【オーバーロード】丸山くがね469
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立てする時は>>1の一番上(この文の上)に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を付け足して下さい。
ここは、丸山くがね(旧:むちむちぷりりん)について語るスレです。
小説家になろう、Arcadiaで連載されているネット小説「オーバーロード」「剣王、火水の神、聖女の物語」などの話題を自由に語ってください。
二次創作小説に関する主な話題は二次創作小説スレで扱ってください。
2012年7月30日、エンターブレインから書籍化されました。
2015年7月、TVアニメ化されました。
2017年2月より劇場版総集編が前後編で公開されました。
2018年1月よりTVアニメ第2期が、2018年7月よりTVアニメ第3期が放送されました。
2021年5月にTVアニメ第4期、新作劇場版の制作が発表されました。
次スレは>>950を踏んだ人が宣言して立ててください。無理な場合は代理を指名してください。
◆関連リンク
エンターブレイン
http://www.enterbrain.co.jp/
アニメ公式HP
http://overlord-anime.com/
アニメ1期・劇場版公式HP
http://overlord-anime.com/_season1/
作者Twitter
https://twitter.com/maruyama_kugane
Web版オーバーロード(Arcadia)
http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=all_msg&;;cate=original&all=18721
絵師「so-bin」氏 pixivFANBOX
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/991436
◆新刊情報
2020-03-12 オーバーロード14 滅国の魔女 1320円 (本体1200円+税) ISBN:9784047358850
2020-04-12 【電子書籍板】オーバーロード14 滅国の魔女 1320円 (本体1200円+税)
◆刊行情報
2018-04-27 オーバーロード13 聖王国の聖騎士 下 1296円 (本体1200円+税) ISBN-13: 978-4047349476
2018-05-27 【電子書籍板】オーバーロード13 聖王国の聖騎士 下 1296円 (本体1200円+税)
◆コミックス
2020-11-25 オーバーロード (14) 704円 (本体640+税) ISBN-13: 978-4041108154
2021-07-26 オーバーロード (15) 704円 (本体640+税) ISBN-13: 978-4041115893
2020-11-25 オーバーロード 不死者のOh! (7) 704円 (本体640+税) ISBN-13: 978-4041108161
2021-07-26 オーバーロード 不死者のOh! (8) 704円 (本体640+税) ISBN-13: 978-4041115916
2018-07-26 オーバーロード 公式コミックアラカルト (3) ISBN-13: 978-4041071694
◆関連スレ
オーバーロードの二次創作小説を語るスレ Part.57
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1624080755/
【オバマス】オーバーロード 『MASS FOR THE DEAD』141マス目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1627962120/
オーバーロード220【ワッチョイ無し】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1625234014/
◆前スレ
【オーバーロード】丸山くがね468
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1626313446/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>949
カルカレメディオスケラルトは折角の高レベルだし死を偽装して交配実験しようぜ ビクトリアスがネバーでコールドゲームしたとき
フーバーは余裕で脱出したんだよな
甘いんだよつめが
俺たちは天才なんだ
おまえらごときが口を出せる存在じゃない
神に等しい存在なんだよ 今気付いたんだが・・・
PKだらけです
プレイヤーに勝ってしまうNPC
一から作れる自由度
情報が表に出ない
育成がLv100で打ち止め
レジストだらけ
レベル差があれば即死
日本人が嫌うクソゲーじゃん。そりゃサ終するわ ユグドラシル自体が巨大企業による何かの実験場だったのかも >>958
妄想bot
リゼロと無職転生のスレにも居た プレイヤーに勝ってしまうNPC→敵モンスターなどNPCがプレイヤーをころす
一から作れる自由度→めんどくさいと思う人もいればわりと好きな人がいるやつ
育成がLv100で打ち止め→MMOとかは竿大レベルになってからスタート地点
レベル差があれば即死→程度の差はあれそんなもんじゃね
この辺はわりと普通にある
PKだらけっていう点だけでいい 異業種へのPKが盛んになる
異業種の互助組織発足
異業種の異業種による異業種のためのアインズウールゴウン誕生
PKの達人による「誰でも楽々PK術」脱稿
最大級のPK戦 ナザリック大墳墓攻略戦
ワールドアイテム争奪戦もあったようだし
時間が有れば楽しそうだ。
問題は途方もなく時間を食うよね。 MMOとかやった事ないけど倒されたら武器ドロップって普通にあるの?
やる気を根こそぎ持ってかれそうだけど >>966
なんでPK推奨種族で始めるんですかね……
>>967
普通にある
所持品全ドロップは珍しくないしペPK側にナルティが一切存在しないゲームももある ユグドラシルというかあの世界で1番おかしいのは情報を秘匿する点
現実のオンゲとか運営のサイレント修正ですら一瞬でバレて即共有される世界なのに、どういう過程を経たら情報は命!みたいな環境が醸成されるのかが謎 そらインターネットが無いならファミ通や噂が情報源だしな
エルダーリッチを10体倒せばレアドロあるってクラスで裏テク流れたりする >>969
そりゃ現代日本の様なゆるい平和な世界じゃないからな
アーコロジー単位でディストピアっていたら価値観も変わっているだろうさ 攻略情報とサイレント修正の情報が同じな訳ないだろ
隠す価値が違いすぎる
今のMMOだって攻略情報には書いてないけどあのボスは○○すると楽みたいなギルド内情報は普通にある 現代だったらアフィリエイト収入目当てで情報載せるサイトやブログもあるだろうけど
あのディストピア世界にはそういうのが無いのかもしれない
攻略wikiも有志がボランティアで運営しているに過ぎない、とか 個人を電子的に容易に特定できる社会でネットも全て検閲されるだろうから、情報を流す様な奴はリアルBANされるだけよ >>972
いやサイレント修正すら共有されるんだから攻略情報なんて言わずもがなって事な
大手のオンゲ(国内でマトモに生きてるオンゲってFFドラクエ、辛うじてpso2くらいしかないけど)で攻略情報が共有されてないものなんて早々ないぞ
エンドコンテンツでも普通に最速攻略動画が上がる
ギルドランキング3位に2ch連合が存在してるって事はあの世界にもこういう匿名掲示板は存在してるみたいだし
メイプルみたいなガチ過疎の大昔のオンゲーなら情報が存在しないこともあるけどね >>969
情報を秘匿しているってレスしてるけど秘匿してるのは誰?
運営とユーザーのどっちを想定してんの? ニャル測などの攻略情報サイトは偽情報が多くて信じられないってあるね
嘘でない情報は有料サイトへって誘導するためだとペロロンが考えている
そもそも運営が普通の情報もほとんど開示してなくて、プレイヤーが手探りで調べなきゃならないってのが原因だと思うわ
苦労して調べたらなおさら情報提供に見返りがほしい人も多くなるだろうし、自分が秘匿してる情報が公開されてたら嘘を書いて混乱させるなんてのもありそうだ ぶっちゃけユグドラシルのゲーム情報ってのは見つけたもん勝ちのチート情報みたいな扱いだと思うよユーザーにとってはね
言わないでいたら自分たちだけが得をできるだから言わない
PKがある以上他のユーザーを出し抜く要素があるんだし不思議な事でも何でもないと俺は思うから何をそんなに不思議がるのかわからん 情報の無いゲームは始める人も居ないから
ユグユグが速攻で終わってても驚かない
そんなゲームにボーナス全部突っ込んだらブチギレてハゲるわな 「このアイテムが10個でもあれば一気に覇権取れるのになー」ってみんなが思っている時に
そのアイテムが無償で毎日百個手に入る鉱床みたいなのを発見したら、そのギルド(クラン)は絶対情報を死守するだろう
普通のオンゲならそんなバランス崩壊な鉱床実装しないけど、実際にやってのけたのがユグドラシル運営 ところが人間には認証欲求があるのでほぼ確実に情報は開示されるのであった じゃあオバロで未公開の設定もほぼ確実に開示されるの? ゲーム内で効率的な金策方法が発見されたとして、一番稼ぎが多いのが最初に気付いた1%の人間でそれが徐々に広まり一般的になった頃にはそれ程美味しい金策では無くなってるなんて、ネトゲならよくあることではなかろうか RMTが絡むし美味しいの見つけたら独占して稼ぎまくるだろ 人がいない狩場や採取場所をいう奴なんて相当アホだからな
敵対ギルドやプレイヤーの狩場を公開して人を呼ぶみたいな逆パターンもあるが ソシャゲならともかく、バグや設定ミスが修正される一瞬の祭り以外ではネトゲでそれはまずない
マビみたいにインしてる限り足跡の追跡が容易orFF14みたいにちゃんと人口が多くてフィールドのどこかしらに人がいるようなネトゲで秘密の狩場なんてほぼ無理
というリアルでの話は置いといて、
強力な装備を作るには〇〇というレア素材と●●というレア素材が必要
Aさんの見つけた場所では〇〇を落とすレアモブが出やすいが●●は手に入らず、Bさんの見つけた場所ではその逆
↑世界が広大で秘密の狩場を作りやすいユグドラシルこそ、こういう状況が起きないように情報が共有される方が自然だとは思う
自分が得をできる以上に自分含めた全員が損をするから それは採取場所言わなければ高値で売れるんだけどバカなの 美味いモンスターのリポップ地点を占拠されたら指咥えて待つしかできない
それがMMOだ 確かユグドラマップ糞広いから全然人と会わない事もあるとかなんとか
1巻かweb版冒頭で話ていた気がする
まあ秘匿するかできるかは個人か複数か状況、人にもよるから何とも言えんが 完全に最後まで隠し切るのは難しくても、発見者が長いこと隠して荒稼ぎしてたみたいなのは割とあるな
マップの広さやら手に入る情報やらで追跡の難しさがあれば隠せる期間も延びるだろうし 他人との共有が無きゃとてもやってられんゲームだと思うユグドラシル 情報は全部共有される主張ってソロプレイを想定してんのか
なるほどな >>988
現実の地球とは言わずとも、日本くらいのサイズがあれば誰も行ったことのない場所や、一日中人の来ないところだっていくらでもあるだろう。 現実のゲームは誰も居ない場所が発生するほど無駄に広大なワールドを作らないしなあ…
サーバーの容量やコスト、管理、転送速度の問題だろうか?
結果的に最近手の入っていない地域とか低レベル用の地域が閑散とすることはよくあるが ゲーム時代のユグドラシルの広さ、縮尺は謎だけど、
転移後の世界は普通に広大に見える。
10万人以上で合戦できる平野もあるし、街だってゲームでは作られないくらい大きく、細部は細かいだろう。 情報を公開する人がいてもそのまま信じられる状況じゃないんだと思うなー
簡単な情報はどんどん共有されてっただろう、ポーションの作り方とか
でもレア素材がドロップする場所だとして、ドロップしない人はしないし、それで嘘だったと言う人も出てくる
両方とも正直に言っててもどっちが正しい情報?てなるでしょ
場所以外の要素もあって偶然満たせてたのに気づいてないとか、公開した人にとっては確率高いところだったけど一般的にはそうでもないとか、実質嘘になることもあるね
AOGは被害者団体な上に策略で情報操作とかするギルドでモモンガは慎重だから、一般的なプレイヤーよりも情報は秘匿すべきとなってるのはあるとおもう このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 30日 5時間 28分 18秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。