新潮新人賞33
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
表紙に個人情報が明記されとるやん
どう扱ってるかは知らんが もしも大澤が辞めたら………………
私が「殺す門」になろう。 >>849
463 吾輩は名無しである 2022/04/25(月) 11:00:37.45 ID:bQmZEiBR
>>457
456はあると思うよ
やっぱりジュンブン某誌が推してる作家と個人的に知り合いなワイ
その作家全国紙甲乙丁紙や共同の取材は受けてるが丙紙はからっきしという
某誌編集部は丙紙と作風が合わないからだとにらんでるようだが
(某誌と丙紙は社風あってるのにね)
ワイはなぜか丙紙の書評記者と知り合い・・・
やはりあること無いこと吹き込んで
「あの賞を取ったら取材おながいします、下読み資料はこれとこれ」で渡して、
取材見学のお願いまで取りつけてある、もちろん取材見合わせの理由も知ってる
ジュンブン作家は私小説を書いてナンボだし、
そういうのは作風に出るから下読み資料はいつまで経っても腐らない
意外なやつが意外なところで邪魔してるってのはある
コネ社会だから新人賞を飛ばして載せることができるように
こういうのがあるのも仕方ないよね
>>458
何のために新人賞の表紙に連絡先書いてるんだと思う?
経歴と居所も見てるんだよ
売れっ子と同地域・同学年だったら照会いってるんじゃないかな
この業界世間が思ってるより個人情報の取扱い雑じゃないか 大澤さん、デカい事言うなら自分で文芸雑誌立ち上げなよ
雇われ審査員が言う事じゃないよ つかここで名前見なかったら誰かわからんような奴を審査員にするなよ 誰もが知っているやつがいいなら又吉に審査員やってもらうか 前>>792
>>825
背に真っ黒な毛を生やし武器になる爪を隠して、
こうかなぁ、凡才だから。 >>861
町屋?堪忍してくれ
宮本輝あたりにしてくれ >>825
熊がさらに毛を背負って盛り上がった感じかな 平野さんは日蝕を文春社に断られたんで
新潮社に行ったんだろうな
おれもそうしよう
編集「なぜ応募しないんですか?」
おれ「雑魚と一緒にしないでくれ」 前>>863
たくさんのセンダングサをつけた真っ黒な母熊が武器になる爪を隠して、
近寄りすぎか。あかんなぁ。そんな見えんか。 毛皮=子を守るためのもの
背負う=受動的
毛皮は生まれた時から身につけているもんだが
それが子を守るためのものに変わったのは母親になったから
つまり母親という役割を背負っているという比喩なんじゃね >>861
町屋みたいな日本文学をだめにする奴を入れたらアカン
日本文学は厨房の小説になってまうぞ 町屋以外でいくらでも人材はいるだろうに。
女性の大御所を一人入れたらいいと思う。 >>881
おなじ厨房なら、大澤より町屋のほうがマシじゃない?
大澤より謙虚に、柔軟に、応募者の作風を理解・評価してくれそう。
まず起用されないだろうが。 新潮の選考委員は全体的に未熟な気がする。
高橋源一郎とか町田康とか保坂和志とか多和田葉子とか、誰でもいいけどベテランが一人欲しい。 >>884
高橋源一郎と保坂和志はアカン
退任したけど田中慎弥あたり復帰させてもいいと思うが・・・・・・
しかし選考委員に・・・・・・。となると、適任な作家っていないもんだね。 芥川賞の選考委員から一人連れてくるくらい簡単に出来るだろうに >>881
著作と選考はまた違った才能
大澤よりマシの可能性はある >>888
著作と選考はまた違った才能なら小説の著作の無い大澤でいいんでないの? でも、大澤さんはきちんと選考できている気がする
さすが批評家だけあると思うよ ここは毎年3月締め切りで
7月中旬〜末までに最終選考残った人に電話連絡、
2次通過者以上は8月上旬発売の9月号雑誌に名前発表ということでよろし? >>893
通過者は9月上旬発売の10月号に名前発表。
雑誌を買えとは言わないが、ホームページくらい見なさいよ。 >>895
此処は質問したらいかんの?
なんで?
わからないことを聞けるのが5ちゃんのよさじゃない? >>898
そうか厨房だったのか
厨房には厳しい言葉だった
ごめんよ >>894
バカかお前
それは受賞作だろ
いい加減なこと教えるな
2次通過者はその前の8月7日発売の9月号だろうが だっさ、いま新潮狙うのだっさ
落ちて受かってもださくね?
なんもかも >>899
そうかお前、やっぱ厨房なのか
此処は厨房がくるとこじゃねえんだ
もっとお勉強してから10年後にまたおいで
でないとスレがよごれるからな >>900
ほんとに勘違いしてるのか、微妙な嘘情報で混乱させたいのか、何か他のネタなのか分からなくてすまんが、一応確認して、10月号(9月発売)予選通過発表、11月号(10月発売)で受賞作掲載だったよ。
なんかネタっぽいけど、よく分からないから解説お願い。バカでごめんね。 >>903
こんなとこ頼るようなやつには嘘教えとけってことかな、と今思った。
正解かは知らんが。 海外の12歳の少女が、NFTで1億8000万円を稼ぐ
12歳のナイラ・ヘイズ氏のNFTコレクションが、数時間で160万ドル
(約1億8000万円)を稼ぎ出したと、米メディアの『Business Insider』が報じている。
ヘイズ氏は4歳で絵を描き始め、9歳のときにスマートフォンを使って彼女の代表作
「Long Neckie Ladies」を描いたという。このシリーズは3333点からなる、首の長い
多種多様な女性を描いたコレクションだ。出品後わずか数時間で売り切れとなり、
総額は約1億8000万円にのぼるという。
「アートは私が自分自身を表現し、言葉では不可能なやり方で人々を
驚かせるのためのもの」と述べている。
これまでにヘイズ氏は、NFTで1394ETH(約6億6000万円)を稼ぎ出してきた。
若きアーティストのさらなる活躍に期待しよう。 100年後に残る作品を求めてるっていうのが矢野さんの方針らしいけど
ここ最近の新人賞受賞作は真逆を行ってますね
読後何も残らない でも受賞作が応募作の頂点なんでしょ
僕は初応募だからわかりませんが 図書館行ったからいまさら立ち読みしてきたけど
田中慎弥の選評わろた
あのひとほんまおもろいな え!?
8月上旬発売の9月号に2次くらいまで載るんじゃなかったっけ。 ああ、ごめん、前回のって意味。
「彫刻の感想」の選評ってこと。 中村文則みたいに、最終候補が決定した時点で編集者が家まできて、
次回作の原稿依頼とかされたら最高だよなあ。 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;いいよな、ダサくて。;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;新潮受賞者の称号と;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;作家デビューだぜ。;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ̄ ̄ ̄ ∩∩∩∩ ̄ ̄ ̄/\;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ((´ω`-。-)) /「;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ っц' υ⌒υ //|;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄UUυυ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖_________________‖/|;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ‖ |;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/‖_________________‖//|;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ‖ |;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/‖_____________________‖//|;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ □ □ ‖彡ミ、;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖_________________________‖川` , `; ;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖/U⌒U、;;;;;;
;;;;;;;;;∩∩;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;∩∩;;;;;;~U U~;;;
;;;;;;;(_ _ )`⌒つ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;(_ _ )`⌒つ;;;;;;;;
;;;;;;;∪;;;;;∪;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;∪;;;;∪;;;;;;;;;;;;;;;;;
前>>863あいつとあいつがあいつを最高だよ、最高。 雛倉さりえのYouTubeで矢野さんが新潮新人賞について話してる。
一次の下読みの前の荒選びって怖いな… ポメラとかそのまま送ってくる人いるんだなw
驚いた
でも矢野さんの言ってることは勉強になった 今は下読みから上がってきた原稿を編集部で読んでいるところかな。
編集部で2段階読むらしい。
1段階目が6月で、2段階目が7月なんだろう。 いまだに震災、LGBTなんて編集長がいってるようじゃ
純文が廃れるわけだ 建物の設計をブレイクスルー
設計した建物をブレイクスルー 雛なんとかさんの言葉使いよ。。
会社やめて専業作家になった。みたいな動画もあったけど、敬語まともに使えてなくて、どんなら会社に勤務してたんだろう。
目上の方に対し、うんうん、なるほどぉー、うんうん、わかるー、みたいに繰り返してて、苛々したわ。 ユーチューブ、質問は年齢とかも評価に関係あるのかとか聞いて欲しかった。
ま、編集長の求めてるもの、私の作品にはない模様。落選を確信したわ。 新しいものが欲しいから単に文がうまいだけじゃダメ
震災後、ネットツール変化後の世の中と人間のあり方を表現したものが編集も読みたい 下読みこそ鬼門だわ
たった一人の好みに左右されて数ヶ月の苦労がゴミ箱ポイだもんな 世の中の変化も大事だけど、
普遍性こそ純文の真髄ではありませんか
矢野さん >>916
大したこと言ってないな話も下手だし
こんな奴らが偉そうにふんぞり返って応募作を選んでるのかよ
お前らが何もしないで胡座かいてるから文学はどんどん衰退していったんだろうが
毎年何もしなくても作家志望者が何千と作品送ってくるからって怠けやがって
少しは自分らで全国キャンペーンでもして有能な新人を発掘してこい
そもそも新人賞からヒット作や文学史に残る傑作何一つ送り出してない時点でお前らの選者としての能力が足りてないということだろ
その自己反省もなく作家志望に偉そうにアドバイスなんて言える立場か
お前らこそ本読み能力の適性があるかのテストをしてから人様の作品に向き合え ポメラもちゃんと読んでるんだから
ふんぞりかえってるとは思わんけど。
君の思う以上にひどい応募者はいるとおもうぞ。 たまにいるよね、自分が不幸なことを国とか政治家のせいにするやつ。それに似てる。
文学史に残る傑作、自分で書けよ。 >>927
その通りだと思う
下読みは比率で言えば何十かのうちひとつだけを残すわけで、そんなの人によって違うに決まってる
二次選考以降はクロスチェックが入るのでまだ取りこぼしは少ないだろうけど >>930
大手出版社の怠慢はあるだろうな
連中がやることといったら女子高生とか芸人とかアイドルに新人賞とらすことぐらい たいした新人が出てきてないというのは事実である
それを選ぶ側のせいにするか、応募者側のせいにするか 過去みんな棚神や大澤に媚びようとして萎縮した纏まりのいいだけの奴書いてたんじゃないのw >>935
理想は下読みなしにして最初から編集部全員ですべての応募作を読んでほしいわな
それか下読みが上げる本数をもう少し増やすとか
毎年新人賞から傑作が出てるなら今のやり方で正解だろうけど実際そうなってない 新潮新人賞は市場に見向きもされない作品ばかり
どんな基準で選考してるのか、直に確認したいわ 矢野さんの言ってる設計図とは何のこと?
建築は小説というのは分かったけど でもさ、顔、年齢、経歴で選んでないよね。
ほかのところみたいに。 雛倉さりえさんの動画他にも見てみたんだけど、
文壇バーの動画で2:48くらいに映ってるのって島田雅彦?
違うかww 設計図=書きたいもの、のことじゃん?
建物=書かれたもの もっともらしいことを話してるだけ
真に受けるなって 雛なんとかさんの言葉使いよ。。
会社やめて専業作家になった。みたいな動画もあったけど、敬語まともに使えてなくて、どんなら会社に勤務してたんだろう。
目上の方に対し、うんうん、なるほどぉー、うんうん、わかるー、みたいに繰り返してて、苛々したわ。 百年後に残る作品をと言っておきながら
別のところでは震災後の10年の体験を文学に昇華しろと
二枚舌というか。一貫性がないというか。
なんだかわからんよ 新潮はあと2人くらい選考委員代えて刷新しないとキビシイ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。