Poser総合スレッド Part46 [無断転載禁止]©2ch.net

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1名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/12(土) 00:35:39.77ID:aT2bUSgy
前スレ
Poser総合スレッド Part45
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1471483410/

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SmithMicro(Poser開発販売元・英)
http://poser.smithmicro.com/
++++++++++++++++++++++++++++++
▼日本語版の販売
イーフロンティア(サポートの質が残念なのであまりおススメできない)
http://www.e-frontier.com/smithmicro/poser/
ソースネクスト(ショップの登録ユーザー向けに激安販売をするときがある)
http://www.sourcenext.com
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▼関連スレ
Daz Studioスレッド Part19 (SLIPなし)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1487331493/
Daz Studioスレッド Part16 (slip=vvvvv) (SLIPあり)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1459518131/

↓エロいのはこちらで
★Poserフィギュア★のハァハァ画像〜其の十〜
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1330675956/

外部レンダラーなどの突っ込んだ話題をする際は↓へ誘導。
【連携】Poserと愉快な仲間たち2【専用】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1173878556/

888名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/30(水) 18:53:42.84ID:BCENGD5Q
アイコラの「首から下」素材作成に使えて便利

889名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/30(水) 19:05:59.64ID:SEXTvuWX
それこそエロ目的だけだったらハニーセレクトとかのエディットで十分だよなあ しかも結構馬鹿にできん出来
静画やアニメーションGIFとか、SNSに結構投稿されてたりするで

890名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/30(水) 23:23:39.65ID:yPHJQf6m
せめて服とヅラ付けて健常者風に登場してほしい
それだけでもうちょい長生きしただろうに

891名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/31(木) 01:45:55.05ID:I9FZa+b1
ちょっとこれがこうなってれば、とかそんな生やさしいレベルじゃないから

892名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/01(金) 05:45:23.23ID:fWNoqlD3
みんなPoserの新環境への引越し、どうしてる?

配布とか考えずに作ってきたからObjやらTXやらが、カオス状態で散らばってるんだけど
PZ3の参照先等も全部手でやるしか無いん?

893名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/01(金) 17:36:13.21ID:E0X/jLG9
配布用自作物だけ今からランタイム分けたら?
あとは外部ランタイムに入れて普通に使ってる

894名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/01(金) 19:00:51.66ID:7sSiIs3P
>>892
Runtime内のものなら相対アドレスで記述されてるから
コピー先がどのドライブであろうとまるごとコピペして認識できるんだけど
あなたはRuntime外に自作データを置いてる(=絶対アドレスで記述される)んだよね?

だとしたら、

1)引っ越しの際にRuntime外のデータを新規の外部Runtime内にまとめてなおす
 (>893の言っていることがこれ)

2)Poserの環境設定のライブラリタブにあるっファイル検索を「深い」に設定する
 これによって外部Runtime内のファイル名が一致したデータを自動認識して
 くれる可能性が高くなる

3)絶対アドレスの記述を含んでいるPZ3等をPoserで開くと、発見できなかったデータを
 直接指定するファイル選択ダイアログが開くから、そこで指定しなおす

4)再指定が終わったら、PZ3を別名で保存しなおす

これでだいたいなんとかなるはず

895名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/01(金) 20:25:00.20ID:Z22aPod3
作品単位でランタイム分けるのがデフォだわ
オリジナルのランタイムなんてそのためのテンプレでしかない

896名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/02(土) 01:46:14.65ID:BLUwBlir
>>892
ランタイムを入れるフォルダー名を変えなければ
どこに置いても登録さえしてれば
pz3が拾ってくれる

8978922018/06/02(土) 04:10:47.44ID:FEVP88Js
おお!みんなありがとう

考えれば考えるほど気が遠くなって凹んでたんだけど、そういえば結構探してくれるんだったなぁ
キャラも一旦バラしてモデラーでメッシュイジってPoserでボーン再適用したり、
表情もObj吐きして弄ったあとMT化したフィギュアを登録してたモンだから、呆然としてたんだけど
ジオメトリはPZ3に入るし、マテリアル類だけ集めてランタイムに集約すれば、PZ3だけ持っていけば
なんとかなるって訳だ。

ヤル気出てきたよw

898名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/06(水) 10:20:09.20ID:3hvxW4kf
質問です
SSDだからRenderCacheを違うドライブに移したいんだけど、どうも出力先が固定っぽい
みんなどうしてますか?

899名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/06(水) 14:00:27.69ID:PGxSjClP
リダイレクト設定で自己解決しました

900名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/07(木) 21:17:54.44ID:TuGSW0j4
poserでバーチャルYouTuber

901名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/08(金) 06:57:45.95ID:+o/itwwA
最近よくPoserかDazで作ったようなCGを見かけるようになったけど
なんか中途半端に写真に寄せてるのが、ただの「劣化」にしか見えないんだよな
どせならCGなんだからと開き直ってイラスト寄りの平面タッチのフィギアでもいいのにな

902名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/08(金) 08:07:26.22ID:B6XhtBBv
>>901
逆もまた然り
イラストに寄せても同じ事言われる
まだ発展途上なんだと思うなんだぜ

903名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/08(金) 08:30:29.23ID:squXA+4D
だから動画という話になる
絵的にいまいちでもヌルヌル動けば存在価値は出てくる
3Dは一枚絵のクォリティをあげるのは難しいが、同じクォリティで動画を作るコストは格段に安いから

904名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/08(金) 14:34:41.94ID:Ql4t2ZjJ
イラストよりにしようと頑張ってるモデルの欠点として、
これ外人特有の悪い癖なんだろうけど、ほうれい線の溝をリアルに造形してしまうんだよな

905名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/08(金) 17:44:46.94ID:CuUBu+UD
>>904
そういうモデルもあるんだ!
ライティングやレンダリング工夫して
平面ぽく見せられるのかな?
あまりその辺弄ったことないから分からないけど

906名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/08(金) 18:18:32.86ID:squXA+4D
ほうれい線や小鼻、頬骨に対する外人のこだわりは異常

907名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/08(金) 18:54:22.90ID:Pyn56bg0
>>904
表情モーフ作るときメッシュが人間の顔筋肉に似ていたほうが弄りやすいと思わないか?

908名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/08(金) 22:12:17.39ID:YqVCIcXX
メッシュが人間の顔の筋肉に似てると
現実の人間のような醜い表情が作れて確かに便利
でも欧米と違って醜さを追求するためにCG やってる人は日本人には少ないと思う

909sage2018/06/09(土) 11:17:48.29ID:ZvQ4aNk2
V4とかがyoutuberやってるチャンネルってある?
見てみたい

910名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/10(日) 01:15:07.60ID:+LZVnv71
ちょっと何言ってるのかわかりませんねえ

911名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/10(日) 19:33:34.87ID:OFNgWPq6
Poser Pro 11 立ち上げると
XML parsing error:'not well-formed (invalid token)' at line 2
って出るけど、これは何のエラー?

912名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/10(日) 23:29:44.13ID:U3dfVSic
>>911
設定ファイル関連が壊れている可能性大

Smith Micro Software | Solving weird issues with Poser by remov...

https://support.smithmicro.com/customer/portal/articles/1982174-solving-weird-issues-with-poser-by-removing-the-preferences

この公式サポート情報(英語)にある3つの設定ファイル

Poser Prefs(MAC)/Poser.ini(WIN)
LibraryPrefs.xml
Poser UI Prefsxxxxx.xml

を削除(念のためどこかにバックアップ)して
Poserを再起動するとデフォルトの設定ファイルが
自動作成されるから試してみて

※設定ファイルの場所は上記のサポート情報に書いてある

913名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/12(火) 20:09:21.66ID:u5YX/mfH
インストール直後から出るのかとかブラウザ変えたとか、それなりの聞き方しないと

しかし使い物にならん変な機能はええから
文字化けとかキーフレームコピペスルーとか、しょーもないバグ直せよって感じ
P6から使ってきた身からすれば、絶大な進化とUIの熟成で感動モノなのになー

914名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/13(水) 01:58:17.36ID:4V8/4yhI
俺はまだアップデートしないで次のアップデート待ってる

早うしてくれ

915名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/17(日) 21:00:19.11ID:nkdy5Czp
>>901
CG寄りといっても、ゲームみたいな綺麗な風景のシーンだけじゃ受けが悪い
人物画もゲームやマンガの同人キャラぐらいしか受けが良いの見たことない
下手にイラストに寄せても同じく、POSERやDAZよりMMDの方が日本では受けが良いしね
何十スレも遡ってみれば、おんなじ疑問におんなじ事言ってる人いるよ
でも使ってて言うのも何だが、POSERもDASも中途半端だよな
新しいレンダリングシステム備えるくせに、変に短所放りっぱなしだし

916名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/17(日) 21:01:42.83ID:nkdy5Czp
>>901
あー、それからフィギアと呼ぶのやめや
そう読んでる人は意外と限られてる
世間は狭いよ

917名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/17(日) 21:02:50.42ID:cgzXDP4V
ぶっちゃけて言えばFF15みたいなモデリングとシェーディングしたいんだろうなあと
伝わってくるけど至っていないという

918名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/18(月) 00:14:13.49ID:0u5PD3v/
>>916
Poser スレなんだからそこはいいだろ

919名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/18(月) 00:36:52.08ID:+HmzVFgZ
いいに決まってるだろ

920名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/18(月) 00:59:17.24ID:BZY/i0ni
918
フィギュアの方が自然じゃね?
フィギア怪獣の名前かよって。

921名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/18(月) 01:17:52.22ID:aR+sIk2l
昔はD.O.Aにあこがれたなあ

922名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/18(月) 03:23:02.96ID:PKYWWGJb
Poserではfigureの訳語は全部フィギュアなんだから
わざわざ他の表記を使う理由が分からん

923名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/18(月) 03:46:32.22ID:0u5PD3v/
>>920
ああ、そこか、たしかにフィギュアが正しいな
自分はモデルとかそういう言葉を使えとかいう話かと思ってた

924名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/18(月) 10:45:09.07ID:9xAWWJbR
便乗で質問
かねてから言葉の選択に迷ってた
POSER界隈以外の人と話すとき「フィギュア」は通じなさそう
そんなときは「モデル」?「素体」?
なんて呼べば一番しっくりくるんだろうね?

925名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/18(月) 14:13:29.17ID:fy4oNlr3
Figure

926名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/18(月) 16:29:29.15ID:+NXdHA5u
「ベースになるフィギュアがあって〜」みたいな言い方はするかな
モデルも素体もどのみち一部の人にしか通じないと思う

927名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/18(月) 18:47:35.94ID:fs4zUKlL
素体はかなり意味が違うと思う

928名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/19(火) 01:50:15.19ID:d1BVz2ca
フィギュアっていうとやっぱりアニメキャラとかのフィギュアだよね〜

929名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/19(火) 02:01:29.07ID:/N2xOKTl
ポザはアニメのエロフィギュアなんて無かった頃からあるしな
歴史が違うんだよ

930名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/19(火) 02:09:08.52ID:I3VgalRp
CGか立体造形かの違いだけでどちらも人形であることには違いない

931名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/19(火) 09:37:08.82ID:bZQEToHX
>>924
アニメーション(ポージングも含む)ができる人体モデルをモデリングから自分でやる場合は
ツールによって実際にどういう単語で表現するかは様々だけど基本的には
「モデル(もしくはベースモデル)」と「モーフターゲット」という表現(概念)がセットになるね

「素体」という表現はまず使わないし、使ったとしても特定のツールに限定された表現

「フィギュア」もPoser独自の表現で、一般的な表現に直すと「ボーン設定済のモデル」
くらいの意味になると思う

932名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/19(火) 12:38:39.93ID:ecElWgYX
Poser は元々PC で動くデッサン人形のようなコンセプトでスタートしたから
フィギュアという名前はその名残だろう

素体はディティールがつけられてない改造用の素材みたいな意味じゃないのか

933名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/19(火) 14:34:41.08ID:bZQEToHX
あらためてググってみたら、「素体」という表現は
>932の言っている「ディティールがつけられてない改造用の素材」
という意味で最近は3DCGでもそこそこ使われているようですね
特定のツール限定というのは間違いでした

934名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/19(火) 15:04:50.35ID:SLnqp9Je

935名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/19(火) 15:41:58.82ID:vcOb8naK
ところでPEの話題がまったくないんだが
残念フィギュアなのか?

936名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/20(水) 02:56:57.40ID:P2EUUD1q
>>935
はやってもDAWN程度と見た
Victoria4が長く席巻して完全になりすぎた
V8出てきてもPOSERには無関係だし
G3はPOSERでは中途半端だし
もっといろんなソフトと連携できて他のレンダラー使えたらいいなー
フィギュアなんかよりもそっちの方が助かるんだけどな

937名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/20(水) 21:06:29.00ID:9wr+IHET
最初にv4のメッシュ見たときはもう十分だと思ったけどな
やり方でもっと良くなると思うよ

938名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/21(木) 04:15:43.23ID:ZLS1Rm7m
関節だよ
関節さえ直してくれればそれでよかったのに

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