なろうコミカライズ引き受けたことある漫画家だけど質問ある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家仲間に勧められて受けた
はっきり言って人生の汚点だった
仕事で改めて読んでびっくりした
・新規性がない
・ドラマ性がない
・キャラクターが全部ハリボテ
・背景の設定が全くない
・入ってるのは作者の気持ち悪い妄想くらい
そして何故かその癖原作者はプライドが高い
単純に世の中に不満拗らせた頭のおかしい連中が多いんだと思う >>5
そうでもないんじゃね
「不運だったね、俺の素晴らしい原作をコミカライズさせてあげたかった」
みたいなこと考えるワナビ多そう >>2
せざるを得なかった
設定スカスカだし聞いてもまともな答えが返ってこないしレスポンスも遅いし
編集から「あまりにドラマが薄いんで大きく変えましょう!」みたいに言われておいおいって思った
>>3
ありがとう
本当に大変だった コミカライズ受けて貰えた側のなろう作者だけど漫画家ってこんなんばっかなのか……
スレ主の小説の出来は知らんが、ウチもコミカライズ側から送られてきたネームが死ぬほど酷くてかなりやりあった
コミカライズにあたって原作改編は全然オッケーなのよ、メディアが違うんだから展開も変わって当たり前
ただ重要な伏線を消したりキャラの性格変えたり、ストーリー破綻するようなネームにした挙げ句に漫画家さんが面白いと思ったのか謎の独自要素足されてすごく困った事はある
漫画家をターゲットに小説書いてるんじゃなくて、もっと若く未熟な学生をターゲットにしてる訳で
こっちは低年齢には難しい凝った設定をシンプルに分かりやすく、複雑すぎる関係を単純な対立構造に、とか「いかに頭空っぽにしてストレスフリー読めるか」を真面目に取捨選択してるの
謎のオリキャラ追加されて謎シリアスぶっこまれた時は「才能ねぇくせに出張るな」という言葉が喉の奥まででかかった
だから漫画家とは直にやりとりせず編集を介するんやな 原作と漫画とで全く違うってのはまだ読んだことはないけれど漫画で酷い作品は大抵原作もクソ 別に原作つまらんと感じながら作画してもらって良いの
改編して漫画映えする展開にするのも気にしない
謎展開オリキャラとかは流石にご自分の作品でやって? って思うだけ
コミカライズされるからには少なくともなろうで万単位のブクマある訳で
その万単位の人が気に入ってくれた要素を「俺がつまらんと感じたから改編してやろう」って感じで無茶苦茶にされたネーム返されるとげんなりするのよ その無茶苦茶ネームも漫画編集の手を通ってたわけで…
編集がチェックもしない丸投げ状態かもしれんけど
漫画家主導か漫画編集主導か分らん以上何とも言えんわ >>11
チート付与魔術師オススメ
面白いところが全部原作に存在しない 自分はオリジナル展開いれるのはいい
最新話ネームだけぽんっと渡されて[どうですか?]って聞かれてもその先どうするのかわからないからokとしか言えない
コミカライズスレで一緒に考えない原作とか叩かれてるの見ると理不尽に感じる
原作改変するなら責任もってほしい
一緒に考えろというならせめて改変したあとのちゃんとした全体のプロットだせ
改変して原作が協力的じゃないとか言われても知らないわ プロ漫画家によるコミカライズではなく、素人の二次創作だと思え >>15
先どうなるかのプロット下さいって言えば良くね?
どんなネームか知らないけどok出した時点で貴方も認めてることになるから一緒に考えるのは当たり前だよ
おかしいと思った時点で漫画家と編集に突っ込め
漫画家側が改変望む時って単話の中に盛り上がりと次の話への引きが弱い場合が多いからやらざるを得ないんだよ >>17
プロット要求すればよかったのか?
最初はそこ変更すると後で困りますけど大丈夫ですか?と聞いたけど、編集か漫画家どちらかが面倒なのか、だんだん説明すらしなくなってちゃんと考えてますしか言わなくなったんだよ
こっちも面倒になって誤字、脱字以外はokですしか言わなくなった >>8
専門板の方があってると思ったから
>>10
ストーリー雑でドラマもなくてキャラも弱くてオリジナリティーもないんじゃなかったら気にしなくていいよ
そこまで過敏に反応してるなら当て嵌まってるんだろうけど
そもそも漫画家の独断で大幅改変なんて普通しないよ
編集と頭抱えた結果だよ
読みやすいようにシンプルにしたのと突貫のパクリの寄せ集めは全然違うからね当たり前だけど >>19
いまなら数作から選べる立場らしいけどもうやる気ない? >>20
ないかな
原作もそうだけどレーベルと担当編集と配信先も大事だし
特に類似作品で飽和した今となっては
原作に対して漫画家足りてないところってそれだけで不安かな
そもそも熱量もないし、匿名だから愚痴書いてるのに商業ネームと紐付けしたくない >>18
何言われても一応どう困るかも言えばいい小説エタってたら原作側が先にプロット出す
後々困ったと言われたら前言いましたよね?とか圧かけてそういう不都合今後無くしていくしかない
ただ自分の作品に漫画にするにあたって山場がないシーンが多いこと自覚して漫画に任せるのも手だよ >>14
セカンドライフを謳歌~ってやつ?
漫画しか読んでないけどあれ大概ぶっ飛んでんなと思ってたけど……そうか、面白ポイントは原作にないのか……
面白いけど原作に少し同情するわw >>23
金髪は別に仲間をドラゴンに殺されてトラウマになってないし、黒髪ツインテは身内を見殺しにされて復讐心を抱いたりもしていないっていう根底レベルから改変されてるからな
なんならそもそも二首のドラゴンすら原作に居ないぞ >>22
数年前に完結した作品
出先だからIDコロコロしてるが別にオリジナル嫌とはいってないぞ
お前のつまんねぇからオリジナル加えるわっていうならそっちでしてくれって話
意見言うたびに編集の対応が塩対応になってるからこっちもやる気なくなった
酷い時には意見総スルーでもう初校にはいりましたから、意見しないでくださいだからな
(ネームもらってその日のうちに指摘したのに放置された)
漫画家は原作叩く前に編集疑ってほしいわ 別スレだけど原型全くないレベルでタイトル変えさせられたとかも聞くし一番頭悪いのは編集なのはみんな知ってると思うよ 『異空のレクスオール』←作者
『最弱ランク認定された俺、実は史上最強の神の生まれ変わりでした〜お姉ちゃん属性な美少女との異世界勝ち組冒険ライフ〜』←角川スニーカー文庫編集による改変
『アテレコ』←作者
『声優のたまごが、俺の彼女だったようです。〜ぱんつの中身は大事です〜』←GA文庫編集による改変
なおともに爆死の模様 >>8
まとめサイトに載せるにはレスが少なすぎたからだよ
つまり自演 >>19何でオリジナルで勝負しなかったん?
原作ありなんて儲からないだろうに 数社しか受けたことないから自分が運悪いだけかもしれないけど
コミカライズのみで漫画編集と直接やりとりしたことあるけど漫画編集って書籍編集と違って高圧的で苦手だ >>19
ストーリー雑でドラマもなくてキャラも弱くてオリジナリティーもない作品でも、いっぱいブクマある事を不思議に思わなかったの?
そういう作品をブクマする層は、ストーリーもドラマも求めてなくて、ただ気持ちよくなりたいだけなんだわ
そういう需要を理解できず見下してるから、自力でストーリー作れずなろうコミカライズの仕事する羽目になってるんだぞ
お前が書いたストーリー漫画でコミカライズ先のブクマ越えれてないなら、お前の方が遥かにセンスないんだからおとなしく原作尊重しろ >>1何で他の漫画家仲間はそんな仕事すすめてきたん?
騙されたのか、嫌われてたのか 元々つまらないくらいの物を改変してゴミ以下の酷い出来にさせるアニメ&漫画が多すぎるんじゃ >>29
仕事なかなか取れなかったからだよ
受けたのは原作見て難色示したら編集から「売れるから、内容は変えていいから」って頼み込まれたから
実際はもう食傷になってロクに売れないし、原作者に噛みつかれてテコ入れもできなかったんですけどね
友達が勧めてきたのは友達が始めたのがアプリ漫画全盛期で見合うだけのリターン取れてたからだね
>>30
勝手なイメージで悪いけど小説の編集ってそもそもそこまで作品に干渉しないんじゃないの
漫画の編集はノウハウしっかりあるところほど口出しするし、場合によっては原作半ば編集みたいなときもあるよ
>>32
サイトで人気になったら外でも通用するって思ってるの、なろう作家だけだよ
小説家になろうって無料サイトだし、漫画アプリに比べたらそこまで利用者多くないでしょ
WEB小説投稿サイトにブックマーク百万の作品ある?
本当に気が付いてないんだろうけどストーリーもドラマもキャラもない作品延々と読める人間は少数派だよ
WEB漫画のニーズとは一致してたんだろうけど、それでもそんなものお金出して大量に読み漁ろうとはならないんだから似た作品大量に出てきたら一瞬で廃れるよね 今は中身がないとランキング上がっても売れないのは作家間でも共通認識だと思うぞ
そんなクソ原作掴んだ出版社が悪い 売れない原因を原作がクソだのもう飽きられてるだのって言ってるけどその分析は本当にあってんの?
お前の絵(漫画)がクソなのもあるんで無いの?
コミカライズだとなろうの上澄みには漫画家もそれなりの人を起用してる印象なんだよな
ゴミ原作を担当したってことは担当のお前への評価がそういうことなのでは? アプリで流し読みしてると1話からの落差が激しいのばかりだな なろうサイトで小説読むやつはほとんどすっ飛ばして主人公が活躍するところとモテるところだけ摘んで読んでるぞ
だから8割はストーリーなんて読んでないし残りの2割がちゃんと読んで面白いもの評価して上がって来れる感じ
その8割のが多いし上がってくるダミーをちゃんと読まずポイントとかニ次選考落ちって評価で出版社が声がけしてその後小説発売からあまり日数が経ってないものをコミカライズする
このルーティンで大体ゴミがコミカライズされゴミカライズになる
出版社は数打ちゃ当たる作戦ゴミカライズ打ち切りでも続きが気なって小説買う読者もいる 最初に勢いのある展開持ってこないと読者がつかないというのが言い分らしいけど、その先が続かなければ結局駄目なんだよな
何かよくわからんけど長くて目につくタイトルと出落ち展開だけで金になる作品になると思ってる、育てる育つ気のない編集がいるところはだめよ >>35
で、無料サイトですら人気取れない漫画家に、なろうで人気ある作品を改良できると思ってる訳?
お前の一番の勘違いは「自分が面白くないと感じたから、この作品は売れないに違いない」と思い込んでるところ。どの読者層に向けてるか、みたいなニーズをまるで理解できていない、典型的なアスペちゃんだろうけど。
極端な話すると、アンパンマンとか毎回ワンパターンに悪さするバイキンマンやっつけてるだけで大人気だろ。大人が見ると退屈だぞ、あれ。
濃い人間ドラマ、深いキャラクター、その辺をうまく操る物語は確かに面白いね?
でもストーリーとかはどテンプレでいいから、色んなヒロインにちやほやされたりムカつくヤツにざまぁしたりという「典型的なろう」の方が好きという人もいて。
そういう客層に向けての作品のコミカライズ受けておいて「うーわ典型的なろうじゃん……」としか考えず「何故この作品が凡百の作品を差し置いてコミカライズ決まったのか?」と疑問を感じて分析できなかった時点で、君の才能は底が知れてる。
ストーリー考えるのは無理だと思うから、おとなしく原作つけてもらった方がいいよ たまのご馳走が食べたいならなろう作品に手は出さないからな
日常で食い散らかせる激安駄菓子が欲しいからなろう作品に手を伸ばすのであって
チョコパイのパチモン >>42
個人的には食事ですらないと思ってる
むしろキャバクラじゃない?
ありきたりなよくいるキャラってのは、裏を返せば読者から人気が出やすいキャラでもある
売れてる「ストーリーのない」なろう作品はどいたい、キャバクラに来た客をもてなすように書いてるよ
真面目女騎士だの高圧お嬢様だの無表情ロリだの、その辺を配置して読者にストレスを感じさせないよう話を展開していく
ヒロインにややこしい背景なんぞいらん。親に売られたとか婚約者に裏切られたとか、分かりやすい過去でいい。
そのヒロインをお客様に颯爽と助けさせ、惚れられてもらう。それを繰り返してハーレムにする。
ちゃんと読者に気持ちよくなってもらうサービスが行き届いているか、ストレスになるようなものが配置されてないか、この辺の気配りできてないとなろうですら人気は出ない
で、その辺を理解してないと無駄なストレス展開いれるような改編してくるのよね
そういうのしたいなら余所でやれ、うちはキャバクラだ 人気ある前提で話してるが、前はなろう系ってだけで新作がアプリで高ポイントとってたけどいま飽きられたのか漫画アプリですらスタート悪いぞ すまん、何が言いたいのか分からん
漫画アプリでスタート悪いって、作画担当の才能がないだけでは?
小説本体は人気あるはずだろ、じゃないコミカライズの話でない
一桁ポイントのコミカライズさせられたなら流石に知らん、仕事選べ >>46
ホントそれ
俺の漫画が売れないのは原作が悪い編集が悪い読者が悪い世間が悪いって小学生かよ
悪いのはお前の画力と頭と性格だって話 勘違いしてるみたいだけどなろうコミカライズの売れ行きとかコミカライズガチャ8割だからな?
原作大差ねーからよ。まず自分の能力のなさ恥じてよ 出版社はある程度だったら選べるし
大抵複数からくるから 原作つきの作品をコミカライズするメリットは、原作ファンと新規読者の両方をターゲットにできる点よな
スレ主がバカにしてる「典型的なろうを好む人たち」を標的に、出版社は商売したいわけ
それをオリジナリティ(笑)が無いとバカにして改編してる時点で……
君はまず、ストーリー作りの才能ないからコミカライズ勧められたことを受け入れ仕事するべきだな
君程度に思い付く改編は、だいたい改悪だから >>51
そこまでは言わんけど、しっかり現実見てっていいたいわ
ムーブが完全に悪い意味でのワナビなんよ >>50
出版社ごとで棚数とかあるんだよ
F社なんて絵が下手って言われるけど売れるのは中小出版社の中じゃ棚持ってるから売れるんだよ
そもそもなろう系はコミカライズにする作品を小説の売り上げで決めれば良いのにって思う
原作駄作=売れてないでいいならAmazonのレビュー数が3桁以下の小説はコミカライズすべきじゃないと思うんだよな これななろう凄い君の勘違い発言だけ取り上げられてまとめサイト行でしょ
そしてまたなろう作家勘違い乙wwwってイメージ悪くなるんだよなぁ
はぁ・・・・・・ >>54
まあ雷が避ける避雷針とか炎で溶ける鉄鎧とか包囲殲滅陣とかあるし今更やろw ジャンプより凄い、なろうはジャンプを超えたもまとめられたけどあれは酷かった
結局転スラピークであとは下降一途
その転スラもアニメ化してジャンプ中堅クラスがやっと
任天堂を倒せますのグリーより恥ずかしい >>55
あれとは全然ベクトルが違うじゃん
ジャンプのときといい本当やめてほしい >>54
俺の事? 俺のレスを「なろう凄い」と読み取るなら、君ちゃんと国語勉強した方がいいよ。俺自身、少し馬鹿にしながら書いてるくらい
ただ電子書籍の売り上げランキング上位をなろう系が占めてるのは事実で、ならその売れ筋に沿った作品を提供した方が金になるって考え方なだけ
なろうは承認欲求満たしつつ金も稼げる最高の趣味ってだけ、自分で漫画買うならなろうコミカライズなんぞよりジャンプの人気作品読むわ
なろうコミカライズはだいたい漫画の質悪いし 売れてる奴はキャラしっかりしてるしドラマもあるだろ
ここでブチギレてる奴は自分の作品はスカスカですって自白してるようなもんだぞ >>59
そのままの君でいてくれ、養分でいてくれ
俺は少なくとも、めちゃくちゃ売れ筋のなろう系読んでも「これくらいなら俺でも書けるな……」としか思えず、ドラマ性やキャラ魅力は感じられんかったわ…… >>60
審美眼ないんじゃね
リゼロもオバロも天スラも明らかにキャラ売りしてるし
一つ落ちるけど天スラも最近のなろうと比べなら圧倒的にストーリーちゃんとしてると思うわ 無職転生とか猫耳猫とかはかなり練られてるし素人にゃ書けんと思うぞ >>61
そうかもな
俺はオバロは合わんかったし天スラも微妙に感じた。でも売れてるから敬意は払って研究した。
で、「こうすりゃ売れるだろ」みたいな要素詰め込んだら、俺のキャラストーリーでも書籍化コミカライズまでは出来た訳で。
うちは別に転スラになれなくても、ほどほど売れて小金になりゃ良いと思ってるのよ。
そんな感じてかなり研究して書いてるのに、コミカライズ漫画家ごときに「こうした方がいい」みたいなオリジナル展開されても困るって言いたいだけ
マジで自作品でやってくれ、そしたら誰も文句言わんから >>63
そうかもなじゃないが
一般的にキャラ評価されてる作品読んでよくわかんないけど合わなかったしキャラいらないんだなと思ってたって言われて、その後必死に研究したって言われても何の説得力もないのよ
挙句に出たのが売れなくても小金稼げればいいって
なろう量産作品が金になるかどうかの話だったんじゃないの web小説として面白い作品と漫画化しても面白い作品は別なんだろうね で、イッチの改変しまくったコミカライズは売れたんか?
売れまくりでアニメ化したとかでもなきゃ、ただの言い訳ですよ >>64
言いたかないが貴方があげた作品のキャラ、既存キャラの焼き増しというか「既にいる人気キャラの要素抽出して再構成」してるのばっかでしょ
無論、俺の作品もそうしてるし、今の作品はだいたいそう。だから悪いことではない
だから人気出そうな要素つぎはぎして作るキャラで喜んでくれてるならとても楽で助かる
そういうところは取り入れてるし、Twitterでエゴサしたら自作のキャラに入れ込んでくれてる人もいた
それとも自分ではそうは思ってないけど、有名キャラの名前だけ変えたヒロインだらけの我が作品は魅力的なキャラが居るってことでよろしいか? 映画のロードオブザリングを見てから書籍を買って一巻で挫折する人は多いと思うわ
アレの原文はどうか知らんが翻訳はひどい出来だった >>065
戦闘シーンなんかはモロにそう
WEB小説はコンパクトに短い方がいいとされるが、漫画はとにかく長い
ひとつの戦闘がいつまで経っても終わらないのになぜか売れるから >>67
何が言いたくないけどなのかわからんけど
ガワはそりゃ要素の詰め込みでもこういう作品の人気キャラかどうかってストーリー内での掘り下げと見せ方だよね
有名作品の名前書いたキャラって堂々と言える神経がわからん
そりゃこんなの相手してたらイッチも切れるわ >>67
オバロに関してはキャラ造形は滅茶苦茶独特だぞ これたぶん超上流スレと同じメンバー
いいぞもっとやれ >>70
そのストーリーの掘り下げも見せ方もテンプレになってんスよ
君がもっとオリジナリティ出して魅力的な掘り下げできるならどうぞやって発表してくれ
あとこの原作バカにしてるスレ主、出版社は「スレ主にストーリー作らせるより売れそうだ」と判断してコミカライズをオファーしてるのを理解してないのがおかしいのよ
主自前で魅力的なストーリー作れるなら、コミカライズ打診せんやろ? >>73
それでリゼロ、オバロ、無職転生くらいしっかり書けてるなら自信持っていいんじゃね
ランキングにポコポコ生えてくる作品は明らかにそうじゃないと思うけどお前の作品はきっとそうじゃないんだろう >>74
無職は一番研究したわ、あれは勝てん
伏線管理、キャラの掘り下げ方がえぐい
参考にしようとはしたけど、結局諦めた
下手にパクると逆に作品劣化する >>72
俺もそうだが超上流スレって悲観的な人多いぞ
コミカライズはとっくに終焉期に差し掛かってるのが定説
パクった単純な話でポイント取れてるから俺には価値があるとか言えるのは上流スレの傾向 >>65
能力物は小説の方が合ってるイメージあるわ、漫画だと嫌われる長文も許して貰えるし >>77
文字で能力書いてくのって悲惨な結果になることのが多そうな気がするw そらそれを表現する文章を書けなきゃ酷いことになるのは当たり前よ、漫画でいうとバトル漫画なのに絵がダメなようなもんだ
あと俺が漫画より小説の方が好きなイプだから単純に読んでる数が違うってのもある >>36
編集は大体そうみたいだね
>>37
キャラもドラマもストーリーもいりませんよねって自信満々に編集にいってみなよ
まともなところなら次から仕事来ないから
>>40
ちゃんとした歴史ある出版社ならそんなことないとほとんど思うよ
担当と拾ってきた原作に寄るだろうけど
>>41
無料公開で数字取れたから何になるの?
pixivやTwitterの閲覧数なら数万以上あるけど
ニーズ理解した上で客層媒体時流の変化で縮小してるって話上でしてるよね
その単一サイトの人気群適当にパッチワークしただけで分析したとか堂々と言うのやめなよ
人として恥ずかしいよ >>44
同じアプリで同じ原作が類似作品出してても人気はアプリブームの五分の一とかだからね
そりゃ一生そんなブーム続くわけないんだけど
>>46
もう触らないから安心しな
>>49
それは間違いないね
棚以外にも条件面や配信プラットフォーム、アプリ漫画としての戦略が必要になってくるから
>>51
で、売上まともに出なくなっていってるよね
全盛期から年々右肩下がりで
別にWEB小説全般馬鹿にしてるわけじゃないよ
新規性も工夫もドラマもキャラもなくて設定もいい加減な継ぎ接ぎ作品のことを馬鹿にしてるの >>83
いや仮にも仕事として自分が受けたコミカライズの原作をクソだクソだと嘆いてどうすんだよって話 別に銃を頭に突きつけられて「やれ」って言われてるわけじゃ無いやん
自分がもっと素晴らしい作品を書けると思うなら断れば良いし出版社との力関係で断れないならそれは自分の実力がその程度ってことだろ
じゃあせめて原作を罵る前に真摯に取り組んでみたらどうだよ
はっきり言って見苦しいんだよお前 余程でない限り多少原作がクソでもイラストやコミカライズが上手ければ売れたりする事もあるからね >>82
>そして何故かその癖原作者はプライドが高い
単純に世の中に不満拗らせた頭のおかしい連中が多いんだと思う
特に根拠もなく頭がおかしい連中とか宣うお前こそ人として恥ずかしいだろ… プライド高くて性格おわってるのは確実にイッチの方だな そんな作品漫画家に持ってく編集が悪い
なろう作家は責任能力がないから仕方ない
学年に一人いるガイジ枠 本当に幼いなこのスレ主
話作れないと編集に思われてるからコミカライズ振られてるくせに
自分が気に入らない作品(仕事先)をバカにしてこき下ろす
やってることがマジでなろうの小物キャラなんよ
二度とコミカライズ受けないならいいけど、その原作者には謝っとけよ
お前みたいなのに作画されて、とんでもなく迷惑こうむったと思うから >>83,>>1さん
俺の質問>>31>>33もお願いします >>51
原作ファンは極一部の作品除いて存在しない
なろう系コミック好きな人たちが客層な
他にも勘違いしてる人いるけど
ネット小説と小説とコミックで同じなろう系でも客層違うから
ネットでイマイチでもコミック売れたり
小説売れてもコミックダメだったり
小説売れなくてもコミック売れたりする
コミックだけ売れても一概に漫画家の手柄ってわけでもないし
小説売れててコミックイマイチでも一概に漫画家のせいってわけでもない
それと出版社ガチャもある なろう作家だけどなろうコミカライズは本当に漫画家さんの腕次第と思ってるから自分はコミカライズ好きにやってください派
どれだけ売れても漫画家さんが満足したり嫌になったら終わるのでコミカライズがあるうちに別の小説を書くようにしている
小説爆死なのに漫画家を裏でdisる作家もいたけどそういうのはやっぱ皆知ってるもん次からまともな小説の仕事来ないよ
お互いにWin-Winで出来たらいいよね
いつか好きな漫画家さんにお願いできるくらい小説で売れてみたい なろうのシステムが悪いよ
冒頭だけパクってクレクレしたらどんなクソ作品でもそこそこポイントがついてしまう
これでランキングに変な作家が溢れて一気に飽和した イラスト仕事もコミカライズも請け負ってる
イラストは原作の中身はあまり考えずに依頼を受けてるけど
コミカライズはさすがにこの内容はどうだろうと思った時は断っているよ
ちゃんと中身やあらすじ読んでから受けないのが不思議だし
出された候補作品が全てやばいことはなかったよ
選びすぎて編集に我侭みたいなこと遠回しに言われたけど妥協したら誰も救われないし 小説の作者スレで、コミカライズ確約で打診を受けたのに、一年経っても漫画家が見つからないと愚痴っている書き込みを時に見るが、内容的に断られているケースもあるわけね そりゃあるでしょ
とある作品なんて○月から連載予定って漫画家まで決まってイラストまで出てたのにそれから音沙汰なし恐らくポシャった
こういう例も山ほどあるんだろうと思ってる ゲームの序盤で倒されるカマセの貴族に転生して、知り尽くした設定で強化する的な奴のコミカライズ読んだけど
なろう原作がめっちゃ淡白なのをかなりギャグ寄りに盛ってて良い出来だと思ったが
原作側も漫画家もお互いになんじゃこれと思いながら読んでるんだろうなと思った >>96
お前がことわったアレな原作がイッチのところに行ってるんじゃねw
でカースト下位のイッチには選択権なんかないからその恨み辛みをここで吐き出してると
仕事を選り好みするお前は酷いやつだよ
選択権が無いイッチに謝って!イッチは仕事受けないと干されるから必死なんぞ! 茨木野とかよく恥ずかしげもなくパクリできるなと思ってたけどここのなろう作家見てわかった
本人の中じゃ売れてる作品から上辺の要素パクってクソ作品連投するのが賢い研究のつもりなんだな… 書籍化作家のストーリーラインだけパクって売れた100万部作家もいるしな
そいつは何がいいのかもわからないでパクっただけだから何が受けたのか理解できないからなろうランキングすらポイントとれないが >>99
最近のコミカライズはギャグに寄せるのが多いみたいよ >>99
それ見たわ
漫画面白かったから小説読んだら中身スカスカでビビった
漫画も結局誤魔化しきれなくなってすぐダメになった印象 要素当てはまるのはあっても全部ぶっ刺さるようなクソ小説はなろうでもない
さすがに嘘松 >>107
むしろクソが多すぎてどれにでも当てはまっちゃう >>1は創作にしろ実体験にしろ伝える力がなさすぎるのかもなぁ
本当は同情が欲しかったのにね…
反感買う内容なのにそれに耐えられないメンタルはヤバ過ぎるけれどもぉ…まぁええやん!
とりあえずレス返すのやめてみたらどう?
旅の恥は掻き捨てというやん
匿名掲示板で愚痴吐いてハイ終わり!をいつか覚えられたらいいね
がんばれ! なろう作家だけど本当に酷い作品いっぱいあるからなんとも言えねえや 酷い作品いっぱいある、というより
酷くない作品がほとんど存在しない 頑張ってオリジナリティ模索したり、下地になる設定調べたり、キャラ練ったりドラマ作ったりしてる作家は普通にいるよ
従来漫画に比べたらそれでも薄いから当社比って感じだけど… なろう作家側もああなんだこのゴミカライズひっでぇなぁって思いながら原作もそう強くねぇから文句も言えねぇや、って泣き寝入りしてるんだよ 活字離れ、出版不況と言われる中でなろう系が売れちゃったからね
何番煎じで儲けようとした出版社が餌をばら撒いて、儲かりゃいいという作者を増産した
それから10年経ったのが現状 >>118
関係者全員の志が低いからどうしようもない なろうのコミカライズってキャラの性格が違ったり小説だと描写されてる所がされてなかったり結構好き勝手に改変されてるのが多いんだってな 作品にプライドないけど自意識だけ肥大化した醜いモンスター
それがなろう作家 >>122
どーだろ
普通になろう作家って出版業界とは縁もゆかりもない人が多いから編集の言いなりの様な気はする
そもそも社会人経験のある人も多いからな
逆に絵描きさんはプライドと自尊心が高くてなんかすげーおかしな人とか居るイメージ
まあなろう作家にもおかしなのはいるし絵描きさんでもまともな人はいるだろうけど 兼業作家だからこそ、趣味に徹して書く人もいれば、副収入として書く人も出てくる
意識高い作家は公募に行く
漫画もそうでしょ?
持ち込みですんなり企画が採用されるような人はオリジナルで勝負する
コミカライズなんて編集とのコネを作るためか、とにかく露出したかった、あるいはお金のためだよね >>84
クソな仕事受けたら誰でもクソだったって言うでしょ
>>85
散々まともに設定出してこないレスポンス悪いこっちと編集の提案はキックする意味わかんないリテイク遅れて平然と出す原作相手に付き合って長くない漫画家人生から数年の時間を捧げたわけだけど
原作者が継ぎ接ぎで適当に作った作品相手に、こっちは頭抱えて人生のリソース注ぎ込んで演出や見せ方、改善案捻り出して人生懸けてやってるわけ
どいつもこいつもガワ変えた類似作品並行して抱えてるの見たらやる気あるのってなるし、クソ引いたらキレるに決まってるよね
はっきりいうけど俺だけじゃないからねこう思ってるの
>>88
数年間仕事してきた結果だけどなんで根拠ないと思ったの?
>>89
さすがに言い過ぎだけど一定数は間違いなくいると思うわ >>95
あんまりよくないみたいだねサイトのシステム
仕様にだけ特化したやり口や小説が増えて市場から乖離してるっていうのはどこの編集も思ってそうだった
>>97
それは無計画に作品キープする編集も悪いと思う
>>101
かなり意識のずれ感じてたけど、このスレで決定的に分かり合えない生き物が一定数いるんだなってよくわかった
>>107
普通にいっぱいあるけど >>111
別にそれでメンタルどうにもならないからいいよ
こいつらこんなこと考えて漫画家見下してるんだなってわかったから他の悩んでる漫画家達への注意喚起にもなるし
むしろよく勉強になったよ
コミカライズ作家は自分の企画じゃ仕事取れない雑魚なんだから刃向かうなってなろう作家連中が思ってるって聞けて良かったよ
>>117
別にそういう人たちはいいよ
開き直ってクソ作品書いてこれが賢い正解みたいな面してる馬鹿見ると堪えられない
>>119
なるべくしてなった感じがするね
こうしてみると
>>121
性格は知らないけどシーンや台詞減らすのは当たり前だよ
全部やってたら漫画に適したペース配分にまずならない だからなぜクソな仕事かどうかを確認しないで安請け合いしてしまったのさ
自分の脇の甘さや不用意さを棚上げしてこんなはずじゃなかったと周りのせいにしたって誰も幸せになれないだろうに ぶっちゃけ目糞鼻糞にしか見えん
ここでこうして愚痴ってる時点で同じ穴の狢だよ、等しく無価値 なろうって大抵が読者の知能に合わせて気持ちよくすることが最優先の作品だよな
ちゃんとした設定、整合性のある世界観とかあってもハネなきゃ全部無駄だし作者側もそのへん軽視してる >>117
それ文章と展開上手くないと読者が飽きてついてこなくなるんだよね人気が出ない
無職転生くらい書けるなろう作家って掘り出せば結構いるんだろうけどクソみたいな長ったらしいタイトルの量産型がどんどん発表されてエタっていくから埋もれまくってそう まあ漫画とネット小説で読者を楽しませる為の見せ方は違うので
向こうに最適化されてる作品を上手く落とし込めないのは技量不足っていうかオリジナル漫画よりも難しいと思う POS500にのせるのが精一杯でコミカライズは漫画編集と漫画家の好きにやらせてもらうって資料提供しかしてないわ
漫画家もステップアップの新人でキリいいとこでいつでも終わるし一期一会なんだ テンプレなだけの作品って小説サイトでも漫画サイトでも普通にコメントとか反応悪いよな >>92
他の返レスでまとめて返してるよね
かまってちゃんな上に相手のレスまともに読まないの本当どうしようもないね
>>128
理由は書いたよね
俺も編集にゴリ押されて目を瞑って受けちゃったから落ち度はあるけど、作者の性格なんて受ける前にわかんないし
作品から推し量るべきだったかな
>>129
別に人格で相手より優れてようなんて思ってないし、被害者増やさないために広く知らしめるべきだと思ってる
>>130
三巻打ち切りくらいが目標ならいいんじゃない?
原作はそれでいいかもしれないけど、漫画家ってよほど手抜きじゃない限り原作より遥かに時間掛けて自分の創作者としての寿命削ってやってるわけだから
どうせ伸びないから適当に量産すればいいやなんて人の作品普通に受けたくないけど 俺小説書く側だけど、作画の事情め早く連載したいってんで資料集めとかコミカライズするにあたっての改善案とかを率先して出して進めてたら、あとネーム待ちってところで作画が逃げてポシャったわ
で、今見たらなんか別の仕事に手を出してんの、絵描きは逃げようがぶん投げようが仕事に困んねえから良いよな どっちにも事情があるんだろうけど、結局その人次第よな。
コミカライズが順調で書籍があまり売れてないのが気に入らないのか
裏アカでコミカライズ作者を叩くようなのもいるし。
コミカライズのおかげで人気が出たんだからと書籍作家を見下してるのもいる。 なろうのコミカライズぶん投げて、ガンダムのコミカライズ描き始めた人いたよな。
他人事ながらヒデェと思った >>137
その例えだと漫画家より作家のほうが次元が違うレベルでやばいな…
なろう作品が人気出るのってコミカライズがほとんどなのに
結果出せてないらしい作家が好調なコミカライズ漫画家を叩くって訳わからんしプライド高すぎて怖い コミカライズ好調で叩く作家なんて滅多におらんやろ
それより糞絵師あてがわれた作家が悲惨
愚痴りたくなる気持ちは分かる
偉そうにプロ名乗るならせめて人体デッサン位まともにやれと >>138
エタってる原作作品を打ち切りエンドにするならともかくより美味しいオファーが来たから打ち切りますってのはイメージよろしくないよね
原作スレも大概だと思うけど >>137
スレチだが、それって触っちゃいけないあの人の事だろ、あれは特殊すぎるからな。
自身のコミカライズには絶賛コメして、同じコミカライズ作者の別作品は叩くという意味不明な生き物。 >>139
なろう系がコミック市場で売れやすいってだけで
原作小説売れずのコミック好調でも別に漫画家だけの手柄ってわけではないぞ
コミックと小説で売れ線も違うし
その時のコミック市場に合致した企画だったってだけの話で
なろうで人気作はそうなる可能性が高いって話 >>141
あれ元々ガンダムの話は受けてたけどなろうの方に回す予定だった連中が全部逃げたとかじゃなかったっけ
将来そいつが干されようと知らんからどうでもいいけど スレタイ釣られたんだけど要はつまらなくて売れない漫画家が他人の看板借りてるのに愚痴ってるって内容で良い? ・新規性がない
・ドラマ性がない
・キャラクターが全部ハリボテ
・背景の設定が全くない
これ未満の話しか作ることのできない絵描きの癖にプライドが高く単純に世の中に不満拗らせた頭のおかしいヤツだから仕方ない なろ信君いろいろなスレで漫画家叩きやってるけどその原動力はどこからくるんだ? >>147
なろうはみんな流行りに乗っかったテンプレで書くから大体それだぞ
そしてブーム去って飽きたらエタる コミカライズブームをなろう作家の実力なんて恥ずかしい事いうのはなろ信君だけ
なろ信君はコミカライズ寄生する事ばかり考えてないで美文のはずの書籍で売れてから言え イッチはなろうに対する研究が足らん気がする
なろう作家は駄菓子であることを理解した上で需要ある駄菓子作ってるわけでな
コミカライズにありがちだと思うけどこの理解度で好きにシナリオいじり出すと
パティシエの論法で駄菓子を作っちゃうから高確率で失敗する
キャバクラで本格的小料理屋の料理と高級日本酒なんて誰も求めてない
安いウィスキーで良いし
なろう作家はキャバクラの店構えと立地考える役割の公開コミック企画屋なんよ
小説で売ろうなんてちょっとわかってるやつならもう考えてないし
逆に小説で売れそうな企画だと最近はコミカライズで厳しくなってきてる傾向あるからそっちに寄せられると漫画家が困るぞ >>153
そんな恥ずかしい思考回路なろ信君だけだっていってるだろwww
もうバブル終わりだよ現実見ろよwww >>154
私もバブルは終わりって思ってる側だけど?
新作が元気ないのは過剰供給が原因で需要そのものはあるのとまだ黒字にはなりやすいから
数を減らしながらしばらくコミカライズは続くとは思うけど
全体傾向としてはオワコンだわな コミカライズ企画屋なんてやるくらいなら小説の方がまだマシ ブーム終わってあとコミカライズされる割合もブーム前くらいに戻るだろ
コミカライズ企画屋でやっていけるなんて夢みてるやついんの?
確かに売り上げは減ったけどコミカライズ企画屋よりは小説の方が未来あるわ >>158
>ブーム前くらいに
反動でもっと沈むだろ 小説に未来はあるけど、おまえらの書くそれ小説なのか? >>158
小説は全体的にキツ過ぎるから
なんだかんだで今一番稼げる可能性あるのはコミックだよ
それでコミカライズ点数がブーム前くらいに戻った時勢だと
小説書籍化の点数も半分以下どころじゃないくらいに激減してる上に
今でもほぼ無理な4巻以降の長期シリーズ化はなおさら無理になってる
しかもその時勢だと更に市場とランキングがズレて
ほぼほぼ編集スコップ頼りになってると思われるので書籍化は年間最上位クラス除いて半ば運ゲー化してるだろう
将来的には今より数倍規模になってるカクヨムで書籍化コミカライズはしたらラッキーくらいのノリで
インセンティブ最大風速50万円を目指すってのが現実的な稼ぎ方ってとこだろうな やっぱりこれなろ信君だろ
なろ信君はもう一回コミカライズして現実見てから言えよ
バブル忘れられないだけのBBAじゃねーか 小説の書籍化が出来ない人がコミカライズ化とかもっと無理
言ってることが支離滅裂 ハイファンタジーはラノベでも生き残りそうだけど転生系はブーム去りそう
コミカライズはあと数年は需要あるだろうから糞だと思っても仕事としてやってくれる1みたいなのがいれば十分だと思うわ コミカライズ単行本の印税って原作、小説版絵師(キャラデザ)、作画でどういう配分で分けてるの?
素人同然の下手なキャラデザ絵師がコミカライズガチャで大当たり引いて大儲けしたりするのか?
あと「チート付与魔術師」と「シャングリ・ラ・フロンティア」みたいに作画カロリー違いすぎる場合でも印税取り分てあんま変わらないのかが気になる >>166
会社によるけど
酷い場合は小説絵師は原作者の半分くらいの割り当てでガッツリとってく場合があるらしい
コミカライズ決定時点で小説絵師を誰がやるか決まってないのはザラで
もちろん漫画出版社はなろう原作が欲しいだけで小説出版社が用意したキャラデザ絵師には印税はびた一文払わないので
小説出版社以外の全ての関係者が非常に謎に思っている現象
小説早期打ち切りでコミカライズヒットした場合でも
キャラデザ絵師の割り当てだけはキッチリ残るので原作者は泣くしかない なろうは駄菓子だとか言っても単価激安じゃ商業化する意味ねーだろ高級品化志向は間違ってねーよ
ただ、自作でないの原作有りに売れない作家が自分ルール優先で他人の作品弄って成功する訳が無いし原作との関係も拗れて単純にブランドとしての発信力も落ちる
市場そのものが飽和していても作家視点からは月夜みたいな事でもしない限り作品なんて一つ二つが限界なんだから
そこを認識してないなら何やったって負け犬になるだけ
そして自作で成功出来ずなろう落ちする程度の漫画家にはその水準の視点は持ち合わせられないし、編集もそこまで立ち入ろうとする気概ある奴は殆ど居ない
結果としてクソが量産されるって結論だけが残る そもそも絵師への払いは印税じゃなくてイラスト料とかキャラデザ料纏まった額払って終りじゃないのか? スレイヤーズの原作者が頑張ってくれたおかげで
絵師にも印税が入るようになったんだっけ >>171
スレイヤーズはラノベで超ヒットしてからのメディアミックスだから
原作と絵師のセットでのスレイヤーズとして当然価値がある
絵師を誰がやるか決まってない段階で普通にメディアミックスが決まるなろう系とは全然事情が違うし
絵師や小説出版社に印税取られるならハイレベルの漫画出版社から単独オファーきたなら
原作としては小説出さずに漫画のみの方が実入り良いまである 権利関係あるから原作は小説を出さないとめんどくさいことになるのだよ >>173
コミカライズじゃなくて
漫画原作として受ける場合は登場する権利者が少なくなって逆に権利関係はスッキリするぞ?
シャンフロとかモロにそうだけどアニメ化までしてるし何の問題もない
漫画出版社からしたら完全自社コンテンツになるからアニメ化含めてプッシュしやすくなるし
むしろありがたいくらいじゃないの? >>174
マジレスすると原作印税は1%〜3%
ネームも切れないならこれが限界
奇跡的に百万部売れても六百万円にしかならない
じゃあもし小説があったら?
10%としてコミックの知名度から二十万部でも売れれば二千六百万円になる
コミック限定は原作者滅茶苦茶弱いよ >>175
原作者印税が2パー台以下は小説出版社なり絵師なりに配分されてるからだよ
原作だけで受ければ普通は3パーはもらえる
あと、コミカライズヒットしたら自社レーベルから出せるのは当たり前のこと
漫画出版社にレーベルなければ自分で売り込めば他社から出せる可能性は高い
小説版の漫画家のキャラデザ印税やら出版社の二次利用権の配分は交渉次第 なろう原作ってやっぱ作画見下してるんだな
あんな内容なのに そらなろう小説原作なんぞにぶら下がってたら誰だって見下すだろ >>171
エロ同人誌を出しても怒らない寛大な原作者で良かったよね なろうコミカライズで大手出版以外の作品の作画の酷さは何なんやろな
たまにおむつライオンの方がまだマシなやつとか小学生が書いてんのか?ってのまである 双葉のとかだと専門学校生使ってるとか外国人使ってるとかあるな モンスターはどこからゴミ作画を引っ張ってきてるのか逆に気になるよなw
たまにレベルが高いやつがいるけど数話とか2巻くらいで逃げ出しているし モンスター昔は酷かったけど今は昔と比べるとマシになったと思うけどね
上手い人から逃げ出すって編集に問題あるんだろうな >>185
それはもうしょうがなくね?モンスター自体イラストレーターは有名な人使う率低いし漫画家が絵が下手ってレッテルデカい
ここ最近のなろうの人気作はあそこには身売りしないだろうよ 竜騎士から運び屋みたいな題名のコミカライズは最初の数巻は絵師ガチャSRだったのに今は見る影もないのはやはりモチベ低下のせいかな?
別人かと思ったら名前変わってないし あれは凄かったな
何が起きたのかわからないレベルで崩壊してて★1をつけた数少ない作品だった
でも逃げない所は評価してる 内々けやきは名義変えてもう一つコミカライズ描いてたな コミカライズ化に伴い小説のネット公開をやめました^^
ていうか小説も書籍化しました^^v
↓
コミカライズの内容は初めはしっかり描いて
後半は強敵!苦戦!をズルズル続けて勝利!!俺たちの戦いはこれからだ!!!完!!!!!!
続きは有料小説でお楽しみ下さい^^
ゴミカライズwwwwwwwwwww >>174
シャンフロは
・ただひたすら手柄が欲しいだけの編集
・商業作品はそもそも書けないと自覚している作者
・話の書けない漫画家
の集合体だから参考になんねーよ。正確には傀儡になりたい大手編集がゴリ押しでコーディネート(笑)しただけのキメラじゃん
結果的に原作は死んで漫画も停滞してるけど、春場ねぎ同様失敗している事自体を認めないってゴリ押しムーブで進んでるだけ
真っ当なモデルケースで語りたいならやっぱ転スラ無職と、ちょっと違うけどリゼロ位じゃね。あの辺はやっぱ原作とメディアミックスにそれぞれ意味と根拠がある >>193
原作が死んで漫画が停滞している?
何いってんのこいつ >>194
お前原作があの状況で死んでないって主張するんだったら盲目信者だって断言するわ、お前一度でも作品を好きだった事あるのか?
もし好きで今の原作の状況が死んでないって言うのは認めねえぞ
漫画も俺はつまらなくなったって思うし本スレでも「内容が面白い」って評価皆無だろうに シャンフロは成功してるだろ。成功っていうのはマネタイズがうまくいっている事を意味するんだよ。作品の進捗だとかゴリ押しがどうこうとか、そんなものは成功しているかどうかの判断基準とはならない。世間知らずアピールも大概にしとけ間抜け。 シャンフロはそもそもなろうだと思わせない作品内容って時点でコミカライズ強いと思うわ
どっかで失速するとは思うが現状のコミカライズは落ちそうにないな
シャンフロのアンチこそがチートと悪役令嬢好きな盲目なろう信者っぽい シャン風呂ひと目見て「ヤバそう」と感じた俺の慧眼よ 売上的に成功だろ
売上が落ちてきてるわけでもないし
売上の数字は編集のゴリ押し
俺が気に入らないから失敗とかいいだしたらきりないわ 最近12年ぶりにスニーカー大賞与えるほどゴリ押ししておいて爆死したゴミラノベもあったな アレ多分つまらなくはないんだろうなあとは思ったんだけど、試し読みする限りアレ読むくらいならネット小説の上位作品読むのとそんなに変わんなそうで残念がすぎる 劇画誌に載ってる三流漫画家のヤクザ漫画みたいな感触 他作は槍玉挙げられても無風なのに特定の作品だけ反論群がる傾向あるよなこの板 叩き方に問題ある奴が反論されてるだけに見える
たった1レスなのに性格の悪さがにじみ出ててやべーわ
作品そのものよりお前の方が気に入らないってやつ 特定作品叩く誰かさんが板住人に死ぬほど嫌われてて叩かれるが正解 上でシャン風呂を長文で叩いてる奴はまるで親を殺されたかのように憎しみ感じるけど実際作者になにかされたのか? ああ、「転スラ」「リゼロ」をNGワードにしてたから見えなかった 俺もプロローグは書いたことないがプロローグでワクワクする作品は何作も読んだことあるし入れたきゃ入れればいいだろ
書くなとか烏滸がましいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています