異世界設定 議論スレ part75
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開・設定ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
・気に入らない設定への愚痴等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part270
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1617997320/
・このスレの書き込みにイラついた時はこのスレではなく次のスレへイライラを吐き出してください
荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part74
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1616557146/
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
※ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 関与したところで運命通りに進み関与したことを後悔することまでわかっていながら結局関与してしまうということまで知っている
全てを知っているからといって他者に関わらない理由にはならない
>>81
人間臭いからこそ人間の足掻きをショーとして楽しめるんだろ 神かどうかを認識・認定するのは他者だから
神を名乗ってもそれは自称
人から悪魔・詐欺師・気狂い呼ばわりされたらそれまで
他宗教の信徒からしたら信仰対象は悪魔や怪物・偶像にして存在してないまやかし扱いなんてのは普通なこと そもそも神なんて舞台装置くらいでしか出てこないようなもんだし、割り切ってご都合主義にしても問題はないはずだよ
これが魔法の概念に深く関わってくるとめんどくさいけど… アリの巣に別の巣のアリを連れてくるとかそんなノリか 間違って人間死なせちゃって
おかしな壊れスキル持たせて
異世界に転成させる以上のやらかしはないと思う 自分の痴情の縺れのとばっちりで人間死なせちゃった時でもそんな事しなかったのになあ 自分の世界に要らないゴミを処分して異世界侵略の尖兵に仕立て上げてるだけやぞ
トラックで引き殺したら土下座からの小芝居打ってくれる業者にピッピっと連絡するだけであとは全部やってくれるんや >>71
以前にも書き込んだ覚えがある(イラスレの方だったかもしれない)がサッカーの国際試合でアフリカのチーム同士がやる場合今でも呪術合戦が行われて居るらしい
結果相殺される(?)からアフリカ以外とやるワールドカップ本戦の方が腕のみせどころだっていうんだが結果を見る限り効果覿面とは言いかねる 神様のこと宗教の人に聞くと最終的に神のお考えは我々には理解できないのですの無敵理論になるのよな そらまぁ
キリストが悪魔から
「此処から飛び降りてみせろ、神がいるなら助けてもらえるんだろう?」
言われて、キリストの出した答えは
「私は神を試さない」言うて飛び降りないって話があるくらいだからな
良い話っぽく言うてはいるが、結局の所
キリストですら神を信用しないで飛び降りないってのを選択してるだけの話で そもそもキリスト教は神より悪魔のほうが人に優しいw 本当にビックリするぐらい何もしてくれんからな
ヤハウェ様 悪いことをするのが悪魔じゃなくて悪いことを唆すのが悪魔だからな まあヤハウェ視点からすると人間は守る対象じゃないし…
むしろ唆されたとはいえ禁忌犯して楽園追放された罪人だし >>95
人類を助けることと個別対応することは別じゃない?
アイドルがファンのために歌や踊りをしても自宅まで来ないのと同じ 堕天も誘惑も全部承知の上でスルーしてる寝取らせの達人でもある 神様が一歩進んで回復魔法がない世界
誰かが傷つくと勝手に治るから魔法どころか塗り薬すらない
という設定 即死させないと肉が得られない世界……いや、四肢を切っては再生させるとか言う恐ろしい世界か 頭を食われても再生するのか
記憶は復元するのか
それが問題だ 其処は地獄だな
風がぴゅーっと吹くとバラバラに引き千切られ、擦り下ろされた肉塊が元通りになってまた拷問が繰り返される…… D&Dとパスファインダーにあるインプリズメントって状態異常が極悪で、
相手は活動停止状態となり、小さな球体に封じこめられて地下深くに葬られるっていう魔法。
相手がどんな不老不死能力を持ってようが、魔法を完全無効にできるか、
仲間に解除して貰わない限り解除不能という。 設定じゃ無いけど
調子のった不死者を普通のおっさんやらマフィアなんかが
「おーそりゃ大したもんだ」言いつつ
ふんじばって海に沈めるとかの流れ好き なろうでガチのファンタジー設定書いたら低評価爆撃されたけど、神一つでここまで考える必要ありゅの? 設定はいくらでもかけるけどそれ自体はエンタメじゃねーからな
無駄な設定と必要な設定の切り分けが出来ないなら設定なんてろくに考えないでいい >>110
銀英伝の1巻の最初を読むのは苦痛だったろ 何億回確認しても良い事だから何度でも書くが
どんな物語にどう使う、という方向性を定めずに語る・作る設定ほど悪いものはないからね
ここまで出た神関連のレスは悪い例の典型と言っていい。船頭が多いだけでも船は山に登るというのに、目的地も定まらないのではね 高い所から落ちると重力に引かれる時間が長くなる結果地面にぶつかる衝撃も大きくなるという(ちょっと雑だが)物理学的な説明ではなく
翼を持たぬものが高く飛べば神の怒りを買って地に着いた時に強い天罰を受けるので大きなダメージになるとかそういった理屈で成り立つ異世界があってもそれでいいと思うんだよなあ 銀英伝は読んだことないんすけど個々の人間をまともに描写しない恐らくここのスレ民でも物語の体をなしていない設定以前の問題だと切り捨てる人の方が多そうなネット仮想戦記でも大きな苦痛なく読める私は1巻も問題なかろうと思われます 設定ってもんを勘違いしとる
設定なんぞ言うもんは物語を読みやすくするもんであって
決して読みづらくするもんではない
ファンタジーなんだから自由に書いて読みやすさ優先
言えばなるほどそうか思うかもしれんが
物理法則すら自由に弄りまくった小説なんぞ読みやすいわけがない
「手を離したらボールが空に落ちたので拾った」
とか書かれたらやだろ
見て読んで分かるようにするのが設定なんであってだな
考えなかったり書かなきゃ良いってもんではない >>115
あって良いかどうかの前に、読み易く面白く
先ずは読み易いレスを書く練習から始めよう 田中芳樹もワンパターンでアルスラーンとか創竜伝とかで飽きた
銀河英雄伝はアニメ含めてほぼ見てない
ヤンとラインハルトがいてヤンが死ぬ程度のネタバレは知ってる 巨大な戦艦が宙に浮かぶ理屈は反重力エンジンがあるから
巨大なロボットが宙に浮くのはミノフスキー粒子があるから
ってのが設定なんであって、とても分かりやすくなる
子供の頃から戦艦が宙に浮くのが当たり前だから
なんの理屈もなく言いてて良いよ、わざわざ理屈付けんでも
ってなってるのかもしれんが
変な事なんだからな?本当は???ってなるとこだからな?
それを読めるように設定付けてんだよ はて? ドラえもんやひみつ道具が動く原理なんて本編で言及されてたっけ? 今は23世紀だっけ?の未来の道具だろ?
あれが未来の道具って設定じゃなくしてドラえもん読めってのも
きついだろ ギャグとコメディとシリアスで決めとかなくちゃならんものは違うだろ とにかく重要なのは物語であって設定はそれを成り立たせる限りにおいて可能な限りシンプルなのが良いという人も多いようだが というか一般的にはそれが主流なのかもしれないがこと「設定議論スレ」においてはいかがなものであろうか
情報量が(人によっては過剰という程度に)多い上で良い設定というのは裸の設定が既に物語を内包しているような設定だと思う 歴史を感じさせる設定と言えばよいか?
舞台となる地域の詳細な歴史や主要人物の生まれや生い立ち先祖などまで全て設定すべきとは言わないがそれらを妄想できる程度の情報は設定してほしい 確かに話よりも設定が先走っては意味がない
説明する必要がない設定まで語られても、読者は続きが読みたいのであって設定など不要なのだ、知りたい者が勝手に考察すればいい
つまり気になる読者は設定を考察する
この時、詳細を詰めた設定があり、その上で書かずにいるのか、それとも本当に何も知らずに書いたのか
これは大きな差となる
アニメーションでも、現実の動きを知った上で無視するか、それとも現実を知らずに描くのとでは出来栄えがまるで違う
とくに小うるさい客ほど目についてしまう
だから語らずとも設定は決める、それが不要かどうかは読者がそれぞれ決めることであり、余裕があるなら用意するに越したことはない ドラえもんでタイムパトロールがでてきたときは、??ってなったなあ
あーゆーの自分で描いてて設定の矛盾に苦しまないのかなあ じゃあ考察したらいいじゃん
ドラえもんが過去に干渉しているのにタイムパトロールが動かない理由
まぁ先生もそんなの考えてないと思うけどね、気にしてたら何も描けない 設定厨でも歴史オタク系とSFオタク系では求めるものが違うと思うな SFヲタは存在しない原理ですらリアルに落とし込んで唸りだすから怖い >>110
本気で世界を作り込んで、その世界の歴史を描くとかでもない限りは「物語に寄与しない設定は不要」だよ
お前さんも登場人物の父母くらいならともかく、祖父母曾祖父母4代前5代前の人物名鑑(本編エピソードには登場しません)とかが書いてあっても絶対読み飛ばすでしょ
作者の側の都合として後に矛盾が出たりしないように設定だけしておくってのは全然あり、いわゆる裏設定な
ただ、これらを表に出す必要は皆無
神様の設定も細かく作っておくのは良いことだけど、それをどこまで開示するのかっつーのは気を遣う必要のあるとこだよ
「折角作った設定だから全部表に出したい!」とか考える奴の作品は誰にも読まれない 常に物語が設定より先に構想されるわけではない
よく漫画でキャラが勝手に動き出すっていうように生きた設定がされたキャラは当初の構想を超えた動きをすることがある まあ初期構想の力というより描いているうちにキャラが育つというのが普通だろうが物語を当初の構想から変更するのに矛盾のないようにするためには構想の力は重要だろう 設定だけ書いても評価は上がらん
その設定から物語を拾い上げなきゃな
んで、物語に寄与しない設定は不要はちょっと違うなって設定から入る俺からしたら思う 戦記ものでも冒険物でもなんでもいいけど
美味しい料理を作りましたという設定があったとして
それで難交渉もうまくいきました
兵の士気も高まりました
だったら有用な設定 もし設定だけ出してたらその設定は不要ということになる
物語とつながる設定が大事なわけで自己完結で終わるものは不要
なので自分はいくら評価が高くても「辺境の老騎士」は主観だが好きじゃない 面白さへのアプローチが違う
物語の面白さもその物語の魅力から読書コストを引いたものらしい
いい設定を描写するのは魅力のプラス
不要な設定を省くのは読書コストのマイナス
どちらも面白さに寄与する
あとこの場合の不要ってのは、語るなってことだと思う
裏設定として自分だけ知ってればいい どんな性格になるかはどんな幼年期を過ごしたかで大体きまる
どんな両親に生まれてどんな境遇で育ったか
人を書くなら、それぐらい考えても良いだろう
孤児で物心付いた時から一人で厳しい世界を生きてきたって経歴で、
相応の理由も無く人にとても優しい事を言うヒロインとか出て来たら、
作者の言わせたいセリフを言うだけの案山子か、おうコイツ猫被ってんぞってなるからなw 作って語らず、を厳守できる鉄のメンタルをしていて尚且つ時間が有り余っている作者ならそれもアリなんだけどね
作った設定は全部語りたくなるのが作者というもので、その設定に縛られて物語をダイナミズムを失いがちなのもまた作者というもの
こういった弊害を全て押さえ込めるスーパー作者か、逆に独り善がりでいいやと全てを諦めた作者だけが好き勝手に設定を作り散らかして良い というか物語から孤立してるかどうかは設定だけの段階でも結構わかると思う
設定メモからキーワード抜き出して相関図を起こしてみたらいい
その設定が他の設定とどれだけ関連してるかがわかるぞ
設定同士のリンクが全く無いならそれは死に設定の可能性大 関連ワード数を指標にするのはアリだなぁ
辞書化するために何かソフト的な工夫かものが必要だが 俺はあちこち線を引けるmiMindでやってるな
他の奴はマインドマップ型で階層構造を強制されるから つか
プロット
三幕構成
登場人物
起承転結
世界観構築
だけでも設定っちゃー設定だからな
これを矛盾なく構成するから物語が成立するのであって
「いや別に矛盾なんて気にするこたぁない、楽しくいこうぜ」
ってんだったらそもそも設定を語る必要も無いわけで 連載形式だから仕方ないけどさ
あまりにもそれらを軽視したランキング上位が多いこと多いこと
作者によって書き方変わるのは理解できるけど一度プロット固めまくって
できた小説と比較しようとは思わないのかと思わずにはいられない
せめて話の目的決めて終わったら閉めてくれ まぁあまり広義的に捉えると何でもかんでも設定と言えちゃうから控えよう
創作は用語のカバー範囲や意味があまり統一されてないからね
構想やら設計みたいなワード範囲は個人的に設定と呼びたくないがやはり人やメディアジャンルによりけり
特に面倒なのが悪役令嬢ものでな……
ただでさえ女性向け作品はヒロインが女性主人公という意味になり、主人公の仲間やその助け・導きとなる相関的な意味のヒロインと区別がつかなくなる
のに、原作世界での主人公と作品主人公などが入り乱れるからこういった場所で話をしようとすると凄く混乱しやすい 週刊連載の漫画家で伏線張ったり話の整合性取れてるやつって凄すぎるよな
どうやってるんだろ 天才級の人が人生賭けて寿命削ってる
つまり根性チート >>144
富士鷹ジュビロとかすげぇとしか言いようないよな
あとで風呂敷がたためないがネタになってたけどなんだかんだで
風呂敷たたんだからやっぱりすごいよ まっさらな新人が描いた読み切りなら未だしも
しっかりしたプロットがなきゃそもそも描かせてすらもらえない
「試しに描いてみなよ」言われて書いたもんが連載会議通らなきゃならない
連載決まったって一話一話編集からネームチェック食らってボツ食らう
それらを「面白い」ってハードルを越えて構成する
息を吸うようにそれらをクリアー出来るから週刊連載漫画家やれてる
F.F.Sみたいに設定お化けにならなくたっていいとは思うが
冨樫だってキャラの行動のタスク管理してるし
ワンピの尾田なんて中学からだかやりたいことが決まってるから伏線張れるわけで >>133
「その物語において不要」な
「物語を作る上で不要」ではない
描写されない設定でも描写されないことから浮かび上がるものもあるしね >>142
ライブ感もなろうっつーく素人小説の魅力って部分もあるけど
エピソードの〆方は考えといてほしいよね 凄まじい事だとは思うけどな
まさか起承転結すらなく物語描き始めて
一般人がどう思うかは知らんが少なくても「なろう読者」って人には
面白いと思わせるなにかを発揮してるんだから
すごくない?起承転結がないんだぜ? 物語がない刺激だけともいう
俺TUEEEEEEEっていうハッピーターンの粉みたいなもんをペロペロするのは最初のうちは美味しくてもすぐ飽きるっていうあれだ 小説には必ずしも起承転結シナリオめいたストーリーが必要なわけではないよ
投げっぱなしで特定のシーンやセリフを際立たせるためだけの話や風景やら情景のためだけの散文的なものもある
形式に囚われすぎないようにね それは純文学に片足突っ込んでるだろ
なろうみたいなインスタントな娯楽に求められる要素とは相容れないわ どうやらそういう事らしい
ってのは流石にここまできたら理解はするけどな
しかし面白い文章の塊なのか小説なのかってとこの線引きはあるとは思うんだがね
別に朝起きたら毒虫だったでも良いんだとは思うし、そこに科学的アプローチがなきゃいけないわけでなし
一方だからと言って携帯小説のように出て来る男出て来る男からレイプされてクスリやって妊娠して中絶して
「それでも空は青いのです」で終わられたってだから何だって話で
インスタントにだって湯で戻すぐらいの手間ぐらいはかけろよ 小腹を満たすのに三分待つとかないわ
棒とかバーとかで十分じゃん。
なんなら10秒チャージとか噛む必要さえないし。
っていうのがなろうじゃね? 純文学を否定する前に、
異世界設定スレで、異世界とも設定とも全く関係ない事しか書き込まない
自分の文章を否定しろや (ワッチョイ cb5f-1WRr) で検索しても ID:SWm7X4cB0で検索しても異世界とも設定とも全く関係ない事しか書き込んでないっていう 起承転結はむしろ音楽の方に近くて(そもそも漢詩の作り方)、話の作り方じゃないんだけどね。
「物語にサビを!」と言われても、せいぜいできるのは鉄サビぐらいじゃろ。
「起承転結で4コマを!」と言いだした奴らが悪い。
あれは4コマだからハマるんであって、長篇の作り方じゃない。 まあ、せめてインスタントでもいいから、味ぐらいは方針を固めていて欲しいってのはある。
和洋折衷インドにタイにトルコめしが無造作に山盛りで出てくるのを物語とは言わん。 風呂敷畳むとか結末云々とじゃ正直どうでも良いし何も語っていない
それが本当に意味があるなら連載中の漫画&小説の人気はなんだっていう話になる
面白さや良い作品作る上で結末がある事も設定や伏線を回収する事とはまるで全く関係ない
2時間に纏める映画とかテレビドラマの作法に過ぎなくてテレビに毒されたバイアスだと断言はできる 問題は設定が縛りとなって収束するかどうかの問題であって
それが起承転結なのか魔王を倒すなのか
細かい事を言えば「魔王を倒せる剣」ってのを探す旅をしていて
「それを手に入れたから魔王を倒します」って流れが出来るか否か
その流れを作るのが「魔王を倒す剣という設定」なので
魔王を倒す剣を探す旅が面白いなら人気も出る
しかしここで魔王を倒す剣を見つけても魔王は倒せません、学園物が始まります
とか言いだして良いかどうかのお話
起と承と転と結が連動していないってのはそういう事 >>160
ごもっとも
風呂敷畳むとか結末云々とか起承転結とか
そんなどんな凡才でもやれることに面白さはないんだよな
凡才の作者や読者や批評家はそんなことぐらいしか語りようがないから話にあがるのはしょうがないけど
なぜその作品が面白いのかワクワクするのかトンデモすぎてどっちらけにならないのか分からない
ジョジョだと凄みとか言われるけど、なぜ面白いのか、なぜ許されるのか、など言語化できないゆえ
冨樫は面白い作品を作るための理論があり、マニュアルも書けると言っているけど、
当然それが起承転結や複線みたいな凡才の語るレベルの話であるわけもない 上の起承転結と矛盾しているようだけど1話、2話の中での起承転結は必要
全体としては各パート毎に終わりに次に繋がる引きを演出出来ていれば良い
物語全体での結末は想定すらしていなくても問題ない訳で、有名な作家も連載作品は割と行き当たりばったりで書いてる気はする 何気取ってんのか知らねえけど起承転結以上の話が一つもできない以上はお前もクソ凡才側だぞ 起承転結と言う最早設定ですらない事しか語れないなら書き込まない方がマシじゃないのと言う指摘ですよ^_^
気に障ったなら無視してね 純文というよりギャグならあんま構成がどうのうるさく言わなくてもおもろいのはあり得るだろう ラッキーマン(往年のジャンプ漫画で一番俺TUEEE系に近い?)でも起承転結はあるからあんま一般的ではないかもしれんが
漫画と言えば昔不条理系ってのが流行ったことがあったな吉田戦車とか
あれは四コマだったしまともなってかフツーのストーリーがないのに長編ってのは無理があるだろうが短編なら行けるだろ 起承転結って話術としてのオモロさであって物語的な面白さとはちょっと違うからな
というか4コマみたいなだらだらした時空間じゃないと合わない
だからドラえもんみたいな話なら起承転結でもいいんだけど
普通にストーリーを作る場合はいわゆる劇場型って言われるような山谷と緩急があった方がいいから
だったら序破急でも三幕構成でもヒーローズジャーニーでも使った方がまし
各場面の重要度にあまり差がない落語型の構成なら起承転結
全ての場面が繋がってて話が大きく動く小説型の構成なら序破急とか三幕構成
ていう使い分けが多分必要なんだと思うんだよね まあこんな話してもお前ら書かねえんだからしょうがねえけどな 起承転結を批判している訳じゃないけど取り分け此処で話すもんじゃない気はする
抽象的すぎちゃってどっかの賞にでも応募して選考委員にでも批評してもらうことでしょ >>134
何言ってんだ、引退して漫遊の旅している老人だぞ。
うまいもん食いたい、食わせたいってのが基礎にある騎士だぞ。
うまいもんの描写はキャラ付けなんだから必須要素だろ。
そもそもうまいもんのうわさ聞いて移動した先で事件解決するんだから
導入として必須要素じゃん。
最初の話の鳥の料理だってガンツの姪に金を持たせてやれる理由として生きた。
後々にまた出てきてお礼を言う、その事で年月の経過を示す
とまあ料理が物語の根幹に何度も何度もかかわっているぞ。
物欲将軍だって味がわからなくなったのが暴走のきっかけで
料理に対する欲求がイベントの契機になっている。 秋葉原のルイーダの酒場に行ったんだが、
RPGの冒険者が集まってパーティ組む酒場って
あんな上品なモンじゃないだろと思った。 とか言うお前さんがひと暴れすらできずに逃げ帰ってくるとか
情けねえの極致よな そらお前リアル中世ドカタの酒場なんて作ったら欧米に幻想抱いてるジャップの皆さんががっかりしてまうやろ 埃っぽいボロ酒場で温くて不味い麦酒飲みたいんか
海外旅行オススメ オールドアロウの方が雰囲気近かったりしてな
どっちも行った事無いけどw 三谷とか寿町にある飲み屋行ってみれば良いんじゃね?
ルイーダとは違った現代の冒険者達の雰囲気が味わえるかもw ルイーダかどうかはともかく
酒場で「一緒に魔王を倒す旅をしましょう」言うて仲間集まるもんなのかね
いやそこは集まったとして使命感とか友達になったからとかそんな理由なんだろうか?
何回も死んで棺桶で運ばれたりガイコツになったりしてっけど ルイーダの酒場を現代に例えるなら、ハローワークやドヤ街の日雇い集めてる場所じゃないの たぶんどっちかつーと
反魔王同盟とかの地下組織的な集団のフロント酒場かなんかだとは思うが
なんで酒場に偽装してるのかは分からん
いや、偽装してんのかは分からんけど
酒場の発想はその辺が起因して生まれてるとは思う 現代で非正規戦闘軍で戦闘要員集めてる場所ならISISに志願するか民間軍事会社に入るしかない
日本だとオームや日本赤軍に入るのが一番近いのか?
冒険者と言うより魔王軍に入る感じではあるが
軍に入るなら正規の試験と面接がある訳だしちょっと違う
半グレや暴力団に入るのは、山賊や盗賊の一味になるようなもんだし
占領下に於ける抵抗軍・パルチザンが勇者一行なんだろうか
普通の戦時下だとそもそも徴兵されそう
一番近いのは圧政下や植民地に対する革命軍
カストロやゲバラみたいな形で有志を募って参加が勇者や冒険者に近いのかな
どちらにしろ中世においても平時には冒険者や勇者を募集する事がないのでルイーダの酒場も平時は単なる酒場で冒険者とかいなさそう
また西部劇における酒場見たいのは日本にあったのだろうか?
明治期の北海道開拓時代にはひょっとしたらあったのか?
北海道開拓は労働環境最悪で悲惨だったと聞くが治安やアイヌとの間で戦闘に発展するようないざこざはあったんだろうか
ゴールデンカムイ読んでないからよくわからない 設定以外の話をするとすぐNGリスト入りがシュバってくる 「仲間が増える理屈をどう設定するか」
ってのも腕の見せどころやね
奴隷を買ったってのはどうかとは思うがそれもまぁ一個のやり方なんだろうし
敵だった奴が仲間になったり友達だったりやり方は様々
そもそも同じ組織に所属したってのもあるだろうけど マジレスするとそこは各キャラプレイヤーが入ってる想定なのでなんとなく設定をすり合わせて一緒に旅に出る
CRPG的にも「そこはてめーが経緯を妄想しろ」の世界 >>181
君はなろう作家よりライターの方が向いてるよ
それだと家族から無職だとバカにされないで済むぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています