【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.10
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
次スレは>>970が立ててください。
前スレhttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1530791214/ 名前かぶりありのネトゲだとキリトが多いらしいな
一昔前だったらハセヲが増えてたかもしれん >>750
DQ10だとバザー前にキリトさんが二人いて、バザーを物色してる数分の間に後ろを二人キリトさんが通り過ぎたことがある VRMMOを金の力で無双するであったな
キリトモドキが自然と集まってできたクラン 文字数制限ありのネトゲで、アニメやゲームキャラのクソ長い名前を
半角カタカナで入れてるやつは漏れなく構ってちゃん 人間もそのクローンも数字で管理されるディストピアかな? とあるおっさんは防寒具屋の子供をぶって説教かましたところが生理的に無理だったな とあるおっさんとかアルカナオンラインとかアルファ書籍化ダイジェスト化の
クソコンボで処刑された作品の話をされても何が何やら >>730
旧FF14かw
新だとアルファベットと一部の文字しか使えなくてファーストネームとセカンドネーム構成ないせいか、Kirito KunとAsuna Chanが量産されてたな
NPCからKunさんChanさんと呼ばれてた
ROの†ナンタラ†さん元気かなぁ… 同じ名前つけれるネトゲって詐欺とか迷惑行為とか大丈夫なんだろうか
ラテールみたいな削除済でも二度と同じ名前使えないみたいな糞仕様もどうかと思うが >>718
温泉って不遇(笑)俺ツエーだと思ってたけど違うのか? 何だかんだで温泉の主人公は戦闘力無いからSUGEEEはしょっちゅうされるけど TUEEEはないよ 女主人公の生産職SUGEEE系によくある
「私は趣味でやってるだけなのに、周りにほっといて貰えないよ〜」みたいな要素があんまり無いからじゃね そんなんキャラの名前とは別のプレイヤーIDがあるだけでしょ 温泉で嫌いな所は主人公の店の購入制限がキツすぎるとこ
回復量が普通より3割位多いが一日ごく少数しか買えないポーションより
回復量は普通だが安定供給大量消費できるポーションの方が普通に嬉しいよな エリクサみたいな超強力回復薬ならともかく、三割増し程度で購入制限は面倒だよね。
プレーヤーではなく運営側の思想になってる。 何故かVRMMOモノに該当作品が2つ存在するんだけど
全ての話の後書きに書籍の表紙画像張って無駄に宣伝して
一番下までスクロールすると次の話へのリンクをすっとんで上にスクロールし直さなきゃいけない作品は
内容関係なく読者の事を微塵も考えて無い害悪で無条件に大嫌いだから滅びれば良いよ 普通に上から読んでいけば1話読み終わった所で普通に次の話に進めるよね?
君がスクロールバーかPagedownかで読み飛ばしてるんじゃなきゃそんな事にならんと思うが >>765
実プレイ的な感覚なら1日1個しか買えない上級ポーションみたいなもんだからさほど気にはならんな
出向く手間とトレードオフ出来るかどうかはあるけど
そもポーション飲むケースが格上のレイドの緊急避難しかないパターンから
一狩り1時間数十個単位を自動で飲みまくるポットゲーまであるし
前者だとCDあるから回復強いのはありがたいし数もいらないけど
後者だといつ飲んだかもわからんレベルの消耗品だから限定は面倒だと感じるだろう ゲームによってはポーション中毒で下位のものは使用制限キツかったり即時回復せずに持続回復式とかもあるからそのへんの価値観はシステム設定次第かな そういえばVRMMOではオートポーションみたいなシステムはないのかな >>771
自動芋とか絵面凄そう
牛乳とかポーションを秒間16本連飲とかみたら爆笑する自信ある
まあ一本飲んだらシバラク飲めなくするんだろうけどw そもそも傷負ったやべえってなってゴクゴク飲む絵面バカすぎない?
飲んでよしかけてよしが無難な設定では 固体のポーションとかあってもいいよな 丸薬みたいな感じで そりゃポーションは液体しか無いだろ水薬だもの。
ゲームによっては丸薬の回復アイテムもあるだろ。飴とかタブレットとか。 >>773
スレ的に言うなら飲むもかけるも論外なろう脳だろ
正解は謎動作「使う」を選択するとエフェクトがでて終了
ゲームバランス的に飲んでガッツポーズするまでの硬直が回復薬のデメリットとしてデザインされてるとかなら別だが 食べたり飲んだりして回復っていつからあるんだろうな
とりあえずドラクエとかドラゴンボールの頃にはあったんでしょう? 正直使うですべて済ませたいならvrでする意味ないのでは? そこら辺はコマンド制の優秀さだからな
単純に「たたかう」だけど実際は千変万化の立ち回りをしている
「アイテムを使う」も同様
戦闘描写バリバリだったりしてもゲームとしてみるとあいつらは「たたかう」コマンド連打してるだけ アイテムまわりのインターフェースは抽象化するんじゃないか?
じゃないと巨大な荷物背負って歩かなきゃならないし、
道具を戦闘中に上手く使えない事態が多発しそう。 >>777
神話に遡ればギルガメッシュ叙事詩の不老不死の植物だな
近代ファンタジーにおけるポーションの起源は錬金術におけるパナケアと
西洋の民間医療で用いられるハーブウォーターが混在してるから一概に言い難い部分はある
potion of healingはD&Dの時点で存在してるけど扱いとしてはマジックアイテムで通常の物品としては区別されてる
既存のVRゲームだとバイオハザード7もハーブウォーターをそのまま回復アイテムとして採用しててぶっかけると見る見るうちに傷が治る 両手武器と片手武器+盾を持ち替え殴ったり防いだりしつつ自分に包帯を
巻き続け合間に食い物飲み物を貪り食ってたまに味方にポーションかけたりする
みたいなのを全部律儀に動作再現したらシュール過ぎるな >>778
VRだろうとお得意の思考入力、
またはウィンドウから視線入力か指タッチで駄目な理由が無いんだよなぁ
1 まず手持ち装備を手放すなりしまうなりして手をフリーにします
2 道具袋かアイテムボックスをまさぐってポーション瓶を取り出します
3 蓋を開けて中身を飲むなり傷口に浸すなりします
4 手放した装備を装備し直します
5 1〜4の作業をモンスターと格闘しながら可能な限り迅速に行います、もちろん攻撃も怠ってはいけません
正直アホだろ。 手持ちフリーの有限インベントリを駆使してショトカで被弾に合わせて装備変更やスキル使用に合わせて最大効率装備に切り替え
そこからスキルクールタイム中にクールタイム効率化装備に切り替えくらい余裕でこなさないとな アイテム周りは単純にゲーム性の問題だろ
今あるアクションゲームですらメニューからポチポチで使えるのもあれば、飲んでガッツポーズする物もあるわけだし
それを「こうあるべき」って語るのはどうかと思う 重量が変化してリアル達人でもないとバランス崩しそう ゲームであればアイテムを対象に投げつければ「使った事になる」扱いでもいいし
異世界ってリアルよりにするのであれば、ソロ前衛が戦闘中に回復とか無理だし
一戦ごとに整えて挑むのが普通じゃね?
二人以上のPT組んでれば回復等のサポートは後衛の役目だし
前衛ばかりなら負担の分散でやっぱり回復等は、戦闘終了後・周囲の安全確保してやるものだろうし
戦闘中に前衛が自分でガブ飲みしながらじゃないと支えられないって時点で状況的にかなり詰んでる気がするw
一人でガブ飲みで無茶できるのはショートカットなり視線入力なりできるゲームだけだろ >>784
ただ既存のMMOによくある薬品つかう前や、つかった後の硬直時間を
実際に薬品を傷口に振りかけたり、口から飲むっていうキャンセルできないモーションで
バランス調整するのはありだと思うw MPPOTが存在するゲームは基本狩り中全員ガブ飲みするもんだしなぁ
クールタイムあるものも切れ次第即飲み 既存のMMO風にいうと
この薬品使うとキャスト10秒、使用後硬直4秒
みたいなのを実際に鞄から取り出し、傷口へ振りかけるモーションにするとかw そういうゲームのシステム的な部分の設定もVRMMOモノを楽しむ一つの要素だとは思うんだけどな
大体のやつが何も考えてなさそうだから萎える 飲む動作が入るならPT重視、ワンタッチならソロ向けとか想像できるよね、そんな事よりどう主人公を持ち上げるか想定した方がブクマ数増えるけど >>794
この薬品は安価だが硬直が多くて戦闘中にはなかなか使えないから戦闘と戦闘の合間に飲むものとか
あの薬品は高価だが硬直無しで一瞬で回復するから念の為鞄に一つはいれておこうとか
そういう設定もいいよねw >>793
そこを考えたところで俺の考えるMMOと違うと毒者が騒ぎ立てるだけだし
非戦闘状態になると数秒で全快する普通のMMOと古典的ながぶ飲みスタイルの支持層がぶつかってつまらんことになる未来が待ってる インベントリ内の回復アイテム自動使用スキル及びアクセサリーの価値が爆上がりだな。現行ネトゲでもかなり有用な場合も多そうだけど 前日分は>>713
VRゲーム〔SF〕日間ランキングBEST10 2018/08/21【火】
1位 【ダークネスソウル・オンライン】 〜追放された銀髪美少女のために『極振り』で頑張ってたら、たったの3日で『魔王』に成り上がっちゃいました。なので1週間で世界征服します〜
小説情報/作者:馬路まんじ
全17話 585pt
2位 後輩と一緒にVRMMO!〜弓使いとして精一杯楽しむわ〜
小説情報/作者:てる
全15話 480pt
3位 戦闘狂?いいえ召喚士です
小説情報/作者:テト
全24話 269pt
4位 Free Life Fantasy Online 〜人外姫様、始めました〜
小説情報/作者:子日あきすず
全60話 268pt
5位 シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜
小説情報/作者:硬梨菜
全380話 183pt
6位 裏方で頑張りたいと思います
小説情報/作者:玲緒
全24話 168pt
7位 リアルラックカンスト少女は確率の壁を壊す
小説情報/作者:矢桜鏡月歌
全9話 146pt
8位 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
小説情報/作者:夕蜜柑
全218話 138pt
9位 隠れたがり希少種族(ニュンペー)は【調薬】スキルで絆を結ぶ(旧題:THE INFINITE WORLD)
小説情報/作者:イナンナ
全255話 138pt
10位 ランダムでキャラを作ったんだが詰んだかもしれない
小説情報/作者:牡羊座の山羊
全107話 136pt >>794
ポーションは飲むモーションで前衛に隙が出来るけど
ヒーラーの魔法は回復タイミングを先読みする必要があるけど前衛の手が開かない
で主人公を持ち上げられるだろ モンハンだとアイテム使うと隙が出来るよな、あーゆー感じだとVR感出てて良いと思う VRMMOは近未来設定だからピクニックみたいにめんどくさい部分も含めて楽しむものなのだろうか というか、フルダイブVRの真価はゲーム以外の部分だと思うの
VR旅行とかVRスポーツとかVR登山とか
あと忘れちゃいけないVR風俗 VRMMOが実際あったとして、わざわざめんどくさい苦行をしたがるだろうか?
現実ならノーだが、フィクションなのでそういう変態がいるようなVRMMOの話はそれはそれでアリだと思う >>802
それなりの金を払ってVR童貞か…
とか笑われる時代なんですね分かります
>>803
VRMMOって多分異文化探検モノを安全に行える所に利点があるかと。
例えば古いけど猿岩石とか
良く分らん町きちまった…でも、町の悪ガキに脳天打ち抜かれても迷惑かけないし。
って感じじゃね?
昔のリネで雑魚の落とす武装の買い取りが町ごとに違うので買い取ってくれる町とか行商気分で回ってたわ。
今は変わった装備も新しい装備の壊れ性能で意味ないし、敵が入って来ない所にバザー専用区域出来たし(全体チャットの意味を自分で潰すスタイル)、
調べてみたけどどこにもこんな能力割り振りおすすめされてなかったわ…って出会う人みんなにびっくりされたり
移動範囲の広い辻モンスターに殺されるとデスペナ付くので隣の町まで一緒に移動してもらえませんか?って新人さん見て昔を思い出したり。
とか普通に合った楽しみだったのになぁ。
廃人は15分でそれなりのキャラになってたけど、世界観を楽しむのは同じレベルまで1か月かけようともそれはそれで面白かった。
そりゃ、廃人さんが竜退治するのも楽しいんだろうけど、世界をぶらぶらするのも面白かったよ。
暴走したモンスターで良く死んでデスペナ貰ってたけど。
なろうMMOを書きたい人は人と会うのが楽しいMMOと周りは中身入りならNPCでもいいや俺ツエーMMOのどっちを書きたいんかね。 単に主人公に成り切って女にモテたいんだろーなと思うことはある
キャラメイクで性別は変えられないとかリアル女を確定させるための措置でしかない
体格を大きくいじるとリアルに支障がーとか言うけど、そんなの作者のさじ加減一つだし
キャラメイクは自由にやれた方が面白いと考えるのが普通 大半のVRMMO作品は異世界転生俺TUEEハーレムの亜種でしかないわな
だから主人公(及び一部の限られたプレイヤー)だけが特別な力で無双する
だからゲームとしては全然面白そうに見えない
「俺が一般プレイヤーだったら数日でブチ切れてネットで叩きまくるわ」
ってゲームばかり 先を考えていないような作品が日刊占領した挙句ほとんどの作品にオチがつかずテンプレ展開やるだけやって軒並みエタる
そして新しいなろう系MMOが登場しての以降繰り返し
そりゃこのスレもパート10まで伸びるわなあ MMOって題材の時点で意図的に終わらせない限りいくらでも続けられるんだからエタ以外の終わり方は稀じゃね >>808
だから人気なくなったんじゃないの?
他のジャンルだと「XXの作者はどうせエタるんだから読まないw」
って話題よくあるよ。
小説なんだし、最低限キリのいいところで〆る準備はしておくべきだと思うな >>802
GAOはもともと旅行会社が開発したゲームでそう言った部分が好評って感じのやつだったな
もう読んでないけど 文句言ってる奴は自分の趣向に合わないやつは読むのやめた方がいいよ
探せば満足できるのは多い できれば節目で完結してほしいが、
だからと言って、巨大な陰謀とかそういうドラマチックな節目いらん。 前日分は>>798
VRゲーム〔SF〕日間ランキングBEST10 2018/08/22【水】
1位 【ダークネスソウル・オンライン】 〜追放された銀髪美少女のために『極振り』で頑張ってたら、たったの3日で『魔王』に成り上がっちゃいました。なので1週間で世界征服します〜
小説情報/作者:馬路まんじ
全18話 578pt
2位 後輩と一緒にVRMMO!〜弓使いとして精一杯楽しむわ〜
小説情報/作者:てる
全15話 395pt
3位 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
小説情報/作者:夕蜜柑
全218話 382pt
4位 Unlimited World 〜生産職の戦いは9割が準備です〜
小説情報/作者:あきさけ
全61話 379pt
5位 Free Life Fantasy Online 〜人外姫様、始めました〜
小説情報/作者:子日あきすず
全61話 322pt
6位 戦闘狂?いいえ召喚士です
小説情報/作者:テト
全25話 274pt
7位 シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜
小説情報/作者:硬梨菜
全381話 186pt
8位 リアルラックカンスト少女は確率の壁を壊す
小説情報/作者:矢桜鏡月歌
全11話 184pt
9位 ランダムでキャラを作ったんだが詰んだかもしれない
小説情報/作者:牡羊座の山羊
全107話 151pt
10位 裏方で頑張りたいと思います
小説情報/作者:玲緒
全25話 133pt 防御力、序盤しか見てないけど、ご都合酷すぎやんコレ・・・
リアル顔出しに痛み有りから始まって、序盤から強力すぎる装備やらスキルやら獲得しすぎ
GMがコッソリストーキングしてて、優遇してたりすんの?
女子供にはこれくらいヌルいのが受けるのかもしれんけど いま漫画が3話まで公開されてるから読んでみるといいよ
テンポが良くなった分さらに酷さが際立ってる >>814
主人公がずっと独りでブツブツ言っててどう考えても精神異常者だしな
思考だけならまだしも、一人で喋って一人でツッコムとか普通に気持ち悪い
あと「Agi振ってないから歩きが遅い」「Vit振ったからダメージ受けない」って設定あるけど、初期ステ程度で目に見えて違いが出るとか
じゃあずっとAgi極振りしたらどんだけ速くなんの?って思った でも売れてるんだよなぁ……
多数いる読者はこういうのを求めているのでは?
オリコン 2018年8月13日 〜 2018年8月19日 BOOK文芸(2018年8月27日付)
*7位 **3,804部 *12,645部 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 4 VRMMO系の書籍ってどんな層に売れてるんだろうな…絵師が良いから買うってのは理解出来るけども内容で買うとなると…うーん? 防御特化
なんか毒耐性だったか何かを取るために
モンスター食いだしたりしなかったか?
ゲームだからって虫とか食うってそれしかも女の子だろ
ありえねぇ気持ち悪いわぁってなって読むの止めたんだが メイプルちゃんは毒無効と防御過多で腐肉ヒドラからはノーダメこっちの攻撃は再生されて千日手になって
とりあえず噛み付いてみたら再生しないから全部食べようってなるただの狂人だからな 原作読んでから言え言われるかと黙ってたんだが、ぶっちゃけWeb漫画から入ったんだわ
面白ければそのまま原作行くんだが、余りにもネトゲ設定が酷くて、原作読む気無くて…w
悪食も酷かったな
あと、掲示板だかチャットルームだかのノリも気持ち悪かった そういや、ヒドラの腐肉食いもだが
全然噛み付かれないのも、めっちゃ気になったわ
その多頭と牙は飾りかよと
あれ、主人公が小学生で自動イージーモードに入ってるとかで
JSを暖かく見守る的な感じだったら、ある意味気にならなかったかもしれんw なろうのVRモノはもうシャンフロとギスギスあたりだけ読んでればいいよ
新しく面白いのが出てきたら誰かが教えてくれるはず 狙撃手ナンとかっての書いてた人が死霊術士ナンとかっての書き出してるわ >>824
それじゃまるでシャンフロが面白いのに含まれてるみたいじゃないか >>826
シャンフロ面白いじゃん?
特に主人公がシャンフロやらずにクソゲーやってる所とか >>824
まさにシャンフロギスギスメインで読んでるから他に個性的な作品の発掘に期待している シャンフロの別ゲーパートがメインみたいな作品は他に出てきてもいいんだけどな クソゲーもので長編展開は異世界だけどこの世界がゲームだと俺だけが知っているがもうあるからなぁ
ネタを被らずやるのは無理だろうアレ 猫耳猫は異世界だし基本バグゲーの側面あるから 差別化は余裕そうだけどな 俺はギスギス、シャンフロ、デンドロ、リビハ、センキを今更新追ってるな >>820
普通は虫食いに違和感覚えるのかー
初期のモンハンだとカブトムシうめぇしてるから気にならなかった
米虫、ドスヘラクレスってのが食材であるのよ 普段現実的じゃないとか言ってるのに
現実的に虫食ったら違和感なのか 違和感じゃなくって気持ち悪い、だな
現実的に考えるから余計に
自己投影した場合
ゲームだからって虫を食うってのにはかなり抵抗がある
TVなんかで出てくる食用のアレともまた違う生きた虫をそのまま食ってただろ?
女でしかもVR初心者だったろ
そこの設定には違和感ありまくる ゲームキャラが虫を食うのはそういう世界なのかへぇって感じだけどVRで自身が食うとなると開発者バカじゃねと思うな エビも虫もたいして変わらんじゃろ?
リアルだと寄生虫が脳裏をよぎるけど、VRなら最悪でもデスペナ一回で治るし。 ただまぁすでに毒竜おどり食いしちゃっててそれでスキル取得できた前提で考えると
爆発てんとう虫食べたら爆発系のスキルてにはいるんじゃって思考はゲーマー的には理論的ではあるんだよなぁw 正直なところ
最初の兎に1時間突進攻撃させっぱなしの時点でないわーとは思った
1時間も兎見てるだけってなんでそうなるんだって
スキルの獲得条件も緩すぎる気がする
廃人なら余裕で取れそうな条件じゃね?
あの話
他の廃人とかどうなんだ
主人公同様にTUEEスキルでガチガチなん? リアルモデリングで虫食べたり腐った肉食べたり噛み付いたりしてるのは正直やばい
アニメ調キャラでギザ歯でガチガチ噛み付くみたいなギャグっぽい演出しないと 前日分は>>813
VRゲーム〔SF〕日間ランキングBEST10 2018/08/23【木】
1位 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
小説情報/作者:夕蜜柑
全218話 736pt
2位 Unlimited World 〜生産職の戦いは9割が準備です〜
小説情報/作者:あきさけ
全62話 477pt
3位 後輩と一緒にVRMMO!〜弓使いとして精一杯楽しむわ〜
小説情報/作者:てる
全15話 350pt
4位 【ダークネスソウル・オンライン】 〜追放された銀髪美少女のために『極振り』で頑張ってたら、たったの3日で『魔王』に成り上がっちゃいました。なので1週間で世界征服します〜
小説情報/作者:馬路まんじ
全18話 340pt
5位 Free Life Fantasy Online 〜人外姫様、始めました〜
小説情報/作者:子日あきすず
全61話 299pt
6位 シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜
小説情報/作者:硬梨菜
全382話 274pt
7位 リアルラックカンスト少女は確率の壁を壊す
小説情報/作者:矢桜鏡月歌
全12話 236pt
8位 戦闘狂?いいえ召喚士です
小説情報/作者:テト
全26話 204pt
9位 隠れたがり希少種族(ニュンペー)は【調薬】スキルで絆を結ぶ(旧題:THE INFINITE WORLD)
小説情報/作者:イナンナ
全256話 154pt
10位 城落としとサバイバル
小説情報/作者:Ceez
全62話 135pt 防御極振りは主人公のVITの適用範囲がやたら広いのに対して
何故か噛み付きの威力がSTR依存じゃない事がどうかと思うんだけど あんな序盤で毒無効とか、ネトゲだと終盤レアボスレアドロとかじゃね
毒耐性大ですら、課金で手に入るくらいかね
あの作者、ネトゲ経験無さそう 書いてる奴も読んでる奴もネトゲの経験ないでしょ
感想とかで知った気になって運営ガーとか言ってんのみると、そういう層に受けてんだなとわかる 読む方も突っ込みいれる方も書く方も何も知らないかオフゲロジックだったり化石ロジックだったりで
的外れなマウントしまくりで闇鍋過ぎて一周回って面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています