【オーバーロード】丸山くがね277
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ここは、丸山くがね(旧:むちむちぷりりん)について語るスレです。
小説家になろう、Arcadiaで連載されているネット小説、オーバーロード、
剣王、火水の神、聖女の物語などの話題を自由に語ってください。
二次創作小説に関する主な話題は二次創作小説スレで扱ってください。
2012年7月30日、エンターブレインから書籍化されました。
2015年7月、TVアニメ化されました。
2017年2月より劇場版総集編が前後編で公開されました。
2018年1月よりTVアニメ第2期が放送予定です。
次スレは>>950を踏んだ人が宣言して立ててください。
無理な場合は代理を指名してください。
◆関連リンク
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アニメ1期・劇場版公式HP
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◆関連スレ
オーバーロードの二次創作小説を語るスレ Part.32
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1507788960/
オーバーロードの電子書籍化総合スレ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1502109575/
【オーバーロード】丸山くがね276
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1508228039/
◆刊行情報
2016-09-30 オーバーロード11 山小人の工匠 1080円 (本体1000+税) ISBN_978-4-04-734230-9
オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版 3456円 (本体3200+税) ISBN_978-4-04-734231-6
2017-09-30 オーバーロード12 聖王国の聖騎士 1080円 (本体1000円+税) ISBN_978-4-04-734845-5
◆コミックス
2016-12-26 オーバーロード (6) 626円 (本体580+税) ISBN_978-4-04-104679-1
オーバーロード (6) ドラマCD&手帳付特装版 2376円 (本体2200+税) ISBN_978-4-04-104680-7
2017-05-24 オーバーロード (7) 626円 (本体580+税) ISBN_978-4-04-105764-3
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ところで強欲と無欲ってどれぐらいまで経験値貯められるとかって話はあったっけ? そもそもアインズ・ウール・ゴウンが他人からpkで奪ったwi以外で独自に手に入れたwiなら外部から鑑定する方法が無い限りwiの存在はばれないやろ
見た目では。 >>209
1しか経験値貰えなくても10億人殺せば良いだけだよね オレのやってたMMOは最後の方は1レベル上げるのに300億以上は必要だったと思うが… >>260
そこまで自説にはこだわってないよ
結論有りきじゃなくて理由ありきで考えてるからそのへんの理由納得できる説明すれば納得する
「有益である」とだけ言われてもその有益である理由が内容がなく
「こいつは会話ができない」でいきなり煽られたりそれは間違ってるで否定されても納得できないし
1戦闘に対してはレベル減少なく経験値消費系の能力が使え
レベルそのままで戦えるのは大いにでかいメリットだと考えてるし
だから大規模戦闘や負けられない戦いなどの場面なら積極的に使っていったほうがいいだろうし
ただ逆に前提条件としてそういう場面である必要があり
使うための前準備が必要、前準備でのリソース裂きがかなり必要、使ったら再度チャージが必要
という手順必要で使う場面も少ないから微妙なんじゃないかと思い至ったわけで >>270
web版ではコキュートスが人間種の活用案として
経験値用に養殖してはみたいなこと言ってたな 数十万とかそんなレベルだろうな
人間殺しても結構溜まるし ユグドラシルはレベル上げは楽でレベル100は当たり前だったはず >>273
養殖を提案したのはデミウルゴス
コキュートスは強者はともかく弱者は試し切りに使うとか言った後で、養殖するなら45歳くらいで殺して強欲と無欲に吸わせりゃいいだろって続けてた >>272
1戦闘に対してはレベル減少なく経験値消費系の能力が使え
レベルそのままで戦えるのは大いにでかいメリットだと考えてるし
だから大規模戦闘や負けられない戦いなどの場面なら積極的に使っていったほうがいいだろうし
答え出てるじゃん
勝つための重要な準備じゃないか
それにWIに関係なく通常の狩りでもPKに合うリスクは有るんだぞ?
レアドロップ狩場なんてWIを所持していく過疎狩場より危険だろう カンストプレーヤーが無駄になる経験値を吸わせるんだから、リソースの無駄などないが? >>275
そっかー
正直どれぐらい貯められるかによっても価値が大きく変わるな
どっちにしろ凄い効果だが 認知バイアスの具体例やな、勝つための必要な準備すら否定しているわ 勝手に1戦闘中で〜って前提で話してるけど強欲と無欲がweb版で何に使われたかも知らんのかもな >>276
90くらいまでじゃなかった?
特典のAOGメンバーもみんな90近くだったし >>283
レベル100は当たり前で大変なのは装備とかどっかに書いてあった気がする >>284
装備を集める間の経験値がもったいなさすぎるから強欲と無欲は是非入手したいと思える アップデートが進むほど新規と先行の差を縮めるために
レベル上げをしやすいように緩和していくのはよくある話 >>278
「1回の戦闘に対してのみに強い効果」と「1回に対しては弱いが継続的に何回も増強」
たぶん「勝つために必要な準備」でそれがどちらを目指してるかが俺とお前で違うと思われる
条件にもよるが二者択一なら最終的に強くなるのは後者だから俺はそっちを目指すから微妙と考えて
増強量の多さや目に見えて効果が出るからそちらは前者の方がメリットのが大きいと考えてる
たぶんその違いでの食い違いだと思われる なんで混雑してるレア狩場のほうが圧倒的に危険ってのがわからんのだろう 経験値消費なしで(性能もアップらしいが)ウィッシュアポンアスターを使えるシューティングスターはアインズがボーナスつぎ込むくらい価値のある超々レアアイテム
強欲と無欲があれば本来レベルダウン必至の願いでも叶えられるんだがそれがどれ程のメリットか >>290
マインクラフター君は自説への執着しかないのでそれをゴリ押しするためなら作品の内容すら捻じ曲げるから仕方無い >>288
「1回の戦闘に対してのみに強い効果」ってのは経験値消費して強力な魔法を使う事だよね?
経験値消費というリスクが無くなると「強い効果を何回も使える」 になるんだけど、これを弱いと言っている主張に見えてしまう。
経験値消費が無くなる(事前に支払う)が弱いってのは同意を得られないと思うよ
「楽欲と無欲」とゴッズ級の武器を比較してどっちが強いかってなると状況や好みによるだろうけど・・・ >>291
ゲーム時代の効果だと必要か?って思わなくもないけどね >>294
ゲーム時代も200個以上あったんでしょ?
どういうのがあったかよーわからんからなんとも >>295
ジャスト200個でその全てが発見されたわけではない
ことになってるんじゃなかったっけ? >>296
あーいやウイッシュアポンアスターで叶えられる願いの選択肢の数の話です ユグドラシルのレベル上限が100なのに
そこから101レベル直前まで経験値貯められるのって不思議だなーと思ってたけど
そういえば経験値消費することで使えるアイテムがあるからなんだね
遅まきながら今さら気づいたわ >>297
具体的な数は不明
今後明らかになる事も無いと思う ドラクエでもレベル99までの経験値と経験値カンストは違うぞ 消費する経験値の量に応じて選択肢の数が増えるんだっけ。
順番が決まってたり、頻度が偏ってたら何レベル安定とかあるんだろうなあ
楽欲とかなんて入力したんだろう?こういう時はキーロガー欲しくなるわ ユグドラって鉱山独占とか出来たんだろ?
独占した場所で経験値貯めればええやん 星よ、ハンターハンターとバスタードとベルセルクの漫画がありますが完結まで読みたいです!続きを出して下さい!願いを叶えて下さい! 強欲と無欲に限らないけど、貴重な装備品は奪ったり奪われたりで大変なゲームだったんじゃないか。
自分の装備品を奪ったやつから取り返す為にストーカー化したり、苦労して取り返したプレイヤーを逆恨みしたり、みたいなことが起こりそうで恐いわ。 >>293
あー・・・俺は弱いとは一言も言ってないんだ
強欲無欲は一回打つごとに中身消費するからリチャ必要なんで
>>236も言ってるが護衛+人気なし狩場が必須なの考えると前借りも経験値効率自体があまりよろしくなく
また、だから使用するほど神器級なりクラス条件アイテムなりの獲得の機会が
強欲無欲の所持者だけじゃなくその護衛するメンバーも含めて圧倒的に減るのよ
だから俺はメリットデメリットで微妙なんじゃないかなと言ってたのよ >>305
ほのぼの系だったのに2ch連合(仮称)にワールドアイテム奪われたせいで方針転換した親日海外ギルドというのがあったようだ ああなるほど、>>306を読んで腑に落ちたわ
マインクラフター君はギルド単位ではなくパーティー単位で思考しているから強欲と無欲担当とアイテム探し担当を個別に派遣出来る集団を想定してないや >>306
バカだなぁ強欲と無欲を使ったほうがPKを含むレアドロップも狙いやすいってのがなんでわからんのだろうか
モンスターや人間に勝つ条件を整えるんだから全然無駄じゃないんだね >>309
多分マインクラフター君が単一パーティーのみで活動する前提で思考しているからズレているんじゃないかな?
個人的には複数のパーティーが個別にクエストを出来るギルドを想定していたからアイテム探し担当と強欲と無欲担当は別々に考えていたんだけど そもそもギルメン以外は強欲と無欲の存在すら知らんだろ ユグドラシルってかなりサツバツとしたゲームな印象だけど
対人戦禁止ワールドorサーバーとかって無かったのだろうか
のんびりと世界を旅してみたい >>308
>>278
>それにWIに関係なく通常の狩りでもPKに合うリスクは有るんだぞ?
>レアドロップ狩場なんてWIを所持していく過疎狩場より危険だろう
>>309
>>236
>そもそも死亡ドロップは1つで所持アイテムを盗むのだってストレージをずっと探ってさがせるわけじゃない
>>241
>強欲と無欲は微妙アイテムで装備したやつと仲間がバカってのが前提は厳しいと思う
>>245
>当然するべき対応をしないで装備者は必ず発見されてPKされるってのが前提なんだね
強欲無欲保持者及び一行は賢くてどんな状況からも逃げることができ強欲無欲も完全に隠し仰せて
PKされる側は美味しいアイテム持ってて逃げることすらしないバカでいいもの落とすなのが前提なんだね 細かい仕様がわかってないのに論争し合うことの不毛さを感じる
アインズ様の叡智を借りようではないか >>312
そういう環境は無かったっぽいけどワールドサーチャーズというのんびり世界を旅して遊んでいた冒険者ギルドについての記述はあるね ユグドラシルエアプ勢同士が掲示板バトルしてると思うと末期MMORPG本スレめいていてほっこりする >>316
発見ポイントかなんかで上位ギルドになってたんだっけ
これにはユグドラシル運営もにっこり >>314
ていうかアインズ様ではなくマーレに装備させた時点でweb版のように使う予定無さ気に見えるんじゃが
マーレが虐殺しても経験点貯まりますもあり得るけど >>319
ギルドランキング3位やね、ある意味ユグドラシル運営の理想を体現したギルドと転移後のアインズ様は評価している模様 一応WIのデメリットで死亡時確定ドロップがあったはず >>276
ハズハズって、てきとーなことばっかりいってんな… そんなんあったら13巻でモモンガ玉が転がり落ちるじゃないですかヤダー >>319
その系統の話で思ったけど。ギルドランキングのポイント内訳ってどれくらい公開されてたんだろうな。WI入手した瞬間ポイント跳ね上がってバレバレとかあったのかな。 妄想をあーだこーだ言って語り合うのはいいと思うよ見てるのも楽しい
ただ相手が納得するまで殴り続けるんじゃなくそんな考えもあるかーで納めることも大事よ 語り合ってるんじゃなくて、ぼくのかんがえたただしいのおーばろーどのせかいかんアリキで
それを押し付けて論破というかマウント取りたいだけやし なんつうかこのしょっちゅう揉めてる一部の人って凝り固まってて議論の余地がないんだよな
60代70代のジジイと会話してるような感じで不毛 原作を知らずにアニメを見ていたら、額冠装着スケスケ衣装着用ンヒーさんを変態童貞カマホモ野郎だと思っただろうな そりゃあマインクラフトの時から一貫して「俺の妄想に同意しろ」しか言ってないんだから仕方無い
そして誰の同意も得られず延々と長文繰り返してしまいに発狂のワンパターンばかり >>333
いやもう触らないようにするよ、面倒臭いし 強欲と無欲が微妙って言ってる人のデメリットの余計な手間が云々って
WI持ってるクラスのギルドなら普通にやってることのように思えるんだよね
あの殺伐としたユグドラシルにおいては
それぐらいの備えしとかないとそもそも狩場にすら行けないだろ そりゃ備えはするだろうけど
WI持って狩場に行く場合と持たずに行く場合の備えのコストは段違いだろ きっとハムスケを乗っ取ってデスハムスターとして暴れてくれるはずさ >>336
使うと狙われやすくなるのが強欲と無欲のデメリット?
消費するモノでもないんだし飾っておくよりはドンドン使う方がいいんじゃなかろうか
使わなきゃ持ってないのと同じだし
それにぷにっとさんなら、それを利用し美味しく頂く作戦立ててくれるさ
Minecraftで言ったら、エンチャしたダイヤピッケルもったいないから使わない、みたいなもんだぞ(なんなら修繕釣り竿でもいい) レッテル貼りして(マインクラフター)潰そうとするからな
叩きたいだけならそれが簡単なんだろうけど 強欲と無欲だろうと建御雷八式だろうと対策は同レベルだっつーの >>343
君の8歳当時のおちんちんと同じ状態だとアインズ様が仰ってました 偉大なる存在に出会え自分の生まれてきた理由を知ったと思ったら
主からは厄介の可能性ありと処理、所持者から邪魔者扱い、そして忘れ去られる悲しみ >>344
8歳で射精って出来るかなあ
出来ればエルフのもと奴隷の種付け実験出来るのに
むりなら
70歳=8歳だとあと何年待てばいいのやら >>347
自分のおちんちんがどうだったか思い出せばええやん
精通ってだいたい何歳くらいか覚えとるやろ?その10倍と思えばええねん アインズ「デミウルゴス、ズーラーノーンについてだが…」
デミ「ズーラーノーン…1年前に報告した私が壊滅させた組織ですね。どうされましたか?」
アインズ(え?壊滅させた?報告書流し読みしてたよ…)
アインズ「いや、なんでもない。よいのだ」
デミ「!!なるほど…さすがはアインズ様。まさかそのような視点をお持ちとは!!まさに端倪すべからざるとはこのことです。さっそく手配いたします。」
アインズ(え?手配?なにを??)
アインズ「うむ。頼むぞ、デミウルゴス。」 ナザリック勢が酷い目にあう二次創作が読みたいな。
エルフ王にアウラか戦闘メイドの誰かが監禁されるとか >>351
三対一で特効魔法使って接戦だったんだよなぁ…。 R-18ならナーベラルが催眠でアヘるのがあった気がする エントマ程度のレベルだと一人で慢心しながら出歩くとヤバイってのが分かったし
今後は護衛とかもきっちりしてるんだろうなあ >>351
こういう現地勢とガチで戦って負けるの
もっと見たいね。
正直マッチポンプ戦よりも読んでて面白い なぜかズラーノンって響きで皇帝とごっちゃに成ってしまう オバロの何が他のファンタジーラノベと違うかって、主人公が絶体絶命のピンチに陥ったことがない事
PvNも只の我が儘でしかなく、その戦いすら必勝の策をもって挑みほぼ完勝と言っていい内容
ふつうなら、主人公を万全の準備整わないまま想定を上回る強敵に当てがって窮地に追い込まなければ話を作れず
判で押したようなストレス展開からのイヤボーンや逆転劇ばかりで飽き飽きしていたからオバロは凄い新鮮だった ユグドラシル内では戦闘メイドなんて
攻撃を受けてもノーダメに近い雑魚キャラ。
むしろ戦闘メイドが攻撃をしてくる時のパンチラや
胸のたわみをスクショするだけの価値しかないんだよね。
プレアデス全員でツアーと戦っても、余裕で全滅するくらい弱い。
今や武技と死の宝玉を見身に付けたハムスケにも負けるんじゃないの^_^; >>359
>むしろ戦闘メイドが攻撃をしてくる時のパンチラや
>胸のたわみをスクショするだけの価値しかないんだよね。
DMMORPGではパンツァーはご法度なのだ!なんという事だ・・・・ >>362
一見して俺TUEEチートなろう主たちも結局はイヤボーンだらけ。能力がどんどん拡張されるのも無論それはそれで面白いんだけど
たとえばリムルは暴風竜の魔力頼みで無策無謀を切り抜け、大賢者の自己改造でどんどんチート増していく面白さ
サトゥーさんは要所で気合の原始魔法イヤボーン発動させて乗りきってるのがアクセントになってる
そんな中、主人公が最初から把握してる力だけで話作ってるオバロはやはり異端 >>360
あの世界にヅラってあるのかな
あーゆー中世っぽい世界のヅラって、思い浮かぶのロールしてるヤツなんですけど 強いメイド属性を見せる必要がありますよ
ホワイトプリムさん
末妹を起こすしかないですよ そういえば成長しない強者と成長する弱者がコンセプトの一つみたいなこと
うろ覚えだが感想返しで言ってたような気がするな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています