【棋具】将棋盤・駒について語ろう 第37局
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
将棋の盤、駒、駒台、駒箱、対局時計から扇子、脇息に至るまで、
購入前の検討、実際に使ってみての体験談、店の評判など、
棋具についてマターリ(´ -`)(´- `)と語るスレです。
初心者の方の質問もフレンドリーにъ( ゚ー^) >>589
奥野作って
そんな高いん?
使ってるのは水無瀬? >>591
どうも
画質悪くて書体がわからなかった
名人駒って寄贈されてるの使ってるんやな
知らんかったわ
値段つかんな >>586
「骨董」としての価値を言ったら、値段は付けられないだろう。
「本黄楊、赤柾、盛上げ、宗歩好み、双玉」
君はいくらだと思ってるの?
地方にとっては、プロ棋士を直接見る機会だからね、無くなる事はないだろう。
>>589
名人駒以外の奥野一香の真作の相庭は、影水の真作と同じぐらいだろうね。 名人戦も
タイトル巡業してる地方のファンが
使ってくれと出してきたの使ってると思ってたわ 同作者同書体同等木地の新品同様なら300ぐらいはすると思う。
連盟の名人駒という付加価値付きなら500でも買い手はつくだろうし、下手したら1000とか。
つまり時価だね。
奥野作の良いのがもう数少なくなってるしな。 >>594
名人戦の一局目だけは連盟の名人駒を使う慣習らしいよ。 >>596
そうなんや
知らんかったわ
奥野作の駒、220万円とか出てきて吹いたわ そういえばこの名人駒の兄弟駒がオクで出品されててどえらい金額になってたね 淘水の彫駒を素晴らしいと思っていたが、
秀峰の彫駒を手に入れてしまってからは、どうも見劣りがする
みなさん、どうお考えになられるか? >>600
指人形を始めるつもりかな。
朝鮮人には、「書体」は理解出来ないんだろうね。 作風違い過ぎてお好みでとしか言いようがないと思うけど。
俺なら秀峰の字母は好きじゃないから作者だけの比較なら淘水選ぶ。 彫りで素晴らしいのは木下だが、俺の駒は彫り埋め
昔の職人だから、手の速さは今の駒師とは比較にならん。
今の駒師とは次元が違う。
光山の駒買ったけど、字が右へ左へ寄りまくり。2万は安物ということか。 ヤフオクで駒と盤に手を出して半年で盛上4組、書き駒1組、彫駒1組、盤3台になった。
駒台は奇跡的に1組しかないけどw
やっと気づいたんだけど、本当に気に入った盤と駒以外使わないんだな・・・・ 当たり前だな
まぁ駒はそこまで価値が下がらないのが救いか 陶水って若いから、昔のものと今のものでは出来が違うよね。
今は実力十分だし、父親の字母が使えるから他の駒師よりは有利。
ただ、狂ったように金を持っていたとしたら、誰もが父親のを求めるよね。
父親引退後に唯一無二の存在になれるかは未知数かと。 耐久度では根柾は柾目より優れる。 又、ゆれた柾目も面白い。
王将(玉將も)は残念な書体で、字母の研究不足
根柾は柾目に耐久性が優れる?
それはどうかな。
年輪はどうしてできるのか
曲がったのが味わいとは、変わり者がいたもんだ
ま、否定はしないよ 勉強不足だね >>621
赤柾・虎斑・虎杢・糸柾・絹柾・根杢・根虎斑・玉杢(花梨だけど)等
総て所有していると、根柾のゆれた柾目は耐久度抜群だし、すんなり受け入れる。 根柾は材の中じゃ摩耗耐久度は相当にあるほうじゃないかな?
打撃強度、捻性強度については知らんが
木なんだし駒として扱われるなら実用上問題にならん範囲だろう >>617
奥野字母じゃなくて豊島字母使ってる時点で残念
さび漆の堀埋め状態なのも更に残念
残念なレプリカ作品ですね。 藤井聡太の偽物色紙で捕まってたけど
贋作売ってるのはOKなの? 警察沙汰になっているね。
藤井飛太の著名入りで、詰め将棋は香が1枚たりない。
残念な偽サイン。 >>626
金将の「将」の字を見る限り、字母の問題では無いと思うけど。
自作なのかな。
>>628
「オリジナルです」と主張するためにわざと間違ってたとか。
同姓同名の藤井聡太さんが書いてたらどうなるんだろう。
違法コピー、違法アップロードと同じで、一罰百戒の「注意喚起」かも。 >>626
影水と奥野の菱湖書の盛り上げなら各2組あるが、甲乙付け難い。 叡王戦って仮にも序列3位の棋戦なんだからタイトル決定戦だけでも
盛上駒を使えばいいのに画質の問題で無理なんだろうか >>633
本来盛上駒は欠陥駒だよ
商売上タイトル戦で使ってるだけ >>632
馬に喰わせるほど駒はあるが、ここに貼る画像など1枚もない。
駒は所有品を愛でて楽しむもの ネコにコンバンハも知らんのか…
猫に挨拶しても滅多に挨拶返して来ないことから
ワザワザするのがモッタイナイことの例えだ >>639
馬に喰わせるほどの云々は 俺も含めた爺連中の常套句
>>640
童貞が、性体験(駒)を妄想で語るスレ 334 名前:名無し名人[] 投稿日:2018/04/06(金) 23:33:54.23 ID:5Lo2tBs4 [7/10]
>>333
そんなもんだよバカは。
何も知らない者に画像見せてなにが解るの?
豚に小判ですね^^ やっぱここは安い桂とか楓については語らんのん?
楓の1万くらいするの買うのはおバカ? >>645
いや別に
買える棋具を買うべきで
ウンチクしか語れない先生よりマシだよ ID付けて画像あげれないだろ?
貧乏人がウンチクしか語れないで棋具買えないんだよ >>80
過去にトーシンで落札されたの桐月作の菱湖の彫埋めの駒の写真を見ると
彫りが不揃いで飛車と銀が以上に細く消えかかってた
ブログではその作品を自慢気に語ってたが驚いた
菱湖を1日で彫りましたと書いてあるがその程度なのかもな 楓って柔らかいからおれは逆に難しく感じる。
ザックリ彫るのは柔らかい分の彫りやすいんだけどなー。 >>649
最近のレプリカ盛り上げ駒の塗装技術は素人も玄人も関係なく綺麗に作れる。
やはり、最近の作者なら彫駒で勝負して欲しいね。 彫駒だけしか作らないのは蜂須賀位なもんだな
彫が上手くても金にならないからみんな盛上駒を作ることになる
そうさせてるのはおまえら消費者が悪い!
もっと高い彫駒じゃんじゃん買えよ 桐月さんの駒は、きちんと彫埋にして、フリーハンドで、漆を上手に盛っているのが、
ブログに載っているね。どこかの大家さんは、何度も漆を重ね塗りするそうだ。
静山なんかは、桐月さんのように、していたと推測していますが、どなたか
ご存知なら、教えて下さい。 >>652
まるでこのスレの貧乏人が盛上駒を買ってるみたいなレスw >>649
桐月の菱湖はトーシンには出てないだろ
誰かと間違えてるんじゃない? 個人的には細字すぎて蜀紅としては微妙
やっぱ文字大きめ太めで深彫の方がすきだなー
実用としてはアクが少なくて使いやすそうだけど 同じく細くて微妙に思う。
彫り自体は駒権より綺麗なんだけどね。 駒師が亡くなって半年でトーシンに出すとかバカの金持ちの考えることが
よく理解できない 駒が好きというより散財することが目的なのか? >>660
剣心>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>秀峰
蜀紅は駒権が根杢で製作した書体。硬い木地で製作時には血圧が一気に上がる。
命を削って製作した駒で、 剣心は駒権の心を理解して製作できる。秀峰作にはそれが無い。 安倍晋三は死ねばいいのに
https://www.youtube.com/watch?v=KArPnX0mV6E
・国民の願いを一途に歌った名曲です。
・ドライブやジョギング時のBGMにどうぞ。
・スマホの着信音にも合います。
・目覚まし時計に使用すれば、すがすがしい朝を迎えられること間違いなし! >>660
蜀紅として見なければなかなか乙なものだね 駒権流の蜀紅が欲しければ富士駒で何人か作る人がいるから、
5月5日の新宿での作品展示会に行けば見つかるかもしれない。
なくても、あるいはあっても気に入らない場合は、予算を提示して相談すればよい。 >>667
八代目が生きてたら噛み付かれてるね
八代目に蜀江注文したら100万くらい請求されたって聞いた
処で、九代目の娘さん駒作ってるの? >>664
>(師はなぜか蜀紅は作りませんでした。)
この一文に理由がある。プロ中のプロは他人の創作書体を作らない。
秀峰は蜀紅をよく知ってたからこそずっと作らなかった。晩年に頼み込まれて作りはしたが
抵抗はあったはず。それがこの大きくアレンジした蜀紅に現れている。
最近ひっかき傷みたいなゴミみたいな蜀紅を平気で彫る糞駒師(自称)を見かけるが、秀峰の蜀紅は完全に異次元なものだ しかしその糞駒師のひっかき傷蜀紅が全国にばら撒かれそれを自慢げにネットにアップしたり宣伝したりしている
痴呆がいるから胸糞悪い
駒権のことを考えると嘆かわしい風潮だ ええ事いうやんけ。そのとおりやな。
たまに、このスレ見るけど、今日はスッとしたわ。運が良い日や。 将棋クエスト1700だけど、あれと同じ駒買おうかな >>672
あほくさ
秀峰は散々豊島の創作書体を作ってたぜ。
物故者なら作っていいってもんじゃないだろ違うか?
蜀江のまがい物なら作っていいのか?蜀江の銘は八代目の創作だぜ。
それこそ駒権のことを考えると嘆かわしい発言だ >>677
じじいは毛利元就の3本の矢の如く、給与・年金・資産運用(家賃・株)の3本立てで、
女には金は使わんから、金余りで使い道に困る。将棋を覚えて、駒にはまると無尽蔵に
駒に金が使える。ただ、残念なのは西方浄土行きが近い事だけ、677さんは金の無いのを
僻まずに、持ち時間の多さを有意義に使う事だね。じじいから見るとこれが一番羨ましい
(妬ましい)
>>プラ駒けっこういい音がするのは内緒
高く、下品なだけの音でしょ。 榧の柾盤に黄楊駒を打ち据えた音の上質なこと至福の時である。 爺または道場初段未満は、本黄楊柾目上彫が1つの究極
(銘入り持ってたら自分は初段を出す主義)
(小ネタ)
某議員さんが六段推薦出してくれ言うた時は
人に見せたら驚く級の盤駒の所持と
道場段持ち以上との対局禁止
公開対局への参加禁止を打ち出したものだw
どうしても対局の必要があるときは
道場幹部が「観戦」につくのが条件で
煙管や葉巻、パイポなど咥えるものの影を盤上におとしてw
どの駒を何処にって指示だしてたものだ
民話で日傘の影で指示出して鬼を倒したってのがヒント
(/小ネタ) 盤材として不遇なのは銀杏だよね〜
7寸(や、それ以上)の碁盤に石を打つと
コーンと抜ける高音が出て
個人的には6寸以上なら銀杏が碁盤に最適と信じているんだが
駒だと決してアノ音は出ないんだよね〜
ので、個人的にはどんなに立派でも銀杏将棋盤持ってる人は一段低くみちゃうねえ
自分は囲碁は一級の雑魚の餌の小魚に食われる植物性プランクトンくらいなもんだが
将棋は24の六段(奨励会1級と勝負、初段に負け越すくらい)の雑魚の1つ上の下魚(鯵、秋刀魚)クラス
楽に「手つき初段」あるわけでw 碁道楽の爺に付き合わされるんだね
物凄く細かくいうと駒を打つ動作と石を打つ動作は異なるらしいが将棋風手つきであっても
タコ焼き引っ繰り返す手つきの人よかマシというものだろう >>676
豊島はまた時代が違うだろ
>物故者なら作っていいってもんじゃないだろ違うか?
この点に関しては完全に同意する、本人があれほど駄目だと言ったなら駄目だ
蜀紅と言えば剣心が有名だが彼も許可は取ってないはず
なにより胸糞悪いのは駒権が命を削って作った書体を金儲けのために手を抜いてイトミミズみたいに彫って蜀紅と称して高値でばら撒いてる
得体のしれない自称駒師
そしてそれを蜀紅です!などと言ってネットにアップしてるアホどもだ タコ焼き焼いてる人だって技術はあろうもんw
俺が子供の頃、傷痍軍人さんで右手の肘から先がないおじさんがいてな
肘の先にはアイスピックみたいなのをつけてて、それで上手にタコ焼きをクルクルしてた
あんまり職業をバカにしちゃいかんよ ああ、今の若い人は知らんのか…
前田センセイや神吉先生の手つきを
「タコ焼き」風と、敢えて、いうんだよ
(比較対象が親分内藤先生や若頭の谷川名人ね)
ソコらと比べられたら実は並プロでも厳しいんだけど
言うてい範囲としての自粛ね >>671
駒権が京子ちゃんと言っていたのが、九代目となるらしい。
その妹は廣美ちゃんでこちらは上級レベルの駒は製作して
いなかったが、現在は何れも製作活動はされていない筈 ツゲ駒もいいけど、実際プラ駒も結構好きなんだよな
プラ駒は盤上に状況図のまま出しっぱなしにして直ぐに研究再開できるのがいい。手が汚れてても気にしないで使えるし。
そういう意味ではマグネット盤も結構いいよね。
まあ、育てる楽しみと指し味の物足りなさから、やっぱりツゲ駒重点的に使うわけだけど 対局っても今どき対面とは限らんし
棋書やソフト相手にチョット検討の場面で便利なんだよな。
寝床やPCわきでお役立ちの小型盤もっと流行ってどうぞ。 俺はツゲ駒出しっぱなしで、いちいちしまわない
プラ駒と同じ扱いだな
これが便利で一番 出しっぱなしだと色が変わるよね。蛍光灯の光でも日焼けするらしいし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています