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【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ92
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0001この名無しがすごい! (スップ Sd3f-YPfn)
垢版 |
2017/10/12(木) 00:16:12.91ID:+GdNQrQid
・晒し作品への文句は本スレで直接言ってあげましょう。
・感想やリプライへの意見や文句はこちらでどうぞ。
・煽り・荒らしはスルー。本スレには一切書き込まないのが理想ですが、誘導する際は>>2を推奨します。
☆これらのルールに抵触している人を見つけても、注意するよりはスルーしましょう。
☆スルーできない人もスルーしましょう。
・スルーできない人をスルーできない人もスルーしましょう。
・次スレは>>980の人が立ててください。

☆本スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.74 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1497978819/

☆前スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/


※スレ立て時は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
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0160この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
垢版 |
2017/10/24(火) 00:31:41.99ID:hB4AJWKF0
まあ文章は見るより書くより考えるより感覚で理解するのが大事だと思うぞ
感覚で理解すれば理想に近い正解に辿り着ける
量を書けばいいってもんじゃない
どういう風に書けばいいのかの自問自答と試行錯誤の繰り返しやな
それで文章は上手くなる
ただ闇雲に書く読む考えるじゃ上手くならない
0162この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/24(火) 01:11:58.18ID:hB4AJWKF0
三人称で一番簡単に書けるのは三人称単元
特定のキャラの横に通訳として人が張り付いている状態
その通訳の存在が三人称単元
そう考えれば分かりやすい
通訳として特定のキャラの目となり脳となり全てを代弁して地の文を書いてやるのが三人称単元

三人称複数というのは不特定のキャラに通訳が付いていて、通訳がその場に二人以上いると考えればいい
神視点は通訳の裁量権が強力で通訳が一人で全てのキャラ全ての物事を断定的に決め付けることができるようなものと考えればいい

この認識で書けばまず誤ることはない
非常に分かりやすい説明を有り難がるがよい
0164この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/24(火) 01:57:48.98ID:hB4AJWKF0
>>163
本スレ711にいってるなら三人称単元がまったく理解できてないことになる
0165この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/24(火) 02:08:39.11ID:hB4AJWKF0
三人称単元はようするに一人称から直接的な内心の声を抜いたものと考えれば早い
内心の声を表示する場合にはキリのいい場所で特定キャラの名前を入れて纏めてやればいいだけだ
それくらいしか違いがない
三人称複数になると書き方が厄介で一人の特定キャラがそれを分かってても他の異なる特定キャラがそれを分かってるあるいは分かってないを書き入れないないといけない
二つ以上の視点を同時に描くというのはそういうことになる
0167この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/24(火) 02:20:03.17ID:hB4AJWKF0
まあ完全な三人称を目指すなら本スレ711の一行目は
酒場内は異臭に包まれていた。
怪しげも独特も内心だから使わない
だがそんなあほなこと突っ込んでたりやってる書き手はプロでもいないのでやはり>>163はまったく理解できてないことになる
0169この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/24(火) 02:26:21.29ID:hB4AJWKF0
>麻薬と煙草と酒の悪臭

極端にいえば麻薬と煙草と酒が悪臭というのも内心になる
悪臭と感じることが内心
だから完全な三人称なら悪臭とは書けない
正確には匂いや香りとしか書けない

だがそんなことプロでも当たり前に気にせず書いてる要素を突っ込むやつはまずいない
>>163くらいしかw
0171この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/24(火) 02:33:30.70ID:hB4AJWKF0
>>168
とりあえず三人称小説を読んでみ
完全な三人称なんてまずないからw
なに読んでも完全な三人称じゃないと思って気になってしまうかも知れないなアスペだとw
だから三人称単元という特定のキャラに寄り添うなんちゃって三人称が主流になった
基本的にダイレクトな内心の声以外は一人称のように内心に通ずる単語をばんばん入れてる
ダイレクトな内心を書いたときに台詞に移る前とかの最後の行くらいで特定キャラがそう思ったなどの表示を入れてるくらい
それくらい一人称とほぼ変わらんレベルで三人称が大方の小説で使われてる
0172この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/24(火) 02:46:47.03ID:hB4AJWKF0
荘厳な宮殿に
言っとくけどこれも完全な三人称じゃないからな
荘厳というのも内心
完全な三人称にするなら比喩も使えない
石造りの高さ○メートルに及ぶ二百年以上前から存在する宮殿に
こうやらないと完全な三人称にならんわけで
完璧に完全な三人称を書いてる作家なんていねーよw
0173この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/24(火) 02:55:05.61ID:hB4AJWKF0
そして三人称単元は視点を与えられた特定キャラが知らない事実は書けないというルールがある
特定キャラが神殿の高さ何メートルなんて正確なこと知ってるか?
しらんだろう
だから内心を書いていいことになっているわけで、三人称で硬い文章書いてる虚淵のFateとかでも
一文の中に普通に内心の形容詞が入りまくってるわな
(ワッチョイ 4aeb-y8ku)はほとんどの小説を三人称なのに一人称だって難癖付けるぞこのままじゃw
0174この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/24(火) 03:05:47.25ID:hB4AJWKF0
じゃあ
大きな宮殿に

これはありか
完全な三人称ならなしだ
大きいか小さいかは主観だからな
つまり主観要素が入ってる以上は内心であって完全厳格な三人称じゃないということになる

ようするに(ワッチョイ 4aeb-y8ku)は文章について何一つ語ってはいけないレベルにあるということだw
0175この名無しがすごい! (ワッチョイ d6b8-zvhN)
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2017/10/24(火) 03:10:31.42ID:eAMt+dHl0
本スレ686を10DPくらい読んだけど、さらに先を読みたい気分にはならなかった
アクションが無くて設定を説明するだけの場面って読んでて死ぬほど退屈だよ
例えば小川一水『復活の地』のプロローグみたいな読ませる工夫をして欲しい
0177この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/24(火) 03:13:11.72ID:hB4AJWKF0
>>176
理論理屈を理解しているかいないかの問題だな
あやふやな知識で知ったかぶると簡単に論破されるというケースだ
0179この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/24(火) 03:20:05.87ID:hB4AJWKF0
まあ結局のところ内心や主観が入らない三人称なんてないってことや
一人称のように俺や僕などが入らないならだいたいはセーフ
線引きとしてはな

頭にたたき込んでおくように
0182この名無しがすごい! (スッップ Sd9a-YY2U)
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2017/10/24(火) 04:46:35.78ID:T0gx3iemd
>>157
そう思うのはあなたの勝手ですが、それでは受賞できませんと言っているのです
そもそも書かなければ受賞はできません
その調子で人生なめてたから、借金取りに追われて生活保護受給者になったのでしょう?
人生にも真剣に向かい合っていたら、人並みの幸せが得られたかもしれないのに。
0183この名無しがすごい! (スッップ Sd9a-YY2U)
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2017/10/24(火) 04:52:46.71ID:T0gx3iemd
アゲキチさんのなかで教訓が流行っているようなので私も1つ

努力は報われるとは限らない。裏切られることもある。
しかし怠惰は決して裏切らない。怠惰は必ず応える。
0184この名無しがすごい! (ワッチョイ f995-YtIq)
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2017/10/24(火) 06:02:47.16ID:2uv6p11Q0
>>181
書かないとか読まないじゃなくて
書けないし読めないんだよ
マジでそういう疾患とか発達障害のある人
これ悪口でもなんでもなく、ネットでのそういう人との関わり方は今後の課題ということ
0187この名無しがすごい! (アウアウカー Sadd-c7dY)
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2017/10/24(火) 11:52:53.12ID:wfevXZTIa
>怪しげな酒場内は独特な異臭に包まれていた。
>まず表立って目立つのはメタンフェタミンを摂取するジャンキーや金銭を目的に介在するマフィア、そして見て見ぬふりの警察署長などであり、
>なかには四肢を欠損させた軍人たちが壁際に坐して店主であるマスターに注射を打ってもらっている光景も随所に見受けられる。

真面目な話、これこそ神視点のできそこないじゃね?
三人称単元の参考例なのに、誰がどこで話しているのかさっぱり分からない
まず視点者の情報がないのが致命的

>怪しげな酒場内は独特な異臭に包まれていた。
『主人公はたむろしている胡散くさい連中を眺める。』
>まず表立って目立つのはメタンフェタミンを摂取するジャンキーや金銭を目的に介在するマフィア、そして見て見ぬふりの警察署長などであり、 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0188この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/24(火) 12:11:20.46ID:hB4AJWKF0
>>187
素人臭い

怪しげな酒場内は独特な異臭に包まれていた。
まず表立って目立つのはメタンフェタミンを摂取するジャンキーや金銭を目的に介在するマフィア、そして見て見ぬふりの警察署長などであり、
なかには四肢を欠損させた軍人たちが壁際に坐して店主であるマスターに注射を打ってもらっている光景も随所に見受けられる。
「こんなところにお前が用があるとは思えんな?」
 場内に溶け込んでいた渡辺裕多郎に声がかかる。話しかけてきたのは木村真親という男で、神奈川県在住の年齢は45歳で職業はなんちゃってワナビ。


主人公の入る場所なんてどこでも変わらん
ようするにそこを指摘してる時点でずぶの素人レベル
0191この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/24(火) 13:06:33.98ID:hB4AJWKF0
見受けられるなんて誰でも使ってるわw
あほかw
0193この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/24(火) 13:25:51.56ID:hB4AJWKF0
>>192
また主語くんか
主語を抜ける場面は抜くのは当たり前だろ
馬鹿じゃなければ分かってるのに何度も同じ主語積み重ねる必要がない
プロでも必要ないときは当たり前に抜いてる
0194この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/24(火) 13:31:45.20ID:hB4AJWKF0
怪しげな酒場内は独特な異臭に包まれていた。
まず表立って目立つのはメタンフェタミンを摂取するジャンキーや金銭を目的に介在するマフィア、そして見て見ぬふりの警察署長などであり、
なかには四肢を欠損させた軍人たちが壁際に坐して店主であるマスターに注射を打ってもらっている光景も随所に見受けられる。
「こんなところにお前が用があるとは思えんな?」
 場内に溶け込んでいた渡辺裕多郎に声がかかる。祐太朗は酒場で人捜しの任務中だった。
 祐太朗に話しかけてきたのは木村真親という男で、神奈川県在住の年齢は45歳で職業はなんちゃってワナビ。

ようするにこう書いてくれないと理解できない白雉ってことやろ?
白雉やでここまで書かないと分からないのってw
文章って大事なのは感覚やからな
0195この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/24(火) 13:35:19.36ID:hB4AJWKF0
祐太朗は〜
祐太朗は〜
祐太朗は〜

主語抜かなかったら毎回祐太朗地獄だっつうのw
二人しかキャラがいなければ片方の名前を抜くのは常識
一人しかいないならほぼ抜いて当たり前
0196この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/24(火) 13:42:21.57ID:hB4AJWKF0
前の文で祐太朗に声がかかる。
続けて話しかけたのは
って木村と書かれていて、祐太朗に声をかけたのは木村ってことくらい誰でもわかるやろ
まずそれ以外の書かれていない第三者の存在を勝手に脳内に浮かべるアホはいないやろw

だから主語を抜くんだよ
無意味で誰でも分かりきってることだから
がちのアスペ以外は
0198この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/24(火) 13:55:23.52ID:hB4AJWKF0
場内に溶け込んでいた渡辺裕多郎に声がかかる。話しかけてきたのは木村真親という男で、神奈川県在住の年齢は45歳で職業はなんちゃってワナビ。

一人称ならこれが普通で理解できるのに三人称ならこれで理解できなくなる頭してるのはなんでだろうな
一人称視点でみれば一目瞭然なんだけど、文章構成で三人称と一人称で読むときにフィルターがかかったり苦手意識があるのだろうか
それとも三人称はこうじゃなければならないというローカルルールみたいなものが染みついてしまってるのだろうか
一人称で理解できるなら三人称で書く場合、どこの主語が抜けるか一目瞭然だと思うんだが
やはりずぶの素人なのか
0200この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/24(火) 14:09:18.22ID:hB4AJWKF0
そもそも一人に視点を固定するから主語を抜けるわけで
それが利点で三人称単元という書き方が支持されてるんじゃねーの?
もし主語を抜かないなら三人称複数でみんな書いてるわ
こうやって

木村真親が場内に溶け込んでいた渡辺裕多郎に声をかける。
木村という男は神奈川県在住の年齢は45歳で職業はなんちゃってワナビで祐太朗の知り合い。

地味に視点ブレ起こしてるけど主語入れるなら特に問題にならなそうなケース
主語を抜けるか抜けないかは視点が決めるんだよ
視点を理解してないから主語が〜〜〜っあほなことを言い始める
0201この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/24(火) 14:13:06.48ID:hB4AJWKF0
>>199
視点を理解しような
読者がああ祐太朗に視点があるんだなって思ったらそれはもう祐太朗の三人称単元なわけ
つまり一人称と同じような見方で読んでるんだよ
一人称が上手く書けない人間がその手の素人意見をしてしまうわけさ
0202この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
垢版 |
2017/10/24(火) 14:17:06.29ID:hB4AJWKF0
>場内に溶け込んでいた渡辺裕多郎に声がかかる。

この時点で渡辺に視点があると読者は理解する
逆に

>木村真親が場内に溶け込んでいた渡辺裕多郎に声をかける。

この時点だと木村に視点があると読者は理解する

この視点の違いが分かってないから主語とかいう的外れなレスをしてしまう
0206この名無しがすごい! (スップ Sd7a-y8ku)
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2017/10/24(火) 15:36:09.77ID:nAZpn4UHd
>>194
セリフの後はどうでもいいんだよ。

> 怪しげな酒場内は独特な異臭に包まれていた。
> まず表立って目立つのはメタンフェタミンを摂取するジャンキーや金銭を目的に介在するマフィア、そして見て見ぬふりの警察署長などであり、
> なかには四肢を欠損させた軍人たちが壁際に坐して店主であるマスターに注射を打ってもらっている光景も随所に見受けられる。

この文章に主語がないって言ってんだよ。
誰が異臭を感じてんだよ。
誰の目から見て表立って目立ってんだよ。
誰が見受けてんだよ。

表立って目立つって言っておいて何人も描写してれば、目立つという言葉の意味もなくなるだろ。
しかも、なかには、なんて更に人物増やして読者を混乱させる悪文。

軍人に注射打つマスターの光景が随所に見受けられるって、軍人とマスターはペアになってあちこちにいるのか?
店員みたいにたくさんいるマスターなんだな? それ、店員でいいんじゃねえの?

理屈を使いこなせてない典型。
簡単な文章の基本も分からないのか?
分からないんだろうな、バカだもんな。協力者いなくちゃ書けないよな。

こんなレベルで他人の書いた文章を読む? 悪文になって返ってくるだけじゃねえか。クソの役にも立たねえ。
0208この名無しがすごい! (スッップ Sd9a-YY2U)
垢版 |
2017/10/24(火) 19:19:06.32ID:T0gx3iemd
アゲキチさんは本当に受賞する気あるの?
仮に折半だとしても、印税の5%ってことは、一冊700円としても35円。毎月1万冊くらい売れないと生活できないけどこれがどれだけ非現実的かわかってる?
0209この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
垢版 |
2017/10/24(火) 22:04:42.08ID:hB4AJWKF0
>>205
煩いやつだなあ
元の本文書いたやつにいえよそれをほぼ変えずにうわなぞりしただけだし
そもそも三行くらいしか本文読んでねーし

適当に中身改変しちまうけど

怪しげな酒場内の独特な異臭から、調査に潜り込んだ渡辺祐太朗は確信を持った。
堂々とメタンフェタミンを摂取するジャンキーと金銭を目的に介在するマフィア、それと私服ではあるが確かに見覚えのある警察署長の容貌、これらは祐太朗が証拠を押さえるためには打って付けの材料であった。

これなら文句ねーんだろ
ったく最初に文章作ったやつにいえよめんどくせーな

>>208
まあアニメ化まで持っていくまではじり貧やろうな
0211この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/24(火) 22:19:05.65ID:hB4AJWKF0
>>208
まあぶっちゃけラノベなんて初々しい女でも出せば成功するレベルだからね
カラオケ童貞
マクドナルド童貞
ゲーセン童貞
こんなヒロインを用意しておどおどさせながらは、初めてなんです
って言わせとけば読者なんて簡単に釣れる
主人公も初めてで実は俺もなんだ
なんてやって周りの人に慣れてないと思われてるんじゃ。どうしようみたいに
痒くなる会話しとけばいいだけ
萌え豚釣るのはこれが手っ取り早いし王道
0212この名無しがすごい! (ワッチョイ d6e8-c7dY)
垢版 |
2017/10/24(火) 22:23:10.06ID:pn0mJHlW0
本スレ715うまいな
思わず読みこんじゃったよ
でも主人公の外見描写は元のままの方がいいかも
この晒し人、前の便所飯の時もそうだったけどキャラ立てうまいよね
主人公の名前が花ぽんだって今だに覚えてる
0214この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
垢版 |
2017/10/24(火) 22:33:18.98ID:hB4AJWKF0
けいおん
うまる
ごちうさ
きんモザ
ゆるゆり

ラノベなんかこのへんのキャラかき集めて模倣しとけばどうとでもなる
主人公は多くを語らず女だけで語らせとけばいい
0217この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
垢版 |
2017/10/24(火) 22:39:51.36ID:hB4AJWKF0
本スレ719自体は間違ったことは言ってないな
0220この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/25(水) 00:20:02.99ID:9JrXJu8W0
>>219
ぶっちゃけこんな感じで適当に延々と萌え豚釣り上げるためにぐだぐだ書いてればいいだけじゃん
面倒臭いからやらんけど

「先輩って不思議な方だと思うんです、私」
「それはよく言われる。こいつに」
「真親くんは不思議じゃなくて書きもせずに斜に構えてるだけだもんね?」
「実に痛いところを突きますねあなた」
 自虐した木村真親は弘松涼子に同情気味に肩を叩かれてしゅんとした。
 その時の一瞬、渡辺祐子が遠慮気味に小さく笑ったのを真親は見逃さない。
「俺のどこらへんが不思議だと思ったの、祐子ちゃん?」
「え? ええと……」
 人差し指をくるくるさせてもじもじする祐子。
0222この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
垢版 |
2017/10/25(水) 00:35:03.38ID:9JrXJu8W0
出来ない事はないな別に
ただ地の文でいちいち紹介したりする手間が面倒臭いが先行してだるい
さっさとキャラ固めたことにして喋り方と呼び名に区別つけて4人か5人くらいでお題みたいなの入れて台詞地獄にした方が楽だわ
0224この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
垢版 |
2017/10/25(水) 00:38:52.40ID:9JrXJu8W0
>>223
何か設定でお題を出してみればいい
例えば何かの部室で何をする話なのかっていう大まかな主題
この主題から派生させてくだらない会話で萌え方面に回してやるから
ただし気が向いたらだが
0227この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
垢版 |
2017/10/25(水) 00:48:02.58ID:9JrXJu8W0
>>225
いや、ラノベっぽくはないでしょ
渡辺氏のキャラ付けが陰気臭い
どっちかといえばこれはシリアスよりのキャラ付けだわ

「はああああ怠い」
「そうっすね」
「「はあああああああ……」」
部室の六人掛けのテーブル席に向かい合ってお互い寝そべるようにダウナー症候群に陥っている涼子と祐子
「なんか面白いことないっすかね?」
「ないんだなこれが」
「「はああああああああ……」」

ラノベだったらこういうのだよ
0229この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
垢版 |
2017/10/25(水) 01:12:35.06ID:9JrXJu8W0
>>228
おっと思ってくれたか
ちょっと渡辺氏のキャラに古いキャラの感覚があったけどまあいいのかな?w

ぶっちゃけ、一番楽なのはコピーだよ
例えばSAOのアスナの性格や喋り方、反応の仕方までそのままイメージしてキャラをトレースする
これでアスナっぽいキャラが作れる
「駄目だよ真親くん。他の人に迷惑になるよ」
「いいんだって」
「……もう」
こんな感じのイメージだからこれを続ければいいだけ

ようするに大量にいるキャラクターの使いやすそうな性格のヒロインなんかを
ばらばらな作品からかき集めてパズルみたいに当て嵌めればもうそれはオリジナルのキャラに変わるんだよね
「真親さんは卑怯な人ですね」
「何が?」
「卑怯です真親さんは。卑怯な人です」
これはごちうさのチノをイメージした

ようするにキャラの性格を作るのは既存のキャラから取ってくれば簡単に感覚で書けるわけだ
だから台詞や会話のやり取りに困ることはあまりない
そのキャラが言いそうなこと、絶対に言わないこと、こうなったらこういう反応をする
というところまでイメージできちゃってるからね
0230この名無しがすごい! (ワッチョイ 5179-0GSP)
垢版 |
2017/10/25(水) 01:16:29.62ID:qj2fVggl0
地の文で紹介するのが手間とか面倒とかだるいとかどんだけだよ・・・
台詞地獄で身の無い会話してそれが本当に新人賞通ると思うのか?
そういうのはまんがタイムきららに任せとけよ
萌え豚釣るのは簡単とか妙に見下してるけどそれすらも書き上げられないって自覚しろよ
0232この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
垢版 |
2017/10/25(水) 02:08:44.29ID:9JrXJu8W0
>「やれやれ。本当にダメだなお前。よし挽回のチャンスをくれてやる。ラストゲームをしよう。ここに二枚のカードがある。一つは白、もう一つは黒だ。お前はどちらか好きな方を選び、裏にして伏せる。俺はそれを当てる。もし外したらお前の負け分はチャラにしてやる」
この一つの台詞だけ抜き取ったけど、これだけで終わらせるのはさすがにセンスないな

「死相がでているようだぞ?」
「……」
「今朝女どもに訊いたらな、今日の俺の乙女座は二位の運勢らしい。お前の星座は?」
「……」
「なんだ、ほぐしてやろうとしたのに黙ったままか。まあいい。ところでお前に挽回のチャンスを考えてやらないでもないぞ?」
「ほ、本当にか!」
「さっきまでのしょぼくれ具合が嘘のようだな。ああ、本当さ。で、どうする? のるかそるか?」
「も、もちろん乗るさ」
「そうこなくちゃな。これをラストゲームとしようじゃないか。ここに白と黒の二枚のカードがこれだけある」
 AはBに五十枚程度のカードを見せるようにするとテーブルへ裏向きに置く。
「俺は後ろを向いているからそのカードを好きな配置に移動させな?」
 Aは後ろを向く。
「よくかき混ぜた方がいいぞ? ……もう済んだか?」
「あ、ああ」
「ようし。だいぶ動かしたな。そこから好きなカードを一枚だけ俺に見えないように抜き取れ。俺はお前が選んだカードの色を当ててやる。万が一俺がそれを外したのなら、お前の負け分をチャラにしてやる。ただし俺が当てたのなら……」

普通にこれくらい描写で引っ張れるじゃん
0234この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
垢版 |
2017/10/25(水) 02:20:29.54ID:9JrXJu8W0
結局な台詞を書くセンスが問われてるんだよなラノベってのは
その台詞ってのは一方通行じゃないんだよ
壁に向かって台詞を吐くというのは会話になってないわけさ
台詞というのは文章がどうたらよりも100倍くらい重要な要素だと思う
0236この名無しがすごい! (ワッチョイ d6ea-UCDh)
垢版 |
2017/10/25(水) 03:09:16.42ID:JsEc5B/C0
すでに過去の話になっててワロタ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1497978819/660-661

660この名無しがすごい! (ワッチョイ 8bd3-4QcM)2017/10/17(火) 23:44:31.61ID:1WVJ5oRH0>>661
>>656
俺は数日前から書き始めたぞ
ただリアリティが必要だからリテイク重ねでなかなか前に進まないんだわ
あと医療やら薬品やら葬儀やら描写すんのに専門知識も多くてリアリティの維持でなかなか面倒臭いことになってるわ

>>658
ワードなんてMSサイトとかそこらへんに転がってるぞ
だからお前も頑張れや

661さねちか ◆cEKo.27zds (ワッチョイ 719f-89ZN)2017/10/18(水) 00:01:34.30ID:MWtQ3WfX0
>>660
わかった
気をてらわずに王道ファンタジーで行こうと思う
0237この名無しがすごい! (ワッチョイ 4aeb-byZH)
垢版 |
2017/10/25(水) 05:53:38.70ID:i9bhxwmc0
>>209
三行しか読んでねえなら勝手に変えて自分のもののように語るなバカ。
元の文からどこを改変したんだよ。
どうせならいつもの理屈で直してみろや。
俺の指摘を直せていない時点で、てめーの読む質は最底辺だって言ってんだよ。

しかも主語がないって指摘を、読み間違えたのはてめーだろ。
「他人の文章をうわなぞりした」とか、なにを勝手に他人の文章のせいにしてんだ?
セリフの後の文章取り上げて、
主語に祐太郎は〜祐太郎は〜なんて使わない! とか得意顔で喋ってたけどさ。
俺が言ってんのはそこじゃねえからな?

てめーの読み間違いを指摘してんの。
いつも御大層に理屈くっちゃべってるから、てめーがどこまで改変するのか、改変できる能力をあるのかを指摘してんの。
0238この名無しがすごい! (ワッチョイ 4aeb-byZH)
垢版 |
2017/10/25(水) 06:13:37.93ID:i9bhxwmc0
>>232
これだって元の文のほうがよっぽどすっきりしていてよい文章だ。


> 「死相がでているようだぞ?」
> 「……」
> 「今朝女どもに訊いたらな、今日の俺の乙女座は二位の運勢らしい。お前の星座は?」
> 「……」
> 「なんだ、ほぐしてやろうとしたのに黙ったままか。まあいい。ところでお前に挽回のチャンスを考えてやらないでもないぞ?」

なんだこの膨らますだけの駄文は?
女どもに訊いたって運勢をか? 占い師なのか? テレビでも見たのか?
この会話はどういう意図があって入れたんだよ?
ただ、文章を膨らますことだけを考えたために入れたんだよな。
だから話の流れを止めるような寒い寒いギャグを入れなくちゃならないよな。

> 「ほ、本当にか!」
> 「さっきまでのしょぼくれ具合が嘘のようだな。ああ、本当さ。で、どうする? のるかそるか?」
> 「も、もちろん乗るさ」
> 「そうこなくちゃな。これをラストゲームとしようじゃないか。ここに白と黒の二枚のカードがこれだけある」
>  AはBに五十枚程度のカードを見せるようにするとテーブルへ裏向きに置く。
> 「俺は後ろを向いているからそのカードを好きな配置に移動させな?」
>  Aは後ろを向く。
> 「よくかき混ぜた方がいいぞ? ……もう済んだか?」
> 「あ、ああ」
> 「ようし。だいぶ動かしたな。そこから好きなカードを一枚だけ俺に見えないように抜き取れ。俺はお前が選んだカードの色を当ててやる。万が一俺がそれを外したのなら、お前の負け分をチャラにしてやる。ただし俺が当てたのなら……」
>
> 普通にこれくらい描写で引っ張れるじゃん

お前さ、元の文は2枚しか使ってないよな?
二枚のうち、黒か白かを当てろって話だったよな。
なんで五十枚のカードを用意してんの?
せめて元の文と同じ流れにしろよ。

あと、本文じゃ負けた相手は逆上して殺そうとするところがあるんだが。
どうせ本文読んでないんだろうけど。
お前の文章じゃ、そんな相手を前に背中向ける愚策を犯してる。
テレビに出てくるマジシャンじゃないんだからな?
そんな隙だらけな状況を自分から作るかよ。背中向けたら相手がちゃんとカードシャッフルしてくれると思ってるの?
0240この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/25(水) 12:36:30.26ID:9JrXJu8W0
>>238
本文は読んでないから知らんわ
二枚しかないのを選ばせるのは、は?って感じたのと難易度低すぎたから変えた
0243この名無しがすごい! (アウアウウー Sa89-REa2)
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2017/10/25(水) 14:28:55.01ID:DRSQffI2a
本文読んでないけど、抜き出した元の一文見るにギャンブルでしょ
ギャンブルでルールの説明もなにもせず相手にカードシャッフルしろだのゲームの下準備しちゃうのは違和感ある
だから元の文で、まずルール説明をしたんじゃないの
0244この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/25(水) 14:34:57.24ID:9JrXJu8W0
だいたいラノベなんてこんなもんやろ
萌え豚釣るだけに徹してこんなんやり続けてれば余裕やで


「はああああ怠い」
「そうっすね」
「「はあああああああ……」」
部室の六人掛けのテーブル席に向かい合ってお互い寝そべるようにダウナー症候群に陥っている涼子と祐子
「なんか面白いことないっすかね?」
「ないんだなこれが」
「「はああああああああ……」」
「……ちーちゃん」
「んん?」
「お腹空いたっす」
「うちも」
「……購買で買ってきてほしいっす」
「やーよ。さっちゃんお願い」
「……わ」
「わ?」
「ちーちゃんの好きな人はっすね。わ!」
「わあああああ!」
 ちーちゃんがばっと立ち上がる。
「うち、購買行ってくる。待ってて」
 赤面のちーちゃん走って廊下にでていく。
「ちーちゃんかわいいっす」
 さっちゃんはわたしって言おうとしたのにな、と思ったが少し悪戯が過ぎたと反省もしたのだった。
「てへ!」
 
0245この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/25(水) 14:40:11.92ID:9JrXJu8W0
涼子と祐子のところはちーちゃんとさっちゃんに変更しといてな
まあ俺が他人の作品改稿したらちゃちゃっとキャラ萌え路線に変えちまうわ
0246この名無しがすごい! (ガラプー KK71-aMHA)
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2017/10/25(水) 14:43:32.29ID:KaWpJYYEK
>>244
出来ないくせになにが余裕だよ
一作も書き上げられてねえだろ
余裕でもなんでもないんだよ、お前にとっては

つーか、簡単な確率もわかんないのかよ
そっちのほうがやばいだろ、義務教育の敗北者じゃん
0247この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/25(水) 14:47:21.65ID:9JrXJu8W0
結局な、余計な動作させずに一カ所に集めてそこで止め絵みたいな感じで
全員一つのことに集中させて台詞地獄でゴリ押しすれば速筆可能なんだよな
余計な動作やモーションを増やすと地の文が増えて面倒臭くなる
それを省略短縮するようなものを書いた方がいい
萌え豚もそっちの方が喜ぶ
0249この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
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2017/10/25(水) 15:07:44.28ID:9JrXJu8W0
>>248
なろうの素人レベルじゃ書けないだろ
きららレベルだし
0250この名無しがすごい! (ワッチョイ 4aeb-y8ku)
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2017/10/25(水) 21:01:22.46ID:i9bhxwmc0
>>249
なろう以下って言われてんのもわからないのか。バカだもんな。

セリフ切り出して好き勝手書いて、指導した気になるんだから簡単なもんだよな。
ためにならない駄文書いて先生気取りとかおめでたい。

センスないよ。
話を考える力も、面白い話を思いつくアイデア力も、文章を読みやすく変更する編集力もない。
おまけに言い訳ばかりで反省もしない。

ないないづくしでよく協力者を募れるな。賞金は折半だとか。お前に協力するメリット皆無じゃん。

つまんねー話にありきたりなアイデア、せっかく執筆しても悪文に改変すんだろ?

金もらわなきゃ、やってられんわ。
働いたことないからわかんないかな?
0252この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
垢版 |
2017/10/25(水) 21:57:06.97ID:9JrXJu8W0
25組とはどこにも書いてないだろう
黒が49枚で白が1枚かも知れない
まあやっつけ仕事でばーっと書いたもんにまじな突っ込みいれてるんだからどうしようもねーわ
思い付きの下書きレベルで書き込んで投稿しただけで行間は読めないわ
最初の文章が抜けてると過程する想像力もなく主語がないとかのたまうわ

まあお察しやね
0253この名無しがすごい! (ワッチョイ bad3-sFmo)
垢版 |
2017/10/25(水) 22:00:38.11ID:9JrXJu8W0
別に書いてあることが全てじゃないんだよね
むしろ書かれてないところを空気を読むなり察するなり思慮深く補完してから語ってくれな
そんなの平均的な偏差値の知能があれば誰でも分かってる前提で書き込んでるんだから、やはり経験則の違いというか、
書いてあることしか理解ができない想像できないのは経験則の違いなのだろうな

やれやれですよ
0255この名無しがすごい! (ワッチョイ 4aeb-0MKJ)
垢版 |
2017/10/25(水) 22:18:53.14ID:MK4lJILe0
>>253
むしろ書かれてないところを空気を読むなり察するなり思慮深く補完してから語ってくれな

ここはともかく、本当だったら、読者は普通の人だよ? 簡単に言ったらお客様。お客様相手にそんな注文できるわけないじゃん
こっちでわかるような書き方をしないと
0257この名無しがすごい! (ワッチョイ 4aeb-byZH)
垢版 |
2017/10/25(水) 23:23:55.22ID:i9bhxwmc0
>>252
どこにも書いてないなら書くなバカか。
行間どころか、本文の行そのものも読めねえのかよ。

やっつけ仕事って、雑な仕事ってことか? まあ、そういうことだよな。
>>232でセンスないって言っておいて、お前はセンスを微塵も感じさせない寒い寒いギャグの混じったくだらねえセリフしか書けてないもんな。
元のセリフの内容すら改悪して、緊張感の欠片もない文章に仕上げたもんな。

思い付きの下書きレベルで書き込んだんだろ?
それでもセンス感じないんだから、本気になっても本当にたいしたことないんだろうな。

書かれてあることから、書かれてないことを読み取るって、小説の基本なんだけど?
書かれてないことからなんて読み取れないわ。お前のママじゃないんで。

>>253の中でも、こんな短文で「経験則の違い」って二度も使ってるし。人を罵る言葉も不自由かよ。
本当に語彙の引き出しないな。
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