Blender Part57 [無断転載禁止]©2ch.net

オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

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■関連スレ
Blender 初心者質問スレッド Part29
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Blender 初心者質問スレッド Part29 [無断転載禁止]
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次スレは>>970が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

289名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hfa-HamX)2018/05/07(月) 13:08:42.03ID:GrvOom70H
下品な言葉まで教えてくれる人はいません

わかる。

モデリングの疑問なんだけど
有機物を作るなら非平面になるのはほぼ避けられないと思うんだが
ハードサーフェス系で非平面になるとマズイよな?

複雑な面どりをする際に
手順をミスるとすぐ非平面になってしまう
これは慣れるしかないんかね?

レンダリングするだけなら非平面にこだわらなくても良いと思うけど

>>292
かっちりした感じのデザインだと
結構粗が見える気がして悩んでる

プロとか凄いスピードで形作っていくけど
どうなってるのか分からんから禿げそうだわ

慣れるというか
各手順において論理的にしっかり面の軸を考えながらつくるってことやろね
そういう考え方に慣れるってのはあるかもだが

うーむ職人技…
これまで人体とかを頂点移動で形作ってたからなぁ

事前に頭で手順を組み立てながら
地道にやるしかないのね

クリーンアップ→面の平坦化

じゃダメなん?

オリエンテーションをNormalにして、Z方向にゼロスケールでええんと違うか。

>>296-297
どちらも試してみたけど
歪んでる面が平面になると
今度は他の正常だった面が非平面になってしまった

でも斜めの面を平面にするのが楽だから
ラフモデル作ってから調整するなら便利そうだわ
アドバイスthx

基本的に作り方を間違ってそうだな

面の平坦化だけじゃ全体の立体的つじつままでは見てくれないからなあ

平面を作図の基準面に使うような機能があったっけか
面をスナップとか

>>301
質問?それとも「あったなあ」って独り言な感じ?

>>302
ごめん、独り事っす

CTRL+ALT+SPACE

最早誰も使う人が居ないから多分誰も問題にしないと思うが、InternalのIBL機能ってずっと壊れたまんまじゃないか?
HDRIを読ませると必ずコンソールに「Incorrect Envmap Size」って出てリンクが切れる
バージョンを2.60まで遡ってもこうなる


UVツールって大規模なアドオンが複数あるよな
フリーのは一個のアドオンにまとめてくれねぇかなぁ

等身大キャラクターロボットのオーダーメイドサービス「Chararoid」が開始 - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35118878/
ここの動画のモデリングシーンblenderぽいな

アドオンって2.8でも互換性はあるのかな

>>307
公式でもMagicUVと言うアドオンもあったよな

>>309
そこは凄く気になるところ。
従来のコマンドとかバッサリ捨てられそうで恐ろしい。

2.49から2.5系に脱皮した時ってどうだったんだろ。

何かすごく広いオフィス借りてリフォームしてるみたいだし
フルタイムの開発者を何人も雇ってるし
毎月数百万円くらいは余裕で必要だと思うんだけどどこでそんなお金稼いでるのかな

rigify使えなくなったら困るわよ

今このタイミングで有料プラグイン買うべきか迷う

確かにバージョンアップしてくれる保証が
あるなら安心出来るけどね

https://twitter.com/murakawazuhiro/status/994434600033181696?s=21
来月のCGWORLDはblenderの特集みたい

2.8のβ版直前あたりで取り上げるのも
タイミングが悪いのか良いのかなと思うが
他のソフトと同じように扱われるように
なるのは感慨深い

>>312
epic gamesだっけから資金提供受けてんじゃないの?
unrealのとこ

ずっと欲しかったやつ。2.8で?
これは期待

Blender Bevel Shader Sneak Peak!
https://youtu.be/aiB_mpL2C-g

ローポリの角をレンダリング段階で擬似的にベベルしてくれるアレ

>>318
一応OSLシェーダーで前から出来るけどね
てかそれサムネール詐欺やね

https://youtu.be/k5v3j-plrjQ
トンが紹介してたけどworkbenchの
カトゥーンデモを見るとNRP関係は
こっちでやってほしいという事なのかな?

カトゥーンならこれでもいいだろうけど
日本のアニメだと不満が残る
最終的にどこまで拡張されるんだろう…

>>316
CGW、vtuberのとか売り上げ伸びるのはオタ向け特集だからかしらんけど、
最近どんどんホビーユーザー向けにシフトしていってる印象だわ。
blenderも海外の実績例取材とかならいいんだけど、
テクニック紹介くらいだろうな。

リアルタイムのヘアー来た

Blenderも、SVGなどのベクターデータを
テクスチャとして使えるようになってほしいものだ

>>322
どれなの?

>>324
URL貼るの忘れてた
https://youtu.be/PzgQiiQCTMo

https://twitter.com/kanzwataru/status/995749012748820480?s=21
https://developer.blender.org/D3205
>成功。基本的な、シェーダ→RGBの変換ノードがまもなく
>2.8に追加されます。ただし、Split ShaderとSmooth
>Lambert BSDFが却下されて、ノードグループで実装する
>ことになります。公式addonでサンプルシーンのシェーダ
>とともに提供する予定です。これは開発者と相談してから
>やるんでちょっと先になります

神崎さんとdskjalの共同作業で2.8でもトゥーンの
表現が使えるようになって良かった

>>326
乙としか言い様がないな。
シェーダ→RGBの変換ノードがあるだけで
表現の幅がずいぶん広がる

https://youtu.be/gqkLOMEvh2E

blender2.79を使いやすくしたバージョンらしい。見た目からずいぶん格好良い

329名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Ha3-bFqk)2018/05/15(火) 14:22:41.87ID:fDD4dzWeH
やべぇ・・・そっ閉じ
左での選択 こんなにイライラするとは

しつけえよてめー
三連中黒で三点リーダするほうがイライラするわアホンダラ

3DCGに興味が出てきて知り合いからBlenderってソフトがいいと聞いて入れてみたんですけど…
なんか操作ぐちゃぐちゃで使いにくいですよね。
みなさんこれ慣れて使ってるんですか?
右クリックと左クリックが逆とか異常としか思えないんですけど。
どうにも使いにくくてLWというソフトを買ったらほぼ1週間で習得できて、
ネットにアップした作品が認められてハリウッドに行くことになりました。

やっぱり海外で暮らしてるから日本語が怪しく
なってるんですね

クレオパトラや楊貴妃も使っていたBlender

文体ですぐ分かるよな

エジプト語?

BLENDER MESH DEFORMERS DISTRIBUTORS
https://www.youtube.com/watch?v=JjjYbbkyhi0

Copy Visual Position 0.1.0 - Blender Addons
https://www.youtube.com/watch?v=ErvI4cq4k1c

UVPackmaster - packing solution for Blender
https://www.youtube.com/watch?v=lb5D9DqLU9E

337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1e9-G/3d)2018/05/17(木) 00:11:01.62ID:dZpoID/K0
EEVEE NPR ! - Blender 2.8 Code Quest
https://youtu.be/l3VGCUhN4BU
神崎さんの事も言及されてる!

ArmorPaint - 絶賛開発中!ノードベースのPBR対応3Dテクスチャペイントソフト!
http://3dnchu.com/archives/armorpaint/

Armoryエンジン
ArmorPaintは、Armoryプロジェクトにあるレンダリングエンジンを利用しています。 Armoryは完全なBlender統合を備えた
オープンソースの3Dゲームエンジンであり、完全なゲーム開発ツールになっています

Vents & Panels, boolean asset packs for Blender
https://www.youtube.com/watch?v=MN6cbPdAo84

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