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【スカルプト】3D-Coat 10層目 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/28(日) 14:39:49.11ID:je+9A549
3D-Coat(旧称3D-Brush)について情報交換しよう! 質問・雑談何でもあり
スカルプト・リトポ・3Dペイント・UV展開全てが高性能! しかも低価格
NVIDIA CUDA(2.2)対応! WIN版は32bit、64bit両方用意!
UI日本語対応!Windows・MacOSX・Linuxで動く!

公式
ttp://www.3d-coat.com/
開発者アンドリューのtwitter(英語)
ttp://twitter.com/AndrewShpagin
今現在ベータが更新されるフォーラム(英語)
ttp://3d-coat.com/forum/index.php?showforum=16

日本語 公式代理店インディゾーン
ttp://indyzone.jp/catalog/products/3d-coat/
日本語FaceBook
ttps://ja-jp.facebook.com/3dCoatJ
日本語マニュアル(現在は消滅?)
ttp://www.3d-coat.com/wiki/index.php/Doc:Manual/ja

●その他の特徴
3DペイントはPhotoshop互換マルチレイヤー仕様
4.5βから物理ベースレンダリング(PBR)&ペイントに対応
高速自由なブーリアン&カットオフによるハードサーフェスモデリング

前スレ
【スカルプト】3D-Coat 9層目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1469702764/
0782名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 02:01:36.42ID:pvH5Ku58
手動リトポやってるけど、意外に疲れるな
右脳と左脳どっちも使う感じ
○Bでスカルプトする時は右脳だけ使う感じで楽なんだけど
0785名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 19:32:26.97ID:vJt9DHZo
統合品からパーツ分けの時点で手動シームと大差ないぜちくしょう
やっぱ最初から切り分けておかんとな
0786名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 20:09:24.01ID:IUJwedcl
スカルプトしてると見えない穴が増えていって、
それ埋めないと自動リトポおかしな事になってまともに機能しない事がある。
ここで投げる奴多そうだ。
0788名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 21:12:21.16ID:iD6s0bu8
>>783
どういう形状をリトポしてるかによるけど
密度とストロークの指定はなしでやってみるか
「内部空洞を埋める」で内側のいらない空洞を埋めるか
「均一な空間へ変換」でモデルのデータを綺麗にするか
それかサーフェスモードでやってるならモデルをコピーしてボクセルモードに変えてリトポしてみる
というので少し良い結果になることがある
0791名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/22(金) 12:32:03.77ID:PlQ0ZOrt
steamサマーセールで買おうと思ってたのにセール対象外(´;ω;`)ブワッ
引き続きzbrush coreで頑張ろう…
0792名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 07:37:30.77ID:VertOVc/
デザインドールみたいな複数のオブジェクトが固まってるようなのは
自動だと無理だった記憶がある
0793名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 12:21:27.07ID:pNLOmsSy
ペイントレイヤー4096x4096で30枚ぐらいだとメモリ32GBでも足りなくなるね
その辺はフォトショと同じだな
0794名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 17:33:37.05ID:r0q/NBtv
どうでもいいけど
4096**の画像一枚で消費するメモリーは60-70メガくらいだよ(アルファチャンネル込み)
0797名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 20:55:24.57ID:r0q/NBtv
ツッコんだのはこっちなんだが
分かんねーならそのまま流してろゴミ低脳

2ちゃんはこんな簡単な話でも面倒くさくなるからどうでもいいと言ったんだよ
0800名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 00:19:16.49ID:PUHm7yzN
画像ビューアなんだけどpureref使ってる人いるかな
あんな感じのリファレンス用ビューアって他にないかな
0804名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 18:24:29.64ID:Wqe0RJl0
ちょっと質問。

SmartMaterialを当てたとしてその結果を、反射やAO全部ひっくるめて
1枚のテクスチャーに統合して書き出すことって可能?
ゲームエンジンで使うオブジェクトテクスチャーに使いたくて、
金属が反射している風に見えればよいので統合したい。

Maxとかにもっていって、VRayとかでテクスチャーにレンダリングすれば
なんとかはなるけど、できれば3DCoatで完結できればなと。
どなたかご存知ですか?
0811804
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2018/06/29(金) 00:36:01.67ID:+BYI6i0d
やっぱり無いのね
しょうがないから他ソフトでやるか
情報ありがとう
0813名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/30(土) 22:42:09.55ID:tMuUXDbo
Steamサマーセールでアマチュア版買ってみようと思ってるけど
Steamで買っても後々プロフェッショナルにアップグレードする方法あるのかな?
無いなら年末の公式セールまで待とうと思うけど

あとSubstanceと違ってアマチュア版の商用の範囲がわかりにくいな
同人ゲーや有料アセット作るのに使うのもアウトなんだろうか
0815名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/30(土) 22:55:00.22ID:y/hVGCR6
アマチュア版使って制作したもので金を得ようとするんなら、同人だろうが何だろうがアウトなんじゃないの?
0816名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/01(日) 01:15:51.02ID:+FVJhDn+
No commercial usage, but you may earn money from TF2 and DOTA 2 items.
って書かれてるから全くアウトってわけじゃないようなんだが
TF限定でOKなのか基準がわからなくて
モデリング初心者で金取れるレベルまでどれくらい掛かるかもわからないんだけどな・・・

セールで色々買いすぎたし、ケチらずに公式で定価でもアマチュア買った方が
安心だから見送ることにするわ
0817名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/01(日) 11:22:21.37ID:ofnWvk6A
規約の境目に悩むコストに比べたら、アマとプロの差額なんてありがたいくらい低いんだよなぁ
0819名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/01(日) 14:04:13.38ID:+FVJhDn+
>>818
TF2 とDOTA 2だけOKとか意味わからんのだけど何かあんのかねぇ

公式クリスマスセールでプロが$280、アマからプロのアップデートが$180とか知っちゃうとな
買い直すこと考えた時の差額でSubstanceのIndieパック買えるじゃんと思って
Indieパック買ってしばらくそっちを使うことにしたよ
いきなりソフトだけ増やしても使いきれないしなぁ
0820名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/01(日) 14:20:08.56ID:JrfJRRsG
TF2とDOTAの有料MODのモデル制作には使っていいよって事なので、売り場がかなり限定的なんだよ。
基本的に商用利用が駄目なのははっきりしてる。
0824名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/06(金) 09:35:23.83ID:WKUdAqB7
ちなみにSteamでアマチュア版買うと
プロが常時28%引きで買えるようになるから
それがアップグレードの代わりって感じ
0825名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/06(金) 22:11:57.12ID:37BxAy4m
>>824
貧乏なんでしょうがないんだけどセールであわててアマチュア版買って
アップグレードできないのかと落ちこんでたので情報助かりました ペコリ
0826名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/06(金) 22:41:51.44ID:fFoqtTx6
これでスカルプトやることに否定的な意見多いんだな…
ZBのUIに馴れない、HKSも3Dmouseも使えないのが苦痛でsteamセールでこっちを買ってなんとかしようとしてるが
モデル自体は簡単なものを作るしもっと低機能なVRスカルプトソフトを使ったりもした(疲労がひどくて実用にならず)ので
使い方もわからんうちから3DCoatでもいけるんじゃねと楽観視してるがこれから絶望することになるのだろうか
0827名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/06(金) 23:18:17.08ID:ZsjAoEi9
Zbrushなら調べればいくらでも使い方の解説が出てくるけど3Dcoatは情報少なすぎて速攻で挫折した
0829名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/06(金) 23:50:19.47ID:OWv/wDuy
スカルプトに関してはZBrushに敵うものなし。
3D-coatでスカルプトするにも正直言って作風限られると思うよ。
何作るか知らんけどスムーズでなめらかにしにくいから人体とか絶対むずい。
でこぼこしたモンスターとかなら合うかもだけど。
スカルプトしたいなら大人しく先例にならってZbrush使っとくのが幸せになれる早道。
ZbushはUIは最初はとっつきにくいけどがんばって覚える価値は絶対ある。
慣れてあれこれどこにあるかわかるようになればシンプルに感じてくるし。
3D-coatも描き味がZbrushと並ぶぐらいに進化してくれりゃあいいんだけどね。
0830名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/07(土) 00:25:39.72ID:oGXnrv9v
ZBは慣れるまで触り続ければ慣れる
一度慣れてしまえばむしろあれが効率いい

3DCは逆にどんだけ慣れてもイマイチなところ多い
モデルの一部非表示とかの基本操作からして既に使い辛いよ
0833名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/07(土) 21:06:43.05ID:hh43CQEh
ファイルメニューが左端じゃなくて真ん中らへんにあるあたりからこいつちげぇなってなったわ
0834名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/07(土) 23:36:16.52ID:q1E19PDf
>>831
それは単に馴染むまで使ってないだけだ
3DCは何するにもいちいちアイコンクリックやメニュー選択しないとならんのがめんどい
0835名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/08(日) 00:30:18.80ID:wDUxjoNF
アマチュア版買ったけど紙のマニュアルが少ないのがツライ
公式の説明も日本語が微妙だったり一部英語だったりするし
英語版のマニュアル訳すのもキビシイし
0837名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/08(日) 18:10:04.63ID:wDUxjoNF
アマチュア使い始めたけどわからないことばかり
スカルプトモード?で「V絞り込み」にするとマウスの左クリックで画面を
ぐりぐりできなくなって、かわりに四角いナニかができるのは正常なのだろうか
どうすれば思い通りの方向にツノを伸ばせるのかさえわからない
どのブラシを使えばツノの先を尖らせられるのやら... orz
0839名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/08(日) 18:33:41.20ID:wDUxjoNF
>>838
ありがとうございます
まだよくわかりませんが平行投影というのを勉強してみます
0840名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/08(日) 18:56:31.57ID:H4e2CvIB
個人的にはツノの先端はポーズツールで鋭くしてる
ポーズツールで角の根元から先端を選んでshift押しながら操作ギズモだけずらして縮小する
っていう方法だけど文字で書いてもわかりづらいな
0842名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/08(日) 21:10:09.82ID:wDUxjoNF
用語はまだまだわかりませんが
いろいろ方法があるようで少し勇気がでてきました
みなさんありがとうございます
0845名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/16(月) 18:56:54.26ID:EhYM0iV3
オートリトポしたらぐちゃぐちゃになってうまくいかず、ずっと悩んでたんだけど、
「非接続部分を分離」っていうのしたらゴミが出てきて、
それ捨てたら綺麗にリトポできるようになった。

チラ裏
0846名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/22(日) 18:54:45.39ID:8w8+rw3Q
解説のサイトや動画をいくつか見ても分からなかったのですが
平面上に下絵を読み込んで表示したり位置を調整することは出来るのでしょうか
0850名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 23:53:55.75ID:7RePu9Fw
Voxel中に面が交差しちゃったときとか、下唇に影響を及ぼさないように上唇だけスカルプトしたいときとか、
皆さんどのようにしているんでしょうか?

マスクの範囲拡大で地続きのポリゴンだけをマスクできるかとおもったんですが、
近接するポリゴン全て選択しちゃうんです。
きっと、内部的に3Dで範囲処理を行っているんだと思います。
0852名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 02:24:29.73ID:rSmJMe8z
買おうと思ってたらセールしてて、これでもない機会だと思うんだけど、もう一押し欲しい
3dcoat特有の、できればプロバージョンならではの、すごいこととか何かないですか
0853名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 02:41:51.69ID:i1oPDi4g
器用貧乏が売りなソフトなんで目玉って機能はないな
大半の機能は他に上位互換ソフトがあるけどワンパッケージで一通り出来るのがウリだし
0856名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 00:21:49.98ID:LQqPlTbI
インディゾーンでも本家公式でもセールしてて価格差1000円くらいだが
どっちで買った方が良いとかある?
インディゾーンで買ったシリアルコードで本家公式のアプグレとかできるなら
どっちで買っても良さそうなんだが

本家公式は購入ページが所々リンク切れしててメンテされてのか?って感じだし
インディゾーンはアップグレードのセールが少なくてアフターサポートが期待できないっぽいし
迷う
0861名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 05:31:23.21ID:hHBPBnUM
zbrushで作成した物をインポートすると表示されずオプション等もでてこないのですが、ポリ数が多すぎるのが問題なんでしょうか?
ポリが少なくてパーツ単品だと表示できたのですがこちらだとボクセルの画面だと全く表示されなくなります
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 14:19:03.19ID:if4pb1Wh
>>861
インポートするルームを間違えてる可能性もありえるね
メニューからやるなら「ボクセル化用メッシュをインポート」がボクセルで使うためのインポートで
もしくはボクセルルーム内の「インポート」機能で「メッシュを選択」でobjファイルを選んだりする

たとえば「ピクセルペイントでインポート」とかは完成してるローポリにテクスチャを塗るためのインポートだから
粘土造形やリトポ用にzbrushのデータをもってくるときは別のインポート方法を選ぶ必要があるよ
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 21:08:31.45ID:fK8cKc96
>>858
ありがとう、参考になった

スカルプト全然期待してなかったけど予想以上に快適で楽しい
スカルプト→オートリトポ→ペイントで適当なモデルなら簡単に作れるのね

ベイクしても光源が書き込まれなくて、メタリックがエクスポートするとプラスチックみたいに
なるのは何がいけないんだろうか・・・?
PBRシェーダーとその他があるっぽいけど見分け方がわからないのが原因なのかな
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 20:37:16.90ID:nRyVG4ZK
>>864
メタリックがプラスチックぽく見えるのは
エクスポート先で鏡面反射のベースになる環境マップがちゃんと設定されてないとかでは
環境マップ無しだとメタリックは何の効果も発揮しないし

後PBR環境下だとライティングは焼き込まないのが正解じゃね
0867名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 20:59:56.46ID:80KGRIPZ
zbrushで衣服とかつくれるっぽいからこっちでも試してるんだけど難しい
素直に諦めたほうがいい?
0868名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 21:01:39.87ID:f2EamCUa
作れないことはないだろうけど、スカルプトモデリングなら素直にZB使った方がいいよ
モデリングに関しては安いZB Coreでも3DCよりはるかに上
0870名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 21:11:02.59ID:f2EamCUa
>>869
それがいいと思う

あとモデリングできた後でリトポとかUVとかテクスチャとかやりたければ
そこからはCoreからコンバートで3DCに持ってきて、両方を適材適所で併用すればバッチリだよ
0871名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 01:27:09.62ID:D2PVnH3A
>>866
やりたい事としてはペイントで画面に表示されたイメージのままテクスチャに焼きこみたい
(PBRマテリアルを適用した外観のまま非PBR環境に持っていけるようなテクスチャを生成したい)
のですが陰影や色しかベイクできてない感じです

正直3DCoatがまだ全くわかってないんだけどそういう使い方は出来ないんでしょうか?
Light Baking Toolが名前的にそれっぽいかと思ったけど高機能なAOみたいな感じなのかな・・・?
0879名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 12:33:14.06ID:tgtoKtZm
このソフト使ってるとOS全体でファイルの読み書きできなくなったりしない?
PC変わったのに同じ現象が出るなあ
対処法があったらお願いします
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