【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.2
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小説投稿サイト、小説家になろうに投稿されたVRゲームを題材とした作品について語るスレです。
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【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535380143/
※前スレ
【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529317799/ 天使サイドと悪魔サイドとかに分かれて互いに対立しているMMOは昔やったな
PKは敵の方のみ可って感じで 同じ町から全員一度にスタートって、まともにゲームできるとは思えないんだけどな。
開始地点ばらして混雑軽減するのが普通だと思うけど。 国でわけて分散させるか、インスタンスで分けて分散させるかの
違いだけじゃね、それ そもそもとして所属国を選ばせるMMO自体が少なくないか?
PVP主体のゲームであれば少々はあるけど 話題の新作VRMMOがついに!みたいな始まりで全員同じ位置からスタートは、確かにまともに狩りとか出来ないだろうな
未来の超技術云々じゃなく、何の問題もなく普通にゲーム始められるなら全然話題になってないだろっていう 同鯖別チャンネルとかやりようはいくらでもあるしなあ AIONは天族と魔族に別れてたな、両者は敵でチャットも出来ない。天魔でやっても文字化けして見える。が露天の文字は見えるからそれでやり取りはできてた よくあるプレイヤーは別の世界からやってきた存在みたいなゲーム内の設定はなんなんだろう
最初からその地に住んでいた住人としてスタートとかじゃだめなのかな
MMOじゃ人数的にそういうオフゲみたいな始まり方は難しいのかな >>110
あの辺は殆どが単なる異世界転移のタグ逃れとも言えるけど
よくあるNPCリスポーン不可系の設定の場合は無限リスポーンできるプレイヤーとの区別としてテンプレ化してる設定ってだけかな? >>110
NPCよりPCのが成長早い事の理由ってのがよくある。
同じ世界の人なら、探索とかいろいろやってるPCより、真面目に毎日訓練している軍人とか職人のNPCの方が強くなるはずやし。 >>110
その世界に住んでる多数の人間が同時期に一気に冒険に旅立つとか意味不明な展開になるね
そしてそれで破綻しない世界観となるとかなり厳しいぞ 元々の住人よりも多い人数が別世界から来るのも意味不明だけどな 数千万人同時にログインするわけでも無いのだから描写外の村や街を含めればプレイヤーの方が少ないだろ
それにその基準で考えるならそれらのプレイヤーが狩っても狩り尽くせない数のモンスターなり魔物なりが居る世界が滅んでない方がおかしいとかになる 1000人ぐらいで破綻するぞ
というか破綻しないぐらいの分散配置やサイズ感だと街中歩くだけでリアル半日みたいなことになる VRMMOものの実存現実との乖離に一石投じるスレかな? 一部の原因はNPCとPCを区別するためのようだけどそもそも区別する必要あるか?という疑問
確かに没入感を高めるために魔物の発生理由や旅立ちの理由的なものは必要かもしれないけど
>>111の言うとおり異世界転移のタグ逃れでもない限りわざわざプレイヤーの背景設定を異界の人間にするほどのものかな あらゆる創作に通じる話をするけど
やってはいけない絶対の理由がない限りやってもいいんだぞ
「○○でやる意味がない」はやってもいいの裏返し ていうか現実のMMOでも普通にある設定じゃないの
UOのプレイヤーは異世界から来た勇者みたいなのだし
MoEも変化球的な設定ではあるが召喚勇者の亜種みたいなもんだし 寄らねーよ
○○の意味ある?って言葉が成立するのは本当にその言葉をそのまま引っこ抜いて設定も変えずに現状の話と何も矛盾しない時だけ
別の設定に変えることを前提にするならそれは必要な設定を主観的に気に入らないと言っただけになる いや寄るだろ…
やる意味がないってのは必要性を感じないって事
ならば必要性を出そうって作品ならそもそもやる意味がないなんて言われない >>121
単純に異世界から来た事にしたほうが楽、ってだけじゃない?
それの理由なんて誰も考えてないと思うよ
土台は先人が作ったVRMMOの丸パクリなんだし、ゲームとしての設定とかを深く考えてある物のほうが少ないんだから >>127
一種のテンプレみたいになってるってことかな
確かに>>111-115の流れを見ても1から設定を考えるのはかなりたいへんそうってことは伝わってきました
あと荒れそうな話題振っちゃって申し訳ありませんでした
他の方もレスありがとうございました わかりやすくジェンガで例えると
>>125は真ん中しか取らないタイプ
>>126は真ん中さえあればいいと左右をとりまくって真っ先に崩すタイプ 主義主張なんて食わず嫌いの元だから損しがちって話かな 正直VRMMOが出たとしてもすぐに飽きてやらなくなりそう
バカゲーエロゲーの方が性に合ってるし、すぐそっち行くと思うわ
儂はモンスターとのガチバトルより女の子のスカートとガチバトルしたいんじゃあ! 争い事を避けようとする日本人気質と競争要素を取り入れることでしか人気を維持できないMMOは相性が悪いと思う
そこら辺を書くか書かないかあやふやにするかで作品の質にも関わってそうだなと思う ネトゲ自体コミュニケーションツール増えた後もそれなりに流行ってたからなぁ VRMMOならドラマがあって物語が生まれる
VRゲームだと予定調和的で退屈なプレイ日記にしかならない
けど、やりたいのはVRゲームの方なんだよ
これってなんとかならないかな、なんとかが何を指すのか自分でもよくわからないんだけども MMOである必要が無さ過ぎてな、それなら異世界行くか普通にファンタジーにした方が受け入れられる >>139
時間、労力の差じゃね?
狩りや生産に時間掛かりすぎるし商売だって放置プレイが出来ないから酷く時間がかかる
まぁ売りに関してはNPCやとって代行販売とか出来るけど
時間加速とかあっても肉体的精神的な疲労はどんどん溜まるし 他のプレイヤーとやり取りするだけでもMMOである意味はあるのでは? 他人とのやり取りなんてスマホゲームでも出来るし
MMOじゃなくても出来るでしょ >>140
MMOという言葉に惹かれて読み始めた読者にとっては他プレイヤーと交流が少ないソロの主人公だとそう言いたくなる気持ちも分かる
言い換えるなら異世界転移書いとけではなく、もっとMMOらしさを作品内に出してくれって感じだろうか MMOって設定が死んでる訳だから個人の好みではないかなぁ…
こーゆー話って何にせよ「異世界タグ逃れ」で片が付くんよな
SAOのキリトだって「ギルドに所属していないだけ」であって言う程ソロ専じゃないし、それくらいならリアルMMOにも割と居る。ガチプレイヤーには居ないけど わざわざVRMMOって名乗ってるんだから、異世界物じゃ出来ないMMOならではの面白さみたいな部分が欲しいってのはある
個人の好みっつーか、全然面白い部分を作ろうとしないコメディ作品とか、心情描写の無いヒューマンドラマは嫌だって言うのと一緒だと思うけど トライアンドエラーがゲームとしての利点、冗長になりやすく緊張感に欠けるのが玉に瑕 >>139
ドラマや物語とか言うけどアクティブな連中はどんなゲームでも人と係わり合いドラマや物語が生まれるし
誘われ待ちのピクミンにはどんなゲームでも生まれない ゲーム1番の利点であるリアルではめんどくさい部分をシステムで簡略化
というのから多くのVRMMO作品は逆行してるのに対して
ゲームっぽい異世界作品だとそのあたり妙にゲームっぽい快適さがあるの面白いよな MMOと言うゲームジャンルには架空の世界のシミュレーターとしての側面があるからな
戦闘だけがしたいならVR格ゲーでいいし他のプレイヤーがいる世界に様々コンテンツがあるのがMMOの長所だろう
あえて現実の要素を簡略化しない事で面白さを見出すゲームもあるけどなろうのVRMMOでそれが出来てるかと言うと少々疑問
具体的な例を挙げるとDSの箱庭生活ひつじ村とかオフゲーになりがちだし フルダイブ式カスタムメイドが出たらやるやつ沢山出るんだろうな 未来だと家に引きこもって人型ロボットを操作して働く世界になるのかな VRMMOがあるような時代だと知識をそのまま脳に焼き付けて学校すら必要なさそう
仕事もわざわざ外に出ずにVRでいくらでも出来るだろうし生産も自動化が進んでそう
人類は全員引きこもりになれるな 転生ナローシュというVRMMOの皮を被った個人用VRゲー
なお禁断のマルチモードでプレイすると都合通りにいかない他者に遭遇して発狂して死ぬ そもそも人間の頭に知識焼き付ける必要もなさそう
仕事も技術発展も基本AI任せ
人間は長い余暇をどう過ごすか考えなければならない
そこでゲームですよ てかそういう設定の作品って探せば割とあるよね
リアルは今と変わらないって設定の作品の方が断然人気だけど リビハがモロにそれだな
逆にリアルで何もやらせて貰えないからゲームに熱をあげるっていう 登場キャラ全員デザインチャイルドで超反応可みたいなのもあったな でも特別である必要があった?
他のNPCも全部同じ仕様でも成立する話だよね? なろうのVRMMOモノを読むときは主人公以外は一見プレイヤーぽくても実は主人公に持ち上げる為のNPCだと思って
読んだ方がいいのかな 異世界のさすなろ原住民を許容できればVRMMOのさすなろPCぐらい許容できるだろう 異世界のさすなろ原住民は中世の田舎レベルの知性で納得できるけど
PCは同時代の人間かつ悪知恵の働くゲーマーだから納得できるラインが跳ね上がるとは思う 人間みたいなNPCが出てくる大体の作品は、NPCが人間っぽすぎるというよりは
PCに人間味が無さすぎるんだよな
主人公に都合の良い奴ばっかりで 後ガチ勢乙終わったんだな
最初で切ったけど最後はリアルに生きろみたいな説教になってた 「ワールド・シナジー・パラダイム 〜四大ゲームを駆け抜けろ〜」というのと「Virtual State Invaders」が面白かった ゲーム初心者の弓聖譚
最近じゃ一番の面白さだった
更新が続いていれば・・・ ネタじゃなくてマジで言ってるなら弓聖の何処がどう面白かったのかを具体的に説明して欲しい
単純に分からないから知りたいと言う知識欲から来る質問で他意はない 日間1位は面白かったけど、弓聖は流石に無い
設定も本文も痛さてんこもり過ぎでしょ 弓聖は2話のあとがきが攻撃力高すぎて突破できなかった 好きな人はその痛さが良いんじゃね?
正直読むに堪えない痛さだが 弓聖そんなにか?と思って読んでみたら主人公強すぎワロタ。
10億ポンと出せるとかマジ主人公リスペクトっすわ〜 弓聖は男の娘主人公を推す為にリアル美形の主人公以外のキャラクリは整形丸出しとか書かれてるけど
主人公が10億出資した結果がお粗末なキャラクリで良いんだろうかブーメランが突き刺さってるぞ キャラクリって下手な人がやると三次のアニメ顔というクリーチャーを作り出しちゃうからな…
タリアみたいに美男美女があふれている中で気配り出来るキャラ作りでカリスマ性を出す方が好きだけど >>172
ワールド・シナジー・パラダイムは普通に面白いな
Virtual State Invadersは文章が拙すぎてキツいわ 俺ランキング見ないんだけど今話題の日間1位って今も1位のやつ? >>183
あ、良い評価で話が出てる方なら「短編」のやつだわ 別にテンプレでも面白ければいいんだけどなろうの場合テンプレってだけでポイント入れる層が一定数いるからなあ 実存スレも>>2にテンプレじゃないってだけでポイントを入れることを推奨している定期 今の日刊1位のやつの感想欄みてみたんだけど作者馬鹿すぎて笑ったわ。話は読んでない 「ドールズ・オーダー」ってやつはあらすじにある通り思いっきりエンジェリックレイヤーのパクりだな〜と思って読んでたら
最新話でローゼンの真紅みたいのが出てきて草 人形が動く作品の寄せ集めじゃねーか 読んでみたけど主人公の考えがドール者のそれじゃない所が好ましくない作品だな
俺もニワカだけどそれでも超大型ぬいぐるみに“たかが”なんて思うのは虫唾が走るレベル 要素はパクりであってもドール愛溢れていたら面白く出来そう
豆知識なんかも添えて パクリばかりになると好きな作品の設定をぶち込んで混ぜ合わせただけとかもあるし
果たしてそこまで細かく考えているかは謎 ワールド・シナジー・パラダイムを最新話まで読み終わったんだけど面白かった
乖離スレだと叩かれそうな内容だけど普通におすすめ 読んだけど申し訳ないが自演くさいレスだなという感想しか出てこなかったわ
後書きで本編で描写されない悪意と自分語りを振りまかれても反応に困る
それさえなければって感じの作品ではあるけど 投稿してこのスレにURL貼ってから言え定期
乖離スレでぼろくそに言ってやるぜ >>196
気に入らなかったからって自演認定するのやめてくれよ……やめてくれよ……
作者さんに申し訳ないわ…… >>199
取り合えず疑って掛かるところがあるからそこは俺も悪かった
具体的に面白かったところやセールスポイントを挙げてくれると一読者の立場が可視化されやすいと思う
後書きの補足に作者が自分の感情を交えてくる作品だから承認欲求高そうで面白かったとだけ言われても第二者だと確信し難い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています