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【スカルプト】3D-Coat 10層目 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/28(日) 14:39:49.11ID:je+9A549
3D-Coat(旧称3D-Brush)について情報交換しよう! 質問・雑談何でもあり
スカルプト・リトポ・3Dペイント・UV展開全てが高性能! しかも低価格
NVIDIA CUDA(2.2)対応! WIN版は32bit、64bit両方用意!
UI日本語対応!Windows・MacOSX・Linuxで動く!

公式
ttp://www.3d-coat.com/
開発者アンドリューのtwitter(英語)
ttp://twitter.com/AndrewShpagin
今現在ベータが更新されるフォーラム(英語)
ttp://3d-coat.com/forum/index.php?showforum=16

日本語 公式代理店インディゾーン
ttp://indyzone.jp/catalog/products/3d-coat/
日本語FaceBook
ttps://ja-jp.facebook.com/3dCoatJ
日本語マニュアル(現在は消滅?)
ttp://www.3d-coat.com/wiki/index.php/Doc:Manual/ja

●その他の特徴
3DペイントはPhotoshop互換マルチレイヤー仕様
4.5βから物理ベースレンダリング(PBR)&ペイントに対応
高速自由なブーリアン&カットオフによるハードサーフェスモデリング

前スレ
【スカルプト】3D-Coat 9層目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1469702764/
0852名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 02:24:29.73ID:rSmJMe8z
買おうと思ってたらセールしてて、これでもない機会だと思うんだけど、もう一押し欲しい
3dcoat特有の、できればプロバージョンならではの、すごいこととか何かないですか
0853名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 02:41:51.69ID:i1oPDi4g
器用貧乏が売りなソフトなんで目玉って機能はないな
大半の機能は他に上位互換ソフトがあるけどワンパッケージで一通り出来るのがウリだし
0856名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 00:21:49.98ID:LQqPlTbI
インディゾーンでも本家公式でもセールしてて価格差1000円くらいだが
どっちで買った方が良いとかある?
インディゾーンで買ったシリアルコードで本家公式のアプグレとかできるなら
どっちで買っても良さそうなんだが

本家公式は購入ページが所々リンク切れしててメンテされてのか?って感じだし
インディゾーンはアップグレードのセールが少なくてアフターサポートが期待できないっぽいし
迷う
0861名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 05:31:23.21ID:hHBPBnUM
zbrushで作成した物をインポートすると表示されずオプション等もでてこないのですが、ポリ数が多すぎるのが問題なんでしょうか?
ポリが少なくてパーツ単品だと表示できたのですがこちらだとボクセルの画面だと全く表示されなくなります
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 14:19:03.19ID:if4pb1Wh
>>861
インポートするルームを間違えてる可能性もありえるね
メニューからやるなら「ボクセル化用メッシュをインポート」がボクセルで使うためのインポートで
もしくはボクセルルーム内の「インポート」機能で「メッシュを選択」でobjファイルを選んだりする

たとえば「ピクセルペイントでインポート」とかは完成してるローポリにテクスチャを塗るためのインポートだから
粘土造形やリトポ用にzbrushのデータをもってくるときは別のインポート方法を選ぶ必要があるよ
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 21:08:31.45ID:fK8cKc96
>>858
ありがとう、参考になった

スカルプト全然期待してなかったけど予想以上に快適で楽しい
スカルプト→オートリトポ→ペイントで適当なモデルなら簡単に作れるのね

ベイクしても光源が書き込まれなくて、メタリックがエクスポートするとプラスチックみたいに
なるのは何がいけないんだろうか・・・?
PBRシェーダーとその他があるっぽいけど見分け方がわからないのが原因なのかな
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 20:37:16.90ID:nRyVG4ZK
>>864
メタリックがプラスチックぽく見えるのは
エクスポート先で鏡面反射のベースになる環境マップがちゃんと設定されてないとかでは
環境マップ無しだとメタリックは何の効果も発揮しないし

後PBR環境下だとライティングは焼き込まないのが正解じゃね
0867名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 20:59:56.46ID:80KGRIPZ
zbrushで衣服とかつくれるっぽいからこっちでも試してるんだけど難しい
素直に諦めたほうがいい?
0868名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 21:01:39.87ID:f2EamCUa
作れないことはないだろうけど、スカルプトモデリングなら素直にZB使った方がいいよ
モデリングに関しては安いZB Coreでも3DCよりはるかに上
0870名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 21:11:02.59ID:f2EamCUa
>>869
それがいいと思う

あとモデリングできた後でリトポとかUVとかテクスチャとかやりたければ
そこからはCoreからコンバートで3DCに持ってきて、両方を適材適所で併用すればバッチリだよ
0871名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 01:27:09.62ID:D2PVnH3A
>>866
やりたい事としてはペイントで画面に表示されたイメージのままテクスチャに焼きこみたい
(PBRマテリアルを適用した外観のまま非PBR環境に持っていけるようなテクスチャを生成したい)
のですが陰影や色しかベイクできてない感じです

正直3DCoatがまだ全くわかってないんだけどそういう使い方は出来ないんでしょうか?
Light Baking Toolが名前的にそれっぽいかと思ったけど高機能なAOみたいな感じなのかな・・・?
0879名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 12:33:14.06ID:tgtoKtZm
このソフト使ってるとOS全体でファイルの読み書きできなくなったりしない?
PC変わったのに同じ現象が出るなあ
対処法があったらお願いします
0882名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 23:02:28.83ID:D2PVnH3A
>>878
Blender使ってたので同じようなこと出来ないかと思ってたけど
Blenderに取り込んでベイクするのが確実そうですね
レス頂いた方ありがとうございます
0883名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/10(金) 12:40:34.73ID:DP+RZijU
ビューポート上(フロント)の見た目とテクスチャエディタの見た目を合わせたいんですがいい方法ありますか?
スフィアに目を描いてるんだけど、uvで島をどう回転させてもズレる
というか、uvルームのチェッカースタイルでペイントが見れたらいいのに…
0885名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/11(土) 15:18:56.13ID:845ovmD8
>>883
望んでることと合ってるかわからないが
UVルームで画面の上部、メニューの一段下の列に
「頂点 辺 面 島 ブラシ 引っ張る 選択 操作ハンドル シンプルチェ」
みたいなのが横一列で並んでると思うけど
ここの「シンプルチェ」を「カスタムテクスチャ」というのにすると画像を選択できる

ペイントルーム内の画像をリアルタイム表示する機能はないみたいだから
目のテクスチャ画像を一度保存して読み込むことになると思うが
0887名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/11(土) 21:14:34.31ID:845ovmD8
選択ボックスの幅が狭くて「シンプルチェッカー」の文字が途切れてるんだな
画面広い人はちゃんと表示されてるかもしれない

UV展開図でちゃんと展開されてるかたしかめるチェッカー模様は
よくある単純なチェッカー模様と
アルファベットが色分けされて描かれたカラフルな模様のやつと
自分で作った画像を選択できる
0889名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 04:33:57.96ID:W2I8/qkW
起動時にスマートマテリアルとステンシルのリストが白紙なんだがみんなはそうでもないの?
一旦タブをドラッグすると表示されるけど…
0892名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 13:10:41.90ID:W2I8/qkW
ええーじゃあ完全に俺環か
起動時だけとはいえ毎回タブ並び乱さないといかんのは面倒なんだよなぁ
0895名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/11(火) 20:24:42.24ID:N4F9o7NG
最近話題のthreadripper 2990wx(32コア64スレッドCPU)とか使えば
>>412のようなカクツキ現象を回避できたりするんだろうか。

Zbrushはコア数多いほど快適であると公式で言ってるけれど
3d-coatはどうなんだろう。
0897名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/15(土) 07:08:36.61ID:bZSDNVjI
これってラフネスとかメタリックみたいなモノクロのテクスチャを一つのテクスチャにまとめて出力とかできるんか?
0904名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 13:50:15.67ID:sQuoJPJk
たまに2D界隈から来たらしき人とかこの値段でも高いとか言ってて震えるわ
イラストは5000円のクリスタで済むからなぁ
0905名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 14:55:56.96ID:J6mihK19
3Dソフトが高いとか安いとかって話はまずAUTODESK様に高額の年貢を納めるようになってからして欲しい…!
0913名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/30(日) 15:21:59.49ID:W0vrzCqJ
あ〜ZBとcoat併用してる人で
これやってから重要部分をcoatで手動してる人いるかなと思って

ZBの手動は、あれだからw
0915名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/01(月) 13:41:33.17ID:iYj/e8pG
マルチスレッドに幅広く対応してほしいんだが
1コアだけ100%張り付きで他遊んでるみたいな処理が多い
0916名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 23:35:09.85ID:/SgJcrPZ
元からあるローポリメッシュに、ボクセルなりサーフェスなりで表面装飾を作って、それを法線マップだけベイクってできますか?
0918名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/06(土) 01:57:32.41ID:A05fbEKX
どうやればうまくいきます?
実験に分かりやすく平面の壁に細いコードやチェーンを引っ掛けるみたいなのをやってるんですが
新しいUVとセットでしかベイクできなくて、既に描いてあるテクスチャにそのまま合わせられません
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/06(土) 12:09:38.07ID:YRv0d0lm
ペイントルーム
ペイント、または、ペイントしたオブジェクトを読み込む

ボクセルルーム
メニューのGeometryから、paint mesh>sculpt mesh
スカルプトする

リトポルーム
メニューのBakeから、bake sculpt mesh onto paint room mesh

ペイントルームで確認
0923名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/10(水) 08:57:41.88ID:3eImZlYR
zbrushから持ってきたオブジェクトをリトポしてるんですがリトポ画面でオブジェクトを部分的に非表示にする方法ってありますか?
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/15(月) 09:51:53.05ID:DmnXOF70
ペイントしてBlender用にOBJを書き出して
そのOBJを再度読み込んでペイントしようとすると
UVを読み込んだ場合に全く色ペイントを塗り直せないのですが(深度だけ編集できる)
何か方法があるのでしょうか
0928名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/15(月) 17:37:35.07ID:q9Ab9DFJ
状況が良く分からないが、obj読み込みと同時にテクスチャも読み込まれているなら、
そのテクスチャがペイントレイヤーの一番上になっていて、表示になっていると、
その下のカラーレイヤーを編集しても見えない
0929名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/16(火) 18:25:20.73ID:/Sp6kI9q
>>928
アドバイスありがとうございます。
なぜかレイヤーのツリーが消えてしまっていたのですが
ウィンドウの初期化で無事編集できるようになりました
0930名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/17(水) 18:04:34.86ID:CWT84Hud
ちなみに
ブラシタブやマテリアルタブやレイヤータブみたいな特定のタブが消えてるときは
ウィンドウメニューの「ポップアップ」のとこから大体出し直せたりする
0931名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/18(木) 02:08:24.57ID:wUSJQoi7
このソフト複数のバージョンがあるけど
分割とダボづけするだけならアマチュア版でいけますか?
0938名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/19(金) 09:47:58.97ID:jKjiPsR5
>>933
>>937
ありがとうございます
先ほど評価版を使い始めたのですが結構なハイポリでもインポートできる様ですね

リトポとuv展開用途で使いたいのですがリトポ中に参照メッシュを非表示にする方法ってありますか?
後、自分の環境のせいかも知れませんがカメラのズーム回転移動に使うアイコンを
マウスでクリックするとマウスカーソルがモニターの最上部に飛んでいってまともに操作できないのですが
直す方法がわかりません。
ペンタブでクリックすると普通に動作したのでmacのMagic Mouse2と相性が悪いのでしょうか?
0939名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/20(土) 05:55:42.29ID:JeM2mKgj
>>932
corei7 4770 3.4GHz 、gtx1070、メモリ16Gbyte

ためしにzbrushのあの犬を400万ポリゴンにして3D-Coatのサーフェスモードで読み込んでみたが
そこまで重くはなかった
さらに1600万ポリゴンまでディバイトして送ってみるとさすがにドローツールや移動ツールがもっさりする
ただしビュー操作は問題なかったから
スカルプトの追加作業をするなら1000万ポリゴン以内が現実的な感じで
リトポするだけという用途なら2000万〜3000ポリゴンくらいでも作業に支障はなさそう
gtx1070だとこういう感じだ
0940名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/20(土) 06:13:14.12ID:JeM2mKgj
>>938
ボクセルならウィンドウ→ポップアップ→「ボクセルツリー」で
ボクセルを表示非表示にするタブが出せる

ペイント用モデルならウィンドウ→ポップアップ→「サブオブジェクト」で
ペイントルームのモデルを表示非表示にするタブが出せるよ

出てきたタブの目玉のようなアイコンを押すと表示非表示を切り替えられる
0941名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/22(月) 00:27:37.79ID:vRbZgoPf
ペイントルームで、視点ズーム時のモデルサイズとブラシサイズの連動って切れないんだっけ

ZBみたいに、ズームするとモデルの表示サイズだけが変わってブラシサイズは画面に固定の状態ができれば
毎度ブラシサイズ変えなくてもよくて大変捗るんだが
0944名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 11:02:13.49ID:kdEEmiE+
通常版(ノードロック)の場合、使用しているPCの変更は簡単でしょうか?
手順を解説しているサイトとか知っている方がいましたら、
教えていただけないでしょうか。
0945名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 13:12:02.54ID:mOhhWG6j
ドックのロックとかありますか?
クリックズレて境界触ってレイアウトが崩れると禿げてしまいます
0946名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 18:17:07.68ID:7QBTwv/8
アマチュア版は何が出来ないんですか?
0947名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 19:15:51.30ID:SmJ48BLD
>>946
大きな違いとしては、ごく一部の用途(一部ゲームのMOD用か?)を除き商用利用不可、高解像度テクスチャの利用不可(2048x2048まで)、あとはレイヤーが7枚まで。
以下STEAMサイトの説明の原文

3DCOAT AMATEUR
 No commercial usage, but you may earn money from TF2 and DOTA 2 items.
 Textures size to export is limited to 2048x2048
 Limited to 7 layers
3DCOAT PROFESSIONAL
 The ultimate set of 3DCoat tools and features.
 Rights to use 3D-Coat commercially.
0949名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/07(水) 23:25:42.72ID:U1BumL+h
ほんと情報少なくて辛いわ…
楽になるかと思ったけど忙しいときに使い始めるソフトじゃないな
やりたいことを探し当てたときのアハ体験やべぇよ…やべぇ…
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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