効率よく絵が上達する方法 筆32 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「とにかく絵を描くこと」 「良い絵を観賞する」 が大前提です。
それを踏まえた上で 「効率よく」 上達する方法を模索するスレです。
※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。
前スレ
絵が上達する方法 筆31
https://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1485900804 >>845
idコロコロ迷惑
結局は持論に自信ないからコソコソしてるんだよね パースが忠実じゃなくてもいいというのは極めた人が言ってるだけで
全然分かってなのにに忠実じゃなくていいと思ってるとしたらそれはタダの無知か馬鹿 >>852
自信があるかどうかじゃなくて本当の事いってるかどうかですよ
相手が自信を持って嘘を言ったら貴方はそれが本当だとおもうんですか?違うでしょ
そういう言葉遊びや詭弁に逃げるのはやめたらどうですかね
IDコロコロだから本当のことであっても話聴いてやらないというのはタダの意固地な馬鹿な人ですよ
相手が話にならない事いうなら馬鹿って言われても仕方ないでしょ
はじめに理解ない態度とったのはどっちですか? 劣等感ぶつける先がないからレスバトル仕掛けて一緒になって言い合いしてるレベルに持ち込む作戦で
どっちも劣等感じゃないですか!と言い出す有様 はいIDころころ〜
同じ次元でいいあらそい〜〜〜〜
おまえも同類〜〜〜
キツイこと言われたけど素直に聞きたくないから〜〜〜〜
こうなったらめちゃくちゃにしてやる〜〜
ままーままー
次スレはワッチョイかな
上達スレというから少しは骨のあるやつ居るのかと思ったら
全然くだらない話にしかならないよ
馬鹿全員黙らす貯めに次スレワッチョイ希望 忠実じゃなくていいってのはつまりデフォルメって事なんだろうね
理屈を理解した上でより美しくよりカッコよく強調と省略
上手い人は正確に描けるのが前提で言ってるんだろうから簡単な話じゃない
楽な方に解釈したらなかなか上達しないだろう 忠実じゃなくていいってのは現実世界だと消失点がいくつもあったり曲線が多いからでしょ
全部忠実にパース取ってたら大変だし消失点1つ2つで直線ばかり引いてると製図みたいになるんだよ >>858
一応ここで動画が買えるんだけど当たり前な話、チャイ語なんだよね
http://krenzartwork.weebly.com/oversea-shopping.html
でもこの人のpixivやfacebookの講座に使ったスケッチとか見るだけでも得る物はある スレで他人を見下す事に異様な執着を見せてる奴なんて
リアルでは劣等感抱えてるのが相場だろう
絵の講師としての身分はあるが容貌が醜くて寂しい人間なんだろう >>859
そうなんだよね、ディフォルメとかの話だけじゃなく
パースに忠実なだけだと製図みたいになるってのもあると思う
http://www.janica.jp/course/perspective/history01_handout.pdf
これの一六枚目、シルエットによる空間構成の3ページ目にある
空間等高線(空間ビート)って描き方が製図のようなパース作画から抜け出せる技術だと思うんよ
実際、一点透視のパース作画で商店街なんかを描くと滅茶苦茶大変だけど
この空間等高線の技術を使うとかなりラクに商店街みたいな複雑なモノを描けるようになる
もちろんパースの基礎の理解はまず大前提として必要だけど
現実だと全部のモノが並行に存在してる訳じゃないから
現実の複雑な景色とかを自由に描くためには
一点透視や二点透視といった基礎からさらに一歩進む必要がある
こういうこと含めて「パースのみ」に忠実なだけだと全部のモノが並行に並んでいるかのような堅苦しい絵になってしまうから
パースは大体でいいって言葉が出てくるんだと思ってる これは普通レンズか望遠の見え方で曲線は大きけど画角による歪みないでしょ
奥から手前にカーブしてるのだって
どのくらいの円周のカーブか?ってきめて描いても適当に円周もきめてもそれはパースを忠実にというはなしじゃなくて
円周の設定を自分できめたって話でしょ
だからパースというか透視法を適当に書いていいか?って話とは全然論点の違う話だよ
それにアニメのレイアウトが消失点がないとか実際には嘘というのがよくあるのは別の理由だよ
例えば奥から手前に宇宙船が手前に飛んでくる
もし透視法に従って均等に割ったら?
それが正しい割り方だとしてもそれっぽく見えなかったりするでそ
そういう時にらしくみえるように奥にツメて割ったり手前にツメて割ったりするんだよ
そうなると逆に背景のほうが透視法できっちり描かれてるとなんだか全体的にチグハグに見えてるする
だから動画を作る都合上それに合わせた嘘のパースも描かれることがあるってことだよ
適当でいいって話じゃないよ この下水道の奥から手前に描けて火の玉が飛んでくる動画を作ろうとした時にどういうように割るか?
奥にツメて手前に来るに従って早くなるように割るだろ?
でもそれをもし忠実な透視法に従って割ったらそれが正しい割り方だったとしても何か動きがらしくないとかそういう都合の話だよ
忠実に描かずにあえて崩すとか嘘を作ってのはそういう動かす都合で出てくるはなしで
本当はキチンとした作画で書かれてたほうがいいに決まってますよ よくアニメの教本で人が振り向く時に斜め45度の顔を忠実に描くとほぼ横顔にしかみえないんですよ
真横から45度の顔まではほとんどこちらを向かずに
40度あたりから急に手前にサッとみえてくるじゃないですか
本当はそうなんだけどその通りに振り向く動画を描こうとするとらしくないでしょ
だから本当は真横に近い顔を描かないと行けないのに正面30度とか向いたような顔を描いたりする
だからアニメの動画のうごきは透視法に忠実なわけないんですよ演出上とか
奥から手前に割る時にらしくみえるようにそれっぽく割るとか演出上の嘘が多いんですよ
そうなった時にそういうものに合わせるように背景も実は忠実じゃない絵を描こうとか
どうせ一瞬しか見ないシーンなのだからここは見栄え重視とか
そういう都合上の話でしょ
止めた絵のシーンで嘘かいたらあのシーン変とか突っ込まれちゃうでしょ
どうせ数秒しか見ないだろうからwwwと言っても
あまり破錠した絵はかっこ悪くて描けない
だからできたら忠実に描きたいんですよ
なのにあえて忠実に書かないでも良いとかウルトラ上級者の話を真に受けて
ぼくらがそうしていいとはこれはまた話が別ですよ 意味不明だし長文ガイジ多すぎでしょ
同じやつがID変えて書き込んでるの? 意味が分からないなら黙ってりゃ良いでしょ
そうやって茶化すなよ他いけよ いちゃもんつけてるのに話が繋がってないから意味不明なんだよ
会話するつもりがないならお前が他所ヘ行けよ もしIDころころ変えてるのだったら
確認が面倒だからワッチョイ欲しいなぁ なんか自分が苦労した経験は他人も苦労すべきとか
老害思考のアラフィフが喚いてるようにしか見えない
いちおう正論に嫌味を混ぜるという陰湿っぷりもやばい 確認が必要ならワッチョイにすりゃいいでしょ
大体なんでコテハンで話しないと行けないだよ
コテハン無しスレなんだからID変わったって当たり前でしょ >>871
そんなこと言ってないだろ
自分の頭のなかで聴いた幻聴をここで嘆くなよ他やれよ
じゃ何か?俺がお前らが陰湿だ!といったら全面的に受け入れてお前ら全員退場してくれんのかよ?
ならねーだろ
他人の意見がきにいらないからっていちいち雑音入れなんなよボケ 精神論で絵描いてると頭おかしくなるから気を付けようね >>876
長文の人はどっかで病んじゃった元アニメーターなのかもな… 毎度毎度そんな小難しい理屈で描けっていってるんじゃなくて
上達するためにパース線描いて立体認識力を体に覚え込ませようってことでしょ
相手が言おう伝えようしてることを悟ってそうだね〜って受け取っときゃいいんだよ
それをパースなんて要らないとか余計なことをw いくらパース把握して背景とかメカが上手くなっても
あまり意味ないんだがな そうか、長文は仕事が背景でキャラ任されないから
劣等感バリバリなのか 引き出しの多さは正義だと思うがな
背景もメカも引き出しの内 キャラにもパース必要ですよ複数人描く時どうしてんですか
毎回一人しか描かないの?バストアップとか生首かいて満足してるレベル?
来る場所間違えたかな・・・w このスレにいる人達って
アスペが描いたような変なオリキャラ描いてこれうちの子とか言ってるレベルなんじゃ・・ チンゲ線にバケツ塗りしていきなりエアーブラシでガンガン塗ってえ?これでもう関係なの?みたいな 効率よく上達する方法をレスしてんだから黙って読めばいいだろ
それを見下した馬鹿にした背景だけうまくなりたいわけじゃないだのなんだのって
何だこいつら >>886
別にあなたみたいな上から目線の会話が成立しないような人に
教えを乞うスレじゃないんだけど
何を勘違いしてるんだろう
よそじゃ相手されないからここで持論展開してるの? >>884
レベル低い人から高い人までいるでしょ
それのどこが悪いのかわからない
絵がうまい人はすごいと思うけど
うまい人=偉いみたいに勘違いしてる人は
人としてのレベル低いなと思う 上達する方法レスしたら教えを請うスレじゃないだってなんだこいつら
馬鹿じゃないの
上手い人は偉い人なんて誰がいったんだよ
偉い人だと思ったはあんたでしょ
馬鹿すぎて話にならねーよ
そういうレスバトルふっかけるスレなんだここ?
ちょっとでも上達する方法をいったら
そういう感じでおあってくるレスはーそういうとこなのここ
このクソ野郎てめーみてーなやつは一生うまくなれねーよ
なんでこのすれ来たわけ?
ムカついた意見があったらそんなこと言うんだ?上等だよカス野郎 そうやって同レベルになじり合いに持ち込んでこいつもカスだから聞くに値しないとする作戦なんだろバーカ もう大体わかったね全然話聞く耳持ってないよここに住み着いてる人
次スレワッチョイで
全員締めだしね
話のわかる人間だけ残そ 長文アラフィフはレスするたびに
「相手の発言に無い状況を勝手に妄想して断定する」
「必ず嫌味を言う」を守るからid変えてもモロバレなのが笑える 精神論ばっかりレスしてこのスレ荒らしてたのこいつらだろ
話の通じ無さが異常 長文はキャラが専門じゃなくて
キャラ描きばかリ人気取りやがって〜みたいなルサンチマンを常に抱えているから
最下級のキャラ描きを探し出しては侮辱することで
鬱憤を晴らそうとしてるんだよ >>1が読めてないなと思ったやつは片っ端からNGに入れればいい
お前らもいちいち相手にすんな パース勉強したいな
とりあえず色々と見て正方形からやってみようとおもったけど綺麗にできないな
わかりやすくパース教えてくれ 長文の人がパースは詳しそうだな
優しく教えてくれるといいんだが 習うより慣れよだよ
しょせん文章だけで説明できるような内容じゃない パース習得した人は何で勉強したの?どうやって勉強したの?
慣れよって言われても、見て描けないんだけど いくらでもネットに画像付きの無料講座転がってるやん
それで物足りなきゃ書籍の講座だってある 一気に全部覚えようなんて無理なんだよ自分に今足りない所はなんなのか?その問題点を浮き彫りにして
どこが?どうわからないのか?をまず明確にしようよ
下手すぎて何から手を付けていいか分からない上達する方法教えて〜じゃ
僕お医者になりたいから
今ココで小学校から大学までの勉強ぜ〜〜〜んぶ教えて!
