海外でCG学ぶのと日本で学ぶのってどっちがいい?
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考えてるならくだらない質問はしないし、都合の悪いレスを無視などしないのよw
まあいいけど、君アスペだね
環境変化にアスペは向かないからアメリカなんて論外だね >>16
無視してゴメンよw
いや書いてあるとおりだなーと思ってる
今まだ家庭の事情ですぐ動けないんでなにか知ってる人いたらちょっとでも聞いてみようと
思ってるとこなんだわ
ただレッテル貼るのは良くないと思うわ >>12
くだらないというと語弊があるが、ああいう一見チープなCGとか
発注来てその日に作って納品とかだから
仕事の数がものすごく多いしそういう素早い仕事ができる人は
掛け持ちも常に数件してるから稼ぎが多いんだよ
なので東南アジアでのんびりとかは難しいと思うね
常に新規開拓しないと会社も人もいれ変わっていくから自分が遠くにいると
すぐに忘れ去られて終わると思う。
専門を学歴と言っていいのかあれだが、金と時間があれば行った方がいいだろ
でも作品が良ければ別になくてもいいんじゃねえかな
ていうかどこで学ぶかとか、どの会社はいるかとか言う前に自分でなんか作ってみなよ
今はCGやるには最高に恵まれてる時代で体験版でもフリーソフトでも0円でいろいろ使い放題だぜ
今その席に座ったままでCG作るだけの環境は手に入るんだし
専門でもそうだけど「やってみたら見るのが好きだっただけで作って見たら全然面白くなかった」
って言って夏休みすぎたらやめちゃう奴が半分以上はいるんだぞ
プロとか言う前にまず作れ
野球でもサッカーでもボールに触る前にプロ目指すとか言う奴いないだろ? というか大学は出てるのかな?アメリカ以外はよく知らないけど、アメリカで就職するのに必要なH1ビザを取得するには職種に関係した四年制大学の学部を卒業する必要があるけど。
O1ビザ(アーティストビザ)は学歴が必要かどうかちょっと忘れたけど、いずれにせよ相応のキャリアは必要。
日本で英語とCG勉強してからーとか時間と金の無駄だと思うから、日本でとっとと就職してスキルを積んでから挑戦するか、英語ダメでもとっととコミカレかなんかに留学してしまうほうがいい。
まぁ米国は今厳しいからワーホリでカナダロンドンあたりでもいいと思うけど、数年後どうなってるかはわからないしね。
ただ海外の学校で学びたいだけで就職は日本っていうなら行く意味は無いし >>18
それは会社勤めの場合?
将来はフリーになりたいんだけど
HPとか作って依頼とか受けるみたいな
それまでに名前売っておかないといけないんだろうけどさ
今Blenderってやつの入門書買ったわ
でもコレ難しいらしいね
実際はMAYAとかってのを使うんだろうけど >>20
当然フリーランスの話
フリーで重要なのは自分で営業できるかどうかだから
すぐお客のところに行けるのが一番いい
なので海外とか論外だと思うね
名前なんて売っても名前で商売できるレベルになると
仕事は実作業より打ち合わせがメインになるから
なおさら都内にいないとお話にならないと思うわ
まあでも地方でやってる人もいるから
実力あればできなくもないのかもしれんけどね
そんな心配する前にとりあえずBlenderも人が言うほど難しくないから
すぐさまそれでなんか作ってみな。
向いてりゃ面白くて止まんなくなって寝食忘れて没頭して勝手にうまくなるし。
向いてなきゃすぐ嫌になってCGなんてやりたくなくなるから。 >>21
ネットで打ち合わせはダメかw
やっぱ都内なんだね
小規模の会社と大規模の会社だとどんな違いがある?
人が多いだけ潤ってるんかね
それとまずはクリエイターとして入るとしてそれから先はどんな道があるんだろうか
ディレクターとかになるの?
そんなに難しくないんか
動画とか観てると難しそうだけど >>22
でっかい会社では働いてないから知らないが分業されてればフリーにはなりにくいんじゃないかな
モデリングとかならまだしもやってた部署がライティングとかだったら
「フリーランスになりました。私はライティング専門です」では商売にならないよね
小さいところは何もかもやらされるからCG制作に必要なことは一通り覚えられる
それこそ打ち合わせしてコンテ描いてモデリングしてアニメーション
質感設定、ライティング、レンダリング、合成、編集までして一本の映像にまとめるまで
やらせてもらえるところもある。
ただ結構ブラックだよ。
それからの先の道って言うと会社員ならCGのディレクターとかプロデューサー
はたまた営業とかだろうね。
フリーランスなら会社にして若いのに作業させて自分は営業とかディレクションに専念とかかな
うまくいけばね
そこまで行ける人は1割いないんじゃないかな アーティストを目指すならアメリカに行け
オペレーターになりたいなら日本で専門学校でも行け
食えるのは後者 >>23
小規模のところで働いてるの?
やるならモデリングしたいね
アニメーションもいいかな
小さければ一通りできるのか
ブラックってのはちょっと嫌だな
そうするとそこそこ大きいところに行くのを目指してまずはそのブラックかもしれない
小規模のとこに入ってそれから転職した方がいいんかね
ディレクターやプロデューサーになったら収入は増える?
1割もいないんか
独立して会社作るとかは夢の様な話なんかな ちゅーか、質問主はそもそもCGとか絵を描くのが別に好きって訳じゃないのが、言葉の端々から感じ取れるのがね。
CGを仕事にするのがなんかよさそうというか、それならフリーでのんびり田舎で暮らせるんじゃないかとか、そういう方がメインな感じ。 音にあこがれてるんだよ、アーティストとよばれるのが最高っていうのと同じ
誰でもそういう時期があるものだが気が付かないと死ぬよね
普通CGなんてやるやつは気が付いてたらそうなってたっていうのが生き残るものなんだよ、当たり前だが腕ありきなんでね
なりたいから、デザイナーとかクリエイターとかとよばれたいから、音がいいから、好きなことできそうだから
なーんていう雑念ありきからスタートしても駄目だろうね、そういう奴をいっぱいみてきたし
こんな掲示板で「参考書をそろえたいから教えて、とか東大受かったら」なんていうレベルの話しで時間を散財してる時点でもう詰み
16時間絵を描いてるような奴が当たり前だからね
つか日本でCGなんてやることについてはなーんにも難しくないしさ聞くことがないだろうと 質問内容、流れ、回答含め同じようなスレを前にも見たことがあるな >>26
今まで見るのは好きだったんだ
詳しいわけじゃないけど
急に作りたくなってきた感じ
けど絵は描いてないなぁー小学生の頃だけだね
>>27
甘いのは認めます >>25
小規模で働いて今はフリー
大きい所に入ってからブラックいった方がいいかもね
逆だと個人に出すような仕事を受けるようなコネがすごく少ないだろ
フリーにゆくゆくなるならね
大きいところで出世したいならブラックで入って全般の知識つけて地獄見て
でっかいところに入っていい環境で思いっきりやるのもいいんじゃね
それもこれも腕ありきだから
まずなんか作ればいい
Blenderの本買ってきたなら早くダウンロードしてインストールするんだ
そして今日中に球でも立方体でも作ってレンダリングしてみろ >>29
ん〜、まぁ、なんちゅーかCGなんて今時の日本ならやりたくなったらすぐにでも出来る環境なんで
とりあえず他の人からも何度も言われてるけどCG作り始めてからから考えたほうがいいと思うよ。
専門学校の講師してたけど、大体まともにCG業界に就職できるのは1〜2割程度なんで、
CGなんて誰でも始められるけど、向き不向きは確実にあるから。
金払って学校入ってから向いてないって分かったら金と時間の無駄でしょ?
もう、CGが好きで好きでとか絵が好きで好きでとかで、ほっといたら1日中作ってるような子が、
コレで食って生きたいっていうなら、なんとか力になってあげたいなぁと思うけど、
ぶっちゃけ今の質問者の状態じゃあ、一度も運動したこと無いサッカー観戦好きが
Jリーグ入った後のこと考えてるみたいで、もう、なんとも。 >>30
小規模って事はブラックだったのかな
ブラックってどういう感じなの?
フリーなら最初が大きいところのほうがいいのか
転職を繰り返して小→大→小じゃダメかな
フリーか出世でルートは変わるんやね
本通販だからまだ来てないんや
インストールはしたし少しいじってみたけど
>>31
おぉ講師してたんだ
やっぱり学生の意欲とかって低かった?
絵って描けなければいけないのか・・・・・デッサンとか習ったほうがいいんかな
まともなのは1割2割程度なんだね >>32
ブラックはとにかく家に帰れない
年に数回は一週間くらい会社に泊まりの時期とかある
休みも一年で5日くらいだったり
当然普段も終電だ。始発で帰ることもあるけど。昼には出社だ。
それで体調持つかといえば持たない奴もいる
気が狂ったやつが二人、死んだやつが二人
別の会社の仕事仲間もいれればもっといるし
もっとひどい会社もある
月に一回くらいしか帰れないとか言ってるやつもいたな
俺はそれでも楽しかったからそんなのどうでもよかったけどね で年齢は幾つなんだ?20超えてデッサンとかぬかしてるレベルだと絶望的だぜ
例えば美大芸大浪人でいうと2浪以上にあたるわけだからな、予備校とかで8時間以上描いてばかりいるんだぜ?
3DCGで絵が描けるとか関係ない、ともいえる部分はあるがじゃ何を他に武器にできるんだ?ともいえる
そういう連中と勝負できますかってことだな
例えば20才前後ぐらいでポートフォリオあげてる海外の学校なんてわんさかあるから見てくれば良い
あの連中に勝てたら余裕だよvimeoにいっぱいあるから、特にアメリカ、フランスとかみてくればいい
1年本気でやってそこまでいけなかったら才能は無いね確実に、だいたい1ヶ月、1年、3年ぐらいで節目があるからね
旨い奴は1月目でも既にうまい、1年ならもうそこそこできるようになるからね >>33
ほんとにそんな感じなの?
超ヤバイ業界じゃん
完全週休2日とか書いててもそれ? >>35
大体のところはそのあとに「※ただし業務の状況による」とか書いてある
書いてないところは平気でうそついてることもあるw
文化祭の前の晩に学校に泊まりこんでみんなでハイテンションで徹夜作業しちゃうように
過酷な仕事を楽しめる人がこういう業界向いてるんだと思うよ
ただそれがずっと続くんだけどなw
永遠に続く文化祭前日とかなんかのアニメみたいで素敵だよねwww
それはさておき、とりあえずなんか作るんだ
インストールが済んだんなら、立方体でも置いてライトでも当てて
ちょっと動かしてレンダリングしてaviとかで再生しみろ
それが人生初CGアニメーションだ
騙されたと思ってやってみろ
だんだん楽しくなってくるからw >>35
CGに限らず制作業界はそんな感じで回ってるんだよ >>36
俺が見たとこは書いてなかったなー
違法じゃないのかね
けど文化祭の前は自宅に友達連れてきて朝まで作業はしてたなw
部活サボるくらいだったし意外と向いてたりするかもしれんわwww
やってみるわ
blenderって1つでなんでも出来るんだね
Youtubeの動画見たけど凄かったわ
個人で出来たら楽しいだろうな
>>37
そんなもんなんや
アニメーターが大変ってのは聴いたことあるけど
ブラックって言葉のイメージが良くないね
楽しければOKって人だって居るだろうし入らなきゃ分からんもんかな 一週間で飽きて終わりと見てる
そんなもんさ
長くて二週間でここにも来なくなる、まあ見てな この板の下の方にクソみたいに類似スレがある
この板は過疎スレなんで10年前みたいなのがゴロゴロ残ってるのさ
そこを見ているが平均4日ぐらいで質問者は居なくなるね
さてさて プロになるのは簡単
問題があるとすると一点しかない、モチベーションの維持だ
続いてる奴は意識的、無意識的にせよ、必ず方法論がある
それを見つけられないと絶対に頓挫する、挫折って言う奴だな
その方法論を何個見つけられて、維持出来るかが勝負なのさ、まこれは3DCG家業だけではないがね
3DCGなんて周辺知識がべらぼうにいるから10年なんてあっという間なんだよ
その十年なんて持つ奴は数%でしょ、よっぽど好きか粘着質か、方法論を確立してるかしかない
故にそんな奴ってのは口より質問よりソフトをいきなりいじってるような奴なのさ
年齢を聞いて答えないという点でハッキリしてる、君は良い年齢だ、その時点でデッサンを始めるとかうんぬん質問してる時点で正直詰んでる
別の仕事探しな 今はフリーターをしてる、でCGやりたくなった、昔から好きで?
本当に?
何もしてないのにいきなりアメリカでやりたい?英語もできないのに?
俺はこう見る、フリーターなんていい歳でやってると、正社員なんかにバカにされ始める
年下が増える、今更何ができると考えても稼ぎがいいとは言えドカタなんてのも無理
デスクワークがいいなーなんて、思ってた所に、アニメなんかのサイトを見てたらCG関係の募集があったと
アニメ関係の仕事は超ブラックぐらいの知識があって避けたいと、
で俺は絵が描けないが3DCGならできそうな感じがしましたと、そんな感じでしょうと
甘い、甘過ぎ
3DCGなんて参入障壁がめちゃくちゃ高いんだよ、まず金と時間が掛かりすぎるからな
んなもの誰でもやってるならやってるって 年齢を当ててみよう
25〜30でしょ?何故かというと27才ぐらいでまわりは結婚し始めるし、家庭を持つということを意識し始めるから
フリーターじゃ女にももてないからな、この辺りになると親も老けるしな
30以上になるとそういうバカな夢より現実を選ぶようになるからアメリカなんて言葉は出てこないのさ そんな俺にかまう暇があるお前は何者なんだよ
かなり気持ち悪いんだけど
同レベルの気がするわ・・・・・ それはない
いや読んでるんなら良いよ、レスしなくてもいい
現実的な話ししかしてないから
なんならNGすれば良いだろ?IDは固定してるぜ?
まだいたい書いたからもう書かないよ、スレッドあぼーんに入れるからさ
最後に断言しておく、二週間もたない、君は飽きてここにも来なくなる >>45
まあ気にスンナ
おっさんはもう酔っぱらってる時間なのだよ
そういう俺も一日中レスしちゃったわけだが
俺はレンダリング中とかの暇つぶしだからな!
仕事してないわけじゃないぞ。
あーもービール飲みてえわ
まあ続いても続かなくてもそれはそれだ
続くなら頑張ってほしいし
続かなかったら
「いやー3DCGとかちょっとやったけどすげえムズイよ、あんなの出来る連中天才だわwww」とか吹きまくってくれ >>47
そうか
仕事内容は言えないだろうけどどんな物作ってるの?
作りたいものはあるから頑張りたいね なんでも屋だ、上に書いたテレビのバラエティ関係からCMもやるし番組OPやアニメやら企業のビデオとかで
説明用のCGやらキャラクターやら製品やらホントに何でも作るわ 聞くの忘れてたけど収入ってどれくらい?
だいたい1つの仕事にかかる日数ってどんな感じになる?
収入の高い仕事・低い仕事
時間が短い仕事・長い仕事ってそれぞれどんなものがあるん? 低いのは1万円とか高いのは100万円とか
日数は量も違うんで何とも言えないけど
一日で終わるのもあれば半年かかるものもある
ただこの辺は個人のスピードもやってるクライアントも違うから聞いても参考にならんだろうね
とりあえず値段も時間もジャンル関係なく
クオリティと量によるとしかいえない
収入は消費税取らないといけないくらいの実入りはあるけど
経費で出て行く分もある >>51
なるほど
100万って1人で?
CGとかって長く続けられないとか聞くけど今何歳なの?
ずっとやっていけそう? 作業はいつも一人だよ
長く続かないもんだよ俺も結構な年だけどいつまでやれるかね
最初の一年で1/3くらい辞めて30になる時点で半分辞めて35でもやめ初めて
40すぎる前にみんなあらかたやめる。それを超えるとつぶしが聞かないので一生これで行くしかないと腹をくくる
それでも50とかになると仕事自体もなくなって
知り合いのディレクターやプロデューサーなんかも転職してる
転職先は工事現場の警備員や空港の荷運び運送業者とかだ
いい年になってからはこれはきついだろうね
知り合いの知り合いまで含めればこの一年くらいだけで自殺した人も五、六人いる
まあ若いうちは地獄だし年とっても進退窮まる
みんながクリエイターとか持ち上げてメディアに出てるような人は上位0.1%以下じゃねえかな
普通の人生送りたいならやらないのをお勧めするよ。
自分は超天才で上位0.1%どころか世界を変えられると思うくらいじゃないと辞めとくべきだろう
みんなそう思って入ってきてそれでもダメなんだけどなw
ところでもうなんか作ったの 亀だがアメリカ在住なので。
誰かも言っていたが、アメリカで仕事したいならアメリカの専門学校行ってもだめだよ。理由は2つ。
まず日本と同じで専門学校は学位よりずっと軽視される。実際アメリカでは学歴と実力はかなり比例してる。
次に外国人はビザの問題があって基本的に4年生大学出ていないと無理。
一部のアーティストビザは学士号必修じゃないけど、そのかわり日本の大手美術館で個展を開いたとか、世界のCGコンテストで入賞したとか、誰もが知ってる有名人とかのレベルじゃないとまず無理。
だから本気でアメリカで働きたいのなら英語は明日からじゃなく今すぐ初めてコミカレで猛勉強しながら上を目指すのが一番の近道だと思う。 みんな3日で消えるということを理解してたということで
おひらき ちょっとしたジレンマがある。
仕事だと作りたい物を作れなくなるのは言われないでも分かってると思う。
でも作りたい作品があるorあった人達だけがスタートラインに立てる。
刺のある表現になって申し訳ないけれど漠然とした目的
しか持たないでもやれる仕事の方が向いていると思うんだ。
言い方を変えれば目的を誰かが用意してくれる仕事。
例えば営業職とかね。そりゃ営業職も大変だ。
でも目標は上司が与えてくれる。給料もそっちの方がいいよ。
制作とか製作、製造に関わる人達って趣味もモノづくりって人は少なくない。
CGの世界だと最低でも雑コラ作って遊んでるような人達の世界になるのかな。
なんか作ったの?って尋ねる人が多いでしょ。これはそういう話なのね。
ここでも試しに基本形状をレンダリングしてみろという助言があったよね。
それすらやってないなら論外で、そこで終わっていても向いていない事になる。 ソフトを一度も起動してない奴だからそれ以前
なのに業界がどうとか将来性とか将来はアメリカという特定ワードが出て来た時点で
多くの人は察したって訳 ネットに3Dの講座あるしそれやってみれば
youtubeにも動画あるし、有料の講座もある。ただほとんど英語 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
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