Poser総合スレッド Part46 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ Poser総合スレッド Part45 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1471483410/ ++++++++++++++++++++++++++++++ SmithMicro(Poser開発販売元・英) http://poser.smithmicro.com/ ++++++++++++++++++++++++++++++ ▼日本語版の販売 イーフロンティア(サポートの質が残念なのであまりおススメできない) http://www.e-frontier.com/smithmicro/poser/ ソースネクスト(ショップの登録ユーザー向けに激安販売をするときがある) http://www.sourcenext.com ++++++++++++++++++++++++++++++ ▼関連スレ Daz Studioスレッド Part19 (SLIPなし) http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1487331493/ Daz Studioスレッド Part16 (slip=vvvvv) (SLIPあり) http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1459518131/ ↓エロいのはこちらで ★Poserフィギュア★のハァハァ画像〜其の十〜 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1330675956/ 外部レンダラーなどの突っ込んだ話題をする際は↓へ誘導。 【連携】Poserと愉快な仲間たち2【専用】 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1173878556/ DAZに馴染めず、poserずっと使ってる人間の愚痴なんだけど、 poserは、ソフトの性能より、フィギュア関係に力を入れないと、ユーザーの手詰まり感が収まらない気がする。 不気味の谷を越えたって騒がれているsayaみたいな、リアルなフィギュアとか、ヘアーとか服とかがないと。 zbrushのような直観的なフィギュア変形とか、3Dペイント機能とか、できるようになると最高なんだけど。 とにかく、リアルなフィギュアがあまりにも少ない。 フィギュアに魅力がないのはもうさんざん言われ尽くされててわかりきってるし 2ちゃんで言っても何も変わりません ポザとはv4とmiki2とレイトレーシングであと20年生きていける、 そんな人の為のソフトと見つけたり わたしです p4womanバンザイ 不気味の谷はレンダラーの進化のおかげだと思ってる どんなにいいフィギュアでもポーザーじゃ厳しい saya自体に何の感動も無いけどな 人物モデリングもFFぽいし 実際に実写と見間違うほどリアルになって欲しいというユーザーは多いのかね 俺はMiki4をあのプロモーション映像と同じようにレンダリング出来るようになるまで諦めない poser8日本語版の日本人女性フィギュア↓ https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2-Poser-8-for-Windows/dp/B0039P8I0M これとか、コンテンツパラダイスで売ればいいのに。 そうすれば、レンデロでV4みたいにキャラモーフ・テクスチャ売り出すベンダーも出てきて、 面白いことになるのに。 ジェネシスに対抗できる自社製リアルフィギュアに力入れたほうが、poserは、売り上げ伸びるんじゃないだろうか。 ワクワクしてフィギュア買ってもレンダリングすると別人になるんや テクスチャーそのままで、パラメーター弄っただけで、ああなるはずはなく、 あれは、mikiとは関係ないんじゃないかな。 仮に原型がmikiだったとしても、造形ソフトと連携して形状変化させて、テクスチャも塗りなおしてるでしょう? Miki付いてないのに パッケージMikiなんて詐欺やん >>146 dです 新版ってわけじゃなかったんですね そういやソースネクストでまたPoser安く売ってますね 今回は14日までか… パッケージにするなら同じレンダリングできるプリセットぐらい入れていても良いと思うの あの謎のフィギュアは時期的にみて2010年5月中にデビューする予定だった Miki3初期モデルだった可能性は有り得るかもしれない (正式版のMiki3は同年11月30日販売開始) ソースネクストといえば六角大王Super6も900円の安売りをしているね 同じ画材を買ったってパッケージと同じ絵が描けるわけでもないのだし 昔Miki2が表情豊かで超絶可愛いプロモーション動画があってな・・・ ブチキレ続出だったな あの動画今、探したが見つからなかったけど絶対ノーマルMikiじゃなかったし レンダラーもposerじゃなかったよな 誰が覚えてないか? >>171 Miki2じゃなくMikiなら製作元のブルームーンスタジオのホームページに 3DS Maxによる超絶プロモーション動画があったよ ターミネーターKojiとP6 Jamesもあったね そのブルームーンスタジオはイーフロアメリカの依頼で製作したという 幻のP6アフリカンペア(P6 Smith & P6 Noma)の顔を公開した直後に閉鎖した その顔絵を保存していなかったのが悔やまれる そんな一瞬ならもしかしたらレアモデリングとして高値つくのでは v3と初代miki発売しないかな まじかよ!! あの顔を見て、何度Miki2を買おうかと思ったことか 買わなくてよかった >>172 あれはMiki1だったのか。古い記憶で失念してたよ SmithMicroがわざわざMaxで外注してるようじゃ フィギュア・レンダラー共に致命的レベルだったんだろう 当時はイーフロだったっけ プロモーションを別のレンダラ付属フィギュア未使用ってユーザーをナメきってるな 結局、DAZ並みのフィギュアを開発する資金もコネも商才もない事はわかった 次から次へとハードが発売されるけど、ソフトが10年前から同じものしかないような、閉塞感はあるね。 telyuka雇って、アジア系フィギュアと西洋系フィギュア作らせればいいのに。 ベースとなるフィギュアがきちんとしてれば【標準的美系であれば】、割と簡単にzbrushで整形できる。 ソフトに付属しろとは言わないが、一体数千円から一万円くらいなら、買うよ。本当に質が良ければだけど mikiとmik2は顔は一緒だったよ。miki2は口の中のメッシュが乱れてるけど mikiはちょっとしたポーズでも関節が破綻して使い物にならなかった miki2はだいぶマシになったけどV4 と比べるとね。自分はいまだにメインで使ってるけど miki3や4はmiki2のメッシュのままボディを改良すれば良かったのにと思う。 ブルムンの人はもともとMax使いだから自分のサイトの 「こんなお仕事してます」の紹介映像がMaxなのは当たり前でしょ まあ当時のposer6はまだまだ力不足だったけど ていうかモデルが良くてもフィギュア化がダメならコケるのは mikiのときにハッキリしたわけだし 必要なのはむしろPoserフィギュアの調整がちゃんとできて メッシュの構造とか製作者にフィードバックできるような ディレクション能力じゃないかな danaeさんはどこへ行かれてしまわれたのでしょうかね。パッタリ出さなくなりましたけど 頭一つ抜けた美人&リアルだったのに 儲からなければ誰でも消えるさ Poser・DAZ離れが加速してる現在 ベンダーの収益はかなり落ちてると思う V4全盛期の1/10なら御の字かと 使い道が意外とないからねぇ デジタルデッサン人形としてはもっと手軽で安いのがたくさんでてきたし アニメやコミック方面で使うには線画機能が弱すぎるかなり割り切る必要ある クロスシミュレーションがもっと進化してれば服のしわまでリアルに使えて 他と差別化できたと思うんだけどPoser6時代から進歩してないからな つくづく役に立つ機能をちゃんとつけてこなかったツケが今になって響いてる Poserのマニュアルの冒頭に 「元々はデッサン人形が欲しかった」 と開発動機が書いてあったし その要求は既に満たせているからアプリとして完成してるとも言えるんですよね… 奇麗なレンダリングがどうとか、表情をつける云々は、全て只のオマケと言えなくもない ピクサーやディズニーの3DCGアニメも服のしわは鬼門なので たしかに服のしわのリアルな表現を追求出来たら差別化できましたよね… 写真見て模写する時も参考になるのは服のしわだったりしますし でも技術的に難しいだろうな 質問なんですけど、設定にもよるんだろうけど、 maxやmayaのレンダリング速度ってどんなもんですか?vueと同じくらい? poserのfireflyの速さになれてしまうと、vueでさえ、遅く感じてしまって、poserのfireflyオンリーなんですが。 maxmayaに変えれば、poserを軽く超えるリアルレンダリングになるっていうなら、使ってみたいなって感じなんですけど。 後は、やはり、レンダリング速度が、どんなもんかと。 >>186 MAXやMayaは商業向けの総合3Dソフトなので1年間の保守料金だけで Poserが何十本も買える値段なので、単に高速で綺麗なレンダラーが欲しいだけなら 素直にPoserに対応している外部レンダラーを使ったほうがいい。 最有力は高速な物理レンダラのOctaneで約6万円。 https://home.otoy.com/render/octane-render/ 次点は無料の物理レンダラのLuxRender。Poserで利用するためのプラグインRealityが約2500円。 http://preta3d.com/reality-details/ mayaやmaxは買い切りなしのサブスクのみだから維持費だけで毎年約24万かかるし、 くわえてプラグインとかも必要になるので趣味で導入は厳しいね vueって単語を久々に見かけてちょっと嬉しかったりw adobeより全然高いねポストプロでもキツイなそれ レンデロで既に買ってたのに忘れてDAZで同じもの買ってしまった・・・ショック >>192 DAZならキャンセルしてくれるよ。 代金はストアクレジットになるけど >>193 そういうのって英語でメールするんでしょ 無理ゲー >>194 予め、出来るだけ簡潔な日本語文を作成して翻訳サイトで英文に訳しているよ (文面の最初に Hi を付け加えるのは忘れずに) 自分も9月にAnima GeminiさんのDAZオリジナルを3点購入したら、うち2点が ダウンロードするファイルが無い状態だったので問い合わせしたが、以前と違って 問い合わせ手段がすごく判りづらくなっていて気後れしそうになったわ しかも昔と違い土日と祝日はサポートもお休みになったらしく返事が来たのは5日後 「これは販売ミスなので返金請求をしてくれうんぬん」とあった PC+クーポンを使っているから返金請求したらかえって損してしまうので結局、辞めた >>195 販売ミスはともかく、>>192 で返金しろってのはクレーマーだろw >>196 http://helpdaz.zendesk.com/hc/en-us/articles/115003500163-What-is-Daz3D-s-refund-policy- (要約) Daz3Dの払い戻しポリシーとは何ですか? Daz3Dは、プラチナクラブ+メンバーシップ と ギフトカードを除き、ストア内のすべてのものに対して 30日間の払い戻しを保証しています。 購入するときは、購入から30日以内に必ずテストしてください。 製品が動作しない場合は、テクニカルサポートチケットを提出してください。 製品を購入し、あなたのニーズに合っていないことが判明した場合は、ヘルプチケットを提出して 払い戻しを要求してください。 購入注文番号と払い戻しを希望する製品の名前を必ず記入してください。 あなたの購入が過去30日間に行われていれば、払い戻しを受けることができます。 米国では購入キャンセル/払い戻しはリアル店舗でもよくある商慣習 間違って買ったなら気兼ねする必要は無いし、ストアクレジットで返金するのでDAZは損しない むろん、購入キャンセルした商品はHDDから完全消去して違法に使わないのは当然の事 Zデプスを出力する際、マテリアルルームで透明化してる部分まで まるごと存在してる形で出力されてしまうんですが、 これってどうすれば透明の部分は透明のままで出力させられるんでしょうか? saya並みにリアルにレンダリングできるなら買いたいのだが 無理だよね? ソースネクストで3000円のソフトでできるならsayaより 話題になってると想像つかない? 何年もかけてモデリングして改良して最適化して 漸く正面のほぼ動かない、はにかみ女だぞ レンダリングだけじゃない マテリアルに、都合のよいライティング、正面ばかりでぎこちない表情のごまかし 相当苦労してるぞ >>199 z-depthはメッシュで判定するからマテリアル透明感しても無駄 アップで髪の毛が写ってたら使い物にならないよ マテリアルでカメラとの距離を描画してみるとか。 全部のフィギュア小道具にマテリアル適用する必要はあるけど いらない部分は透明にすればいいし >>201 OctaneRenderでそれ並みにリアルなレンダリングできるよ、俺は満足してるけどOctaneRender買ったときは3万ぐらい払った気がする。 物理レンダーならだいたい同じ絵にはできるよ。 saya並の絵を作るには緻密は質感設定やモデルの作り込みが必要。 ソフトごとに違いがでるのはSSSの質感くらい。 >>207 静止画で正面のみだがsaya並の物理レンダリングできたぜ 208じゃないけど 物理レンダリングとレイトレースの掛け合わせで 10分で作ってみた うーんposerらしい テーマは「でてこないぞゴルァ」です http://or2.mobi/index.php?mode=image& ;file=173991.jpg この後、夜な夜なゾルターが身近に設置されたり 寝室の窓の外にチラッと現れたり だんだん追い詰められ、最後はゾルターが中から出てきて、ママがOOOされるというホラー変態ストーリーを想定して作りました >>211 良いですねー >>208 お前の作品に注目と期待、はよ >>211 おおー やろうと思えばここまでできるんですね 211です。ありがとうございます! 既成のP4とワンちゃンだけですが。 V4でやるのはちょっと面倒臭いので、XBOXぽい雰囲気好きなんです 今日気付いたけど、BelBelとChibiBelが消滅しちゃっているね DAZオリジナルで復活となったら良いんですが、このまま消え去ることになるのかな そしてBATさんもレンデロのベンダーリストから消えて商品が一掃されていました 次回のクリアランスセール待ちで購入予定していたものが数点あったので残念 BelBelかあ いつか買おうかと考えていたなあ 消えてしまうとは寂しいなあ 質問させてください今v4用の服を作ってます。 セットアップルームへ行ってv4のボーンをそのまま適用させたのですが、腕を曲げると一部のポリゴンが取り残されてビヨーンとなってしまいます。 原因は何でしょうか… グループ分けもちゃんとできてるはず… 影響範囲に入ってないと追従しない 緑の範囲が完全に追従する 赤い範囲が少しは追従する 赤い範囲からもはみ出すと完全に追従しない 子階層(現在選択しているパーツ)は基本的に全部緑の範囲内に入れて 一つ上の親階層に赤い範囲がかかるようにして調整する 貧乏なのに今年も10万以上家族に内緒でつぎ込んでいる 完全依存症 死にたい ずっと、わからないまま、適当に環境マップ【リフレクションマップ?っていうんですかね、よくあるテクスチャに書き込まれたハイライト】でごまかしてきたんですが、 リアルな瞳のハイライトって、poserでどうやって表現するんですかね? ↓下のリンクの人みたいなハイライトの表現って、poserでは、できないんでしょうか? http://tofusan.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-b5e6.html ↑付け加えると、fireflyレンダリングで、できるかどうか、です。 http://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/2006/08/post_10.html たぶん、これかな。2006年の記事。もう十年以上も、ぽざってるのか・・ で、眼に反射を設定しても、ハイライトがうまく入るかは、ライトの設定によるので、 試行錯誤は必要。ポイントライトを眼の前に設置するという逃げ方もある。 SuperFlyのレイヤー機能、最表層レイヤーのdisplacement map以外が無効に されるの、改善されんもんだろうか。 なんか日本語おかしいな。 「最表層レイヤー以外のdisplacement mapが無効」だな。 なお、bumpは全レイヤー、反映される。 そういうもんだと割り切るしか。 嘘の陰影はいくらでも重ねられるけど、 実際のポリゴンが二重になっちゃまずいでしょう 申し訳ない。 また質問させてください。 フリーの服のデータを持ってきてそれをメタセコで少しいじって(つながっていないポリゴン同士をつなげるのみで新しくポリゴンを追加してるわけではない)Poserに読み込むと、テクチャの表示が崩れます。(レンダリングすると正常、プレビュー画面でのみ崩れる) 殆どはちゃんと表示されるんですが、いじったところがおかしくなります。 メタセコでは正しく表示されます。 いじったポリゴンのみテクスチャの表示が斜めになったり渦巻き模様みたいな感じになります。 わかりづらいと思いますが、原因わかる方いるでしょうか… 基本的にプレビュー画面でのみ作品を作ってるので… ポリゴンが二重になってたり反転してたりはしないかな 意図しないところに面が貼られたりすることもあるかもしれない >>231 レスありがとう https://dotup.org/uploda/dotup.org1371892.png.html こんな感じです ベルトを止める部分と袖がつながってなかったのでメタセコで繋げたらこうなりました 繋げた部分の表示のみおかしくなってしまいます ポリゴンを追加したりはしてませんし、反転もしてないようです レンダリングすると問題ないのですが… >229 肌+汗(or涙)+白濁汁、ってレイヤーを重ねると、汗に厚みが無くなっちゃって、 水滴というより光る斑点みたいになってしまうのが悩みどころ。 レイヤー機能で、2ndskin使うのから開放されると思ってたのに。 >>233 2つの変異マップがあったら一枚に合成するパイソンスクリプトがあったはず Poser 11 version 11.0.8.34338 このアップデートは修正箇所が僅かみたいだ まだ自作自演レス続けてるのか 生きてて恥ずかしくないか? プレビューだけの問題ってのがよくわからないなあ レンダリング設定でプレビュー解像度変えてみたり 他のプレビュー形式に変えてどう表示されるか確認したり あとはパーツの切れ目にかかってて変なweldが効いてたりしないか 画像だけで思いつくのはそれぐらいかなあ >235 What this version includes: ? Queue Manager Installer now works on Windows 32 bit ? Sketch Render no longer crashes nor hangs when using Make Movie ? Master Control light burning issues were solved ? Graph Editor last opens with last window size ? Area render button now is disabled on Render tab as initially designed ? Direct Manipulation Tool is now being rendered as intended ? PNGs with alpha are now supported. The alpha is discarded, and the PNG is looked as a 24 bit image こんな時代遅れのソフトにしがみついてる方が 糖質じゃないのかな? 時代遅れのソフトにしがみついてるのなら、どちらかといえば偏執気質 統合失調の分裂気質とは正反対 言葉の意味もわからずに使ってるバカには構わない方がいい >>242 それは不正確 統合失調症スペクトラムの最新診断基準であるDSM-5では 統合失調症の症状は下記のとおり 1.妄想 2.幻覚 3.思考の解体・疎通性のない会話 4.非常にまとまりのない言動・緊張病性の行動 5.陰性症状(感情の平板化・無為) >>240 はそんなことも知らずに糖質だというのは どうも妄想があるのではないかと思ったものだよ >>243 非常に当てはまるやつがいるな、すぐ質問とか自作自演とか妄想する奴w 一番上のレイヤーで汗と汁のマップを数値演算ノードで max使って合成すればいいかな 他のマテリアル的にはさほど違いもないだろうし >>243 知識はあるのに、自分が当てはまってるってことがわからないのか かわいそう レンデロが一度買った商品をまたカートに入れられちゃうようになってる これてどこかに設定あるの? >>247 たしかに警告が出なくなって購入済のものが、そのままカートには入っちゃうね My AccountからItem Listを選択してSearch by Vendorで購入してないか確認 することで対処するしかないと思う ソースネクストの激安poser11買っちゃった 俺は得したのか損したのかどっちなんだ? >>226 リアルを求めてもこの程度のものなの? Poser11のプロ版なら、SayaのようなリアルなCG人物は作れる? 全力の人はレンダリングは得意じゃなかったと思う。 スミスマイクロの公式のギャラリー観に行けばいいんじゃないかな POSERで物体を回転させるときのことについて質問です。 箱を1つ用意して、Frontカメラで見ます。 この状態でzRotateの値を変えると箱はモニターに向かって左右に回転します。 次にyRoteteの値を90°にします。 この状態でzRotateの値を変えると箱はやはりモニターに向かって左右に回転します。 このとき、箱は90°回転しているのだから前後に回転して欲しいのですが、 UIをそういうように回転する設定にすることは出来ないんでしょうか? よろしくお願いします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる