【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】Part.3
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小説投稿サイト、小説家になろうに投稿されたVRゲームを題材とした作品について語るスレです。
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『ユニーク装備が存在するなんておかしい』など、VRMMO作品と実存のMMOと比較した際の不満点を議論されたい方は、下記のスレでお願いします。
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1539455763/
※前スレ
【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1537703053/ ドラゴニュート主人公のリアル無双にゲラゲラ笑って切った
ゲームにならんだろ・・・ リビハはプレイヤーのテンションがマジ過ぎてついていけなかった シャンフロ最近イキリ主人公が武器の設定垂れ流しながら無双ばっかでダレ気味だったけど、別ゲーメインの話が始まってまた面白くなりそう シャンフロはシャンフロやってる時は面白くないってそれ一番言われてるから シャンフロはシャンフロで面白いよ
別ゲーやってる時の方が面白いけど レイドはなんか死んでもまあいっかで緊迫感が足りなかった VR小説のサモナーって大体ゲームバランスもクソもないよな
大概同時召喚しまくるし ゲームゲームバランスはサモナーに限った話でもないので無罪 全員ぶっ壊れなら一周してバランスとれてるけど
サモナー・テイマーでTUEEEEするタイプの作品が他職との格差について特に考えてねえのは事実だろ
サモナーがペット12体出せるなら剣士も喋る剣を同時に12本操れるべきだが可愛くないのでそれでも圧倒的不平等だぞ
既存のMMOみたいにペットを職問わずの基本システムに組み込んでしまえば格差は即時消滅するのに VRMMOで主人公最強モノは相性が悪いとなぜ気づかないのか
第六闘神みたく対人メインだったらまだわかるが
それもRPGじゃなく格ゲーでよくね?ってなるしなあ 日間ジャンル別VRの1位はユニークスキル系だね。
読んでないけど。 同時召喚が必殺技的な回数・時間デメリット抱えてりゃまあ・・・
出でよ我が全ての獣魔!はベナレスだって自爆するんですよ MMO異世界転移だけどログホラの召喚契約を破棄してフルスペックのモンスターを暴れさせる口伝は必殺技として良かった
召喚スキルの取り直しってリスクは十分大きいしペットにすると弱体化するネトゲのシステムとも噛みあってて まぁ、普通にバランスを考えれば全力召喚状態と同じ性能を他のクラスは単体で持つだけなので >>255
その普通ができてないって話じゃないのか リアルモンクもユニークも同じようなもんだし
サマナーにしたってモブサマナーは話題にならないクソザコナメクジだからモブに関しては普通が出来てて
ナローシュだけ例外といういつもの奴 召喚系の良いところは、召喚獣が戦うから主人公が必死になる必要がないってところだよね
何かに頑張ったりするのは格好悪いからしたくないけどTUEEEはしたい っていうニーズに応えてる 召喚の利点は主人公が妙に強いのを運で説明できるとこじゃないかね
召喚ガチャなりレアモンスター遭遇なり
まあゲーム的な召喚術というより異世界転生の奴隷購入育成の亜種みたいなのが多いけどさ 召喚獣だけで他のプレイヤーをドーンと圧倒できちゃうのは明らかに運営がやらかしてる サモナーにしろテイマーにしろペット一体一体が他プレイヤーと同等かそれ以上の強さで同時複数使役可能
プレイヤー本人も戦闘職と渡り合えるとかよくみた
たまにあるけど一回しか遭遇できないユニーク、ボスモンスターを主人公だけ確保とか頭おかしいよ 本体が戦闘能力の全てを召喚に依存してて他に何も出来ずに流れ弾食らえば死ぬぐらいなら問題ない
同等のスペックを持ってたとしたら雑魚敵のようにパターン化した接待プレイを強要されないAIがPCを倒すぐらいは普通にあるだろうし ユニークとかボスモンスターを主人公だけが確保するのもデスゲームとかリアル陰謀系ならまあ分かる
普通のゲームって設定でそれをやるのはちょっと理解できない 序盤バランス崩壊してて速攻ナーフされるゲームがあったっていいじゃない 現実のMMOだと本体のせいで対人だと弱い、対モンスターなら個人の割に強いくらいのバランスにされるよなこの手の使役職
ゲームバランス以前にどれだけ開発リソース偏ってるんだって作品も多い >>262
ところが人間が操作するかませPC相手にTUEEEEしたいから本体性能を無駄に盛るんだよ
ペット任せだと自分の力で勝った気がしないとか一対一のPvPでメタや相性差を覆してTUEEEしたいとか
ペット込み多対多は面倒だから書きたくないとかどれもこれも主人公がペット職である事を全否定してるだけなのに
アホな読者は本体でTUEEEするゲームバランスの調整ミスの結果を主人公の本気KAKEEEEと感想で褒め称える訳だよバカじゃねえの まぁ、なろう的なペット職のイメージはデビルサマナー系だろうから本体も仲間も強いはありだとは思う
パーティスロット的な考えで構築するならパーティ6人で本体+召喚キャラ5体ってのと
PC6人が対等でも問題がないケースもあるし
個別ドロップ個別経験値でパーティ必須ゲーならば人集めの手間を省けるだけに出来るしね
この辺りは空き枠はNPCで埋める系のマルチゲーとかやってれば感覚わかると思う ただしサモナーさんのユニオンシステム、おまえは駄目だ ターン制RPG的な召喚獣が一回攻撃したらすぐ還るサモナーモノなら正直見てみたい テイルズみたいな召喚術好きだけどじゃあそれ魔術師と何が違うのか説明してって言われるとカッコ良さのベクトルとしか言えない まあ魔法の性能と本体性能で差別化するしかないねえ
ロードス島の古代語魔法と精霊魔法みたいな >>267
オフゲだとそれでいいけどオンゲでPC六人とPC一人と召喚キャラ5体が互角はだめだと思うぜ >>267
PT枠を消費するNPC召喚をサモナー限定にするとソロ活動時に他職と比べて有利になりすぎる
だから職固有ペットとPT支援NPCの枠は普通は別だ
専用ペットをPT枠にコンバートできる仕様だとしてもサモナーだけ選べるNPCの種類が多いのは不平等
戦士や忍者や侍もそれぞれ職固有の祖先の霊を召喚してPT枠に加える事が出来ても今度は性能を差別化した事による格差が生まれる
だから足りないPT枠はギルドで雇えるとか職業と無関係の汎用システムで埋めるのがベストだろう ブレファンみたいに1発技みたいな感じで召喚するタイプと常に召喚し続けるタイプのどっちも用意しとけばいいな せめてこれくらいの副作用は欲しい
ttps://www.ki-ba.com/story/img/3601.jpg
ttps://www.ki-ba.com/blog/SYS/CONTENTS/kiba_6109_mt_6b5207804d8e2b4c78897d3a09324ac9
ttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kukeiha/20070304/20070304212739.jpg 開発的にテイマーは一番調整が難しいらしいからねえ
強いか弱いかの両極端になりやすく
大抵弱いほうに傾く キャラ一体実装するのにどれだけ金かかると思ってんだ
主人公一人接待して終わるわけないだろ! サモナーって名前のテイマーが特攻用ペットを5〜6体連れてぐるぐる自爆させるのが最強のゲームとかあったな… 既存におけるペットなんて外付けDoTで終わってるから難しくもなんともないぞ
パーティ枠を消費するような強力なペットになると同じ枠を競うPCとの比較でどれぐらいの強さにするべきかという問題はあるが UOのテイマーはvP雑魚でvEは上の下あたりまでは無双に近いが上の上になると劣化メイジにすぎなくて割とバランス良かったな ゲームとしてのリアリティが話を面白くするとも限らんしなあ
生存の鍵は〜のサブキャラで種族選べるのとかゲームとしたら当然だけど小説としてみたらキャラの個性薄くなっちゃうし ゲームとしてのリアリティが面白さに直結する訳じゃないってのはわかるけど
MMOである以上、ゲームとしておかしい部分を他のプレイヤーが納得してなきゃいけない ってのが前提にあるからなぁ 種族はプレイヤーの心理を読み取って自動で選択されてたが それは作中のキャラが自分で選択しても同じようになるだろうってことで修正してた作者もいたな キャラメイクのランダム、大量のスキルから選択、ステータス0でもPSで補えるは今でも受け入れ辛いッス いくら技術があろうとある程度ステータスは必要だよなぁ? 毎度思うけど、ここで言われてるような事すべてをクリアするのってめっちゃ労力必要そうなのに
それやってもブクマ評価入りまくったりはしないっていう、何の意味もない努力でしかないよね
だったらみんな脳死で書けるユニーク無双でランキング駆け上がりたいでしょ
作品の中で色々納得させてくれる作者は素直に凄いなぁと思いつつも、器用な生き方じゃないなぁと思ってしまう 競争率の高いハイファン・ローファンから逃げて
VRゲームでユニーク無双して評価を得るのが器用な生き方だと本気に思ってるなら
それに文句を言う奴らも架空のゲームと真面目に向き合う他の作者も無視しておけば良いだけだぞ
わざわざ下に見た主張で無駄な努力だの器用じゃないだのとあげつらうのは自分の正しさに自信が持てない雑魚のやる事だ 正直なろうで書籍化狙いの物書きやってる時点で器用な生き方ではない AIの超進化で大量のゲーム要素でなんか新しいこと見つける未知のVRMMOのRPGいつかはやってみたい
そういう妄想するのは楽しい
アップデート24時間で攻略されて攻略動画で予習しないと地雷認定みたいなクソゲーじゃないのがいい そういう時代だとAIに大量のゲーム要素食いつぶさせて上澄みの攻略情報拾ったりしてそう AIがゲームを作り、それをAIが攻略する時代
ゲームとは一体… ゲーム要素が大量にあったところでその消化率は個人によって違うわけで
固定持ってない、プレイ時間少ないみたいな遅れてる奴が予習必須なのは変わらないんだよなぁ
奇跡的に進捗が同じ程度で進行を合わせてくれる神フレンドでもいない限りは なろうVRMMOの一人しか受けられないユニーククエストは予習いらない(できない)
そのユニーククエストが1000000000000個ぐらいあれば主人公でも網羅できない AIによる全ユニーク生成で超当たりひいたとかそんなか 半分ぐらいは何度挑戦してもギミックを解析できずに諦めそう
予習なしアドリブは実力が出るからチンパンには予習という救いが必要なのだ みんなして攻略法通りに動くとか
辞めた今思うと、めっちゃ馬鹿らしいな 自力攻略を諦めて他人の真似してクリアしようとする時点で馬鹿らしい
攻略チームも組織出来ないコミュ障の下手糞なんだから素直に諦めておけばいいのにね 皆して攻略法を再現すること自体が難しければ達成感はそれなりにある
前提にレイドダンジョン5時間かかる癖にボス戦即死復帰不可要素満載ギミックゲーの攻略法確立する連中とかどういうレベルの廃プレイしたらその解にたどり着くのか首を傾げたよ そりゃVC使ってそれなりのゲームセンス持ってるフレと遊ぶゲームなんだろう
そういう前提をクリア出来ない奴は予習でもしとけよ
(ただし練習に付き合ってくれるフレはいないので予習出来ないし、野良で付き合わされる奴は時間の無駄なので即抜けする) (そもそもMMOなんてゲームセンス無い奴がやるものでは……?) これから脳波で動かすデバイスが洗練されていくとして、動かし方を一から学ぶ必要がある
新しい腕が生えたみたいなもんだ
でもその時俺らは既にオッサンなわけよ
自転車の乗り方練習できなかった明治時代のおじさんみたいな羨ましさを感じて生きていくんだ
悲しいね 俺戦闘センスないからずっと始まりの町でウサギ倒しながら薬草採取して
ウサギ肉串と初心者ポーションの生産と露店で初心者助言するくらいしかできんかもな
猫とか飼いたいな 主人公を廃人のトッププレイヤー集団にして先行しながら攻略法を探しながら遊んでいく話でもいいのよ おっさん達はVRには行かず
コントローラー式ゲームでブイブイいわせてるよ ライト勢主人公は誰でも書けるだろうけど、廃人目線は経験者しか書けなさそう 主人公様はどう見ても学校行ってるライト勢(トッププレイヤー)とかばっかじゃん
もしくは会社員のおっさん
加速があって全員接続時間制限とかいうのがあったりするんでちょっとは違うのかもしれんが
共有資源からしたら人いない夜中にプレイする人がトップだろうとは思う 主人公が廃人の領域に突っ込むなら暇な大学生がベストだけど
何故か大学生主人公はあんまり人気ねーからな デュープで悪用できる設定
具体的にいえば特定条件で所持アイテムやステ状態などがログイン時に戻ると書かれてるのがあって
当然戻るの本人だけだろうからアイテム譲渡して戻る状態にすれば増殖しまくりなんではと
重箱だから感想凹しないけど気にはなる ジャンル別二位にSTG経験でVRMMOで速度極振りTUEEEEとか言う作品が挙がってるんだけど
短い文章でシューターの地雷をこれでもかと踏んでて憎しみを通り越して逆に感心すら覚える
客観的に見てもこいつプレイ動画見た事があるのか?ってレベルの知識しかないのに
好きなものがVRMMOでTUEEEする為のかませにされるのは心底不愉快 >>317
コンセプト自体は悪くないだけに惜しいな
ぶっちゃけ>>311とかの真に需要のあるだろう設定系を書ける知識を持つ作者が希少すぎて出てこないんだろうな うちは自分のキャラにTUEEEEさせるのは好きじゃないから書かないけど、それの何が面白いの? と言われたら言い返せないかもしれない。 >>317
逆に気になったから読んでみたけど
縦シューと横シューとTPSとFPSはそれぞれ畑違いだから、多分操作性抜群のFP視点カスタムロボみたいな別ゲーになっているであろうVRSTGにそんな憎しみは湧かなかったぞ
怒首領蜂はじめ上を見ればキリがないジャンルで、他プレイヤーが追いつけない領域なんてザラにあるし、若さ(反応速度)が絶対的な武器になるのが常識の世界だから、序盤の主人公ageも「はあそうですか」くらいなもんよ
強いて言えば描写が薄すぎてSTG要素がフレーバー程度でしかなかったのと、弾幕ゲーを避けゲーだと勘違いしてるエアプ野郎の臭いがしたから対ドラゴンで切ったくらい
シャンフロの劣化焼き直しとは思ったけどそんなに貶めるほどではない 廃人はリビハの廃人集団とかを上手く調理したらいけそうだが あそこまでリアルに寄せるとドン引き物になりそう >>317
俺はそれより文章の拙さが気になった
まあほならねって言われたら言い返せないんですけどね >>320
弾幕ゲーで平均を大幅に超えて自機(アバター)の速度を上げる事が何を意味するのか作者がまるで理解せず
なろうVRMMOの極振りのニュアンスで使ってる一話の時点で度し難いエアプ野郎だって分かるだろ
弾消しの呼び方・そもそも自機が弾を撃てないのでSTGじゃなく避けゲーだとかエアプ要素が一話にギュッと詰まってる 廃人が普通に攻略する様子の話なら去年ぐらいにあったな、タイトル忘れちゃったけど
効率厨で人よりいかに先行するかとかライト勢との気構えの差とかの話
終盤はゲーム攻略じゃなくて廃人組と後発組のギスギスがメインだったようだが 弾撃てないならシューティングじゃないじゃんってのは思った 14ちゃんでもやたら回避に徹されるギミックを
弾幕ゲーと呼んだりするし、一般人の認識って
そんなもんでは 俺は東方少しかじった程度しか触ってないからSTG=避けゲーじゃんって認識はなんとなく分かる >>323
なるほど、千理ある
つい自分の経験に基づいて考えちゃうから、速度特化で低速移動ができなくなるっていう発想が抜けてたわ
グラディウスとか制御不能になるもんね
(東方花映塚のせいで弾消しスキルに全く違和感なかったとか言えない…)
(耐久弾幕とかそんな珍しいものでもないし…)
(というか文章がクソで雑に読み飛ばしてたから「避け続けるゲーム」を読み落としてた…)
まあなんだ、すまんこ
>>327
俺も東方紅以降全作(全機体ではない)を最高難度でクリアするのが精一杯の縦スク限定中級シューターだから偉そうなことは言えないけど、
点で避けるか、線で避けるか、面で避けるか、予め避けるか、難易度が上がるごとに避けるべき次元が上がっていくし、そもそも敵機撃破を優先しないと弾幕濃くなる一方だからパターン化は必須だし
STGは避けゲーじゃなくてパズルゲーの要素が強いんだ
長文失礼、以後自重するお >>321
作者が廃人経験あるっぽいし、個人的にはああいう廃人がVRMMOやる話読みたいけど、確かに絶対ウケないだろうなw VRMMOセンキ更新しねぇかなぁ
あの仮想世界で浮き彫りになる人間の悪意とかのヤバいところみたいなのは他では扱わないから楽しみにしてるんだが そもそも廃人って言葉自体がふわっとしすぎてリアルさがない
VRMMOみたいなリアルサイズのワールドだと手が足りなすぎて人数動員できるパンピーギルドの方が強者に近いだろうし
廃人だけでいけるほど狭くて時間が掛かるというコンテンツ少なすぎ状態でないと廃人は勝負の土俵に乗れなさそう
やるならちゃんとVRMMOに適応した廃人像を書いて欲しいもんだわ 人数動員できない廃人とか逆にレアでは
MMORPGの廃人って、集団になってるのが普通でしょ
古いタイプのMMOなら、3交代制組んでレアNMの
リポップ待ちやトリガーNMの占有とかしてたし、
WoWやFF14タイプのMMOなら表に出るトッププレイヤーの
後には、それを支えるサポートスタッフ大勢いるのも
珍しくないよ >>330
あとがきの解説で廃人達はリビハ特有の2つ名システムを嫌ってるけどゲーマーなので人一倍興味を持っているとかそういう感情面での細かい作り込みは感心したな
廃人キャラは尖ってる方が味が出ると思うから主人公よりもたまに絡ませる脇役に据えた方が良さそうだな
ギスギスとかパンドラはそこら辺上手くやってたように思う >>333
動員って人海戦術とかの話ね
その例こそまさにコンテンツ少なすぎだから出来た話だし
WoWやFF14とかのコンテンツドリブンタイプはコンテンツ攻略2週間〜1ヶ月
次アプデまでの3ヶ月で次のスタートダッシュのための準備するみたいな感じで廃人とは別物
そもそもコンテンツ攻略にしたって装備のアプデはウィークリー制限あるから廃プレイというほどやるわけでもない >>334
ギスギスの「そのゲームにいるヤベーやつ」みたいな立ち位置が丁度いいね
アクセントとして使えるし >>336
パンピーギルドは1000人擁することができるけど
廃人ギルドは100人しか集まらない、みたいな変なイメージ持ってない?
廃人ギルドのメンバーが全員廃プレイする必要なんてないんだから、
人数が必要なら廃人は一般人含め1000人でも2000人でも集めるでしょ
あとウィークリー制限は構造的に廃人(チーム)と一般人で差が開きやすい
わかりやすい14ちゃんで言うと、毎週零式クリアしてても
一般人はロット勝ちしないと報酬はチケットしか手に入らないけど、
廃人は全層の報酬を独占できる
まぁ、奇数パッチに絶がある時しか意味の無い差だけど 固定すら組まない野良とかただのゴミなのに一般人扱いするのはちょっと図々しい 固定組んでもロット順つくだけで大差ないでしょ
むしろ全層ロット勝ちすることで廃人に追いつけるわずかな
チャンスを逃してるとすら言える そもそも相手は廃人ですらないシステムに普通に対応した一般人なのに廃人扱いされるとか廃人も安くなったもんだよな
むしろ野良で参加なんて効率の悪いことやって無駄に時間消費してる奴こそ廃人であったりするのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています