Moho(Anime Studio/Anime Creator) 4
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ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。
Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。
影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。
Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、
パースをもつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。
興味のある人、雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。
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◆ 公式
http://my.smithmicro.com/anime-studio-2D-animation-software.html
◆ 日本語版
http://www.e-frontier.com/smithmicro/moho/
◆ フォーラム(英語)
http://www.lostmarble.com/forum/index.php
◆ サンプル
https://youtu.be/-7Mr102mll4 なんかにこにこのやべー人が以前ボーンとピンボーン使って誰かの絵の乳揺れをツイッターで面白い形でしてた
ああいう応用は聞くんじゃないでしょうか チュートリアル動画とかに出てくるTutorial extras Mohoというフォルダって
どこにありますか? フォルダじゃなくてTutorial Extras.mohoって名前のファイルならコンテンツフォルダに設定した
場所のMoho ProフォルダのTutorialsの中とかProgram Filesの中のMohoのフォルダにあるね
(Program Files\Smith Micro\Moho 12\Resources\Support\pro\Tutorials\1 - Basics) それはカスタムコンテンツフォルダというのと関係ありますか?
Mohoproのフォルダが見当たらないのですが... ファイル > カスタムコンテンツフォルダを開く > 設定内にあるMoho Proフォルダがでるね
OSX > アプリケーション > Moho > Contents > Resources > Support > pro 階層でも同様のものがある
基本設定(環境設定) > カスタムコンテントファルダ マニュアルもそうだが素晴らしい日本語訳だ >>178
丁寧にありがとうございます
しかし、「ファイル」の項目に「カスタムコンテンツ」と付くものが見当たらず、
アプリ内のMohoはフォルダではなくダイレクトにアプリのアイコンしかありません どういう環境かわからんけどインストールしてるドライブで「Tutorial extras Moho」を検索すれば数分で出てくるとは思う ピンボーンの表示の大きさは変えられないのかな?
ちなみにモモ揺れとか腹揺れに使ってる ちょうど同じ質問したかった→ピンボーン
強さ制御せめてできればまたちがうんどけど >>182
強さ制御はできるでしょ
見た目の大きさは変更できないと思うけど ごめん強さじゃなくて楕円にしたり歪ませる方吠えがわかんないんだった
眼球とか瞳をすこし変化させるのに使えそうと思ったんだけど 縦横比変えたりそういう用途なら普通のボーンでいいのかも >>185
てかそういうのだったらモーフのほうがいいかも 全然イジってないつもりのとこが動いてたり
なんかイライラする
FLASH(ANIMATE)の凄さがよく分かるソフトです Ctrl+Shift+Fで必要なボーンだけ影響するようにしていけば余計な挙動は
かなり抑えられるけどスマートワープ用のメッシュをボーンにバインドして
って複数パーツでやってると動かしたら吹っ飛んで行ったりすることは稀によくある 一番最後のフレームを1フレームだけでも最初にコピーして持って来る方法ってありますか?
動画のサムネイルだと一番最初のフレーム(例えば何のキャラも登場してない)が表示されて
動画の内容が全く分かりません。 どなたかご助力お願いします
1.三角測量ではないフォトショとかにある方眼紙のようなマスめのベクターを作り、それに会わせて画像を変形させる方法
2.1や、三角測量でつくられたベクターに画像をまとめて反映する方法(一つ一つ手作業辛すぎます)
3.ボーンではなく画像の移動や変形などの動きを簡単にリセットする方法
聞いていることは基本的なことが多いと思いますがどうかご教授お願いします すみません、あともうひとつだけ
腕立て伏せやスクワットのようなものをつくろうとすると、親を逆にするしかないでしょうか?
手のひらなど先っちょのボーンを座標に固定してぐにょーっと腕ごと伸びて移動、あとから手のひらがばちんとゴムみたいに戻る…みたいなものを作りたいのですが 1は無理かな。
2は指定するメッシュが同じならレイヤーを複数選択してからレイヤー設定でスマートワープレイヤーを
指定するすぐ下の「選択したレイヤーにコピー」のチェックで一括指定できる。
3はメニュー「描画」の「すべてのポイントをリセット」か、「ポイントを変形」ツールで左上の[リセット]を押す
手や足先を固定する場合はターゲットボーンに指定する。
カートゥーン的な伸び縮みはボーンのIKストレッチの数値で加減できる。 >>194
御指南と、ご教授ありがとうございました。
おかげでまたひとつ望んだものが作れそうです。 だれか普通のフェードインアウトや後ろの画像を邪魔せず指定方向にだんだん透明になっていく、みたいなののやり方わかる?
(星空の流れ星やビームライフルとかがだんだん遠くへ消えていくようなやつが作りたい) いろいろやり方あると思うけどいろいろ浮かぶだけにどうするのが
簡単そうか悩んでしまうなぁ…。
説明が簡単そうなのだとレイヤーをX軸で90度回転させちゃうとか >>197
ふむふむ、立体に考えるのね
汗が飛ぶとかみたいなデフォルメ表現とかにも応用きくかな?
あっちは端から消えるよりは不当明度変化させた方がいいか
ありがとうー ソースネクストで買ってカスタマーセンターに問い合わせている時点であかんやろ いや海外製ソフト買ったときの基本だから
英語でググるだけであっさり解決策が見つかったりするし
国内代理店がまともにサポートやってくれると思うのが間違い これ規約は読んでないけど
商用利用は当然無制限で可能なんだよな? >>201
入門ビデオを作ってるんだし、ソースネクストにも
全く商品知識がないわけじゃないが、smithmicroにフォーラムもあるし、
そっちで情報集めた方がましだろうな。
ソースネクストで買っても、smithmicroにユーザー登録ができるし、
良心的だ。 別のソフトでソースネクストに問い合わせたことあるけどソフトウェアメーカーに問い合わせ直してるみたいだけどな
多分決まりなんだろうけどPCの環境情報の提出をお願いされるのが抵抗ある何インストールしてるとか全部丸裸にされる 次のフレームを動かすと、その前のフレームも一緒に動いてしまう
イライラするな。。。 例えば、1フレーム目でオブジェクト固定して、5フレームで動き付けて
10フレームめで移動させると、なぜか1フレームのオブジェクトも同じように動いてる
なんでー? 1フレーム目にキー打たれてない状態だと0フレームと5フレームのキーから
1フレーム目の位置が決まるわけだし。
動かすたびなるべくキーが打たれて欲しい場合はタイムラインの「キーを自動フリーズ」
にチェック入れとけばいい。 ありがとう。
例えば、何も動かしてないと移動のキー?が打たれないけど
特に動かしてないけどここに打ちたい、と思ったらどういう方法があるの? >>211
タイムライン上で右クリックしてキーフレーム追加
or
任意の場所にタイムライン動かして描画>ポイントをフリーズかボーン>ポーズをフリーズ ありがとう
レイヤーを新規に作ったばっかりで
「レイヤーの移動」のチャンネルだけまず表示、とか出来ますか?
なにも動かしてない状態で「キーフレームを追加」すると
レイヤーのスケールとか回転とかのチャンネルが出来てしまう
あとから消すのは面倒くさいので フレーム1でレイヤー変形ツール選んだ状態にして左上のポジションのリセットボタンを押しておくとか 出来ましたw
ありがとう!
こんなんでまごついてちゃ先は果てし無く長いな… レイヤーに、
photoshopでやるような効果(オーバーレイやソフトライト)って
かけられますか? 種類は少ないけどレイヤー設定の一般タブ右下にある「ブレンディングモード」である程度 >>216
レイヤーの合成自体はレイヤーのプロパティにある
あと光らせたいとかならスタイルのところに光彩とかある
ただし操作画面上では効果はわからないので一度レンダリングプレビューしてみないといけない
あとでAEとかで細かく調整すること前提ならレイヤーカンプを使ってレイヤー別に出力して別ソフトで合成したほうがいい 他の描きやすいベクターツール使ってSVG吐き出してMOHOでアニメーション付けている
人いますか?
ペイントと線のポイントの位置が違うのでスケルトンやマグネットの変形で
隙間が出来てしまうのですが回避策はないのでしょうか? 別に不満は感じてないからMohoで描いてるだけだわ、わかりづらいのその先だからなぁ
キャラクターの影部分とか変形をしやすくする為に最初から1つのオブジェクト上で何区画かに塗り分けて描いてる ベクターじゃなくてフォトショ形式でやってるから無縁の話じゃのう みなさんありがとうござます。色々テストしたところイラレなどの閉じた曲線で作られた図形だと
OKでFlash(MOHO,CACANI)のように開いた曲線をつなげて色を塗ったのは駄目という感じですね。
パーツ分けして出力した場合もクロスするラインの頂点がマージされるのでずらしてパーツを出力
してMOHOで位置揃えて合成するという形になりますが、結局MOHOでやるのが正解なのでしょうね。 aiデータをsvgで保存して開くと大きさがマチマチ
インポートのサイズはなに基準で決まるのだろう... 画面のサイズにスケーリングするね。
CACANiからだと表示しないスクリーン比率に四角で囲ってレイヤーをフレーム分けして吐き出してMOHOで合成している。位置もばっちり合うし >>227
お、俺と同じやり方考えてる人いたんだ嬉しい
ボーンに紐つけられたレイヤー単位で範囲指定して画像書き出せるようになってくれると嬉しいんだけどな ボーンのダイナミクスの時間を短くする方法ってありますか? なんかソースネクストでうそみたいに安いんですけどこのツールどうですか? 時々安定しないのと重くなるパターンあるので慣れるまで面倒に感じるが
コツ覚えてきたら出来ることが見えてくるって感じ
日本語の攻略本がないので英語できないと手探り感マシマシ AnimeEffects
Live2D
moho
えもふり
と似たようなソフトだよな
もう利便性は個々の用途によるものだと言わざるを得ない ソースネクスト安いから2台で使うために2ライセンス目買おうかしら
>>232
そこそこおぼえるのは面倒よ
何に使うのかわからんけど
買いきりでコストかからないのはメリットよね 1ライセンスでインストール可能台数3台で同時利用台数1台ってのはどういうことなんだ
同時にオンライン接続さえしなければ
pc2台にいれて使っててもいいってことなのかね ライセンスの技術的な問題なのか
ライセンスの制限の問題なのか混乱する とりあえずクリーンインストールなんかでPCから消す前にメニューのヘルプのとこから非アクティベートってのをしとけば
残機が回復するので3台分越えない限り入れ替えていける オンライン接続で2台インストールして同時起動出来る。
しかし購入者以外の使用は認められないと思う
インストール可能数をいっぱいの状態でPCが壊れて新しいPCにインストールして起動
しようとしても出来ないが過去に登録している認証をリセットするとOK。 ソースネクスト版ってやっぱソースネクストのしょうもない広告アプリとか強制インスコされるんですか? 技術的に同時起動できるってことは
逆にこれはpcの複数利用はするんじゃねえというmohoとソースネクストからのお達しか。
つまりこのセール中に2つめのライセンスを買えということだな 福引きで CrazyTalk Animator 3 Pipeline \4980 が出た
ここらへんが、そのうち通常価格になるのかな、 くじだとMOHO\1980ってこともあったからセールよりは安い価格が
当たるんじゃないのかな、あれ。 ここ半年くじびき微妙なのしかでなくなったので放置していたけど、
Crazytalk3piplineが当たるんならまた毎日やります。情報Thanks 俺も今日CrazyTalk引いてるがなんとなく合わなさそうなんでスルー 2等でcrazytalk animator 3 pipeline¥8980が出た
差がありすぎー
¥4980なら買うのにー 俺なんかUSBマイクロスコープだぜ・・・ケツにでも突っ込めって言うのかよ! ソースネクストに同時利用の件を問い合わせたけど
条件的な制限で同時起動ができないけれど、別々のpcで個別に起動するなら1ライセンスで良いそうで。
同じ場所で複製pcで連帯のように使うのが問題なだけなんだねえ。 うちの2台PC普通に両方同時きどうできているけどなぁ あ、いや、技術的じゃなくてライセンス条件で。
書き方悪かった。 今日もCrazyTalk3pipeline当たって同じ2等で7,980円で高くなっててワロタ ここに書いてるって事はmohoユーザーでCrazyTalkが気になってる人だから許して mohoのみで作った作品でオススメのようつべあったら教えて ニコニコならオススメにmohoでようじょばっか作ってる人がいてな 初歩質問すみません、
↓このチュートリアルに沿って、メッシュで顔に動きをつけるとこまでは出来るんですが
Moho Pro 12 (Anime Studio) - Smart Warp with Images Tutorial
https://www.youtube.com/watch?v=aP_mCNgKOmk
動画を再生すると、目の中と口の中とかがマスクされたままなんですが、
そのマスクを取るにはどうすれば良いんでしょうか? チュートリアルと同じ状態で目と口が見えてないなら
目と口用に顔のレイヤーをコピーして目と口用メッシュレイヤー作れば
いいんじゃないかな。
そうすればまぶたや唇とは別に瞳や歯の動きを付けられるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています