異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part180
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
※現在のスレタイは仮運営中です。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part179
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535794612/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>73
作者がこんなスレ参考にしてもろくなもんが書けないぞ ご都合主義は別に嫌いじゃないんだけどその逆はすごく嫌い
やたら敵の都合の良いように物事が動くと読むのが苦痛になる
ギャグとシリアスを織り交ぜる作者は特にこのパターンが多い気がする >>98
古来の大太刀はそうだが、安土桃山時代には野太刀で騎馬武者の騎馬を攻撃するという形でも復活してたよ
他にも信長所領では強い力士を武士に取り立てて近習とするというのが流行っていて、彼らは大太刀などの大型武器を装備して戦いに備えてたよ
それで妙にデカイ武器があったのさ
江戸時代に入ってこれら武器はサイズ制限を申し渡されて奉納や死蔵されるか、短くされるか、破棄されて廃れたが
幕末にあやかってか力士隊が各地で復帰したりもしてたが、戦国力士達ほどではなかったとか >>97
刃牙かな?
割りとまじめに、主人公の心根はあれだが残心をしなかった相手もダメダメだと思う そんなに主人公の力不足を書きたくないのかって感じる事はあるな
失敗したのは偶然が重なったり味方が無能だからで主人公のせいじゃないよみたいな >>97
そのパターンならドヤ顔じゃなくて諦めない的な展開にすればいいのに
格上にマウント取りたくてしょうがないんだろうなw >>105
ストレス耐性のない読者が多くてのう
すぐ失敗したり上手くいかないことがあるとあーだこーだ言ってブー垂れるんや
地力のある作者はそれでも面白く繋げられるんだがな >>97
あるある
お姫様や王様の御前試合とか女騎士との決闘みたいなのでそういうマウンティング始めるよな
普通に考えたらボクシングの試合で「実戦はなんでもありだ!」とかいいながら試合終わった瞬間に後ろからバットを頭にフルスイングするようなもっmだろ
賞賛どころかドン引きされるわって話だよな >>107
失敗や予定外を極端に嫌う現代社会の闇
異世界で通じるかも分からん価値観や知識持ち込むのを読んだりするわりに
妙な所でメンタル弱すぎ ストレスにも種類があるからなあ
騙されたり裏切られたりするのは割とこたえる >>109
リア充になりたいからと武器を片手にテロ行為始める時点で
失敗や予想外の事態なんて当たり前だろって思う 失敗するのは当たり前なのに、減点主義のテスト育ちのせいで無駄に試行錯誤してると毒者様がイライラして攻撃してくるから? ある程度の単位で章立てして、章が終わるまでは感想閉じとくのが正しいかも
下手すると感想欄でケンカしだす奴も居るし、他人の感想は読めなくて良いよな >>113
切りつけ特化なんだから鎖帷子とも相性最悪なんだよな実際w ストレス耐性ない読者云々って言うけど売れてる作品は主人公結構悩んだり落ち込んだり行き詰まったり黒歴史大公開したりしてるからな
リゼロも無職もこのすばもダンまちも
読者をダシにして本当は俺は凄い大小説家なんだけどレベルを下げてやってるんだみたいなキンキンキン言い訳がここで多いだけかと
レベルを下げてもやりようあるわ ストレス展開が許されるのは古い小説だけだよね
最近はストレスフリーが主流 >>108
自分がルールを無視してもそれでも相手はルールを守ってくれてると信じ込んでる所がDQN臭い そんな急激に大発生してそれしか通用しなくなったとか無理がありすぎ
最近でもコミュ障の西野や気の弱い主人公や恥ずかしい黒歴史がある主人公やすぐ死ぬ吸血鬼だの情けないドラゴンだの普通に出てる
単に作家側が隙を見せられない余裕のないタイプな言い訳に読者をダシにしてるだけだろう >>112
そもそも現実の社会からして人間は失敗するものと分かっていながら
失敗に不寛容だったり自分にだけ甘かったりする人間も多いから
それをなろ主にやらせてストレス発散している感じは見受けられるね
イラ展を紐解いていけば現実社会の問題点も見えてくる、のかもしれない >>103
それ上杉が馬の足払いって呼んでた長巻やろ
分類としては大太刀の延長だけど柄が長くて形状と扱い易さが違う
素人にはとりあえず長巻持たせとけって言われてたぐらい
そういや長巻扱った作品って知らないわ
ゲームとかでも登場しないし
マイナー武器に属するけど中世ファンタジーに持ち込んで活躍出来るんかな ストレスって苦痛の事じゃなくて心にかかる負荷や刺激を指すのな
プラスにもマイナスの方向にも 魅せ方一つで失敗も上手く次に繋げられるが極端に失敗を恐れるというか
明らかに主人公のミスや怠慢じゃない?ってのを作中誰も指摘や批判しなかったり
もしくは相手があからさまにクソ野郎というダメ人間ばかりだして主人公を相対的に挙げたりと
登場人物がどいつもこいつも身勝手で無責任な脳足りんばかりな奴しか書けないから
失敗を失敗だと思わずなぁなぁで終わらせてキャラが成長せずイラっとする 古来からある英雄の王道的展開で言えば
主人公の力の自覚、目覚め→旅立ち→困難や壁→主人公の精神的、肉体的死→より成長して復活
少し飛ばしたけどこれがテンプレ
なろうでよく見る話は淡々とイベントが処理されるだけで山場やカタルシスなんかは一切ない
どっかの作者も言ってたけど主人公が可哀想になるぐらいイジメ抜くのがコツだと
大抵のなろうしゅの可哀想な話は主人公の身の上話だけでそれが物語と密接な効果を及ぼしてない こないだ地雷付きを読んでみたが一人がスキルを修得すると皆真似して修得するもんだから登場人物感の性能面での個性のなさが酷かった
ユニークスキルまみれに飽きて手を出したんだが汎用スキルばかりというのもなんかアレだな >>119
そういう決闘とかミクロ的なことは相手は律儀にルール守ってくれると思ってるのに
政争や戦争とかマクロレベルになると相手が毒ガスだろうが核兵器だろうが元の世界からいじめっ子や毒親カーチャンや
ブラック上司を刺客として召喚してくるルール無用の残虐ファイトを想定しているとしか思えないくらい臆病になるよなナローシュって ツッコミ役不在でひたすら主人公を持ち上げるだけの仲間と書いて太鼓持ちと呼ぶキャラばかりが多い 昔はやった「特訓」とか「修行」も
今だといや俺チートだからそうやってきたやつより強いし
っていうときのネタにされるくらい辛いのは嫌われるらしい
古い話だけど某有名海賊漫画も
2Dx3Yのとき
修行というか特訓の内容細く書くかと思ったら
ザーッと流しちゃったしそんな時流なんだと思う
それよりさらに古い7つ玉集める漫画では
修行や特訓で2〜3ヶ月連載とか普通だったし 修行パートの有無より
だから最初から最強にしてしまえの思考がちょっとって感じ >>122
太郎太刀、次郎太刀の人とか描写(?)を読むと普通に徒歩で大太刀振り回して無双していたみたいだが
あと、漫画「バンデット」とか舞台が南北朝だから主人公とか、長巻も使っていたな >>129
ワンピもそれなりに修行パートはやってないか?DBもそれなりにやるし必殺精神と時の部屋もあるし
長さ的には似た様な物だと思う。
無職のエリスパートみたいにあれくらいが丁度良いな
細かくやられても手の内を全て読者に見せたら面白みもなくなるし 修行パートは他者視点にするとか
たまに主人公の様子を見に行って、何か変な事やってるなーとか描写すればいい
そうすれば、単調な修行・他者からどう見られてるか・他者の日常を全部まとめてテンポアップできる >>131
話がどこに向かってるのか分からないけどそれ普通じゃない
一部の力自慢が威圧目的で大太刀を地上で振り回してたらしいけど大抵は馬に乗ってる
更にそれを使いこなして、無双してるやつは尋常ではない
あとバンデット読んだことないから今度読んでみるわ
サンキュー 冒険活劇としてみるからイラつくのかもしれない
クレヨンしんちゃん時空(TV版)だと思えば、主人公が苦労しなくても敵が白痴ばかりでも物語に山場が無くても腹はたたないはず >>132
まずそういうバトル漫画の修行ってのは
主人公たちがある程度知識や経験もあるから
自分に足りないところをどう鍛えるかって方向性なんで物語にもできるわけで
ナローシュの場合はそもそも毛すら生えてない超ど素人の状態で
そういう修行だのし出すとかいうから面白くないってだけだろ
リゼロなんかもそうだけど何さも自分を経験者みたいなノリで考えてんの?
奇抜なこと始める前に腕立て伏せから始めろニートって言われても仕方がないわけで そもそもジャンプの3本柱の努力友情勝利の努力って
別に修行や鍛錬じゃないけど
それはともかくなろう系は友情も軽視してることを問題にした方がいい なろう系ではないがキャラ設定で優秀なキャラの私服センスが最悪とかってあんまり好きじゃない。
周囲を見て気がつかんのかと言うのと黙って店頭のマネキンの着てる服一式買って着てこいと言いたい。 >>136
経験はないが知識はあるだろ、それに武芸者は周りにもいるし
どの作品の事言ってるのか分からんが俺が読んでる奴は力を授かっても考えたり試したりしてるわ
リゼロも誰のこと言ってんのか分からんけどスバルなら自身を鍛えてたし選んだ上で武器選択もしてて師事もして貰ってるぞ >>139
知識だけあっていきなりその世界の一流どころとそこそこ戦える奴が元の世界で引きこもりニートなんてやってるかよw
ナローシュは知識さえあればとか寝言ほざくが
図書館行って短距離走やプログラミングの本買って読めば100m10秒で走れるようになると思っての?読んだだけでオブジェクトどころか組み込み系のプログラミングできると思ってんの?って話だわな 刀の話は別スレでやれや
お前らのスレチ話のほうがイライラする >経験はないが知識はあるだろ
それ、典型的なダメなタイプのヲタクですね… どーでもいいが日刊ランキングを見てるとストーリーや設定が似たようなのが大量にあるのがイラつく。
どれ読んでたっけ?って思いながら読むと違うはずなのに、あれ?読んだことあるって錯覚するのがイラつく。
もっとオリジナルが欲しいと思いつつもオリジナルってなんだっけ?って思ってしまう。 時々思うけど刀が妙に頑丈なことには文句いうけど剣がスパスパ斬ってることには文句言わねえよな君ら
現実との乖離という意味では大差ねえと思うんだが >>146
刀云々言うヤツは聞きかじりの知識ひけらかしてドヤりたいだけだから、刀に飽きたら別のネタで同じようなことやりだすよ
スレチだのウンチクうぜぇだの言ったって聞きゃしねえからほっとくしかない 便乗質問
槍ではなく刀または西洋剣を使った馬上戦の資料があれば教えてください >>144
ちゃんと自分の頭で考える事だろ
完全オリジナルなんて期待しないけどせめてただテンプレを繋ぎ合わせるだけじゃなく
自分の考えた世界の中でそれが矛盾が無いことか位はきちんと消化してから書いて欲しい 149補足
馬上試合のような場面や戦場での一騎打ちではなく
片方がもう一方を殺すつもりで追っている場面に使います 映画のパトリオットに戦場で騎馬兵サーベルを使って掃討する場面があったはず。
予告かなにかでそのシーンが見れたはず。
戦列歩兵が隊列を乱しはじめた後にとどめでやってたような気がする。 昔プレステで闘神伝って格闘ゲームがあったんじゃがそこにな
「この斬馬刀を扱えるのはワシだけじゃ!」
とかぬかすラスボスがいたんじゃがなー、
ソイツ、火を吹いたりビーム連打するだけで、全然斬馬刀使わんかったんじゃ…
すまんな、昔ばなしのグチじゃて… 主人公はキレて感情が爆発すると覚醒してパワーアップするのに
敵がキレると隙だらけになって弱体化するのは止めてほしい 日刊なんて毎日書かないと上がれないんだからそこまでオリジナリティとか求める方が酷じゃない?
毎日山と谷と落ちまであるような人生君おくってないでしょ? 武器とかガジェットにツッコミ入れてるのは作品楽しんでる証拠だと思う >>155
だいぶ前の作品だが、1日1〜200時間ぐらい無いと無理な激動人生ななろーしゅいたぜ〜 たしかになろう系は友情モノとかうまく書ける人少ないよね。人との関わりが下手なやつが書いてるんだろうなって思う。
ちょっと虐められただけで過剰に逆恨みして、成り上がりモノに行き着くか、
その反対にスローライフに行き着くかは幅は広いけど。 >>154
自分が使う器物や武器には異常なまでに判官贔屓する癖に
敵が使う武器は弱点ばかりこき下ろしてボロクソいうナローシュ多すぎだよなw 友情ネタを書くと実は女の子でしたにすべきみたいなプレッシャーがすごいんよ そこら辺りの完成はまるで分からんわ。
男同士の友情とか好きだけどなぁ。
女同士になると百合入ったりとか、なろうは闇が深いな。 >>13
包丁と一緒
普通の人でも料理で使ってはいるけど
使いこなすのは難しい
ウナギやアナゴをさばくのにかなりの修業が必要なように >>29
丸太はともかく西遊記の孫悟空の武器も棒だし
鉄の棒とかの殺傷能力は刃物に劣らないからなあ >>40
木刀の試合でも相手が死ぬことはあるし
刺客が三節混とか棒でってのも昔はあるし 兵糧が尽きた時に
矢折れ刀尽きっていうし
武器は消耗品ですぐに使えなくなる ナローシュ大好き銃やクロスボウと同じだろ
引き金引くだけならナローシュと同レベルの小学生クラスやガイジにだってできるが
それを使って戦うとかそれを維持したり練習場所の確保や修理や手入れその他いろいろ含めてできるのを「扱える」という
ドワーフや金持ち貴族や奴隷ハーレムが引き金引く以外のめんどくせえこと全部要介護レベルでやってくれて当たり前とか
社会を舐め腐ったニートみたいなのが多いから忘れられがちだが >>50
そういうのは一般に知られていないんだから仕方がない
むしろちゃんと調べて書いたら凄い方
何々なら最低限これぐらいできるはずってのはほとんどの人ができていないもの >>53
さびたら使えなくなる
刃物は研げば小さくはなるけど数十年使えたりするし
一生ものではある >>56
さやがなくても居合を
槍でも斧でも
至上の剣は無刀 >>57
名剣はよくいわれるけど
槍とかはあまりないからねえ >>91
実際の戦争はそうだし
戦争以外でも宴会に誘われて殺されるなんてよくあることだし >>97
そうは言うけど実際は試合と違ってずるい卑怯なんて言ってられないといさめるのもある
そして強者が弱者にやられるのもよくある 一休さんとかベニスの商人とか昔から人気のネタじゃん 作者「ざまぁあるよ!」
読者完走「ざまぁ期待してます!」
このツーカーの仲の様で全くお互いを理解してない展開。
「ざまぁ」の意味する範囲が「ヤバイ」や
「肉料理」ぐらい幅広いから、
作品の用意していたざまぁと
読者の期待するざまぁが一致する確率は限りなく低い。 別にイラつきはしないが、デスマ太郎で刃を保護するために魔力で覆うとか言い始めたときは( ゚д゚)ってなった 見るからに強そうな見た目に転生しておいて
前世はニートだの陰キャだのキモオタだの、料理にゲロぶっかけるかの様な台無し設定を書きたがるのって何考えてるんだろうな
脳味噌の皺イルカより少なさそうな人生最底辺の負け組の考えることはようわからんわ 卑怯上等!やられる方が悪いってイキってる奴が隙だらけなのに誰も攻めてこないやさしい世界 >>122
足軽とかでも野太刀で馬の脚とかを狙ってるよ
基本は馬上からなだけで力が強いものや騎馬対策人なんかは徒歩でも背負ってた
そして力が強いものが増えたのは信長の力士育成方針も影響してる
1500人規模で大相撲をとらせて上位のものには褒賞金と太刀を与えて近習などにしたりそれに習って配下の武将も力士育成や登用を行ってた
なので和槍の進化で戦国時代に一時的に落ち込んだ大太刀が安土桃山時代にまた復活したと描かれる訳だ
そして江戸時代に禁止されてまた廃れる >>147
それをやってるのがなろうなどのファンタジー作家なんだろ
しかし、おかしなことをいってたりする
挙げ句、庇おうとしたりスレアンチがイラつく話をせずにおかしな事を更につけたし言い負けたらスレチスレチ自慢したいだけみたいな
じゃあ変なこと言わなきゃ良かったのにな >>166
それじゃ単に日本叩きたいだけの世間知らずだな スマホ 検索 ウィキペディア
心の闇が 体を走る ナローシュ チェンジ チート勇者
異世界エリート 迎え撃て 陰キャニート ナローシュ
チート チート 牛丼で饗応
卵 酢 サラダ油
頼まれてもないのに やってくる
ナローシュ チェンジ チートシェフ
異世界イケメン ぶち×せ 底辺負け犬ナローシュ
マヨネーズ アイスクリーム バカでも作れる 料理さ
包囲殲滅 兵站 焦土戦術
ジュラルミン剣 火縄銃
ナローシュ チェンジ 自称軍師
異世界リア充 皆×し 負け組インセル ナローシュ
兵站 補給 いうだけなら タダさ
ラブコメ ハーレム スローライフ
性欲と愛欲との承認欲求
ナローシュ なりたい リア充モテ男に
エリートリア充 鏖×だ 逆恨みテロリスト ナローシュ
パイプ爆弾 火炎瓶 中世だからテロじゃない(自称) とうとうコピペを張る様になってしまったササクッテロラsp氏 かなC
あとリゼロのスバルが呆れられたのは例のKY乱入とドクターストップガン無視と剣術を現実逃避の道具に貶めていた事が原因であって、
けっして自分を経験者みたいに〜ってのが原因ではないからな!
くれぐれもそこんとこは間違えないでくれよ!!! で?
「パイプ爆弾 火炎瓶 中世だからテロじゃない」
そう言って使っているというなろう作品教えて? 別にざまぁしなくても、ヒリヒリするコミュニケーションとか一触即発とかを描いてもいいのよ?
その上でその間柄の奴らが共闘して小物や自称大物をざまぁするのが良いのであってな。
そもそもなろうにはディスコミュニケーション(いわゆる「会話のスレ違い」)が足らん。
ディスコミュニケーションの塊のような西尾維新作品を見習え。 >>125
ぶっちゃけた話この程度でストレス展開とか言い出したら
スラムダンクどころかテロ東少女漫画アニメレベルの作品でさえ読めねえだろと思う
そんなマンボウみたいなメンタルでよくもまぁ今まで生きてこられたもんだな >>189
ちょっと発言の意図が分からなくてすまんのだけど、とりあえず作中で刀は刃がたたないと使えないとかドワーフとかに刀SUGEE蘊蓄語らせるとかし出したらイラッとするわ
あと>>88の例でいくと上から2番目と3番目の奴が大量発生しててウザい
前スレで蘊蓄君に噛み付いてる奴らも8割がたイラネタ関係ない話しかしてないし いやスレ違いのウンチクを長文でダラダラ垂れ流すことにかけては
スカドラ大先生こそ第一人者でしょう?
見当違いの噛みつきばかりしてるもんだから、
挙げ句みんなから発言をスルーされるようになったからって
他の人が話してるのをやっかまれても。 >>195
たぶんなろうの読者がストレスと感じるのは主人公がひどい目に遭う事ではなくて最後にカタルシスがない事だと思う。
主人公が反撃して勝ったときに「もう許してやれよ」とか言い出して止めに入ってくる展開とかね。
たとえばジョジョがDIOにオラオラやってるときに周囲の仲間だと思ってた人たちにDIOにも事情があったんだとか言い出して止められたらいやでしょ?
これはたとえだけどさー。でも似たような事はあるんだよね。作者が悪役の方に感情移入しちゃって悪役の方を何とか救ってあげようとしちゃう展開。
そういうのっていやじゃん。カタルシスの場面で水をぶっかける所業。この手の展開って意外と多いのよ。で主人公が酷い目に遭えば合うほどそういう展開を警戒しちゃってるんだと思う。 >>180
状況的に戦場の一騎討ちじゃなくて剣突き付けられたり血が出たら負けっていう貴族の決闘でしょ
保護された環境下で意図的にマナー違反使って勝ってイキってるだけだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています