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異世界設定 議論スレ part37

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0001この名無しがすごい! (ワッチョイ 5bf2-Iyo3)
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2018/05/15(火) 00:05:32.25ID:z1LJypgh0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。

転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。

※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残りま
・気に入らない設定、荒れそうな話題等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part166
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1526225790/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part36
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525014158/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0066この名無しがすごい! (ワッチョイ 9bea-LWQZ)
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2018/05/16(水) 00:00:08.79ID:ruDveFbH0
実は転移転生者の99%はチートなんかもらわない。
だが、チート無しの大半は早期に死ぬか、普通に異世界の住民として埋もれていくので
物語になるのは本当に一握りなのです……と、適当な事を言ってみる。
0069この名無しがすごい! (ワッチョイ 231a-79TQ)
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2018/05/16(水) 01:28:17.88ID:FXmvd59b0
神「我はおまえだけにチートを授けたのではない。おまえのみがチートを発現させるのに成功しただけだ。」
おお、なんかかっこよくなってきたぞ。
0070この名無しがすごい! (ワッチョイ 2559-uCqk)
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2018/05/16(水) 02:29:00.52ID:VrOMgoRJ0
>>67

というかドラクエが出る前までは冒険者の中で偉業を達成した人が勇者。
現実でも歴史上の勇者って、戦乱を生き残った人だし
0071この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c0-AGEV)
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2018/05/16(水) 02:38:20.35ID:wKLHLzdC0
>>70
そうなんだ。「巨悪に挑む者」が勇者で、成した者が英雄だと思ってた
「あの機嫌の悪い状態の先生に話しかけるとか、勇者だな」みたいな蛮勇を揶揄する方が身近だけど。

>>69
かっこいいと言うか凄くない?>>66とかって割と定番の考え方だけど、それの先に行った感じがする。
かっこいいしね。
0073この名無しがすごい! (ワッチョイ e398-kIKm)
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2018/05/16(水) 02:42:28.06ID:ZAnr9swT0
強大なる敵に立ち向かうのが勇気、成功した人間は英雄、失敗したら蛮勇
真の勇者は命を賭して、国の民を守り散っていったもの達のことだ。
怖かっただろう。恐ろしかっただろう。だが、死の恐怖を乗り越えて民に尽くした者たちだけが名乗っていい称号。それが勇者だっ!
とかなんとか?ww
0074この名無しがすごい! (ワッチョイ ad8a-SJX8)
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2018/05/16(水) 02:43:07.30ID:6IJ+afBm0
勇とは期待を裏切らぬことという意味らしい
0075この名無しがすごい! (ワッチョイ 2559-uCqk)
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2018/05/16(水) 02:43:33.43ID:VrOMgoRJ0
>>71

自分が間違っていたかもしれない。

「勇者」じゃなくて「勇者として名が残る」か。
0076この名無しがすごい! (アウーイモ MM89-IQYz)
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2018/05/16(水) 06:27:54.63ID:Qy0FzQ4JM
穴にも落ちず、カメに食われなかった配管工だけがマリオになれる
0077この名無しがすごい! (ガラプー KK2b-PfwF)
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2018/05/16(水) 07:03:13.87ID:TqU3b4kwK
勇者では無いが
読者を魅了して一万人も取り込んだなら、
作者は魔法使い
0078この名無しがすごい! (ワッチョイ ad8a-SJX8)
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2018/05/16(水) 13:12:46.17ID:6IJ+afBm0
名を残したくなんかないな
有名になりたいって気持ちが分からない
見返せばいいという人間には嫌悪感しかない
0080この名無しがすごい! (ワッチョイ ad8a-SJX8)
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2018/05/16(水) 13:33:18.09ID:6IJ+afBm0
>>65
教師に必要なのは学ぶことを楽しいと思わせることだけ
日本の教師はほとんどがそれ以前の人間だけど
0083この名無しがすごい! (スププ Sd43-eGuf)
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2018/05/16(水) 14:00:20.24ID:l1fDkzndd
勇者は称号とか称賛とかそんな感じだな、基本的に名乗るものじゃ無さそう
リアル基準値だと、勇者は勇気を示せば誰でも付けられるけど
英雄は功績を残さないと呼ばれないから
格付けだと英雄>勇者のイメージ
0084この名無しがすごい! (ワッチョイ ad8a-A5aB)
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2018/05/16(水) 14:16:27.29ID:6IJ+afBm0
どっちも英訳するとヒーローだね
フランス語だとエロか
0085この名無しがすごい! (ワッチョイ ad8a-A5aB)
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2018/05/16(水) 14:34:12.51ID:6IJ+afBm0
hérosだね
発音はエロだけど
0087この名無しがすごい! (ワッチョイ 0582-tzn+)
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2018/05/16(水) 14:59:44.91ID:mPOA/+rO0
勇気ある挑戦者=勇者
功績を残した人=英雄

というイメージ。そもそも勇者と英雄を関連付ける価値観を持ってなかったから、今の話題には困惑の連続。
0088この名無しがすごい! (ワッチョイ ad8a-A5aB)
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2018/05/16(水) 15:02:09.99ID:6IJ+afBm0
>>85
herosでeの上に記号
0090この名無しがすごい! (ワッチョイ 2559-cJog)
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2018/05/16(水) 15:06:17.62ID:VrOMgoRJ0
ステータス画面が出てくるだけでなんだかなぁと思うけど、職種が勇者とかなっているとさらにあちゃーって。
デスマでは称号の方に「〜の勇者」とかなっているから妥当かなと思うけど
0091この名無しがすごい! (ワッチョイ 231a-79TQ)
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2018/05/16(水) 15:08:20.38ID:FXmvd59b0
ゲームの世界に飛び込んだとか、ゲームの影響で転移したとかでコンソールが出てくるならわかるのだが、
そうでもないのにコンソールが出てきたら、レベル表記が出てきたりとかクラスとか言い始めたらもにょる。
0094この名無しがすごい! (ワッチョイ 2364-tzn+)
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2018/05/16(水) 15:15:21.63ID:5CpyHGac0
「狙撃兵」「博士」みたいな技能持ちを判別する為のクラスというか職業名を作中に出したいんだけど、それもモニョる?
俺もゲーム的なジョブシステムはモニョるからそういうのは出す予定無いけど、「盾持ち前衛」「聖属性魔法使える騎士」とかより「シールダー」「聖騎士」みたいな表記の方がしっくりくるからやりたい
0096この名無しがすごい! (ワッチョイ 83eb-bFqk)
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2018/05/16(水) 15:19:20.22ID:klZMc+Ta0
>>91
レベルとかステータスとかそれも活かし方次第だと思うんだけど
単なる(設定の)省略にしかなってないことの方にもにょる

経験値があってレベルがあってステータスがある世界で努力し
ない奴は余程の怠惰か馬鹿だけだと思うんだよな
もうこの設定から逆算するだけで世界観が1つ作れちゃうと
思うんだけど、なろうでは意外なほど掘られてない
0097この名無しがすごい! (ワッチョイ cbf1-tzn+)
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2018/05/16(水) 15:22:14.33ID:Tsm5JYyU0
>>95
聖騎士やんな
「盾持ち前衛」ではなく「盾持ち戦士」だったよスマン
戦士は特殊技能無しに肉体で頑張る感じで
0098この名無しがすごい! (ワッチョイ 2559-cJog)
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2018/05/16(水) 15:29:01.15ID:VrOMgoRJ0
>>94
細かい表記ですが騎士とかと並べるなら狙撃手とかと。狙撃兵だと兵隊のイメージが確立した世界でないと。
個人的なイメージでは狙撃手ならクロスボウ使っても通じそうだけど、狙撃兵だと銃かなぁと。

博士はキリストが産まれる時に東方より三博士きたりとか、昔から物事をよく勉強して知っている人として使われていますので出すのには問題無いと思いますが、現代のイメージをどの程度重ねるかは微妙。
個人的にはあれこれ実験するキャラを中世欧州風ファンタジーに登場させたいなら錬金術師の方がいいかなぁ
0099この名無しがすごい! (ワッチョイ ad8a-A5aB)
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2018/05/16(水) 15:29:57.10ID:6IJ+afBm0
何かゲームっぽい画面とかレベルとか出ると冷める
0101この名無しがすごい! (ワッチョイ ad8a-A5aB)
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2018/05/16(水) 15:32:51.16ID:6IJ+afBm0
博士は日本でもそれほど重くない官職であったね
0102この名無しがすごい! (ワッチョイ 037e-4Ye1)
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2018/05/16(水) 15:35:24.44ID:INK3UpRT0
>>94
ゲーム的なノリと言っても元ネタはリアルなんだから気にしなくて良いだろ、技能持ち=クラスの方がゲームっぽいし
騎士=タンクってのがゲーム的扱いと思えば良い
聖騎士が必ずしも聖(光)魔法を扱える必要もなし
騎士や聖騎士も称号の意味合いもあるし

ぶっちゃけ全部戦士で良いし…近接は戦士、遠距離は弓士or魔術師(ヒーラー含む)信仰系なら神官とか
0103この名無しがすごい! (ワッチョイ ad8a-A5aB)
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2018/05/16(水) 15:36:16.23ID:6IJ+afBm0
まだ生命力とか魔力を数値化するのはいいけど
レベルっていうともうゲームにしか感じない
ゲームの中に入った系以外では冷める
0106この名無しがすごい! (ワッチョイ 9516-k37M)
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2018/05/16(水) 15:51:56.09ID:Ut5Pwg7l0
別にゲーム世界だろうがそうじゃ無かろうがステータス出してもイラつきはしないんだけどさ
「別にこの情報省略しても構わんだろ」とか「これ見せられてもどれ位凄いのか解らん」とか「前出てたのとの違いが解らん」って奴が多くて困る
必要な時に必要な情報を解りやすく伝える様にしたら大分マトモになると思うぜ
0107この名無しがすごい! (ワッチョイ 2559-cJog)
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2018/05/16(水) 15:54:20.96ID:VrOMgoRJ0
人間って絶対的に計量できる感覚は持ち合わせていないから、初級、中級、上級という定性的なレベル分けは出来ても定量的なレベル化は出来ない。
モンスターを10匹倒したらレベル2とか、どこかで人工的に作ったルールでの定量が入らないと
0108この名無しがすごい! (ワッチョイ 2559-cJog)
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2018/05/16(水) 16:06:57.20ID:VrOMgoRJ0
って考えると現代兵器で異世界転移でぼんぼん使えるのは双眼鏡や防弾ジャケット、軍事用の靴、めっちゃ切れ味の良いナイフやハチェット、断熱シート。
手回し発電で使える通信機があると凄く役に立つって感じかと
0110この名無しがすごい! (ワッチョイ 037e-4Ye1)
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2018/05/16(水) 16:11:23.74ID:INK3UpRT0
魔力(MP?)の数値化は何となく許せるんだよな、先人達や技術者が何らかの研究やら検証の結果保有MPの数値化(誤差あり)に成功したとかさ
モノサシがあれば不可ではないし、生命力は人体実験か…w

ただ攻撃、防御、俊敏に精神って数値化出来るものでもないよな。攻撃に関してはパンチングマシン的なナニカがあるかな…
0111この名無しがすごい! (ワッチョイ 23b3-yBh5)
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2018/05/16(水) 16:16:53.88ID:TKwNIeiT0
魔力がある世界なら、生体電流モドキみたいなので、計測は可能かもしれない
何をどれくらい出来るかという基本値は必要だけど
筋力10は、ダンベル80kgを10分持ち上げて維持できる。とか
耐久力10は、鞭打ち100回に耐えられるとか(江戸時代の鞭打ちで死亡する例もあったそうな)
0112この名無しがすごい! (ワッチョイ 2559-cJog)
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2018/05/16(水) 16:24:10.70ID:VrOMgoRJ0
>>111
そう。
だからそうやって測定した数値を書いた看板をもって歩くかなにかしない限りキャラを見て分かるものじゃない
入れ墨の数で前科何犯とか階級章で大尉とか黒帯でとかでないと
0113この名無しがすごい! (ワッチョイ ad8a-A5aB)
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2018/05/16(水) 16:25:00.41ID:6IJ+afBm0
だいたいレベルってのが何だか分からん
攻撃力とも守備力とも違う序列というか経験というか
レベルが上がったら能力が高くなるってのも変
0115この名無しがすごい! (ワッチョイ ad8a-A5aB)
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2018/05/16(水) 16:32:43.26ID:6IJ+afBm0
>>114
HP,MP,OF,DFとかでいいじゃん
レベルいらないじゃん
0117この名無しがすごい! (ワッチョイ ad8a-A5aB)
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2018/05/16(水) 16:43:03.85ID:6IJ+afBm0
どうでもいいけど知力とかも数字化するけど
実際にはこれは優秀だけどこれは馬鹿みたいなのあるよね
あることの理解力は高いけど単純なことが分からないとか
0118この名無しがすごい! (ワッチョイ ad8a-A5aB)
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2018/05/16(水) 16:43:45.23ID:6IJ+afBm0
魔力とかなら量を測れるだけでありそうだけどね
0119この名無しがすごい! (ワッチョイ 23ca-uwJI)
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2018/05/16(水) 16:45:09.43ID:F5gT/yR20
>>94
一定の技能・能力をもっていることを示すためのラベルとしてのクラス名を出すのはかまわないのだけど、
それを「職業名」っていうのはモニョるな
あと、技能持ちを判別する為のクラスっていうのなら、
例だと、騎士とか前衛とかいった役割をあらわす言葉が使われているのがモニョる
0124この名無しがすごい! (ワッチョイ 231a-79TQ)
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2018/05/16(水) 16:47:29.69ID:FXmvd59b0
ちょっと前に流行った「数値化されてない能力で覆す」みたいな展開の場合、あえて数値や評価値を計れる装置なりなんなりを出してきてもそれはそれで良いとは思うがね。
まぁ、そうするとやはり全体としてのステータスやパラメータってのはつかみきれないって事になるのだけれど。
0128この名無しがすごい! (ワッチョイ 231a-79TQ)
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2018/05/16(水) 16:55:12.38ID:FXmvd59b0
MPが50回復する薬だよ!
と言われるのと
お嬢ちゃん相手に3発はヤれるぐらい回復する薬だよwへへへw
と言われるので全然世界観が変わるのだがなぁ。
0129この名無しがすごい! (スププ Sd43-eGuf)
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2018/05/16(水) 16:56:03.75ID:l1fDkzndd
強さの数値化というと、戦闘力だの超人パワーだの賞金額だのと
なろう以前の昔から用いられてた要素だけど
多くの場合は形骸化したりすぐ不要になるんだよな
0132この名無しがすごい! (ワッチョイ 2559-cJog)
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2018/05/16(水) 17:13:29.83ID:VrOMgoRJ0
例え霊魂がありそれが見えたのが幽霊だとしたら、霊魂に含まれていない衣装は見えないハズだから素っ裸かなんかよく分からないもののはずというのと同じで、
例え他人の能力が見えたとしても誰かが測定して数値化してなければならない。

魔法で神様が測定しランキング付けした情報を対象に重ねて見せてくれているとか
0134この名無しがすごい! (ワッチョイ 037e-4Ye1)
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2018/05/16(水) 17:18:13.76ID:INK3UpRT0
お金や距離もそうだけど、やっぱ数値化ってゴミだよな
なんの作品か忘れたけど、ファイアボールならXX撃てます。とか言ってそれで保有量を教えてたのがあったな
0137この名無しがすごい! (アウアウエー Sa13-9jLD)
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2018/05/16(水) 17:25:19.64ID:6Sh7Mmiha
ステータスからレベル算出すればまだ分かるかなぁ
もしくは一定の条件を満たすと解禁されてくタイプ
クマ倒したら10相当、竜の鱗を持って帰れば+5補正
ただしソロ討伐成功は30です、とか
面白いかは分からんけど
0141この名無しがすごい! (スップ Sd03-9jLD)
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2018/05/16(水) 17:33:28.09ID:IBDP9QY+d
>>139
たぶん、数値化がゴミということに対して
読者に伝えるために三人称視点の地の文で書くならまだしも
一人称視点で数値表現すんのはおかしい、という肯定意見かと

実際の魔法換算幾ら、という表現なら受け入れやすいよね
経験が生きてる感じ
0148この名無しがすごい! (ワッチョイ 2559-cJog)
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2018/05/16(水) 18:01:09.25ID:VrOMgoRJ0
>>147
魔法とかでキャラの能力が直接見えるとしたら、例えばオーラの色で能力の強さが見えて紫色ならレベル10だなと語り手が読みとっての数値化なら可能。
数字でパーンとは見えないでしょうという話し

身長のようにというのは例えばファイヤーボールの大きさがこのぐらいだからレベル10と語り手が判定は出来るかも
0150この名無しがすごい! (オッペケ Sr21-5dH5)
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2018/05/16(水) 18:24:13.20ID:s8LDoB7Er
>>137
竜と勇者と配達人みたいに、功績をあげると役人に申請してレベルアップとかどうだろ。
レベルがあがると権限が増える。具体的にはレベル10以上の騎士は従者を雇えるとか。

英検レベル5!とか第1種危険物取扱資格レベル10!みたいな感じ
0151この名無しがすごい! (スップ Sd03-9jLD)
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2018/05/16(水) 18:27:51.88ID:IBDP9QY+d
魔力は血液みたいなもん、な世界なら量も測れるかもしらん
体を流れるそう魔力量は数値化できるぜ、みたいな

実際の魔法を発動すると個々人の才能によって返還率が異なるから
火球なら10発、水弾なら5発、とか自己申告することになるのだ

>>150
その仕組み自体はよくある冒険者のランク付けみたいなもんなのよね
貢献度、有用性に応じた資格設定みたいなもんでしょ
それに追加して個人の強さを表す「レベル」とかいうよく分からんものがある
その世界観がイマイチ分からんのよなぁ、私は
0154この名無しがすごい! (ワッチョイ e398-kIKm)
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2018/05/16(水) 18:33:54.90ID:ZAnr9swT0
魔力が高いからと言って魔法が上手いとは限らない。
レベルが高いからと言ってを強いとは限らない。
年齢が高いからと言ってを、大人とは限らないww
0155とりっち (ワッチョイ 63c0-AGEV)
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2018/05/16(水) 18:36:29.90ID:wKLHLzdC0
ステータスはなー。難しいなー。
「Eランク冒険者は果て無き騎士の夢を見る」って作品しってます?
「ステータスとは?」を題材とした作品。

体を使う仕事をしてる人やスポーツやってる人は持ってないかな?ステータス魔法。
「今日は快調」とか「右腿に疲れが残ってる」とか。
レベル。ステータス。
「今の自分なら大会で上位を狙えるな」「アイツ今大会の優勝候補だな」みたいな。
野球とかで投球とか打撃とか。
レベル1の時の健全な状態でステータスオール100。
好調だったり成長すれば数値が上がり、不調だったり腕が錆びれば落ちる。
自身のステータス100に対して下なら90とか80で上なら120とか200とか。
0157この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c0-AGEV)
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2018/05/16(水) 18:43:14.04ID:wKLHLzdC0
>>73かっけええええ!!
滾る!!!
0158この名無しがすごい! (ワッチョイ 037e-4Ye1)
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2018/05/16(水) 18:43:27.05ID:INK3UpRT0
>>149
計算系のスキルならありかもしれんな
身体検査的なテストをして数値化するってのは中々良いかも?
稀少なので規模の大きい騎士団やギルドにしかないって設定も置いておけばステータスも量産されないし
商人の使う計算系(そろばん)はまた別で
0159とりっち (ワッチョイ 63c0-AGEV)
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2018/05/16(水) 18:49:15.34ID:wKLHLzdC0
157名前欄とメール欄書き忘れた、、

>156
そうそう。ステータス異常の把握大事。
でも状態異常受けると把握能力に異常が出て自身では把握出来なかったりする。
状態異常「混乱」は本当に凶悪。
0160とりっち (ワッチョイ 63c0-AGEV)
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2018/05/16(水) 19:01:17.90ID:wKLHLzdC0
>>55
ちょっと分からなかった。「世界の本質的な法則に従ってる」
世界の理が不完全で詩魔法によって完成されていくって感じなのかな?

魔法の究極は旧約の世界創造みたいなのだと思ってる。
万有引力とか質量保存とか「理を創る」。
数多の魔法は限定的に動かすけど、究極魔法はルール自体を世界自体を作り変える。
って感じ。

詩魔法は分からなかったけど、ゲームはすっごく面白そうだと思った。
詩魔法が作中で紡がられ、詠唱され、それが世界観の物語の主題として出て来るとか
魅了されるのは不可避でしょ
0161この名無しがすごい! (JP 0Hd1-4Ye1)
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2018/05/16(水) 19:13:29.89ID:K9q7L2FJH
>>160
世界(宇宙)の理がOSで、詩魔法はそれに沿って動くアプリのようなもの。なので非常に合理的だが、感情を文字通りエネルギーにできるのでエモーショナルな部分もとても大事。
よくある世界の理を歪める……みたいなのは基本的に無い。
法則そのものの改変では無いけど、究極魔法に近い感じの詩魔法はそこそこ出てくるよ
0163この名無しがすごい! (ワッチョイ 1bd2-bFqk)
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2018/05/16(水) 19:40:14.80ID:8Hf5VZam0
>>151
アレも実績だろ
判定人が100ダメージと判断した攻撃を放てるので経験値評価アップ、何度も繰り返せば実力として判断されてレベルアップみたいな
んで格下を倒しても強さの証明にならないから経験値ゼロ
だから判定人がへぼだとレベル高いけど実力がないとかレベル低いけど実力高いとかが出てしまうので責任重大
0164この名無しがすごい! (ワッチョイ 2559-uCqk)
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2018/05/16(水) 19:45:45.36ID:VrOMgoRJ0
誰かが量って数えるから数字になる(定量化)という当たり前のことを言っているつもりなんだけど。
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