【オーバーロード】丸山くがね277
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立てする時は>>1の一番上(この文の上)に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を付け足して下さい。
ここは、丸山くがね(旧:むちむちぷりりん)について語るスレです。
小説家になろう、Arcadiaで連載されているネット小説、オーバーロード、
剣王、火水の神、聖女の物語などの話題を自由に語ってください。
二次創作小説に関する主な話題は二次創作小説スレで扱ってください。
2012年7月30日、エンターブレインから書籍化されました。
2015年7月、TVアニメ化されました。
2017年2月より劇場版総集編が前後編で公開されました。
2018年1月よりTVアニメ第2期が放送予定です。
次スレは>>950を踏んだ人が宣言して立ててください。
無理な場合は代理を指名してください。
◆関連リンク
公式HP
http://overlord-book.jp/
エンターブレイン
http://www.enterbrain.co.jp/
アニメ公式HP
http://overlord-anime.com/
アニメ1期・劇場版公式HP
http://overlord-anime.com/_season1/
作者Twitter
https://twitter.com/maruyama_kugane
Web版オーバーロード(Arcadia)
http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=all_msg&;;cate=original&all=18721
絵師「so-bin」氏ブログ
http://djsoubin.blog44.fc2.com/
◆関連スレ
オーバーロードの二次創作小説を語るスレ Part.32
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1507788960/
オーバーロードの電子書籍化総合スレ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1502109575/
【オーバーロード】丸山くがね276
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1508228039/
◆刊行情報
2016-09-30 オーバーロード11 山小人の工匠 1080円 (本体1000+税) ISBN_978-4-04-734230-9
オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版 3456円 (本体3200+税) ISBN_978-4-04-734231-6
2017-09-30 オーバーロード12 聖王国の聖騎士 1080円 (本体1000円+税) ISBN_978-4-04-734845-5
◆コミックス
2016-12-26 オーバーロード (6) 626円 (本体580+税) ISBN_978-4-04-104679-1
オーバーロード (6) ドラマCD&手帳付特装版 2376円 (本体2200+税) ISBN_978-4-04-104680-7
2017-05-24 オーバーロード (7) 626円 (本体580+税) ISBN_978-4-04-105764-3
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>847
考察ブログで多少差異があるけど28レベルから33レベル、
D&D3.5ではいわゆるエピック(伝説級)レベル >>833
二期の一話は、いきなり凍らせた湖にアインズが派手に登場するところから始まってた。
トカゲたちは戦わずして服従したので、コキュートスの見せ場はすべてカットだった。
んで場面は変わり、クライム君が初登場ですよ。 >>851はユグドラシルの100レベルキャラクターをD&D3.5に換算した数値ね >>846
蘇生アイテムってゲームバランス的に1個しか持ち歩けないんじゃないかな多分。
PCは予備命を1個持ってPVPに挑むのが標準で1個を耐性抜かして即死で奪う
のは十分強くてネタじゃないと思うんだが。 >>834
周りのひび割れがカウントダウン的に段々大きくなっていく、ぐらいの
ギミックでも仕込んでるかと思ったらそんなことはなかったぜ!
ちなみに一期の時は眼光エフェクトが段々大きくなっていってたな >>855
20は非エピックの通常版キャラクター、21からはエピックキャラクターとして追加ルールが適用される仕様 キャラ紹介のレベル表記の?
くがねちゃんの負担軽減です 10~12までざーつとながしてでも読んでみて思ったのは、デミえもんが失敗するのは確実。
智将として、失敗するのは対敵ではなく味方内にいるより強大な池沼によって行われたって解釈になるんだけど… >>859
シャルティアか?
いや…デミルウルゴスはシャルティアのことは十分注意してたな… >>854
他者蘇生のアイテムは大量に持ち歩けるから相互に使用しあうだけになるのでは? >>854
蘇生魔法あるから、蘇生アイテムの所持数縛る意味ないと思うが
何より蘇生アイテム1個制限が有ったとしたら
敵に2人エクリプス居たら完全終了になるからそっちのが問題有ると思う トロールはバラバラにしてそれぞれ箱詰めでもすればいいんじゃね 作品にもよるけど、D&D小説のホワイトプルームマウンテンではバラバラになったパーツが個別に再生して全部五体満足な状態のトロールになっていた
つまりバラした数だけ増える >>865
よい経験値稼ぎになりそうだから
ナザリック冒険者学校の教材になりそう >>868
このパターンで増えるなら養殖して色々と利用出来そうだね、教材なりアンデッドやスクロールの素材なり >>781
フールーダに渡した死者の書に、10-349「死者変質による魂のー異質化」とかあるから
その辺の設定が現実化しちゃってる可能性ないかな
そうなると二刀流は無理で、アンデット化を一度したらまともな蘇生できないかと
魂の異質化を正す方法もあるのかもしれんけどね てゆーか、D&Dに限らず幾つかのTRPGにある最高レベルの復活魔法(オバロなら第十位階魔法)では、
アンデッドも対象が同意すれば生前の状態で復活するしアンデッド状態と復活状態は基本的に両立しないよ
ちなみにD&D3.5の場合第9レベルクレリック呪文「トゥルー・リザレクション」で術者レベル×10年前(33レベルなら330年前)までに死亡した対象を、
対象が同意すれば例え死体が無かろうがアンデッド状態だろうが生前の状態に復活させる
これはイビルアイ(二百数十年前にアンデッド化した)を人間のキーノ・ファスリス・インベルンとして復活させる事が可能と言えばどれだけチートかわかるかと >>872
運営「そんな強力な復活魔法があったら復活用の課金アイテム売れないじゃないですか」 >>873
逆にガチャの当たりでこれを使えるアイテムが手に入るとしたら回す?ちなみにデスペナは無いよ プレーヤー・NPCは使えなくても、アイテム(もちろん課金)で使用可能とするのかなるほどなるほど Twitterでデミウルゴスについての最新ツイートを検索したら全くあるいは数ツイートしか表示されないのだけどハブられてるの? 例えばSRで当たりが出たらクレリック系のキャラクターが使える一回分のスクロール一つとかそんな感じで >>876
装備ドロップは防げんだろ
アインズ様のスキル対策なら普通の復活系で充分だろ
アインズ様も腐るほど持ってるみたいだしプレーヤーなら常備装備品だろ おそらく>>876はアインズ様の指輪を連想したと思われ、
あの指輪のギミックは復活魔法と装備ドロップ対策の2つっぽいけど シャルティアが使った蘇生アイテムとかそんな感じのやつかと思ったんだけど
ドロップ防げんならいらんわw >>881
アインズ様の指輪ならデスペナほぼゼロでドロップ対策もあるで?
SSSRでも当たるかどうかわからんけど >>882
どんだけ金突っ込んだんですかね?
月収 − 食費 = ユグドラシル課金
なんて・・・ >>883
リアルの廃課金者の話だと一つのソシャゲに累計で億単位ぶっ込んだとかは…… >>872
TRPGにはアンデット化したら魂が異質化するって設定あるの?
あるんだったらトゥルー・リザレクションでOKって可能性高いだろうけど
無い場合はオバロだとどうなるか分らん、としか言えないのでは >>885
大抵アンデッド化した時点で通常の死者とは別の扱いになる、下位の蘇生魔法では蘇生しないとか
これらはいわゆる成仏したか成仏してないかの違いだけどね
もちろんオバロがどうかはくがねちゃんのみぞ知る 結局、オーバーロードでの魂の扱いがよくわからない、って事か >>872はあくまでD&Dを含めた幾つかのTRPGの復活魔法に関する共通項だからオバロが同じかどうかはまた別の話だよ、
ただオバロの魔法システムはD&Dに極めて類似したものだから同じ処理をしている可能性があるという程度 他に比べると粗が少ないってだけでオバロも捜せば十分に穴ぼこぼこしてる
設定放置とかそもそも未設定とか欄外で作者が語ってるとか小説としてのマイナス要素は色々あるよな >>890
物語の進行上無くても問題ない未公開・未設定の設定は穴とは言わないぞ、ただ語られてないだけ
穴と言えるとしたら、INT高いはずのアインズが頭良くない所だが、それは物語を作るうえで必要だったから
「プレイヤーやNPCの知力はINTの影響受けないのかもしれない」みたいなことを
書籍以外で出した事くらいじゃないかな トロール肉片から増えるんだったら真っ二つにして戦わせて
生き残った方をまた真っ二つにして…を繰り返せば無限にレベルアップが可能…?
適度にトドメ刺す手段を渡してないと永遠に決着付かなそうなのでそのへんは調整してください もうすぐアニメ始まるけど制作はうまいこと進んでるんだろうか
最近は総集編だの延期だのばかりで正直心配だわ >>871
あの本ってそれっぽい内容なだけで特別な効果なかったんじゃなかったっけ?
>>891
頭の出来にも種類あるだろうしアインズ様は戦闘に特化してるのかもしれない >>894
なんで
真理が書いてあるかもしれないじゃん トゥルーリザレクションってアンデッド状態を解除できたっけ??
まあ本人が同意ってことならアンデッドが同意するとも思えないから意味ないだろうが アンデッドって生きてる人間が死んだ後
体にアンデッドの魂が入り込んでいる状態だったっけか? >>892
それなら予め複数のオリジナルを用意して各オリジナルから100体以上のコピーを作った上で
闘技場か何かに集めて蠱毒の壺やればええんとちゃいますのん?死んだトロールは素材に活用出来るし 12上巻を読んだがナザリック側の誰かが一緒に居ないからなんかつまらんな
がいこつおじさんだけじゃん
もっと他の人が見たいのに・・・ >>891
「アインズは頭悪い」って良く言われるけど。戦闘前後の駆け引きを見ると頭の回転は非常に早いから決して悪くはない。
教育も知識もない誰にも聞けないで支配者やらされたら困るのは当然。 INT的に比較対象がデミベドだからそういう意味では頭悪いな >>897
厳密に言えばアンデッド化した後で滅ぼされた者やな、だからイビルアイの場合は先にアンデッドとしての存在を滅ぼす必要があるので、
術者がよほどの信用が得られないと無理というオチ >>903
そのルールってルールブックに載ってた? >>904
D&D3.5日本語版プレイヤーズハンドブック259ページ、
トゥルー・リザレクション呪文の説明文に書いてあるよ
自前の現物で確認済み 厳密ってのがよくわからんけど
>対象が同意すれば例え死体が無かろうがアンデッド状態だろうが生前の状態に復活させる
これが書いてある? 説明文には「アンデッド・クリーチャーにされ、しかる後に滅ぼされた者をも生き返らせることができる」とあるけど、
更にその下に「アンデッド・クリーチャーを蘇生させることはできない」とも書いてある
要は復活させたければまずアンデッドとしての存在を滅ぼさないと駄目って話 バトル知識に関しては多分この世界最強レベルだと思うアインズ >>907
D&Dの蘇生復活は「対象の同意」が大前提だから拒否されたら自動的に失敗するよ、
これは他の呪文も同じだからトゥルー・リザレクション呪文の説明文では省略されている >>908
結局アンデッド状態からは復活できないってことでしょ? ユグドラシルはMMOなんだから、普通に異形種のママ復活するだろうけどな >>912
滅ぼされたアンデッドをアンデッドとして復活させる「リヴァイヴ・アンデッド」という呪文がまた別に存在するからややこしいんじゃよ
アインズ様の指輪はある意味トゥルー・リザレクションとリヴァイヴ・アンデッドの効果を選べるハイブリッドモデル つまり、アインズ様は野球に詳しい球場のおっさんみたいな感じ?
プロ以上の知識やアイテムを持つがプロには及ばない、みたいな アインズは1番凄いのは自分だけが特別じゃないと常に思ってることだろう
ここが最大の強み 以前にプレイヤーが転移してきた痕跡もあるし、自分も転移してきた以上
自分以外にも転移者がいるかもしれないってのは、この世界に来たプレイヤーで
よほどの短絡思考でもなければだいたい思うんじゃね MMO内でも廃人ではあったけど、
1個人としてみると別にトッププレイヤーだった
わけでもないしなー 人は自分の都合のいいように考えがち
常に敗れる可能性を考えているというだけで通常より秀でている >>891
「INT高いはずのアインズが頭良くない所」は穴じゃないと思うが。
ゲームキャラの設定上の知力をどれほど上げたところで中の人の知力
が上がるわけじゃないんだから。
設定がそのまま反映されるNPCとは違う。
単なる凡人の鈴木悟さんの残滓がまだ存在してる以上、アインズ様の知
力が鈴木悟さんを超えられるわけがない。
この先、精神の融合が進んで鈴木悟さんが消滅したらアインズ様も設定
通りの知能を持つことになるかもしれないけど。 大抵のレベル100転移者ってレメディオスみたいな感じになるんじゃないかな、
自分より強い奴がいると理解出来ないし納得出来ない >>922
ゲーム中に適当に作成された本を真面目に解読するフールーダがある意味かわいそうでもある
ゲーム中の本は当然魔法に詳しい者が書いたわけじゃ無く
かたやフールーダは二百年以上だったっけ?魔法に人生捧げてきたのに・・・
なんか、ごめん 「アインズはとても賢くないとおかしいが、そこは意図的に無視している」
って作者自身が言ってたんだろ 魔法が広がり始めた最初くらいは
八欲の本から理論を学んだりとかしてたかもよ
人間は突如魔法を使えるようになったりしないし
広めたという当人も理論を理解して教えられるとは思えなし
そう考えれば魔法書の原典を貰ったとも言える >>925
ユグドラシルでは魂に関する秘伝書というフレーバー設定されてただけで、
中の文章まで書いてなかったんじゃないの?
異世界転移でNPCが設定通りに現実化したように、設定通りに文章も現実化したなら
魂とかに関して本当のことが書いてあるかもしれない 前にこのスレで見た説でアインズ様はINT自体は反映されて頭良くなってるけど
状勢の予測や政治については歴史や地政学とかの考察の材料になる知識が一切無いからぽんこつって考察が個人的に一番納得できる
だから書籍だと小卒なのかなって今思った INTは知識豊富っていうのも結構微妙な解説ではある
他の世界に行ったらINTが下がるのか?的な
単にIQ高いという解説のほうがしっくり来ると言えば来るが判定では難しくなる >>928
この考察は腑に落ちたし、その通りだといいなと思う
帝国とのパイプとしてはすでに終わってる上に強力な魔法使いがゴロゴロしてるナザリックだとフールーダは使いでがないキャラでしかなかったけど、これはもしかすると手柄あげるかもね 現地民の優秀な魔法使いってだけでかなり重要なフールーダ
現地民は新しい魔法作れたりもしてるからなあ 自前で山ほど魔法を作り出したり、現地勢で唯一複数の異なる魔術系統を融合させた魔術を作り出した描写のある超天才
アインズ様が色々持て余してるだけで、魔術研究の下地さえ整えば一躍現地勢で最上位の存在に抜擢されるだろう 古田はナザリックにおけるスクローレグ生産とマジックアイテム生産の責任者だぞ
重用されているぞ >>934
そんな描写どこにもないじゃん
フールーダが天才なのはわかるけど独力でナザリックに貢献するほどの魔法を開発できたかというと可能性は限りなく低いでしょ
ナザリックのフレーバーアイテムが助けになるなら胸熱って話 ウェブ版だとアインズの個人的な用事色々頼まれて重用されてたけど、
書籍版は本読んでハァハァ言ってる印象しかないな リッチ化はWebだと「魔法職30レベル以上、死霊秘本、暗黒祭祀書を所持し、特定イベントをクリアすること」だったが、書籍はどうかな
>>935
タレント看破の魔法が開発できたら大手柄だからがんばってほしい
有無判別の魔法はあるんだからできそうな気がする てゆーか古田さんのイラスト見るとカジっちゃんの前段階に(ry スクロールもマジックアイテムもろくなもの作れない古田がなぜ責任者なんだ フールーダさんは加齢を禁じるアイテムさえ作れればOK ごめん、ぼくの考えた最強のフールーダを語ってしまったかも
間違ってたらすまない >>941
不明。そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。個人的にはドッペルだとしたら演技が完璧すぎて無理がある気がする。
団長がドッペルなら人質に取られて騎士団が窮する場面もやらせになるわけだが、その時のアインズの行動も演技がぎこちないアインズにしては自然すぎる。
絶対にか、絶対にそう思うか、と言われたら絶対じゃないです。 >>938
相手の職業看破魔法はあるんだろうか?
エンリのジェネラルレベルやンフィーレアのアルケミストレベルも定期的に確認できたら便利 団長は絶対100%ないと断言できる
アインズが喋ってる時に「黙れ!」はナザリック民じゃなくても失礼どころの話じゃない
もし団長なら作者の描写ミスとしか考えられない 作者の裁量でどうとでもなるんだから断言するのはやめておきなさい 団長はドッペるいうても微妙過ぎるポジだと思う
兄王さんドッペってるんだし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。