漫画制作と3DCG

1ななし04/03/09 14:54ID:pmj1PsDv
漫画制作する場合、3DCGの扱いをどうするのがベストなのかを
検討したい。



293名無しさん@お腹いっぱい。2012/07/23(月) 10:16:27.18ID:ilJj3vhP
あらかじめソフト同士でのスケール変換倍率を調べておけばいいだけ。

294名無しさん@お腹いっぱい。2012/07/27(金) 22:03:22.86ID:+Ybx2WlU
>>284です
書き込めるかな?

295名無しさん@お腹いっぱい。2012/07/27(金) 22:12:45.83ID:+Ybx2WlU
>>284です
遅くなってすみません
すぐお礼を書きたかったのに書き込めなくなってしまいました
みなさんお忙しい中レスありがとうございます
とても参考になりました
リアルスケール、スケール○○といった単語で調べてみます
ありがとうございました

またしても聞くばかりで申し訳ないのですが
モデリングをする時の入力環境はみなさんどのような形をとっていますか?
スキャナーやペンタブがなく、マウスとデジカメの写真取り込みでやっているのですが不慣れ故か、微妙に不便でして。
度々質問をぶつけて申し訳ないのですが、お時間ありましたらお願いします

296名無しさん@お腹いっぱい。2012/07/28(土) 00:13:10.30ID:o6oyjAsj
リアルスケールは単なるそういう言葉で専門用語ですらないから
調べてもたいしたもんでてこないと思う

297名無しさん@お腹いっぱい。2012/07/28(土) 02:21:49.85ID:0FmjOKIl
調べるならunit scaleやscene scale、measurementあたり?

>>291
光学系や物理演算の普及が進んでユニットスケール指定可能のCGソフトは多いし、
FBX形式でもCollada形式でもユニットは保持できたはず (インポータやエクスポータが対応しているかは別として)
# 精度劣化はしゃーない

298名無しさん@お腹いっぱい。2012/07/28(土) 23:24:35.88ID:fFY1nbk/
単に人物と大道具小道具とのスケールを合わせるってだけなら
そこまでの精度は要らんだろ。
最初に身長計とかでっかい定規でも作っとけばよろし。

299名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/04(水) 14:35:44.87ID:Sd/rQbAc
どうやって作るの?

300名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/04(水) 15:00:27.38ID:N6NiAvcu
Google SketchUpやShadeはメートル・センチ・ミリ・尺寸(GSUのみ)のscale情報を内包出来る。
それで必要なだけの直方体ガイドをつくってdae形式かfbx形式で吐き出し寸法を合わせればいい。

ただしコミスタとクリスタはfbx・dae形式が使えない
六角大王Super6の数値入力機能で同様の手順を踏み6kt形式読み込みで代用。

301名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/04(水) 15:02:34.96ID:N6NiAvcu
追記
コミスタ4Pro・EXならShade11以降の「Google SketchUpインポータ」でdae形式を読み込み
shdファイルを3Dレイヤーに読み込ませる手順が使える。
ただしshdで読み込んだdaeデータは三角ポリゴンに分割されるから四角ポリゴンへの修正が必要

302名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/24(日) 10:46:11.80ID:RgWCYhUK
クリスタで漫画描いてる人は主にどの3Dツール使ってる人多いのかな?

303名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/24(日) 11:09:36.12ID:atIlEer+
Blender、メタセコから書き出したFBXとLightwave3DのLWOが鉄板じゃないかな
CLIP公式3Dモデルはメタセコ等でモデリングされたデータをAutodesk Mayaで調整しFBX 2012形式に変換
買収された六角大王Superの専用形式データは一応読み込めるけど裏面表示や表面材質の表示にバグがある
Shade 3Dを使っている人ってまだ存在するのかな

304名無しさん@お腹いっぱい。2016/07/31(日) 17:17:22.55ID:0AWpEOms
いるんじゃないかなあ

305名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/20(金) 16:51:37.88ID:agxPdVbG
このスレ質問ありでしょうか?
3Dと2Dを併用した漫画の効率化を目的とした場合、背景を3Dにするのか、キャラクターを3Dにするのかでどちらが効率的だと思いますか?
スレチなら無視でお願いしますm(__)m

306名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/20(金) 19:13:15.04ID:dQ0MIkYY
両方3Dが一番効率的だと思います

307名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/20(金) 23:55:52.18ID:lAYiGBMa
>>306
返信ありがとうございます。
3Dで全てを作るのは逆に手間だという話を見たもので…
個人的にはキャラクターはモデルをつくってしまえば終盤まで使い込めるから背景を描く腕を集中して上げれば速度が早くなるのかなぁなんて素人ながらに思いまして…

308名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/21(土) 18:57:41.46ID:aRDFYU1V
速度を早めるのか
内容を充実させるのかで変わってくるよ
単に速度を早めたいのなら、手描きでぱっぱって描いちゃうのが一番早い

309名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/22(日) 02:01:48.07ID:NrBGsjHi
漫画に対して何重視でどういうところを3Dで処理していますか?
よかったら参考にさせてくださいm(__)m

310名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/22(日) 17:42:30.95ID:sWUfu662
僕の場合は難しい背景と頻繁に使いそうな背景は3D使います
キャラの場合は難しいポーズの場合は3Dモデルでポーズをとらせてトレスしてます

正直な話、3Dを使わない方が作業速度は早い
でも、3Dを併用した方が高度な作品が作れる
3Dを使った場面との違和感をなくす作業がこれまたけっこう大変

僕の場合なので、参考程度に

311名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/22(日) 17:57:53.03ID:sWUfu662
全部3Dを使ったmacchaさんの作品みたいなものも作ってみたいんだけどね

http://90012791.blog42.fc2.com/blog-entry-285.html

312名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/23(月) 01:33:58.04ID:197VN7ui
ありがとうございます!勉強になりますm(__)m
リンク見ました、全3Dはなかなか時間かかって難しそうだなぁ…ソフトはなんなんでしょうかね(*_*)


3Dを使う漫画に活かせる高度な技術というと、ポージングのトレスとかでしょうか?初心者でイメージが湧かない…

私はバトル物で派手に破壊される街や建物、武器のかっこよさを追及したくて3Dを初めてみたいなと…
GANTZの武器に少し感動しまして…

313名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/23(月) 09:28:31.07ID:IGqb72kG
GANTSの武器みたいのならまずそれを
絵で描かけないとね
それを3DCG化して利用する感じ
作った後も線や色の出し方に悩むが

314名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/23(月) 12:40:31.51ID:KhxsxtSu
>>312 見てて思ったんだけど、
まずは手書き漫画を完成させるところから始めてみては?
自分の補強したい所が解らないのではないかと。
もうやってたらごめんね。質問があやふやに感じて。
最初から目標を遠くに持ちすぎると、力尽きやすいと思うので
少々心配になってしまった。

315名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/23(月) 17:47:34.64ID:A3O//Ukb
とにかく何かから始めてみることだね
クリスタなら、手描き、3D背景、3Dポージング全部揃ってる

僕もコミスタから始めて
3D背景は
六角大王Super
メタセコイア
Google SketchUp
LightWave

3Dキャラは
Poser
Daz Studio
と広めていったわけだし

316名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/23(月) 19:16:29.26ID:IGqb72kG
絵をうpってるわけでもないのに
わけだし、とか言われても

317名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/23(月) 23:33:31.93ID:wORJflkv
どれも代表的なツールばかりだし
だいたい想像はつくけどね

318名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/24(火) 03:48:33.47ID:n1H2xpQA
心配してくださってありがとうございます;
そうですね一度LWの体験版だけで挫折した過去がありますが幸い時間には恵まれてるので一度いじり倒してみつつ手書きを完成させますm(__)m

あやふやな質問しかできない状態だと失礼ですし;

クリスタとブレンダーで迷っていたんですが、相談に乗って頂いた手前クリスタにしちゃおうかな(*_*)

319名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/24(火) 03:56:21.44ID:n1H2xpQA
>>314さん?
は他に3Dまたはイラスト関連のスレッドに生息していらっしゃいますか?

素人ゆえあまりギスギスしていないスレならROMったり質問だったり勉強させて頂きたいなと…
このスレよくみたら過疎ってるっぽいので;

320名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/26(木) 09:14:49.88ID:OnvJUcUy
>>318>>319 時々Blender初心者質問スレのSLIP/IP無しのスレに書き込んでる。
汎用的な質問をするスレなので、漫画用途の話題は出たことあったかな…
Freestyleでこうするとここの線が出ないとか、具体的な操作方法の話とかになるのかも。
Blender使用で漫画の作例は、今だとTwitterで見れるかも。

クリスタはデジタル漫画描きには定番のソフトだけど、3Dモデリング機能はついていないので
自作モデルを漫画に登場させるなら、他の3Dモデリングできるソフトが必要。
レンダリングをクリスタに任せるなら、クリスタで読み込める形式でモデルを出力できればいいので、
いろんなモデリングソフトを試してみるといいかも。
モデリングはそれなりに時間かかるから、続けられそうなのを探してみてね。

321名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/26(木) 13:17:10.99ID:4HSTQmUD
両方3Dが効率いいとか言ってる奴がいるが
効率とか以前に3Dキャラクターでまともな漫画を作るなんて現状不可能
ガンツもキャラは描かれてるだろ

322名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/26(木) 19:07:41.35ID:E6WUhk6O
アニメがあるんだから不可能ではないでしよ
ただ労力と人手はかかる

323名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/26(木) 22:53:15.84ID:lApc3ZjT
絵も3Dもどこまで割りきれるか

自分は必要以上にデッサンや影の正確さ等にこだわりすぎる癖があって
それで絵の完成スピードがとにかく遅れる自体に陥ったから
いっそ、多少準備に時間かかっても立体的に正しいモデルを用意しておこう、と3Dに走った
結果効率はよくなった

324名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/26(木) 22:55:16.58ID:4y5vaXBU
漫画制作スレってことを忘れてたんだよ
ごめんなさい

325名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/26(木) 23:00:12.28ID:4y5vaXBU
すまん
誤爆した

326名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/27(金) 08:00:43.95ID:TF+zzHcv
>>322
フィルムコミック読んだことある?
アニメをそのまんま漫画にするとあんな悲惨なことになるんだよ
3Dにしても同じ。アニメは動くから違和感が薄いんだよ
アニメと漫画の絵は似てるようで全く違う
>>323
モデルを作るのはいいとしてそれをそのまんま使ってるのか?
主線のメリハリ意識してる?

327名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/27(金) 09:30:15.86ID:+K61UBfa
うーん主観強調されても困るし
なんにしても不可能という根拠には薄いかな

328名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/27(金) 15:27:36.23ID:VGjgIXR2
326はなんでも否定して優越感得たいだけの痛い子にしか見えない

329名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/27(金) 17:23:03.63ID:wMTiVMQZ
macchaさんの作品みたいなのを作りたい
できるのならヒメカノみたいのものまで発展させたい

330名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/28(土) 17:21:18.48ID:S+/Mhhp5
>>327
主観じゃなくて客観的事実
むしろ主観を強調しまくってんのはお前ら

まず3Dキャラで漫画作ってる奴はほぼいない
この事実をちゃんと認識してる?自分がズレてるってこと自覚してる?
できるんならみんなやってるに決まってるだろ
現状は絵心皆無の素人が漫画もどきを作って満足できるだけ

331名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/28(土) 17:48:21.93ID:WZNofu7y
そら未だにインクつけてペン入れがプロでも主流な世界だし
プロではデジタル作画がようやく半分くらいには増えてきた程度
技術が確立されててきても、普及するには時間がかかるし
3Dのセルルックとかは技術自体も個々人で割と違うし

332名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/29(日) 18:03:30.85ID:U8kHViy5
プロの仕事と趣味のレベルをごっちゃにしないでよ

333名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/29(日) 19:02:31.06ID:czK6Jl3F
>>331
まずその技術が確立されてないと言ってるんだが
セルルックとかいくら頑張ってもきついレベルだろ
普及とか語る前に成功してる例が一つでもあるなら挙げてほしい
>>332
ごっちゃにしてんのはお前だろ
趣味レベルならまともな漫画じゃないとか言われてもその通りだし別に文句ないよな?

334名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/29(日) 20:41:42.45ID:EkPJVe49
こんな過疎スレでなぜそんなに人の意見を否定したくて堪らないのかがわからない

最近のセルルックアニメみれば手描きと変わらないレベルのものも多いし
その手法は各会社で様々ではあるが、ある程度確立されてはいる
もちろんそれだけでは、それこそフィルムブックのような違和感が出るので
漫画に使用するには線や嘘パースの調整等が必要になるが
それは技術的には出来るものの手間がかかるので、自分は手描きとレタッチして対応している

これで満足か?

335名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/29(日) 23:20:39.48ID:U8kHViy5
同人の世界では3D背景と3Dキャラで立派な漫画作品を作っている人がいっぱいいるんだよ

336名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/31(火) 07:31:16.56ID:5u5tVPJk
>>334
自分の意見を言ってるだけだがそれを他人の意見の否定と言うなら
お前こそ俺の意見否定したくて堪らないよな?

それと技術的に線の調整は無理だと思うんだが何のソフト使ってんだよ
>>335
立派な作品て>>311みたいなゴミのことを言ってるんじゃないよな?

337名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/31(火) 17:11:59.31ID:S7qd7FP4
俺の中ではヒメカノが一番だけどな
http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_075905/

338名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 18:32:05.20ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

ESYXIPHALU

339名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/05(金) 13:58:53.97ID:Qk/Vv23S
やっぱり過疎ってるな

340名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/06(土) 00:14:18.37ID:e+NQ8BSQ
やっぱりってなんだよ!!

341名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/12(月) 00:50:05.88ID:+kS8f5fT
>>321
完璧には厳しいだろうがレンダリングした線直せばそれなりにはいけるよ
そのまま漫画で使うと思い込みすぎて柔軟性がないなお前
そもそも多少は絵が描けるんだから直すくらいは出来る
早く上手く描ける人にはんなもん必要ないが
こういうのが老害になるのだろう
月に行こうとする人間を馬鹿にするタイプ

342名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/12(月) 00:53:15.20ID:+kS8f5fT
老人が俺の素晴らしいくそ意見延々と書き込んで誰もいなくなったな
チラシの裏に書いとけよな
役に立つ情報が見たいだけなのに
こういうスレあんまないな

343名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/12(月) 02:08:52.07ID:APXKcK5S
>341
描けない奴とかが「3Dなら楽かも」レベルで考えてたらぜったい出来ないレベルには間違いない
大量の直しをやるくらいなら絵が描ける奴ならそのまま描いた方が圧倒的に速いんだよ
遅い漫画家でも下描きしてペン終わるのに平均的な1コマに15分かからない。遅い奴でも、ね。
1キャラをモデリングしてuvしてスキニングしてセットアップしてってどれくらい時間かかると思う?

お前も分かってんだろ。
月に行くたとえが出るくらい大変って時点で普通の観点では現実的じゃねーって事なんだよ

新着レスの表示
レスを投稿する