できれば短く3行で教えて!と言ってるのと同じなんですよ
とりあえず自分なりに今やってみたしかし今ココが分からないんだ
答えがでなくて困った方居ませんか?この問題の答えを出す時にどうしましたか?と具体的に質問しないと答えようがないよ といっても何言っても段々イライラしてきてわけわからなくて
どうしたらいいのどうしたらいいの!今馬鹿にした!とか突然切れて
長文がーなんてコテハンニックネーム付けて集中砲火すんだろ
ワッチョイ無しスレは携帯から底の浅い考えのレス書き込んですぐ茶化しが入るから
建設的な意見出し合って行きましょう的なスレはダメだよ
すぐあれる間違いなく荒れて終わる
半コテハン化して発言に責任もって上手になりたいなと少しでも本気に思ってる人たちだけでレスしあわないと
また精神論ばかりが飛び交うような石器時代スレに逆戻りじゃないかな 今こういう話も上達するための手段の考え方の一つなんですよ
今まで精神論ばかりが飛び交う石器時代スレだったんですよ
教育レベルがひくすぎて
誰かが話し合いましょうと言ってもすぐ食べ残した骨とか投げつける人が出てくる
一度そういうことが始まると動物園のチンパンジーが大騒ぎするような状況になって
お前もチンパンジーだろ!俺たちみ〜〜〜んなチンパンジー!上手にならなくてもよし!となって
おならプゥとかして眠くなたら寝ようおやすみー
こんな調子ですよ
ここから抜け出して上達するためには
教育学習の積み重ねですよ
石器時代から抜け出すために何が必要か?まず書き取りの練習をしてみんなが同じ知識を共有する
一度発見したことを文字で残して記憶する
それを書籍にしてみんなに配布するそれをみんなそろって学習して理解を深めていく
そうして石器時代を抜け出して現代人になれるんだろ?
絵も一緒なんですよチンパンジー状態から人が描いた絵になるためには
落書き動物園な人たちの意識を変えないと
話がわからない人には退場してもらうかなんとかしないと話にならないんですよ
そうじゃないとまた全員が平等に優しくなれるような精神論だけのレスになって
最後おならぷぅとかしてあー眠いねようみんなおやすみ!となって
その繰り返しですよ
ここから抜け出す気があるのか?ってことですよ
勉強のしかたや心構えから考えなおしていかないと
性根を入れ替えるところからスタートってことになっちゃいますよ 今このレス呼んで
また長文だ!IDコロコロだ!と発狂する落書き動物園状態の人が出てくるんですよ
そういう人たちに言うこと聞けよ!と言っても聞かないでしょ
俺たちには俺達のやり方がある!なんて言わんばかりなんでしょうけど
そうして考えた結果が精神論だけに終始して気合があればなんでもできる!なんて
下手な人も傷つかないような上手とか下手とか関係ない!やる気!やるき!やる気スイッチ!
もうそういう人は別スレで上達するように自己啓発スレを作ってそっちでやってほしいなと
といってもワッチョイ無しスレじゃもうどうにもならないのは目に見えてるので
効率良く絵が上達する方法を本気で考える環境づくりから始めないと
このスレでは何も生まれてこないんじゃないですかね
絶対に差別された・・・とかそういう感じの人が出てきますよ
もう多分言っても通じないのかなとちょっと疲れましたからもうこの辺で終わります 終わりますと思ったんですけど
教育を施してキチンと学ぶことを教えるとどうなるか?を正しく理解するために
”漫画家本舗”や
”受刑者が描く“マンガの素材”が話題に!発案者「物事に取り組む姿勢を学んでほしい」”
を検索してみてください
非常に興味深い記事が読めると思いますよ
絵の素質はあるのにどうもやる気がないどうやって学べが良いかわからない?の状態から
職業訓練していくとここまでしっかりした絵がかけるようになる(写真から起こしたトレス絵のようですが)
でもすごいですよね
性根を入れ替えて勉強し始めると人はここまで変われる上達できるのかと思い知らされるようなブログ記事がありましたけど
はじめは何か間の抜けた絵しか描けないレベルだったんですってね
>>雑な線で描いた、ごまかしとやっつけの絵でした。また描き上がっていないのに、出来上がりですと送ってきた絵もありました。
>>彼らに足らないものは、このように物事に対する基本的な姿勢ではないかと思い、
>>単にマンガ背景を描いてみてもらおうから、更正作業にも使えるのではないかと私の意識が変わってきました。
だから本気で上手になりたいと思ってます?というところから考え方や性根を入れないと
ちょっとキツイこと言われてストレス溜め込むと
IDコロコロガ!!!!!と爆発して終わり
俺何やってもダメだからこうなったら全部ぶち壊してやる!となって部屋でシクシク泣いて
そうだゲームやろう・・・で日が暮れるの繰り返しなんですよ
そういう所から抜け出すためにはもう刑務所みたいな厳しい環境で勉強の仕方ってなんですか!!!!!ってことからやらないとダメなんじゃないかと思いますけどね どうですかねわたしの言ってること頭ごなしに得意になって?上手い人は偉いんだと言ってるように聞こえたんでしょうかね?
もしそうだとしたらそれは大きな誤解ですよ
わたしももっと上手になりたいなと思ってる過程にある人ですし
また上手になって苦労して絵書いてもルサンチマンな連中が全部作品無料同人アップローダーに流したりするんだろうな・・・と落胆して
どうせ上手になってもたかが知れてるわと投げやりになるときもありますよ
実際何年も練習して上手になりましたさて何か同人誌でもつくってあわよくば一儲けなんて考えた所で
ダウンロード販売では大体上限が1000〜2000くらいなんですよ
なんでかわかります?それくらい売れると必ず外人とかどうでもいいやと思ってるクラッシャーがネットにアップして流して終わるんです
大体そのくらいの売上が天井なんですよ
じゃ同人以外でと思ったらもう相当な腕とスキルが無いと活躍する場なんてないですよ
半端な上手さになった所でただの知ったかでおわるんですよ
趣味で良いじゃないかなとなったらそれこそ自己満足の世界
そんなに上手に並んでもいいんじゃないの?って具合ですよ
もっと上手にもっと上手となった所でどこまで言っても不満やストレスや劣等感はあるんです
それでもおれは上手になりたいのよ〜とおもってやるなら
お前どこまで本気なの?から考え直す必要があるんですよ
俺やっぱそんなに上手になくていいわと思うなら話に無理に参加して雑音入れないでほしいですよね
逆にそれでも上手になりたいよ〜趣味でもいいわ〜少しでもいいよ=
なにか為になる方法ないかな〜
みんなでかんがえようよ〜というならそういう効率良く上手になりたい人だけが集まって話したいですよね?
仲間になろうよ〜一緒に考えようよとしてるときに
俺そんな上手になりたいわけじゃないし!長文きらい!IDころころ!みんな嫌い!みたいなそんなの止めて欲しいです つまり何が言いたいかといえばわたしも同じなんですよ
わかります?教えるから教えられたいんです
でもおしえるよ〜とレスすると帰ってくる言葉は差別した!見下した!あんたなんて嫌い!
あの・・・俺も教えられたいんですけどw
一緒に上手になりませんかね?そういう場所じゃないんですかね
上級者気取りが!とか発狂する人多いみたいですけど
貴方がわたしを差別したってこと自覚してます?
わたしだって誰かを頼りたい今よりも上手になる方法ないですか?と聞きたいくらいですよ
なのにそんな人は居なくて
居るのは上手になんてならんでいい!罵倒した!馬鹿にした!くやしいい!なんてルサンチマンな人しか居ない
今のわたしの気持ちは針のむしろの上に座ってるみたいですよ
はぁじゃ終わりますねさようなら 一緒に上達する仲間がほしいんだとさ
毛嫌いするばかりじゃなくて何か具体的に質問したりして考え方をきいてみたらいいんじゃないかな
もっと上級者な人が面白がって呼んでたらヒントになる助け舟だしたりそういう建設的なスレになって助けてほしんじゃないのかな
だからこのスレに迷い込んできたんでしょ
でも開いたスレが精神論ばっかりで落胆した
だから意識改革から始めませんかとそういうことか
長文さんの言ってること翻訳するのたいへんだは >>917
なんで実力もわからない上に
上から目線と思い込みで一方的に罵倒してくる奴に
優しく質問してやらなきゃいけないんだ?
そいつ一人のご希望を叶えてあげるために接待しなきゃいけないんだ?
このスレは介護施設じゃない
スレの方向性が気に食わなければ自分でスレ立てればいいんだよ
乗り込んできて気に入らないからと騒ぐのはお門違い そもそも今の時代なら上手ければすぐ信者つくと思うんだよね
実力で信者つくってからそこで持論展開すればみんなありがたく拝聴する
講座とか開くのも簡単だしやり方も動画からサイトからツイッターからなんでもある
なのにこのスレでキーキーやってるのは
そういう行動力も実力もないからだろうなと思って見てるわ 接待してくれと思ったのならそれは君の劣等感が産んだ幻聴ですよ
というかこのスレの人たち
なんですぐそういう卑屈なものの考え方するんですかね?
じゃなんですか?また
みんな頑張ればうまく慣れるよ〜みたいなぬるい自己啓発スレに戻ろうってことですか? >>919
信者作るスレなんですか?講座を開くスレなんですか?上手になろうというスレだから
建設的な意見でお互い高めていきませんか?と言ってるのなんでそういう歪んだ考え方で捉えたがるんですか?
そんなにレスバトルを仕掛けたいんですかね?
素直じゃなさすぎませんか?
こういう問いかけ方をするとまた見下したとかそういう幻聴を聴いちゃうんですかね?言い方がもっと優しくしてほしいですか?どうなんですかね というか何か問いかけても
帰ってくる答えはすべて否定的なんですけど
否定的な意見から入ってくるのはそれはなんですか?
一緒に考えませんか?と言ったら
ここは介護スレじゃないとかなんですかね?それ
このことに突いて質問するとそれでレスバトル勃発なんですかね?
だったら否定的な意見から入るのはやめたらどうですかね?
そこのところはどうお考えですかね?
もうはじめかrあ話し合う余地なんてない
長文というコテハンを付けて徹底的にバトりたいってことですか?
ならもうワッチョイ化しかないですよこのスレ 結局、何でパース習得したの?
サイトや書籍ありすぎてわからないんだけど
何がオススメ?
他人の言葉じゃ無くて、自分がやって効果的だったやつ教えてよ >>924
いちいち覚えてない
一番最初はニコニコにあったパース講座系の動画だった気がするが
ネットにあるのは大半は目を通したし
そもそもそれくらい自分で探せよ
自分で探そうとしない奴が上手くなるわけないやんけ とりあえず絵描きだったら長文じゃなくて絵に描いてみて教えてよ… >いちいち覚えてない
>そもそもそれくらい自分で探せよ
驚くほど語る資格なし
道で絡んでいくいきがった中学生レベル >>924
私もパース練習中の身で申し訳ないけど
調べてる最中に他資料と共通する情報が多くて
良さそうなのあったから紹介するね
・「プロの現場で使えるパース講座」
漫画家が背景を担当するスタッフや漫画家に向けた本
理屈含めた考え方を漫画形式でわかりやすく表現してる。
基本は漫画家志望向けのパース講座と思った方が良い。
・「アニメ私塾」(動画)
こっちは元アニメーターがアニメの考え方で背景描く際の
理屈や考え方を動画で解説しながら描いていく
動画数が多いので「パース」がタイトルのつくもの見てみて。
とりあえずド初心者だった自分はこの辺りを見て
他のパース資料を読み始めた方が理解しやすそうだと思ったよ。
他の凄いパース教科書は
数字知らないで数学勉強してたみたいなことになりかねない。 >>929
レスありがとう
なかなか>>829みたいなのは見つからないね
本屋行くしかないかなあ
アニメ私塾はパース以外でも小ネタがあるから
まめにチェックしようかなあとは思ってる >>929
本がなかなか良さそうだけど一般の書店での扱いはないのか
事前に見れないのはちょっと残念
描き方系の本は要らないって意見もあると思うけど
本はいろいろ買っておくとパラ見だけでも
いろんな視点から考えるヒントとか得られて楽しいよね >>930
キャラ関係のパースだとアニメ私塾に
いくつかあったかも。動画タイトルは失念・・・
こっちもオススメ
https://togetter.com/li/815144
>>931
3千円以下でプロの考え方やテクニックが
学べるって昔に比べたら安すぎるし楽すぎる。
良い時代になったと思う。 >>932
ロマン・トマさんのこれいいよね
この人の画集もすごく良かった >>932
絵描いてたんでさっき気づいて呼んだんだけど
これ、すごいね
めちゃめちゃわかりやすい
奥行きの詰め方とか計算方法あるんだろうけど
講座のように正面から見た絵を紙に書いて斜めから見るようにするわ
これなら描けそうな気がする
ありがとう 絵が下手な人は描きたい絵の模写とかしたらいいんじゃないですかねぇ 絵柄を真似て取り入れたりはするが
模写はわかんねえな アニメ私塾は為になること言ってると思うけど
言ってる本人が実践して行き着く先はどういう絵になってるかっていうのが気になる。
塾長さんの上げる絵は過去の絵とかラフばかりで
色塗って完成してる絵っていうのが無いのはなぜなんだろう。 最近話題になってたパースはある程度適当でいいってこれのことか
https://togetter.com/li/841105
宮ア駿が言ったって言うと説得力あるな >>938
それには答えられる
アニメ私塾の人が提供してるのはいわゆる「素体」
アニメ私塾はアニメーターになるための講座だから
最終的にはプリキュアから攻殻機動隊までどんな絵でも描けるようになることを目指す
だからどんな絵柄にも対応出来る「素体」と
それを空間に置くための「パース」の知識や「レイアウト」の知識を教えてる
それとは別に効率的な「模写」の方法も教えていて、これは速度と正確さの両方重視
アニメータを目指すならどんな絵柄でも描けるようにならないといけないからこれは当然で最重要技術
アニメーターを目指していない人には、この「模写」の技術を使って自分の好きな絵柄をたくさん模写して
それを自分のモノにするといいと教えてる
(模写元は誰かの劣化コピーにならないために複数から持ってくることが推奨される)
だから全体としてどんな絵柄にも対応出来る基礎力のアップを狙っていると考えていいよ
で、色塗って完成してる絵がないのは彼がアニメーターだから(アニメーターの場合塗りは別の人がやる)
アニメ私塾で学べるのは線画までと思っていい、塗りや色彩の知識はまた別の講座で学ぶのがいいね
アニメ私塾の考えの元になっているのはスタジオジブリの入社試験
本人の素の絵柄っていうのはだからジブリに近いのかも知れないけど基本何でも描けるはずだよ
要するにどんな絵にするかは自分で決めろってことだね
また、上手いアニメーターはみんな手順が似てきて絵柄が似るということも言ってる
そこから個性をどう出していくかは個人次第、上手くなってからの課題でもある、とも
最初からカイジみたいな個性的な絵柄を目指すのならアニメ私塾は必要ないかも知れないです >>940
これかな…
https://i.imgur.com/7oI4JVA.jpg
これは「マンガ背景技法 グリッドで背景を描こう」からだけど
その理屈は確か宮崎駿と養老孟司の対談本の「虫眼とアニ眼」にあったような気がする
うろ覚えでスマン
ちなみにアニメ私塾でも「消失点」じゃなくて「消失円」と考えた方が柔らかい絵が描けるみたいなことを言ってたはず
建築パースを描くなら厳密な一点じゃないとダメだろうけどね
遠近法の本質は「モノの線が一点に集中する」ことではなく「近くのモノは大きく見え、遠くのモノが小さく見える」ことだから
後者がしっかりしてれば大丈夫、前者にとらわれすぎると固い絵になってしまう、ということみたい
うろ覚えながら宮崎駿の言っていたことを書くと
人間の目は外界をそのままに写し取ってるんじゃなくて脳が色んなかたちで補正した映像を見てる
その体感を重視すると消失点じゃなく消失円という考えになる、みたいな感じ >>942
ありがとう
「グリッドで背景を描こう」何ページ目だい?
きちんと読み返したいが見つからないんだがとりあえずそのページを読みたい
俺からすると円が後付にしか見えない
そもそもどこが円なのって感じなのだわ
四角では駄目なのか、強いて円なのか
無理やり収まる範囲に円を当てただけなのではないだろうか?
線を伸ばしていけば必ず円に収まるポイントが有るのではなかろうか?
先に円を意識すべきなのか、結果論なのか...
ま、どちらもあり得るのだろうけど、円である必要性がわからない
だいたいパースを意識すればそこそこそのようになるのではなかろうか
逆に円に点が収まらんほど荒れ狂ったパースで描くほうが難しいと思うわ
消失点がどの程度の散らかりようで円の内側に収まればいいのかわからん
”だいたい”の加減で良ければは腑に落ちない
歪んだことの正当化ではなく、あえて歪ませるならぜひともマスターしたいが... >>943
p28〜29だね、一冊目の方(2も出てる)
俺も消失円についてはまだちゃんと納得出来てない
今宮崎駿の「虫眼とアニ眼」を読み返してるんだけど、その話が出てこないので俺の勘違いかも知れない、別の本かも
何かの対談で言ってたのは確かなんだけど…
人間の視界は脳による補正がかかってるので、いわゆる厳密な建築パースとは違う、ということは言ってたハズなんだよね
もうちょっと探してみるわ >>944
ありがとう。確認できました。
「あえて的確に歪ませて描く方法」とかだったら納得できたかも
神経質すぎんのかな俺...
ところで、気になって「虫眼とアニ眼」ポチろうとしたんだけど
対談メイン? 具体的な作画法や方法論とかの話とか出てきますか?
具体的な作例とかの話無いかな?
背景(パース)メインで参考を物色中です
ってか単行本と文庫本の二種類あるけど単行本でいいのかな 動く目2つで見てるせいとか、瞳孔の大きさの割合とかかね でも正確にパース意識して描いたつもりでズレたのはゆがみ理論で正当化しちゃ駄目だよね?
”パースは適当でいい描き方”をするならそれ相応のゆがみの許容範囲を数値的な角度で解釈して自分なりに納得出来ないとと難しい
円は大雑把過ぎやしないだろうかと思ってしまう
逆に絶対に歪んでは駄目な線は無いのか?それと合わせて理解しないと間違った方へ進んでしまいそうでもあるのだが ピカソとか見てみろパースとかお構いなしだ
結局その人のセンスに行き着く ピカソ持ち出せば全てが肯定されると思ってある人がまだいたんだな ピカソって子供の頃から上手すぎて「子供らしい絵」を描いたことがなかったから晩年になってようやく子供っぽい絵が描けるようになったってエピソード好き >>942
いやコレは説明が意地悪すぎんよ
パースのと言ってもいろいろな透視図法があるんだよ
一番よく目にする僕らがいうパースってのは線遠近法っていうんです
パースの線を直線で描きましょうというルールの図法よ
だから広角パースを描くと画面の端の方はそれが正方形であってもどうみても長方形とかいびつな形にしかならないの
だから写真から目見当で中心に向かうパース線を拾って適当に直線引いても中心にピッタリ合うわけ無いだろw
地図でもメルカトル図法とか色々あるだろ
球体を平面に作画する時にどうやっても無理がある
北極南極のほうは本当はもっと面積小さいはずなのにロシアとかグリーンランドはバカでかく地図に描かれるあれだよ
ああいう矛盾が必ずおきるの
立体を平面に置き換える透視図法も同じよ
線遠近法とか曲線遠近法平行投影とか魚眼とか色々あるだろ
どの描き方をしても現実とぴったり同じなんてなるわけないの
でもルールのない描き方で
透視図法に忠実に描かないで良いんだと言ってしまったら
これはもうなんでもありだろ
自分が描いた適当で歪んでる絵であっても
・これは俺の味で歪ませた絵だから正しい
・遠近法は万能じゃないだから素材本来の味を大切にしたいそれが俺の持ち味
・絵はなんでもありなんだよ!イマジネーションを大切に ゴッホ
手塚先生はこうおっしゃった!アニメの重鎮がこう言ってた!漫画の神様がいってたゴッホがいってたピカソが言ってたと
そりゃウルトラ上級者が極めきった挙句に言った言葉でこの境地に到達するまえに全部飛ばして
これが俺の葛飾北斎を超えるウルトラウェーブでい!てやんでい!拝みやがれ!なんて適当な波しぶきと富士山の絵を描いてもあーあ馬鹿が描いた絵にしかならないの レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。