【小説家になろう】底辺作者が集うスレ389
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
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【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ17
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ388
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>62
>>63
リアル世代はもう40後半だろうね
エヴァが流行った時の経緯見習って今の若い人知らない昔の有名ドラマ漁ってるよ
Aチームとかマクガイバーとか結構今見ても面白いね >>47
そんなこと言ったら殆どの一人称死ぬぞ。
地の文で用語の説明とか出るが、あれも結局は読者に語ってるもんだし。 言われてみれば「バイオニックジェミー」のOPはひたすら説明だ。
https://www.youtube.com/watch?v=t4OR50otvH4
物語の頭の説明は海外TVドラマのOPを参考にしてもよいかもね。 俺は、リーダーのジャン・スミス。通称ハンニンマエ。
底辺スレと不正のスレの住人だ。
俺のような天才小説家でなければ、百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。 マイナーな古い作品の名前上げて
知らないって言ったら「これだからゆとりは・・」と言ってくるおっさん多いよな >>62
はて?
特攻野郎Aチームってそんなに古かった?せいぜい6か7年前かと思った 特攻野郎Aチームって何シーズンも作られた長期シリーズで、一番人気出たのは90年前後だったよね。
昼間とかによく再放送やってたから、それなりに知ってる人はいそうだけど、再放送多かったのも10年以上前じゃないか? ざっと調べてみるとこんな感じ
マクガイバー、ナイトライダー、Aチーム、
チャーリーズエンジェル、600万ドルの男、バイオニックジェミー
ハワイ50、マイアミバイス辺りはどうだったかな?
どれでも参考にしなされ >>34
幼なじみの○○は可愛い。語彙力の無い俺にはうまく説明できないが、流れるようなセミロングの黒髪に、宝石のような瑠璃色の瞳。生まれつきの白い肌。少し華奢な体は所々に年齢相応の膨らみを帯びて流線を型どり、制服の清楚なブラウスとスカートがよく似合っていた。
うーむ微妙 ぶっちゃけ、なろうと一般ラノベの文章評価の基準は違うと思う。
一般ラノベは描写が大事、感想じゃなくて描写しろって言われるけど、
なろう文はテンポが大事、感想でさらっと流して話を進めろだと思う。 >>81
描写をどうするかは悩みですが、変態要素というか主人公がやりたい事というかそういうのを一回書き出して、それを表現にフィードバックしたら感情的になるかも。
流れるようなセミロングの黒髪(を触りたい。匂い嗅ぎたい)
宝石のような瑠璃色の瞳(を舐めたい。見つめられたい)
生まれつきの白い肌(をさすりたい。舐めたい。齧ってみたい)
主人公の欲求があるからこれらの要素が目に付くはずで AチームやナイトライダーのOPナレーションが、日本独自のものだと知ったときは驚愕した よく見るなろう小説だな
それで十分だとも思うがもっと修飾を削って黒髪と瑠璃色の瞳だけの方が記憶に残るぞ
後はかわいいもてもてエピソードを一つ入れてそこでもう少し描写するんだ なろうは本当にぽんぽこ話を進めないと受けないよな
しかも流され系じゃだめだからおのずと積極的な性格の主人公になってしまう >>89
自分は好きじゃないけど、主人公に目的を持たせない作風の方が流行りに感じる。 >>91
シャーロックホームズみたいにギルドのカウンターにいながら全てお見通しな主人公。 >>92
自分は11話まででブックマーク4件。
そんなにブックマークって増えるものなのかと 安楽椅子探偵といえばミス・マープル……と思ったけど、ウィキペディア見るとそうでもないのか インサイダー取引で薬草や武具の相場を先取りして儲けるギルド職員の物語りとか 「あそこにいる戦士、手持の銅貨と銀貨を全て金貨に両替するね。そのあとは北の大陸行きの船のチケットを買うよ。勇敢さにまだ実力が追い付いていないが、将来はいい戦士に育つと思うよ」
「どうしてそんなことが分かる?」
「簡単なことだよ。彼の着ている鎧に大きな引っ掻き傷がついているだろ。あの鎧はミスリル製だ。ミスリルの武具を修理できるのはエルフの鍛冶屋だけだからね。
ここから一番近いエルフ鍛冶は北の大陸の港町にいる。両替をするのは、これから船旅に備えてできるだけ所持品を少なくするからさ」
「勇敢だが実力が追い付いていないというのは?」
「ここらでミスリルの鎧にあんな傷をつけられる魔物といえば、水晶の洞窟に住むメタルドラゴンしかいないだろう。多くの冒険者が尻込みするメタルドラゴンにあの若さで挑んだんだ、これを勇敢と言わずに何と呼ぶね。
だがまだ歯が立たずに退却した。自分の力を客観視するだけの冷静さもある。
彼の武具はどれも使い込まれているがきちんとこまめに修繕されている。道具を大切に扱うのは一流の必須条件だよ。
ちなみに、彼がメタルドラゴンを倒したということはないよ。そんなことがあれば、このギルドに一報が届かないわけがないからね」
こういうのがホームズ。 >>99
すげえ
お前もうそれ書けよ
異世界ホームズ 「あそこにいる戦士、いずれ有名になるね。王から高評価をもらって貴族になる。それから複数の美人・美少女を連れ回して大金持ちになり、他の誰にも成し遂げられない偉業を達成するね」
「どうしてそんなことがわかる?」
「なろうだからさ」
俺の限界はこんなもんだった >>99
戦士が主人公で実際はくだらない理由で鎧に傷がついていたら加瀬あつし >>94
今2作目で、前のを60話くらいまでできっちり終わらせた。
一日もあけずに別作品はじめたので、ブクマ20くらいついてきた。 >>99
それ書いたら?
普通に、面白そうと思ったんですが。 冒頭で必死に主人公のパーソナルデータ書き連ねるのって作者の焦りが透けて見えて、その時点で力量無いのがわかる
例えば漫才で芸人が拍手と同時に「はいどうも〜〜〜!!!!」って大騒ぎで入ってきた感じに似てる
面白い漫才師はゆったり入って静かに客を引き込むゆとりというか間合いがあるよね >>106
登場させたものを真面目に説明しようとしすぎなのかなと思う。
最初に全部描写しなくてもいいのにね。 >>106
そうなってるのはわかるんだけれど
じゃあどうすればってことで悩むのよ
ゆったり始めて「つまんねえこれ」って帰られたくないし
かといって突飛なことしてドン引きされたくもないし
そうなると結局、主人公の日常やキャラクターの紹介から入っちゃう 本当は終了までいろんなエピソードを重ねて主人公の人となりを紹介するのが小説なんだよね
それを主人公のスペックだけ冒頭で表にして見せて、あとは終了までヒロインにスゲースゲー言わせるのがなろう小説 >>108
説明で物語りが動くまで時間がかかちゃうのが難点だから、物語りをもっと早く始めればいいんじゃないかと >>108
それこそ本当の小説を読むことで学ぶことじゃないの
歴史小説とか参考になるよ
逆を言えば主人公以外の周辺環境や舞台設定から面白いイントロも書けないようじゃとても物書きって言えるレベルじゃないと思う なろうだったらラノベでいいよ
展開だけ参考にして文章を軽くすればいい インプットが足りんのだろうか
どうでもよさげな細部すら気になって書けない
要するに書けない
この展開でいいんだろうか病だ >>113
自分の場合、元のストーリーに登場人物に突っ込みを入れさせるシミュレーションを頭の中でしてウロウロ言い訳を考えていたら少しひねりのある展開が追加できたことある。
面白くなったつもりでも本当に面白くなったかはわからず不安だけど ジャンプで連載するくらいの構成で書いてるわ
書き溜め段階だから受けるかは未定 登場人物が自分の過去を話すシーンを書いてるんだけど
本人がそのまま語るので台詞文がずらずら長くなってしまって、地の文が極端に少なくなってしまうんだけど
どういう方法で過去話を本人の口から語らせるのがベストだろうか?
意見を聞かせて欲しい >>118
前提情報を分割してもっと前に語らせておくとか。
あるいはその情報がまだ伏線仕込みならば詳しく書き過ぎないとか >>118
その過去話の重要な部分だけ語らせろ
重要じゃないところは三人称の地の文で書いとけ 書籍化した作品で
「まずは私、(名前)(年齢)の事から話そう」
みたいなド直球なの見たことあるから
自己紹介は多少無理矢理でも良いかと思った >>113
俺も書けない。
街並みとかちょっとした冗談とか書こうと思ったら、何が必要描写なのか分からなくなる。 >>118
映像作品みたいに過去の話を短い過去編にしたらあかんの?
実は〜過去の物語〜ってわけ、みたいな 登場人物は木の幹によりかかると煙草に火をつけた
「あれは俺がまだ夕焼けだったころの話だ」
俺とヒロインは口をそろえてつぶやいた
「語りだした……」
そのころ弟は小焼けだった
お父さんは胸やけで
お母さんはしもやけだった
わかるかな?
わかんねえだろうな
しかしその時からだ
俺がこんなになっちまったのは
これがすべてだ
……っておいっ!
「早く来ないとぉー! 置いてくぞぉーっ!」
俺達がすでに遠く離れていることにも気づかず一人で気持ちよくしゃべっていた登場人物は、自分が独りぼっちでいることにようやく気付いて慌てて追いかけてきた >>118
寝てる時に過去の夢見せてキリの良い所でガバッと起こせ >>118
ああごめん他の登場人物に聞かせるにはこれ無理だな
読者に過去話読ませるときだ ガバッ
「あ……夢か。そうだよな、俺が底辺だなんてある訳ないよな。はははっ」 >>118
ワキャクは悲しそうな顔をして、俺のことを見ていた。
「どうした?」
「いや、な。お前を見ていると。昔のことを思い出すんだ」
「昔?」
質問を続ける俺に対して、ワキャクは少しだけためらった様子を見せた。
「……あれは10年前。俺がまだ村を出る前のことだ」
だか、なおもワキャクから視線を離さない俺に観念したようだ。とうとうその重い口を開き、自分の体験を語り始めた。
その内容は彼にとって辛い経験で、俺にとっても耳の痛い話だった。
〜(場面転換記号)
昔話の概要説明から入り具体的にあったこと客観的に三人称視点で書く。
長くなりすぎると読んでる側が辛いので、1話に収まる程度だと読んでる側は嬉しい。
〜(場面転換記号)
「……ってな具合でな。お前の姿があの時のアクトーと被って見えたんだよ」
気を悪くしたらすまんな、とワキャクは悲しそうな顔で笑う。
「聞けてよかったよ。俺も気をつけないとな」
「そうか、ありがとうな」
こんな感じで、前後を会話にすることで語った内容は全部口頭説明でしたよ感を出せないかな? そこらへんは完全に三人称をどう使いこなせてるかの技術的な話になる 読者も知らないことをキャラに伝えるのか
読者は既知のことをキャラに伝えるのか
これで全然違います
前者かつ冗長になるのならまずは全て三人称地の文で書く その上で必要ならば場面転向や重要なシーンで主人公に「だがな、それが勘違いだった」などとワンセンテンスを入れる
後者ならダイジェストで書くべき
全てを主人公目線、主人公に投影して書いてる人がなろうには多過ぎる
作者は神の視点で「読み手」の立場で書かなければいけない
このあたりは司馬遼太郎や宮城谷など昔の大物歴史群像作家の本を読んで勉強すると感覚は掴めると思います。 皆さんに伺いたい
書くのに慣れてきた頃
自分の連載投稿作品を一話から読み返し
これはアカンと一話から書き直し始める
一話二千字とか三千字程度の話が
色々補足やエピソード加えてたら
二万字超えても未だ終わらねえ
そんな経験有りませんか?
今正にそれで3万字超えたとこ
どうしてこうなった? >>131
歴史群像は戦記ものだから神視点が多いのは当然では? >>134
群像かつ舞台が広いので初対面キャラ同士の自己紹介や状況報告が多いです
なので学ぶに打ってつけ >>132
あれは書いてる事の100倍の知識・資料の裏付けがあるから出来るんで
手持ちのカードを全部切っても足りません!って
素人作家の参考には一切ならんわな 主人公最強前提で話考えようとしたけど日間とかの最強主人公の目標が平穏に〜とかばっかなの納得するわ
武力で解決しない目標ってあんまりない >>133
普通
慣れたらどういう言葉がいいのかとか考えるようになるし
加えたいエピソードとかも増える
逆に無駄なエピソードあるから省いたりもしてるけど >>133
同じ内容と感動をどれだけ少ない文字数で伝えられるかが腕
追加した文字数だけ面白くなってるなら一切気にしなくていいと思います
対して変わらんのなら蛇足の一言 >>137
既存作品の二番煎じみたいなのもあるからなー >>137
色々調べた事から物語に必要な情報だけ厳選して書くと素っ気なくなる。
でもって、物語りには直接関係ないけどこんな話しもあるよと書きたくなる よしじゃあ俺は二人称で書く
目の前に大きな石造りの扉がある
あなたは扉を開くこともできるし罠がないか調べることもできる
または呪文を唱えてもいい
ZIP LIT FIR 歴史物や戦記物書きたくても、司馬や塩野みたいなのは
素人にはどーやっても真似できん。文章力以外にも時間とお金が足りない
如何に手間暇かけずにやるかとなると、異世界しかないわなあ どうにかして5日連続更新は出来たけどまだ3万字で、10万字への道が遠く感じる。 ハイファンは想像でいくらでも書けるから楽しい
注意するのは読者からそれはおかしいと思われるのを避けるくらいか 冷蔵庫に十分な材料と調味料があれば厳選したコースでもてなせる
腹八分にさせるにも心もとないストックしか無ければ粗悪な材料も上手に作れなかった料理もテーブルに並べなければいけない
まさにここでの余裕・ゆとりこそが作品の質なんですよね
導入でやたらと詳細スペックを書き込む人も
未来の道具再現を考えるシーンで「そういえば〇〇なんかは作れるのかな?あれは▽▽が無いとな。××ってどうだろう?◇◇工法が確立してないとダメなのかな?・・・・×10」とWikiコピペを並べる人も
全ては質量ともに蓄えが無く自信が無いから
だからこそ書く10倍名作を読むべきですね
それも「なろうの名作」ではなく1ランク難しい名作を
なろうの名作を書いてる人で、なろうの名作だけ読んで勉強した人は多分いない >>147
逆に、個人(作者)の思いつく範囲のことしか書けない。
歴史は、複数の人間が色々考え、運不運があり結果として残っているものなので個人の能力を越えた物語りになることがある >>147
本当は、作者が書いてる以上その世界ではおかしくないはずなんだけどなー
まさに、「うるせえ馬鹿、俺の宇宙では鳴るんだよ」
「その描写おかしくないですか? 」じゃねえよ、書いてる俺がそうだって言ってるんだよってよくキレそうになる まあ突っ込まれるのは
てめーさっき書いたのと違うじゃねーか!だけどな >>144
ゲームブックかよw
誰か、なろうで書かないかな?
連載形式では無理だろうけど あなたは迷っていた。
今日の昼飯はラーメンにしようか、それとも牛丼にしようか。
ラーメンにする→>>4へ進め
牛丼にする→>>14へ進め 1時過ぎたらぐっと人が減るから、明朝までで晒しちゃえ >>158
ごめん二重投稿
pc重くてミスった。
しかもよくみたらタイプミス…… どうせ閉めてからもレスつくんだから
ローカルルールも最低何時間とかで次の人が晒すまでとかでいいんじゃないかな >>159
晒している間離席してもいいんですか?
みんなが呼んでいる間寝てるのは失礼にならないかな? >>162
気にすんな。
褒められるかワクテカ出来るだけ放置の方が良い
フルボッコで枕を濡らすのは嫌だろ、気にせず寝ちゃえ 晒して放置はいろいろ後から言われるかもしれんからおすすめしない >>151
常識から外れてることは説明しないとだめよー
みんな現実の常識、ファンタジーの常識みたいなものを経験で持ってるから
そこから踏み出すときは一声かけて受け入れてもらえる流れを作らないと
なんだろう。極論で言えば
なろーしゅ「ゾンビを捕まえてハーレム作ってやるぜ!」
だけだと、バイオハザード的なゾンビのイメージしかない読者からは、このなろーしゅ性癖おかしいやん…って思われるけど
事前にこの作品のゾンビは美少女で性格がよくて、しかも魔王級に強くて経済力まであるから一生ヒモ生活ができるんだよ!
オマケに魔法を使えば血も通って生前と見分けがつかん!
と説明しておけば理解されやすいみたいな?
…書いててちょっと違うなって思ったけどせっかく書いたからレスしときますねー 親切なみんなに感謝! 勇気を出して晒します!
【URL】https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n7691eq/
【辛さ】 甘口
【指摘観点】タイトルとかあらすじとかボコボコに言われると思うんだけど、何か良い案がないか
序章が無駄だと思うんだが、削ろうかどうか迷ってる。主人公でてこないし……
話が説教臭いときらわれないかが不安……
【その他】一章終わりまでだいたい15万字くらい。テンプレゼロのファンタジーです。
20万越え、ブクマ3の作品なので低いハードルで見てくれれば……。
書き始めて二か月のペーペーなんだけど、こういう世界観ゼロから構築していく話で参考になりそうな商業作品とかあれば教えて欲しい
稚拙な作品ですが、頑張って書きました。よろしくお願いします
〆は朝まででいいかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています