異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part224
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
※現在のスレタイは仮運営中です。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part223
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1575599442/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 普段は錯者毒者と人を蔑みつつガイジと自分が呼ばれることに嫌悪感を覚えるんだ >>825
何も無い日常をおもしろおかしく描写するのはかなり難しいから。(異世界系に限った話ではないけど) >>842
生活のためにしかたがなく維持する社会性なんだよなあ 読む側がスローライフと優雅な隠居&隠遁生活を混同しているだけだろう
モンスターが闊歩する世界でスローライフするとしたら事件だらけで当然 感情で人を殺すから色々言われるのだろう。
殺す必要が有るか無いかが、大切なのかもね。
もちろん、そこに感情を加味する必要はあるけど。
殺す必要があるから殺したけれど、感情としては殺したくなかったから、悩んだりショックを受けるような展開なら、批判も少なくなるんじゃないかな? 殺すの殺さないのって正義の在り方がテーマの話でもないし、命が軽くて安い世界でのエンタメ物語の序盤でそんな迷いとか語られてもな
は? ってなるわ なろうしゅの能力は戦略兵器並みなんだから
一般人が近くにいたら普通に余波で死にそう 敵は死ぬまで敵のままだ
生かしておいてもしつこくゴネるだけ 深く気にせずサクサク殺せばいいんよ。
葛藤はどっかの映画にでも任せとけ。 バンバン人殺しする中で人助けや孤児救済する話は
プロットに何の関係ないのは入れないで欲しい
そういう活動を日々やってますってのを地の文で紹介
するくらいにして どうせ殺す覚悟イベントが終わったら生かしといたら敵になるのがネット小説のお約束だろとか言いながら何の罪も無い女子供でも平然と殺せるようになるのにウジウジ悩まれてもな 反応見てると葛藤とかウジウジがダメなんじゃなくてストーリーが進まないのがダメなのか ウジウジしてるのはかまわんけど、それと同時にストーリーも進めなきゃならんわけだな。
まぁ当然ちゃ当然だけど 何てタイトルあらすじで客寄せしている作品か、だな
チートで最強無双なんて作品を読んでおいて命がーとイラついてるなら病院へ行くべきレベルだ ウジウジでもいい
でも、戦う→ゲロゲロ。かなしい、いやだ→慰め&ヒロインとの仲が良くなりパワーアップ!
が数回繰り返されるとイライラする
「俺、実は異世界人だったんだ」「……え?」「怖いだろう?」
もイライラ要素 冒険王ビィト連載再開してから読み直してて思ったけど
なろう式ギルドシステムとか色々考えても
ナローシュ達がやりたい話ってまさにこういうものなんだろうなと思った
ビィトは全てのナローシュが欲しいもの全てを設定全部載せしてるキャラそのものだ 「え、魔王達と同じ……異世界……人?」
「い……いやっ……来ないでッ、お願いだから近づかないでッ!」
ならいいんか 作者がそういう展開を最初から考えて、「俺の居場所、此処にもなかったな」
で去っていくような話ならアリだろ
「イェー!魔王ん所こねぇ? あ、来るぅ?」で仲間になって、人間社会を滅茶苦茶にするのもアリ
893が、少女を保護して修羅場を見せてしまって「怖がらせたか、俺は行くぜ」「待って!」
みたいな感じにしたいんだろうけど、なんか違う。自分から「怖いだろ?」って聞く辺りとか
異世界おじさんみたいに去っていくなら自分から言い出すのもアリだろうけどさ >>871
A「どこからきたとしてもなろーしゅくんはなろーしゅくんだよ!」
B「そうだ!元がなんだろうと関係ねえ!」
C「・・・大丈夫、私たちがついてる」
俺「のじゃロリドラゴンたそのおしりふにふに」
こんなんばっかだわ >>872
そこはかとなく自分に酔ってるのが透けてみえるからだろうな
と、思ったけど「どーだ、怖いだろう?参ったか、ひれ伏せ!ガーハッハ」とかくらい強気なら許せそう ウジウジしてても決めるときは決めればいいと思う
リボーンのツナとか戦うのヤダヤダだけどなんだかんだ戦うし わざわざ異世界人だと言う必要性が無いのにわざわざ解説しちゃうナローシュってのがウザい。
現地キャラが違和感に気付いても拷問されるその時まで全部ごまかしか、それでもダメなら秘密だで押し通せばいいんだよ。 根本的な問題として異世界行ったらいきなり好戦的に人や魔物を刃物で切りつけたり弓矢で射ったりするようなのがおかしいくらい前の世界で普通だったって証明に忌避感描写がいるんで合って
無くしたいなら前世では両親に暴行を働いてた引きこもりで耐えかねた両親に英一郎されて転生したみたいな基地外にするしかない 「異世界なら殺しに慣れるから問題ない」っていう理由に
それこそ戦車や小銃が出てくる近代の戦争映画みたいなの出しまくってるやつら見るたびに
「戦場には慣れたけど面と向かってとっさに初めて至近距離でトレンチナイフで敵兵刺殺してしまって恐慌状態に陥った」って描写のある
西部戦線異状なしの主人公みたいになるだろって思う
高性能な小銃で武装した部隊同士が撃ち合うなら、撃たれた奴は即死だろうが瀕死だろうが仲間が後方まで引っ張って下がるからホントに殺したかどうかがわからないけど
なろう異世界って中世レベルばかりなんだからマジで自分が明確に「殺した」って感覚が分かるような距離や武器で戦うわけなんだから 実際のところ、ほとんどの兵士は敵を前にしても銃を撃てない統計がある。
殺されるより殺すほうが怖いんだよ。当たり前ちゃ当たり前だけど。
PTSDとかショットシェルなんかが出てくるなろう小説を思いついたけど、なんか安っぽいキチガイ描写で終わりそう ギルマス「野郎ども、スタンピードだ! 気合いを入れろやっ!」
古参「なろーしゅ、初めてか?」
なろーしゅ「お、おう」
古参、なろーしゅにワラのストローを差し出す
なろーしゅ「?」
古参「こうすんだよ、スー…ズッ」
カウンターの上に引かれた白い粉のラインをストローで鼻から吸引する古参
なろーしゅ「えぇえ…」
そこかしこで吸引される魔法の粉
ギルマス「気合い入れたか! 殺るぞっ!」
「「「おおおおおおおおおっ!」」」 >>884
こういう描写が無いのはNAROW規約で禁止されてたりするんだろうか >>838
とはいえ戦場帰りの兵士が心を病んでたって例もゴロゴロあって
それがPDSDとして有名になったんじゃなかったっけ
戦場での殺戮自体はある意味お互い様で必死で戦って
そこを五体無事に切り抜けても心にダメージはあったみたいな >>839
>俺は他人の目を気にしなくなったときの行動こそがそいつの本性だと思ってる
小人閑居して不善をなす、か 酒飲んでも本性出るよね。
ビジネスな付き合いならキチンと猫被ってくれるならそれで十分だと思うけど、本性知りたがるゲスが多くて嫌だ 実際のところナローシュがよくやってる「精神耐性スキル」や「戦闘最適化」みたいに脳いじくり回したらどうなるか
米軍で大真面目に研究されてたそうだが
「重度の性的不能」「生物らしい感触に触れられることへの強度の嫌悪感と不安感(重度の愛着障害)」「血流や神経活動抑制による無表情化と無感動、皮膚温度の低下」
「状況認識の深化による過度の疑心暗鬼と不安障害」
と他にも本当に戦闘に特化した風にホルモンや内臓の動きや脳内物質が変わるらしいので
ラブコメやセックスで童貞卒業なんて絶対不可能だと思う 言うて鎌倉武士とかそこら辺歩いてる僧やら乞食に弓の練習してたり首もぎ取ってアクセサリーにしたりしてたらしいし
ヴァイキングとか戦いで死んだらあの世で一生戦えるぞ!とか言っちゃうし……
中世ってそのレベルな訳で現代の価値観とは全く違うんだから現地人は精神的苦痛も糞もないと思うわ
逆に現代の平和な価値観に染まってる日本人が行ったらそりゃまあ精神おかしくなるだろうな 作為的転生転移ものなら神的存在が肉体だけでなく精神面も手を入れてくるだろうしな 1つ言えることは読者の意見が統一しないこと
兵士のPTSDは殺すことじゃなくて生きて国に帰れるかどうかがメインのストレス
一方的に殺すなら精神病んだりしない
平和な日本で過酷な環境をイメージするのは難しいらしい >>892
それは果たして同じ人間と言えるのだろうか >>891
米軍の教本にもなってるっていうか米軍の研究者がまとめた「戦争の心理学」で言われてるけど
中世の戦闘は超長丁場と言われた第一回十字軍の最前線で戦ったノルマン人やジェノヴァ傭兵でさえ一回の戦闘時間は平均18分だからそれができただけらしいぞ
ダンジョンものとかそれこそ朝から夕方くらいまで小休止以外でずっと戦い詰めな描写ばっかだけど
それやったら三日くらいで戦闘神経症になるそうだ(本当に戦闘だけを延々続けた場合) 普通に考えたらプロ格闘技の試合ですら三か月に一回で身体と精神の限界ギリギリのペースといわれて
練習試合でさえ学生でも一週間に一回が限界クラスなんだから、そんなものほぼ毎日敵地に野宿して戦い続けたらどうなるかくらいわかりそうなもんだけどな
ドラクエのレベル上げじゃあるまいし >>894物理法則すら違う別の宇宙へ生を転じているのだから、あらゆる意味で同じ人間とは言えまい
そもそも人間じゃない場合だってあるしな。冷蔵庫とか 実際現地主人公ものが盛り返してきてるさしな
ランキングの関係が根本的な原因だが 進撃の巨人みたいなファッション世界は残酷なんだに比べれば
はるかにマシだよなろう系は そらお前面白い作品じゃなくて気持ちのいい作品が見たいんだから当たり前だろ なろうは魔王様リトライ以降まともな作品出てない気がする 実際問題あっちゅう間になろーしゅが現地に帰化しちゃって転生転移のメリット享受できてない作品多いな 始めっからマトモとは思えないわ
...でもログホラはなろうから離れてると思う まるで自分の好きな作品、ひいては自分だけは別だとでも言いたげだな。
ほんと浅ましい品性の下劣さがでとるな ササクッテロレ Sp10-HCDf
アウアウエー Sa6a-fJ/L
おや?誰かと思えば、荒らし死天王の邪教憎悪マンせんせじゃありませんか
最近全然見掛けないから、強制入院させられているかと思って心配してたんですよ! いわゆるショットシェルは第一次世界大戦で民間人が大量に動員されるって近代の終わりだからこそ社会問題になったってのもある。
それ以前にも「戦争でおかしくなった」という話はあるが、基本的に名誉の戦争で選ばれた人か志願者が行くだけだし、そこまで大規模なものにはならなかったから社会問題になるような事はなかった。 ドラゴンボール的な話なんだけど、初見で(こいつ、できる!)みたいに相手の強さ見抜けるもんなの?
ムッキムキだったりするならわかるけど、普通の高校生のナローシュみて、こいつは雰囲気がやべえって言ってる現地人
やべえのはお前の頭じゃねえのっていう >>895
>ダンジョンものとか
そういうのって現代人と違って肉体能力そのものが違うものばかりじゃないかな?
>>896
回復魔法とかある世界で、休息について考えるのは意味ないと思う
そういう休息を考えなくてバンバンモンスターを倒せるために回復魔法があるんだろうし
>練習試合でさえ学生でも一週間に一回が限界クラスなんだから、
甲子園とかもっと間隔短くて試合しているじゃないか? >>893
面白い話があって、一方的に殺せる環境下はそれはそれで非常にストレスが溜まるらしい。
アメリカのドローン兵器のパイロットの自殺率やPTSDになる率が高いらしく、これは一方的に殺せる事、
職場を離れたら平和な空間というギャップが過剰なストレスを与えてるらしい
これは戦場の兵士よりも多いとのことで、ある程度危機にさらされていると、自身への言い訳ができるからなんだろうなと >>912
その話は有名だし病気になる原因は全然別のところ >>910
子供だから無理ができる(回復が早い)ってのがあるのと
皆が同じ土俵なので、試合が進むごとに皆同様に疲れてるから結果イーブンなだけ
プロの世界で1戦1戦が大事になると、その日のために最高のコンディションを用意するからそら3ヶ月に1度とかになる
相撲でも、八百長問題があった時に、庇護する意見があったと思うが、これも短い立ち会いの中で本気で戦えるのは
少ないからだと >>914
ん?一方的に殺せる状況でもPTSDにはなるよという話で
一方的に殺せるならPTSDにはならないよという部分に対する反例だ
兵士のPTSDという部分で言えばアプローチが違うだけでどちらの戦場でも起こる例だと思うが >>915
それなら完全に単独での縄張りとかいう場所じゃないなら、
敵も消耗しているのでは? むしろバーサーク系のバフ効果が増加、まである
異世界じゃあPTSDだかADSLなんてその程度よ 転生ものなら赤ん坊からその世界の常識の上で育ってるから
「人を殺す」って事になんらか耐性がつくんだろうか?
「盗賊出てきたら当然殺すよね、常識だよね」的に
そこはまぁ17年とか過ごしてんだからなんらかあるのかもしれないけど
「片手吹っ飛んだけどかまわず攻撃を継続する」みたいなもその延長か?
現代日本で育った奴ができる芸当じゃない気もするが・・・
メンタルどうなってんねん 強いストレス衝動から短時間しかたってないのにPTSD呼ばわりしてる小説見たことある
急性ストレス障害との区別をしっかりしろ 銃使って殺すのとナイフとかで殺すのでもだいぶ違うと思う
殺した感触みたいのはストレス凄そう >>922
逆に考えてみれば良い
盗賊出ても後手後手に回るような主人公なら死んでる
腕とれてのたうち回ってる主人公も
数千数万数億いる主人公どもの内、それらを克服できる奴だけが物語の主人公に選ばれるんだ デスマ信者いわく作中設定的には転移にも転生にも当てはまらないから異世界転生じゃないらしいがなんでそんな内輪設定の後出しじゃんけんに従わなきゃならないんだ >>924
ガキの頃は カエルの尻に2B弾 ヘビに石 ザニガニをザニガニ釣りの餌とか殺ってたからか
鶏を捌いてもなんとも無かったよ 首を切るのが切れなくて焦っただけだな…浅くて暴れやがった >>928
因みに親父達は勝手に猪を獲って捌いて食ってたらしい…〇〇に吊るして、、と言ってた
飼ってた豚が死にそうなので慌てて捌いたとか
中東ではドンパチ 殺し合いじゃ無くて…一方的な殺戮をやってるが神経が、、なんて聞かないし
殺して神経症に成るんで無くて 殺されるかもな圧迫から神経症になるんだろな でも米軍で安全なドローン爆撃の担当者は病みやすくて何故かってのを調べた報告書が有ったな
それによると戦場と日常を毎日往復するのが苦痛らしい
ttps://www.google.co.jp/amp/s/www.sankeibiz.jp/gallery/amp/160130/gll1601301712001-a.htm
毎日ダンジョン行ったり狩りして日帰りしてるなろう主はやっぱサイコパス気味なんじゃなかろうか…… >>922現地仕様にメンタルもチューニングされている、と考えるべきだろう
言語刷り込まれていたりするし、物理法則の違う世界に調整(適応・変質)されないで生転移したら呼吸や直立すらできないで即死してしまう 盗賊は下劣な生き物だとかなんとかな考えに染まれば病むことは無さそうだけどね
同じ人類なのにオーストラリアじゃアボリジニをハンティングして剥製まで作ったらしいし
最初から下劣な存在だと思ってれば、エルフすらも狩れるんじゃ?
それの強烈なのが、人類以外は認めません! な狂信者だよね 読者にもそういう考え押しつけるんか、と思わなくもない>盗賊殺すべし。
「そういうの」を普遍的にするのって設定と筆致がむっちゃ密じゃないと無理よ。 ゴブリンとか魔人とかコロコロしてて平気なのは、「コロさねば自分がやれるだけ」
「既に人間ではない」「価値観が根柢から違う」というのを一気に説明できるからなのだな。
(盗賊のいる地域の)現地人の農民もニコニコしながら竹槍構えてナローシュにシュッと突いてくるぐらいに狂った状況でないと、
「盗賊は別の生き物」とかそうそう割り切れないとは思う。 数日前に、オリジナルの原作を知らず、他人の二次創作を見て
その二次創作を始めてる人達はどうよ? ってネットで話題になったじゃない?
人気あるからってライザの絵描いて売ってた同人ゴロ連中とかも
原作未プレイ率がヤバいみたいな
たぶん、なろうも同じで、ファンタジー小説の二次創作的ななろう小説を見て
そのなろう小説の二次創作をしてるから、設定部分がねじ曲がりやすいんだよ
原作の部分に興味がなく、キャラだけを消費して売りたい
小説部分とか設定に興味が無く、テンプレ部分だけを消費して売りたい訳で
なろゴロ連中的には、盗賊だとか整合性だとか、テンプレ外はどうでもいいんじゃないか? そりゃどうでもよくなけりゃ完成度はともかくとしてキチンと世界や人物を作ろうとするからな 生き死にが身近で当たり前の世界に放り込まれれば、その環境に適応する方が健康ってもんだろう
そもそも、有名人へのバッシングや、もっと身近なイジメなんかを見てみればいい
こいつは叩いていい、となった相手には容赦なく罵詈雑言を浴びせ攻撃するような一般人ばかりではないか
誰もが自分の身が可愛く、自身が納得できる言い訳があれば良心の呵責も無く利己的に振る舞えるのが人の本性
だって殺さないとこっちが死ぬし、とかの言い訳が重要で、それが出来ないと病む事とも整合性があるだろう
盗賊って理由だけでザクザク殺すナローシュはサイコパスだわーって言ってる奴らのうち、
目の前で行われるイジメに対し、自身の安全を犠牲にして助けに入るものが、いったいどれだけいるのだろうね?w なろうしゅ若年だから自我が薄いってだけじゃね
おっさん主人公がそんな適応力見せたら怖いわ
もともと殺人鬼だわそれ 船に乗るとクラーケンかシーサーペントに襲われるという茶番 理由の意味が違うと思うよ
絶対に安全ならイジメは止める
安全じゃ無くて怖いから、イジメを止められないんだよ
盗賊も同じで、絶対に(チート的に)安全だから殺してる
安全じゃ無ければ怖くて盗賊を見た逃げ出すだろうよ
正義と悪の、道徳やモラルの話じゃなく、保身と俺tueeの話だな
この匿名掲示板もそうだけどさ
生来ヘタレのびびりなのに、絶対に安全だと判った瞬間に豹変して
無駄にイキり倒していくのはサイコっぽく見えて当然だと思うよ
家に帰ったら最強の内弁慶とかと一緒だし 人間は環境に適応する、郷に入っては郷に従うのは現実でも同じ、生死懸かった極限環境だとなおさら
精神も簡単に変質する、だから現状から打破できる方法も調べる方法もあるのに、病気や過労死や自殺が絶えない
よって転生でそれなりに長く生きてきた場合、あっふーんくらいで殺すような人間になっても不思議はない
転移直後とかの場合はかなりサイコ感が出てくるけど、そもそも転移したからって同じ肉体だという保証はない
神なんて超常存在が関わってる時点で、何かしら脳が弄られたり、イレギュラーが発生しているかも知れない
そもそも人間なんて余裕で支離滅裂やダブスタな行動を取るし、人の数だけ人格もある
あとは>>925だな、結果から逆に主人公に焦点を当ててるだけ、全人口でコインの裏表当てゲームして最後に残った人を主人公にしてるだけだ この世界の富裕層が成功者とするならば、およそ全体の0.7割
つまり今描かれているなろうの幾何百万の異世界転生物は成功したなろーしゅで、全体のなろーしゅの0.7割にしか過ぎないのだ…… 神「さて、今回のナローシュ君は私(の世界)の激しい調教(治安)に耐えきれるでしょうか」
・・・・ナッチーの人体実験かな? おれたちも幾億の精子からただ一人選ばれた主人公なんや >>940
個人的にクラーケンはあり
刺身にして食ったら美味そう
干してスルメにしても良いし 鼻をつまんで涙を流しながら酒を流し込んで飲み込むんだぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。