【横溝】ミステリ新人賞なんでも46【鮎川 】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【横溝】ミステリ新人賞なんでも45【鮎川 】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1589985735/
前々スレ
【横溝】ミステリ新人賞なんでも44【鮎川 】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1584514833/
横溝、鮎川に限らず、日ミス、新潮、アガサ、小説推理新人賞、ミステリーズ!
等々、ミステリー新人賞であれば、すべてが対象です。
なお、似たスレとして、【新潮】ミステリ新人賞なんでも?【日ミス】
がありますが、そちらはクソバカウンコアホが間違えて立てて、今も意地で続けているだけの派生スレです。 ガセネタもいい加減にしろよ
それは単に、もっとも権威ある乱歩賞だから、新作で臨む人が多いから結果的に
そうなってるだけの話。
おれは鮎川で最終に残った作品を改稿して乱歩におくったらちゃんと二次通過したよ。
結果的に落選したが、選評は的を射たもので、使い回しとは無関係だった。 そうだと思うけどね。
使い回しの絶対数が少ないから、あまりそういうケースが報告されていないのだろう 420の話だけでは何とも言えない
見落としということはあるだろうし
二次の選評で使い回しだから落とすと書くとは思えないしね マッコイの言う「使い回しはダメと書いてないのにわかるとボツ」のはどこかだが、
改稿OKのこのミスと横溝は違う
日ミスもある意味、条件を明記してるから違う
つまり乱歩、鮎川、新潮、アガサのどれか
で、過去にマッコイが下読みやっていたのは もっとワクワクと興奮出来る話題はないの? このスレ独特の。
ミステリー書きなら今は小説推理新人賞とか話題にしないわけ? 新潮って編集部員と東映のプロデューサーが下読みしているって出てたな。 原稿まともに読める精神状態じゃないと思う
返上されたし y田n子も逃げるくらいなら最初から双方向のツイッターに書かなきゃいいのに。
大した社会的ポジションでもないのに、勘違いして調子こいたな。 「大袈裟にいうと、ミステリであれば犯人やトリックを変える、くらいのことをしなければ改稿とは言えません」というのは、どこまで常識なんだろうね。
一般的な定義は
「改稿」一度書き終えた原稿をもう一度書くこと
「部分改稿」一部を書き直すこと
「全面改稿」ほとんど全てを書き直したり捨てること
みたいね。改稿と全面改稿の差がよくわからんが、俺が使いまわしするときにしているのは「改稿」じゃなくて、再「推敲」みたいねw 上の定義からすると、改稿というのは清書するみたいなイメージにも見えるね y田n子はマジでツイート消したね。よほど闇の深い話なのか。
俺もやるから誰かも松恋に突撃してほしい。はっきりさせないと駄目な話題だと思うわ。 使い回しが良いとか悪いとか散々言われてきたこと
いまさら定義する必要もないし要項に書く必要もない。
この話は不毛だよ いままで散々不毛な話ばっかりだったのからすれば
ここ数日はまともだとおもうが >>434
散々言われてきてるのに、どこも何も対処してないのはおかしくない?公募側が使い回し禁止の要項を一文付け加えれば済む話なのに、なんでそれくらいのことができないのん? 下読みもプロ根性に欠けてるよな?それで金もらってるくせに。そんなに使い回し作品読むのが嫌なら下読みなんて辞めればいいだけの話。わざわざSNSで愚痴るなんてプロとして最低だよ。 要項に使い回し禁止と書けとか、職業倫理の欠如とか言っている人は、
結局は人のせいにしてるんだよ。そんな心構えじゃプロでは通用しない。 いや、そうじゃないでしょ
応募規定以外にギョーカイ的な決まりごとがあるならある、と明記してくれと言ってるんだよ
いわばルールをきちんとしてくれってこと
規定には書かないが、下読みの判断で左右されるなんてルールとしておかしいから 下読みの先生方もすぐに使い回しなんてしてるヤツはプロじゃ通用しないってすぐ言うけど、プロになる気なんかなくて一生に一冊記念に出版したいなあとか、賞金だけ欲しいなあって人もいるだろうに。この多様化の時代だよ?いつまで前世紀と同じこと言ってんだって思うけど。 そりゃ一次落ちをさして改良もしないで使い回すようではプロ失格だろうが、自信作が納得できない選評で落とされたら、よそで試してみようと思うだろ
新潮のカイタロウはそれでこのミスに出して、文庫グランプリに通ったわけだ
オレはその気持ちは理解できるよ 使い回す投稿者は皆多かれ少なかれ自作を傑作だと考えてるから、何回も落とされて現実に打ちのめされるしかないだろ。 池上さんのツイッターでは使い回しは出版会社側の意図で弾かれてるって言ってる。
そして池上さんが選考してたのは、乱歩賞なんだよね。
つまり乱歩賞はくさい。
講談社は使い回し嫌いらしいし。メフィストをはじめとして。 でもミステリーって使いまわし受賞多くない?
あとがきで自ら一度落ちたけどなっとくできなくて使いまわしましたって言ってる作家が何人もいるけど……
ライトノベル寄りなら半分は使いまわし受賞だよ だから、そういう現実を無視して、何の権限もない予選委員が
使いまわすなとか言っているからおかしいんだよな。 自分が落としたやつがヒットしたら、立場がやばいからだろ。
やっぱり醜悪な都合だ。ツイッターで突撃しないと。 おれの経験でも乱歩賞は使い回しはアウトだ
なら、池上さんなんかにツイートで言わせてないで、
明記してほしい
このミスはOK、でも文庫止まりだよ 募集要項に明記する以外には、この問題に終止符を打つ方法はない。 使いまわし禁止を要項に入れたら公募によっては
応募数が半分くらいになっちゃったりしてw こちら側としてはOK明記してるこのミス、横溝以外は新作で応募する
ってことだな >応募数が半分くらいになっちゃったりしてw
そこが募集する側にとって一番困るんだろうね。
だから、募集要項に書けない。
それで裏でこっそり落とすしかないというカラクリなんだろう。 新潮なんか使い回しNGにしたら五本くらいしか来ないだろ 鮎川も年々10本ずつ投稿作増えてるけど、使い回しが徐々に溜まってんのかな。 鮎川って予選委員は誰がやってるのかな?
あまり聞かないけど。 日ミスの例のy田さんの書評、使い回しのことばっか。この書評で金もらえるなら最高だわ。どんだけ使い回し潰しに執念燃やしてるんだ。エイトマン事件と同じ場所だし。 毎年同じ使い回し選評書いてるよね。
手軽な簡単お仕事だわ。 twitterで参戦してくる他の予選委員はいないのかね?
反論を跳ね除けるロジックが無いから、屁垂れるしかないか。 雨池さんだっけ?日ミス最終選考前に、使い回ししてませんかって編集から電話がきて、何故そういうことを聞く?って返したら、そういうの嫌がる書評さんがいる、って言ってたんだろ?
だから編集者サイドじゃなく、評論家サイドが嫌がってんじゃねーか!
松恋さんも嘘つくなよ!評論家サイドの問題だろ! 主催出版社も予選委員もいつまでも同じことばかり繰り返してないで抜本的な対策をして欲しい。
子供ばかりの業界なのか? だから出版社も日評価も使い回しは嫌がるんだよ
このミスはああいう社風だから売れそうならかまわんのだろ 日評価=批評家
「だから」はどこを受けての「だから」なのかな? >>467
誤変換、面目ない
「だから」は直近の流れ全般を受けてるつもり
批評家は出版社がいやがると言い、編集者は批評家がいやがると言う
結局、責任は取りたくないけど、両方ともいやがっているのだろう、という意味 一次選考通過の連絡っていつごろですか?
経験者の方おられます? 鮎川の応募総数が170越え。
例年より40本ほど多い。
今年は激戦か?
賞金もないのになぜ増えた?
来月末が待たれる! 使い回しの件は、今回チャンスだからはっきりさせたほうがいいと思うけどね。
ホームページに明記させたほうが、投稿者も無駄がはぶけるでしょ。 我々も予選通過して出版社から連絡があって使いまわしかを確認される
ようなタイミングがあれば、応募要項に記載してくださいと頼んだ方が
いいね。
勇気がいることだけど。 予選委員も単なる雇われだから、出版社に直接頼んだ方が効果的かもしれないね。 今はy田n子さんを追求するのがベストだろうね。出版社に言っても無視されるし。 日ミスのホームページには今年の分の選評で予選委員のほぼ全員が使い回しに言及しているから、y田n子さんだけではなく、twitter解説している予選委員なら誰でもいいと思う。彼らもアホじゃないから荒れると踏んで、twitterには書かないが、y田n子さん同様に責任はあるだろう。 訂正
(誤)twitter解説
(正)twitter開設 y田n子さんって書評界ではどれだけ重鎮なんだろう。
この人に言って何とかなるものなのかね? 俺はy田n子なんて聞いたことも見たことも無いわ。
その名前もいったい何なんだw 大森望先生は、使い回し擁護派なんだよな。
ツイッターで、「このミスの選考委員は使い回し云々言ってるけど、気になるなら名前変えたら〜」とまで言ってる。
大森先生に期待したいが、やはりだんまり笑 どうどうと論陣を張れる予選委員はおらんのか?
臆病者どもがっ。
そんな連中に下読みされているかと思うとガッカリや。 情けないねえ。
一般の人からは反論の出来ない出版社のホームページでしか威張れないとは。 あの人たち、喧嘩慣れしてないからね
書評はだいたいが提灯持ちだし
威張れるのはワナビくらいしかいないし 誰とでも寝てたら価値がないだろ
筒井先生のあの作品を読みなさい 証拠もないくせに何言ってんだい、このふにゃちん野郎 鬼滅累計1億2000万部だとよ。
最終巻は初版400万部。
国民1人1冊持ってるんだな。
すげえな、おい。 俺がデビューすれば1冊で2憶6000万部はいける
国民全員が2冊づつ買えばな 親と親戚と友達がお情けで買ってくれて5冊売れればいいところだろw よし、心を入れ替えて書くぞ!
一念勃起して書くぞ! 鬼滅ってそんなに面白いかな?
アニメは劇場のも含めてみんな見たけど、
そんなにかな〜?
まっ、このところの新人賞受賞作よりはましか。 女将はFがうまいと思う それでのし上がれる
クレオパトラはFが上手かったという説がある
そしてシーザーは君臨した、いやクンニんした んなこと言うから女将がツイートしなくなっちまったぞ 女はやはり話題になるね。
オッサンの再起組はさっぱりだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています