【小説家になろう】異世界テンプレ系の創作論を語るスレ

1この名無しがすごい! 2017/12/02(土) 13:56:33.09
・ここは異世界テンプレ系小説の創作論について語るスレです。
・プロット、設定作りのアドバイスを求める事も可です。

誰かこれでスレ立て頼む
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222この名無しがすごい!2018/06/01(金) 14:43:24.39
>>221
ググれカスって意味だよ

223この名無しがすごい!2018/06/01(金) 22:45:34.87
「誰でも持ってるような引き出しの中身しかない」と見なされるのは悲惨だよな
自分の尖った部分を隠して万人受けを狙うというのは、そういうこと
ネットで「一般」背負ってマウンティングするために全てを捨てていくスタイル

224この名無しがすごい!2018/06/03(日) 20:43:42.46
嫌われないことを第一に考えて書くと誰も見向きもしない駄作になる

225この名無しがすごい!2018/06/03(日) 21:00:22.76
血みどろ殺しあいを書いて、ちょっとはランキングに載れたのに、
テンプレに手を出して爆死したあげく、文章下手になるわ、元の作風すら書けなくなった俺みたいなのもいますよっと

226この名無しがすごい!2018/06/03(日) 22:44:33.41
荘子にいう「邯鄲の歩み」ってやつだな……

227この名無しがすごい!2018/06/04(月) 09:01:59.31
テーゼ「血みどろ殺し合い! 争え……もっと争え……」
アンチテーゼ「主人公がやられっぱなしの相手がいるのが不快」「ヒロインを救わないなんて最悪」
ジンテーゼ「主人公が殺し合いを誘発して色々奪って、囲ったヒロインだけ甘やかす話でも書くか……」

これなら(自作が好きになれるかはともかく)文章力は維持できたかもしれない
最近の読者様が「ゴツゴウワルイ主義!(この言葉嫌いだわー)」と言いそうな部分を全部主人公の作為・悪意にできるしな!

228この名無しがすごい!2018/06/04(月) 16:51:52.98
レベル0:ストーリーの都合で取ってつけたような行動をする人形キャラ
レベル1:属性から作り出しただけのテンプレキャラ
レベル2:属性のテンプレキャラを人間に仕上げたもの
レベル3:人間が後付けで属性を持った場合の思考を表現したもの

レベル2だとシナリオの奴隷って感じがして感情移入は無理かな
正直、レベル3に至れないならレベル1で行間広めにして解釈の余地を残した方が喜ばれる気がする
例えば「心技体ともに最強らしいキャラ」が主人公では面白い小説にならず書き手の価値観やSEKKYOUの道具になりかねない
「普通の人間が色々あって最強になって戸惑ったり調子に乗ったりするキャラ」の方が感情移入されやすい

229この名無しがすごい!2018/06/05(火) 09:55:33.71
迷いがない属性キャラがウザいんじゃない
迷いがない属性キャラが主人公(と読者)にSEKKYOUする時だけウザいんだ

230この名無しがすごい!2018/06/05(火) 22:04:35.10
アニメで受けるようにするには女の子同士の絡みを増やせばいいだけで
男性向けでサブカプとか馬鹿なことやって爆死する必要はないな

231この名無しがすごい!2018/06/05(火) 23:02:43.26
よく完結してる作品しか読まないって人がいるけど
やっぱエタが心配なのか

個人的には連載中から読み始めて展開や内容を考察してる感想を楽しんだり
ラストに向けてみんなで一緒に盛り上がりたいタイプなんだけど、そういう人って少ないん?

232この名無しがすごい!2018/06/05(火) 23:18:56.74
リアルタイムに追いかけたい派

233この名無しがすごい!2018/06/06(水) 00:48:38.65
いくつか投稿してる作品がほとんど未完の時点で一切読まない
そういう人って更新しなくなる時期と新作投稿する時期が被ってることも多いから
今書いてるのも飽きるか詰まるかしたらどうせ次の作品に行くのが目に見えてる

商業と違って人気がなくても一人の読者のために最後まで書けるのが
ネット小説の良いところだと思うのに、というのはこのご時世ではさすがに青臭すぎるのかな

234この名無しがすごい!2018/06/06(水) 01:08:03.91
>作品がほとんど未完の時点で一切読まない
そういうのを見越して新作を出す度に前の作品を削除してるヤツも多そう

連載中リアルタイムで見るのが好きなのもあるけど
完結作ってサブタイの羅列をみるだけで大体のストーリーとか分かってしまうのがな
つい最終話辺りを読んでどうなるのかオチを確認したりしてしまうw

235この名無しがすごい!2018/06/06(水) 15:17:15.35
>>231
俺はエタを怖がったことは一度もないタイプだけど
リアルタイム感には関心が無くて、世界観の魅力がわかるくらい読めれば嬉しい
完結も夢がしぼまない終わり方ならそれは作者頑張ったね良かったねと思うけど
話を収束させ片付けてチマチマした現実に返した、みたいな完結はポイント全削除
(例:何も持たずに現実世界に帰るならエタの方がマシ)

要は「作者のお説教はいらんから、楽しめる世界を提供してね」というスタンス
読む方も娯楽だけど、書く方も娯楽だから面白い所だけ書くのはしゃーないけど
面白さがわかる所までは書いて欲しいと気楽に構えてる

236この名無しがすごい!2018/06/06(水) 19:02:35.76
オチ確認は自分もしてしまうな
連載中なら最新話確認
意に沿わないものは読みたくないし買う前の立ち読みみたいなものかな

237この名無しがすごい!2018/06/07(木) 00:03:12.21
あらすじ読めば作者の考え方はわかるよ
あらすじきちんと書かない人なら躊躇なく最終話読む

238この名無しがすごい!2018/06/08(金) 23:29:25.78
たまに番号だけ並んだサブタイとかあるけどああいうのも苦手かな

後、「城乃内死す」みたいなバレは勘弁してくれw

239この名無しがすごい!2018/06/09(土) 09:18:38.36
そこまでいくと異世界関係なくね?

240この名無しがすごい!2018/06/09(土) 12:03:06.41
創作論を語るスレだしな
タイトル、あらすじ、サブタイ、について語り合ってもいいのでは

確かに第○○話...って続くのは内容のイメージが湧かないのはあるかも

241この名無しがすごい!2018/06/09(土) 14:19:03.92
なるほど野暮なこと聞いちゃいましたね

242この名無しがすごい!2018/06/10(日) 19:50:48.28
番号サブタイは嫌
好きな所から読み返すのにも一苦労だし読者の立場をガン無視してる感じが嫌い
作者の立場でもあれをやりたがるのは子供っぽい「俺の思うような読み方以外するな」しか理由が思いつかない

243この名無しがすごい!2018/06/10(日) 22:09:02.74
そこまで邪推されるレベルの行いとは思わなんだ

244この名無しがすごい!2018/06/12(火) 15:50:04.45
なろう含め、ハーメルン以外の投稿サイトではあらすじは詳しく書いた方がいいよ

ハーメルンは各要素のアンチがランキングでチラ見したり検索で飛んできてマイナス入れるので、あらすじもタグも書かない

245この名無しがすごい!2018/06/13(水) 01:06:20.73
サブタイを番号で済ましてる作者は考えるのが面倒なんかなと
タイトル、あらすじ、サブタイ、どれも作品の大事な部分だから手は抜かない方がいいな

246この名無しがすごい!2018/06/13(水) 07:57:54.48
あらすじか
それ要らんだろみたいな細かいキャラの特徴とかあらすじ小説みたいになってるとか
そういう情報だらけで長くなってるやつは逆にブラバ案件なんだが

247この名無しがすごい!2018/06/13(水) 13:37:08.64
あらすじはちゃんとあらすじして欲しい。
具体的には、延々とPV達成履歴だのランクイン履歴だのが続くヤツ。
こういう作者は、自己顕示欲満々で読者のこと何も考えてないんだなとしか思えないからブラバ。

248この名無しがすごい!2018/06/13(水) 22:44:25.18
番号だけのサブタイは微妙だけど、

第一章
ヴェズビオ火山(1)〜ヴェズビオ火山(4)
火口に棲むもの(1)〜火口に棲むもの(5)

みたいに同じサブタイで一区切りつくまでナンバリングしてくのは平気どころか推奨したいほど
個人的に忘れた頃に読み返すとき全てサブタイ違うよりここらへんってわかりやすくて楽

249この名無しがすごい!2018/06/14(木) 17:12:12.54
>>248
検索性が酷く損なわれなければギリ許されるくらいじゃない?
青年編(15)とか壮年編(37)とかやったら番号サブタイみたいな地雷臭がする

250この名無しがすごい!2018/06/15(金) 00:21:23.54
累計上位の方の章分けやサブタイだと無職やリゼロみたいなのがやはりベストのように思う
昔は盾のようなサブタイの羅列を続けるのも多かったな

後、〇〇してみましたとか、主人公は〇〇をするみたいなパターンを繰り返すやつ

251この名無しがすごい!2018/06/15(金) 13:57:17.55
たまに「嫌いなサブタイなら無い方が」という意見もあるけど
それって「嫌いな本なら読まない方が」と同じで、サブタイのセンスが合わなければ本文も合わないから意味ないんだよ
作者のセンスが嫌いな人間に媚びてサブタイ消しても、本文消さない限りその人間は納得しない

だから、わかりやすく簡潔に直感的に本文と同じノリでサブタイ付けていけばいいんじゃないかな

252この名無しがすごい!2018/06/15(金) 16:04:24.89
あそこを読み返したいって思ってすぐ読めるかが全て

253この名無しがすごい!2018/06/15(金) 16:06:39.21
まあ!あそこなんてはしたない

254この名無しがすごい!2018/06/15(金) 22:54:10.13
流行を取り入れると似たようなタイトルやあらすじになるのは仕方ないだろうけど
せめて区別が付くようなオリジナルの語句があれば覚えられる

255この名無しがすごい!2018/06/16(土) 00:32:29.35
春の事変1、2、3、4、5。。。。
夏の事件1、2、3、4、5。。。。

256この名無しがすごい!2018/06/16(土) 01:25:17.56
高校2年生の童貞守は、ひょんなことからクラス召喚に巻き込まれる。たが召喚された世界にはオナホがなかったのだ。
守はマイナスドライバーとピッケルを駆使して、クラスの女子の下半身を上手に切り取っていく。これは異世界に射精した守が、伝説のオナホにたどり着くまでを描いた。
ハートフルラブコメディーである。

どや?

257この名無しがすごい!2018/06/16(土) 04:02:39.64
>>248
個人的にはそれ単なる番号より覚えにくくて苦手なんだよな
単なる番号ならページ数の感覚で覚えられるけど
全部違う文か数字じゃないとすぐ混同しちゃう

258この名無しがすごい!2018/06/16(土) 04:19:10.88
●●の事件簿:第一の事件:ビーフストロガノフ殺人事件:シーン1〜躍動〜(1)
中略
●●の事件簿:第二の事件:ガルブツィー殺人事件:シーン2〜明暗〜(4)

ぐらいまで細分化しろというのか・・・

259この名無しがすごい!2018/06/16(土) 07:59:57.82
そういやPCでスクロールしながらの横読みしかした事が無かったけど
立て読みだとサブタイ辺りの感じが変わってしまうのか

260この名無しがすごい!2018/06/16(土) 08:10:14.52
>>254
ランキングの作品タイトルが並んでるのを見ながら
この作品なら略されたらどう呼ばれるのかを考える事はあるな

どこを切り取っても略せない・似たのありすぎるタイトルには期待を感じない

261この名無しがすごい!2018/06/16(土) 14:58:19.29
番号はそれだけ読んでるわけじゃないんだから忘れるだろ
連載なんだから後で溜まってから読もうとかするともう駄目
かといってサブタイの不便さのせいで選択肢を決められるのは気分悪いし

262この名無しがすごい!2018/06/16(土) 22:19:12.51
並んだ番号を見ただけではいブラバはあるな

最近のタイトルだと
どのおっさん勇者追放でSSS級最強賢者転生なのかわからなくなるw

263この名無しがすごい!2018/06/17(日) 01:48:08.11
サブタイトルは、内容を象徴するようなものにするのは当然として
前書き部分とからめてネタにしたりする事が多い。
ただ、PC版とスマホ版で表示順が異なるのが困る

264この名無しがすごい!2018/06/18(月) 19:50:19.94
R15でエロの限界に挑戦してるやつはエロ回に印つけてしまえw

265この名無しがすごい!2018/06/19(火) 22:21:53.43
漠然とファンタジーを書きたいやつより
作者がファンタジー好きそうじゃなくても異世界を選ぶ理由があるやつの方が面白い
後者はファンタジー好きには凄い憎まれてるけどテーマ性もあるしな(倫理馬鹿が激怒するようなテーマのも多いが)

266この名無しがすごい!2018/06/20(水) 08:24:01.84
集団心理に流される奴は馬鹿、というテーマで書かれたありふれは
集団心理に縋らないと生きていけないゴミみたいな連中の罵詈雑言が凄い
口を開けば一般ガーという、今どきオタクである自分にコンプレックス持っちゃう負け組の群れ

267この名無しがすごい!2018/06/21(木) 14:33:04.11
女オタの中の底辺喪女にありがちな発想だよ
女は男と違ってスクールカーストに媚びないと死ぬような調教を社会から受けてるから底辺ほど「一般」を背負いたがる
アテクシの好きなホモっぽいアニメは一般に認められた!男のオタク向けは一般に認められない!ってやりたがる
そういう気色悪いのが前になろう系スレで女向けアニメを持ち上げてたよ

268この名無しがすごい!2018/06/22(金) 21:14:38.18
元々のなろう小説から内容が改変された書籍化について聞きたい

誰だお前?みたいなキャラの追加や主人公の設定や性格の変化
ストーリー、世界観など大元の雰囲気から微妙に変わってしまっても仕方のない事なのか

それとも、二種類の話が楽しめてイイですよねと開き直るべき?

269この名無しがすごい!2018/06/23(土) 15:34:08.72
>>268
商業出版は出版社のビジネスでもあるから編集者が干渉するのは仕方ないよ
むしろ全体を見れば、なろう、商業、その中間の三種類が楽しめて良かったねという感じ
なろうが無ければ、奴ら流行りを追いかけて同じようなものばかり出すわけだし
なろうはなろうで、あまりに商売っ気無い読みづらいのもあるし
商業の手直しが入ったなろうも含めて三通りあれば、選んで好きなのを得られる確率も上がる

270この名無しがすごい!2018/06/23(土) 22:58:23.39
ストーリーや世界観の変化が「微妙」で済むならテコ入れキャラの存在は大抵プラスになりそう
思い浮かんだのはWEBの粗削りっぷりと書籍の差も大きいオバロだけど

271この名無しがすごい!2018/06/23(土) 23:09:31.12
オバロは成功例やろな、書籍から追加されたアルべドとか

内容の変化で話題になったといえば10年ニートだな
主人公はおっさんから青年になってヒロイン追加やイベントの違いとかあったか
さえない男の隠遁生活から一転しすぎw

272この名無しがすごい!2018/06/24(日) 00:30:25.68
>>269
女の子を増やして主人公と敵をもっと強くしましょうとか言われたりするんだろうか
そういう時に書籍化しようとしてる作家はどこまで妥協するんだろうな

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