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10年以上前の3DCG
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0001インヂゴ
垢版 |
02/09/04 00:34ID:oH50zdnz
10年以上前の3DCGについて熱く語るスレです。

識者の方々、よろしくお願いします。

もっとも安い3DCGソフトが1000万円
ぐらいの時代と記憶しております。


0094本田
垢版 |
2007/08/29(水) 22:33:46ID:KPPaXaks
>>89

>CASIO PB-100
http://tshibuki.hp.infoseek.co.jp/pb/index.html

>昔PB-100を持っていたけど、今手元にはない、けれどもまたPB-100が使いたい。」
>そういう人に朗報です。 Windows上でPB-100のプログラムが動きます。
> Pocket BASIC Simulator. (Burnout:Bernie氏)
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/08/30(木) 01:40:05ID:0kV16xDA
92年か。小学生だわw先生がTHIRDYというソフトを持っていた。
三面図とワイヤーフレームが出てたけど・・・
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/08/30(木) 04:35:09ID:AHkqpYN9
金のあるプロダクションはIRIS4Dとか使ってた。
Indigoとかもう出てたかもしれん。
TDI ExploreとかAlias PowerAimatorとかSoftimage3Dが主流だっけ?
LWもビデオトースターのおまけで既にあったような気が。
Photoshopは2.0とか2.5ぐらい?

うちの会社は貧乏だったからPC-98でパーソナルLinksつこうてた。
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/08/30(木) 10:38:09ID:9GXvpoL+
Macのパフォーマ6200とShadeLiteでうんうんいって、
アニマスで悩んで、
3秒のカット作っては、
パイオニアのMacクローン持ってる知り合いに見せてた。
0102本田
垢版 |
2007/09/03(月) 04:31:26ID:FH8Gr9qY
VHSB
http://www.planetmic.com/orbit/vrland01.htm
>In 1995, an outstanding Windows 3.1/95 VR builder program hit the shelves known as the Virtual Home Space Builder (VHSB),
> produced by ParaGraph, International.
>This program was developed from the initial release ver. 1.0 to ver. 2.2 in 1996.

>VHSB Viewer:
>The VHSB Viewer works with Windows 3.1 and up.
> You cannot explore VHSB spaces saved as *.mus files without downloading the viewer.
> Exploring VHSB spaces saved as *.mus files provide for superior functionality over the same space saved to VRML format.
> Using the viewer will provide superior performance on slower systems over spaces in VRML format.
http://www.planetmic.com/orbit/vrland02.htm
http://www.planetmic.com/orbit/download/viewer2.zip
http://www.planetmic.com/orbit/download/viewer1.zip
http://www.planetmic.com/orbit/download/vrpl1.zip


>ようこそ
>水草の館へ
http://www.bekkoame.ne.jp/~ymhouse/vrml.html
http://www.bekkoame.ne.jp/~ymhouse/soft/win32/npd96.exe
http://www.bekkoame.ne.jp/~ymhouse/vhsb/
http://www.bekkoame.ne.jp/~ymhouse/vhsb/mori.mus
http://www.bekkoame.ne.jp/~ymhouse/vhsb/mori.wrl
0103本田
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2007/09/03(月) 04:32:07ID:FH8Gr9qY
>>102
http://www.vrmlsite.com/sep96/spotlight/worldbuild/worldbuild.html

>ParaGraph Virtual Home Space Builder 1.0
ftp://ftp.kiarchive.ru/pub/.1/windows/cad/
ftp://ftp.kiarchive.ru/pub/.1/windows/cad/vhsb10.exe
>Platform- Windows 3.1, 95 & NT
>Pros - Easy to use, lots of clip art textures and world templates, inexpensive, fun
>Cons - Very limited shape and world creation, no control over cameras or lighting, no VRML import
>Price - $49.95 (commercial $495.95)


>ParaGraph Virtual Home Space Builder 2.0
http://www.ece.uwaterloo.ca/~broehl/vrml/lnvj/cdrom/software/pgraph/VHSB/
http://www.ece.uwaterloo.ca/~broehl/vrml/lnvj/cdrom/software/pgraph/VHSB/VHSBDEMO.EXE
>Platform - Windows 3.1, 95 & NT
>Pros - improved interface over 1.0, free to 1.0 owners, lots of clip art textures, templates, VRML 1.0 and 2.0 export
>Cons - Very limited shape and world creation, no control over cameras or lighting, no VRML import
>Price - free upgrade, $39 download via FTP, $49.95 CD-ROM

>Also, take a peak at what ParaGraph has really been up to lately!
> The beta of Internet3D Space Builder (VRML 2.0) is available for download,
> and it is very impressive. The interface is similar to VHSB 2.0,
> but goes much further as it incorporates support for more 3D geometry,
> Boolean-style operations, multiple viewpoints, an object tree window, and a shapes gallery.
> It takes everything that's good in VHSB,
> and adds features that will make it a very welcome VRML 2.0 world-builder.
http://www.ece.uwaterloo.ca/~broehl/vrml/lnvj/cdrom/software/pgraph/ISB/
http://www.ece.uwaterloo.ca/~broehl/vrml/lnvj/cdrom/software/pgraph/ISB/ISBDEMO.EXE
0104本田
垢版 |
2007/09/03(月) 04:33:36ID:FH8Gr9qY
>>103
>3Dホームページ(ホームスペース)を作ろう―「バーチャル・ホームスペース・ビルダー」で、カンタン・手軽にバーチャルリアリティー (単行本(ソフトカバー))
>星 紀明 (著)

># 単行本(ソフトカバー): 147ページ
># 出版社: ソフトバンククリエイティブ (1996/12)
># ISBN-10: 4797301805
># ISBN-13: 978-4797301809
>Amazon.co.jp ランキング: 本で1,137,821位 (本のベストセラーを見る)

>Alexander Vovkula, Chief Technology Officer
http://www.cortona3d.com/management_cto
>He has an exceptional track record and has held various positions including leading
>the team that developed the industry's first VRML authoring software product,
>Virtual Home Space Builder in 1997.
0106名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/09/06(木) 04:15:13ID:EWqZ+GIO
なんか突然活発?
TVML何年か前に絡みそうに。
いろいろ誘われたがその後自然消滅。
なんだったんだろ????
0107本田
垢版 |
2007/09/06(木) 18:59:08ID:b6YnvwHh
>>104
>Internet3D Space Builder
>
> ParaGaph International Inc.製 VRML2.0用オーサリングツール
http://www.fit.ac.jp/~araya/vrml20/i3dsb/summary.doc

>Internet3D Space Builder
>
> ParaGaph International Inc.製 VRML2.0用オーサリングツール
http://www.fit.ac.jp/~araya/vrml20/i3dsb/sample.doc


>臨場感を強化したウォークスルーの実現
> 
>平岡 美紀
http://jouhou.oita-pjc.ac.jp/kori97/hiraoka/soturon.htm
>1)Internet3D Space Builder v.2.1(以下ISB)
>
> ParaGraph International,Incが提供する3次元図形を構築するソフトウェアである。
>このソフトウェアの特徴を以下に示す。
>@VRML2.0対応である。
>A3次元図形を作成できる。
>B3次元形状を空間に配置し、上、正面から見たものをそれぞれ上面図、側面図として表示している。
>Cテクスチャ機能がある。
0108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/12/14(金) 15:19:32ID:HHmDvdQo
1994年にFormZを買ったよ。
英語版だけで、フロッピー2枚に入って25万くらいだった。
どろぼーーーーー!!
0111名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/12(金) 22:29:35ID:5ij7Yai5
            _
        r-、' ´   `ヽr-、
       ィ7 /l: ハヽハ トヾ    駄スレを沈めることはこの俺が許さん!
        '|l |'´_` ´_ `| ||    信念に基づいて行動する、
        | |´ヒ}   ヒ}`! l |   それを人は正義と言う。
   __ノ゙). 从 l,  _'_.  |从   今俺が行ってることは保守ではない
 ,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ     正義という名の粛清だぁ!
 { f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ    
 ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、    バーニング!
 / iゝ_ノ iヽ /l   |l  l   ',
 lンヽ/ムノじ
0116名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/06/23(水) 11:07:07ID:zwNQWVHF
雑誌CG Worldで200年のが手元にあるが、どれも趣味でやってる俺よりもスキルが下だった
それにしても趣味でやっててよかった
0118名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/16(土) 17:53:35ID:3/3QHP2P
オニキス・インフィナイト・リアリティ
インディゴ・インディゴ・マキシマム・インパクト

読み方のわからないワークステーションは、
もう15年以上前になるのか。
011915年前
垢版 |
2010/11/07(日) 12:46:54ID:HjEp9y81
TownsでEASTRAYというレンダラがあって
当時の486でキューブ数個をレンダリング数日
ライティング失敗で真っ暗

なつかしっす


0120名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/13(日) 16:00:11ID:IDeh24fo
任天堂がニンテンドウ64のスーパーマリオ64を発売した頃、
そのN64でハード機能そのままにN-WORLD-IRISを搭載したソフトも開発中と発表していたが、結局発売されたのか?
どんだけCG界が激変するのかと期待したもんだったんだが。
0123名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/05(日) 12:23:10.23ID:etxf+Kt0
黎明期の3Dゲーム
Maze War (1973年 Xerox Alto)
http://www.youtube.com/watch?v=7chDIySXK2Q
Spasim (1974年 PLATO network)
http://www.metacafe.com/watch/2179119/
Atari Battlezone (1980年 アーケード)
http://www.youtube.com/watch?v=ghIPGXs3LAo
セガ ズーム909 (1982年 アーケード)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7773526
セガ サブロック3D (1982年 アーケード)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7655368
Atari STAR WARS (1983年 アーケード)
http://www.youtube.com/watch?v=jHUToeQykp0
Atari I, Robot (1983年 アーケード)
http://www.youtube.com/watch?v=gmvWxG2zvs8
Lucasfilm Games Ballblazer (1984年 Atari 800)
http://www.youtube.com/watch?v=qri5xavBdh4
Lucasfilm Games Rescue on Fractalus (1985年 Atari XL/XE)
http://www.youtube.com/watch?v=FbZ-chrOgGg
セガ スペースハリアー (1985年 アーケード)
http://www.youtube.com/watch?v=_OtBk1cbsp4
0124名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/08(日) 06:52:35.89ID:iDOtJ3aj
今なら何年前になるんだろ?
0126名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/08(日) 15:55:17.75ID:xt6rnJoB
初期のポリゴンゲームってどんなCGソフト使ってたんだろうな
アローンインザダークとか気になる
0131名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/19(木) 12:26:43.92ID:uFSWSr/d
>>128
SI3Dは3.7ぐらいからWindows版があったから、ちょっと昔からあるCGプロダクションあたり探せば
ゴロンゴロン出てきそうな気も。
ウチにも4.0の箱とドングルが押入れに転がってるわ。

sgi+siって組み合わせだと、あれドングルじゃなくて本体のROMかなんかに紐付けだったから
sgiごとリースアップで廃棄されてて残ってなさそう。
0132名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/04/17(木) 22:39:10.78ID:oKxQXMpu
絵は才能かな
0134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/04/18(金) 14:02:53.07ID:q8C0eebn
12年前の”10年以上前の3DCG”ってスレも感慨深いな。
スレのだいぶ最初のほうに自分の書き込み見つけたのも、また一段と....

あぁ、12年前のさらに10年前から、俺CGしてんだなぁって。
0136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/11(金) 07:40:20.10ID:AxgtJbSk
90年代に存在したような簡素な3Dchatを作りたい。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/5855/chatsoft/3dgw-rimchat.html
↑たとえばこんな感じのような。
だが自分はCGもプログラミングも素人でとりあえずVRMLを学び始めたばかり。
WEBベースにするかwin9Xでも動くものにしたいとかまだ全然定まっていないけど
どんなソフトを使った方が良いとかこれは憶えておくべきといった指針みたいなモノを
どなたか教えてくれるとありがたいです。
0137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/11(金) 13:54:42.98ID:ceoZcpmV
とりあえずここよりプログラム板かゲーム製作技術あたりで
聞いた方がいいんじゃない、ここはUnrealのスレさえ即落ちするとこだから
0138136
垢版 |
2015/09/18(金) 02:46:08.33ID:ehtbuCYX
>>137
Unrealとは何ぞやというくらい知識がなかったけどなるほど
わかりました。教えてくれて有難う。様子を見てどちらかで聞いてみます。

ところで>>102のリンクにバーチャルホームスペースビルダーがあるのを
見つけて自分も昔試用版を使ったことがあるのでとても懐かしかった。
そのページにある空間ファイルは試用版に付いてたサンプルよりずっと良いですね。
でもこういう作りのHPそれほど流行らなかったね。
0139名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/01/07(木) 15:50:31.84ID:9k1hzOzt
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http://goo.gl/HO2HKY
0141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/12(火) 01:24:20.44ID:WvwUIdbO
>>123
3dじゃないだろw
0142名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 17:26:53.89ID:Hp7G0Fs4
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参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

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