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LightWave3D・雑談スレ88©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net
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2017/08/09(水) 16:06:27.90ID:tLCcqQgB
■前スレ : LightWave3D・雑談スレ87
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1494844264/

■公式
NewTek
http://www.newtek.com/
The Official LightWave 3D
http://www.lightwave3d.com/
The Official LightWave 3D / Blog / Twitter
https://blog.lightwave3d.com/ : https://twitter.com/lightwave3d
D-STORM : 国内代理店
http://www.dstorm.co.jp/

■関連ソフト・サードパーティ製プラグイン
LWCAD
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/LWCAD/index.html
ChronoSculpt
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/ChronoSculpt/index.html
NevronMotion
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/NevronMotion/index.html
3rd Powers
http://www.3rdpowers.com/index_jp.html

■プラグイン検索
LightWave Assets : Plugins
https://www.lightwave3d.com/assets/plugins/
LWプラグインデータベース Quest
http://lwpindb.hacca.jp/db/index.html

■画像アップローダ
LW3D_UP[仮]
http://lw3d.bbs.fc2.com/
0739名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/13(金) 19:30:26.04ID:LMhj3esO
ゲームエンジンのプラグイン化が生き残る道かもね
0740名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/13(金) 19:43:49.32ID:ZqeZmDOX
この際、徹底的にゲームエンジンに寄り添うべきだね
0741名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/13(金) 20:06:43.19ID:0gBtCzjV
そんなのファイルの出力形式だけの話じゃねえの
需要があるならどっかでプラグイン作るだろ
0745sage
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2017/10/14(土) 14:05:32.82ID:rpuThzAa
D-STORM 様
LW Next発売に目処がついているのなら、LW Nextアップグレード付きLW 2015
の販売を始めてください。
(LW 6.5ユーザより)
0747名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/14(土) 19:47:01.59ID:AnmBax7A
>>745
現時点で滅茶苦茶値引きして売ってるのにそれは無い

LW 6.5ユーザでそれしかもって無いならもう3dcg辞めてる奴だろ口出すな
0748名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/14(土) 19:59:38.04ID:51BeBfQD
>>747
酷い言いようだな。何様だよ

>>745
>LW Nextアップグレード付きLW 2015 の販売

以前からの慣例で言えば、米国でLW Nextのリリースが公式に確定してから、
日本では次期メジャーアップの無償アップグレード権が付いたv2015が販売されるようになる。
ってことで、米国で公式アナウンスが発表されないかぎり、
DSはなにも動けないと思うよ。
0749名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/14(土) 21:06:55.35ID:7JkJh942
LW6.5以降のバージョンをすべて無視してきたのに、
20年弱の年月を経て、いまさらLW Nextにアプグレしたくなった理由って何だろう?

私、気になります。
0751名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/14(土) 21:43:21.11ID:vh/LZvoy
PBR目当てだろうね
BlenderのCycles Render使えばいいだろって思うかもしれないけど
Blenderはそこに辿り着くまでのモデリングが地獄だから
5万円で簡単操作のLWでPBRが使えるならそっち選ぶだろ
0753名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/14(土) 21:52:10.13ID:0JzmaByc
Blenderは操作性が・・・・
0755名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/14(土) 22:03:14.07ID:8Xxf1fe0
745は釣りでしょ?
アップグレード付の2015って新規購入だよね(買うとは言っていない)
17年もバージョンアップしていないのに今更冗談でしょって感じ
0756名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/14(土) 22:14:26.49ID:XMaP7RQJ
LW11持っていて>>745と同じ事思っている人は多いだろう
LWは半端なセール連発しても売れていないという現実を直視すべき
0758名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/14(土) 23:42:56.30ID:vh/LZvoy
セルルックの人は2015にしたけど
フォトリアルの人は次のバージョン待ちって感じなんじゃないかな
0759名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/14(土) 23:53:00.12ID:ew4IInIA
周回遅れでタイムが0.1秒早くなったとか意味あるんです?それ。
次の、次のって言うが、あと一つこれが実装されたら勝つるなんて状況じゃないでしょ。
ただ買うのが趣味になってやしませんかね。
今不満ななら次回バージョンだって不十分なツールですよ、LightWave3Dってソフトは。
0761名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 00:00:05.47ID:bkN+NbAU
LWはアプグレしても大した変化は無いので今の環境維持したくて古いバージョン使っている人は多い
0762名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 00:17:32.50ID:XzwD46Su
>>759
LWはヤマトとねむり姫と魔法使いの嫁で採用されてる
MODO作品はゼロ
お前が周回遅れって言ってるLWより遅れてるのがMODOだよ
現実を見ようぜMODOラーさん

YOUTUBEの由水さんのアニメーション作成動画観たけど
MODOのモーション付けもっさりすぎて笑ったわ
あれじゃアニメ制作に採用される訳ない
0764名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 00:47:18.92ID:ujMdi4xb
>>759
買うのが趣味になってる人っているよね
オレも以前はモデラーのプラグインをいくつも買ったけどもうモデリングしないから使ってないしAEのparticuler買ったけど全然使ってないわ
でも新しく面白そうなプラグイン出ると買おうか考えるのが楽しい
0765名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 00:58:57.73ID:XzwD46Su
MODOスレでのMODOへの不満で多いのが
線画が出せない
重い
サブスク

UIがお洒落とかいうクソみたいな理由で
ソフトを選ぶからそういうことになる

LWは線画が出せて軽くて永久ライセンス
UIはダサくても性能は圧勝

MODOスレで線画がアルファで抜けなくて
ノードを駆使してたけど無駄な努力してるなって思った
作品作ることより
MODOでやるってことに目的がすり替わってる哀れな連中だよ
0766名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 01:40:08.02ID:fa7qiJC3
そもそもありえないセルルック方面すらもバーニングのステマに負けてるってどういうこと?
政治を甘く見すぎなんだよこのタコ

あの糞のクオリティをのさばらせて黙ってたらダメでしょ
0767名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 01:42:23.11ID:fa7qiJC3
バーニングが西友使って何をやらせてるか研究シナよ
作品を黙々作るのはその後
それやんないと作業全部無駄になるって学習しないの?
0769名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 01:49:30.63ID:fa7qiJC3
アニメ8フレームリミテッドだからもっさりとかあんま関係ないんじゃないの?
アニメ業界じゃないから詳しくは知らないけど
0771名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 02:22:11.88ID:Ic73uuws
LWもMODOも両方使っていて思うんだけど、
ボリュームメトリックスとか、レンズフレアとか、スカイトレーサーとか、魚眼レンズとか、
そういったサブツール、プラグイン的な機能の充実度がMODOはまだまだ不足しているんだよね。

そういった機能の充実度やアニメーションの実績なんかの部分がLWの優位性なのかな、と。
逆に言えば、それが無くなってしまう前にLWも進化したバージョンをリリースしないと後が無いと思う。

>>763
レンダが綺麗だよね。
それ故にLWのモデラーの代替としての使い方だけでなく、アニメーション機能の充実も求めたくなる。

その一方で、LW Nextのレンダラーも高品質で自分好みなら、
MODO+LW Next とか、ZB+LW Nextとか、3DC+LW Nextとか、xismo+LW Nextとか、
そういうワークフローも一つの正解だと思う自分もいるんだけど。
0774名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 02:58:48.48ID:fa7qiJC3
MODOは良い有料無料プラグインが無さそう
3dソフトはプラグインで決めるべき

だからBlenderかMayaしかない
LW Nextでプラグインリセットされたらそれこそ終わり
0775名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 10:36:34.08ID:HEPSjZYS
MODOはなんであんなに重いの?
未来を見据えた内部処理構造になってるからなの?
0776名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 12:43:44.90ID:Uxe2EMTQ
>>771
>ボリュームメトリックスとか、レンズフレアとか、
 スカイトレーサーとか、魚眼レンズとか、 そういったサブツール、
 プラグイン的な機能の充実度がMODOはまだまだ不足しているんだよね。

只の興味本位で聞きたいんだけど、modoのヘルプみると、
modoにもボリュームあるよね。それに、LWのスカイトレーサーは
フィジカルスカイやフィジカルサンの機能に該当すると思うし、
魚眼レンズはスフェリカルカメラとディストーションで表現出来る
と思うんだけど、具体的にLWと何が違うのか教えてほしい。
0777名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 12:56:48.57ID:XzwD46Su
>>776
只の興味本位で聞きたいんだけど

NODOスレでノードを駆使した線画をアルファで抜く方法が
紹介されていましたが
ノードを駆使しないと線画をアルファで抜けないMODOは
線画をアルファで抜けるソフトだと思いますか?
0778名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 13:26:58.10ID:Uxe2EMTQ
>>777
そのスレ見ていないので良くわかりませんが、
実際に線画をアルファで抜いているのなら、
そのソフトは、線画をアルファで抜けるソフトだと言えます。
もし、アルファではなく何か他の手段(フェイク処理)で
抜いているように見せかけているだけなら、
そのソフトは線画をアルファでは抜くこは出来ないってことです。
わざわざ答える迄もないことですが。
0779名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 13:33:03.36ID:XzwD46Su
フィジカルスカイとフィジカルサンをちょっと調べたけど
SkyTracer2と同じことはできないと断言できる
雲をボリュームで作るってことは
LWで言うとハイパーボクセルで雲を作るようなもんだぞ
アホか
死ね
0781名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 13:59:19.27ID:XzwD46Su
>>778
その考えならMODOにできないことは
何もないね

MODOのフィジカルスカイとフィジカルサンとボリュームを駆使したり
スフェリカルカメラとディストーションを使ったり
ノードを駆使して線画をアルファで抜いたりして
作品を作ればいいじゃん

いちいちLWスレに侵攻してこないで
MODOスレにお帰りください
0782745
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2017/10/15(日) 14:09:59.55ID:ctau7G7N
>>748
>以前からの慣例で言えば、米国でLW Nextのリリースが公式に確定してから、
確かにその通りだと思います。今後の流れに期待ながら待ちます。

>>749
>20年弱の年月を経て、いまさらLW Nextにアプグレしたくなった理由って何だろう?
当時を知る人ならご存知だと思いますが、人物アニメーションに限界を感じ3ds Maxへ
移行しました。一歩先を行きたい人の移行組は少なくなかたはずです。
時は過ぎ、仕事はWeb関係がメインになっています。また、Autodeskはサブスクリプション
に完全移行しました。毎年アップしてきましたが、私にとって費用対効果は薄れてきています。
3ds Maxは使い続けますが、初めて手にした3DソフトがLWで、今でも親しみを感じています。
時代背景もありますが、PC開発の3D創世記とも言える時代にLWを使い始めたときの
トキメキは忘れられません。
当時のLWユーザは、バージョンアップをこの上もなく楽しみにしていました。個々の機能は
3ds Maxに遥かにおよびませんし、現在LWの開発速度は亀なみですが、LWが進化かし続けるのなら
まだまだ時代の流れに沿っていたいと考えています。
0783名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 14:12:33.21ID:Uxe2EMTQ
>>781
>MODOスレにお帰りください

>>778にも書いてるように、
MODOスレなんてほとんどみたことありませんし。
MODOも持っていませんので、MODOスレ帰れの意味不明です。

というかですね、
あなたのコメント読むとMODOのことをよく知らない人なのに、
いちいち"カン"で答えてくれなくていいです。
知ってる人に真実を聞いているのですから。
0784名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 14:21:36.38ID:XzwD46Su
>>783
LWもMODOも持ってないなら
両方買って自分で使って確かめれば済む話だろ

対立煽って質問してくるお前は
やっぱり死ぬべき
0786名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 14:33:49.49ID:XzwD46Su
>>776の質問が煽ってるように感じないなら
お前は病気だよ
周りの人は言わないだけで実生活でも嫌われてるのは確実
0788名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 15:42:11.19ID:LGr0V6O6
>>782
失礼ながら>>749の人は最後の一文からして真面目に聞いてないのに
真摯に答えてて笑ってしまったw
でも俺もほぼ他ソフト移行でLWは愛着で触ってるだけだから気持ち解りますわ

>>785
MODO絡みの話するなら必ずラーが湧いてくるから最初からスルーでいいですよ
このスレ見てるまともな人は皆わかってるので

>>786
>>776の質問で煽ってるように感じる君が病気だってば
病気なのも嫌われてるのも自分のことなのにまた他人にすり替えてるね
0789名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 16:04:43.60ID:XzwD46Su
>>788
自分の望む答えが返ってこなかったら
惨めな人とか言い出すカスがまともな訳ねーだろ
>>776に同調するお前も>>776と同じ精神性のカスだから
他人に迷惑かける前にまとめて死んどけ
0790名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 16:08:06.04ID:Uxe2EMTQ
>>788
ラーとはなにかと思ったら、そういう狂人が張り付いていたのですね・・

私はMayaメインでLWも使っていて、MODOにも多少興味ありです。
偶々771のコメントが目に入ったので本当に興味本位で聞いてみただけなのですが、
酷い人に絡まれてしまいました。トホホです・・
0795名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 20:42:12.03ID:NNDVEfoA
メメタァ!
0796名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 21:59:55.37ID:fa7qiJC3
>>790
Mayaのサブスクを維持できる仕事術伝授お願いします
どうしたらちゃんと対価を払ってくれるクライアント見つけられますか?
わたしはどんな作業でも一律5万なので困っています
1週間で出来る作業でもないですし
0797名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 22:08:28.31ID:XzwD46Su
>>796
会社に勤めりゃいいだろ
そいつ会社のMayaとLW使ってるだけの
末端3Dオペレーターだよ

MODOのボリュームとフィジカルスカイとフィジカルサンで
SkyTracer2と同じことができるとか言ってる時点で
3DCGへの理解が浅すぎて話にならねー
雑魚だよ
0802名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 00:53:55.90ID:P3aiGJFD
ヴォリュームを使った雲もあった
ttps://www.youtube.com/watch?v=tHP5Qp3e9m4

SkyTracer2は環境プラグインで背景
ヴォリュームは特殊効果
全く別もの

>>801
死ね
0805名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 08:19:23.08ID:jC4z3uWf
LWが元気だった頃は
お互いリスペクトしあってたんだよね
Mayaでこんな事が出来る!てなると
いやいやLWでも出来るぜ!
Maxは凄いぞ! いやいやLWでも! いやXSIはもっと凄い!
とか、喧嘩や罵り合いじゃなく、それぞれ憧れがあって
みんなで3DCG界を盛り上げよう!みたいな心意気があった
でも、MayaとXSIがAutodeskに吸収されて、ゲーム大手がMayaに乗り換えて
専門学校がMayaを教えるようになると、そこを出た人は就職の事があるから
Maya以外はクソ!みたいに言うようになった
だから、今、MayaMaya言ってる人たちはその辺以降の人達であって
それ以前の人は、別にMayaじゃなくても出来るよ?って本当は思ってるし
それなりのスキルも実際にあるから、ゲームはともかく映像は「ヤマト」みたいに
LWで全然やれちゃう訳
それって、自分たちがLWを最も使いこなしてるからであって
ソフトが、というより、使う人間の能力が高いって事
Maya初心者より、Modo熟練者の方が断然素晴らしい結果を生み出せるし
LW初心者より、Maya熟練者の方が
他のソフトも全部同じでしょ
結局は人なんだよ
会社もそうで、長年同じソフトを使ってればノウハウが貯まってるから
総じて凄いものが作れるけど、例えばLWでずっとやってきた会社に
Mayaを突然導入したって、それ以上の成果が上げられるわけでもない
罵り合いなんて、不毛だよ
LWもModoもMayaもMaxもXSIもBlenderも、それぞれの人にとって最高のツールであれば
それでいいだろ?

あ、C4D忘れてたw
0806名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 09:43:43.94ID:PLFDgn5+
>>805
あのね
雨の日にキャブレターがダメで重ステでクーラー無しで車内が直ぐ曇るまま車検整備すら部品がないので一切出来ませんが走るんだから移動は出来るだろって言ってるようなもんだぞそれ

暑い日にも寒い日にもエンジンかかんねえのすら放置されてる状態でレクサスLS(クラウン)でもトラバントでも昔は同じでお爺ちゃんなら運転できるんだよと言っても道具としては労力毎の結果(生産性)が数倍以上の開きになってんだ

せめてインジェクションとパワステとエアコンくらい開発しろって言われて走るじゃんといい返してもエンジンかからねぇし暑いし寒いっていうのの解決にはなってないんだ
0808名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 11:48:49.42ID:UMs4tt//
C4DはAfter Effectsのプラグイン
0809名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 12:01:02.70ID:yofMNfqO
MayaやModoがどうのって年がら年じゅうイソップの狐みたいな一人ごと言ってる奴がうざすぎる
ここほぼこいつの日記じゃん
おまえの他ソフトコンプレックスをごまかすための自己暗示を書き込むスレじゃないんだよ
0810名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 13:03:32.28ID:P3FYhWYQ
ラーはCG板の人達がかまってあげてやっと成り立ってる存在だわなー
生き甲斐にしてるんだろう
0811名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 13:24:44.08ID:UMs4tt//
Strata Sculpt 3D - 「SculptGL」をベースに開発!ブラウザ上で軽快に動作する多機能3Dスカルプトソフト!
http://3dnchu.com/archives/strata-sculpt-3d/
0814名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 14:40:59.22ID:fnELLbAD
>>813
ごめんな。もう40後半の中堅デザイナだ。
lwから、max、maya、最近はhoudiniやってるが、全面的に>>805に同意見だからお前の意見の意味のわからなさに笑っちまったよ。
結局のところ、ソフト関係ねぇよなーと思いながら日々映像作ってるから。
ソフトなんざ筆と一緒よ。
最後の出力に制限なきゃなんでも使ったらいい。
まぁ、俺も若い時は、この宗教戦争みたいなやつに固執してたから良く分かるけど。
お前さんも、もう少し達観できるようになれば、くだらん例えを考える事もなくなると思う。
何使ってもいいから、最終映像が良くなるようにモデルでもモーションでもエフェクトでも、日々腕を磨きな。
そうそう、映像作ってく上で一番大事なのはコンボジットだからそこにも力を使いなよ。
ここに居る皆、アフターぐらいは使えるようにな。
0815名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/16(月) 15:43:38.81ID:7bbEHB1r
いい話だな
LW経験者のこういうとこが好きだわ
0816名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 17:52:00.28ID:xymFIXi8
映像屋で動画や連番納品とかならそれでいいってだけの話で
ここで最近不平不満ばっかり言ってるゲーム屋とかの人は
最終出力にソフト的な制限が思いっきりあるわけだから当てはまらないだろ

まあでもNewTek自体が映像屋なんだから
LWに対してゲーム方面には期待しない方がいいと思うけどね
0817名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/16(月) 18:42:54.75ID:7bbEHB1r
>>816

「最後の出力に制限なきゃ」

と断っているが?
文字読めないの?
0820名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/16(月) 19:19:16.52ID:rRleLpwv
>>810
「ラー」って何のこと?
0821名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/16(月) 20:22:44.75ID:m507Eg4F
正直必要な部分を切り貼りして使っていけばいいんじゃないかな
使いたいところ、使えるところで使っていけば良い

趣味でやっている自分だからこそ、言えることだろうけど
0822名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 20:26:00.65ID:P3aiGJFD
会社の金でソフト使ってる雑魚には分からないと思うが
作品のクオリティはソフトに依存するし
ソフトの性能に優劣は当然存在する

最後までソフトの性能を信じ抜いた者だけが
作品を完成させることができる
0823名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/16(月) 20:49:08.88ID:56Gcfg55
>>805
前Maya文明時代、乳技は光と波を創造された。

人々は「美少女を作るんだ!」という高いモチベーションのもと、
書籍やネットの情報を見ながら、独学で試行錯誤し、互いに高めあっていた。

雲の表現、木の表現、炎の表現、海の表現、光の表現、毛の表現・・・
出来る事が広がるとワクワクしていた。

夕となり、また朝となった。第1日目である。
0827名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 22:01:23.56ID:yiCxTmYo
鱒木様は凄くエンジニアとしては上位だと思うけど
出してるコンテンツで生活が立ちゆくとは到底思えないのです
それとも私の勘違いですか?
0828名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/17(火) 00:49:17.74ID:7Pi0iBXt
話にのってやったらソフトは筆と考えてもいいと思うよ
ただ弘法は筆を選ばないとミスリードさせるのは間違い
弘法は用途に応じて筆を選ぶだけだよ
誰かが暴れて人が少なくなる前はAEも使ってる人が普通に書いてたよ
スレチだけどParticularのFar Vanishを教えたことあるから
0829名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/17(火) 02:04:53.02ID:j49ywSm9
フリープラグインの充実度が全てではないでしょうか?
以前はLWですが、MAYAのフリープラグインが圧倒的に増えてる
昔では考えられないことですが

逆にLWのフリープラグインがここ2年ほどは全く無いのでは?
大昔の発掘しても凄いのは多いけど
0832名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/17(火) 03:40:49.48ID:tYsEFCVH
あれの原型はver11のときからあるし
標準装備かサービスすりゃいいようなものなのに
バージョン縛りのアプグレ餌にしてるから純粋なフリーではないでしょ
0835名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/17(火) 12:35:51.03ID:iiKwutiH
筆と3Dソフトは全然違う
筆ごとに操作法がまったく違うわけじゃないよ書道は
0837名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/17(火) 13:40:03.89ID:Goj7KBJX
>>835
物の例えというものを知らんのか?
現代の筆と比べてどうする…
学識ないとCGなんて作れないよ
0838名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/17(火) 13:47:49.19ID:iiKwutiH
3Dソフトは考え方の基本は同じかもしれないが、ソフトごとに操作法は全く違うだろ?
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