LightWave3D・雑談スレ89
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131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa23-+Qyv)[sage] 投稿日:2017/11/09(木) 08:20:16.76 ID:dMZkfbkpa LW使いはソフトに無い機能を創意工夫で何とかする 凄腕の猛者のイメージあるよね… 自分はヘタくそ過ぎてユーザーを名乗りにくいw >>143 132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb3-mMAm)[sage] 投稿日:2017/11/09(木) 09:46:24.67 ID:OWKW2cNe0 [1/2] >>128 残念だけど今のLWが泥船なのは間違いない。 今のLWのまま存続させれば、多分数年先には沈む。 だけど、LWが泥船であることは開発は十数年前から十分理解してるから 色々と開発計画を立てて泥船からの脱却を図ってきた。 COREは周知の通り失敗したけど、LW Nextの結果が未だ出ていないから、 その成果次第ではLWが新船になる可能性は十分ある。 勿論、逆にNextが失敗すれば、いよいよ沈没が現実化するけど。 泥船脱却の為にはLWのシステム(ワークフロー)を根底から 見直しているかが問われる。 泥船に耐水処理を施しても泥船であることには変わりがないので、 新しい船を造るぐらいの意気込みで開発が取り組んでいることを願っている。 >>145 133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff9f-DxYv)[Sage] 投稿日:2017/11/09(木) 12:38:25.25 ID:KKX/qDFS0 [3/3] >>132 ModoやMayaより安ければ アプグレします。どちらにしろ Zbrash のハブに必要 134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa9-0ibl)[] 投稿日:2017/11/09(木) 13:02:06.62 ID:eNdKsuFS0 [1/2] LW Nextに時間かかってるのは、メインプログラマー2人がmodo作ってるから 特にモデラーの内部がモデラー開発者のスチュワート・ファーガソンしかいじれないような超絶技巧のブラックボックスになってるからなんでしょ? >>146 135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb3-mMAm)[sage] 投稿日:2017/11/09(木) 13:30:22.44 ID:OWKW2cNe0 [2/2] >>133 >ModoやMayaより安ければアプグレします そうだね。価格設定も重要。 LW NextがMODOより高価になれば、 LW NextはMODOよりも優れた機能性が必要になる。 それが担保出来ないなのなら、 MODOより低い価格設定でなければLW Nextは売れない。 でもMODOより機能性が低いままで居ると 無償のBlenderと比較され続けるので、何れLWは沈んでしまう公算が高くなる またコピペ荒しが始まったか ワッチョイスレで荒してそれをここにコピペする二重荒し >>147 137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff5-x6DV)[] 投稿日:2017/11/09(木) 14:47:07.60 ID:bQISJ3V/0 [2/2] >>134 それって、Next永遠に出ないって事なんじゃ・・・ 138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa9-9JVD)[] 投稿日:2017/11/09(木) 15:08:19.90 ID:eNdKsuFS0 [2/2] モデラーをゼロから開発し直した方が速い気がする ていうか、今やってるんじゃね? コピペでレス数を水増ししてワッチョイ無しの次スレを先に立てる荒らしの作戦だろう 何だその意味わからん作戦てのは? 次スレを先に立てて誰になんの得があるの? 基地外の考え方を理解してるから意味が分かんのか ノードエディターはPBRが搭載されないと いまいち威力を発揮しそうにないので ノードの勉強は次のバージョンからでいいな >>156 よし、おっちゃんが教えたる! ノードってのはな?クラスでな? クラスには入力と出力があんだるしあ んでな? 出力を入力に繋げるてのはクラスから出力したでーたが次のクラスの初期値になって処理されてまた出力に行ってと 数珠繋ぎにクラスをハシゴするんだ。 クラスと違うのは宣言とか名前空間とか考えなくて良いとこでな? つまりそういうことなんだ よし、これでもう教えることは何もない! あとはノードの機能と出力結果を試してリファレンスを作れればカンペキ! さぁ最後のレポートだ、リファレンスを作って提出してくれたまえ 皆で採点しちゃるぜよ リファレンスライブラリも外人がつべに結構あげてくれてる 日本人は居ない 低予算でも映像クオリティ妥協しない系 御用達ですからね。あくまで映像 LWはもう映像特化でいいよ もともとNewtekは映像機器会社だし でもリアルタイムの描画エンジンとか乗れば テレビのOPくらいのもの作るには助かるかもしれん・・・ ロブがNewTekでの仕事を離れた的な書き込みのことだろうけど FacebookのLightWiki - LightWavers are Everywhere にロブの書き込みだとキャプチャーで出てはいたけど 肝心のロブのページにはその書き込みがないという・・・ でも今さっきみたら最新の31分前の書き込みで The TRUTH is a Runaway Train! 真実は暴走した列車だ! だってさw なんか不穏な感じだなあ とか書いてて笑った >>166 FiberFXで長髪のサンプルが見たい 内容は暴走した列車でも一応lightwaveなんでしょ >レンダリング時間を短縮し、増加したレンダー設定ではなくフィルタを使用してノイズを除去します。 http://static.lightwave3d.com/marketing/lightwave_2018/images/features/Noise-02.jpg これは楽しみ、いつもノイズ取るだけなら画像フィルタですれば早いのにと思っていた >>168 キャプチャー画像みた感じほとんど変わってないけど サーフェスエディターがちょっと変わってる気はする LightWave 2018は$ 995USDになります。 以前のバージョンのLightWave 3Dの登録所有者は、2018年3月31日までに$ 295USDでLightWave 2018にアップグレードできます。 Lightwave2018はどのバージョンからでも295ドルで2018にできるみたい 代理店通さなければ今のレートだと33335円でLightwave2018へアップグレード可能 LightWave3D 2018への日本でのアップグレード料金は4万~5万円ってとこかな? Blender2.8と比較すると微妙な内容だな 新規開拓は諦めているのか ■ LightWave 3D の次期メジャーバージョン リリース情報公開について ─────────────────────────────────── NewTek社(本社:米国サンアントニオ)は、2017年12月13日(現地時間:12月12日)、 統合型3DCGアニメーション制作ソフトウェア「LightWave 3D」の最新メジャー バージョン「LightWave 2018」の発表ならびにリリース予定日のアナウンスを いたしました。 ---------------------------------------------------------------------- ●「LightWave 2018」リリース予定日:2018年1月1日(GMT:午前0時) ---------------------------------------------------------------------- 国内定価とリリーススケジュールにつきましては、近日中に、WEBページ及び infoSTORMにてご案内いたします。 尚、年内は現行の「LightWave 2015 日本語版」の販売を継続予定ですが、 「LightWave 2015 日本語版」を新規またはアップグレードにて購入された方に 対しての「LightWave 2018」への無償アップグレードのご提供はございません。 このため、今後LightWaveのご導入を検討されているお客様は 「LightWave 2018 日本語版」のリリースをお待ち頂くことをご検討ください。 >>173 金も人も無いのに無茶言うなよ 自分だってLWGに大した金払ってないだろ やっとでた事は嬉しいんだけど、 このバージョンならってほど うちはたいした仕事してないから画が変わらない。 作業が少し楽になってくれるんだろう。 >Lightwave2018はどのバージョンからでも295ドルで2018にできるみたい DSでもこれなら今回はアップしようかな 凄いじゃないか2018 これで使いにくいmodoに逝かずに済む ありがとうNewtek! ジオメトリエンジンについてはなんにも語ってないな・・・ でもアップグレードするけどね! レイアウトではたくさんポリゴンでもサクサク動くようになったらしい >>182 フォーラム漁ったらMattとか言う人LWGの人がレイアウトに関してはある程度速くなったとは言ってたけど そこまで言ってるだろうか >>183 http://forums.newtek.com/showthread.php?155330-LightWave-2018-Announcement-Discussion-Thread& ;p=1526859&viewfull=1#post1526859 >In 2015, this scene really struggles to play through on a very high end workstation. In 2018, it's like there is no longer a bottleneck. It plays through at proper playback speed, so no slowdown at all. だいぶ改善されてるみたい? >>184 じゃあ期待しよう 春頃に重たい仕事来そうだし >>172 295ドルは2015買った人だけで他は値上げするって言ってたよな?値上げするする詐欺だった? >>186 ならば残念だがまたパスする。 根っこから新しくなったバージョンでるまで待つ。 次は2020頃かな。 Whirley Pointsのようなお手軽ちょい揺れアニメーション機能って今のLWにありますか? (もうウォーリーさんとこのプラグインは使えないので非常に寂しいし不便です。) 日本版のアプグレ情報でたね。 4月までならバージョン関係なしで3.8万とか、 Dストームは頑張ったんじゃないかな。 見送るつもりだったけどアプグレしようと思う。 サブリメイションまたプラグイン提供するのか 太っ腹だな 3.8万ならアップグレードする人多いだろうな 2018が売れなければますます低価格化が進むだろうな 機能制限の緩いインディ版を価格分けて出せば金のあるところからはしっかり取れて値下げしなくていいし、新規ユーザー増えてプラグイン開発者もやる気出して盛り上がるのに >>194 進まないよ 多分これが売れなければもうこれで開発終了じゃないかな オープンソースにもならないだろうし全部終わりだろうね 開発終了間際なら乗り換えるソフトの購入資金にした方がいい Shadeもまだ開発続けているのだからLWでも低価格で販売して細々と開発続けられるだろう そりゃただの願望だろ 今更製品ラインナップ増やしたりしないだろ ありえない仮定にさらにありえない仮定を重ねてまで叩くって こっちのスレはもうどうしようもないな >>195 おい、おまえラーが黙っちゃいねえぞ 早くごめんなさいするんだ 開発終了とか召喚呪文の中でも上位クラスだからな すっ飛んでくるぞ つかもう来てるしw まーでもみんな今回はアップするだろうからそんなことにはならねーだろ おれはアナウンス出たら即金払うね そうはいっても暴走した列車といわれたのがNextの放棄ということなら考えるわ 2015に建て増ししただけなら同じことの繰り返しになるからな あるいは、これが最後のお布施になりそうなら払ってもいい >>202 ジオメトリエンジンもレンダラも新しくなってんだから単なる建て増しではないんじゃね >>204 べつにmodoも持ってるからそんなもん要らない MODOラーが迷惑をかけて申し訳ない MODOラーの侵攻を止められなかったことを この場を借りてお詫び申し上げます 迷惑というのならお前が一番LWユーザーにとって迷惑 MODOラーさんは MODOがろくな新機能もなしで毎年保守料取られるような料金設定になって どう思った? LWスレの話題じゃないだろ お前が暴走列車だからロブがいなくなったんだぜ LWの話ししようず 手始めにコアの話題から >>208 どーぞw 統合するする詐欺 値上げするする詐欺 次は何だろうな >>212 Lightwave The Next Generationが華々しく登場する詐欺じゃね? だいたいTNGはTOSが打ち切られて10年以上たってから作られた続編なんだから 例えるならAmigaからWindowsに移行した今のLightwaveこそTNGだな Nextなんて言わずに他のシリーズで例えた方がよかった ロブの後悔日誌を公開すればいいのに スケルゴン変換をデフォルトでスケルゴンリーダーにするとか、重複してる機能の整理してほしいね。 機能をなくすんじゃなく、おもてに出てるのは基本新しく便利なものにして欲しい。 UV関係も左右対称で動いてほしいし、細かいところをブラッシュアップしてくれるだけで随分良くなるのになぁ。 親子関係もドリップリストしか無いとかめんどすぎるし、コピペとかできるようにしてほしいよ。 モーフ編集集に、枠に色つけてほしいってのを随分前に要望出してたのが実装されたり、地味に改善してるんだけど 改善スピードが遅いよね。 単純に金がないんだろ どこよりも安い値段で売ってんのにホイホイ開発できるわけがない >>215 同感だけど、それはユーザーが10年以上言い続けてることで、 LW3DGはその解決策として既存モデラーそのものの統廃合を やろうとしてると思う(7年前から)。 個々のツールの統合整理という手段ではなくてね。 つまり、モデリングシステムの根幹から整理(刷新)して行こうと・・ 只、これには長期間を要するので、その期間は既存モデラーを延命させなきゃ いけない。なので時代が必要とする最低限のツール実装だけは行っていく。 UDIMとか、カメラビューもその一つだと思う。 モデラーは何れ大きな動きが見えてくると思うけど、 現在整理統合として唯一解せないのが、レイアウトのシーンエディタかな。 何故いつまでもクラシックを残して更に機能改善も継続しているのか理解出来ない。 新シーンエディタに統一出来ない理由が良くわからないんだけど・・ 新シーンエディタはプラグインクラスで、 旧シーンエディタはレイアウトシステムの一つで、 シーンに密接に(深く)統合されているとか、なのかなぁ・・ >>220 11でも同じ画像作れそうだな 説明省きすぎ LWはアプグレの時にドングル返却が必要なのでしょうか? 9.6以来久々にアップグレードしたいけど紛失中 10か11くらいからドングルは使ってないけど返却不要ですよ ドングルに書いてある番号が必要だったような気がするけど サポートに問い合わせればなんとかなるでしょう ドングル返却というのは、パラレルドングル→USBドングル変更時の話だったと記憶してる。 >>223,224 情報ありがとうございます。 LW熱がLW2018発表で再び戻ってきました。 Genoma1,2とかセルルックも気になりますしアップグレードします。 UPが2018の動画上げた https://www.youtube.com/watch?v=xRCReLzuDSA& ;feature=push-u&attr_tag=aWavRrT1AZhd1tSz-6 今回はプラグインメーカーと連携しながらやってたってのはホントだったんだな 心なしか流体も最初のどろっとしてたのよりちゃんと水っぽくなってる 誰でも簡単にネットで稼げる方法など 参考までに、 ⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。 グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』 L8HP7B7WBU Pictrix Dead? http://forums.newtek.com/showthread.php?153960-Pictrix-Dead 鯖落ちしてるだけだけど、Pictrixのプラグイン買い取って使いやすくまとめて標準機能で付けるべきだろう >>226 lightwave8までしか触ってなかったが、流体がかなり進化してるんだね。 ちょっとアップグレードしてみようかという気になる。 >>231 一応それプラグインだから LW単体じゃ無理だぞ >>220 フォーラムで3年間UI放置されていると書かれているが3年どころじゃないな 初心者の事を考えずに機能の建て増し続けているだけだからUIが整理されていない >>233 いや、UI変えられると訳が分からなくなるから、ある意味では、結果的には初心者でもやり易い気もする インスタンスやブロッキング、エッジのノード対応 fiber fx、genomaとか、わりとある気はする ファイバーは96にサスライト付いてたからって三年前ってもう11じゃん ジェノマが1から2になってエッジ付いただけじゃね 個人的には、ユーティリティタブのプラグイン(または追加プラグイン)ボタンを押下した時の、 プラグイン一覧のプルダウン表示が辟易する。 ここは、プラグインの省略名称を画面に納まらないプルダウンメニューにずらずら〜っと一覧表示させるんじゃなくて、 別ウィンドウを開いて機能説明文付きの一覧表示をするように改善すべきだと思う。(少なくとも標準プラグインは) 「こういうのはボタン化して本体UIに組み込めよ」っていう機能がこのプラグイン一覧にあっても、 機能を熟知した古参以外にとっては意味不明だし、場当たり的な実装だと判断されても致し方ないと思う。 https://www.timeanddate.com/countdown/launch?iso=20180101T0001& ;p0=136&msg=LightWave+2018+Launch&font=sanserif カウントダウンサイトは今度は外注にしたのか ところでカウントダウンって言ってもこれ以上なにを発表するんだ? カウントダウンじゃなくて、カウントがアップしていってるのは何でだw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる