異世界設定 議論スレ part94
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開・設定ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
・気に入らない設定への愚痴等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げようpart 299
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/bookall/1649994086
※前スレ
異世界設定 議論スレ part93
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/bookall/1649501145
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
※ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1乙
>>2
そこにドラクエと同い年のゼルダに触れてくれないのはちょっち寂しい >>1
ヴ、V2Cにも情けを……どうか情けを!!
異世界設定 議論スレ part93 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1649501145/
ほぼPC限定で閲覧してる俺みたいな奴って今どんだけ残ってるんだろ、少数派だよね? 差別されてる亜人奴隷ちゃんを社会復帰させようとするも
数日後また奴隷になってる未来しか見えなくて辛い
結局なろうしゅが力こそパワーで建国して奴隷ちゃんに市民権を与えた上で職能訓練を施してやるしかないのだろうか
職能訓練を施す→人権ないのでモヒカンに捕まる
戦闘訓練も施す→モヒカンを撃退できるけど衛兵呼ばれて御用
国家権力を武力で脅して法を改正させ、亜人ちゃんにも市民権を与える→汚らしい奴隷との共存を強要されて民衆の不満勃発
ひどい話だ…… 能力バトルに強力すぎる能力が出てこないのはメタ的に言えば第一に人類を絶滅させないためで第二に戦闘をフェアにするためだろうとは思うが
メタ的じゃなく考えてみるとなにも強すぎる能力が生まれない理由ってそんなに無いんだよな(『「どれだけ世界を変えるか」の上限が決まってる』とか?)
「感染力致死率最強で潜伏期間が長く何をしても死なないウイルス」をばら撒く能力者が生まれる可能性もあり得るし、なんなら「この世の時間を止める能力」や「この世の『何か』を1ミリずらして亀裂を作り連鎖的な破壊を起こして世界を滅亡させるような能力」があってもいい 強すぎる能力が生まれない能力保持者「効果永続ですまんな」 >>8
結局それを言ったもん勝ちの小学生レベルの設定ってことだもんな >>1
乙
異世界転生したら冒険者ギルドの正職員になれる権利をやろう
>>3
ガノンは1作目から大魔王だけど、
リンクは神々のトライフォース(ドラクエVの3年後)までは勇者と呼ばれてなかったからしゃーない 能力バトルに強力すぎる能力が出てこないのはメタ的に言えば第一に人類を絶滅させないためで第二に戦闘をフェアにするためだろうとは思うが
メタ的じゃなく考えてみるとなにも強すぎる能力が生まれない理由ってそんなに無いんだよな(『「どれだけ世界を変えるか」の上限が決まってる』とか?)
「感染力致死率最強で潜伏期間が長く何をしても死なないウイルス」をばら撒く能力者が生まれる可能性もあり得るし、なんなら「この世の時間を止める能力」や「この世の『何か』を1ミリずらして亀裂を作り連鎖的な破壊を起こして世界を滅亡させるような能力」があってもいい 有機物じゃなく無機物まで食べちゃう細菌「グレイ・グー」がこの地球で生まれない理由は、別に「もしそんなのが生まれたら地球が滅んでしまうから」ではなくて、
そこまでの多機能性は細菌の限界を超えてるからという見方があるらしいよ ある種のフェアさ・公平性は確かに異能力バトルブームの発端であり、ブームを支えた一因だと思う
強い敵に主人公グループが一丸となって挑むのは昔からあったけど異能力バトルという括りには一人一系統で主人公VS敵の一対一バトルという形があるからね
まぁ人気が出て物語構造が拡大すると結局パーティバトルになるのだけど 能力バトルに強力すぎる能力が出てこないのはメタ的に言えば第一に人類を絶滅させないためで第二に戦闘をフェアにするためだろうとは思うが
メタ的じゃなく考えてみるとなにも強すぎる能力が生まれない理由ってそんなに無いんだよな(『「どれだけ世界を変えるか」の上限が決まってる』とか?)
「感染力致死率最強で潜伏期間が長く何をしても死なないウイルス」をばら撒く能力者が生まれる可能性もあり得るし、なんなら「この世の時間を止める能力」や「この世の『何か』を1ミリずらして亀裂を作り連鎖的な破壊を起こして世界を滅亡させるような能力」があってもいい これは❝同じ書き込みを何度もし続ける能力❞
「能力バトル世界で強すぎるやつらが生まれた世界のその後」が新世界よりかな >>17
“”
↑じゃないと文字化けするんだが・・・ 前に、善と悪の戦いでは善が勝利してる、善の方が強い世界である確率100%言うたのに似てるな
生命の存在する世界において、世界を壊す生命が存在する確率は?
なお、観測対象は、現時点で滅んでいない世界を対象としています
安定世界バイアスとでも呼ぼうか
世界を滅ぼす生物が居る世界は、すでに滅んでいるのだ 現時点で滅んで無いから善のほうが強いとは限らんけどね
人間は緩やかに世界を滅びに導いている悪かも知れぬ 何が善か悪かを決めないで語られてもなぁ
ラスボス理論じゃないが、今の人類が善ないし悪によって統一された状態じゃないと何が証明してくれるのだ そもそも善も悪も人間社会の範疇でしかないしなあ
世の中がそれで上手く回っていくならそれが善
色んな人が嫌悪感持っている、ネグレクトや共食いですら自然界じゃ普通の事だしなあ >>19
それを言うなら、
正義と悪の戦いでは勝利したほうが正義を名乗り負けたほうが悪とされるので、正義の方が強い世界である確率100%
ではないだろうか 世界はちょくちょく ホントにちょくちょく滅びてるけど時間を司る神様が巻き戻した後滅びないようにしている(「異世界から帰ったら江戸なのである」の異世界)
神様が出てきてなんとかする(「円環少女」の数多の魔法世界の基本)
過去の人間を操る魔法使いが歴史を修正して人類が滅びないようにしている、が、平行世界はちょくちょく滅んでる(「円環少女」の地球) ジョジョでも世界を滅ぼす(正確には一巡させる)スタンドが効果を発揮したら実際に一巡して、
そのスタンドがいない新しい世界になったしな 規模がでかすぎるとマクガフィン的ななにかにしかならんよな
戦争ものの核兵器とかが、核を使って戦うとかじゃなくて発射を阻止するための作戦目的になるみたいな でなきゃ北斗の拳のように始まる前に使われる(使われた)かだな
(メタ的に)マクガフィン的な使われ方する場合でも未来において使われる可能性があると思わせられないとホントーにそれ自体はどーでもいいマクガフィンにしかならん もちろん落ちとして最後にホントに使われてもいいわけだが
マクガフィンだと思わせといて途中でホントに使うというのもアリか だ~れが殺した~マクガフィン♪ 核戦争を起こしてこそ、人類は銀河帝国を築き上げる事が出来るので、過去に遡り核開発を早める(「永遠の終わり」10万世紀未来からの時間干渉) 逆に過去に遡ってアインシュタインを抹殺して核兵器の存在しない世界にしたら
なんかビームカタナなサムライだのトランスフォームする兵器だの巨大ロボだのサイキックJKだの日本がとてつもない事になっていたレッドアラート3
あのシリーズ、もとよりぶっ飛んだユニット登場するけども 異世界召喚物とかで、
召喚主が強力な戦力として呼び出した人らを何らかの理由で使い捨てって感じで扱ったりするのがあるけど、
そういうやつらって、元の世界の住人らが誘拐されているって気づかれてないってなんで思っているんだろう?
強大な戦力になる人物らがいる世界なのだから、召喚に気づかれてもおかしくないし、
その後の扱い迄知られたら激怒してその世界から攻めてこられるんじゃないかって思わないのかなって思う 普通聞き取り調査するなりそれとなく探るなりで、異世界へと渡る技術や魔法が無い事は分かってしまうからねぇ
未来永劫に渡ってそうとは限らないものの、まぁ何らかの予兆があるまでは便利に使い倒す事に不思議はありますまいて
そもそも世界同士の時間経過が一意とか連動しているとは限らない場合も多いし >>33
聞き取り調査とか言うのなら、そいつらは一般人って感じ取れるんじゃないだろうか?
そうなると、特殊な技法は国家が隠しているよねとか思うんじゃないかな?
自分たちの世界だって王家の秘術とかって感じで隠していたりするんだろうし なんか超常的な力を得るキーが異世界召喚だったら
自分たちの世界の人間を地球に送ってから再召喚させるネタあってもいい気がするけど、妙に心当たりがないな >>34せやね
しかし何らかの危機があって召喚してる場合が多いから遠くの未来の危機より目の前の危機を片付けてから、という棚上げ思考に落ち着くと思うよ
まぁ危機的状況でないなら技術者や政府高官的な人物を召喚できるように頑張るとは思うが、これまでやってきた事を考えれば召喚の手を緩める方向にはいかないんじゃないかなぁ まぁ、強制的に呼び出して使役してる側だから、
無自覚でも上から目線になって慢心してもおかしくないしな
あと、召喚はできても一方通行で、自分達自身が世界移動できないなら、
常識的に考えて召喚先の世界にもそんな力や技術がないと思い込んでもおかしくはないんじゃね いっそゲームとかによくある召喚獣の扱いみたく
異世界召喚も用がある時だけパッと呼ばれて済んだら帰っていくライトさでもいいんじゃなかろうか
制限時間付きだと緊張感も出せてわりとよさそう >>38
異世界に来ているときがかりそめの体で存在していて、
異世界で死亡しても元の世界では何も影響ありませんって感じとか?
まあそうなると、すべて忘れるのだから自爆兵器として使おうとかなっていくかも?
ゲームとかの召喚獣とかもキャラの代わりに肉壁扱いとかされたりするし >>38
そういう感じなら、なろうでよくある勇者召喚みたいに一々説明やら訓練やらしてる余裕ないから
最初から召喚とかを分かってて、力を持っていて、呼ばれたら即力振るってくれる存在しか呼ばれなくなりそうやな あー、あるいは、そもそも知性がない奴を呼ぶとかもあるか 千のスキルを持つ男、がそれに近いかな
まぁあれは打ち合わせて召喚送還のタイミングを決めてるのだが >>40
でもさ、元はといえば即戦力が欲しくて、困窮つまった状況だから召喚に頼る訳だろ?
何も間違っちゃいないさ >>40
ゲーム的な召喚の場合は、
召喚主に絶対服従の洗脳みたいなのも一緒にかかっているのでは?
だから、戦えって言われたらそのまま疑問に思わず戦うんじゃないだろうか? ゲームだと合意で契約結ぶパターンか
>>41のいう知性というか意志が無いというかロボットみたく、良いも悪いもリモコン次第な力を振るうだけの存在みたいなパターンも多いな
洗脳や服従かけれるなら、最初から強いの連れ回せるしな
どっちかというと漫画やラノベでよく見かける気がする
サモンナイト4だと召喚獣は異世界から拉致られてきた奴隷、みたいなネタにつっこんでたが FFの幻獣はちゃんと召喚士の身内だぞ、ていうかあの召喚魔法自体が
TRPGで森の番人が仲間の動物とかを呼ぶ呪文を翻案したものだからほんまに呼べば助けに来る仲間が来てるだけ
まあTRPGの方でもサモン○○で出てくるNPCを仲間じゃなくて自分のドローンだと思い込んどるプレーヤー多数なんやけどな D&D設定上の召喚パターン結構いっぱいあったよな
無理やり従えるやつ、ある程度対等な契約するやつ、分身体呼び出すやつ
無理やりだと契約切れた時に反逆されやすい、対等だと基本従うけどイヤなことはしない、分身体は好き勝手使い捨てでもおっけーみたいな 大昔は異世界側から助けてくれとコンタクト取ってきて
同意したら召喚されるってのがパターンだった気がするが
そう言うの見なくなって久しい お前さんだって無償で命懸けの労働してくれ、って言われたら断るでしょう
時代が違うのよ メガテンだと、本体は魔界(霊的世界)に居て、そのコピーが現世(物理世界)に現れるって感じらしいな。
Fateシリーズでも、本体は異次元というか神の世界的な「英霊の座」にいてそのコピーが現世に現れるそうな。
なお、両方ともコピーからオリジナルへのフィードバックはあまりないようである。 メガテンのはテキトーこいてるだけやぞ
神だの悪魔のネームドが6体くらい群れで現れるゲームやからなあれ
それでいてマグネタイトの量で強さが変わるみたいなこともねえし >>50
そこでYESと答えられるのが主人公なのであって
時代がどうとか以前に、俺達一般ピープルに問いかけても意味はあるまい 読者の支持が無い作品は立ち消えるのみだから影響はあるのさ
そういうボランティアもしくは奴隷を嫌ったから、召喚されて能力が低いからと捨てられるパターンや集団召喚からの離脱・ドロップアウトものがアンチテーゼとして台頭したわけで
主人公は嫌ならNOと言えるのです 困ってる人の頼みは断れないぜwへへwみたいな、少年漫画テンプレ主人公はなろうじゃ逆に少ないな
目立ちたくないとか保身第一とか口だけは言いつつ、お人好しな基本行動は変わらないのがなろうテンプレかな まあ普通の日本人はソマリアで反政府勢力と命をかけて戦闘してくれって言われても断るわな
是非はともかくとして、ウクライナに行ってる義勇兵なんかが皆の興味をひく物語の主人公なんだろうな ワイが船貸したるから海賊なんかやめて漁師やれって命がけで海賊を一掃したオッサンならおるでw >>50
なろうでも、少し前なら転生ものの変種って感じで、
死亡しているからこちらの世界で新しい体を与えることは可能だから、
代わりに力を貸してくれないかって感じはあったりしたよね >>60
まあこの議論において、真か偽かはさして重要じゃないし、多少はね? >>52
>メガテンのはテキトーこいてるだけやぞ
>神だの悪魔のネームドが6体くらい群れで現れるゲームやからなあれ
>>51
>メガテンだと、本体は魔界(霊的世界)に居て、そのコピーが現世(物理世界)に現れるって感じらしいな。
コピーが作れるという設定なら群れで現れるのはおかしくないんじゃね? 話題はビミョーに大きく変わるが以前からの疑問
テンプレナロタジーがCRPGの世界をベースにしててさらには召喚ってのの元ネタがやはりメガテン〜Fateシリーズ辺りである?ように戦国転移転生モノってのはのぶやぼ系のゲームがベースらしいがそちらはファンタジーCRPG以上に縁遠くてほとんどやったことない んだが戦国時代は好きなんでワリとよく読む
同じようにチートで俺TUEEE系ならな〜んとなくなイメージとして共有されてるナーロッパではなく学問的な研究も進んでて旧来から物語の舞台として人気のある戦国時代を舞台にした物語の方が資料を当たる手間を要する分まともな物語である確率が上がる気がする いわゆる○○警察が出る分野の方があえて書くなら覚悟を要する分マシであると期待できるというか…
異文化な世界への転移転生ってコトでは異世界転移転生と実質的な差はほぼないように思うんだけどここの住人の皆さん的にはどうなんでしょう? どうなんでしょうかの意味がわからん
共通見解なんて出しようがないんだから、ラノベの定義と一緒で『お前がそう思うならそれが異世界転生だ』でいいんじゃね まぁ戦国時代はスレ違いだから別スレ建てると良いと思うよ
歴史系作品を語るスレなら既にあった気がするが、あくまでも作品自体を語るのが趣旨だしな
ひとまずはよそでやっておくんなさいまし、という事で そのweb歴史・時代小説を語るスレだとチートで俺TUEEEは基本でもチート能力がファンタジーな魔法の類いってのはさすがにNGって意見が優勢なようなんだけど実質魔法な戦国時代に宇宙要塞でやって来ましたなんてのはアリらしい のは能力がファンタジーか否かより世間向けにチートの内容を秘匿して戦国の世界観を決定的には崩さないのが重要らしい
このスレでがっつり戦国系の話がしたいというんじゃなく異世界転移転生系好きの人が物語の構造が同じで世界観だけが異なる系の話を読んでるのか興味ないのかが知りたかったんだけど(この点スッップ氏がどうなのかが一番興味深い)
乗って来る人がいないようなら無視してくださいスンマセンした ローファンタジースレ系でいいんじゃよ?
ローの設定スレでも建ててはどうか あなたが考える異世界転生が異世界転生です
ただし他人の同意を得られるとは限りません
でいいじゃんといつも思う 夢枕獏の仏陀を主人公にした伝奇アクション小説「涅槃の王」は、
古代インドを舞台にしているようでいて、実は完全に異世界だよな 異世界の参考としてなら中世ヨーロッパネタが語られるんだから
日本の戦国も異世界の参考としてなら何の問題もない 日本の戦国時代で異世界感出すつーと、天外魔境みたいな感じかね
戦国時代というか一応あっちは江戸時代だけど ナルトとかもそうなるんだろうか
なんかグラサンとか出てきてたが >>72
戦国時代風なら、TRPGとかであった阿修羅ファンタジーとか?
まあ、戦国時代を参考にするのは、どうしても銃器の扱いが難しいからなぁ
銃器を使用しないのなら、もっと古い時代と変わらないよねってなるし 異世界じゃないし年代も定かじゃないけど、犬夜叉は戦国時代ってのがふわっと伝わってた気がする >>75
「風」だけど「そのもの」ではないってのもあるな。
例えば「封仙娘娘追宝録」とかが代表格(俺にとっては)だが、
中華風の世界だけど現実の中国大陸とは何の関係もない、
って作品はかなり多いかと。 ~風、ってのは薄皮一枚で十分って意味だからねぇ
イチゴ風味シロップにはイチゴが全く含まれていないし冷静に味わってもさほどイチゴに近くない >異文化な世界への転移転生ってコトでは異世界転移転生と実質的な差はほぼないように思うんだけ
>どここの住人の皆さん的にはどうなんでしょう?
異世界の定義は<ここ>と違う過去を持つ事。
神や悪魔、宇宙人だか超化学だかで人間に異能が生まれた社会。
は、いずれも「異世界」ではない。
それは古代を舞台にしようが、白亜記を舞台にしようが、
あるいは、人の滅びた遙か遠くの舞台にしようが変わらない。
あるいは、海底の世界、異なる惑星が舞台であっても、、だ 異世界転移転生系好きの人が物語の構造が同じで世界観だけが
異なる系の話を読んでるのか興味ないのかが知りたかった。
「凝った設定」の話が好きなんで、
当然、そうであるなら、読んでいる、あるいは読んでみたい。かな 設定にこだわるなら物語の構造より世界観だろう。
でも世の中には色々な人がいて、好みは千差万別、例外も多数だし、ここは例外みたいなもんだし。
人によるとしか言いようがないんじゃないかね? かき氷のシロップの話なら風味どころかさほどイチゴっぽくないどころか色が違うだけで赤いのも緑のも黄色いのも味は同じってのが一般的なようなんだがこと異世界モノといえば赤いと決まってんだよ!みたいな人がいるからさあ
見てくれの違いに意味がないとは言わないが味より重要ってことはないと思うんだが その人の言ってる赤ってのは往々にして色じゃなくて味のことだったりする
同じことについて話してるはずが食い違う理由の一つだな 異世界ものにおいて重要なのは「異世界感」であり、そこをしっかり踏まえているなら、
実は過去の地球だったとか実は地球上に存在する隠された土地だったとかの裏設定があろうが異世界ものと言えるが、
じゃあなぜ中世ヨーロッパ風異世界がかつて人気だったか(過去形)、それは、現代人にとっては異世界感のある時代だからではないだろうか 上の召喚の話だけど、D&Dだと召喚術(conjure)には短時間の招来(summon)と長期間の招請(call)があって、
招来は本体の影を呼び出して、殺しても死体や装備は残らないし動物とかも呼べる(影は招来者の望み通りに戦ってくれる)
招請は本体を呼び出すだけで、その後は契約が必要で、殺したら装備が残って、天使や悪魔といった他次元界の存在は呼べるけど動物は呼べない
て感じだった 確か 海外のTRPGは地の文も英語だから、ファイアーとかウォーターみたいな呪文名でもいいと思うが、
なんとなく日本なら地の文に合わせて、呪文名は日本語にするか、造語にするほうがよかないだろうか? 向こうは斜体とか太字をデフォで使ってくるからねぇ……全部大文字だったり
視覚情報として呪文名だ武術系スキルだって一瞬で分かるけど
日本語、特に文字装飾を使わない慣例が根強いなろうなんかではやはりカッコで括るしかない ラテン語にすりゃお手軽に魔術詠唱感が出るぞ
Ignis, erumpens, et inimicos meos destrue!
(炎よ、渦を成し我が怨敵を討ち滅ぼしたまえ!) サンスクリット語というのもあるラテン語と並ぶ東の横綱だろう
オンアボキャベイロシャノウマカボダラマニハンドマジンバラアラバリタヤウン!
モスラの歌はインドネシア語らしいが詠唱と言われるように呪文の類いは節を付けて歌われるのが本来の姿かもしれん…が小説で表現するのは難しいかな そこがまた不思議でな……
日本語の縦書き横書きの妙で
ウェブ時代になって、なろうみたいな横書き小説なんかが認知されるようになってきて遠慮なく英字を使える時代になったなと思いきやなぜか違って
普及しないどころかむしろ減少してるんじゃないかと思う今日この頃 濁音の言葉は強く感じるからJRPGだと
ギラ ベギラマ ベギラゴン とか
ファイア ファイラ ファイガ
など強くなると濁点がつく、濁点が増えるのが多いな
ちょっと調べたら海外だと
Blaze BlazeMore BlazeMost とか
Fire Fire2 Fire3
だから外人さんは造語にはこだわらないみたいね 米ゲーのウィザードリィの呪文はハリトとかカティノとかで、ドラクエの呪文の命名の仕方はこのウィザードリィを参考にした可能性もあるから
日本的な命名、海外的な命名とは言えないかも よくワカラン方が神秘性を演出しやすいという感覚はおそらく日本人だけのものではないがゲームの呪文には分かりやすさも必要だから
日本人は外来であり表意文字である漢字とそれを元に自らこしらえた表音文字であるカナとを併用してきたので&近くに強大な文化発信源であり続けた中華があるんで外来語になれているというのがひとつ
漢字の発音が複数あるのが一般的かつ発音の種類が少なく(お隣の韓国語には母音が日本語の倍の10種あるそうだ)同音異義語がやたら多いので日本人の頭の中で発音と意味とが分離してるというのがひとつ(日本語にオノマトペ…擬音語擬態語…がやたら多いのもおそらくそれが関係してる)
んなもんで意味がワカラン(メタ的には無意味な)発音だけの呪文用語があっても抵抗がない発音だけで強いとかカッコいいとか神秘的とかいう感覚を持つことができる
和歌の枕詞ってのも呪文っぽいな >>95
ゲームに限らず、昔からチチンプイプイな汎用呪文で一元化されてたりもするしな まぁ創作的な理由というよりグッズのセールス的な理由が大きくなるけどね
時代も進んでライダーベルト的な再生装置にカードやコイン型の音声データを差し込んでバリエーションを楽しむとかになってきたから古い呪縛に囚われる必要もなくなったが 呪文名だけで考えると、そうおかしくもないのだろうけど。
マンガと違って、小説は地の文は日本語で書かれてるわけ。
地の文でどんだけ異世界感を出しててもいきなり呪文で英語だしてきたり、
造語に英語でルビ振られる、例えば堕天使撃にルシファーズ・エンドみたいなことされると
それってどこの異世界やねん?ってならない? >>77
あれ?
あの作品は、一応、三国志の時代に宝貝が時間移動して流れ着いて、
その後に、劉備らをぶっ倒して張角が冬眠に入ったりしたりして、
歴史が歪んでラスボスの関係者が存在しなくなったから、
ラスボスが宝貝と作ったやつに復讐してやるってなったんじゃなかったっけ?
>>98
それは、もう普段の会話で、
歩くやら走るやら現実にある単語は使いまくっているわけで、
どうしようもなくない?
それこそ、少なくともマイナーな言語ですべての文章をかけってなっちゃうし 地の文の日本語が異世界の一般語のの翻訳「だと思え」という場合に魔法用語がそれと異なる言語であるなら現代ニッポンで日本語の次に通じやすい英語に翻訳されてると思ってくれって行き方はあり得るだろう
魔法用語が現代ニッポンにおける英語と違って一般にはマッタク通じないごく一部の魔法使いしか意味を解さないあるいは魔法使いですら意味を理解はしておらず発音だけが重要ってんなら(メタ的に)無意味なカタカナの羅列の方がいいかもしれんが
日本語はしょうがないが英語は(これもメタ的に)異世界感を削ぐから不可ってんならやはり解読不能にするか少数言語を使うしかないな
マッタク同じ話ではないがドイツ語の固有名詞(主に人名)がテンプレ化してるのは英語ほど現世と近くない程よい距離感がよかったんだと思う
あとはやはり日本語の表記法の特徴を生かして漢字+ルビという行き方 うまくやれば異世界感は出せるがどうしてもその字(あるいは漢字というもの全体)のイメージが影響して特定の色が出てしまうのは否めないから世界を選ぶか
あるいはカナにルビというのもなくはないがこれはより取り扱い注意な気がする 漫画とか商業小説なら発音不詳の独自文字羅列したりすることもあるな
テキストサイトだとシステム上無理なことが多いが
最終的にはトールキンみたいに発音まで定義された独自文字と独自言語に行き着く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています