【3D彫刻】ZBrush質問スレ26【3Dペイント】

1名無しさん@お腹いっぱい。2014/09/30(火) 12:42:40.02ID:+8Bv1HUI
PIXOLOGICが開発・販売する2.5D/3Dスカルプトソフト、ZBrushの質問スレです。
しつこい宣伝レス、スレチの話題を延々するのは禁止です。次スレは980が立ててください。
質問する前にググって、取説読んで。それすらしない人はスルーされます。

【公式サイト】
■Pixologic■
ttp://pixologic.com/
ZBrushCentral(コミュニティーサイト)
ttp://www.zbrushcentral.com/

※現在、体験版は公開されていない。

■雑談は自制出来ない方が増えたため分離しました。
Zbrush 雑談スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1411852906/


■前スレ
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ25【3Dペイント】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1409667179/

■関連スレ
【スカルプト】Sculptris 3tris【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1342393563/
【スカルプト】3D-Coat 7層目【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1392636093/
^_^

549名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 13:57:39.57ID:2/4CUBZs
本スレだったっぽい「質問・雑談スレ」が落ちて次スレがたたない中
ここが続きかなと思いつつも質問スレとあるから書けずにいた

550名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/12(金) 03:31:11.27ID:EnBsU6VQ
初歩的な質問ですみませんデフォルトでQuick3DEditがonに
なってるのですがQuick3DEditをoffにしてスカルプトをする方法は
ありますでしょうか?

551名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/12(金) 05:31:27.49ID:j8sd/9Dc
>>550
無いです
dynameshならDynamic Subdivをかけながら作業するとか
何回かDivideして実際に滑らかにするしかないです

552名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/12(金) 05:38:00.33ID:GNEwplnq
Quick3DEditってそもそも一度も触ったことないな
オフにする理由無いよね

553名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/12(金) 05:57:48.24ID:EnBsU6VQ
返信ありがとうございます。

本格的にZbrushでスカルプトを練習していたのですが
dynameshのみでスカルプトを仕上げようと数値を上げるとメシュの再計算に
時間がかかり、Quick3DEditをoffでスカルプトを出来ないものかと思ったのです

やり方は人それぞれだと思いますが、ある程度形が出来たらDivideしてディテイル
を仕上げるのがベストなんでしょうかね?

554名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/12(金) 06:17:38.68ID:j8sd/9Dc
>>553
マシンパワーに余裕があればそのままdynameshを細かくしていってもいいですが、余裕がない場合はサブディビジョンレベルを持たせたほうが作業しやすいですね
duplicateした片方にzremesherをかけてベースメッシュとし、divideしながらproject allでディテールを転写した後オリジナルは削除
、を繰り返すと洗練されたトポロジーになると思います
また必要な細かさに斑がある場合は細かい部分を別のサブツールにわけると不必要な細分化を防ぐことが出来るので作業性が向上します

555名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/12(金) 06:37:06.56ID:GNEwplnq
>>553
CPUとかメモリとかPCスペックどんなもん?

DynaMeshにDivide足すともうDynaMesh更新(再計算)が出来なくなってしまうから、
DynaMeshなら単純に解像度上げるだけの使い方が好きだわ

俺がDivide入れるとすれば、>>554も書いてるけど
ある程度の形が決まったところでDynaMeshオフ、ZRemesherでローポリ化してからかな


>>551
>dynameshならDynamic Subdivをかけながら作業するとか

ていうかこの発想は無かった、DynaMeshが超粗い状態ならある程度使えるかなあ…
DynaMesh解像度上げると重くなるしかえって細かいデコボコが気になってくるから、そんなに実用性は無い気がするけど

556名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/12(金) 07:29:08.48ID:nqYdyqJw
オークのHPメッチャ変わってた

5575332018/01/12(金) 08:07:42.79ID:EnBsU6VQ
Ryzen 1700@3.8Ghz
メモリ 16ギガバイト
です。

>>zremesherをかけてベースメッシュとし、divideしながらproject allでディテールを転写
これだとトポロジーがキレイなまま細かいスカルプトができそうですね!!

558名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/12(金) 09:05:39.15ID:O1/wCyin
書かれてるけど工程の途中で一回Zremesherかけるとトポロジーが整理されるからホントにオススメ

顔にZremesherかける前にZremesherGuidブラシを使って目の周りと口の周りが円になるようにすると
まぶたとかのディテールつけるときに素直なラインがかけるようになるよ

559名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/12(金) 15:12:56.96ID:GNEwplnq
>>557
Ryzenは使ったことないからよくは分からんけどそんなショボでもなさそうだな
とすれば単純にDynaMesh解像度の上げ過ぎで重くなってるだけという気がしなくもない

ちなみに解像度の値が同じでもモデルのスケールがでかい方がよりハイポリになるってのは知ってるかな

560名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/12(金) 16:42:16.58ID:CL/70DLh
ごめんなさい。書くとこ間違えました。

561名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/12(金) 16:44:32.99ID:CL/70DLh
↑訂正
初心者なんですけどスカルプトしてzremesherかけるとメッシュが球体になってしまいました。
remesherの際設定必要ですか?

562名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 01:28:56.98ID:dfA3SNZ+
coreで差のブーリアンかけると
エッジギザギザになっちゃうのは
どうしたら避けられるんでしょう
可動フィギュアの目をくり抜きたいのです

563名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 02:01:38.76ID:OYssFjbF
>>561
ZRemesherでいじるのはとりあえずTarget Polygons Countだけでいい
元メッシュがどんな形だったのか知らんけど、あまりに再現性低かったら目標ポリゴン数多めに設定してみれ

>>562
基本的にはダイナメッシュ解像度上げるしかないかな
ブーリアンかけた後の形状が、薄くとがったエッジになる場合は特にギザギザ避けられないけどね

564名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 03:58:02.74ID:sGmIdLFm
>>562
避けられないのでSmooth Brush ModesをGroups Borderにしてなんとかする

565名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 13:01:35.06ID:dfA3SNZ+
>563-564
なるほど避けられないもんなんですね
ちまちま修正することにします
ありがとうございました

566名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/14(日) 23:36:36.77ID:DZary13x
zbrush coreは関節などを可動させる事は出来るのでしょうか?

567名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/14(日) 23:42:51.68ID:t9sbJUdN
>>566
動かしたいとこ以外をマスクして部分変形するのが基本

568名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/14(日) 23:54:25.97ID:DZary13x
>>567
ありがとうございます

569名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/15(月) 08:15:14.19ID:/pBzpZHp
直線的で平坦な面を作る方法はいくつか知ってるんだけど
キレイにカーブした曲面を作る方法ってZmodeler以外に何かないかな?

570名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/15(月) 13:48:36.15ID:0XSWpKet
>>569
・clip curveやtrim curveブラシを使う
・zmodelerで作った逆カーブでブーリアン
・shadowboxでカーブのアルファ画像を読み込んで使う
・ギズモをオフにしたmoveモードでアクションラインを引いて真ん中のサークルをaltを押しながらドラッグ
・マスクをかけてぼかしてギズモで動かす
とかかな

571名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/15(月) 22:03:42.52ID:ntPSKzVI
zbrushってテクスチャ透過色で透過させられないのでしょうか

572名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/15(月) 22:26:33.81ID:wWvh1lA7
レンダリングするソフトの方で好きなように設定すればいいんじゃないか

573名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/15(月) 23:44:45.99ID:OONzdzgZ
気持ちは分かるけどできないんだよ>透過

574名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 22:20:05.11ID:iAeGXThU
zbrush4.7からようやく4.8にアップグレードしようと
ダウンロードしたけどインストーラーが開けないでござる

ZBrush_4R8_P2_Installer_WIN で、アイコンが無地の白い四角だ

あわわ…

575名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 22:39:24.19ID:pLG9R3xq
なんとなくだけどデータをダウンロードしきれてないかもしれません
再ダウンロードか、ブラウザを変えて再ダウンロードするといいかも

576名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 00:29:51.66ID:HYcTfZGr
>>574
4.7から4.8にアプデすると、パソコンぶん投げたくなるくらいの頻度で強制終了するから覚悟してね。

577名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 00:50:51.16ID:/FyZdbYf
前と地雷の場所が変わったけどそこまで落ちまくるってことは無いな俺の場合

578名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 20:28:05.21ID:q4wO8Wy3
ZBrush Coreの NoiseMaker → NoisePlug を開くと画面のDPIが100%になってしまうのって仕様です?
ZBrush再起動するまで直らないので解像度の高いタブレットPCだとめっちゃ困ります…

5795742018/01/19(金) 19:34:31.75ID:Uaz2Ih+M
ブラウザ変えたら速攻うまく行きました

ありがとう〜〜

580名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/19(金) 21:50:07.07ID:HIpu1kZQ
Zbrush Coreで、右クリックのポップアップを非表示できないのは仕様?
無印ZBrushでは設定できるけど、coreの方は環境設定>ナビゲーションに当該項目がない
core民は右クリックではなく左クリックでナビゲーションせよというメッセージか

581名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/19(金) 22:47:31.94ID:NshJQdWy
>>580
仕様だねー
我慢して右ドラッグ使うしかないと思う

582名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/19(金) 23:33:10.82ID:HIpu1kZQ
おおう・・・カスタムブラシ不可とZmodelerなしだけでもう本家を買いたくなるレベルなのにそれはきつい

583名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 18:01:59.59ID:lnNpH1i7
zbushcoreで部分的に分割を下げるにはどうすればいいですか?
他のソフトにデータを持ち込んでリメッシュをしようと思うのですが、流石にフルだと重過ぎるので部分的に下げたいです

584名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 19:18:34.98ID:IVVqx2D3
複製してダイナメッシュで荒くして、細かいままにしたい部分はマスク使って分割。
そんでそれを投影。

585名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 19:33:23.48ID:DFb8nUwa
Coreには投影無いから、単にダイナメッシュにして解像度下げるしかないな
あるいはBlenderか何か別ソフトでリトポする

586名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 19:42:24.75ID:IVVqx2D3
Coreって投影なかったのか・・・

587名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 19:44:53.04ID:IVVqx2D3
じゃあパーツごとにぶった切ってリトポ後に後からくっつけたりしたら。

588名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 19:58:50.85ID:DFb8nUwa
あーでも「他のソフトにデータを持ち込んでリメッシュ」前提ってことは、
ファイル→3Dプリントに最適化 または 最適化とSTLエクスポート あたりでデシメーションかける方がいいな

これにしてもダイナメッシュにしてもサブツール全体に一律適用されるから、
部分的にやりたいならサブツールを分けとくしかない

589名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 04:29:01.51ID:bKTGqJFo
投影ってなにかと思ったらproject allのことか・・・
投影って・・・

590名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 05:36:21.21ID:hIsAufgi
Project Allは「全て投影」
Project→投影 も別におかしくないだろ

591名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 09:40:01.63ID:cgZscxWE
あれ投影ってダメ?
普通に職場で使ってるだよ

592名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 09:43:16.78ID:+6qYZ7YD
たぶんそっちの意味の使い方を知らなかっただけだろ

593名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 10:27:17.97ID:5Yn5aNnw
機能からすると形状投射とかのほうが意味が通じそうではあるな

594名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 10:32:52.41ID:F4aiCLwN
>形状投射
わかりづらいw
そこなんでわざわざ「投射」にしたって印象
>>589にとってはどっちも変わらんと思うよ

595名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 11:22:06.25ID:UVpbWZZF
uv展開する時にクローンを作っていくとツール数が多くなってめちゃ不便なんですがどのように整理してますか?というかオリジナル上にuv展開するのが非推奨な理由がイマイチわかりません…教えてください

596名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 11:50:13.60ID:H7Eu1mPN
いやProjectALLの直訳=「全て投影」よりはまだそっちのがわかるね
原語のProjectにこだわらないなら転写とかの方がわかりやすいけど
3D経験のあると投影って日本語で言われるとプロジェクションマップやカメラマッピングかと思う
カナ読みにしちゃえばいいんだろうけど単に文字数の制限だろうな

597名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 12:06:01.29ID:bKTGqJFo
>>595
クローン押したら別のツールにならない?
何かあったら面倒だからクローンが推奨されてるだけで保存してからやればそのサブツールでやっちゃって大丈夫だよ
SDivレベルがあるとflattenで確認出来なかったりするのでそこら辺を気にする時はwork on cloneを押して別ツールで展開、copy uvsで転送するといい

598名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 15:03:56.01ID:hIsAufgi
>>596
用語なんてソフトごとに違うんだから…Project→投影 はごく素直な訳だろ
ZBの日本語UIにはもっと他に変な訳あるし

599名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 18:52:23.82ID:UVpbWZZF
>>597
コピペしちゃったらそのツールは消して良さそうなんですね!
別のツールになるんですが、ツール一覧が長くなるのが面倒でした。ありがとうございます

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