Blender 初心者質問スレッド Part30 [無断転載禁止]©2ch.net

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1名無しさん2017/09/19(火) 20:47:11.71ID:w82Z26Xx
統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。 相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。

前スレ: Blender 初心者質問スレッド http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1442974284/

■質問用テンプレと例文
1.目的
 例. 回転体を作りたい。
2.状況
 例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
 例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
  例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかBlender Render(内蔵レンダラー)か、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
  例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
 質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
 質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。

【FAQ】
 BlenderFAQ http://blenderfaq.blender.jp/
 Blender.jp - よくある質問 http://blender.jp/modules/xoopsfaq/
【過去スレ保管庫】
 blender2log https://sites.google.com/site/blender2log/
 blender2ch @ ウィキ - 過去スレ保管庫 http://www57.atwiki.jp/blender2ch/pages/13.html
【専門用語の意味が解らない時】
 Google検索するか、Blender.jp - Blender辞典 http://blender.jp/modules/wordbook/で調べてみましょう。
【特定の機能やパラメータの解説、チュートリアルを日本語で読みたい時】
 英語マニュアルに載っている事は、大抵日本語マニュアルやBlender.jpで翻訳されています。(日本語マニュアルは現在移行中ですが、http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual から参照できます。)

952名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/06(火) 15:06:14.05ID:7XzLpJbE
>>950
選択してPした部分が別オブジェクトになってるから
いったんエディットモード抜けて、オブジェクトモードでその文字部分選択してみ

953名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/06(火) 15:12:35.70ID:NH0Z0jHk
>>952
ありがとうございます。でもオブジェクトモードにして文字を移動させて見ると
やはり合体したままです。点みたいなのは合体せず残っています。
もしかしたらエディットモードでの選択の仕方が悪いのでしょうか?
文字を右クリックしてるだけなのですが。

954名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/06(火) 15:14:27.95ID:7XzLpJbE
>>953
>選択の仕方が悪い
たぶんそうだね
いっかいCtrl+V>remove doublesで重複頂点統合してから選択したらいいかも

955名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/06(火) 15:21:48.96ID:NH0Z0jHk
Ctrl+V>remove doubles(重複頂点を削除)してみましたが
何も変わりません。
すみません、エディットモードでの選択というのは
黒い線で囲まれた部分を1回右クリックするだけで文字選択されるんですよね?
これがもしかしてされてないのですかね?

956名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/06(火) 15:24:40.15ID:7XzLpJbE
>>955
一回右クリックじゃその位置の1頂点とかだけだ
カーソル持ってってLキーを押すと連なる面全部選択できる
選択された部分は黒からオレンジに色が変わる

957名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/06(火) 15:35:44.67ID:NH0Z0jHk
>>956
ありがとうございます。何度も聞いてすみません。
Lキーで選択してPキー→選択物とすると
一部の面しかオブジェクト分離されていないようです。
1文字全部を選択する方法はあるでしょうか?

958名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/06(火) 15:51:03.78ID:NH0Z0jHk
>>957です。
状況をお伝えするのに必要な情報だったかもしれません。テキストは押し出して立体的にした状態です。

959名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/06(火) 16:10:14.68ID:7XzLpJbE
>>957
それこそメッシュ変換後にremove doubelsしておけば一体化して
Lで一度で選択できるはず
あ、remove doublesするときはEditモードで全選択してからな

960名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/06(火) 16:17:11.42ID:NH0Z0jHk
>>959
うおおおおおおお!やりたいことがやっと出来ました!
ありがとうございます!!!

ググってその操作の通りやってもうまくいかないし、
Blender 2.7ガイド&3DCG基本作品制作っていう教科書買ってもそんなこと書いてないし、
辛すぎて泣けてくる・・・

9619362018/03/06(火) 21:49:04.28ID:NnuD6Bft
>>942
ありがとうございます。
ボーン自体にペアレンツできるなんて思いもよりませんでした
ボーン周りはコンストレイトでしかほかのものと関係を持てないものと思い込んでました。

髪の毛が左右にというのは頭のボーンをグローバルのZ軸に回転すると
髪の毛全体がグローバルのy軸に回転してしまうという状況です。

962名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/07(水) 01:04:52.67ID:RLWpw8O4
v2.79にて質問です。
サウンドをあるフレームになったらボリューム0になるように減衰させたいのですが、
サウンドオブジェクトを選択してグラフエディターを開いてもそれらしいものは見当たりません。
サウンドパネルで「減衰」はありますが、減衰の仕方を設定する方法はないのでしょうか?

963名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/07(水) 01:26:50.11ID:RLWpw8O4
すみません、v2.79にて続けて質問です。
アウトライナーでスピーカーがカメラマークが付いている状態なのに
レンダリング(avi出力)すると音声が再生されません。
プレビューでは再生されるのですが、何か他に設定が必要なのでしょうか?

964名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/07(水) 10:04:50.59ID:uLr/AhLW
自動でウェイトをつけると崩れてしまうのですがどうすればいいのでしょう?

965名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/07(水) 17:13:53.19ID:30He0dhg
拡大作業時の手前のメッシュを非表示にしたいのですがNメニューからでは透視投影モードでしか有効になりません
平行投影で類似機能がほしいのですが何か良い機能は無いでしょうか

966名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/07(水) 17:20:28.65ID:30He0dhg
>>964
質問が大雑把すぎるのでどういう意味か不明ですがそもそも自動ウェイトは大雑把にウェイトをつける機能で、細かい部分は基本的に手作業です

そういう意味で無いのなら間違えて思わぬところにボーン作ってたりするのでそういう所をチェック

967名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/07(水) 17:49:36.64ID:VO9cOyiM
>>961
Mesh Deformは使った事ないの?
meshでカーブを囲んで、boneにスキニングしたら
カーブにMesh Deformをつけてbindすればいい

http://i.imgur.com/3SMIPVm.mp4

968名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/07(水) 22:42:39.03ID:lx0SB0M/
>>963
音声コーデックを設定してないのでは?
(RenderタブのEncodingパネルで、Audio CodecがNoneになってると、音声が動画ファイルに出力されない)

969名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/07(水) 23:01:28.45ID:lx0SB0M/
>>965
> 拡大作業時の手前のメッシュを非表示にしたいのですがNメニューからでは透視投影モードでしか有効になりません
この機能しらないので教えてください。
「手前の面だけ非表示」ならシェーディングパネルの「裏面の非表示」でできるのは知ってる。


編集モードで頂点を隠す話と仮定して、自分はこうしている。

 編集したい部分の1頂点選択
→Ctrl+Lでつながっている頂点群を選択
→Shift+H(選択部分以外を隠す)

H(選択部分を隠す)、Alt+H(隠している頂点を全て表示)も併用。
よく使う頂点群のセットは頂点グループに登録しておいて、それらの選択・非選択も併用。

オブジェクトモードならテンキー「/」で選択オブジェクトだけ表示。もう一回押すと戻る。

9709692018/03/07(水) 23:03:03.02ID:lx0SB0M/
×「手前の面だけ非表示」なら
〇「手前の面だけ表示」なら

971名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 00:45:56.97ID:DZ2EhyrT
>>969
すみません変な書き方でうまく伝わってないだけで特殊な機能の類ではないです
Nメニューのビュー→クリップの描画距離の範囲の指定項目の事です

参考にしますありがとうございました

9729362018/03/08(木) 02:28:51.63ID:UvmA3Nwo
>>967
ありがとうございます。
髪の毛のカーブをまとめてMesh Deformにして
ヘルメットのようにしていたため
毛の数が多くbindが途中できなくなってあきらめてましたが
ボーンにつければカーブ自体はアーマーチュアを外せば元の状態のままなので
とてもいいですね!
助かります!

973名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 08:49:13.63ID:54MrMl6R
1.目的
 アニメーション中、特定のキーフレームで特定のオブジェクトのみ拡大縮小したい

2.状況
 対象のオブジェクトをオブジェクトモードのScaleで拡大し、キーフレーム挿入

3.質問内容、詳細
 対象のオブジェクトに連動してArmatureが拡大され、
 対象以外のオブジェクトが爆発して飛び散ったみたいな大惨事に…

4.動作環境
 blenderのVerは2.79です。

Armatureの拡大縮小にロックをかけたり、変なグループ化がされてないか等、
色々試してみたのですが解決せず…お知恵を拝借出来れば幸いです。
よろしくお願いします。

974名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 10:21:48.50ID:4NwDca9i
ボーンコンストレイントのトランスフォームコピーしてるとか?
流石に無いか
ファイルあげてくれればわかるやも

9759732018/03/08(木) 11:11:31.06ID:54MrMl6R
>>974

ttp://fast-uploader.com/file/7076030088461/

ボーンコンストレイントではなさそうです…
日付連番pngで、大まかな経緯のスクショも同梱しました。

blender、というか3Dモデリングを勉強し始めたばかりで、
こいつが処女作なので至らぬところも多いと思います。
お目汚しで超恥ずかしいのですが、何卒よろしくお願いします。

976名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 16:28:50.76ID:hLkWt0Ta
>>973 >>975

(1)Frame2はscaleのkeyframeがないので、その前後のkeyframeの補完値となるので、
説明図の現象は正常です。

(2)アップされた.blendではscale keyはbone設定されていて、説明図のmesh
objectとは異なっていて、Armatureのscale問題は再現されていません。
アップし直してください。

977名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 16:48:28.91ID:u5sh50cU
>>973
バグっぽい挙動だなぁ
うちの環境では、バーニアにキーを打つと、左足と尻のパーツにも勝手にキーを打たれて巨大化した
左足と尻に1倍を打ち直すと、バーニアobjectのキーも連動して1倍になる
連動するobjectが人によって違うなら完全にバグ

リンクに似た挙動なので、バーニア、足、尻にMakeSingleUser(Uキー)>Object Animationで
データブロックを切り離したら、とりま直った

特に心当たりがないなら、データブロックの破損が一番疑われるので、また突然なるかも
データブロックの修復は、適当にCube等を出し頂点を全削除して空にしたものを用意し、
パーツ、空のCubeの順に選択しCtrl+J、名前がCubeになってしまうが大抵の破損は直る
何をやっても効かない時の切り札として覚えておくといい

978名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 17:21:08.07ID:oFx8kCDu
こっちも腰と左足がヘンテコな事になってるね
左足のキーフレーム消せば一応やりたいことはできたけど素直に作り直し(空オブジェクト用意してメッシュをコピー)すればいいと思う
それはそれとしてよく出来てると思います

979名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 17:22:03.49ID:ECOX24F4
>>975
2.79aで開いた感じだと同梱の画像と違うアクションが使われてたんで推測で書くけど
アーマチュアオブジェクトで使われてるアクションを炎のオブジェクトにも使ってるとか?
その場合の解決策は炎のオブジェクトの拡大縮小には別に新規のアクションを使うかウェイトの割り当てられてるボーンを使って拡大縮小をやる
オススメはボーンを使っての拡大縮小
アクションを使い分けて演出を細かく調整する予定なら炎の拡大縮小だけで別アクションを作ってもいいかも?
あと落としたファイルの状態だと別オブジェクトに同じアクションが割り当てられてるのが幾つかあるんで
Dope Sheet(Action EditorじゃなくてDope Sheetの方)で確認してそれも掃除しといた方がいい

980名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 17:36:57.00ID:k/PPJchO
>>975
ファイル見せてもらいましたけど初めてでここまで細かくデータ管理して
アニメーションできるなんて凄いですよ

自分もデータ構造を完全に理解してないので間違いかもしれませんが
リグが拡大してしまった原因はおそらく00_Armatureに適用されている
11_jump_upアクションはボーンに使用したアクションなので
それにオブジェクトのキーフレームを打ってしまっているからだと思います
29_自律放熱左オブジェクトにはキーを打たず、それを動かすボーンである
44_★自律放熱左ボーンに拡大縮小キーを打つべきだと思います

アップされたファイルの状態で29_自律放熱左オブジェクトに拡縮キーを
打つと03_腰、24_左足オブジェクトも99_tempアクションが適用されてるので
同時に拡縮してしまいます

折角全部のパーツにボーンを入れているのですから、ボーンとオブジェクトの
キーは混在せず、オブジェクトは選択できないようにしてボーンのみで管理
したほうが混乱しにくいと思いますよ

981名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 17:39:25.35ID:k/PPJchO
うぉっとリロードしてなかった
>>979さんが既に正解書かれてますね
被ってしまい失礼しました

982名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 18:24:51.52ID:u5sh50cU
そもそもActionって単一Object以外記録出来なくなかったっけ?

983名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 22:35:38.43ID:AvrFdFRd
レンダリングができません助けてください
レンダリングしようとすると画像のようになってしまい最初のうちはマウスやキーボードが一切反応しなくなり、しばらくすると動かせるようにはなるのですが2時間ほど置いてみてもモデリングしたものは出てきませんでした
pcの性能不足でしょうか?動きはつけてませんし作りが細かいものでもないのでそこまで重くはないと思うのですが…

win8.1、corei5、メモリ4GBです
https://i.imgur.com/B5fnjoI.jpg

984名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 22:42:47.26ID:eAHJ5y9H
>>983
モデルやメッシュを減らす・Resolusionを10%とかに落とす・SamplesのRenderを10とかに落とす
とか試してみる
それで出来るようならスペック不足かね
グラフィックボードは無し?

985名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 23:37:29.15ID:AvrFdFRd
>>984
教えていただいた通りにしてみたところ問題なくできたのでやはり性能不足ですかね
新しいパソコン買う為に貯金したいと思います
ありがとうございました
ちなみにグラボはないです

986名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/09(金) 11:24:20.88ID:UZD00u0h
歯車のようになっている円を頂点を削除せずになめらかな円にする方法を教えて下さい

987名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/09(金) 11:27:11.98ID:H84bNxpo
>>986
Shit+Alt+S(球へ変形)ではどう?

988名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/09(金) 11:29:40.03ID:7hkaxcEZ
>>986
意味がよく分からんがLoopToolsのCircleを使えば
選択した頂点を円状に整える

9899732018/03/09(金) 11:51:58.01ID:rPLPpnhZ
皆様様々なご指摘ありがとうございます!
ものすごく根本的な勘違いとして、ボーンは回転して動かすだけのものと思い込んでました…
ボーンから拡大縮小したらあっさり解決して…恥ずかしい!

それ以外にも様々なアドバイスありがとうございました、とても励みになります。
まだまだ学ぶべき事は多いですが精進して参ります、本当にありがとうございました。

990名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/09(金) 12:01:22.33ID:UZD00u0h
>>987
レス感謝です!
ちょっと違いましたが今後活用したいと思います!

>>988
やりたいことができました!
ありがとうございます!

991名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/09(金) 20:46:20.58ID:jK2r62Cs
すいません、初歩的な質問なんですが

ノードエディタの拡張/伸縮を使ってみたのですがouputされる画像が
灰色になってしまいます。
画像をカラーのまま拡張・伸縮させるにはどうしたら良いのでしょうか?
宜しくお願いします

992名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/09(金) 21:20:49.96ID:PHOVorm+
dilate/erodeをseparateRGBAとcombineRGBAで挟むとか?
あれ単体だと色情報は渡してくれないのかな?
https://docs.blender.org/manual/en/dev/compositing/types/filter/dilate_erode.html

993名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/09(金) 21:50:13.00ID:kPiYvi1Z
はじめまして。失礼させていただきます。

1.目的
 細分化した円柱の側面に丸い穴をあけたい
2.状況
 円柱に円柱を差し込んでブーリアンで削ろうとしたが、綺麗な丸にならず乱れてしまう。
3.質問内容、詳細
 何がいけないのか、ほかに方法はないのか

初めての書き込みで勝手がわからず、至らない点もあると思いますがよろしくお願いします。

994名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/09(金) 22:28:11.28ID:x1O/wh4u
ナイフ投影で穴開けて辺ループのブリッジで繋げるのはどうだろう

円柱と円柱をつなげたい完成イメージでレイアウト
穴をあけたいサイズと同じ円柱からalt+右クリックで辺ループで切り抜きたいサイズの円を構成する辺を選択
shift+Dでコピーしてナイフ投影用の辺で構成された平面な円を取り出し、P>選択物で別オブジェクトにする。
円ごしにみえてる部分そのままに切り抜かれるので、編集モードで円で切り抜きたい部位になるよう位置を調整、
オブジェクトモードでshift選択で切り抜くためのオブジェクト円、切り抜きたいオブジェクト円柱の順で選択状態にする
編集モードで視点を調整後、ツールシェルフのナイフ投影をクリックすると、くり抜きたい円柱に円でくり抜かれる
そのくり抜いた円の辺を選択、つなぎたいもう一つの円柱の辺をshift+altで辺ループ選択
wでスペシャルひらいて辺ループのブリッジを選択
円と円の間を補完するようにメッシュが作成される

995名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/09(金) 23:01:15.78ID:3tb0wpSJ
細分化が足りないだけでは

996名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/09(金) 23:47:51.16ID:kPiYvi1Z
教えていただいた方法でくり抜いてみたところ、穴はできましたが、円の半分が薄い膜に覆われたままとなっています。
私の理解不足もあるかもしれませんので、まだ検証してみようとは思います。
丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます。

997名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/09(金) 23:49:49.93ID:kPiYvi1Z

9989912018/03/09(金) 23:52:39.24ID:jK2r62Cs
>>992
ありがとうございます
すべての色に膨張を挟んでみましたが
赤とか青とかだけが膨張して周りにオーラみたいな線ができるだけでした

999名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/09(金) 23:53:19.35ID:kPiYvi1Z
>>995
細分化し続けても悪化するだけでした
https://dotup.org/uploda/dotup.org1481987.png.html

1000名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/09(金) 23:55:57.16ID:kPiYvi1Z
よくわからないまま画像の読み込みにパスワードつけてしまいました。すみません
pass: aiueo

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