コンピュータ将棋スレッド 148
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第29回世界コンピュータ将棋選手権 出場チーム
二次予選シード
1.白ビール、2.PAL、3.Apery、4.名人コブラ、5.tanuki-、6.クジラ、7.Qhapaq、8.HoneyWaffle
9.大将軍、10.たこっと、11,nozomi、12.elmo、13.Novice、14,Argo、15.W@ndere、16.習甦
前回出場
17.なのは、18.NDF、19.あやめ、20.dlshogi、21.CGP、22.ひまわり、23.CrazyShogi、24.柿木将棋
25.芝浦将棋、26.ねね将棋、27.TMOQ、28,山田将棋、29.dainomaru、30.GA将、31.きのあ将棋
32.ゆうちゃん、33.手抜き、34.人生送りバント失敗、35.臥龍、36.カツ丼将棋、37.ichbinichi、38.こまあそび
39.WizOdds、40.Miacis、41.SMS将棋、42.762alpha、43.Windfall、44.なり金将棋、45.きふわらべ
※名称変更 おから饅頭→あやめ、海底→Miacis
過去大会参加
46.Claire、47.Scherzo、48.にこあ将棋、49,十六式いろは改
初出場
50.Koron、51.st34、52.FTS3、53.Daigorilla、54.だるま将棋、55.うさぴょん外伝、56.やねうら王
57.猫将、58.Yorkie,59.棋風、60.水匠、61.Aoba Zero、62.GCT
前回出場今回不参加
読み太、うさぴょん(→新チーム移行)、S.S.E.(芝浦に合流)、GPS将棋、ツツカナ、
悲劇的withZero、broaden、隠岐、YSS(→新チーム移行)、SilverBullet WCSC29 初出場組概説
・koron
自称R4300、レーティング測定はまだ
・st34
詳細不明
・FTS3
詳細不明
・だるま将棋
https://twitter.com/daruma3940 NN学習とMCTS予定
・うさぴょん外伝
実質的にはSDT5で29位だったmEssiah 当時の延長ならDL勢
・やねうら王
説明不要 新人賞を獲得できるか ライバルは多い
・猫将
http://www.yasuga.com/ 平岡さんの奥様
・Yorkie
昨年は直前キャンセル 今年こそSDT5の忘れ物を取りに来てほしい
・棋風
https://www.linkedin.com/in/vochicong/ 東工大修了のベトナム人エンジニア
・水匠
https://twitter.com/tayayan_ts NNUEkaiシリーズ作者の弁護士
・Aoba Zero
囲碁ソフト「Ray」の開発者に東北大関係者の巨匠二人が助力
・GCE
詳細不明
今年も初出場組に注目株が多く、一次予選の激戦が予想される
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このスレは
コンピュータ将棋スレッド 149
です。次スレは
コンピュータ将棋スレッド 150
でヨロ Aoba Zeroの活躍は楽しみだけどdlshogi見てると個人開発のDL勢は一次予選突破すら厳しいのかね >>8
PONA山本は なりふり構わずの商売をやるな ▲AlphaZero △elmo 100番勝負第18局目
今のソフトだと48手目から若干後手に触れてそれからしばらく不安定な感じ?
https://youtu.be/nmLw09B8md4
このスレ見続けてるけど今のソフトが反省する棋譜って紹介されてたっけ? >>14
そっちのスレッドではさんざん言われてるね >>9
西尾の「コンピュータがいいと言っていた局面を後年のソフトで検討したら
やっぱり棋士がよかった」って、屋敷対ponanzaのponanzaが玉そっちのけで
角を追いかけ回したところだったっけ? 平岡家が新婚生活について愚痴ってるんだがもうさっそく離婚危機なん? >>12
dlshogiは去年よりR700程度強くなってるし普通に1次予選突破候補でしょう 1億ノードで対局させるならハッシュ値の目安はどれぐらいでしょうか? >>22
自己レス
> uuunuuun@uuunuuun1
> 一手3~4億ノードの場合、やねうら王は2GB強のHashを使っている。
利用率50%でも衝突けっこうあるみたいですけど、1億ノードなら2〜3GBあれば十分そうですね >>20
新姓で呼ばれても気付けなかったり反応遅れたりして結構不便(´・_・`)
これじゃない?
当時は手続きが面倒なだけのID変更ぐらいにしか思っていなかったつもりが、
実は自分の名字に少なからず愛着があったことに皮肉ながら気づいた、みたいな >>9
文章まとめた記者さん優秀。とても読みやすい >>18
最新のポナだと角の詰将棋は疑問と判断するって当時山本さんもブログに書いてたね >>26
たしかにとてもいい内容になってるね
記者の誘導がうまかったのかな?今AIで参考になるのは序盤かー >>17
課題局面 76手目△5八銀
orqha1018/kaiX/illqha3
エンジンはdolphinに揃えて検証
orqha1018/kaiXともに深さ30/10億ノード程度では5八銀を指してしまう
illqha3は最短で深さ24/7億ノードor深さ29/10億強で回避する場合があった
前から言われてるけど評価関数の凡化能力はillqha3が一番かな 探索エンジンで1億ノード以上で検討する場合はドルフィンよりやねうら王が強いよ
あふろんっていう人の計測では1億ノード以上では純正やねうら王がdolphin1より強い結果が出ている
dolphin1は作者も述べているように7000万ノード以下くらいで強くなるようにパラメータ調整
しているのでデメリットで1億ノード以上では純正やねうら王より弱くなっている
1億ノード300局 やねうら王V4.83 135-40-125 dolphin1
https://twitter.com/A_furo2/status/1107226136482701314
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>34
評価関数の話ししてるのに、なんで探索の優劣の話ししてるんだ?お前はアホか 今のソフトってぶっちゃけ評価関数はうんこだよな
探索が人外なだけで 探索は重要
未だに長時間の検討でやねうら王以外を利用している人は時代遅れと言わざるを得ない >>39
プロフィールの現在地が、「検討ソフト dolphin1+orqha1018」の人のことか。 強い評価関数=より正確に評価できる
というのは分かるけど、強い探索というのがわからない。
「評価関数の評価」を評価して、この評価は信用できるからここで打ち切ろう、この評価は信用できないからもうすこし深く読もうという判断が正確にできるってこと? >>42
探索は全ての枝を均等にかつ省略なしで全部読む(文字通りの全幅探索)と、まるっきり浅い読みにしかならない。
だから、何らかの基準で枝刈りをして無駄読みをなくし、本筋の(とそのソフトが判断する)手を深堀りしていく。
それが上手いソフトは探索が強い、ということになる。
評価値の変化を見て、あやしい場合は延長する、というのも手法の一つ。 dolphinの人が数千万ノード辺りでチューニングしてるのは、
その辺に実用的な需要があると考えているからじゃないの
dolphinどころか、ditto4Sですら重宝してる人だっているわけだし ShogiGUIの掲示板、おかしいのが沸いてて草生える
作者の人のモチベ下げるようなことしないで欲しいんだよなぁ 19手詰のたいして長くない詰み見落とすこともあるんか。 落書きでしかないんだが、トーナメント版は見落としが起きやすい気がする。
低hash利用率では顕在化せず再現し辛い問題が置換表にあるとか? >>46
初手の3二角成に同玉の場合、
以下、▲4一角打△同玉▲4二金打△同銀と高い駒をひたすら捨てる手が続くので、
Stockfishベース探索ではこのあたりから以降の王手は前向き枝刈りでカットされてしまうのではないかと 最初に駒捨てが三回続くから枝狩りされてる感じなんかな >>49
ソフトが2八角戦法とかのハメ手に引っかかってたのも同じ原理
当時は強化学習を本格的に導入する前の時代だったので
教師データとなるプロの棋譜には角を詰ます局面に至るまでの振り飛車側陣の位置関係がほとんど含まれていなかった
それで振り飛車陣があまりにも悪形と誤検知して角を詰ます途中で枝刈りされてしまう模様 >>17
これか 確かに41角に気づかない
後手の持駒:金 歩
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香 ・ ・ ・ ・ 角 ・v桂v香|一
| ・ ・ ・ と ・ ・v金v玉 ・|二
| ・ ・v桂 ・ ・v歩v銀v歩 ・|三
|v歩 ・v歩 ・ ・ ・v歩 ・v歩|四
| ・v歩 ・ 歩 ・ ・ ・ ・ ・|五
| 歩 ・ 歩 銀 ・ ・ 歩 歩 歩|六
| ・ 歩 ・ ・ ・ ・ 桂 ・ ・|七
| ・ ・ 金 玉v銀v全 ・ ・ ・|八
| 香 桂 ・ ・ ・ ・v飛 ・ 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:飛 角 金 歩二
先手:BURNING_BRIDGES
後手:NCK
*wdoor+floodgate-300-10F+BURNING_BRIDGES+NCK+20190327080003 >>36
お前は馬鹿か
他人の評価関数の話と自分の探索の話が偶然近い時間帯で被っただけだろうが >>31
エスパーじゃないから書いてないことはちょっとね
無能IT土方かな? YaneuraOu使うとどれも比較的早く回避するね(深さ22くらい?)
いまの短時間特化のレーティング基準も疑わしくなるわ 41角から4二金って捨て方がひふみんが名人になったときの31銀32金みたいで
あんまり出てこない捨駒のしかたぽいなって思った >>52
恥の上塗りだからやめとけw
お前の34のレスは前スレにもその話題出てきているし、お前がいかに見苦しい嘘をついてるか一目瞭然だわw >>57
お前をNGにしたからあぽ〜んで消えたわw >>57
こいつ1500万ノード計測で強いと1億ノード以上でも同じように強いと思い込んでいそうだなw >>53
直前で文章の内容の話をしてるだろ
頭が悪いならこんな所に来るな あくまで探索だけの話であって評価関数の話ではないが レーティングサイトの1500万ノード計測は同じ探索を使えば評価関数のレートは参考になるが、
ドルフィンなどの短時間特化探索は1億ノード以上の計測ではやねうら王より弱いので
1億ノード以上の検討用探索としてはレーティングサイトの順位は参考にならないといえる >>58
あぽーんしてるのに見えてるんだなww
>>62
有意差もないのに確信持ったかのように書き込んでて笑えるww 1億ノード以上となると有意差出るまで対局させられる人は多くないよな 一億ノードで有意なデータ得られても10億ノード
でどうなるかはわからないのだから
勝ち誇られても困る 1億ノード以上で強い探索はノード数が増えるほど強いはず
1500万で強い→1億ノードで弱い→10億ノードで強い、こんな特殊で器用な探索あるわけないだろう 基本的にドルフィンはやねうら王を広く浅く読むようにパラメータ調整しているので
ノード数が増えるほど狭く深く読めるやねうら王より正解手を読むのにドルフィンは時間が
かかるので10億ノードではさらに差が開くのが自然だろう >>43
ありがとう。
序盤はstockfish系列よりMCTSのほうが強いのかなと思った(素人並の感想) >>67
強いはずって、お前計測もしてないのに妄想だけで書き込むなアホ >>68
自然とは思わない。
1億から10億ノードをよむとき、やねうら王が1〜2手しか読めずに停滞し、
広く浅いドルフィンがやねうら王と同じ深さに到達して、成績を追い越す事もあり得る。
(探索が深くなるごとに一手読むのにかかる時間が多くなるから。)
ドルフィンとやねうら王のノードごとの平均探索深さを見てみないと。
、 ドルフィンは作者が1億ノードなどの検証はしておらず、より低ノードで調整しているのが分かっている
より高ノードでの検証をしているやねうら王の方がはるかに信頼できる、少なくともやねうら王と同じ
高ノードで検証しないかぎりやねうら王を超えることは不可能だろう、なぜなら7000万ノード以下で
やや強い調整が出来ても1億ノード以上での検証をしていないので分からないわけで 前スレ(part147)でめきっと氏本人(931の人)が3000万から7000万ノードでdolphin1が強そう
という書き込みに対してこのノード数で強くなるように調整していると述べている
つまり3000万ノードから7000万ノードの検証しかしていない
928 名前:名無し名人 (ワッチョイ 3a32-3oCQ)[] 投稿日:2019/02/25(月) 22:08:59.41
>>925
常に3000万ノードから7000万ノードでdolphin 1を使用しているから
このスレでditto4Sの方が強いという書き込みが不思議だった
両者を直接対戦させてもdolphin 1の方が強いのにと
931 名前:名無し名人 (ワッチョイ b501-Bvym)[sage] 投稿日:2019/02/25(月) 22:17:56.48
>>928
dolphin1はそのくらいのノード数でなんとなく強いかなという調整にしてあるはずです。
余りにも多いノード数でのことは全くわかりませんが。 低ノードで本家のやねうら王よりdolphin 1の方がだいぶ強かったのに
それが高ノードで互角ぐらいになっている時点であとはお察しという感じだな dolphinを発表した時には
教師局面を作る為の短時間特化型という触れ込みじゃなかったっけ?
自分の記憶違いだったかや 今どき1億ノードで検討するような人がmultiPVを知らないということはないし、やねうら系上位はmultiPV10でやるなら純正だろうがdolphin、ditto4S、SMだろうが対して変わらないんじゃないの。 そもそも言うほど全部の手を数億ノードも読ませる?
一般人のPCスペックだと数局検討するだけでも結構大変じゃない? 対振りにおいてkppt型の評価関数ってにたようなレートのものだと指し手だったり囲いはそんな変わったりしないもんなんですか?
elmo_wcsc28使っててもこの前発売された書籍のelmo囲いなるものはあんましでてこないし、、 Aperyは今度のWCSCに 時代に逆行した いつもの
巨大evalで参加するのかな勝負を捨てて
出来ればコンパクトなevalで参加してほしいな >>43
ABC探索とか評価関数が重量級になった今日日はすっかり廃れてfutility purningに包含されたんじゃね Multi PVは精度の良いaspiration searchと組み合わせて初めて有利になる(こともある)印象 今回は評価関数の戦いになるのか定跡の戦いになるのかわからん >>79 elmoのあの陣形は27版だった気が
棋風が強く出るソフトってこの時代あるんかね〜 >>73
高ノードって言ってもやねうら王は調整するときに長くても2スレ8秒、4スレ4秒で計測してるんだけどね
>>76
それはdolphin2のはず
深さ8とか深さ10とかで強くして教師局面作ろうとしてたはず elmo囲いはそのあとのソフトで偏愛するのは出てないから一瞬の偶然で生まれたって感じ。
対振り飛車の戦い方は有力なのが無数にあるからソフトごとの特徴が出るってのは昔からだけど。 最近のソフトはそもそも居飛車側から急戦しかける展開が少なくない? elmo_wcsc27とその追加学習系列は急戦する評価関数が多かった感じ、なんならelmo囲い使うのもこの辺だけなような(要出典)。
sdt5以降の評価関数は持久戦寄りで、78金79玉からの銀冠で、わざわざ78の金を下げてelmo囲いにしない。 2年前に流行るべきだった戦法なんだよなw
将棋界がいかに保守的で遅れているかをelmo囲いが証明したと言えようw VSCodeが出たのに未だにVimだのemacsだのを他人に勧めてるような連中がいるんだから
AIが出ても変わらんものは変わらんでしょう べつにelmo囲いが必須でないという話じゃないの? 【速報】金券500円分タダでもらえる
https://pbs.twimg.com/media/D2y31OwUwAE0YFK.jpg
@タイムバンクをインストール
iOS: https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF/id1253351424?mt=8
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.timebank
A会員登録
Bマイページへ移動する。
C招待コード→招待コードを入力する [RirzTu]
コードを入力した方に600円もらえます
今なら更に500円ギフト券を貰った残高からただで買えます。
貰ったギフティプレモはAmazonギフト券(チャージタイプ)に交換できます(電子マネー払いにて)
数分で出来るので是非ご利用下さい きふわらべ氏の駒運び和は非常に参考になる
-2bβ +(B*)α -8hα +2bβ +(+)β -2bβ +(B*)β -3aα +2bβ-(B*)α +4eβ
↑これが22角成、同銀、45角打を表してるらしい
計算すると手筋の抽出が出来るようだ → -8hα -3aα +(+)β +(B*)β +4eβ
凡人には理解できないとてつもない可能性が秘められているに違いない そもそも必須という言葉を用いることが頭おかしいなw
ワンパターンで対応できるわけないだろw 低級の>>93は、状況に応じて柔軟にelmo囲いを採用した藤井聡太七段、千田七段、渡辺明二冠を見習いなさい。 いやelmo囲いでないと勝てないという話ではないし、ソフトもelmo囲いに収束してるわけではない、という意見であって、
elmo囲いを否定してるわけではない 持久戦寄りよりも明らかに勝率が高かったらソフトもelmo囲いに収束していくだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています