ライトノベル作家志望者が集うスレ 235
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524901553/l50
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513271083/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 234
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529380410/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ライトノベル公募新人賞〆切・簡易要項一覧1
・2月末〆 富士見書房ファンタジア大賞(KADOKAWA)
40×16 200〜270枚 粗筋5枚程度 ウェブ応募
・2月末〆 オーバーラップ文庫大賞第2ターン(オーバーラップ)
40×34 80〜150枚 粗筋1000字 ウェブ応募
・3月末〆 MF文庫Jライトノベル新人賞第4期(KADOKAWA)
40×34 80〜150枚 粗筋1000字 郵送・ウェブ応募
・4月1日〆 スニーカー大賞(KADOKAWA)
40×32 100〜130枚 粗筋1200-1600字 ウェブ応募
10〜15万字 カクヨム経由@完結必須
・4月10日〆 電撃小説大賞(KADOKAWA)
長編:42×34 80〜130枚 粗筋800字 郵送・ウェブ
短編:42×34 15〜30枚 粗筋800字 郵送・ウェブ
・4月25日〆 集英社ライトノベル新人賞前期(集英社)
42×34 50〜200枚 粗筋800字 ウェブ応募
・4月末〆 えんため大賞ファミ通文庫部門(KADOKAWA)
39×34 85〜165枚 粗筋800字 データ郵送ウェブ応募
・5月10日〆 講談社ラノベ文庫新人賞(講談社)
40×34 100〜150枚 粗筋800字 郵送・ウェブ応募
・5月末〆 GA文庫大賞前期(SBクリエイティブ)
42×34 80〜130枚 粗筋1000字 ウェブ応募
・5月末〆 京都アニメーション大賞(京都アニメーション)
42×34 50〜150枚 粗筋1000字 郵送・ウェブ応募
・6月末〆 MF文庫Jライトノベル新人賞第1期(KADOKAWA)
第4期に同じ ライトノベル公募新人賞〆切・簡易要項一覧2
・8月末〆 富士見書房ファンタジア大賞(KADOKAWA)
2月末〆同じ
・8月末〆 オーバーラップ文庫大賞第1ターン
第2ターン同じ
・9月末〆 ガガガ文庫ライトノベル大賞(小学館)
42×34 70〜150枚 粗筋800字 郵送・ウェブ応募
・9月末〆 MF文庫Jライトノベル新人賞第2期(KADOKAWA)
第4期に同じ
・10月25日〆 集英社ライトノベル新人賞後期
前期に同じ
・10月末〆 ジャンプ小説新人賞(集英社)
フリー部門 40×32 100〜150枚 粗筋800字 ウェブ応募
テーマ部門 40×32 30枚以下 粗筋800字 ウェブ応募
・10月末〆 HJ文庫大賞(ホビージャパン)
40×34 80〜130枚 粗筋800字 ウェブ応募
・10月末〆 講談社ラノベチャレンジカップ(講談社)
40×34 100枚〜無制限 郵送・ウェブ応募
・11月末〆 GA文庫新人賞後期(SBクリエイティブ)
前期に同じ
・12月末〆 MF文庫Jライトノベル新人賞第3期(KADOKAWA)
第4期に同じ
※締め切り日や応募要項は変わる可能性があるので応募前に必ず確認をしてください
※記載内容のミスについては責任とりません 応募前に自分で確認を テンプレは以上です
画像化したけど、やっぱりテキストのが見やすそうだったので3レスまとめて新規テンプレとしておきます
3レスはかさ張るとか邪魔みたいな意見があれば修正していく感じで ブームが
異世界に来たら無双・チーレム→異世界でも人間関係上手くいかず、今度は異世界人を見返す話
になっているとの事だけど、異世界にいる事は変わりないんだな
そんなに現代は嫌なんかいw >>1乙だ!
現実逃避したい人が今のラノベ読者って事かな 現実逃避というか承認欲求が異常に強い読者が全体的に多いイメージ 大体の物語では自分にも問題はあったと自省して成長していくものなんだがな
まぁNARUTOは未熟な大人(木の葉の里の住人)が成熟した子供(ナルト)に感化され成長してく物語って岸本が明言してたが なろう界隈はソシャゲの客層が流れてきた感じがする
あのガバガバ設定なファンタジー異世界とか、スキルの羅列とか、ゲームのテキストみたいな文章とか なろうの人達ってなんかSAOが好きそうなというかSAOこそ至高と思ってる人多そうなイメージ。 >>13
たぶん大半の読者はSAO読んでないと思う >>9
そういうオナニーでしかない見解はマーケティング能力を下げるぞ 同じパーティー追い出されものでも、どうせなら現実世界を舞台にして、脱サラや起業でやり直す話しにすりゃ良いのに……
「現実がそんな簡単にいく訳ない」とか、そんなのファンタジーを書いてる奴には言わせない。実社会でファンタジー書けよ。 >現実世界を舞台にして、脱サラや起業でやり直す話
単純にそんなの読みたいか? 執筆するためにある程度勉強しなきゃならない上にそもそも売れ筋ではない、そんなコスパ最悪の物をなんで書かなきゃいけないんですか(真顔) ラノベ読者じゃなく池井戸潤とか読んでる層にリーチしそうだな
そこまでやるなら完全に一般に寄せたほうがいいんじゃないかって気がする 非プロ、非商業、本屋に並んでいない作品、
すなわち同人作家・同人作品、すなわち、なろう界隈。
……には全く興味がなく、一切読んでないから、俺が何かを発言した時に
「なろうでは、そんなのは流行ってない」とか
「なろうでは、とっくの昔から言われてる」とか
言われても、何が何だかさっぱりわからん。
(無論、出身がどうあれ本屋に並んだなら、その瞬間にそれは「商業作品」となり、
「なろう(にしか置いてない)作品」ではなくなる)
なろうの流行りなんか、意識の片隅にもないし、今後も勉強する気はない。
俺が気にするのは、プロになった時の客層の嗜好、
すなわち「一般のラノベ読者」だけであり、
それは「一般のラノベ」だけを見てればわかることだからな。
なろうの傾向と、一般のラノベの傾向と、そりゃ一致する部分もあるだろうけど、
全てがそうなるとは限らない。食い違いもあるだろう。
なら、なろうの知識なんか却って邪魔なだけだ。 なろうの読者って、年齢、性別、それから国籍まで凄く幅広いんだよね。
それを全部一まとめにして、『なろうの知識』なんて括って不要と断ずるのは、
俺から見たら可能性の排除にしか思えないな。 俺の書きたいものはなろう読者が読みたいものでは無い、ということなんだろう
そんなこと気にせず好きなものを書くべきだと思う 読者が楽しめる面白い小説を書けばいい
なろう読者が〜なんて言う必要はない
そうだろ? ホモシーン、ホモっぽいシーンって受け悪い? 新人賞に応募する作品で。 新人賞で必要なものは審査員受けのみ
なろうなんて関係ない もしなろうのランキング上位に
メンドインアビスとか宝石の国みたいのが
くるようになればなろうも見直すんだけどな。 宝石は無理だろうけどアビスならいけそう
あの特徴的なデザインを文字で負担にならないように表現出来る奴なら何かいても売れそうだけど ここまでスレが『なろうなんて気にする必要ない、俺には関係ない』で埋め尽くされてる辺り、
もう気にせずにはいられないけど気にしたくない、って葛藤の表れにしか見えんよ……特に長文マン
本当に気にしてないならスレがなろうの話題だけで埋まったりしないだろ、もう見てて辛くなってくるからやめてくれ アビスの世界を文章で表現とか無茶すぎないか。
片仮名だらけでグダった長文にしかならないと思う。最初の2ページで捨てられるパティーンや。
んで講評はあらすじだけ読んで適当に作る。
「大変興味深く読ませていただきました。とても力量のある文章だと思います。特にラストバトルの展開は手に汗を握りました。
次回さらに熱意ある作品をご応募いただけるよう、編集部一同期待しております」 なろうなど一切目もくれずに自分の信じる道を突き進んで受賞した86
なろうからインスピレーションを得て受賞した全体攻撃お母さん
なろうを無視するかしないか、どっちの方法でも成功例はあるから、そこは個人の判断を尊重すべきだと思う
どっちが難易度高いかは知らない 『なろうから書籍化するにはこうするといい』か、逆に『新人賞ではこういう傾向があるからなろう対策は有効じゃない』とかって話なら
前向きだし意味があると思うんだけどさ
>>なろうの流行りなんか、意識の片隅にもないし、今後も勉強する気はない。
もうバリバリ意識してなきゃこんな文章出てこないだろ、バカみたいにしか見えん
二日も続けてこの流れだと、こんな無意味な流れが続くくらいならさっさとなろうの話題禁止にした方がマシだわ 長文マンは言ってることの理屈自体は分からなくはないんだけど、「なろう作品は書籍化した瞬間なろう作品ではなくなる」て独自ルールだけは無理かな
書籍化しようがアニメ化しようがネット上では「なろう作品」と呼ばれている。「なろう出身作品」とでも呼べば満足なのか?
まあ、前スレの「今風の売れそうな作品」の例として、現状なろうでしか流行ってなくて書籍化作品はごく少数しかない追放物を挙げた流れは不適切だったかなと思う 今、なろうが席巻してるなかでなろうを読まないって選択は地雷な気がする 何度も言うけど、非生産的な流れにしかならないぐらいならなろうの話題は一切禁止にするべきだと思ってる
それとは別に個人的な感想として、「なろうテンプレ」以外なら死ぬほどツボにハマる作品が絶対あるからそれ見つけないのは純粋に勿体ないとも思う
剣戟rock 'n' rollとか死神を食べた少女とかは非テンプレ系の傑作だった
色んな方向性の非テンプレ傑作はまとめ記事から探せるから、色々読んでみると一作はなろう見直すきっかけになるのがあると思うけどな なろうとちゃんと向き合って勉強した奴で「テンプレ」って概念から逃げてる奴は一人もいないよ、それは確かにあるんだから
同時に「なろう系が嫌い」って人の大半は「テンプレが嫌い」ってだけなのもよくわかってる
どっちも、ただ知識が足りないか、知識と正面から向き合ってないだけのこと ねーよ、そんなもん
そんなもんあったら、パクリと同じだ なろうで有名になって書籍化してコネ作ってから企画持ち込んで別のやつ書くのも今ならではだしなろう無視するのも変な話だわ 新人賞とるだけがプロになる方法じゃないのに >>41
まぁあんたに否定されるのは肯定されるのと同じだし、ありがとうと言っておくよ なろうは安直すぎて駄目
テンプレももちろん駄目
変わったことはカテエラだから駄目
小説書けんのか?これ >>43
お、おう、熱さに頭がやられたのかしらんが、病院行ってこいよ (だってageててラクッペで末尾Mとか役満だし)
まぁごめん、それは別にどうでもよかったわ
>>44
結局このスレや大抵のワナビは三番目の「変わったこと」が一番やりたいんだろうけど、
テンプレ忌避とかって視点を狭めるだけで、むしろ従来通りのモノしか作れないと思うんだよね
表現者はあらゆる多様性を受け入れて、この世の概念すべてを理解しようと努めてみるべきっていうのが持論だわ ageてねーし、末尾Mじゃねーし、本当に頭がイカれちまってるな
病院行ってこいよ ここの何人が、伊藤くんAtoEの岡田将生みたいな人間なんだろうな。 戦闘シーン書くと現在形と過去形が混ざってしまうんだけどこれって統一したほうがいいのか? >>36
追放モノは、この半年くらいでバンバン書籍化される予定
最近、書籍化報告の多いこと多いこと
個人的には一部の先行作以外は売れないと思うけどね
さすがに似たようなタイトルばかりで呆れるレベル >>49
わいなろうから書籍化予定
そんなの気にせずストーリー進めるべき
どうせ改稿するんだし、校正も入る
表現の仕方で悩むのは時間の無駄
中学生レベルの文章で十分
そんなことより、キャラとストーリーに目をむけるべき
ワナビの陥りがちな罠だな >>50
いやそのままの意味だが
戦闘シーン書くと現在形と過去形が混ざってしまう
これは現在形で全て統一したほうがいいのか、と >>52
なるほどな
もし俺の作品がアニメ化されたらお礼するわ このスレでやたらなろう嫌悪勢が多い理由、たまに現れる自称なろう書籍化(予定)作家がマウントしてくるから説
あると思います! なお、なぜなろうの書き方が一般的みたいに話されてるのかも不明 追加
レスバで負けそうになると捨て台詞のように「俺なろうで書籍化予定だから。これだからワナビは〜」と言って逃げるやつ、なろうの印象をめちゃくちゃ悪くしてる説 >>55
すまんなw
このスレの住人て、普通に書いても耳を傾けてくれない奴が多くてな
前スレで書いた結構大事な情報も、ほぼスルーされたし
自分にとって心地よくないことをスルーする奴が多いよね、このスレ
そんな姿勢じゃ、受賞しても編集から干されるだけなのに >>53
〜〜は刀を振るった。
〜〜は刀を振るう。
みたいなのの話なら気にしないでいいと思うけど 膵臓の人は名前が売れてから新作も売れに売れまくってるな
漫画アニメちっくなラノベと違って社会派リアリティ重視の劇画調的作品で名を馳せたら暫く安泰だな >追放系
ドラクエを土台にした世界で勇者と人間臭い魔王うんぬんを前提にしたファンタジーで
美少女と恋愛だのハーレムだのから何も変わってないんじゃないの?(読んでないけど 全部とは言わんが、書籍化決まりました、なんてあらすじに書いてある作品を読むと、
これ書籍化すんの?出版社大丈夫か?って思っちゃう作品はあるな。
編集さんとか、すげぇ苦労しそうだけど、マジ大丈夫なんかな? >>60
あんなんピコ太郎的成り上がりなんて宝くじのほうが当たるレベル
下位互換ができる一般はそりゃつよいさ、綾辻のアナザー然り
三姉妹探偵団の表紙も大変なことになって驚いた 一般からラノベ的作風でデビューするって結構金脈だと思うんだよなあ
松本清張賞の八咫烏シリーズの人とか累計100万部越えたし 興味がないならスルーしてくれればいいのに、やたらと俺の主張に対して
「いや、それはなろうでは〜」と絡んでくる奴らがいるもんでな。
それが何度も何度も繰り返されたから、
俺自身は一歩も足を踏み入れない内から、なろう嫌いになってしまった。
一部の特殊な界隈の、ローカル認識なんかに興味ないっての。
なろうの話は、「なろうについて語ろうスレ」でも立てて、
その中だけでやっててほしいわ。 >>62
すげぇ苦労はするしネットで叩かれるけど、そこそこの確率でアホほど売れるからな
芸術家じゃないんだから、企業の屋台骨になるならそれ以外のデメリットは全部許容するってこと
>>61
一言で言おう
もっと酷い >>66
後半に関しては同意
というかなろうスレ自体は掃いて捨てるほどあるし、なろう書籍化志望者が集うスレ、が増えても困らんしな
叩いてる奴もなろうマウント取る奴もどっちも邪魔でしかないから、「なろう」って単語自体出すのを禁止したっていい ラノベ作家目指すワナビってだいたい漫画やアニメなんかの二次元をイメージして書いてる人が多いやん
だから駄目なんだよ
漫画やアニメの絵をイメージするから内容までそれに引っ張られて稚拙化する
https://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/got609091815hsdsc78341jpg-6aacf9-640w_6h8b.jpg
http://cronicodecinema.com/wp-content/uploads/2018/01/vagantes-brancos-game-of-thrones.jpg
こういう連中がビジュアルからしてありえない行動や口にしたらいけない発言で作品のイメージを損なうことがないように
キャラの風貌を画像の人間が動くようにイメージしながら書くといいんだよ
これがよくあるラノベのギャグみたいなこといってたら違和感しないだろう?
漫画やアニメをイメージするとどうしてもリアリティラインがゆるゆるになって乾いた笑いがでるようなものになりやすくなる >>49
ちょっと古いけど富士見の「風の聖痕」がおすすめ
雑魚からボスまで戦闘シーンが多く、
主人公が異能(魔法)だけじゃなくて肉弾戦もするから参考になるよ >>70
ラノベの新人賞にトールキン送りつけて来るアホが出そうだな
社会派リアリティがうんぬんって言うなら日本人でイメージしろよ
まぁでも、それ自体は上橋菜穂子や貴志祐介的な路線で行くのもありだし、僕あすの七月や言わずと知れた冲方丁みたいに作風を使い分けるのもありだな
まぁ根本的な問題は、それは戦略ってよりは才能の違いってことだけど >>72
写実的にみれば日本人の身形は芸術表現で友好的じゃないと思う
白人を中心にポイントで黒人を使う方が作品に説得力や重みがでてくる
だから日本人の造形でイメージするより白人の造形でイメージした方が確実にいいと思う >>70
そうやって言動がビジュアルのせいで縛られるのもよくないけどな
バランスが大事ってこと >>75
バランスが大事なら世界観が壊れないように固まったビジュアルで作品をがちがちに縛るべきだと思うけどなあ
そうしないとゲスロ風の作品なのにこのすばキャラみたいな発言する人間がでてくるとか
そういった頭痛くなるようなバランスを壊しかねないからね >>73
よくわかんねーんだが、膵臓はあんたの中ではそれに入ってんじゃないのか?
少なくとも日本を舞台にした青春だとかの類で白人黒人をイメージしたらめちゃくちゃにしかならんのは確かだが……
>>76
ゲスロって何かと思ったらゲームオブスローンズね
何というか、少なくともあんたは洋ゲー風の世界観に縛られすぎだとは思う
別に洋ゲー風作品書くんなら(ウケるかどうかは置いといて)それでいいけど、
このスレにいる大抵の人間は洋ゲー風ファンタジー(白人ハゲおっさん主人公)を書こうとはしてないだろうから、
メイド喫茶で白人のゴツいブロンドが出てきたり現代アクションで高校生主人公なのにやたらムキムキ、みたいなミスマッチしか生まれんよ
はっきり言ってコーカソイドやネグロイドの実写的イメージを投影するのはラノベを書くには「悪い例」だ
そこから生まれるのはリアリティではなく、『日本人が考えるカッコイイ白人黒人のファンタジー』でしかない
『欧米人が考えるカッコイイ和風SF』をネタに昇華したニンジャスレイヤーぐらい吹っ切れるなら面白そうだけどな 「俺の方があいつより絶対に彼女のことが好きなのに!」
「あいつより先に彼女と出会っていたら……」
「好きだからこそどんな手を使ってでもモノにするんだ!」
これってライバルが言う台詞であって、主人公には言わせちゃいけないやーつ? 少女漫画でヒロインに惚れてるイケメン同士の喧嘩でよく見る台詞だな 追放系なるものを調べてみたがブロントさんが主役の物語と思えば結構楽しめそうな気が >>78
今アニメやってるハッピーシュガーライフの主人公がそれに近い
主人公は女子高生で人殺してるけどね ヤンデレ主人公の場合は
「俺の方があいつより絶対に彼女のことが好きなのに……」
「あいつより先に彼女と出会っていたら……」
「好きだからこそどんな手を使ってでもモノにするんだ」
みたいな感じになりそう、ハピシュガは百合だけど男主人公だと腐向けBL感すごい 前スレの今の話のきっかけになった編集の話、あれ都合のいい道具を求めているだけと言う気もするんだよなあ >>85
まぁその境界線も曖昧だしねぇ
お互い仕事である以上、相手を自分の道具とみなして利用してる、って露悪的に言っちゃえば言えないことはないし
相互に利益が出るギブアンドテイクならそう悪いことでもない
会社や目先の売り上げはどうでもいい、あなたと作品の可能性のためだけにやりましょうとか言われても逆に怖いよ >>61
個々の単語やストーリーが異なっても、背景の世界観が一緒だから、読者にイメージし易いんだろうね。その最たるものが、キャラに名前を付けず、勇者と魔王、商人などクラス名を使ってる『まおゆう』。
これは日本のファンタジーものに、ドラクエなどを背景にしたステロタイプな世界観があるのをメタとして扱っており、同時に魔王との若いやチートして世界そのものを変えていくといったテーマがあった。
後になって、悪い意味でこれをリサーチしたものが、現代知識のチートを取り入れ、理由付けとして異世界への転生を使うようになる。
かつ欲望充実の手段としてハーレムも取り入れたけど、実はまおゆうってチートはしても異世界転生はしてないし、ハーレムって程でもない。 >>85
ビジネスパートナーだろ
売れなきゃ困るのはお互い同じなんだし
協力的でないパートナーとは一緒にプロジェクト進めらんないのは、どんな仕事でも同じでしょ 長文マンの言うことも一理あるけど、まおゆうって異世界転生の嚆矢だったんだろうか?
真の源流は海外文学の〜っていう原点論争はともかく、ゼロ使のイメージが強いが……
いや、ゼロ使の転生チート要素とまおゆうのテンプレファンタジーに現代知識チート要素を足して今の形の源流になったのかな んなわけないでしょ もっとずっと前から異世界転生・転移の話なんてたくさんある >>89
オレがラノベにハマったのが15年前で、当時は異世界転移ものばかり読み漁っていたよ
ネット小説だとかなりの数があった。ただ転生はほとんど見かけなかったかな
そういえば、
「魔法使いの名門貴族に生まれながら魔力を持たなかったので捨てられた主人公が最強になり、実力を隠して学園に通う」
っていう内容めっちゃ多かった。今じゃまったく見かけなくなったね…… >>92
ちょっと前にアニメであっただろ
学戦都市アスタリスクじゃないほうの奴 転生って帰る帰らないという葛藤すら排除するための機能だよな
ホントただただ凄まじく効率的だわ ソシャゲが『射幸心』を徹底して煽って利潤を得るビジネスモデルなように、なろう系も『承認欲求』を満たすことで需要を掘り起こすモデルなのかもしれないと某所で思った
心理学的創作論なんて言うと面白さを追求しそうだけど、むしろ細分化して徹底的に特定の心理的反応を喚起する形になるのかな、合理性的には 穴埋め文章すぎてなに言ってるのか全然頭に入ってこないです >>97
ソシャゲやなろうには拒否感を感じる人が多くいる一方でユーザーも多いんだけど、それは人気の理由が総合的な面白さじゃなくて特定の心理的反応でユーザーを集めてるからなのかなと
クジを当てたくなる心理である『射幸心』をソシャゲが活用してるのは有名な話だが、もしかしたらなろうも似たような構図なのかなと
まぁ純粋に面白い作品があるのも知ってるんだが、テンプレ的消費に関してはある意味そういうのもあるのでは?って考えた
『読者を気持ちよくするための作品』って呼ばれる物は、具体的にはどういうことなのかなって スターウォーズは『千の顔を持つ英雄』を参考に現代の神話を構築した。では逆にコンプガチャやなろう系から、何か導き出せるだろうか?
なんてところだろ。 >>98
メディア媒体が一緒ってだけで中身が違うよ
同じSNだからってインスタとツイッター同系列で語らないでしょ
なろうは超短編連載、新聞横のコボちゃんといっしょだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています