講談社ラノベ文庫新人賞36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529655631/l50 ・よくある質問
Q、評価シートの内容が厳しいんだけど
A、そういう仕様です。高次落ちでも七割は厳しい批評だそうです
Q、チャレンジカップは評価シートあるの?
A、ありません。そのかわり、二次通過以上で担当編集がつくようです
Q、担当編集ということは、拾い上げの可能性あり?
A、今のところは拾い上げデビューは確認されていません。翌年の新人賞に応募する人は多いようです
Q、SSとは?
A、創立時にMFから移籍してきた編集のイニシャルです。共に移籍してきた栗田氏と投稿作の大半を読んでいます
Q、SSラジオって?
A、SSがメインパーソナリティでやっているwebラジオです。講談社系の編集が業界トークします
Q、ここって下読み使わないんじゃ?
A、多少、下読みを使っているとSSが明言しています
Q、チャレンジカップ受賞作はデビュー確約?
A、確約です。
Q、シゲタって誰だよ
A、講談社ラノベ文庫新人賞、CCの統括。Twitterで質問を受け付けている。 シゲタ氏質問箱回答抜粋
Q.新人賞受賞者への連絡は公式発表のどれくらい前に来るのでしょうか。
A.ほんっとーに人と状況によるのでざっくりとすら言えないですごめんなさい。発表後のこともあります。
Q.新人賞の投稿歴はくまなく書くべきですか?一次落ち歴とか書くの恥ずかしい・・・。
A.ざっくりでいいですし、別に使い回しの旨を記入する必要もないですが、いろんなこと書いて頂きたいです。
Q.チャレンジカップの審査は、一次、二次、最終選考と、それぞれ何名の編集者(もしくは下読み)が原稿に目を通していらっしゃるのでしょうか?
A.今回の場合は、一つの原稿に対してだと、一次1人、二次4~5人、三次9人、最終10人です。
Q.他レーベルで本を数冊出しているのですが、原稿持ち込みなどは受け付けているのでしょうか?それともまずは新人賞に出してという感じでしょうか?
A.持ち込みは受け付けておりませんので、仰る通り新人賞へのご応募をお願いします。
大銀河級に個人の意見ですが、コネか何かで連絡先把握されていれば使ってみるのも手ですがあくまで搦手ですので意義の程は保証できません。 Q.新人賞の原稿に簡単な表や見取り図、地図などを挿入するのは規約違反になりますか?
A.規約にはないので違反ではないですが、お勧めはしません。
強力な必然性や斬新さがなければプラスになることはありませんし、図表に割く労力がもったいないので。
Q.兄妹(または姉弟)で恋愛している小説は、どこまで関係を描いてしまうとカテゴリーエラーになりますか?
A.カテゴリーエラーにはなりませんが都条例マターにはなります。
性交はほぼアウトですが、どこまでというよりは、肯定的に描くと怪しくなってきます。
Q.読者に対して主人公への共感を生むため、努力すべきポイントを教えてください
A.主人公が普段何してて何考えてて特定の事象に対してどういう感想・リアクションを取るやつでなどなど、
主人公のキャラクターをできるだけ早く読者に紹介できるよう描写と構成を努力したらどうでしょうと僕は思います。 >>6
乙であります
10月に向けて書き始めたところ 中国スパイ、アメリカで日本叩き運動を先導
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53848
8月6日、「デイリー・コーラー」が、「ファインスタイン議員の補佐官でスパイを行っていたのは、
中国系米国人のラッセル・ロウという人物だ」と断定する報道を流した。
ロウ氏は長年、ファインスタイン議員のカリフォルニア事務所の所長を務めていたという。
デイリー・コーラー誌は、ロウ氏が中国政府の国家安全部にいつどのように徴募されたかを報じた。
ロウ氏は、サンフランシスコの中国総領事館を通じて、長年にわたって同安全部に情報を流していたという。
ファインスタイン事務所もFBIもこの報道を否定せず、
一般のメディアも「ロウ氏こそが中国諜報部の協力者、あるいはスパイだ」と一斉に報じた。
主要新聞なども司法当局の確認をとりながら、ロウ氏のスパイ活動を詳しく報道した。
■ 米国に工作員を投入する中国当局
今回、米国において慰安婦問題で日本を糾弾する人物が、実は中国のスパイだったことが明らかになった。
つまり、中国当局が米国に工作員を投入して政治操作を続けている実態があるということだ。
長年、米国議会の意向を反映するような形で慰安婦問題を追及してきたロウ氏が
実は中国政府のスパイだったという事実は、この中国の役割を証明したといえる」と解説していた。 通ってた
担当には落としますって言われてたから意外だった
他の人に刺さったのかな
まあ次で落ちるだろうが、大健闘したと思うわ
通った他のみんな頑張れー 二次選考となるとどこもそうだけど複数通過はだいたいなくなるんだね
トークメーカーという投稿サイトが講談社運営になるらしいね
これはどういうのかな。DAYS NEOっていうのとリンクするらしいので、
またシゲタたち編集者の仕事が増えるのかな。お疲れ様です 一次で下の方にいたやつらほとんど残ってるな
これ半分くらい担当付きか? 担当付きだな
でも担当ついてても普通になんか有益なアドバイスとかもらえるわけじゃないし、殆ど1人で書いてるようなもんだから
一般投稿者との差はほぼないかと
もともと自力でここまで来れてた人たちがただ下にまとめられてるだけって感じ 講談社がレジェンドノベルスとかいうなろうレーベル作るってよ
Kラノベブックスがあるのに意味が分からない 発表サイトのトップ画像が一次発表の時のままだけど、あれって更新されないの?
地味に気になるんだけど というか、自分の作品、担当付きじゃないのに一次で割と下の方に配置されてたんだけど
近くにいた人たちがほとんど通ってて禿そうだわ そうなんか……まあメンタルオバケって奴か。尊敬はする
して、レジェンドノベルはシゲタが回答してたが
別部署みたいだな
でもKラノ立ち上げた栗田はRTして宣伝してるし
栗田個人が立ち上げ手伝いしたのか、それとも栗田が一枚噛んでるのか
庄司はゴーイングマイウェイでまったくわからんし
ほんとスタンドアローンな部署だなここはw 深田あり氏、五作も一次通過したのに全滅?
なんで一次通したんだろ…ひどいなラノベ文庫鬼編集部 その人わりとどこでもそんな感じよ。
えんためで7作一次通過して二次で全部落ちてるの見た。 道化パイセン同様、完全に業界のおもちゃにされているなあ
深田パイセンも応募作ごとにP.N変えたりして対抗したらいいのにと思う ファンタジアで二作が三次通過して
最終選考で2作とも落とされた人見たことあるから
それよりはマシだ 深田ありは速筆だしなろうで連載もったほうがデビューしやすいと思うんだよな
新人賞経由か自分の好きなジャンルでしかデビューしたくないって主義なのかもしれないけど 新人賞都市伝説
安定して一次突破する作風よりも
一次で落ちるか落ちないかという作風のほうが(一次さえ突破すれば)受賞しやすい 講談社が小説投稿サイトか。
第二のプロジェクト・アマテラス? こうしてみると講談社って毎回ユーザーだよりの適当な箱物作って失敗してるよな
前にやってたじぶん書店とか誰がやってんのって感じだし
このレーベルもだけど始めるときだけ華々しくて一番大事な運営はまともにできてない 今回のは講談社が作ったんじゃなくて
元々他所が運営していたサイトを講談社が買収した形だからダイジョーブさ! 元からそのサイト、さほど人が多いとこってわけでもない様子だったけどね。
いろいろ出版社と渡りをつけて賞を開催してたりはしたんだけど、方向性がいまいちわからんし、システムも微妙だったような。 後追いのウェブ小説サイトがたいてい失敗するのは、
ウェブ小説でヒットする作品は、ウェブで固定客を掴んでて数字を最初から持ってるからなのに、
「ウェブで募集すればいいんだな」ってとこだけ真似てるところだと思う
よく分かんないけど なろう系とは違う硬派な作品の受け皿を狙って、結局それじゃ伸びなくて方針転換する流れが見える見える だいたい最終発表まで20日くらいか
今読み直してもクオリティガタガタだし望み薄すぎて、他の作品と渡り合える気がまったくせんわ 通過タイトル見てて思ったが、意外となろう系少ないのな >>43
なろう系はなろうに投稿したほうがいいし、公募に出す層はなろう系アンチ多そう しげたんの二次に関する回答見る限り選考者は担当付きかどうか知らずに読んでるんだろうか
さすがに半分程度いる担当付き全員受賞するわけじゃないし「受賞は厳しいだろうが既に担当がいる」なら改めてつく担当もいないわけだし通さずに落としていいと思うんだが 刊行予定が多いのにシゲタのニコ生の出番が無いということは、シゲタ以外の担当作がこれだけあるということで、
つまり前にシゲタが言ってたように、編集部漫画に出てた以外の編集者がまだいるのだろう
担当つきの人はそれが誰か知ってるわけだ。なんだかうらやましい ラノベの杜でそれぞれのラノベレーベルの刊行作を眺めまわしてたら、
異世界なろう系やエロコメ系が並んで、どこもパワーダウンを感じて、
相対的に甲羅ってむしろ頑張ってる方な気がしてきた 別にそれがダメとは言わんけど、甲羅こそエロコメ多くね? おっ、担当付きの煩悩試練ドウテイヘブンに期待の流れか? 間違いなく一つ言えることは編集部内にドウテイ好きな編集がいるってことだよな 地の文が多めの面白いラノベが読みたい 誰か地の文の才能あるやつおらんか?
寒い会話のラノベが多いのよね そういうのはラノベじゃなくなるのかな? よろしゅうたのんます! ぱすてる……
いやなんでもない
甲羅の本ほとんど読んでないから俺もあるなら読みたい >>54
地の文の奥ゆかしさ 分かる人がいてよかった! >>52
なお、ドウテイは恥ずかしいタイトルだから修正される模様 ラノベはライトだからラノベであって
そのライトな所が嫌なら一般文芸でも読めよって話になる 実際読んでないから知らんけどベントーは文字がぎっしりって聞いた >>57
ラノベ=会話文って風潮がどうなのかなって話 地の文の面白さでもラノベは実現できると思うのよ ライト文芸とはまた違うのよね。
まぁ、賛同してくださる才能ある方がいて、そういう人がデビューしてくれたら嬉しいなって思っただけ。 故あって東大生や星のソムリエが集まる観測会に何度かお邪魔したことあるんだけど
全員がUFO見たことあるって言ってたのは驚きだったな
その会で大量の飛行物体見て盛り上がったって話もあったし
錯覚にしても不思議な話だよな しげたん最近スレにこないよなー
やっぱ選考忙しいんだろうか 基本的に見逃せない誤解とかが生じてるっぽいときしか来ないだろ? やめろや
しげたんと同じハゲ方してる俺には奴の辛さがわかるんだよ
真ん中分けにするとひたい広くみえるが短くするとフランケンシュタインみたいにひたい四角くなんねんぞ
その苦しみわかってから言えや
しげたんがハゲてたって編集者としての力が変わる分けじゃないだろ
そもそもお前らが色々悩ませるからシゲタどんどんハゲてきてるだろいい加減にしろ
ハゲっていうとまたストレスでハゲんだよ
だからハゲって言葉使うなよハゲるから シゲたん誰かに似てると思ってずっと考えてたんだけどやっと分かった
カルライーターだ しげたんってファンタジー嫌いなのか
まいったな、苦手だけど俺もぱんつはぴんく(だっけ?)系の作品書くかあ ヘクトパスカルで思い出したけど、台風のせいで風の音がすごい。 シゲたんの茂みにシゲ味を感じ、シゲシゲと眺めつつ足蹴にする てか日野祐希デビュー済みの奴か
毎度プロがいらっしゃるのが何ともね……いつだか受賞したの全員プロ作家ってときもあったし、本当流れ者の集まる賞だな そんでもって売れないとかだったら新人賞の意味ねーなw 最後の砦のつもりで駆け込んだら作家の墓場だったという…悲惨だな しげたんに心霊体験とかしたことある? みたいな他愛もない質問なげたらシカトされた。およよよよ 単に積んでんじゃねーの。質問が大量にたまってるそうだから目についた楽なのから答えてるんだろう NOVEL DAYSというのがオープンしたと聞いて行ってみたら、
講談社タイガとメフィストのバナーが貼って合った
軽いラノベ系かと思ったらイメージと違った。ノベルス系なのかここ その質問前も見たな。
大学時代に友達と有名な心霊スポット行ったら、何もなかったけど
帰りの車のフロントガラスにありえない角度で手形ついていて怖かったとか
答えていた記憶。 少し調べてみたがTwitterやってるのは
いのやす、庄司、栗田、重田、渡辺協
Twitter見つからないけどキキさんも入れて
把握できてるのは6人か
渡辺協って人は太陽のチャンネルで黒谷忍引っ張ってきた人なのかな
彼が担当してるワナビも複数人いそうね 講談社社内でも文芸系からは「ラノベなんて小説じゃない」と反感持たれてて、
漫画部署からも「儲からないし原作としても使えないしメリットがない」と見られてるんで、
社内でも孤立してるから連携は期待できないし講談社の看板はなんの役にも立たないよ
今考えた思いつきだけど 甲羅は弱小部署なのかもしれないが
文芸のタイガはラノベ作家引き抜きまくりだし
漫画はラノベ原作にも稼がせてもらってるからそういうのはないだろうな 甲羅は弱小部署なのかもしれないが
文芸のタイガはラノベ作家引き抜きまくりだし
漫画はラノベ原作にも稼がせてもらってるからそういうのはないだろうな >>82
軽いラノベは現状なろう一強で入り込む余地がないと考えたのかもね
今は小説投稿サイトが乱立してるし、別方面を模索したくなるのは分かる なろうもカクヨムも覚えやすいし検索しやすいが
noveldaysはタイトルですでに負債背負ってそうなのがな……
あと、なろうは野生のプロたちが描くブーム先取り小説が読める場所で
カクヨムは商業作家の作品と賞レースのサイト
と、住み分けもできてるから、そこから第3の役割をnoveldaysが果たせるかってところだよな
ガラパゴス化しないことを祈るばかりだ >>85
シゲタ商事しか知らなかった
アカウント教えて たぶんアカウント名を晒すのはいけないと思うので横からレスすると、
受賞作家の愛坂タカトのフォローしてる中に渡辺以外はいる
朝倉輪のフォローしてる中に渡辺はいた
ただ、べつにみな特にたいしたこと呟いてないぞ いつも二次発表終わると廃れるな
生き残りはいないのか 今月の新刊で
いくつか講談社ラノベ文庫(ソフトカバー)みたいになってるのあるんだが
なんか大きさとか違うのかね >>96
そんなのあった?
HP上にはないけど、取次とかの表示? ソフトカバー表記は何かの都合でそうなってるだけで普通の文庫本だってシゲタが前に質問箱で言ってたような
前までアマゾンとか軒並みソフトカバーって書いてあったんだよな
特典の有無は印税に関わるので原稿料は出ないって言ってるけど、
それ出版社側の都合のいい言い分でタダ働きには変わりないと思うんだよな
喧嘩するつもりはないので別にいいけど
漫画の特典は漫画家のタダ働きって初めて知った時マジショックだった。ほんとショックだった ていうか現在進行形でアマゾンは書籍は単行本(ソフトカバー)表記なのな。すまん
今って電子の方が売れてるから電子の表記ばっか見てたよ エクステンデッド・ファンタジー・ワールド ゲームの沙汰も金次第
だけはAmazonで文庫ってなってるな
まあただの表記の問題だし、俺は気にしないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています