【小説家になろう】初心者作者の集いpart.81
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1 >>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
>sageの方法
:書き込みをする際、メール欄に sage と入力すること。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
次スレは>>950 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
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スレのテンプレ(現在四つ)も忘れずに。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.80
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1546176104/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 書き始めてから序盤の構成に迷うってプロットとか作ってないの…?
フライパンに油ひいてからカレーの具材って何がいいですか?って聞いてるようなものなんだけど
序盤でヒロインが登場するのは主人公の個性が強くてキャラ立ちしてるものか
もしくはヒロインの個性が弱いか十把一絡げの量産タイプ(に見えるもの)が主流だよ
主人公の個性が弱いのにヒロインの個性が強いと主人公が食われる
だから敢えてヒロイン登場させずに主人公のキャラ立ちを優先させて、個性を確立させてからヒロイン登場って作品もある
それが序盤にヒロインが出ない作品って言われてるだけ >>100
多分付けられた方は
「お前才能ねえからさっさとやめろボケ!餞別に2Pやるから放置せずにちゃんと〆ろよ?じゃあな」
と受け取ってる >>99
主人公は十六歳の少年です、人外ではないです。
やっぱりダメかぁ 自分は5:5評価しかつけた事ないな
最後まで読んだ完結済み作品のうち、すぐ二周目を読みたいって物だけに付けてる
それ以外は等しくゼロだわ >>100
別に損するわけじゃねえんだから
区別の意味なら4:4くらいにしとけよ >>101
私の作品よんでもらえたんですね。ありがとうございます。
リンゴ、植物は生物に分類されるんですが、そこは伏線がありまして。
本当は生物の具現化は可能なんです。
後々にその話は出す予定です! >>101
やっぱり後々設定が面倒になりそうなので、生物→生き物にしてきました。
ご指摘ありがとうございました!
それにしてもよく分かりましたね、その調査能力凄い…… 俺も読めた。
今のまま続けた方が良くね?
客が少ないのはキーワード不足だな。
あらすじで、巨乳とか追放とか賢者とか適当なキーワード書いとけばいいよ。
母親を巨乳に、魔法治療師を自称村の賢者にするとか。 >>102
プロットは一応ちょっとだけ作ってはいるんですが、ちょっと先のプロットみたいな感じです。
なので今一万文字なんですが、三万字くらいまでの話しか出来ていません。
投稿するたびに話作っていってます。
まだ小説歴が短いもので……上手くいかず困ってます。 >>112
すごい調査能力……一万文字とブクマ17で作品わかるんですか?すごい……
キーワードはどうしても私自身の根が真面目な物で、できるだけ嘘は書きたくない性分でして……
目指しているのは恐れ多いですがオーバーロードとかルルーシュとか、ダークな主人公にしたいなと思ってます。
賢者とかはどうしても抵抗がありまして……
日刊ランキングで流行っているものとは違うタイプの作品が書きたいと思っています。
ご指導ありがとうございます! ランキングの流行りと逆行するのは嫌いじゃないよ
でもそれでまともに評価されると考えるのは甘い
がんばって更新して、ようやく底辺脱出できるタイプの作品だろうから、他人の評価なんて気にする必要がない 客が来ないと評価も何もないけどな。
嘘がない範囲でキーワードを増やす努力もしないと、
流行りの作品以外は検索にヒットしないから存在しないも同然だよ。 >>115>>116
おっしゃる通りです。
私が今後の方向性として考えてるのは、現在合計ユニークが300人ほどでブクマ17あるんです。
3000ユニークならブクマ170いくはずなので、それで章終わりか完結でポイント評価をお願いするつもりです。
運よく、偶然でもいいので100ポイント稼げれば日刊ハイファンランキング乗れるのでチャンスはあるかと思ってます。
甘い考えかもしれませんが、私は更新頻度が遅いので、章終わりか完結で勝負掛けるしかないんですよね……。
毎日更新ではないので……連載中の日刊は無理だと諦めてます。 客さえ呼べれば、次の展開次第では日間のってもおかしくないと思うんだが。
本人が嫌がるなら仕方がないか。 >>117
行かないと思うよ。ユニーク50でブクマ25あったけど
ユニーク6000になってもまだブクマ100を少し超えた位だもん >>118
そんなイジメないでください……
私だって日刊乗りたいですよ……
でも読者の人が来ないんです…… >>117
新着低評価作品をブクマして回るスコッパーはブクマ基準が甘いんだよ
同じ割合では増えないよ 累計ユニークでブクマ数なんて予測できないよ
100人が二ヶ月間毎日読んでたら累計6000なんだもの
日別一位のユニーク数が大体その作品のブクマ限界かな
ランキングに残る期間が長ければ多少の誤差があるけどね 始めた直後はブクマご祝儀あるんだが
3万字や5万字で評価くれって書いても梨の礫
10万字書く頃には心折れてる ところでお前ら、休みの日ってどれくらい書いてる?
結局、平日と同じ分量だけ書いた時点で集中力が切れてしまったんだが……
連休中にペース上げるつもりがうまくいかん 誰か助けてくれ
一ヶ月で一章分15万字書き溜めてたんだが、ランキング作品見直してたら序盤から展開を書き直そうと思い始めた
最初こそ満足な出来だったんだけど、ランキング作品の序盤からアクセル全開な様子を見ると、徐々に盛り上がるのは遅いと感じた
しかし一ヶ月の成果を無駄にしたくはないと心が叫んでる
何が言いたいかっていうと、書き直すための覚悟とある程度の妥協は必要なんだって、誰か俺の背中を押してくれ 多少書き直したところで大半の作品は沈んでいく運命だから気にせず投稿するんだ
書き直すくらいなら新作書いたほうが実力アップにもつながるぞ ひと月で15万書けたなら、序盤書き直しだけならそんなにかからんでしょ
そもそも推敲や改稿を無駄と考えるのがおかしい その1章分に纏めた旧作を連載して、
旧作が完結する頃に新年を連載始めて誘導すれば
新年ブーストと完結ブースト両方の恩恵受けられるぞ 新年ブーストになってたあけおめやん
新作ブーストね >>126
そうだよな
言ってることは全くもって正しいと思うし、やっぱ妥協は必要だよな
それでも納得できるかは別なんだよこんちくしょう
>>127
すまん、これは俺の書き方が悪かった
やるなら序盤から最後までほぼ全部書き直すってことになる
推敲や改稿が無駄とは思わんさ
むしろ重要視してるから一ヶ月棒にふる覚悟でやるか迷ってると考えてくれると嬉しい >>128
なろうのやり方だとそれが一番良いみたいだな
ただ、次の設定とかそんなポンポンと思い浮かぶほど連載に慣れてないんだ… >>130
1.半分を短編で投稿
2.連載版として8万文字分を最初に投稿し、残りを順次投下
3.改訂版を投下
これで月間トップをねらえ! 正直目標が分からんとアドバイスしようもないんだよな……
「とりあえず作品公開したい」と「より多くの人に読んでもらいたい」の間には天と地ほどの差があるし
とりあえず、3話目までなにも起きないようなら読者ブラバするよ、とだけ言っとく
中身読んでないのでなんとも言えんけど、例えば「ブクマ100目指してます! でも序盤は世界観の説明で10話使ってます!」みたいな状態だったら、その時点ですでに1ヶ月棒に振っていると考えた方がいい >>117
それはないわ
そんな比率では上がっていかないから 個人的に、一話でやっておきたい事
やっておく事が理想的である事
・主人公が話の起点となる
一人称なら主人公視点で、
三人称なら主人公の行動から物語が始まる
書く側になると忘れてしまいがちだが、
読者は無意識に物語の最初に出てくる人物を
主人公であると思い込む 小説なら尚更
例外は主人公を起こそうとする母親や妹や、
もしくは魔王会議から話が始まった時くらい
いきなりモブの謎おっさんから話が始まってはいけない
「誰やお前!?」ってなる
主人公出ないプロローグやるのはそれ自体が悪手
興味ない読者は飛ばすが、プロローグやる作者に限って
「プロローグを読まないと分からない情報」が入ってる
・一話で作品の雰囲気や全体傾向が分かる
シリアスなのかコメディなのか
ハーレムなのか恋愛なのか
人は死にまくるのか、そうでないか
(タイトルやあらすじでも、ある程度伝える事はできる)
一話を読んだ読者が「あっ、こういう作品なのね」と理解し
読み進めるか、読むのをやめるかの判断指標になればよい
「読者が期待した展開と違う作品」に、「途中で」なってしまうと
それまで付いたブクマがゴリゴリ剥がれる
・一話で何かしらの盛り上がり、もしくは
せめて「何かが起こりそうな予感」を入れておく
何も起こらない、何も起こりそうにない一話では
読者の興味を引き付ける事はできない
読者は「俺の作品」だけを読みに来てくれているのではなく、
たまたま目に付いた複数の作品の中から
「どれを読もうかなぁ」と品定めしているだけなのだから… >>134
目標は「より多くの人に読んでもらいたい」の方だな
話が動くのは四話からだったけど、それだと読者ブラバの可能性は高いことはわかったよ 返信くれた人達ありがとう
これからの方針固まってきたわ
やっぱ誰かに相談すると考えが煮詰まるな
同志達のブクマが増えることを切に願う 煮詰まるはポジティブな意味だよ。
138の使い方は正しい。 このパターンで指摘されるとマジで恥ずかしい
ベッドにダイブして呻くことになる 一月で15万字は凄いなあ
俺はフルに使っても4万字が精々だわ 毎日感謝の執筆1000字も書いてたが、
一月30000字にしかならんのか… まぁ、[すべからく]もそうだけど、誤用関係は、作家あるあるだからなぁ
俺も知らんの、いっぱいある… ただ誤用くらいならまだしも、誤用した結果意味が異なってきてしまうのは避けたい
一番問題なのが、頭が良い設定のキャラが間違ってると滑稽に見えちゃうこと
足元をすくわれるとか、固定概念とか、火蓋を切って落とすとか言っちゃってると、こいつただのバカじゃんって 頭の良いキャラ出したくないよなぁ
頭が良い設定なのにこのシーンでこう考えるのはおかしい
こうこうした方が効率が良い
とか指摘されたら泣く 登場人物に対して直接頭の善し悪しは書かないほうがいい
どこかで必ずミスする
作者にはひとつの頭しかないけど、読者には千も万もある
分が悪い勝負は最初からしない 妹といちゃこらする話でプロット切ったのに
書いてるうちにヤンデレ妹に追い詰められる話になってた
もはや軌道修正不可 評価1:1をつけたユーザーをブラックリストにいれてもいい?
tueeeネットで見るたびにムカムカする
よくこんなひどいことできるよね
よっぽど話の展開にむかついたのかな? 点数入れてくれたらそれでOKって考えにしてみては?
面白くもない作品ってそもそもブクマも点数も入れないと思う 手間だし
平均点気にしたら負けと思う 気持ちは分からなくもないが1でも貰えるだけマシだと思っておけばいい
その程度でイラついてたら毒者きたらえたりかねないぞ
はいはいってやり過ごせ 1:1評価は1ブクマ相当の価値があると何度言えば
少なくとも評価を入れる手間をかけるだけの作品ってことやぞ 設定を語ると文字数が長くなる
しかし、語らないと書きたいところまで進めない
困ったもんだ そもそも多くの設定語りを必要とする展開自体がアカンと俺は悟ったぞ
説明が長ければ長いほどそれは無理な展開やってることの証明 >>161
その設定が物語に関係あんのかどうかだろ
書かなきゃ進まないのに書かないのも
何の関係もないのに披露だけしたがるのも、どっちも馬鹿
素人にありがちなのは設定だけ詳しく決めて
それがストーリーに一切関係ないのに世界観に深みが出たとか言っちゃう そこまでキツキツはしてないつもりだけと、読み返したときににくどかったら外せばいいかって思ってはいるけど
>>163
そこだよなあ
それって意味あるの?を常に自問自答してるわ
意味なければあえて語らずに想像に任せます。が無難だろうね >>163
設定は決めるけど不要な分は描写しないのが一番深みが出るんだと思うが
まあ人気にはあまり関係ないんだろうけどね… >>93
ホントに問題がある作品出でもなければわざわざ2pt何て入れに来ないと思う
でもそういう作品に初期でブクマ17もつくとはおもえん
つまりただの嫌がらせだろ、もし違っても嫌がらせだろって割りきって良いと思うよ
評価が大量についてどれも悲惨だって言うならまた違うけど >>163
ぶっちゃけ話の展開に関係無い深い設定なんてホントに興味持ってくれてる人以外は邪魔だしな
後付けって言われたくないなら設定集だけの話入れておくとかか 設定集とかブラバ案件になりそうで入れたくない
大概度を超えたもろ黒歴史集オナニーを見せられるような共感性羞恥の塊でロクなもんじゃない印象
でも後付と言われたくはないから、一話に1回くらい話の流れで触れたらちょっと解説くらいする 見せ場を作るために設定語りしちゃうのが初心者あるある
実際は見せ場前にブラバゾーン作ってるだけと言う
語るのなら見せ場後が一番ベターかな
三人称の戦記物とかなら設定語りも仕方ないと思えるから、ジャンルにもよるんだろうけどね 設定、本文に入れるとめんどくさいのであとがきで小出しにしてる 設定集はよくないと思ったから、「ギャラリー」ってことで
絵や画像を置いて、簡単な設定だけ書く予定。
書きたいのがファンタジーだから、最低地図は必要なので。
ところで今、以前にここで評論されたのを生かして改稿中
なんだけど途中までしか改稿してなくても一部だけ評論し
てもらうことってできますか?
自分の方向性が合っているか確かめたい。 >>172
先にどういう作品にしたいか、しっかり書いてから晒してな
最近、自分の願望押し付ける長文マンが多いから 数カ月の真ん中の文字は、小文字が正式ですか?
数カ月? 数ヵ月? >>173
自分の願望?どういう物語か読者に伝わらないってことなのか。 設定語りとはちょっと違うかもしれないけれど
三人称で例えばキーアイテムとか出す時に、以下の※部分はどこまで書いていいんだろう
1.『とんでもなく酷い目にあった』など10文字程度で
2.概要がつかめる程度の数百文字程度で
3.あらすじ程度に千文字程度で(その話が三千文字程度として)
4.過去回想話を一話使ってきっちり書く
5.その他
---
「どうするべきかなぁ」
「ねぇ、二年前に二人で行った旅行のこと覚えてる?」
「なんだよ突然。旅行って、……ああアレか、忘れようがないだろ。あんな目にあって」
それは二人が出会ってまだ間もない頃の話、〜省略※〜。
結局、その時二人が手にしたたものはすべて没収されてしまったのだが、確かにアレさえあればと思うAだった。
「コレなーんだ」
「おっ、おま、まさか隠し持ってたのか!?」
---
(説明のために書いてるので、会話や内容の不備への突込みはご遠慮ください) >>175
>>177
そのまんま
理想のなろう作品が頭にでもあるのか
作品ごとの話でなく自分のテンプレ語りだす >>178
独特な語りの長文おじさんが以前の
自分の論評でもコメントを寄せてく
れたな。
コメントに煽り成分大杉でトラブル
の種になりそうな人だとは思った。 >>176
そのアイテムの重要性やその説明の面白さにもよるだろうから正解なんてないだろ キーアイテムとか主人公は知らない場合多いし
説得力あるキャラいればそっちに任すなあ
主人公に、なにこれ?って聞かせると楽ちん >>180
そうだね
>>181
一人称の場合はそうしたほうが楽だね
三人称の場合はだれが説明してもそんなに変わらないからなぁ >>176
ちょっとずれた答えになるけど
君はすごく説明下手な可能性があるから慎重に書いた方が良いよ
>>176みたいな質問をするなら
「キーアイテムとか」ではなくて
「過去に曰くのあったキーアイテム」くらいは最初に説明しないと
いきなり回想前提で例文をあげられても訳が分からんよ
しかも「以下の※部分」と書きながらそのあと※印が出て来ないし >>182
今三人称で書いてるけど
なろうの字の文は飛ばされやすいってイメージあるから
なるべく説明役も混ぜるようにしてるなー
それでも会話率とかみると三割くらいだが >>176
俺なら2、3,4だな
そこそこ読者が気になるだろうって程度に書いて
感想で一人でも気にしてくれる人がいたら感想返しで予告して後後で閑話として出す
だれも気にしないようならしばらくお蔵入り
ネタに困ったときとか章の間の時間稼ぎにこれまた閑話として出すかも
この手の話題の時に正解なんてないだろとか書く奴かならずいるけどさ
質問する方からしたら何のありがたみもないよな >>183
それは二人が出会ってまだ間もない頃の話、〜省略※〜。
~~~
>>184
説明役のキャラはいいんだけど
いつも聞き役になるキャラがいるとアホっぽく見えそうな気がしてな
会話率はあんまり気にしてなかった
>>185
そんなに感想くれる人がいない!
けどそのパターンで行こうかな >>186
>〜省略※〜
すまん見逃してた
なるほど、以下の※部分って書きながら※部分より先に選択肢を持って来たのか テストの問題文よく読まなかったために回答できず教師に突っかかる男。
しかし周りは普通に答えていたのだ。
彼の言葉に説得力はなく、教室にむなしく響き渡った。 「キーアイテムとか」を「過去に曰くのあったキーアイテム」
これに変えて何が分かりやすくなるのかわかんね
説明上手いつもりで本人も説明へたかよ 意味の分からない感想かかれて
何とか読み取ってここに書いてるこれは回答にならないかと答える
で次にその書き方じゃ分かりにくいとか言ってくる
良くあるパターン >>176
2〜4かな。ただ回想回って嫌われてる気がするので
面白く書く自信がないときは4はやめとく >>176
突然現われたキーアイテムの話を突然ぶち込むくらいなら
過去に酷い目にあった事やアイテムの話を、今までの話の中に適当に散りばめるかな
そうした上で詳しい説明は、キーアイテム登場時に過去にあったその内容を現在進行形で語るわ
丸々過去の回想話を読みたい人がいるかわからんし、自分は好きじゃない 本編で必要な部分だけ説明しといて
回想話は短編でやってしまうという手もあるんだよね >>191
そっか、回想嫌う人もいるよな
とりあえず今860文字ぐらいで落ちまで書けたから3のパターンで行ってみるよ
ありがとう
>>192
ちりばめるのは流石に今回は無理なんで、伏線早めに思い付いたらそうする。
でも出来るかな。出来たらいいな。出来ないだろうなぁ
現在進行形ってのは
「お前、俺はあの遺跡で死にかけたんだぞ!」
「だってあのお宝どうしても欲しかったんだもん」
とか説明させる感じ? >>194
ごめん、現在進行形って言葉おかしかったね、現在のキャラクター中心に語るという事
なろうならそういう会話で進めるのは正解かもしれない 俺なら
「なんだよ突然。旅行って、……ああ」
くらいで切って、思い出した〜とかで始まる地の文で説明、そのあと
「忘れようがないだろ、あんな目に遭って……」を挟んで更に説明、
更にキーアイテムの所まで説明して
「これなーんだ」
で、最後にあの時全部没収〜の地の文に繋げる
せっかく二人いてその関係性が活用できるんだし使わないともったいない ブクマ増えないしそろそろ打ち切ろうかなと思うたびにまとめてブクマ増える件
何が原因で増えてるのかさっぱり分からない >>197
長編であるほど、読み始めてから
ブクマが増えるまでの時間差が生じる
読んだら翌日くらいにブクマ付ける人もいるが、
毎日チョコチョコとしか読んでなくて、
読み始めてから二週間後くらいにブクマ付ける人もいる
「あーブクマつかねえなぁ、やる気なくしたわー」
ってなった頃に、神に見透かされたようにブクマ増えるのは
長編作品には割とよくある事 今、少し過疎ってるのかもしれないけ
ど論評をお願いします。
【タイトル】やがて勇者に選ばれし女
は革命を先導する
【URL】https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n9574fe/
【指摘観点】なろう受けするようにど
うすればいいか? 小説として面白いか?
【辛さ】激辛
【その他】以前は蒼き炎と白き風とい
うタイトルの時にこの作品を論評して
頂きました。現在は改稿中です。申し
訳ないですが、日本語タイトルのエピ
ソードのみ論評して下さい。論評は厳
しくお願いします。またストーリーの
アイデアについて思い付いたことがあ
れば教えて下されば大変有難いです。
【〆時間】4時間 (20:35ぐらいまで) >>199
あらすじが世界観とか設定とかばっかで、まずそこでブラバされるなって印象
まず主人公が何者なのかぜんぜんわからんのがキツい
「15歳の少女ミレーヌ」って文字列が出てくるまで苦痛だし、そこからも「なんでミレーヌが勇者に選ばれるか」がまるでわかんない
ウリにしてる要素も、「神秘的なダークファンタジー」はまだいいんだけど、「架空の中世世界を舞台にしたリアリティを追求」の方は正直興味わかないんだよね
なのにあらすじにはダークファンタジー要素がほとんどなくて、世界観の説明ばっかされてる
まずあらすじでは「ダークファンタジーとしてこんな風に面白いんですよ!」ってことを主人公に絡めながら描くべき
世界観なんか作中で必要な時必要な情報だけ出してれば十分で、あらすじで書くような事じゃない >>200
感想ありがとうございます。
世界観の説明は最初の数行だけなのでこれで必要最低限と思っていたのですがダメなのか(困惑
確かに主人公がどんな風に働いていて、今は人に対して消極的でパーティーメンバーすら集めてないみたいな情報では物足りないんですかね。もっと人柄が見えるようにした方がいいのかな?あとあらすじの情報のなかにダークさは欠落してますね。もっと考えるべきでした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています