最後の数手で評価値を徐々に0にもどしてたし、
読み切りと思われる >>729
評価値が-1になってたし読みきってたんでしょ
最後王手しなかったのはしなくても引き分けだと分かっていたから たぬきは255手で宣言できない読み切り
ポナはもしかしたら255手で10枚で勝ちで宣言に1手を計算してなかったかも たぬきはベストバウトだな
257手をも視野に入れて細かいルールも作ってた努力が報われたな
勝ち逃したのはポナンザの驕りか 明日までにポナはソースで-1するだけだから明日同じことはおこらないだろうな きふわらべもこのルール考慮したプログラムしてたりするのか? 王手じゃなくても△4四銀とか△2四金とかの駒を4段目に引き戻す手でもいいわけだからな
読み筋のソフトはそんな手を示していたような >>729
それなら最後、48銀成でなく無駄王手してるんじゃ?
256手ルール理解しての指し手に見える。 256手目に王手しなくて良いことも読みきってたなら痺れるわ >>748
256手の判断と持将棋ルールはプログラムする必要はない この引き分けのおかげで最終戦は勝ったほうが一位抜けになった 今日一の盛り上がりだったな
やっぱpona関連が一番盛り上がる >>749
ポナが宣言するんだから
たぬきの駒を引く手は意味ないよ 7回戦終了まで
●6.5勝
Ponanza
●6勝
Yorkie、elmo
●5.5勝
平成将棋合戦ぽんぽこ
●5勝
(32)Qhapaq_conflated
(31.5)Apery
(29)やねうら王 with お多福ラボ
(28)人造棋士18号、HoneyWaffle
(26)Selene
●4勝
(33)読み太
(32.5)shotgun
(31.5)大将軍
------------------------通過ライン------------------------
(29)習甦、nozomi
(27.5)たこっと
(26.5)Novice
(25)名人コブラ、ArgoCorse_IcSyo
(23)TMOQ、CGP
●3勝
Squirrel、W@ndre、なのは、きのあ将棋、海底、Labyrinthus+囲、mEssiah、ねね将棋、カツ丼将棋、メカ女子将、dlshogi
●2勝
shogi686、Windfall、こまあそび、芝浦将棋Softmax、scherzo、にこあ将棋、SilverBullet
●1勝
十六式いろは改、Girigiri
●0勝
きふわらべ
※()内はソルコフ 探索前だけに入玉宣言判定してるプログラムだと似たようなことは起こりやすいよ >>751
読みきったんでしょ
間違いなくこの一戦はハイライトになるだろうね >>742
それかな?
255手目に条件満たしたから勝ち、というプログラム。宣言に一手いるのをうっかりしたか。 >>758
いやポナ側に▲2三とがいる場合△2四金と打てば
放置すれば△2三金で先手の駒削れるし
▲2四とと取っても敵陣の駒の枚数が減るので結局手数が伸びるってこと ポナ優勝させるためのマシンスペック見てウンザリだな そもそもポナは手数の上限を適当に大きい値にしてて、あとはGUI丸投げ疑惑が 会場から笑い声すらないんだから自ら気づくこともできる >>763
>>742
それだと自分の着手後に宣言する(相手の手番で宣言する)ルール違反のプログラムになるぞ >>766
なるほど。
王手でなくとも自陣の相手の駒に当たりかければ二手稼げると思ってたけど、四段目から当たりかけたら四手稼げるのか。
宣言ルール➕手数制限ルール限定の話なんで将棋のアルゴリズムの話とはちょっと違う感じはするが、パズル的で面白い。 面白いから今回はいいけど、256手ルールはソフトには短い気がする。電王戦ないなら今後はもう少し手数伸ばした方がいいのでは? >>771
いや、制限手数以内に宣言条件を満たせば勝ちというプログラムになってるのではと。実際に宣言する出番がなかったとしても。 >>771
宣言自体は探索前に判定してやるやらないってするから問題ないよ
上で言ってるのは、ただmate-2と同等になるだろうってことを言いたいのかと >>778
それって逆に条件面倒な・・・
単純に256手ルール入れてない可能性のが高いような なんだこの千日手?
こんななら最初から横歩やるなよ >>783
引き分けなら決勝進出というソフトにとって、千日手は勝ちと同値だから、勝ちと同じ評価与えてるんだろうな。
そういうソフト同士の対戦だと、千日手になりやすいか。 >>787
途中でそういう判断の変更を開発者が加えてもいいルールなの? >>652
羽生「そうですねー」
羽生「そうなんですねー」
羽生「そうなんですかねー」
羽生「えぇ、はい、えぇ、はい」
誰が言うかって大事だな ルールで決まってるんだから千日手上手く利用した奴が勝ちだし
文句言ってる奴の負け >>785
千日手なら決勝進出という条件なら、打開する必要ないでしょ。勝ちと同値なんだから。
んで両方ともそうだと、どちらも打開しないから千日手。 >>787
そこの勝ち点までちゃんと評価してるのか?w >>790
あ、電王トーナメントはダメだったか。
選手権はオーケーで、実際にポナがやってたから一緒に考えてた。 ponanza強すぎるな、準決勝一発勝負なのがなぁ >>794
選手権の最後のポナエルモ戦で、ポナは引き分けでも負けでも二位だから、千日手は負けと同値にしてたんで、それと同じかなと思って。
選手権は途中変更オーケーだけど、電王トーナメントはダメだったか。 短時間ならポナンザは最強じゃないの?
時間が長くなればelmoはもっと強くなるんでしょう ●5勝
(32)Qhapaq_conflated
(31.5)Apery
(29)やねうら王 with お多福ラボ
(28)人造棋士18号、HoneyWaffle
(26)Selene
●4勝
(33)読み太
(32.5)shotgun
(31.5)大将軍
------------------------通過ライン------------------------
(29)習甦、nozomi
このあたりのソルコフが 朗報 矢倉は終わってなかった
がソフト戦でも示されたのは大きい。 >>800
電王トーナメントでも途中変更可能
逆に言うと千日手を目指す場合、相手の都合もある訳だし
両者合意でやってるなら、定跡入れ替えて千日手にした方が楽なような やねうら王勝ち
selene勝ち
ponanzaほぼほぼ勝ち
誰か集計してくれ ソース変更・再コンパイル・相手に合わせたパラメータ調整等は、対戦中は手動で行ってはならない。
それ以外ならば、対戦と対戦の間であっても、任意に行うことができる。 5勝勢のソルコフが
Qhapaq(38) Apery(37.5) HoneyWaffle(34)
読み太(37) shotgun(36.5) 大将軍(35.5)
って感じになるのかな? 世界コンピューター選手権でelmoがポナに勝てたのって
ディープラーニングのノウハウがなくてポナが弱くなってただけなんだろうな 明日は王者ponanzaにその他が挑む形になりそうだな
なんやかんやで俺はその構図は盛り上がるから好き 評価関数にもディープラーニング入れたってのが良かったのかな 去年はやねが一矢報いtんだっけ
今年は去年よりは全体との差は詰まってそうだけど >>808
目指すんじゃなくてさ、千日手って普通は評価値ゼロじゃん。だから打開してプラス500になる局面なら千日手にせずに打開するんだけど、千日手が勝ちと同値になるなら、千日手の評価値をプラス9999とかにするわけ。
そういうソフト同士の対戦だと千日手になりやすいだろうなあと。 ポナは1080Tiでその他は6700ってどうなんだろうねこれ >>814
やねうら王はAperyに雁木で勝ったぞ やねselene人造棋士までが6勝2敗の7位で
Qhapaq(38)
Apery(37.5)
読み太(37)
shotgun(36.5)
HoneyWaffle(34)
ーー通過ラインーー
大将軍(35.5)
ってなるかな? >>810
ありがと。なら、引き分けなら決勝進出という条件のソフトは千日手局面の評価値をプラス9999とかにしてるな。
逆に引き分けなら敗退確定というソフトは千日手局面の評価値をマイナス9999とかにしてるはず。選手権のポナみたいに。 mtmtの上げてる画像見ると、ポナの画面探索手以外の読み筋が出てない。
ガチでディープラーニング使ってんだな。 最近のソフトは相入玉多くなったな
人間より入玉うまくなったきた これはまた引き分けか!
敵陣に10駒以上って案外厳しいぞ ワッフル側が勝ちになったっぽいし
やねseleneワッフルまでが6勝2敗(最低7位)
Qhapaq(38) Apery(37.5) 読み太(37)
shotgun(36.5) 大将軍(35.5)
ーー通過ラインーー
人造棋士18号(34)
Nozomi(33)
こうかな? ●結果(仮)
Ponanza
Yorkie
elmo
やねうら王 with お多福ラボ
平成将棋合戦ぽんぽこ
HoneyWaffle
Selene
Apery
Qhapaq_conflated
shotgun
読み太
大将軍
----------通過ライン----------
人造棋士18号
nozomi
ArgoCorse_IcSyo
たこっと
習甦
Novice
W@ndre
名人コブラ
Squirrel
間違ってたらすまん たぬき以外でどれくらい強くなったか具体的なレーティングとかelmoに何勝何敗だとかの数字
の情報って出てる? ●結果(仮)
22位以下
CGP
TMOQ
なのは
きのあ将棋
海底
Labyrinthus+囲
カツ丼将棋
shogi686
dlshogi
mEssiah
ねね将棋
メカ女子将棋
芝浦将棋Softmax
こまあそび
SilverBullet
scherzo
Windfall
にこあ将棋
Girigiri
十六式いろは改
きふわらべ 明日は全カード、好カードだな
一昔前より明らかに層が厚くなったわ >>796
なるほど。ありがと。
まあ手数制限が本来の将棋のルールとは別物だから、そういう作りもありなのか。 予選の枠は16にして欲しいなあ
4チームシード枠作るならば9回戦して順位の精度を上げてもらいたい 持ち時間短いと弱いelmo型学習と、スペックがどうかかな
1時間切れ負けがどう影響するか >>825
入玉も上手くなったし、入玉阻止も上手くなった。
入玉将棋がコンピューターの欠点と言われていた頃が懐かしい。 ポナのホームだし
ポナ有利の対局条件という可能性も微レ存 >>841
ただ点数将棋に思考を切り替えるのはそんなに上手くないように見えるから、入玉関連のルール次第では弱点と言えるかも…? ポナは前バージョンからどれくらい強くなってるのかな? Aperyマジで探索に手を付ける時間がなかったんだな
宣伝ビデオとかに利用しといて開発時間を与えようとしなかったHerozのイメージが急落するわ ●結果(勝数・ソルコフ・SB)
01位Ponanza(7.5 39 36)
02位Yorkie(6.5 39 31)
03位elmo(6 42 28)
04位やねうら王 with お多福ラボ(6 39 29)
05位平成将棋合戦ぽんぽこ(6 39 27)
06位HoneyWaffle(6 37 26)
07位Selene(6 35 24)
08位Apery(5 43 26)
09位Qhapaq_conflated(5 41.5 22)
10位shotgun(5 41 21)
11位読み太(5 40.5 23.5)
12位大将軍(5 39.5 21)
------------------通過ライン------------------
13位人造棋士18号(5 37 20)
14位nozomi(5 36 19)
15位ArgoCorse_IcSyo(5 35 18)
16位たこっと(5 34.5 15.5)
17位習甦(4 37.5 15)
18位Novice(4 36.5 14)
19位W@ndre(4 34.5 12)
20位名人コブラ(4 34 14)
21位Squirrel(4 34 13) PFNの日本最精鋭スタッフでも出来なかったdnnの融合を果たしたとしたらすごいな 大将軍メモリ半分になったからダメだと思ったが予選通過したのか nozomiって去年活躍してなかったっけ?ダメだったんか やねと平岡さんは徹夜で調整してくるだろうな
明日がホント楽しみ >>854
それなw
やねうら王もいつもの位置って感じだな〜 学生にありがちな、やる気ないアピールからのテスト100点みたいなものか 深層学習を手順をソートに使うだけだったのが5月だとしたら今回はどうつかったのかアピール文にあとから詳細にかかれるのかな
コア部分ってのがどういうことなのか想像がつかん
Katsuki Ohto? @cute_na_piglets
Ponanza前日準備完了。なんとか明日、ディープラーニングをコア部分に使った将棋ソフトをお見せできそうです。
吉と出るか凶と出るか、はたまたさらに先を行くソフトが現れるのか、全くわかりませんが、ぜひ楽しんでいただければと思います。 >>867
Value Networkも実装みたいなことを今朝話してたような ほぼ順当な結果だったな
決勝進出は切りよく16チームでもよかったような気もするけど >>867
ponanzaっていつも情報秘匿してるしネタを明かす訳ないだよ >>867
探索と評価もDL入れてるってことだと思う。 この将棋関連の放送でよく使ってる局面表示のやつって
最初の頃からずっとそのままなんだろうな
いまだに0表示とかそのままだし というか、大渡氏の発言読んだら、結構強くなってそうって察しついたでしょ。 プロ将棋界もそうだけど、絶対王者を崩せるかとか
因縁の対決はどっちに転ぶかみたいにな立場や関係由来の見どころが生まれてくると面白くなるもんだな >>875
山本のTwitterは見てても大渡のTwitterは見てない奴もいるだろうな
下山さんの時もそうだけど
結局山本の営業力の高さにみんなやられてるんだよ ponanzaは選手権の時点でelmoに6割以上勝つ棋力だったんだろ。
そこから大して強くなってないとはいっても未だ最強なのはまあ当然。
大してっていうのがどの程度なのかは謎だが。 昨年は三番勝負の一つをやねうらおうがとってponanza の全勝だけは阻止したんだよな。2つ取られて負けちゃったんだけど >>875
大渡さんのTwitterみてても最近でも「やねうら王といい勝負」みたいな書き方してたし全勝は予想できんわ >>875
「pona相手のベンチ」ってのを第三者ができないから、
そういう中の人の発言から差を想像しないといけないんだよね…
リーグが奇数になって「穴埋めに去年のポナが出場」みたいなのも見たかったけど。
再現性をどうとかいうお題目があるトーナメントだからあってもおかしくないはず Qhapaq @Qhapaq_49
9m
8戦中6回後手(二年連続二回目)でマッチングミスを喰らいソルコフの罠でポナ山に送られますが明日も頑張ります。 2年くらい前に比べると、人間が指す将棋と違いすぎて意味がわからないという感じが減った氣がする
人間がソフトの形指すようになったからかな けど、アンケは思った以上に良かったんじゃないの?
ここのスレじゃあボロカスだけど、
アンケ的には女流王将戦に勝った 誰だよponaは今回強くないとかやねうらは微妙とか大口叩いていた香具師はw やねうら王?
@yaneuraou
58 分58 分前
その他
返信先: @yaneuraouさん
千日手打開してやねうら王がAperyに勝利して、やねうら王、決勝進出確定しました!
結局、やねうら王が負けたのは、横歩取りの定跡で負けた二局だけとなりました。この定跡変化の修正は明日までになんとかしておきます(T_T) 昨日寝れてないのでもう眠いんですけど…。 >>886
良い将棋も多かったし、千田もいたし、
コールも途中からほぐれてきたからね。 開発者インタビュー自体はあってほしいけど
あんなさばき方しか出来ないならいらない >>890
大将軍のお父さんは喋らせてあげてほしかったなあと思うよ Aperyは浮かむ瀬から探索部ほとんど変わってなくて今から改良するらしい >>832
Qhapaqがtanuki-とほぼ同等
W@ndreがelmoWCSC27から-100 >>895
あと、カツ丼がまだ24の3000には達していない、くらいかな。 カツ丼って2400くらいじゃないのか?
この前24で見たけど最新版じゃないってこと? >>859
選手権のえび生でたっぷり話聞きたい
えびがついていけなさそうだけどw >>896
18号の人のツイート
中の人はたま
@mm_Tamachan_mm
うぐ〜!悩む!
yaselmoには勝ち越すけどtamoreやrereに負け越すバージョンか、tamoreやrereとどっこいだけど、yaselmoに負け越すバージョンか……。orz
午後9:27 · 2017年11月6日 >>898
今日のはそれより新しいっぽい。
ただ、強くなってるとは言い切れない模様 elmoは、なんかあっさり悪くなったのに、しばらく強気の評価だったな。
やっぱり、序盤には今でも沢山の可能性が眠ってんだろうね。 選手権のえびの放送だと、ゆったりした雰囲気で開発者と雑談して良い雰囲気なんだけどねぇ。
実際河童、たぬき、やねうら、ヨーキーあたりはR4200でドングリの背比べなのかな。
apery、ponaがR4300とか? 今回はどこにオリジナリティがあるのかわからんのが決勝に行って不愉快だ Aperyは今晩探索を強くするらしいけど、これがうまくいけば優勝候補か
浮かむ瀬の探索とやねうら王の探索だったら全く強さが違うし ネタ勢の筆頭だったラビリンタスに、真面目に作ってきたであろうソフトが軒並み抜かれててワラタ 棋譜中継にポナたぬき来てるな
中盤は意味わからん
精査しないとなんとも言えないけど、これが最善の応酬とは思えないなぁ 仮に寝ずに調整したとしてあと13時間で探索部刷新できるの? ポナたぬき戦はポナはもっと早い段階で宣言勝ちを狙えたのにやらなかったって感じだったの?
それとも宣言勝ちをちゃんと実装してなかったの? >>910
というかponaは以前256手ルール対応してたはずなのに、なぜその処理を今回消してきてるのかが気になる >>906
しかも今回ラビリントスはひと月しか開発してないからな そもそも、ポナは宣言勝ちできなかった。
しかし、ぽんぽこが大駒を献上する悪手を指し、
一気にポナンザに入玉勝ちルートが開ける。
しかし、ポナンザ側にも5二馬の悪手が出て、
ぽんぽこの最後の粘りで宣言勝ち阻止。
という流れだったね。
まあお互い10秒将棋だったし、悪手が出るのは仕方ないね。 aprey評価関数 +やねうら王がSDT直後の主流になるのか? 将棋世界とかで電王戦の対局ピックアップしてプロ棋士に解説させたりせんもんかな
それかイメージと読みの将棋観の企画でソフト同士の棋譜取り上げたり 今までのポナは入玉の宣言勝ちもそつなくこなしてたからディープラーニングの影響が出た可能性もある? >>917
とはいってもキメラやシボラーたちの評価関数全てに同じ三駒で有意に勝ち越すチームが何チームかいるあたり、
さすがという感じはある >>911
恐らく予想としては、今回のポナは従来の探索とdnnが両方動いてて、
dnnには256手ルールが入ってなかった。
通常なら、通常探索で5二馬だとドローと見抜けるところ、
10秒の秒読み将棋だったので、dnnが先に5二馬って指しちゃったんだと思う。 >>919
というか評価値9999になってたあたり、256手を処理中で考慮してない感じがある
今日会場にいたのもここ半年のメイン開発者もpona開発に関わって日が浅い大渡さんだから、不慣れなソフトを扱う上で設定ミスとかの可能性もありそう コールはあの裏声をもっと早い段階で投入してもっと柔らかくするべきだった。 今日のAperyは探索部がほぼ浮かむ瀬のままで決勝進出だから評価関数が強いのは確かなんだろう
学習も上手くいってるみたいだしどんな手法を使っているのやら 例えば、やねエンジン系を使ってたとした仮定
エンジンで引き分けの値や後手番で悪ければ積極的に千日手を選ぶ
誘導されやすい後手番で打開策としてプログラムされてるのに文句言うのは何も知らないバカだけ
引き分けに持ち込みスコアはやねのデフォが2(実質1)
先手で有利にするのに選ばないなんて将棋のルールにある以上普通
宣言勝ちもエンジンが未熟だから最適解できないだけなのに
都合のいい部分だけ置き換える恥ずかしい奴はCOM回してない証拠だから4ね 多分、こんな感じ。
dnnが手を探索→短時間で指す
dnnが有効手を見つけられない→通常探索で時間をかけて指す
で、通常局面なら駒をタダで取れれば悪い訳がないので、
dnnはそれを良い手と判断してしまった。 WCSCでも思うのだが、どれくらい進化してるのかをわかりやすくするために、
毎回、前回優勝バージョンソフトを主催者管理で参加させて欲しいものだ >>927
WCSCはハード込での保管難しいからっていう名目でのハード固定だったのに、一向にその特徴が生かされないのがもうね ポナエルモ戦のエルモは後半時間なくなったね。ショットガンみたいに、長い定跡用意した方が、ハマった時かなり有利だね 非公開ソフトの代表格Ponanzaが首位で予選通過したけど、私たち将棋ソフトが好きなものに
とっては、何の恩恵も受けないのでがっかりした。やはり公開してくれる開発者の方々に、ぜひ
優勝してもらいたい。 1080tiの性能引き出してるのポナだけでしょ。実質的に1.5倍のハード使ってるようなもん。でも、今後の他の分野への応用、有用性とか伸びしろ考えたらそれでもいいんだけどさ。 今回の電王トーナメントで何がアレかというと、PCスペックがエントリー時どころかPR文提出期限にすら発表されなかったこと >>931
他の分野への応用云々なら、DLについても他の分野で成果出してるものを引っ張ってるだけともいえるし五十歩百歩 >>930
恩恵ならいっぱいあるだろ。
他のソフト開発者は、3駒の限界はまだ、先にあるのだという知見が得られ、
来年はもっと公開されるソフトが強くなるのだから。 ああ明日が楽しみだ
対ソフト戦から尻尾巻いて逃げたプロの将棋などどうでも良い >>934
ポナンザ3駒間の関係をdlで学習させてるの? グラボが豪華なのが余計だっていうのは電王トーナメントでは
ずっと昔から言われていることなんだよ
やっと余計じゃない時代になったんだな >>927
ロクに進化してなくて相性じゃんけんしてるだけってバレるぞ 18号はR4000行ってるだろうから、やはりR4000で予選落ちあったか 入玉宣言のルールをちゃんと実装してるソフトは少ないのかな?
三段目に玉以外で10枚の駒を置けば点数も足りて勝ちって局面で
駒を取りに行ったりするソフトが多いけど。elmoは入玉も棋譜多めに作って学習させて
うまいって情報があるからちゃんとやるかもしれんが 公開ソフトって言っても
今回のやねうら王やAperyaは莫大なメモリ使うし
ノートパソコンで検討をするような個人への恩恵という意味では微妙でしょう。
低スペスマホでも動く次世代技巧という意味では人造人間の公開に期待したいね 最近の人権はメモリ64GBだから
開発者は気にするなよ 4勝4敗の海底とかって
このあたりのソフトもプロ超えてるのですか? 1日目予選●結果(勝数・ソルコフ・SB)
01位Ponanza(7.5 39 36)
02位Yorkie(6.5 39 31)
03位elmo(6 42 28)
04位やねうら王 with お多福ラボ(6 39 29)
05位平成将棋合戦ぽんぽこ(6 39 27)
06位HoneyWaffle(6 37 26)
07位Selene(6 35 24)
08位Apery(5 43 26)
09位Qhapaq_conflated(5 41.5 22)
10位shotgun(5 41 21)
11位読み太(5 40.5 23.5)
12位大将軍(5 39.5 21)
------------------通過ライン------------------
13位人造棋士18号(5 37 20)
14位nozomi(5 36 19)
15位ArgoCorse_IcSyo(5 35 18)
16位たこっと(5 34.5 15.5)
17位習甦(4 37.5 15)
18位Novice(4 36.5 14)
19位W@ndre(4 34.5 12)
20位名人コブラ(4 34 14)
21位Squirrel(4 34 13)
決勝トーナメント表
https://i.imgur.com/zM3OziA.jpg >>940
定期的に現れるCOMは相性ジャンケンしてるだけで進化してない論者ってpona-山崎とpona-天彦で滅んだと思ってたがまだ生き残ってたか >>947
>>834あたりのは、いい手を指すときもあるけど
わりと読み抜けがあった印象
プロは見逃さないだろうね >>950
横かつ、あまりソフト開発に詳しくないんだが、
実際のところどうなの?
3駒関係、同探索エンジン使っている時点で、評価関数の最適化を図っているだけに思えるんだけど
限界が来ればじゃんけんになりそうな気がするのだが
(ただ、じゃんけんになったらなったで、人間同士の将棋には興味深い影響がでそう) そりゃ限界が来ればなんて仮定をすれば同じような強さになるんだろうよ 相性じゃんけんとまでは言わないけど、
対ポナンザ戦なんかは特に、
評価がポナンザと食い違っていて、
後で対戦ソフトが反省するパターンが多かった。
枝狩りの激しさゆえの読み抜けを突かれている印象はあるかな。 >>954
今のAperyはどうか分からないけど
読み抜け多いけどその分読みが嵌まれば強かったりもするし
レーティング200差合っても勝率80%の訳で対局数少ない中で負けの20%引くわけだってあるし
対局数が多くないと相関して相性とか分からない >>947
余裕で超えてるでしょ。
千田曰く、ソフトが4段(ポナ〜やねうら辺りがタイトル保持者クラス)だとするとプロ棋士は奨励会受験生くらいっていうんだから。
ソフトが4段以上なら棋士は6級以下ってことになる。 公開版elmo超えが基準というのは予想されていたこととはいえ
elmoマイナス100できっちり予選落ちとは >>873
東大だからな…
そういうのは信用ならんw
>>903
さすが生(放送)主と言ったところだな。視聴者が聞きたいところをズバリ聞いてくれて、それでいて和やかに進行して最高だった Bonanza6がコンピュータのレーティングで2740で、
この辺がトッププロと同等レベルとすると、
4100は、120-150を1段としてカウントすると、
1,360差は最低でも9段以上は違うな >>960
電王戦に出てた棋士たちはbonanza6には勝ててたらしいからbonanza6をトッププロと同じにするのはどうかな >>952
人造人間18号はR4100のyaselmoには勝ち越すけど同じ4100のtamoreに負け越すとか
逆にtamoreとは互角だけどyaselmoに負け越すとかいう評価関数ができてたというから
シボラーやキメラのレベルだとelmo+100くらいで相性じゃんけんになるっぽい。
けど、全体としてはそうなっていないのはuuunさんの検証見ればわかるわけで。 >>954
すごく効率のよい枝刈りの探索部ができたって言ってたの西海枝さんだっけ?
あの人も公開しないけど、やっぱり探索のできが効いてきそう >>960
トッププロでR3000位だよ。GPSfish_minimalあたり >>960
bonanza6.0は目安としては平均的な奨励会三段レベル
(もっとも奨励会三段なら対策すればBonanza6.0には勝てるようになるので
対策をしていない場合という仮定)
トッププロはソフトレーティングなら3100前後と見ておけばいい。 >>961
マシンスペックによって強さは違うからな
あれから10年、処理性能だけで8倍くらいにはなってるだろ
それだけで+300くらいはいけるんじゃね? >>966
2011年の選手権のBonanza6.0は31台のクラスタだし、
uuunさんの計測ではkabylakeの4コア8スレで計測してるから、
一応ハードはまともなものでやってると思っていい。 >>967
当時のプロが勝てたってのは当時のプロの家庭のPCだろうからそのレートの話じゃないの ウォーズ10秒将棋で元奨三段のアゲアゲ相手にbonanzaでソフト指ししたのに負けたって人いた >>969
元奨三段がelmoでソフト指ししてただけでしょ >>967
それは統一ハードでやってるんじゃないん?
当時クラスタ化してようが、それほどの棋力向上には繋がらなかったらしいし、
現在のXeonと比べたら、そのクラスタは相当に劣ると考えるべきだろう
言ってしまうと、スパコン持ってくればそれだけで、
5段以上は強くなるだろ マシンパワーや持ち時間差の話でいうと、
・Stockfish型探索はBonanza型よりも計算量増加による棋力強化幅が大きい
・elmo式で作られた評価関数は従来のものよりも計算量増加による棋力強化幅が大きい
これらを加味すると、1手5秒かつ電王戦モデルよりやや性能が落ちる4コアPCで計測されたuuunuuunさんのレート表よりも、
現実的な対局条件(プロ棋戦相当の長時間、電王戦モデルあたりか?)でのBonanzaと現代の上位ソフトのレート差は遙かに大きいとみたほうがよさそう >>962
uuunuuunって方のページでよいのかな?
さらっと読んだだけなんだが、ある程度複雑な完全情報ゲームは、
結局チェスのように先手勝ちor引き分けになるのかな、と思った
もしくは将棋独特で、先手必勝、後手必勝の結論が出る日が来るのかな
将棋ソフトにブレイクスルーが起きたとしても、結末を見た気がする(勝手に) sandy bridge(2011)からkaby lake(2015)ならIPCで1.5倍、クロックで1.2倍合わせて1.8倍しか性能が向上してない
ちなみにkaby→sky→coffeeはIPC向上はほとんどなし
skyで省電力化、coffeeでコア数増えたけどね 2007年の渡辺竜王との対局が2段、3段差まで迫ってたように思う 決勝トーナメントは持ち時間長いのでポナンザに勝ちやすくなると考え
昨日のような結果にならないことを祈ります >>934
>恩恵ならいっぱいあるだろ。
他のソフト開発者は、3駒の限界はまだ、先にあるのだという知見が得られ、
来年はもっと公開されるソフトが強くなるのだから。
こういうのを屁理屈っていうんだ。結局、大多数の人は公開してくれる開発者の人を応援
しているのが現実で、自分たちさえ強ければいいという考えの利己主義者は嫌われてい
るのが現状だ。 >>973
どうぶつしょうぎと6x6オセロは後手必勝
複雑さと関係あるとは思えんが >>969
10秒じゃノード低すぎて普通にあるんじゃない? >>980
実際検証したわけではないので知らないが、
wikiに書いていあること位は目を通した
複雑さと関係があるわけではない、を証明したら、結構フィールズ賞レベル >>950
人間相手に4勝したくらいで何がわかるんだよ
ベンチマークで2年3年前のポナを電王トーナメント入れればいいのに >>978
え、習甦の開発者って利己主義だったの? >>973
30を言ったら負けのゲームってあるが、それは先手必勝。
28を言ったら負けのゲームは、後手必勝。
とまあ、多少条件をいじると先後入れ替わるので、その仮定は成り立たない。 3三金型角換わりって、あそこまで執拗に咎められるようでは、
やはり不成立なのだろうか。
横歩もそうだけど、ソフトの評価見る限りは、
少し微妙な定跡引いたけど、まだ戦えるくらいの局面に見えても、
進んでみるとやっぱりダメって局面は、これだけソフトが強くなって評価が正確になってもまだあるってのが、
将棋の沼の深さだと感じさせられる。 決勝はやはりpona、elmoが有力か・・・
Apery、やねうらあたり一度優勝してほしいがなぁ >>982
複雑さの定義はよ
>>985
>多少条件をいじると先後入れ替わるので、その仮定は成り立たない。
mjk
最善手に影響を与えないいじり方とは、 >>988
982はおいといて複雑さの定義は計算量でいくんだと思うよたぶん
nxnの計算量がNPのゲームは先手必勝とか後手必勝とか
実際には上で指摘してる人がいるように同じクラスに先手必勝と後手必勝が混在してるから世の中そこまで単純ではなさそう >>989
次手決定がNPに属するゲームの実例はよ
それとも将棋の局面sにおける差し手が局面sの最善手か否か
判定するだけなら多項式時間で判定できるとでも言うのか ていうか>>980は動物将棋とオセロは違う複雑さのゲームだというてはるで
どっちかがNPか何かで、他方はNPか何かより難しいという根拠はよ >>978
お前個人の意見が全体の意見だと思われてもな
人に屁理屈だとか利己主義とかいう資格もないよ >>986
プロの将棋の検討でも互角の評価なのに
進めると一方的に評価が開いていく局面とかあるなあ
反省することも多いし、それが三駒評価関数の限界なのかな? スマン>>991は撤回orz
とはいえNPかNP困難かぐらいな精度の複雑さの定義では
チェスも将棋もオセロもどうぶつ将棋も全部同じクラスになりそうな
希ガス
というわけで>>988に戻る 先手必勝のゲームがあったとして
最善手で一手進めた局面を初期状態としたゲームは後手必勝のゲーム
後手必勝のゲームから一手進めた局面を初期状態にすれば先手必勝のゲーム >>995
mjd?
そんなことをして千日手関連の結果が変わらないという根拠はよ、 >>998
昨日やねうら王がAperyに雁木で勝っただろ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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