脚本コンクール・公募スレ
5年間でメディアで1本公開されただけでも脚本家
劇団所属なら売れてなくても脚本家
シナリオスクールの講師で詐欺みたいな経歴の老人いる シナセンはメンヘラ相手のカウセリング商法だろ
リピーターになりやすいからな
スクリプトドクターとはうまいこと言うわ
稼ぎ方はクズだけどな >>310
「今かいてる作品がこれから先売れるかも知れない。だから僕は脚本家志望ではなく脚本家」
脚本家を名乗る以外の理屈については賛同できる 脚本家になった自分の物語を
脳内で再生するのみならず… 妄想を伴った執筆行為で気分だけでもってことならまだしも 「やすらぎの郷」を特集した番組、良かったな。
やはり倉本聰はすごい。北の国からの時も話題になったが、
登場人物ひとりひとりの歴史年表を作っているのがすごい。これは、
おれの普通の小説の書き方にも良い影響を与えている。
それぞれのキャラを際立たせ、その履歴を明らかにすることによって、
よりよい個性付けと展開、表現が可能になる。 倉本は老人にありがちな説教くさい内容で一回見て終わったな
老人は私的な恨みを込める脚本やめてほしいわ それは君の感想としては理解する。しかし、脚本家を目指すのなら、
倉本はすごく参考になる。そのことは冷静に考える必要がある。 倉本ドラマは今の感覚からすれば、確かに古いかもしれない。
でも、今の60代から上の世代からは絶賛されてるらしいからな。
ただ、問題なのは、山田太一さんにしても倉本さんにしても、
描く若者像が、団塊の世代の若者像なんだよな。
そうなると、俺らのような世代には、ちょっととっつきにくい。
団塊って、もう親の世代だから。でも、古いからと言って、
毛嫌いしないで、自分の親の世代が、若い頃なにを考えていたのか
を探る気持ちで見れば、案外面白い発見があるかもしれないよ。
若い脚本家志望者の中には、倉本さんや山田さんの作品をバイブル
にしてる人もいるらしいからね。 脚本家志望です、と言えず
脚本家を名乗るのは
哀れで惨めで愚かなプライド故か 脚本家と脚本家志望の違いを聞かれたら多分泣きべそかくぞあの輩 >>321
したらば シナリオ・脚本板
http://jbbs.shitaraba.net/movie/9355/
創作文芸板のシナリオ関連スレッドは荒れるから、したらばに避難したの 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
C3B6O 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
APN 前>>264
脚本家志望じゃないですが脚本書いてます。
どこに応募しようか、考えながら。
どんな画になるといいか、思い浮かべながら。 間違えた
毎日朝脚本書いてその通りに生きてる
その繰り返しで生きてる 誰か五月に発表になったNHK名古屋の創作ラジオドラマに応募した人いないかな?
応募者に送られて来た大賞受賞作の評価が聞きたいのだが。
大賞受賞作読んだ人なら応募者じゃなくても良い。 前>>328
去年はシナコン二次通過でいい夢見させていただきました。 前>>332
俺は俺が書いたシナリオが好きだ。
ハートがきゅんきゅんする。
なんども映した。
もう脱稿した。 前>>334
あと2日だな。
!!∩∩
(( -。-)
(つ∀)~
🔲UU テレ朝1次出ましたな。
かなりスプラッタな内容だったから、パスしたのに驚き。 コンクールじゃないけど聞きたい
フィルムバイヤーってどうなの?
ホントにあれで声がかかったりするの? 前>>337
いつもシーンナンバーをかならず打つんだけど、
#8,#8A,#9みたいな並びになることもたまにあって、
そこもぜんぶ打ちなおして。
めんどいんだけど二次通過したときは、
報われたーって思った。
でもPDFとかで公開されなくてよかったかもって今では思う。
今コロナ禍だし映像化される可能性が低いよね。
逆に思いきったことが書けるかっていうと、
なんかシーンナンバー打つのってフロッピー変わるたび外字が変わるから根気がいるし、そこまで根気入れて書く話なのかって自問するわけよ。
柱の頭を○にするやり方で書いてみたこともあるんだけど、しっくりこないよね。番号でシーンて覚えてるから。 最終審査にプロで年齢や実績的にも募集要項に触れるのでは?って人が残ってるんだけど、こういうのありなのかな?
こういう人が何人もいて受賞するとまずくないかな… 前>>341
人がなに書いて受賞したって関係ない。
俺は俺が書いた作品を未完から完成にする。
尺が足りないのはいつものこと。
どうにかこうにかねじこむ。
それが俺のシナリオ。
年なんか気にすることない。
ましてや人の年など。 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;こんな夜は風雨のシーンを書く;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;しかないだろう。;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ̄ ̄ ̄ ∩∩∩∩ ̄ ̄ ̄/\;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ((^o`-。-)) /「;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;/ っц' υ⌒υ //|;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄UUυυ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;‖_________________‖/|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;‖  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;‖_________________‖/|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;‖  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;/‖_________________‖//|;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;‖  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;/‖_____________________‖//|;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;‖ □ □ □ □ □ □ □ ‖彡ミ、;;;;;;;;;;
;;;;;‖_________________________‖川` , `; ;;;;;;;;
;;;;;‖;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖/U⌒U、;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;~U U~;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
前>>343 前>>344
ぴったり2枚オーバー。
40行もどうするよ? したらばの脚本板もまったく動いてないし
コンクーラーのみんなはどこ行っちゃったんだろう…… 創作ラジオドラマ大賞に応募したよ
選考を通過できるかは分からないけど 自分も出した
去年と同じスケジュールだとすると一次発表は来週の金曜かな そんなに早いんだ
落ちたらフジヤングに出そうと思って書き直してる
ヤングじゃないけど 前>>345
>>346
撮影とかバイトとか在宅ワークとかじゃない☃🐧 創作ラジオドラマ、落ちた
フジヤンは自称35歳以下なので見送るか 以前TBSの入賞したことあるけど勉強会色々不満だった
改変したコンクールは受賞後のフォローが結構充実してるみたいだな
まあ今更脚本を書きたいとは微塵も思わんが 脚本コンクールに応募している方で、mac使っている方いますか?
ネットの応募で特に問題起きてませんか?